住宅なんでも質問「★敷地内に送電線★本当に大丈夫?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. ★敷地内に送電線★本当に大丈夫?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-05-27 14:59:45
 削除依頼 投稿する

なかなかいい物件を見つけたんですが
敷地内にドーンと大きな鉄塔が・・・。
それ一本だけでなく駅から物件の場所まで(住宅街です)数本ありました。

もちろんデベは大丈夫って言いますけど
実際どうなんでしょう。
色々調べたけどみなさんの意見も聞いてみたいです。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-11-26 23:41:00

 
注文住宅のオンライン相談

★敷地内に送電線★本当に大丈夫?

142: 匿名さん 
[2005-12-08 09:56:00]
>>140
生まれてから20数年、電磁波を浴び続けましたが、
今日も元気です。
143: 匿名さん 
[2005-12-08 13:44:00]
寿命が200年だと信じてれば大丈夫?
144: 電気は便利 
[2005-12-08 17:38:00]
健康被害は証明できなくとも、パソコン画面やテレビ画面のブレ、変色は事実ですので、
それを我慢するのは間違いと思います。電力会社にシールド?(電磁界を完全に遮断できるともおもえない)
などの応急処置ではなく、鉄塔の高さを変える、地中埋設する、電流を下げるように他ルート
の開発、発電所の分散をする義務があると思うのだが。プロだからテレビに影響のない磁界(ミリガウス)は
わかってるのでしょうから、対策してほしいな。束ねて地中埋設してくのが、磁界減少の近道なのかな?
景観もよくなるしね。オール電化を進める前に、特別高圧の電流減少を考えて欲しいな。
ドライヤーだってテレビによほど近づけないと、磁界による変色しない。
いかに特別高圧の磁界が広範囲かということか?
WHOだっけ?4ミリガウス(0.4マイクロテラス?)以上だとなんとか???
テレビやパソコンの画面はどうなのでしょう?
誰か電力会社の人、画面のぶれない安全値教えてください。
できれば磁界もそれ以下にしてください。
とにかくそこらの家電と一緒よってHP(電力会社の)やめてください。
暴露の範囲がちがうでしょ、掃除機やドライヤーが誰か使って、
画面なんか変になっことないよ。
強電流流さないでって言っても、送電は公共性が高いから我慢してって言われそう。
どんな対策するにせよ、迷惑してるのは事実なんだから、
磁界、電界の強さに応じて、電気使用量の割引(10パーセントくらい)があれば、
腹も立たないのですがね。公共性に協力してるんですから。
儲かるのは電力会社だけですね。
145: 匿名さん 
[2005-12-08 19:09:00]
>>144
ゴースト出てんなら受信障害じゃね?

ケーブルテレビなの?
146: 匿名さん 
[2005-12-09 00:20:00]
電気カーペットの電磁波は、カーペットを処分すればなくせるが、
高圧送電線の電磁波(つーか正確に言うと電磁界だが)は、住む場所を
変えない限り逃れることはできない。

また、専業主婦のように自宅の滞在時間が長い場合は、高圧送電線の
作り出す電磁界に、24時間365日絶え間なく被曝し続けてまうことに
問題がある。

電磁界が与える人体の影響度と被曝時間は比例するためだ。
147: 匿名さん 
[2005-12-09 08:13:00]
入居前にその物件の地区の電力会社に電話して磁界、電界を測定してもらうとか。将来的にどうなるのか(電流値)。
テレビやパソコンのディスプレイも現地に持っていき、100Vを借りる(もしくは発電機)で確認するとか。
既存の方は受信障害で相談してみるなどかな。
148: 匿名さん 
[2005-12-09 10:00:00]
>>146
地磁気は?

>電磁界が与える人体の影響度と被曝時間は比例するためだ。
根拠は?
149: 匿名さん 
[2005-12-09 10:45:00]
>電磁界が与える人体の影響度と被曝時間は比例するためだ。
「人体への影響度」の定義は?
また、比例するとしても、有意差が生まれるほどのもの?

>144
電気代の割引は知らんが、TVとかの受信を妨げるってことで、迷惑料みたいなものは
電力会社から払われてるって聞いたことがあるけど。
150: 匿名さん 
[2005-12-09 17:56:00]
迷惑料などもらえればうれしいですね。
ここ何年か白血病やガンなどの因果関係報道で不動産価値が下がりましたしね。
買うと時も安いけど、売る時も安い。
なんか4ミリガウス以上がどうとか、しかし因果関係を証明するほどの統計はでてないってことなのかな?
あまり気にしませんけど、テレビやパソコン(ブラウン管タイプ)の障害は事実ですので、
改善してほし。距離の二乗で磁界は減衰するのだから。
電力会社は液晶の普及をまってるのでしょうが。(映りが悪いクレームが減る)
とにかく、鉄塔高くするか、電流減らすか、束ねて(磁界の相殺)送電(埋設も有り)するかしてよね。
電特別高圧以外にも高圧線(6000V級)ならいたるところにあるしね、
線(R,S,T)が離れてれば、電流流したとたんに磁界(超低周波磁界)は発生しますしね。
151: 匿名さん 
[2005-12-09 18:39:00]
電力会社に文句言ってみるしかない罠。
152: 匿名さん 
[2005-12-09 21:25:00]
送電線のリスクはあるにしても、現状では他にもっと危険なことがあります。
送電線を避けた結果、交通事故が多発する道路のそばに住むとしたら
これほど無意味なことはありません。何事も程度の問題です。
153: 匿名さん 
[2005-12-09 22:10:00]
>152 送電線を避けて交通事故が多発する道路のそばに住むのは無意味・・・
あたりまえです。しかも送電線すら避けようとする人がそういうところを買うわけがありません。
まぁ“程度の問題”というのは正解ですが。送電線には様々なのリスクが伴うのも事実です。
154: 匿名さん 
[2005-12-09 23:02:00]
テスラーの理論を工業化しているわけだけど、
あれって宇宙的な理論でホントのオカルト世界なのが
日本人一般で知る人が少ないんじゃ?
155: 匿名さん 
[2005-12-10 01:05:00]
>>148
>>電磁界が与える人体の影響度と被曝時間は比例するためだ。
>根拠は?
http://www.nch.go.jp/socialmed/ekigaku1/2004nenpou.htm
電磁界曝露量は使用頻度(電磁界強度)と曝露時間の積で求められるのだよ。
156: 匿名さん 
[2005-12-10 01:43:00]
>>155
人体の影響度の比例関係のほうだよ。

てか、ただの研究室の調査結果じゃん。
何だよ研究者3人てw
ブラインドテストも採用して無いみたいだし、
比例するためだ、って言い切るなよ、こんな程度で。
157: 匿名さん 
[2005-12-10 10:59:00]
小児白血病って2万5千人に一人ですか?磁界がどの程度から人間に影響(反応が出るもの)があるのかな?
送電線近く=白血病の危機と思ってる人まわりにいますよ。不動産価値が下がるから困りますね。
電力会社も予防的???から、住宅地をよこぎるような高電圧送電線は0.4μT以下に
しといたほうがいいんでないの。
でも、電力会社ってCMとかのスポンサーだし、政治家や行政とつながりがあって、
アスベストの問題のように、メディアが公正に事実を放送するのかな?
というキもします。(ウエからの圧力ってやつです)
送電も分散して0.4μTならできそうなキがしますが、
改修は金の話になりますから、圧力かけられて、さよならっぽいですね。
マ、金のある人は違う物件選ぶだろうし、ようは物件が安いから悩むですね。
金ある人はいいですなー、って、本題からずれてしまいました。
158: 匿名さん 
[2005-12-10 15:46:00]
>157 不動産価値が下がるから困ります
って、もう現実的に価値低いんだからどうでもいいんじゃない。
白血病になる確率が微妙に上がるという可能性も、“微妙”で長期的な影響だから結局は
否定できないもんだし。
159: 匿名さん 
[2005-12-10 19:43:00]
誰もリスクは否定してないよね。
でもそのリスクをどの程度評価するかに差があるだけで。

白血病の要因になる(と思われる=リスク)ものなんか、世の中にゴマンとあるわけで。
160: 匿名さん 
[2005-12-10 22:01:00]
磁界そのものではなくて、磁力によってイオン化された酸素等の空気が問題らしい。
高電圧送電線は長距離送電のための交流だから、ある種の物凄いバイブレーション。
人類が技術として利用しているものは未だ初歩的なもので、電気エネルギー自体が
宇宙空間各所に偏在していることが近年わかってきているらしく、地球を分割して
破壊してしまう方程式や時空瞬間移動の理論も既にニコラ・テスラで構築されているらしい。
白血病なんて屁の河童で、それどころの話ではないようだよ。
161: 匿名さん 
[2005-12-11 01:08:00]
>160
貴方のゆんゆんぶりに感服しました
162: 匿名さん 
[2005-12-11 01:14:00]
とうとう呼び寄せてしまったか・・・。
もう、ここは見ないようにしよう。
163: 匿名さん 
[2005-12-11 06:23:00]
ともかく電力会社は受信障害までおこる電流を流さないでくれ、テレビやパソコンにシールドするのか、かっこわり。
だいたいそれで写りなおるの?ほんと迷惑です。
健康被害はわかりませんが、上記は改善のすべきでは?電力会社さん。
164: 匿名さん 
[2005-12-11 18:43:00]
>133 イタイ
どういう学会がここにあるような活動をしているのか知りたい。
象牙の塔にこもらず社会とのかかわりと言う事で採択や宣言をしている学会は多数あるが、学問的な内容はない。
真理は採択や宣言するものでないから。
そもそも権威など出てくる時点で学理的真実ではなく、社会的影響力の話になっている。
あと、物理屋は医学とかは物理と無関係だと思っているし、医者の疫病学などの統計ベースの議論は数学的に怪しいものもある。
物理ちゅうのは個性があっては成り立たんし、医学の対象は個性ある人間であって、画一的な試料ではないから。
物理というのは対象範囲は狭いものです。
ただし、物理のやり方を応用することは幅広い分野で行われて、成功も失敗もある。

165: 匿名さん 
[2005-12-11 20:25:00]
>133
基本的考え方は同調できるが、ちょっと視点が狭いと思いますよ。
電磁波を長期、時には何世代かに渡り浴び続けた研究なんて、そうそう学会にでてくるものではないし。
基本的に現時点で影響がないと定義できるのは、“1固体が短期間において”という条件がつくと考えます。
アスベスト問題も電磁波よりは短期で影響がでたんだけど本質的には同じ。
自分が小さい頃、アトピーやアレルギーの子供たちがほとんどいなかったこと覚えてますか?
明確な原因はまだ解明されていないことがいっぱいですよ。
影響がない、可能性が少ないと割り切るのは視点が狭いんです。
166: 匿名さん 
[2005-12-11 22:28:00]
パナウェーブが来たので、もうここも閉めましょうかね。
167: 79  
[2005-12-11 23:25:00]
>>164
>どういう学会がここにあるような活動をしているのか知りたい。
>>115−118 私の力作を読んでください。

あなたの学会や物理学に関する、個人的な見解は理解しましたが、
客観的な根拠が何一つ提示されていないので、
「はあ、そうですか」としか返答のしようがありません。

>>165
どの情報を信頼するかという、スタンスの違いでしょう。

私は、単なる噂や、利害関係に端を発する情報操作により、
間違った選択をしたくないので、情報には相応の根拠を求めます。

まして、それを他者に発信する場合「なんか知らんけど、危ないらしいよ」
という無責任な情報発信はできないので、尚更です。
168: 匿名さん 
[2005-12-11 23:39:00]
>>79
残念ながらあなたの意見に「客観性」はありません。
なぜなら、自分の意見と異なる結論については、一切言及していないからです。

あなたの「力作」もつまるところ
「わたしはAと考えている。○○もAだと言っている」
ただ、こう言っているに過ぎません。
このうしろに「××はBだと言っているが、こういう理由でわたしはそれを取らない」
と、自分と異なる主張の存在にも言及して、初めて
「客観的」と言えるのです。
169: 164 
[2005-12-12 00:10:00]
>167, 116
米物理学会がAPSといわれる団体であれば私もメンバーです。
原文に当たれると思いますのでもう少し詳しい情報をください。
ただし、「○○という*憶*測*に何ら科学的*実*証*が*無*い*」というのは常に真のような気がしますし、
また、注意深い学者は「AとBは無関係」と「AとBに関連性を見出せなかった」を使い分けます。
>スレ主さん
03, 125 + 降雪 に問題がなければ買い物件です。
私の近所では降雪時に倒壊したのと、落雷で送電線が切れて落下するのを目撃したので、
お住まいのところの気象次第という気がします。
170: 79 
[2005-12-12 12:09:00]
>>168
その点は>>133で説明したんですが。

反対の立場からの考察や検証は、学会という場で、我々とは比較にならない、
高い専門的知識を持った人々から、既に行われているという判断をしています。

>>169
APSのことです。

声明原文
http://www.calpoly.edu/~dhafemei/apspowerline.html

バックグラウンド
http://www.calpoly.edu/~dhafemei/background2.html
171: 匿名さん 
[2005-12-12 18:10:00]
オール電化もすごく電磁波出てるのかな?
何ヶ月か前に送電線の周辺で小児白血病多いと報道していたような?
なぜテレビは詳細を追求しないのか?
電磁波(超低周波)も出力が大きいと人が感じることができるのか?
ニュースも深く追求しないからわかりません。
明確な統計が出ないってことでしょうか。
172: 匿名さん 
[2005-12-12 22:31:00]
電磁界は放射線と同じく宇宙的なものだからね。大きさによっては
地球生物の遺伝子は狂うと思うよ。
地球自体も太陽や宇宙線らのプラズマ磁力を受けて磁界を出しているし、
この磁界が有害な宇宙線を遮断して地球は守られているね。
40年代に行われたフィラデルフィア実験でテスラーコイルが暴走して過電圧の磁界が掛かると
軍艦が瞬時に300Km先にテレポーション移動したのは本当らしい。
実験を指導したのは今このパソコンを動かしているCPUの発明者のフォン・ノイマンさぁ。
173: 138 
[2005-12-13 02:17:00]
ゆんゆん再降臨
174: 匿名さん 
[2005-12-13 09:53:00]
プラズマの裏側はやばくないの?
175: 匿名さん 
[2005-12-13 11:11:00]
>40年代に行われたフィラデルフィア実験でテスラーコイルが暴走して過電圧の磁界が掛かると
軍艦が瞬時に300Km先にテレポーション移動したのは本当らしい。

なんだってー!?
by MMRキバヤシ

人魂も心霊写真もすべてプラズマです。
by オオツキ
176: 匿名さん 
[2005-12-13 11:26:00]
>地球自体も太陽や宇宙線らのプラズマ磁力を受けて磁界を出しているし、

嘘を書いちゃダメさ(笑)
地磁気がなぜあるかといったら、地球の核が固化した鉄の周りに、液化した鉄が存在する2重構造になってるからさ。
特に液化した鉄が重要で、この液化した鉄は自転の影響で常に流れている一定の方向にね。この流れによって
液化した鉄の中に電気が発生する、この理論を自己ダイナモと呼ぶらしいがね。
電気のある所に磁界は発生すると言う訳です。

決して、「太陽や宇宙線らのプラズマ磁力を受けて」磁界を出す訳ではありませぬ。
177: 匿名さん 
[2005-12-13 12:39:00]
電波多杉
178: 匿名さん 
[2005-12-13 19:06:00]
もう誰も研究してないのかな?磁界の人体への影響。詳細な結果だせる人いないのかな?
179: 匿名さん 
[2005-12-13 19:30:00]
178> 何十年、何世代にも渡るものなので、結果は出しにくいでしょうね。
人間の適応能力が勝つことを祈りましょう。
でも電磁波に弱い人や敏感な人は既に不幸だけど。
180: 匿名さん 
[2005-12-13 22:48:00]
鉄は電気を通す導体だし、電気の本質は電子であり荷電粒子だけど、
これらは宇宙に散在しているもの。特に電磁波の一種である太陽からの光も関係しているね。
宇宙空間そのものも帯電している部分があるらしいし、そういう空間に銀河系全体が
何千年次元で出入りしているらしい。地球は宇宙の一部であって、荷電粒子は外界からの影響が大でしょ。
こういうエネルギーを集めて(エネルギーはあくまで変換されても全体では等価)
大規模に振動波で送電しているのだからな。
181: 匿名さん 
[2005-12-13 22:52:00]
>180
なんかえらそーだが、結局この場所でなにが言いたいのかわからん。
182: 匿名さん 
[2005-12-13 23:01:00]
一番簡単なのは鉄のカゴの中に暮らせば安心だよ。
183: 匿名さん 
[2005-12-14 05:54:00]
電磁波を感じとることのできる人いるかな?いるとしたら、送電線直下の物件はつらいでしょね。
184: 匿名さん 
[2005-12-14 10:56:00]
>183
俺は大丈夫だが、結構いるみたいだな電磁波に敏感に影響受ける人って。
まぁだからこれだけ話題になるんだろうね。
185: 匿名さん 
[2005-12-14 11:01:00]
本当に電磁波で影響を受けてるのか、電磁波で影響を受けてるに違いないと思い込むことで何がしか身体に不調を来たしているのか。
明確に区別できないからクレーマー扱いされる。
186: 匿名さん 
[2005-12-14 12:24:00]
>185 って東京電力の人? 相当不満たまってますね。
不調訴える人がいる事実があるのは現実。冷静に受け止めましょう。
187: 匿名さん 
[2005-12-14 12:48:00]
186

極めて、あたりまえの事を言っていると思うのだが。
体調不良の原因がわからないので、病気との因果関係がまだ良くわかっていない、
電磁波に矛先を向けてるだけでしょ電磁波否定派って。
188: 匿名さん 
[2005-12-14 13:01:00]
本当に電磁波を感じることが出来るか検査すれば簡単なことなのにね。
目隠しして、遮へいされた部屋に入れて、電磁波当てた時に合図をさせる。
だれもしようとしないのかな?

電磁波反対派は、もし嘘だったら困るからやらないんだろうね。
電磁波問題なし派は、もし本当だったらまずいからやらないんだろうね。
189: 匿名さん 
[2005-12-14 13:20:00]
>電磁波問題なし派は、もし本当だったらまずいからやらないんだろうね。

そもそも、電磁波を感じると何か不都合があるんだっけ(笑)
と電磁波問題なし派は思っているので・・
190: 匿名さん 
[2005-12-14 14:10:00]
>>188
それはちょっと違うかも。。。感じられないけど実は有害ってのもあるしね。
ただ、電磁波についてはこれだけ騒がれてるのに”良くわからない”ものだからホントは実害はほとんど
無いのかもっては思うね。
191: 匿名さん 
[2005-12-14 14:27:00]
そういえば、テレビで電磁波さけて生活してる人の特集(番組は忘れた15分くらいかな)をやってた。
電線や携帯で具合がわるくなるって言ってたような。
確かに目隠し等の実験に協力してくれたなら、日常生活で問題なとしている電磁波は
今のレベルで生体にあきらかな反応があるということですね。それなら問題なんでないでしょうか?
動物にも強力な電波や磁界、電界で実験したのでしょうから、反応あったんでないかな?
192: 匿名さん 
[2005-12-14 14:49:00]
>テレビで電磁波さけて生活してる人

ぞれじゃパナウェーブと同じじゃん。
つか電磁波否定派=パナウェーブ予備軍
193: 匿名さん 
[2005-12-14 15:00:00]
科学的に因果関係が認められていないというのは、すべて短期的な見方をした場合です。
電磁波問題なしという人々は、短絡的で視野が狭いことを認識すべき。
そういう安易な判断が、社会の様々な問題を招くのです。
話を大きくすると、アスベスト問題、しいては構造計算偽造問題にまで通ずるものがあります。
ただ全体的にみて小さい問題だし社会経済的に必要悪なので、しょうがないものだとは思いますが。
194: 匿名さん 
[2005-12-14 15:56:00]
↑のように、
電磁波有害派は、有害である明確な根拠を示さず、
学者が反論すれば、捏造だと決め付け、
政府が反論すれば、陰謀だと詰り
企業が反論すれば、商業主義だとこき下ろし、
一般人が反論すれば、無知だと罵るので、
相手をするだけ無駄。

相手は宗教なんだから。
195: 匿名さん 
[2005-12-14 16:02:00]
やっぱり、パナウェーブか(笑)
196: 匿名さん 
[2005-12-14 16:03:00]
>190

いやいや、電磁波を感じると頭痛がするとか、吐き気がするって訴えるおばちゃんがいるじゃない。
そう言うのって本当なのかどうなのか、検査する必要はある。

送電線の電磁波(電磁界)が有害である可能性は私も高いと思っているが、そばによっても何も感じない。
197: 匿名さん 
[2005-12-14 18:08:00]
私も車で送電線を通過するときなんか変な感じがするが、目閉じてたらわかんないと思う。視野から情報でそうなるのか、今度助手席でテストしてみるか。
不動産は確かに送電線直下は安くてお買い得と思う。
ただテレビなどで半端な報道をすると、余計不動産が下がるのでやめてほしい。
報道するなら徹底的に実験情報と電線上の病気の統計などやってくれ、白黒はっきりしてくれ。
小児白血病などは10年もさかのぼれば、統計でるだろう。アスベストの潜伏期間にくらべたらすぐわかりそうだがね。
調査がいまいちなのには裏を感じるが、報道するなら徹底的にやってくれ。
こわがらせるだけのテレビじゃ、今以上に価値がさがっちまうぜ。
テレビ受信障害、パソコン画面のブルブルは電力会社が今すぐ改善すべきだ。
地役権設定にもそんなの我慢すれと書いてないですよね。
鉄塔を高くする、電流を下げる、束ねて埋設するくらいしかないかな。
しかし結局のところ、改善できる権限のある人が、迷惑かけてることを
みてみないふりしてるうちは駄目だと思う。
後はテレビがどこまでやるかだ。電力会社がスポンサーのCMがあるから、
キット無理かな。
198: 匿名さん 
[2005-12-14 18:19:00]
電気流れてない線の鉄塔に近づいても「頭痛が。。。」って言うかも。
199: 匿名さん 
[2005-12-14 19:05:00]
結論が出たようようだ。
『★敷地内に送電線★ 悪影響有。
 電気が流れてなくて、電磁波がでていなくても。
 ましてや電磁波が出てたら、ひょっとすると更に影響あるかもね。長い目で見て。』
ってとこで、誰も文句言えまい。
200: 匿名さん 
[2005-12-14 19:17:00]
>>199
もっとスマートに、

「病は気から」

でFA
201: 匿名さん 
[2005-12-14 19:36:00]
>200
そう思うが、スレッドの意味が消えてまんがな。
★敷地内に送電線★大丈夫とは言い切れん。
202: 匿名さん 
[2005-12-14 22:24:00]
>★敷地内に送電線★大丈夫とは言い切れん。
同意。
世の中鹿馬ばっかりだから・・・理不尽だが仕方ない。
203: 匿名さん 
[2005-12-14 23:22:00]
>動物にも強力な電波や磁界、電界で実験したのでしょうから、反応あったんでないかな?

鳥もねずみもナマズも地磁気の変化を察知するだろ。
だから、地震の前ぶれを察知することができるんだ。
鈍感なのは人間だけかもな。

ところで高圧送電線の下を夜中に通ったことあるか?
夜中の静まり返った住宅街で送電線下を歩くことがあったのだが、
ブーーーーーーーーーーンという鳴り止まない低い振動音や、
バチ!バチ!という定期的なスパーク音を経験して、
俺は一生こういうところには住みたくないな。。って
思ったよ。
204: 匿名さん 
[2005-12-14 23:42:00]
人間も心臓の痙攣は電気だよ。
自律神経だって微弱な電気信号だしね。
205: 203 
[2005-12-14 23:47:00]
脳神経も運動神経もそうだな
206: 203 
[2005-12-14 23:48:00]
やべ。。つっこみがくるw
207: 匿名さん 
[2005-12-15 08:23:00]
確実な統計がでてないから、小児白血病などは証明できないんですよね。
今後、強烈な送電線が地中化されれば地価が上がりそうですが、
結局のところ電力会社には勝てず、
テレビでちょっと騒いでも、何も変わらないということかな。
送電線直下の不動産は気にしなければ安くて立地条件がいい場合が多い。
売る時も安いが、わりきればよし。
既存の方は気にしてもしょうがない。受信障害は一応文句を言っておいたほうが。
購入前の方はその送電線直下、変電所を見に行き、頭痛や吐き気が自分には
当てはまらないかの確認が必要。
購入(価格やローン年数など)は慎重に。金銭的に余裕があれば、住んでみてやなら引っ越すのみなのですが。
208: 匿名さん 
[2005-12-15 09:43:00]
そうそう。結局は金銭に換算されるんだから、安ければいいんですよ。
ただ、たまに影響ないと勘違いしてなのか、高い値段をつける勘違い野郎がいるのは困るが。
209: 匿名さん 
[2005-12-15 10:46:00]
↑勘違い野郎
210: 匿名さん 
[2005-12-15 11:05:00]
統計学的に有意差が出ている論文もあるよ。

地中化なんてもっと問題だろ。
地中何十メートルには埋められないんだから、地表での電磁界は強くなるんじゃない?

結論としては、誰も近くには住みたくないんだよ。原発と一緒で。


>購入前の方はその送電線直下、変電所を見に行き、頭痛や吐き気が自分には
当てはまらないかの確認が必要。

そんな遠くに行くよりも、電気屋でIHクッキングヒーターの上に頭を乗っけてみればいい。脳が沸騰した人は買っちゃダメです。

211: 匿名さん 
[2005-12-15 11:48:00]
↑ただの馬 鹿
212: 匿名さん 
[2005-12-15 12:00:00]
>>210
えー、マジレスすると、
電磁誘導(IH)と熱誘導(電子レンジ)は、
発熱の原理が全く異なります。

でも、あなたの脳みそは鉄のようなので、発熱するかもね。
213: 匿名さん 
[2005-12-15 13:04:00]
電磁波無害派はついに子供の言い合い状態になってしまいましたか・・・。
残念!

214: 匿名さん 
[2005-12-15 13:32:00]
もともとガキの相手
215: 匿名さん 
[2005-12-15 14:49:00]
電磁誘導では、電磁界生じるでしょ?
216: 匿名さん 
[2005-12-15 15:29:00]
>>215
恥の上塗りは止めとけ
217: 匿名さん 
[2005-12-15 15:41:00]
あれって、鍋を乗っけてない状態では磁場は発生してないの??
218: 匿名さん 
[2005-12-15 15:43:00]
219: 匿名さん 
[2005-12-15 17:10:00]
210番さん
全部、地中化ではなく、住宅地などの所。山の中はいいんです。
何十メートルも埋めなくても、束ねることで磁界の相殺ができるのでは。
ドライヤーの平ケーブルはくっついてるからテレビによほど近づけないと、
W数のわりに画面がブレません。裂いて線間を離して近づけると顕著です。
危ないですから、平ケーブルは裂かないで(実験)くださいね。
もう送電線直下の近くにすんでる住民は、送電線(特別高圧)が
道路に地中化され少しでも資産価値があがればうれしいです。
うれしい人多いと思います。
220: 匿名さん 
[2005-12-15 22:24:00]
最近テレビでも送電線の話題は皆無。
テレビでやらなきゃ何も変わらない問題かな。
磁界(白血病?ガン?受信障害?)が気にならなければいいと思う。
確実な統計もない、あればテレビでさわぐと思う。
電力会社に磁界を減らせと言っても無駄、安全ですと言われる。
電力会社は強い。
お金のある人は受信障害やパソコン画面障害で裁判する人いるかな??
きわめて公共性の強いもの(送電線)だから、何をいっても安全ですと言われて
おわりなのが答えか。
都心では地中化もあるのかな、あまり送電線がないきがする。
この話題も長いが、話もいろいろ出たが、。
221: 匿名さん 
[2005-12-15 22:30:00]
マスコミも商売です。「危険(の疑いがある)」という意見ばかり取り上げて、客観的かつ長期的な検証なんかやりません。
視聴率が取れませんから。
マスコミの報道にはネガティブバイアスがかかっていることを認識して、取捨選択すべきです。
メディアリテラシーってやつですね。
222: 匿名さん 
[2005-12-16 14:10:00]
↑だって、絶対安全ですっていう発表は1つも無い訳だから、取り上げようも無い。
223: 匿名さん 
[2005-12-16 17:09:00]
↑有害派なんて所詮この程度
224: 匿名さん 
[2005-12-16 17:20:00]
半年くらい前かな?テレビで騒ぐから土地の価値が下がってしまった。
テレビの内容は思い出せないが、迷惑な話だ。
白黒はっきりできる人いないのか?研究者はなにやってるのかな。
白血病、小児白血病の統計調べるのすぐできるしょ。
長く住んでる人の送電線上の分布でわかるしょ。
だいたい小児白血病なら数年から10年くらいに結果でてるんでないの?
病気になったら住んでる場所きけばいい。引越しの多い人は除外でね。
家電の磁界なんて50cmも離れれば、たいしたことない。
送電線磁界は家中、逃げ場がない。強烈、猛烈にでかい家は除外。
結局、安全だから送電してるんでしょ。
225: 匿名さん 
[2005-12-16 17:36:00]
もとから人間にとっては有害じゃないのに一生懸命になって調査したが、どうやってもやっぱり実証できなかったか、
もしくはすぐにやばいことがわかったがもっとおっきな力で圧力がかかったかのどっちかだろう。

ということで、結果は闇の中。。。
226: 匿名さん 
[2005-12-16 17:47:00]
精子には有害だと思うよ、マジな話。
227: 匿名さん 
[2005-12-16 17:57:00]
黒だって論文はあるんだって。
俺が読んだのは、送電線から200m以内で、小児白血病のリスク1.69倍、200-600mで1.23倍。それ以外の小児がんでは差はでなかった。

残りの論文は灰色。
白って論文は出てない。
228: 匿名さん 
[2005-12-16 17:59:00]
↑馬 鹿真っ盛り
229: 匿名さん 
[2005-12-17 00:12:00]
別に論文発表自体は中身が正しいかどうかにかかわらず発表することはできます。
論文があると言っても、「ある」だけなら何の意味も成しません。

もっとも、この件に限らず「害がない」ことを証明するのは不可能に近いですから、
有害性を明確に説明できる研究成果が出てこなければ決着しないでしょう。

230: 匿名さん 
[2005-12-17 03:27:00]
227って単なる荒らしだよ。
違うっていうなら「荒らしじゃない」ってことを証明してみろ。
231: 荒らしじゃない 
[2005-12-17 09:23:00]
>229
一見正論そうに見えるけど、結局統計なんてそんなもんだよ。
ある母集団と、他の母集団を比較して差が出るか出ないかを検討してるだけなんだもん。scienceじゃない。
送電線の問題だけじゃなくて、抗癌剤が効くか効かないか、手術がいいのか放置がいいのか…全て統計での話。
個人個人にとってどっちがいいなんて話はないし。

このグループの論文読んだけど、確かに出ているデータでは差が出てる。
(他の似たようなスレッドに論文が載ってました)
じゃ、それが嘘かホントかは我々には調べようが無い。
気になるんだったら、自分で同じような調査をすればいい。
それが出来ないんであれば、それは客観的に受け止めなければいけない。
専門家が調べて、こういうデータが有意差をもって出たと言う以上、受け入れるしかない(ねつ造って可能性だって否定はできないけど)。

おそらく、同じように疑問をもった専門家が追試をしているでしょう。
その結果はしばらく先になるでしょうが、いずれ論文として発表されてきます。
どういう結果が出るかはわかりませんけど。

232: 匿名さん 
[2005-12-17 09:29:00]
御意。
否定される連中は論文を読んで、どこが胡散臭いのか書くべし。
論文も読まずデータも示さず荒しだの安全だの言うのはフェアぢゃない。
233: 匿名さん 
[2005-12-17 09:31:00]
>確かに出ているデータでは差が出てる

出てないものは出てないんだろ。
で、出てるものだけ有害論として採用すると。

もうね、ア ホかと。
234: 匿名さん 
[2005-12-17 09:41:00]
>>232
・2倍にも満たない差では、バイアスの可能性があり過ぎる。
・他地域の調査で再現性が無さ過ぎる。

論文とは、あくまでその科学者の主張に過ぎん。
不備、矛盾が指摘され、消えていく論文など五万とある。
韓国のES細胞捏造問題見てりゃ分かるだろ。


235: 匿名さん 
[2005-12-17 11:54:00]
232は、いま屁をこいた
否定するなら「屁をこいていない」って証明してみろ
236: 匿名さん 
[2005-12-17 16:57:00]
227さん
ビックリです。
200mまでで1.69倍。200−600mで1.23倍の小児ガン???
磁界は距離を離すと急速に減衰します。
どこの統計ですか?町中は駄目よ高圧線だらけですよ。特別高圧も高圧も同じ磁界が
発生します。特別高圧で600mだと電線溶けるほど電流ながしても届くかな?
まじレスしちゃった。な。
600mじゃ敷地内どころじゃない。電線直下は相当まずいんでないでしょうか?
237: 匿名さん 
[2005-12-17 22:59:00]
でも、おまいらなんだかんだ言って送電線の直下には住まないわけだろ?
チキンばっかりだな(藁


とりあえず、「ごまんとある」は数のことじゃないぞ(藁

論文とは縁遠い知的レベルの低い連中の会話を見てると楽しいな(藁
238: 匿名さん 
[2005-12-18 00:58:00]
知的レベル高=「(藁」乱用
239: 匿名さん 
[2005-12-18 08:34:00]
安いからいいんでない。でも磁界測定器って高いな。
計ってもショーモないですが。
240: 匿名さん 
[2005-12-18 22:15:00]
送電線近くや変電所近くの受信障害なんとかしてくれ
電力会社。根本的になんかすれ。まさか、液晶の普及をまってんじゃないだろうな。
ずいぶんと迷惑な話だぜ。
241: 匿名さん 
[2005-12-18 22:21:00]
え、液晶だろうがブラウン管だろうが、受信障害は変わらないですよ。
チューナーに入ってくるまでの問題ですから。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる