住宅なんでも質問「★敷地内に送電線★本当に大丈夫?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. ★敷地内に送電線★本当に大丈夫?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-05-27 14:59:45
 削除依頼 投稿する

なかなかいい物件を見つけたんですが
敷地内にドーンと大きな鉄塔が・・・。
それ一本だけでなく駅から物件の場所まで(住宅街です)数本ありました。

もちろんデベは大丈夫って言いますけど
実際どうなんでしょう。
色々調べたけどみなさんの意見も聞いてみたいです。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-11-26 23:41:00

 
注文住宅のオンライン相談

★敷地内に送電線★本当に大丈夫?

683: ご近所さん 
[2008-09-04 17:00:00]
欧米では統計が出たのですかー?

日本では電力会社が安全で問題ないと言います。
問題があれば、地中化で磁界相殺などの対応をとるはず。
それに子供への影響なら、アスベストよりも早い周期で統計がでてるはず。
日本の高圧、特別高圧は欧米より安全なのかなと?
日本ではこの話、テレビニュースでも最近みません。
684: 君といた季節 
[2008-09-05 01:57:00]
夏が終わって アブラゼミが いなくなっても ジージージージー うるさいね 送電線
685: 匿名さん 
[2008-09-06 20:56:00]
>>683さん

統計は出てますけど、どこまで行っても「相関」しか出ないのが学者さんの悩みの種。
http://www.who.int/entity/peh-emf/publications/Chapter1_jp.pdf

そもそも発症率の低い(100万人中4人)小児白血病と言う病気で、データと言っても最大数万人規模での調査なので、統計データの取り扱いそのものでも科学的な議論は決着してません。

また、高圧線と小児白血病に因果関係があるとしても、原因はなんなのか、まださっぱり分かってないので、最近も世界保健機関、国際非電離放射線防護委員会、ドイツ厚生省でこんな会議が開かれたりしています。
http://www.icnirp.de/WChildhoodLeukemiaScope.htm

んで、電磁界の低減対策なら、地中化よりも架空線の三角配置の方が遥かにお安く上がるので、実際の対策はそっちになるんじゃないでしょうか。
687: 匿名さん 
[2008-11-13 07:28:00]
そりゃ電力会社は大丈夫と言うでしょうね。
私はいろいろ調べマンション購入をやめました。

やっぱり不安でしたので。
689: ビギナーさん 
[2008-12-07 02:00:00]
住まいではなく保育所なんですが、皆さんの意見を伺えればと思い、書き込みしました。
1週間前から2人の息子が通うことになった保育園の近く、80m程のところに高圧送電線があり、不安だったので東京電力に依頼して磁場の測定をしてもらいました。
すると、送電線直下で37mG(!)、保育園周辺では1.6〜4.8mGとのこと。
仕事を持っているので保育所に頼るしかなく、他は一杯で、ここにしか入園はできないと役所に言われ、やむを得ず通園させていますが、この先ずっと通わせるのが不安で…。
皆さん、この数値、どう思われますか?
690: 匿名さん 
[2008-12-07 03:29:00]
保育所は、子供にとって住居と同じ意味を持っていると思います。

WHOが送電線の近くに住むのは好ましくないと宣言しているのですから、そういうところは
避けるべきだと思います。

ただし、明かな根拠があるわけではないようなので、絶対に駄目かと言われれば、そうでも
ないというしかないですね。
691: 匿名さん 
[2008-12-07 13:57:00]
嫌ならやめれば?
あなたが本当に子供のことを思ってる親だとは思えない。
高圧線の下・電磁波が人体に影響するかはわからない。
だけどあなたは害があると思ってる。
そこへ毎日子供を通わせるなんて子供のことを思う親だとは思えない。

私はそもそも高圧線の電磁波なんて気にしてないけどね。
電磁波とか他にもいろいろあるけど、いちいち気にしてたら文明的な生活はおくれないから。
692: ビギナーさん 
[2008-12-07 16:47:00]
だけどあなたは害があると思ってる。

害があるかどうか分からないから質問させていただいたのですが…。
なるべく多くの方に、電磁波についての意見を伺って、判断材料にさせていただければと思い投稿しました。
住宅とは関係がないのに失礼致しました。
693: 匿名さん 
[2008-12-07 21:19:00]
化学屋から言わせてもらえば、50〜60ヘルツの電波など、反応に全く寄与しない。磁力に至ってはミリガウスごときでなにができるの?

電磁波というと、怖いものに思えますが、可視光線も紫外線も赤外線も電磁波です。しかも遥かに強力な。つまり何処にでもあるのです。

電磁波有害説には理屈が無いんですよねぇ…。"○○って言われてます。""欧米では常識です""WHOが…"ばかり。化学的、物理的に有害性を証明して欲しいものです。

ただ、頭の上に高圧線が通っているのは、やっぱりイヤですね。なんか威圧感があって…。
694: 匿名さん 
[2008-12-08 16:18:00]
>>689さん

その数値は最近測ったものでしょうか?
地域にもよりますが、高圧線の電磁波は時間帯や時期によって違いますよ。
エアコンを稼動する真夏や真冬は10mGぐらいはUPします。
以前、送電線の近くに住んでいて気になったので電磁波測定器を購入して測定した事があります。
後々病気にかかって、電磁波の影響だと思いたくなければ考えた方がいいですよ。
うちは、お金はかかりましたが引越しました。
695: ビギナーさん 
[2008-12-08 17:09:00]
694さん、アドバイスありがとうございます。
最近の、午前10時ごろの数値です。
ちなみにその送電線の下は4車線の道路で、片側には小学校が、反対側には住宅地があります。
その住宅地の道路に近い辺りには、空き家(というか中古物件)が目につきます。
商店はちらほらありますが、なんとも閑散とした雰囲気です。
先日、通り沿いの美容院で髪を切ってもらいつつ、それとなく聞いてみたら、
「高圧線はやっぱり気になりますね。お客さんでも、頭痛もちって言う人、結構いますよ。」とのことでした。
「関係ない、って言われちゃえば、それまでですけどね。」と。
皆が皆不調を覚える、と言うわけでは、もちろんないのでしょうが。

子供になにかあってからでは取り返しが付かないので、退所も含め、検討しようと思います。
ありがとうございました。
697: 匿名さん 
[2008-12-13 15:10:00]
家の中に電気がなければよいのでしょうが、何かしらの電磁波はあるのでは。
電柱の送電線、家のブレーカやコンセントなど。
圧迫感はありますが、この電磁波の問題の答えはいつでるのかな?
698: 匿名さん 
[2008-12-14 11:39:00]
まあ、ここのサイトの主旨にそっていえば、どんなに外観や仕様が高級でも敷地の上や近くを
高圧電線が通っているような物件は避けるね。
699: 匿名さん 
[2008-12-21 00:28:00]
電柱の電線も地中にしてくれるといいのですが。
700: 匿名さん 
[2008-12-21 10:52:00]
自分も関係ないと思ってたけど、近所の10代の子が3人白血病で亡くなられて
引っ越しました。
701: 匿名さん 
[2008-12-26 16:59:00]
700さん、
それは送電線とは関係ないのでは?
遺伝とかではないのですか?
702: 匿名さん 
[2008-12-27 01:04:00]
高圧線は埋めても被爆数値は低減しませんよ。
深く埋めるのは大変コストがかかるので、浅く埋めるのが通常です。
門真市などでは、地中埋設した高圧線上の道路で100mGを超える場所もあります。
703: 太郎 
[2008-12-28 14:51:00]
送電線がなけりゃあなた達は生きていけませんよ?
僕達送電線の仕事をしている人達がどんな苦労をしているのかわかりますか?
704: 匿名さん 
[2008-12-28 21:18:00]

明らかな論点のすり替えだな。そんなこと、一切関係ない。
要するに送電線の近くは、物件の価値も損ねるし健康にも害がある可能性が高いということ。
705: 匿名さん 
[2009-01-01 13:14:00]
701さん、亡くなられた方が全員同じお宅のお子さんだとしたら、遺伝では、と疑うことも出来ますが、別々のお宅だとしたら、その地域の環境の影響と考えたほうが自然だと思うのですが…。
ちなみに、高圧線の多いことで有名な大阪の門間市での白血病の発生率は、大阪市の実に30倍だということです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる