住宅なんでも質問「★敷地内に送電線★本当に大丈夫?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. ★敷地内に送電線★本当に大丈夫?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-05-27 14:59:45
 削除依頼 投稿する

なかなかいい物件を見つけたんですが
敷地内にドーンと大きな鉄塔が・・・。
それ一本だけでなく駅から物件の場所まで(住宅街です)数本ありました。

もちろんデベは大丈夫って言いますけど
実際どうなんでしょう。
色々調べたけどみなさんの意見も聞いてみたいです。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-11-26 23:41:00

 
注文住宅のオンライン相談

★敷地内に送電線★本当に大丈夫?

539: 匿名さん 
[2006-08-11 19:23:00]
外国人の方は電磁波の問題はどう思うのでしょうか?
540: 匿名さん 
[2006-08-15 11:32:00]
送電線が切れ、停電があったみたいだけど。電磁波問題のある所、引っ掛け事故が予想される所は地中化できればいいのにね。
541: 匿名さん 
[2006-08-21 08:40:00]
町中の電線ほとんどから電流にり磁界が発生しているのだが、
強い場合は障害がでるので、数値をきめて高くする、分散する、地中化するなどしてほしい。
数値はグレーゾーンの3ミリガウス以下になるようにすればいいのでは。
542: 匿名さん 
[2006-08-26 14:40:00]
テレビ、パソコンディスプレーの受信障害はある家はそこそこの電磁波があるのでは。
543: 匿名さん 
[2006-08-28 19:43:00]
電磁波についてWHOは秋にホントになんか発表するのかな。
544: 匿名さん 
[2006-08-30 17:45:00]
送電線直下は家は建てれない?
でも、物置や駐車場、車庫などはある。
545: 匿名さん 
[2006-09-02 14:51:00]
他の電力会社はわかりませんが、受信障害、パソコン障害を認めておきながら、
一切具体的な対応がなく、我慢するしかないでしょうということですが、すべて電話対応です。
なぜ文章やメールで回答できないのでしょう?担当者どまりか???
546: 匿名さん 
[2006-09-02 20:24:00]
うちの近所では、送電線直下にガンガン家建ってますよ。
547: 匿名さん 
[2006-09-04 10:00:00]
我が家の近くでも、送電線直下、近傍にどんどん建ててます、埼玉、のA市ですけど。
548: 匿名さん 
[2006-09-04 18:27:00]
土地がやや?安いからね。
549: 匿名さん 
[2006-09-06 17:03:00]
送電線直下に立てる前に、地中埋設すれば、地価が上がったかも。
550: 匿名さん 
[2006-09-14 08:15:00]
インターネット用で電力線解禁になったとニュースで見た。
コンセントから信号をとりだすみたいだけど、電磁波なのでは?
551: 匿名さん 
[2006-09-17 20:36:00]
電線直下で磁界が強烈な場合、家電の誤動作はあるのかな?
552: 匿名さん 
[2006-10-04 19:18:00]
524さん
雨降るとなんで、ジーってなるんかな_?
漏電?
553: 匿名さん 
[2006-10-25 08:29:00]
漏電くらいしかうかびませんが、
ジー温は漏電かな。
そうだとしたら、化学変化が起きて、乾燥しても
徐々に絶縁が
悪くなっていくのかな?
554: 匿名さん 
[2006-10-25 09:49:00]
昔の映画で「J.M」なんてぇのがあったね。
555: 匿名さん 
[2006-10-25 12:29:00]
私の住んでいる街はムクドリが大挙してやって来るのが季節の風物詩になっていますが、
ムクドリは木にとまるだけではなくて、電線にもズラッと並んでとまります。
そこらの電線じゃなくて、高圧電線のようにすごく高いところに。
あれを見ると、送電線の下一帯は糞だらけにならないか心配ですが、どうでしょうね。
556: 匿名さん 
[2006-10-27 09:31:00]
WHOはツボを発表するって?
電磁波は?
557: 匿名さん 
[2006-10-30 06:16:00]
個人的な体験としてですけど
体調が悪い時に 高圧線の下を通り抜けると
頭をぐりーんとひねられるような感覚になったことが何度かあります。
血液には鉄分が多く含まれていますから 電磁波の影響は受けると思いますけどね。
558: 匿名さん 
[2006-10-30 08:54:00]
テレビでは、何度か電線、家電などの電磁波で調子悪くなる方の特集やってた。
559: 匿名さん 
[2006-11-03 16:29:00]
大型店舗が数多く都心へのアクセスが大変便利な駅近な上、環境が良さそうな新築マンションなのですが(来年竣工)、図面を見ると建物と送電線との距離が10mしか離れていません。
購入検討したいのですが、電磁波の影響はどのぐらいでしょうか。
560: 匿名さん 
[2006-11-05 17:25:00]
558さんの言うとように、テレビでやってた。
調子が悪くなるって、ほんとかな???
だとしたら、あきらかな、生体反応だよね。
561: 匿名さん 
[2006-11-05 22:51:00]
もし癌や白血病になった時に後悔するでしょうからやはり高圧線は避けるべきでしょう。
562: 匿名さん 
[2006-11-10 15:55:00]
地役権設定では無料でということだが、
画面障害については別問題だと思うよ。
563: 匿名さん 
[2006-12-08 19:12:00]
特別高圧くらいは、民家の上じゃなく地中化して電波の発生を抑えて欲しい。
564: 匿名さん 
[2006-12-11 16:57:00]
最低でも被服を付けて3線束ねないと駄目だと思う。
565: 匿名さん 
[2006-12-15 08:13:00]
鉄塔や電線が土地にある場合、電気割引などの待遇が
あるといいな。
566: 匿名さん 
[2006-12-15 08:56:00]
うちのマンション、鉄塔の側にあるけど、家電の誤作動は、ありません。
それと、高圧線下の補償で東電から、お金もらってます。
長年、住んでますが、体調が悪くなったりは、してません。
567: 匿名さん 
[2006-12-15 09:46:00]
おそらくデリケートな人に影響があるんだと思うよ。
568: 匿名さん 
[2006-12-15 12:00:00]
地役権の項目しだいかな?土地に送電線で少し送電に協力してるから、電気使用料金5パーセント割引なんかあればいいですけどね。テレビなんかで電磁波の放送をすると、電磁波=危険とイメージされてしまい、不動産価格が低下する可能性もありますからー。電磁波過敏で悩んでる人はいるようですが。
569: 匿名さん 
[2006-12-19 18:06:00]
567さん
IH調理器と電磁波の本が売ってましたよ。
お金が足りなくて、私は買えませんでした。
570: 匿名さん 
[2006-12-19 21:24:00]
高圧線近くの住民の白血病率が高いのは欧米だけでなく日本でも確認されてるんですから。
どこに住むかは個人の自由ですが。
571: 匿名さん 
[2006-12-19 22:24:00]
最近テレビなどで放送されなくなったと書いてありましたが、やはり、テレビも規制が掛かるのです。
例えば,テレビのスポンサーとかがチェックしていたり、政界の上の人がチェックしていて,ひどいときは
番組を作った人を呼び出して,脅し、放送させません。
572: 匿名さん 
[2006-12-21 11:02:00]
ほんと、テレビでの電磁波関連のニュースは見なくなりましたね。
573: 匿名さん 
[2006-12-25 14:53:00]
やっぱり、テレビの画像障害は困る。
対策はあると思うが、やらないなー。
メールで問い合わせて、メールで回答してこないところが変ですね。
574: 匿名さん 
[2006-12-25 15:37:00]
>>569
へぇ〜
575: 匿名さん 
[2006-12-26 19:44:00]
でも、この現代で、もし危険が証明されてれば改善されるはずだと思うよ。
576: 匿名さん 
[2007-01-01 23:07:00]
最近、報道がないが、統計も出なかったとのことかな?
577: 匿名さん 
[2007-01-19 15:12:00]
地上0.3マイクロT以下の特別高圧のほうが少ないんじゃないかな。
578: 匿名さん 
[2007-01-22 08:14:00]
磁界障害があるとことは、改善しなきゃ駄目ですね。
579: 匿名さん 
[2007-01-28 12:36:00]
ぜんぜん発表がないねー。なんもなかったってこと?研究してる人いるのか?
580: 匿名さん 
[2007-02-05 13:46:00]
6万ボルトクラスだと送電線の電流は最大どのくらいでしょうか?
581: 匿名さん 
[2007-02-06 01:39:00]
送電線とのご縁は私は無いので多少スレ違いとなりますがすみません。

私は環境に問題なくてもリスクの高い高齢妊娠を予定しているので、暖房器具、IH調理器・炊飯器、ヘアドライヤー又は新幹線などの利用に際して、気をつけられるものは気をつけようと思っています。妊娠を考えるせいで多少、神経質になっているかもしれません。
気になることは測定して不安解消したほうが健全な生活になると思います。

使う電気製品の電磁波の出る部分や方向などを、下のリンクの商品(電磁波測定器)を使って計測し価の高い部分を、腹部に近接しないよう自分なりに工夫して使いたいと思います。
4,500円で販売しているものは私にも充分手の届く価格なので検討しはじめました。

ページ内の説明で、ターゲットになっているのは送電線からの電磁波ですが、二種類あるうちの別の商品を用いて説明しています。明記された仕様説明では、2商品とも家庭の電化製品なども測定するようです。

4,500円の商品は上述しましたような家庭内での電気製品から漏れる電磁波の測定にも機能を発揮しますでしょうか??
このスレッドには専門的知識のおありの方が多いようにお見受けします。よろしくお願いします。
http://www.binchoutan.com/denziha-kiki.html
582: 匿名さん 
[2007-02-06 01:40:00]
↑です。
ちなみにこのショップは、健康グッズや健康食品の通販専門店で、いくつかの食材を継続して試したことがあり誠実なご商売をされている印象です。しかし私から見ると怪しげな商品も中にはあります。各商品ページの最後には「個人の判断で買ってください」などと注釈をつけています。

電磁波にはX線やガンマー線、赤外線・紫外線、ラジオ電波など目に見えないモノから可視光線のように見えるものまで様々あるのは知っています。この商品の説明では、特定の周波数帯を測定する仕様になっていると思います。この周波数帯は、統計上害があると報告されているような「気になる電磁波」にあたるのでしょうか? 物理も医学も知識の薄い私にはページの説明が科学的に感じました。
皆さまのご意見をお願いします。
583: 匿名さん 
[2007-02-07 01:43:00]
送電線は危ないから地面や住宅や道路から離して、高い鉄塔を建てるのに、その近くにマンションを建てるんですか。影響は距離が近づくほど増大するんですよね。
送電線の高さは、マンション14階? 15階くらいですか?
バルコニーの目の前に送電線が見えるうちとかあるんでしょうか?
584: 匿名さん 
[2007-02-07 06:12:00]
空気を絶縁体に使ってるから高圧になればなるほど鉄塔が高くなるだけの話。
特別危険なわけではないと思う。
585: 匿名さん 
[2007-02-07 09:41:00]
高さは、線が風に揺れたときなどに、線どうしの接触を避けたり、クレーンなどが線と接触するのを防いでるのでは。測定器は低周波から高周波、どれを測定したいかで、確度の高いテスタを選択したほうがいいのでは。ただ、テレビやパソコンの画面障害が近いと出ますので、出た場合は電流値の減少や鉄塔高さを高くしてもらうなど、対策をしてもらう権利があると思う。
586: 匿名さん 
[2007-02-07 13:02:00]
何も通らない山の中でなぜあんな高いところを通すかを考えれば分かるでしょう。通常送電線は6本走っていますがそれも十分な空間を空けて張っています。送電線同士の接触防止も重要な意味がありますが、空気を絶縁体として使っている以上どうしてもあの高さにしなくてはいけません。

結局見る角度(考え方の)の違いですですけどね。
587: 匿名さん 
[2007-02-08 03:01:00]
子供が磁石で遊んでいて、お茶の間のパソコン兼用テレビのブラウン管に、磁石で影を
沢山作って遊んでいました。ブラウン管は磁石が近づいた部分が、変色して
おかしな模様になり、子供は面白がってました。「デガウス」というスイッチを押すと、
ブーン音とともに、画面がブルブルして元の画面に戻りました。

磁石で遊んだことのある人は、距離がどのくらい近づくと、磁石が弾き付ける(反発する)
力が、どんな風に強まるか感覚的に判ると思います。
その力をイメージして、ブラウン管に変色が起こる時を見ていると、絵が歪んだり影が
残る時、というのはすごく強い力になる、くっつく距離に匹敵します。
くっついて剥すのに両手でやるような力です。

このスレで送電線近くで、磁力の影響でブラウン管の障害、の経験談を拝見して
驚かされます。このお宅では、鉄がいつも磁力を帯びているでしょうし、
方位コンパスが不正確・・どころではなく、キッチンスケールや、ヘルスメーター
の針は、通常に働かないんじゃないですか?
毎日毎日、ものすごい大きな大きな磁石の影響下で生活されているんですね。
588: 匿名さん 
[2007-02-08 05:52:00]
ちょっと勘違いしていると思いますよ
送電線における一番問題は極低周波数の電磁界です。
永久磁石と比べるのは相当無理がありますよ。
589: 匿名さん 
[2007-02-08 08:29:00]
このお宅では、鉄がいつも磁力を帯びているでしょうし、?
交流磁界だから、違うかもよ?
テレビ、パソコンのブレ、変色は磁界の強さによりますが、送電線の場合は鉄塔を高くすると、
低減できると思う。一番いいのは、高くして、電流を下げる方向で変更してくれればいいのだが。
キッチンスケールや、ヘルスメーター
の針は、通常に働かないんじゃないですか?はわかりません。
590: 匿名さん 
[2007-02-08 11:39:00]
なるほど勉強になります、永久磁石のと、交流電流の磁界とでは
性質が違うんですか?

量りだけじゃなくて、なにか影響を受ける機器がたくさんあるのではないかと思って
想像力の無いところで、頭をひねってヘルスメーターとか書いたのですが、
磁界が強くても、影響はブラウン管の映りのゆがみだけなんでしょうか??

生物や健康への影響に言及すると混乱が生じると思うので、それ以外の家庭用品などに
ついてです。半導体とかが大丈夫な様子は書き込みなされてる事実で見当がつく
んですが。
591: 匿名さん 
[2007-02-08 11:48:00]
たとえば、直流電流での磁石でもって、瓦礫から大きな無数の鉄材を取り出す
クレーンみたいな「はたらく自動車」を見たことがありますが、あれは、くっつきます。
でも交流だと、くっつかない?
でも磁界は50ヘルツで生成・消失を続けてる?
ブラウン管の映像が歪むほどのお宅では、方位コンパスはどんな動きを
するんでしょうか?
送電線のある向きに対しなんか一定の角度で、針の示す方位が干渉を受けている
とかですか? まったく干渉しないですか?
(すいません。マンション検討中の者じゃなく、単純頭のアホが、勉強の仕方を
知らなくて、興味本位で知ってる人に素朴な質問をしてるところです。)
592: 匿名さん 
[2007-02-08 17:27:00]
わかりませんが、多分方位磁石は交流磁界ではくるわないでしょう?きっと。
送電線直下で試したことはないですが。
593: 匿名さん 
[2007-04-12 17:43:00]
磁界のニュース最近テレビで見ませんが、なんも新しい発表はないんかな?
594: 契約済みさん 
[2007-04-12 21:22:00]
磁石など磁気を帯びたもので作用するのが磁界で,送電線や家庭などにある電気器具により作用するのが電界。太陽光線などのように両方が作用し,電磁波と呼ぶこともあります。過去,送電線直下での被爆が問題となりニュース・テレビで話題となりましたが,その情報を得るためのTVからの被爆量の方が比べ物とならないくらい大きいことが問題となったことで,最近は報道が少ないものと私は思っております。様々な文献でこれらの情報を得ることができますが,結論は誰もわからないと思います。それに神経質になる方が病気になるくらいでは・・・。
595: 匿名さん 
[2007-04-13 17:51:00]
最近テレビのニュースや番組で、電磁波問題はないですね。
テレビ画面の電磁界による、変色ブレのほうが気になります。
596: 匿名さん 
[2007-04-16 05:51:00]
このスレの中で、自分の家の近くに送電線が張られた。
と、いう方いらっしゃるのでしょうか?
おそらく、送電線の近くに住み着いた方ばかりでは・・・
因みに私、電気工事を長年やっています。
高圧も当然触ります。
健康診断に引っかかったことはありません。
597: 匿名さん 
[2007-05-15 17:56:00]
そうですね、最近はテレビで低周波磁界のニュースは見ないですね、
騒いだのは何が何の発表がきっかけでしたのでしょう?
ただ、テレビとパソコンCRTの画面障害は改善の義務があると思うのですが。
そのような障害の時は相談したほうがいいとも思います。
598: 匿名さん 
[2007-05-16 08:34:00]
高圧線のそばってじーじー五月蝿くて嫌い。
599: 匿名さん 
[2007-05-19 23:06:00]
研究が進んでいるアメリカ等では障害を大きく報じてるし物件価格もどーんと下がるらしい。人体に対する悪影響はかなり大きいのだそうです。実際のデータが物語ってるそうです。送電線、高圧線近くは避けるべし。
600: 匿名さん 
[2007-05-19 23:13:00]
人体に対する悪影響はかなり大きい?
実際のデータが物語ってる?
具合的な悪影響のデータを教えて頂けないだろうか?
それとも、君の妄想?
601: 匿名さん 
[2007-05-20 21:54:00]
600さんのレスを見る限り、深刻な影響が(ry
602: 賃貸住まいさん 
[2007-05-20 22:12:00]
そういえばそうだね。
603: 匿名さん 
[2007-05-21 13:35:00]
>深刻な影響が
①あるとは思えませんね。
②ある様ですね。
どっちなの?
604: 匿名さん 
[2007-05-24 10:27:00]
>599
〜らしい、〜だそうですって、全文にわたって伝聞での書き方ですね。
実際にどのように報道されているか、どんな悪影響が報告されているか、どういうデータが開示されているのか書いてくれませんか?
レス見る限り信憑性なし。
605: ビギナーさん 
[2007-05-26 15:40:00]
アスベスト問題以前に、テレビで低周波磁界について報道してましたね。
でも、結局わからないのではないですか?
日本には特別高圧線、高圧線が多くあるが、人は生活してます。
テレビ、パソコン画面の障害があれば、現に起こっている状況ですので、
対応(改善)してくれないと、困りますが。
606: 匿名さん 
[2007-05-27 20:49:00]
電気自動車もあまりよくないのですかねえ?
キーンって高い音出してますよね。
607: 匿名さん 
[2007-05-29 08:09:00]
606さん。
電気自動車は直流でしたら、交流磁界ではないので、
50/60HZ磁界ではないと思います。
608: 匿名さん 
[2007-05-30 10:32:00]
低周波治療器付きマンション。
609: 匿名さん 
[2007-05-31 09:17:00]
大分前みたいですが、研究報告みたいなのを見つけました。

http://homepage3.nifty.com/~bemsj/ELF4.htm
610: 匿名さん 
[2007-06-01 18:59:00]
人体に対する悪影響は知らんが、
絶対そばには住みたくないな。
嫌悪施設というだけでパスだ。
まぁいくらでも住んでいる人はいるんだから、
安いのがいい人は選ぶのもよかろう。
611: 匿名さん 
[2007-06-04 22:07:00]
電気もガスも使うし、飲食店やラブホも利用するし、可燃・不燃ゴミも出すし家電も捨てる。
人間いつかは死ぬし電車も高速道路もよく利用する。

でも送電線や原発やガスタンクや飲食店や風俗や焼却場や処分場やリサイクル工場や火葬場や
線路や幹線道路が近くにあるのは嫌だし新設は断固反対します。自分と家族の健康のために。
そして子孫のために。
たとえ自分が引っ越す前からそこにあっても、そんなことは関係ありません。健康が一番大事です。


てな感じか。
612: 匿名さん 
[2007-06-07 14:35:00]
テレビ、パソコン画面に障害の出ない、
建物との距離や電流(電磁界)に調整するべし。
そこを我慢しなさいとは書いてないのだから。
それに、こういう障害は、
原因を出してる方に改善の義務があると思うよ。
613: 匿名さん 
[2007-06-07 22:10:00]
つまり電気を使っている人に改善の義務がある? そんなことないかw

でもそれは、わざわざ高速道路の隣にマンションを建てておいて、排気ガスや騒音が迷惑だし人体に
影響するので、通行を制限するかルートを変えて影響の出ないようにしてくれと言ってるのと同じ
ものかと。気になるなら買わなければいいだけ。そのぶんの”迷惑料”は価格に織り込み済みです。
614: 匿名さん 
[2007-06-08 17:04:00]
排気ガスや騒音は個人の見解というよりは、国の基準があるのでは?
たとえば、放射性物質を扱う施設で、基準値より高い放射線を出してしまった場合、
そのぶんの”迷惑料”は価格に織り込み済みです。ではすまないのでは?
いつも、そのような対応をしてるのでしょうか???
電力会社の方も当方の知る限り、そのぶんの”迷惑料”は価格に織り込み済みです。
と対応する方はいないけどなー。いれば録音を聞いてみたいような?
615: ビギナーさん 
[2007-06-08 22:06:00]
これからは自己責任の時代ですからなぁ。
616: 匿名さん 
[2007-06-11 16:46:00]
送電線の付近の物件価格ってかなり割安に設定されてるし。
やっぱり それなりの理由(リスク)もあるんだろう。
映画にもなってたけど海外なんかでは大きな問題になってるしね。
617: 土地勘無しさん 
[2007-06-11 18:21:00]
しかし、テレビでぜんぜん報道しなくなったのは何故だろうね。
脳や血液の病気であれば、10年もあれば結果がでるだろうに。
日本は過密状態だが、結局統計は出ないから、テレビでやらないと思ってる。
618: 匿名さん 
[2007-06-13 13:56:00]
でも、なにごとも、自己責任ですからねーで納得していたら、
損することもあると思うよ。
話し合い、協議において、不利益があると思うことは主張するのもありかと。
主張するかいなかは個人の自由です。
しかし主張といっても、違法なことは論外ですが。
619: 匿名さん 
[2007-06-19 13:32:00]
WHOの勧告ついにでましたね。昨日TBSのニュースでやってました。
620: 匿名さん 
[2007-06-20 00:19:00]
WHOの立場としては収入の少ない家庭に於いては
送電線付近の物件の購入を勧めるものとする。
621: 匿名さん 
[2007-06-20 10:41:00]
WHOで何か発表したのかな?
テレビのニュースで放送してましたっけ?
あまりダイダイ的に報道してないのでは。
ということは、危険性は確認できなかったということかな?
各電力会社のHPで電磁界に関する情報が出てると思うのですが、
見てみますけど、危険とは書いてなかったと思うよ。
622: 匿名さん 
[2007-06-21 01:21:00]
そりゃ自分とこの悪口は書かないでしょ。
ガス会社のHP見てごらんw
623: 匿名さん 
[2007-06-21 08:16:00]
電磁波の測定器は、大手電気店で売ってるかな?

電線、アンテナ、建物の中の電源線。

業者にたのべば、部屋の測定してもらえるのでしょうか?
どなたか、賃貸前に
測定された方いますか?
624: 匿名さん 
[2007-06-22 15:06:00]
健康被害については、わかりません。
しかし、気にしても、数値がわからなければ、
実際に電磁波圏にいるのか、いないのかわからない。
一見なんにも家電がない部屋でも、壁の裏に動力配線があれば電磁波はでますよね。
ただ、テレビでやってたが、電磁波で体調が悪くなる方がいるようですので、そういう方ですと気になりますね。
この掲示板を見てる方で電磁波で体調や何か感じる人がいましたら、どのような感じか聞きたいです。
625: 匿名さん 
[2007-06-22 15:36:00]
>>623
家は関東ですが、東京電力に連絡したら電磁波測定器持って数値はかりに来てくれましたよ。
高圧線の鉄塔と電線が近く、昨年の秋で12mGも出ちゃいました。
怖くなってネットで電磁波測定器を買って調べたら、冬場の暖房を使う時期はMAX30mGまで上がっていました。
来年完成のマンションに引越し予定ですが、今年の夏と冬を越さなければならないので不安です。
まだ体調に変化はありませんが、家にいる時間が憂鬱でたまりません。
626: 匿名さん 
[2007-06-22 17:21:00]
>>625さん
12mG,30mGは、1,2mG,3mGではありませんか?
私は以前から、色々な高圧送電線を調べていますが、30mG、が出る
送電線はありませんでした。
たいがいの送電線は真下で、10mG以内です。
627: 匿名さん 
[2007-06-22 18:16:00]
>>626
信じられないかも知れませんが、12mG、30mGなんです。
東電の方は、12mGぐらいなら大丈夫です。5000mGまでは安全だと言って電磁界に関する資料を置いて帰りました。
家はマンションの3階で送電線から10mも離れていません。敷地内の地面から測ったら10mG位でした。
真冬や真夏のエアコンを使う時期は特に数値が高いようです。
自分でも何て恐ろしい場所に住んでいるんだと思っていますが、昨年の秋に引越して来たばかりで身動きがとれず、やっと来年転居できるようにマンションを契約しました。
それまで無事過ごせると良いのですが・・・。
628: 匿名さん 
[2007-06-25 11:12:00]
こんにちは。
個人的には、来年転居するのであれば気にしないほうがいいと思うなー。気にすると、体に悪い。
5000mgの強力電磁界でも、安全だとする資料があるなら、5000mgでも因果関係がないということですよね。
アスベストは40年後でしたっけ?電磁界は、騒がれた子供の病気なら、研究機関も多数あるなか、実際に問題があれば、5年から15年で結果や因果関係が証明されてるんじゃないかな。
電磁界の影響が機器に及ぶのであれば、送電線を高くすれば改善できると思うが、今度は高層階の電磁界が強くなるしから難しいのかな。景観からだと、地中埋設の方がいいと思うけど。
629: 匿名さん 
[2007-06-25 11:23:00]
>>627
私も6月の初め、に新居(一戸建て)に引っ越してきました。
家から、15メートル離れた、上空に送電線が通っています。
測定器で測ると3mGあります。(家の2階から)
気のせいかもしれませんが、朝、起きたときに、表現しにくいのですが、「グゥアーン」みたいな、感じで、以前の家にいた時に感じた
事が無いような、不快感があります。
627さんは、何か自覚症状はありますか?
630: 匿名さん 
[2007-06-25 11:29:00]
629です
書き忘れました、「グゥアーン」みたいな感じは、頭がです。頭痛と
は、少し違う、感じです。
631: 匿名さん 
[2007-06-25 14:40:00]
テレビで何回か見たが、
電磁波過敏症といってたと思う。
電線、家電、電波を感じて
具合が悪くなると言ってた。
そういう体質の方もいるのということだろう。
証明できればいいんでしょうが。
そうはならないから、地中化できないんだろう。
632: 物件比較中さん 
[2007-06-26 10:13:00]
数本の送電線が原因で購入取り消しました(計測したら季節や時間帯で数値が高いと予測された)
実際、周りにも住んでいる方がいるから
気にしない方は気にしない...というレベルなのかもしれませんね。
完全に安全とは言い切れていない現在、
結果が出たとしても、何十年後だから
私達大人だけなら良いけど、子供がいるので諦めました。
微々たるマイナス要素でも子供に残したくないあくまで私個人の考えからです。
証明されてないから仕方ないけど
精神的な不快感は多少あるだろうし(見晴らしの面でもね)
入居間近で、半分の40戸近く販売されたようですが
たとえ低価格でも決められませんが、その地に住居を建てなんら変わらぬ高値をつけている販売会社に反感を感じました。
633: 匿名さん 
[2007-06-26 16:21:00]
627です。

>>628さん
励ましになるようなコメント有難うございます。

>>629さん
3mGなんてうらやましです。それでも数値は高めですけど。

自分は、今はなんともありませんが、引越して来て暫くは頭痛と目の下のピクピクに悩まされました。あと不眠ですね。
送電線から一番近い部屋で寝ていたのですが、眠れずに電磁波のせい?と思い家の中で一番低い数値の部屋に寝室を移したらマシになりました。

それから、磁場の関係からか家中の時計が1ケ月に1分ずつ位早くなるようになって3ケ月に一度時計の時間を調整しています。

うちのマンションは4階建てで、ベランダ越しに送電線が斜めにはしっています。
うちよりもお隣さんや上の階の方が電線に近いです。さらに隣の6階建てマンションの6階はベランダのすぐ傍に電線があります。なのでうちはまだマシな方かなぁと自分に言い聞かせて毎日を過ごしています。
634: 匿名さん 
[2007-06-26 16:23:00]
結果はでないんじゃないかな
小児白血病や子供の脳腫瘍なら何十年も待たなくても
結果はでてるはずだから
もし、あきらかな統計が出てて
地中化などの対策をしないなら
国や供給会社は間違ってるけどね
635: 匿名さん 
[2007-06-27 12:31:00]
磁場の関係からか家中の時計が1ケ月に1分ずつ位早くなるようになって3ケ月に一度時計の時間を調整しています。
とのことですが、電力会社に相談してみてはどうでしょう。
電磁波は危険だからと言っても、確たる統計がない、異常はないと言われる思いますが、
ハード的な部分の障害(テレビ、パソコン画面のブレや変色)は電力会社に改善してもらわなければ困るね。電磁波の影響が認められてる部分については、相談にのってくれると思います。
636: 匿名さん 
[2007-07-02 16:36:00]
>>635さん

633です。
確かに、時計のずれはハード的な障害だと思いますが、故障している訳ではないので相談しても解決のしようがないと思います。

テレビやパソコンのぶれはありませんし、時計だけなので今は我慢しています。
637: ご近所さん 
[2007-07-10 16:09:00]
磁界による画面障害なら苦情も言えるのですが。
638: 匿名さん 
[2007-07-10 16:51:00]
私は中学生から結婚するまで送電線、鉄塔が敷地内にあるマンションに住んでいたけど特に普通ですよ。近所には生まれた時から住んでいる子達もいますが今は高校生とかですね。私の知る子達はみんな元気そうで学業もスポーツも活発にしています。
テレビの画面の乱れもなかったですね。でも強風や台風の時など時々送電線がジージー音がしていて気になりました。家の中までは聞こえませんが。
639: 匿名さん 
[2007-07-10 23:43:00]
アスベストがこんな大騒ぎになると、あの頃誰が思っただろう・・・
640: 匿名さん 
[2007-07-10 23:48:00]
なんでアスベストが出てくるの!?
641: 匿名さん 
[2007-07-10 23:55:00]
アスベストと送電線を入れ替えてみた。
                  納得・・・
642: アスベ 
[2007-07-11 08:14:00]
アスベストは潜伏期間(40年だっけ?)が長いから、今危険性がわかった。交流電磁場は研究が始まってから、危険の証拠や統計が出ないから規制されないんじゃない?映画なんかでもあったけど、小児ガンや小児白血病なら、40年も待たなくても、10年、15年で結果が出るんじゃない?出ないから証拠がないじゃないかな。高周波はわからないが、交流磁場に関しては、研究の結果に危険との関連が公式に発表されたことあるのかな?
643: 競合物件企業さん 
[2007-07-11 09:40:00]
じゃぁ638氏はあと20年ぐらい様子をみてからでないとまだ分からんね。
644: 匿名さん 
[2007-07-11 10:24:00]
偽装ミートの社長さんも
こんな大騒ぎになるとは思ってなかったんだろう。
安物買いには気を付けないとね。
645: マンコミュファンさん 
[2007-07-11 13:18:00]
世界中に危険を証明する研究をしてるんですよね、きっと。
でも、証明できない。
電気との付き合いは年十年になるだろうか?
でも、証明できない。
それが現状なのではないでしょうか?
電力会社のホームページも見てみましたが、危険性は書いてませんでした。
646: デベにお勤めさん 
[2007-07-11 15:37:00]
電力の大きさも変わってきているのでは?
まぁ死人が出なきゃなにもしないさ。
647: 匿名さん 
[2007-07-11 15:58:00]
危険なら、街中の電線はすでに地中化が進んでるさ。
危険の根拠がない、統計がない、などの場合は、何を言っても電力会社の考えを変えるのは無理だよ。相手はでかいし。
行政も危険なら、地中化するように言うさ。
電磁波が気になる方は電気に近づかないようにするしかないんかな。
でも、マンションでも、電源地中化されてるのもあるんでしょ?
磁界は相殺されるし、景観も良い。住居の周りに電線がないというのは、うらやましいな。
648: 匿名さん 
[2007-07-20 11:30:00]
電磁波は電力会社のHPに記載がある。
今回の地震では、いろいろ問題があったようですね。
649: 匿名さん 
[2007-07-28 16:47:00]
まあ、マトモな自治体なら高圧線の下は公園にするけどね。
例え霊感商法と同じと思っていても、難癖つけられたくないし、公園は必要だから。
650: 匿名さん 
[2007-07-29 15:17:00]
多くの人は、高圧線の下や近くのマンション購入は避けるのに、
多くの人は、オール電化に魅力を感じている。
私は、これが不思議でなりません。
651: 匿名さん 
[2007-07-30 17:41:00]
パークにするのはいいね。
でも、危険性が何年たっても証明されない、統計でない。
だから対策必要ないが現状なのかな?わかんないですけども。
652: 匿名さん 
[2007-08-13 16:32:00]
オール電化の建物だと、
主幹の容量も大きくなるんだけどね。
653: 不動産購入勉強中さん 
[2007-08-13 16:37:00]
まぁいいんじゃないか、人柱ってことで。
654: 匿名さん 
[2007-08-13 19:40:00]
ここ最近の猛暑で、どこの家庭でもエアコンがフル稼働のようです。
連日ガウスメーターの数値が25mGを越えています!
怖いよー!!
655: 匿名 
[2007-08-23 10:43:00]
>>654
ガウスメーターが25mGを超えているのは、どの場所ですか。
656: 周辺住民さん 
[2007-08-23 18:34:00]
やっぱる、東京の電力供給がきびしいのは、クラーがおおきいのかな?
暑さがおさまれば、よくなるのかな?
657: 匿名さん 
[2007-09-11 17:52:00]
>>655
リビングの窓際です。寝室でも17mGありますよ。
658: 匿名さん 
[2007-09-11 18:20:00]
住居の敷地内に高圧線ですか。
高圧線はその電圧と高さによって高圧線下の土地の扱いが違うらしい。
何万ボルトなんだろうね。
通常は電力会社の所有地なんだが、地役権を設定して地代を支払っているところも多い。
スレ主の記載のとおり敷地内なら、電力会社から地権者に地代が支払われているケースだろう。
私なら買わないな。
659: 匿名さん 
[2007-09-11 20:39:00]
近くの公園は高圧線だらけ。高圧線以外は、バーベキューやハイキングにぴったりの立地のはずなのに、なんだか不安でおちつけない。結構みんなあそんでるけど。私なら嫌。特に子供には長居してほしくない。ましてや住居なんて考えらんない。
病気の原因になってないとは証明できていないでしょ。
660: 匿名 
[2007-09-12 09:06:00]
>>657
何か体に変調はありませんか?
661: 匿名さん 
[2007-09-12 17:07:00]
>>660
不思議と何もないんですよ。同じマンションの人達も健康そうです。
でも怖いから来年引っ越す予定です。
662: 匿名さん 
[2007-09-12 17:42:00]
高圧線の影響で小児癌が多くなるらしい。
アメリカでは、高圧線がある場合、子供たちの施設の建築に(幼稚園や学校、病院)規制があるそうです。
663: 匿名さん 
[2007-09-13 08:13:00]
危険な統計がでないから、日本はいたるとことに電線があるのではないのかな?危険なら電車ものれないかもよ。電磁波の数値はどれくらいかわからないけどさ。
664: 匿名 
[2007-09-13 15:19:00]
>>661
そのマンションには、どのくらいの期間住んでいるのですか?
665: 匿名さん 
[2007-09-13 19:23:00]
>>664
もうすぐ1年になります。築17年なので新築当時から住んでいる人は相当長い間住んでいると思います。
同じマンション内でも送電線から離れた部屋は数値は低いです。家の並びと隣が一番近いです。
666: 匿名さん 
[2007-10-22 15:31:00]
送電線などの磁界規制へ 経産省、省令改正の方針
2007年10月22日 09時49分

 世界保健機関(WHO)が健康へ急性の悪影響を与えると指摘した超低周波電磁波(磁界)について、経済産業省の原子力安全・保安院は22日までに、鉄塔や電柱の送電線などを対象に制限値を設けて規制する方針を固めた。作業グループで報告書をまとめ、来年早々にも電気事業法の技術基準(省令)を改正する。

 WHOがことし6月、強い磁界は神経などに急性の影響があるとして各国に防護対策を取るよう求めたのを受けた措置。規制値は、周波数50ヘルツの東日本では100マイクロテスラ(テスラは磁界や磁石の強さを表す単位)以下、60ヘルツの西日本では83マイクロテスラ以下とされる見通しだ。

 保安院が2003−06年、全国約760カ所を抽出して調べた結果、送電線の真下では規制値を超えなかったが、路上設置型の変圧器や、地下ケーブルから電柱につながる電線付近の一部で最大144マイクロテスラと規制値を上回ることが分かった。

(共同)
667: sou 
[2007-11-02 11:20:00]
WHOは何ミリガウス以上を規制すべきと、
言ってるのかな?
電力会社は電磁波でハード的な影響が
でる場合のみ対応すると思ってた。
現状、人間に影響はない状況ではないのか
現状の数値に問題があるのか
結論はでたのでしょうか?
668: 匿名さん 
[2007-12-12 17:48:00]
外国では、埋設を推進してるところがあるのかな?
日本では最近、テレビニュースではこの話題は見ませんねー。
669: 地元不動産業者さん 
[2007-12-13 14:35:00]
高圧線下の土地の売買の話があり、購入者が影響を気にするので関西電力
立ち会いのもと計測を行いました。
土地は関西電力の地役権設定済みの土地で高圧線の真下にあたります。
(高さ2〜30メートルに6000ボルト)
計測結果は規制値が80いくらに対し2.5とのこと。
ちなみに会社の近くで測ってもらうと電線地中化したところから10メートル
ほどの場所で8.5でした。
670: 住まいに詳しい人 
[2007-12-23 16:19:00]
高圧の送電線から発する電磁波も、そこら中にある低圧の配電線から発する電磁波の強さは、実は大差ないことが余り知られていない。
低圧の配電線からも同レベルの電磁波が出ていることが大きく取り上げられては、日本中の**が被害者顔で損害賠償責任の訴えを出す恐れがあるためなのかな。
家の中で使用している電気製品も同レベルまたはそれ以上の電磁波はでているわけなので、それほど気にする問題ではないと思います。
まあ、気にされる方は、精神衛生上良くないので、検討外にした方がいいけど、気にしない方は、その分安いのでラッキーと思って検討してもいいじゃないかな。
671: 匿名さん 
[2007-12-24 07:24:00]
高圧線を埋設すると電磁波がなくなるのかな?電界遮蔽溝に囲まれているのかな?そうでなければ、埋めたことによって、より生活スペースに接近している気がするんだけど、そのうえで気分が変わるんだったら電磁波過敏症なんて全然あてにならない。
結局、高圧線鉄塔の影響って、見た目の圧迫感と風評なんでは。
672: 入居予定さん 
[2007-12-24 11:38:00]
新型デジタル家庭用積算熱量計
共同開発者:趙 和平
2007-11-6

1.熱量計の現状
積算熱量計は主に羽根車式の物を使用してきた。羽根車の回転数をダイレクトに検出するギアレスタイプの積算熱量計である。しかしながら,羽根車式の欠点がいくつかがある。
a機械的摩耗が大きい
b計測精度が低い
cメンテナンスが必要
d仕事損失が大きい(通常流量の場合では,圧力損失が大きい、0.025MPaである)

2.新型デジタル積算熱量計
開発したデジタル積算熱量計は世界初の斬新な物で,性能と価格の比と言うと30%以上に高く成る、この製品がかなり広範囲に用いられる見込みがある。その特徴は以下の通りである。
a機械的摩耗が無し
b計測精度が非常に高い
cメンテナンスが極めて少ない
d省エネ製品(通常流量の場合では,圧力損失が小さい、0.005MPaである)共同開発者の基本情况:
趙 和平(男) 長年流量計の研究開発に従事する
連絡先:+86-10-82562310内線106
電子メール:zhaoheping836@hotmail.com

参考文献:
1.《新型デジタル家庭用積算熱量計のフィージビリティ研究報告書》
2.《羽根車式積算熱量計の仕事損失分析》
3.《時間定数の測定》
4.《新型デジタル家庭用積算熱量計の設計書》
5.《国内外の加熱器に関する資料》
6.《米国のTI会社資料》
7.《サミスータセンサ及び電路設計》
8.《新型デジタル家庭用積算熱量計の自主規格》
9.《MSP430F413関連設計プログロム》
10.《流量センサの特徴分析》
11。《流量センサの熱量分析》
673: ビギナーさん 
[2007-12-28 15:11:00]
671さん
束ねると磁界は打ち消しになると思いました。
電柱だと束ねてないですが、埋設だと束ねた線で送電すると思います。
674: 匿名さん 
[2007-12-29 05:31:00]
673さん
671です
そうなんですか、知りませんでした。勉強になります。
素人考えですが、フレミングの法則で説明がつくんでしょうか?
直感的にはアクティブヘッドホンと同じで、位相が逆転してれば出来そうな気もしますけど、それだと電力伝送ではインピーダンスもあがるので効率がうんと下がりそうです。
単なる興味ですが、もし詳しければ教えてください。
675: 匿名さん 
[2008-01-16 20:57:00]
架空送電線は三相交流を三本平行に通すので、それなりに磁界は打ち消しあいます。

埋設電線は、三相交流を三角配置した(油浸)ケーブルなので、磁界は結構打ち消しあいます。
(漏洩磁界は減少)
とは言うものの、埋設工事、保守その他を考えると浅い地中に埋めることになり、人間との距離は近くなります
(曝露磁界はそのままか増大)

オランダで同様の騒動が起きたとき、まじめな検討の結果、同程度に磁界低減したい場合、
・三相交流を三角配置して架空送電する(フィンランドで行われている方法)
方が、
・(曝露磁界が小さくなる深さまで)電線を埋設する
よりも安く上がることが分かったのですが、なぜか地中埋設が選択されました。

結構不思議な世界ですね。
676: 匿名さん 
[2008-01-16 21:41:00]
>675さん
十分に納得のいく説明です、ありがとうございます。
勉強になります。束ねるからではなく、三相だから、なんですね。
埋めた理由は、架線だと、圧迫感のため敬遠され、地価が下がり、結果として割高になると考えた、と想像できますね。
677: 匿名さん 
[2008-01-17 12:30:00]
地中埋設にするほうが、磁界の値がすくなかったのでは?
電柱の送電線の各線の距離と磁界、ケーブルによる地中埋設時の磁界。測定のデータは公表されているのかな?特別高圧は線の距離がさらに開いていると思います。ただ、この問題、日本での見解はどうなのでしょう?環境問題は世界的にニュースになることは多いと思いますが、統計があればニュースになるのでしょうが、あまりテレビで見ません。
678: 匿名さん 
[2008-01-17 22:22:00]
677さん

世界保険機関の資料に載ってるデータです:
http://www.who.int/peh-emf/publications/Complet_DEC_2007.pdf
の390ページ。

同じ磁界(0.4マイクロテスラ)にするなら、三相三角配置、三相三角+導体分割の方が地中埋設より一桁近く安い、とのことです。

ちなみにオランダの事例では、交渉当時の文書では、オランダ政府・電力会社TENNET・地元自治体の負担の押し付け合いがたいへん面白かった(失礼)ですが、結局、全額地元負担での地中埋設となりました。

イギリスのナショナルグリッドも同じ立場だったかな。フィンランドでは、三相三角配置は電力会社か国の負担みたいですが。

以前調べたイタリアの送電事業者のサイトでは、このほかに、磁界中に補償コイルを突っ込むと言う、たいへんシンプル(かつ、局所的対策としてはたいへん安く上がる)な手法が紹介されていましたが、現在は見当たらないようです。
680: dさ 
[2008-08-27 20:53:00]
確か発がん性があるというのがうぃきぺでぃあの電波の項に書かれていたな。
君子危うきに近づかずという言葉が有るように、気がついたなら住まない方がいい。
将来的に危険性が大きいことがわかったら資産価値が無くなるからね。
681: 匿名さん 
[2008-08-28 20:32:00]
娘のクラスの友達(5年生)が白血病で6月に入院しました。彼女の家の敷地には送電線が通っています。家の真上ではありませんし、因果関係はわかりませんが、もしかして?と思うと怖いです。うちは送電線からは600メートルくらい離れていますが大丈夫なのか心配です。彼女の回復を祈るのみですが、身近にこういうことがあると不安です。
682: 匿名さん 
[2008-08-28 21:26:00]
欧米では、高圧送電線の影響で発癌率が高くなるおは常識。(特に小児癌の発症率が高くなる)

法律で、近隣に造れない施設を決めています。
683: ご近所さん 
[2008-09-04 17:00:00]
欧米では統計が出たのですかー?

日本では電力会社が安全で問題ないと言います。
問題があれば、地中化で磁界相殺などの対応をとるはず。
それに子供への影響なら、アスベストよりも早い周期で統計がでてるはず。
日本の高圧、特別高圧は欧米より安全なのかなと?
日本ではこの話、テレビニュースでも最近みません。
684: 君といた季節 
[2008-09-05 01:57:00]
夏が終わって アブラゼミが いなくなっても ジージージージー うるさいね 送電線
685: 匿名さん 
[2008-09-06 20:56:00]
>>683さん

統計は出てますけど、どこまで行っても「相関」しか出ないのが学者さんの悩みの種。
http://www.who.int/entity/peh-emf/publications/Chapter1_jp.pdf

そもそも発症率の低い(100万人中4人)小児白血病と言う病気で、データと言っても最大数万人規模での調査なので、統計データの取り扱いそのものでも科学的な議論は決着してません。

また、高圧線と小児白血病に因果関係があるとしても、原因はなんなのか、まださっぱり分かってないので、最近も世界保健機関、国際非電離放射線防護委員会、ドイツ厚生省でこんな会議が開かれたりしています。
http://www.icnirp.de/WChildhoodLeukemiaScope.htm

んで、電磁界の低減対策なら、地中化よりも架空線の三角配置の方が遥かにお安く上がるので、実際の対策はそっちになるんじゃないでしょうか。
687: 匿名さん 
[2008-11-13 07:28:00]
そりゃ電力会社は大丈夫と言うでしょうね。
私はいろいろ調べマンション購入をやめました。

やっぱり不安でしたので。
689: ビギナーさん 
[2008-12-07 02:00:00]
住まいではなく保育所なんですが、皆さんの意見を伺えればと思い、書き込みしました。
1週間前から2人の息子が通うことになった保育園の近く、80m程のところに高圧送電線があり、不安だったので東京電力に依頼して磁場の測定をしてもらいました。
すると、送電線直下で37mG(!)、保育園周辺では1.6〜4.8mGとのこと。
仕事を持っているので保育所に頼るしかなく、他は一杯で、ここにしか入園はできないと役所に言われ、やむを得ず通園させていますが、この先ずっと通わせるのが不安で…。
皆さん、この数値、どう思われますか?
690: 匿名さん 
[2008-12-07 03:29:00]
保育所は、子供にとって住居と同じ意味を持っていると思います。

WHOが送電線の近くに住むのは好ましくないと宣言しているのですから、そういうところは
避けるべきだと思います。

ただし、明かな根拠があるわけではないようなので、絶対に駄目かと言われれば、そうでも
ないというしかないですね。
691: 匿名さん 
[2008-12-07 13:57:00]
嫌ならやめれば?
あなたが本当に子供のことを思ってる親だとは思えない。
高圧線の下・電磁波が人体に影響するかはわからない。
だけどあなたは害があると思ってる。
そこへ毎日子供を通わせるなんて子供のことを思う親だとは思えない。

私はそもそも高圧線の電磁波なんて気にしてないけどね。
電磁波とか他にもいろいろあるけど、いちいち気にしてたら文明的な生活はおくれないから。
692: ビギナーさん 
[2008-12-07 16:47:00]
だけどあなたは害があると思ってる。

害があるかどうか分からないから質問させていただいたのですが…。
なるべく多くの方に、電磁波についての意見を伺って、判断材料にさせていただければと思い投稿しました。
住宅とは関係がないのに失礼致しました。
693: 匿名さん 
[2008-12-07 21:19:00]
化学屋から言わせてもらえば、50〜60ヘルツの電波など、反応に全く寄与しない。磁力に至ってはミリガウスごときでなにができるの?

電磁波というと、怖いものに思えますが、可視光線も紫外線も赤外線も電磁波です。しかも遥かに強力な。つまり何処にでもあるのです。

電磁波有害説には理屈が無いんですよねぇ…。"○○って言われてます。""欧米では常識です""WHOが…"ばかり。化学的、物理的に有害性を証明して欲しいものです。

ただ、頭の上に高圧線が通っているのは、やっぱりイヤですね。なんか威圧感があって…。
694: 匿名さん 
[2008-12-08 16:18:00]
>>689さん

その数値は最近測ったものでしょうか?
地域にもよりますが、高圧線の電磁波は時間帯や時期によって違いますよ。
エアコンを稼動する真夏や真冬は10mGぐらいはUPします。
以前、送電線の近くに住んでいて気になったので電磁波測定器を購入して測定した事があります。
後々病気にかかって、電磁波の影響だと思いたくなければ考えた方がいいですよ。
うちは、お金はかかりましたが引越しました。
695: ビギナーさん 
[2008-12-08 17:09:00]
694さん、アドバイスありがとうございます。
最近の、午前10時ごろの数値です。
ちなみにその送電線の下は4車線の道路で、片側には小学校が、反対側には住宅地があります。
その住宅地の道路に近い辺りには、空き家(というか中古物件)が目につきます。
商店はちらほらありますが、なんとも閑散とした雰囲気です。
先日、通り沿いの美容院で髪を切ってもらいつつ、それとなく聞いてみたら、
「高圧線はやっぱり気になりますね。お客さんでも、頭痛もちって言う人、結構いますよ。」とのことでした。
「関係ない、って言われちゃえば、それまでですけどね。」と。
皆が皆不調を覚える、と言うわけでは、もちろんないのでしょうが。

子供になにかあってからでは取り返しが付かないので、退所も含め、検討しようと思います。
ありがとうございました。
697: 匿名さん 
[2008-12-13 15:10:00]
家の中に電気がなければよいのでしょうが、何かしらの電磁波はあるのでは。
電柱の送電線、家のブレーカやコンセントなど。
圧迫感はありますが、この電磁波の問題の答えはいつでるのかな?
698: 匿名さん 
[2008-12-14 11:39:00]
まあ、ここのサイトの主旨にそっていえば、どんなに外観や仕様が高級でも敷地の上や近くを
高圧電線が通っているような物件は避けるね。
699: 匿名さん 
[2008-12-21 00:28:00]
電柱の電線も地中にしてくれるといいのですが。
700: 匿名さん 
[2008-12-21 10:52:00]
自分も関係ないと思ってたけど、近所の10代の子が3人白血病で亡くなられて
引っ越しました。
701: 匿名さん 
[2008-12-26 16:59:00]
700さん、
それは送電線とは関係ないのでは?
遺伝とかではないのですか?
702: 匿名さん 
[2008-12-27 01:04:00]
高圧線は埋めても被爆数値は低減しませんよ。
深く埋めるのは大変コストがかかるので、浅く埋めるのが通常です。
門真市などでは、地中埋設した高圧線上の道路で100mGを超える場所もあります。
703: 太郎 
[2008-12-28 14:51:00]
送電線がなけりゃあなた達は生きていけませんよ?
僕達送電線の仕事をしている人達がどんな苦労をしているのかわかりますか?
704: 匿名さん 
[2008-12-28 21:18:00]

明らかな論点のすり替えだな。そんなこと、一切関係ない。
要するに送電線の近くは、物件の価値も損ねるし健康にも害がある可能性が高いということ。
705: 匿名さん 
[2009-01-01 13:14:00]
701さん、亡くなられた方が全員同じお宅のお子さんだとしたら、遺伝では、と疑うことも出来ますが、別々のお宅だとしたら、その地域の環境の影響と考えたほうが自然だと思うのですが…。
ちなみに、高圧線の多いことで有名な大阪の門間市での白血病の発生率は、大阪市の実に30倍だということです。
706: 匿名さん 
[2009-01-11 09:18:00]
送電線よりも、電子レンジやihの方が人体には悪影響というのを何かで読みました
707: 匿名さん 
[2009-01-11 17:37:00]
電子レンジやIHは使用した時のみ。
送電線は家にいる限り1年365日電磁波を受ける。

どちらが体に悪いのか。
708: 匿名さん 
[2009-01-15 16:25:00]
友人が公営団地にいて、その敷地内に巨大電磁鉄塔がある。
何か影響あるかと聞いてみると。。
そのせいかどうか知らんが、この団地の子はみな成績いいらしい。
何しろ低所得者ばかりで、教育熱心な親はいない。もちろん友人もその口で、奥さんはヤンママそのもの、やたらとタバコを吸っている。
が、友人の二人の女の子は、誰に言われるでなく自然に勉強しているという。成績もほぼオール5だと。
だから本人が、不思議がっている。
ひょっとすると、電磁波にはプラスの影響があるのかも。。
709: 匿名さん 
[2009-01-17 01:59:00]
子供の成績よりは、健康のほうにより関心があるけどな。
体に悪影響が「あるかもしれない」なら、成績なんてどうでもいいから安全なところに住みたいよ。「成績」にとってプラスでも、元気に育ってくれることより大事なことなんて無い。
710: 匿名さん 
[2009-01-17 02:08:00]
>何しろ低所得者ばかりで、教育熱心な親はいない。もちろん友人もその口で、奥さんはヤンママそのもの、やたらとタバコを吸っている。
が、友人の二人の女の子は、誰に言われるでなく自然に勉強しているという。成績もほぼオール5だと。
将来的にも、こんな親には期待できないことをわかってるからでしょ。(笑)
自分でなんとかしないと親の二の舞になるってことで。
711: 匿名さん 
[2009-01-19 23:40:00]
>>707

近くの壁内電気配線や変圧器室からの磁界の方が、遠くの高圧送電線からの磁界より大きいですが...

マンションだから共有設備に24時間通電してる配線もあるでしょうし。
712: 匿名さん 
[2009-02-21 00:20:00]
最近、テレビの話題にもなりませんが、
子供の病気に関係があるのなら、
アスベストの潜伏期間40年???と違って、
もう十分な統計や因果関係が証明されて、
はっきり、危ないってわかってるんじゃない。
いろいろな、実験もしてきてるのでは。
その結果、まだ?なのかな。

援助や資産状況もあるから、
安くていいと思うけど、
気になるなら、
電線から遠い場所を選んだほうが、
よいと思います。
713: 匿名さん 
[2009-02-21 05:13:00]
高圧線に関しては、すでにいろいろわかっています。ま、100%うのみにはしないほうが
いいと思いますが・・・。疫学研究はよほどきっちりやらないと、いい加減な結果が
でるので・・・。もちろん、この研究がいい加減というわけではないです。

http://www.csij.org/archives/2007/02/post_122.html
714: 匿名さん 
[2009-02-21 07:54:00]
小児癌の発症率が、極めて高いとわかっています。
715: 匿名さん 
[2009-04-08 15:23:00]
極めて高いのであれば、
供給元は安全と書かないのでは?。
統計がでているのであれば、
10年もあれば、
もう、十分に、危険であると、
結論がでてるんだとおもうけどなー。
716: 匿名さん 
[2009-04-08 23:01:00]
自分的には高圧線はゴミ処分場と同様、ただ単に嫌悪施設って感じだな。
割安感を感じる人は買っちゃえばいいんじゃないの?
自分は絶対買わないけどね。
717: 匿名さん 
[2009-04-09 12:48:00]
電線だらけですが、気になるか、気にならないか。
電線が嫌なら、買わなきゃいいだけ。
そうかも。。。
718: マンション 
[2009-06-15 15:44:00]
ヨーロッパでは規制を進めるそうです。

欧州議会TV:「電磁波問題は最優先課題」
保険会社:携帯リスク関連の病気を民事責任対象から除外
http://ameblo.jp/kitakamakurakeitaing/theme-10007166702.html

磁波:4ミリガウス以上で小児脳腫瘍10.6倍・電気毛布使用で3倍という研究 Part1

http://ameblo.jp/kitakamakurakeitaing/entry-10250521396.html

Part2 電磁波:3~4mG以上で小児白血病・脳腫瘍が激増の疫学研究が継続不能になった理由

http://ameblo.jp/kitakamakurakeitaing/entry-10251700666.html

超低周波電磁波への曝露が小児白血病の原因になることはほぼまちがいない(BioInitiative

http://ameblo.jp/kitakamakurakeitaing/entry-10252277781.html
719: 匿名さん 
[2009-06-15 20:49:00]
今問題になっているのは、高圧の定周波電線。

電磁波全般が問題になっているわけではない。実際、高圧の定周波電線の近くには
居住しないように勧告がだされている。ただし、医学的根拠が大きいわけではない
ことに注意する必要もある。

でも、こうやって諸外国で規制されているので、将来、売却するときに、非常に
困ることになる。下手すれば、いかに値段下げても売れないかもしれない。

そんなものを買うのは、勉強不足が過ぎる。
720: 匿名さん 
[2009-08-31 18:38:17]
でも、ニュースで全然この問題放送してないと思います。

電力会社のホームページでも、危険とは書いてないと思います。

統計が出てるなら、もう出てると思いますが、今、この問題を研究してる方は、
国内にいるのかな~?。

721: 匿名さん 
[2009-08-31 18:38:33]
でも、ニュースで全然この問題放送してないと思います。

電力会社のホームページでも、危険とは書いてないと思います。

統計が出てるなら、もう出てると思いますが、今、この問題を研究してる方は、
国内にいるのかな~?。

722: 匿名 
[2010-12-19 18:16:31]
被害が出るならもう出てるだろ。
小児がんだとしても、せいぜい10年で結果が出るだろ、アスベストの潜伏期間とは違う。
被害がないから対策も必要ないんでないかい。
723: 匿名さん 
[2010-12-20 20:11:34]
たしかに、白血病が多いらしい。
724: 匿名さん 
[2010-12-22 14:55:02]
723それが事実ならニュースになってるよw
725: 匿名さん 
[2010-12-22 19:02:33]
ニュースにならないから大丈夫って…
日本に偏向報道や言論統制が全く無いとでも?
726: 匿名 
[2010-12-28 19:02:33]
影響については科学的な根拠がまだ解明されていないんですよ。だからニュースにもならない。
単に影響がある可能性を言っているだけ。
727: 匿名さん 
[2010-12-28 22:38:50]
結局は、身体に影響があるかどうかわからないんですよね。
君子危うきに近寄らず。

売る時も安いだろうけど、買う時も安いでしょ。
無理に買わなくても、送電線のない土地はたくさんありますよ。
728: 匿名さん 
[2010-12-31 23:07:20]
しかし電線や電気と共に暮らしてもう何十年経ってます?
人体への影響の結果が出ないって、小児がんって電気が危険ならすぐ統計データ出てるでしょう。
気にする人は買わなきゃいいだけ。
729: 匿名 
[2011-01-21 07:55:37]
うちの敷地にも送電線があるけど、今のところ問題はない。気になる人は買わなければ済む話しです。
730: 匿名さん 
[2011-01-21 17:34:22]
送電線の下の田んぼは、概ね育ちがいいって言いますよ。
子供さんも同様に、良く育つといいですね。
731: 匿名さん 
[2011-01-24 16:56:14]
送電線というか、変電所の近くに3年ほど住んでいて、
しばらくして家族が急性白血病になりました。

感受性の違いもあると思いますが、影響する人は影響しそうです。

なので、もう送電線の付近には近寄らないようにしています
732: 匿名さん 
[2011-01-24 17:42:16]
白血病との関連が本当にあれば、もう出てるって。
電気と人と、10年20年の付き合いじゃないでしょ?
誰も既存の電線/電柱との関連性を証明出来ないわけでしょ。
まあ、証明できてればテレビがさわぐでほうけど。
733: サラリーマンさん 
[2011-05-26 21:52:35]
>>730
恐らく、その話は送電線ではなく電信柱かと思われます
電線下の作物は育ちがいいとの事ですが、恐らく銅線が雨等によって侵食され、田んぼに銅の成分が浸透していったからだと思います

送電線ですと、銅線を使わずに軽いアルミ線を使いますんで、恐らく電信柱かと思われます
734: サラリーマンさん 
[2011-05-27 10:05:11]
身体的には大丈夫だと思いますが、一生気がかりで住むのは辛いと思います
735: 匿名さん 
[2011-05-27 14:59:45]
電線の下の敏子が
737: 匿名アホな町 
[2011-12-29 16:27:23]
栃木市都賀町、合併以前は栃木県下都賀郡都賀町。町立よつば保育園は、敷地内に高圧線鉄塔そして園舎上を平行して6万6千ボルトの高圧線がある。この光景は日本全国たぶんここでしか見られない。この異常さはどう思いますか?。なるほど珍百景。
738: 匿名アホな町 
[2011-12-29 16:35:31]
80メートルならまだましです。ここは真上です。栃木市都賀町よつば保育園。なるほど珍百景

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる