住宅設備・建材・工法掲示板「珪藻土とか漆喰とか塗り壁材」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 珪藻土とか漆喰とか塗り壁材
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-01-10 04:23:36
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】漆喰壁(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

これらを批判する人って多いですが、批判する人たちは何を壁にやるのが良いと考えるのでしょうか?
「そんなの個人の好き嫌いじゃね」とか「良いと思う人はやれば良い」といった意見は置いといて。
それらを批判している本人が一体何を使ってるのか教えて頂きたいと思ってみたり。

左官屋さんとかが自分の仕事で使わないのは、特に「気に入らないから」とかって言う理由も結構あるみたいですし、それでも構わないかと思います。
ですけど、一般の方がある特定の製品を批判したりするのには、当然何かしら理由があるんだろうと自分はいつも考えてます。
裏づけのない批判は単なる誹謗中傷レベルですから、子供のケンカと同レベルですし。

そんなわけで、そういう批判する理由が見当たらないような製品ってあるのかどうかを知りたいです。
また、批判される原因として、どんな理由が多いのかも気になります。
ご協力ください。

[スレ作成日時]2011-03-16 15:22:37

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

珪藻土とか漆喰とか塗り壁材

242: 匿名 
[2013-11-08 16:26:49]
うちも漆喰
あくで黄色い・・・
243: 匿名さん 
[2013-11-08 19:48:14]
>239さん

西洋漆喰に限る理由はどんなものなのでしょうか?
244: 検討中の奥さま 
[2013-11-09 05:49:00]
典型的な舶来物が好きな日本人じゃね?
245: 匿名さん 
[2013-11-09 09:31:53]
何が入ってるか分からないものを西洋漆喰などと呼ぶ傾向に業界ではあるようだね。本国で西洋漆喰などと呼ぶわけないしね。
246: 匿名 
[2014-01-24 14:40:59]
ケイソウくん・メルシーシリーズ(ハイブリット珪藻土)・はいから小町。の3点でどれにしようか悩んでいます。

どこもその商品以外はダメみたいな説明でした。

珪藻土と漆喰を混ぜた両方のメリットがあるようで気になっています。
247: 入居済み住民さん 
[2014-01-25 10:13:22]
>>246
>どこもその商品以外はダメみたいな説明でした。

これは自社の製品を売るための常套手段ですから本気にはしない方が良いと思いますよ

最終的には予算との兼ね合いになりますが、完成見学会などで見て、聞いて、感じることも大事ですよ

私の場合は、はいから小町と迷いましたが、地元と言うことで中霧島壁にしました


248: 購入検討中さん 
[2014-07-20 00:54:51]
わかる人お願いします
新築で30坪程度の家の内壁を漆喰
で頼むとしたら、クロスにした場合と
どの位の金額差になりますか?
249: 匿名さん 
[2014-07-20 06:51:25]
>>248
石膏ボードに漆喰ですか?
材料費はそれほどないので、職人の手間代をいくらとるかなのでそのビルダーで大きく違います。
250: 匿名さん 
[2014-07-21 10:17:24]
そのビルダーが普段から塗り壁をやっている業者と取引があるかどうかにもよるよね。
クロスは一般的だから取引が無いなんて事は無いだろうけど、普段やったことが無い場合、塗り壁業者を探すところから始まり・・・
後のメンテ等まで考えると、ビルダーとしては余りやりたくない場合は高額にして保険を掛けておく事も考えられる。
251: 住まいに詳しい人 
[2014-07-22 12:43:42]
クロスが平米500円〜1000円程度
漆喰(カルクウォール)が平米4000〜5000円程度
壁の面積にもよるけど、200平米で80万円くらいの差になるね。
252: 匿名さん 
[2014-07-22 20:20:52]
慣れてないところではしない方がいいよ。
漆喰を重要視するならそればっかり建てている工務店探した方がいいと思う。
253: 匿名さん 
[2014-07-22 20:26:03]
漆喰なら土壁だ
254: 匿名さん 
[2014-07-22 20:50:35]
左官屋さんからレビスタンプは剥離するから止めたほうがいいと言われました

レビスタンプは剥離すると聞いた事ある方いますか?
255: 購入検討中さん 
[2014-08-02 14:59:43]
天然スタイル土壁って天然スタイルと謳っていたり、焼成珪藻土のこと言ってるけど、樹脂混ざってると聞いて止めました
256: 匿名 
[2014-09-13 09:55:37]
汚れや、飲み物のシミが気になるならフランス漆喰のデコプロヴァンスがいいと思いますよ
漆喰の上に蜜蝋ワックスで仕上げるので、水拭きが可能になりますし擦れることもなし
蜜蝋塗りの手間賃代が気になるときは、DIYで施工
壁だけだったらスポンジとかでできるのでお勧めです
257: 匿名さん 
[2014-09-23 09:35:01]
>>256

質感損なわれませんか?調湿効果も(もともとほとんどないけど)なくなるだろうし、、、、汚れやシミが嫌ならクロスで十分でしょう。
258: 匿名さん 
[2015-01-09 00:06:26]
>>257
調湿機能はなくなりません
蜜蝋を塗って調湿機能がなくなのであれば、蜜蝋ワックスを塗った木は呼吸できなくなりますね
蜂の巣で蜜に守られてるハチも死にますね
水ような大きな分子は通さないだけで通気性はあります
ただし、保護されている分調湿のスピードは落ちます
汚れやシミを気にしない日本人がどれだけいるのか?
生活していくとやはり気になってくるもので、外国の方のようにはいきません

259: 匿名さん 
[2015-01-09 00:08:32]
>>258

質感はなくなりますよね。
260: 匿名さん 
[2015-01-09 22:17:06]
http://ohhashi.net/shop/senideco/images/koutei03.jpg

仕上がり写真を見るとアクリル塗料で仕上げた家の外壁のような感じで微妙だな・・・
261: 入居済み住民さん 
[2015-01-10 04:23:36]
珪藻土はボロボロ粉が落ちてくる
クロスでいいわ

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる