住宅なんでも質問「★敷地内に送電線★本当に大丈夫?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. ★敷地内に送電線★本当に大丈夫?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-05-27 14:59:45
 削除依頼 投稿する

なかなかいい物件を見つけたんですが
敷地内にドーンと大きな鉄塔が・・・。
それ一本だけでなく駅から物件の場所まで(住宅街です)数本ありました。

もちろんデベは大丈夫って言いますけど
実際どうなんでしょう。
色々調べたけどみなさんの意見も聞いてみたいです。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-11-26 23:41:00

 
注文住宅のオンライン相談

★敷地内に送電線★本当に大丈夫?

201: 匿名さん 
[2005-12-14 19:36:00]
>200
そう思うが、スレッドの意味が消えてまんがな。
★敷地内に送電線★大丈夫とは言い切れん。
202: 匿名さん 
[2005-12-14 22:24:00]
>★敷地内に送電線★大丈夫とは言い切れん。
同意。
世の中鹿馬ばっかりだから・・・理不尽だが仕方ない。
203: 匿名さん 
[2005-12-14 23:22:00]
>動物にも強力な電波や磁界、電界で実験したのでしょうから、反応あったんでないかな?

鳥もねずみもナマズも地磁気の変化を察知するだろ。
だから、地震の前ぶれを察知することができるんだ。
鈍感なのは人間だけかもな。

ところで高圧送電線の下を夜中に通ったことあるか?
夜中の静まり返った住宅街で送電線下を歩くことがあったのだが、
ブーーーーーーーーーーンという鳴り止まない低い振動音や、
バチ!バチ!という定期的なスパーク音を経験して、
俺は一生こういうところには住みたくないな。。って
思ったよ。
204: 匿名さん 
[2005-12-14 23:42:00]
人間も心臓の痙攣は電気だよ。
自律神経だって微弱な電気信号だしね。
205: 203 
[2005-12-14 23:47:00]
脳神経も運動神経もそうだな
206: 203 
[2005-12-14 23:48:00]
やべ。。つっこみがくるw
207: 匿名さん 
[2005-12-15 08:23:00]
確実な統計がでてないから、小児白血病などは証明できないんですよね。
今後、強烈な送電線が地中化されれば地価が上がりそうですが、
結局のところ電力会社には勝てず、
テレビでちょっと騒いでも、何も変わらないということかな。
送電線直下の不動産は気にしなければ安くて立地条件がいい場合が多い。
売る時も安いが、わりきればよし。
既存の方は気にしてもしょうがない。受信障害は一応文句を言っておいたほうが。
購入前の方はその送電線直下、変電所を見に行き、頭痛や吐き気が自分には
当てはまらないかの確認が必要。
購入(価格やローン年数など)は慎重に。金銭的に余裕があれば、住んでみてやなら引っ越すのみなのですが。
208: 匿名さん 
[2005-12-15 09:43:00]
そうそう。結局は金銭に換算されるんだから、安ければいいんですよ。
ただ、たまに影響ないと勘違いしてなのか、高い値段をつける勘違い野郎がいるのは困るが。
209: 匿名さん 
[2005-12-15 10:46:00]
↑勘違い野郎
210: 匿名さん 
[2005-12-15 11:05:00]
統計学的に有意差が出ている論文もあるよ。

地中化なんてもっと問題だろ。
地中何十メートルには埋められないんだから、地表での電磁界は強くなるんじゃない?

結論としては、誰も近くには住みたくないんだよ。原発と一緒で。


>購入前の方はその送電線直下、変電所を見に行き、頭痛や吐き気が自分には
当てはまらないかの確認が必要。

そんな遠くに行くよりも、電気屋でIHクッキングヒーターの上に頭を乗っけてみればいい。脳が沸騰した人は買っちゃダメです。

211: 匿名さん 
[2005-12-15 11:48:00]
↑ただの馬 鹿
212: 匿名さん 
[2005-12-15 12:00:00]
>>210
えー、マジレスすると、
電磁誘導(IH)と熱誘導(電子レンジ)は、
発熱の原理が全く異なります。

でも、あなたの脳みそは鉄のようなので、発熱するかもね。
213: 匿名さん 
[2005-12-15 13:04:00]
電磁波無害派はついに子供の言い合い状態になってしまいましたか・・・。
残念!

214: 匿名さん 
[2005-12-15 13:32:00]
もともとガキの相手
215: 匿名さん 
[2005-12-15 14:49:00]
電磁誘導では、電磁界生じるでしょ?
216: 匿名さん 
[2005-12-15 15:29:00]
>>215
恥の上塗りは止めとけ
217: 匿名さん 
[2005-12-15 15:41:00]
あれって、鍋を乗っけてない状態では磁場は発生してないの??
218: 匿名さん 
[2005-12-15 15:43:00]
219: 匿名さん 
[2005-12-15 17:10:00]
210番さん
全部、地中化ではなく、住宅地などの所。山の中はいいんです。
何十メートルも埋めなくても、束ねることで磁界の相殺ができるのでは。
ドライヤーの平ケーブルはくっついてるからテレビによほど近づけないと、
W数のわりに画面がブレません。裂いて線間を離して近づけると顕著です。
危ないですから、平ケーブルは裂かないで(実験)くださいね。
もう送電線直下の近くにすんでる住民は、送電線(特別高圧)が
道路に地中化され少しでも資産価値があがればうれしいです。
うれしい人多いと思います。
220: 匿名さん 
[2005-12-15 22:24:00]
最近テレビでも送電線の話題は皆無。
テレビでやらなきゃ何も変わらない問題かな。
磁界(白血病?ガン?受信障害?)が気にならなければいいと思う。
確実な統計もない、あればテレビでさわぐと思う。
電力会社に磁界を減らせと言っても無駄、安全ですと言われる。
電力会社は強い。
お金のある人は受信障害やパソコン画面障害で裁判する人いるかな??
きわめて公共性の強いもの(送電線)だから、何をいっても安全ですと言われて
おわりなのが答えか。
都心では地中化もあるのかな、あまり送電線がないきがする。
この話題も長いが、話もいろいろ出たが、。
221: 匿名さん 
[2005-12-15 22:30:00]
マスコミも商売です。「危険(の疑いがある)」という意見ばかり取り上げて、客観的かつ長期的な検証なんかやりません。
視聴率が取れませんから。
マスコミの報道にはネガティブバイアスがかかっていることを認識して、取捨選択すべきです。
メディアリテラシーってやつですね。
222: 匿名さん 
[2005-12-16 14:10:00]
↑だって、絶対安全ですっていう発表は1つも無い訳だから、取り上げようも無い。
223: 匿名さん 
[2005-12-16 17:09:00]
↑有害派なんて所詮この程度
224: 匿名さん 
[2005-12-16 17:20:00]
半年くらい前かな?テレビで騒ぐから土地の価値が下がってしまった。
テレビの内容は思い出せないが、迷惑な話だ。
白黒はっきりできる人いないのか?研究者はなにやってるのかな。
白血病、小児白血病の統計調べるのすぐできるしょ。
長く住んでる人の送電線上の分布でわかるしょ。
だいたい小児白血病なら数年から10年くらいに結果でてるんでないの?
病気になったら住んでる場所きけばいい。引越しの多い人は除外でね。
家電の磁界なんて50cmも離れれば、たいしたことない。
送電線磁界は家中、逃げ場がない。強烈、猛烈にでかい家は除外。
結局、安全だから送電してるんでしょ。
225: 匿名さん 
[2005-12-16 17:36:00]
もとから人間にとっては有害じゃないのに一生懸命になって調査したが、どうやってもやっぱり実証できなかったか、
もしくはすぐにやばいことがわかったがもっとおっきな力で圧力がかかったかのどっちかだろう。

ということで、結果は闇の中。。。
226: 匿名さん 
[2005-12-16 17:47:00]
精子には有害だと思うよ、マジな話。
227: 匿名さん 
[2005-12-16 17:57:00]
黒だって論文はあるんだって。
俺が読んだのは、送電線から200m以内で、小児白血病のリスク1.69倍、200-600mで1.23倍。それ以外の小児がんでは差はでなかった。

残りの論文は灰色。
白って論文は出てない。
228: 匿名さん 
[2005-12-16 17:59:00]
↑馬 鹿真っ盛り
229: 匿名さん 
[2005-12-17 00:12:00]
別に論文発表自体は中身が正しいかどうかにかかわらず発表することはできます。
論文があると言っても、「ある」だけなら何の意味も成しません。

もっとも、この件に限らず「害がない」ことを証明するのは不可能に近いですから、
有害性を明確に説明できる研究成果が出てこなければ決着しないでしょう。

230: 匿名さん 
[2005-12-17 03:27:00]
227って単なる荒らしだよ。
違うっていうなら「荒らしじゃない」ってことを証明してみろ。
231: 荒らしじゃない 
[2005-12-17 09:23:00]
>229
一見正論そうに見えるけど、結局統計なんてそんなもんだよ。
ある母集団と、他の母集団を比較して差が出るか出ないかを検討してるだけなんだもん。scienceじゃない。
送電線の問題だけじゃなくて、抗癌剤が効くか効かないか、手術がいいのか放置がいいのか…全て統計での話。
個人個人にとってどっちがいいなんて話はないし。

このグループの論文読んだけど、確かに出ているデータでは差が出てる。
(他の似たようなスレッドに論文が載ってました)
じゃ、それが嘘かホントかは我々には調べようが無い。
気になるんだったら、自分で同じような調査をすればいい。
それが出来ないんであれば、それは客観的に受け止めなければいけない。
専門家が調べて、こういうデータが有意差をもって出たと言う以上、受け入れるしかない(ねつ造って可能性だって否定はできないけど)。

おそらく、同じように疑問をもった専門家が追試をしているでしょう。
その結果はしばらく先になるでしょうが、いずれ論文として発表されてきます。
どういう結果が出るかはわかりませんけど。

232: 匿名さん 
[2005-12-17 09:29:00]
御意。
否定される連中は論文を読んで、どこが胡散臭いのか書くべし。
論文も読まずデータも示さず荒しだの安全だの言うのはフェアぢゃない。
233: 匿名さん 
[2005-12-17 09:31:00]
>確かに出ているデータでは差が出てる

出てないものは出てないんだろ。
で、出てるものだけ有害論として採用すると。

もうね、ア ホかと。
234: 匿名さん 
[2005-12-17 09:41:00]
>>232
・2倍にも満たない差では、バイアスの可能性があり過ぎる。
・他地域の調査で再現性が無さ過ぎる。

論文とは、あくまでその科学者の主張に過ぎん。
不備、矛盾が指摘され、消えていく論文など五万とある。
韓国のES細胞捏造問題見てりゃ分かるだろ。


235: 匿名さん 
[2005-12-17 11:54:00]
232は、いま屁をこいた
否定するなら「屁をこいていない」って証明してみろ
236: 匿名さん 
[2005-12-17 16:57:00]
227さん
ビックリです。
200mまでで1.69倍。200−600mで1.23倍の小児ガン???
磁界は距離を離すと急速に減衰します。
どこの統計ですか?町中は駄目よ高圧線だらけですよ。特別高圧も高圧も同じ磁界が
発生します。特別高圧で600mだと電線溶けるほど電流ながしても届くかな?
まじレスしちゃった。な。
600mじゃ敷地内どころじゃない。電線直下は相当まずいんでないでしょうか?
237: 匿名さん 
[2005-12-17 22:59:00]
でも、おまいらなんだかんだ言って送電線の直下には住まないわけだろ?
チキンばっかりだな(藁


とりあえず、「ごまんとある」は数のことじゃないぞ(藁

論文とは縁遠い知的レベルの低い連中の会話を見てると楽しいな(藁
238: 匿名さん 
[2005-12-18 00:58:00]
知的レベル高=「(藁」乱用
239: 匿名さん 
[2005-12-18 08:34:00]
安いからいいんでない。でも磁界測定器って高いな。
計ってもショーモないですが。
240: 匿名さん 
[2005-12-18 22:15:00]
送電線近くや変電所近くの受信障害なんとかしてくれ
電力会社。根本的になんかすれ。まさか、液晶の普及をまってんじゃないだろうな。
ずいぶんと迷惑な話だぜ。
241: 匿名さん 
[2005-12-18 22:21:00]
え、液晶だろうがブラウン管だろうが、受信障害は変わらないですよ。
チューナーに入ってくるまでの問題ですから。
242: 匿名さん 
[2005-12-18 23:01:00]
言葉が足りなっかです。
受信障害はとは少しちがうのかも?
送電線の近くですと、電波障害というより、磁界の障害とのことです。
テレビ(ブラウン管)、パソコンモニタ(CRT)の
画面のブレ、文字のブレ、変色(特に四隅)が
ひどいです。パソコンでは画像加工、動画編集、C?AD、ワープロなどなど
本当に作業しずらく多大なストレスです。
送電は公共性が強いものだから、だまって我慢してろということなのか?
根本的に解決するきはないようです。
見に来たとしても、テレビに鉄製のメッシュでも巻きつけるのでしょうか?
完璧な防御策ではなく、配置を変えるとまた障害が?
だいたい、家の中を確認したいとか、疑ってるの?
測定すればわかるでしょ、これ以上は障害でるなって
電力会社は電気のプロなんだから、まわりくどいことやめてさ、
データにもとずいて、それ以下の値で送電すればいいんでしょ。
そういうことです。
健康被害がきにならない人でも、
テレビやパソコンの障害は現象発生している別問題。
こういう問題では送電線近くの物件を考えてる人は考慮してくださいね。
結構ストレスですよ、私は。他に送電線近くにお住まいの方はわかりませんし、
電力会社とどのような話をして納得してるのかもわかりませんがね。
ま、電力会社の方から先に、送電線近くの住居に訪問して、障害がないか
確認して話して解決してくのが常識だとおもうのだが?
電力会社とソレ我慢すれなんて契約してないからね。そんなとこです。
243: 匿名さん 
[2005-12-19 01:04:00]
そこまでひどいのは送電線よりモーターかなんかの影響じゃないですか?
私も変電所のすぐそばに住んでいたことがありますが、テレビやPCのモニタが
変色するようなことはありませんでしたよ。
244: 匿名さん 
[2005-12-19 01:10:00]
モーターって??? 一体何のモーターが???
242さんまさか謎の巨大なモーター見逃してるんじゃ!・・・ないですよね。
245: 匿名さん 
[2005-12-19 02:08:00]
>電力会社は電気のプロなんだから、まわりくどいことやめてさ、
>データにもとずいて、それ以下の値で送電すればいいんでしょ。
>そういうことです。

ゆんゆんってことか。
TVはともかく、いまどきCRTってとこが流石ですな。
246: 匿名さん 
[2005-12-19 05:54:00]
液晶もあるんですよ。ただCRTもある。245さんは金持ち?
金持ちはいいとこに住んでんだから、送電線直下の場所には関係ないのでは。
247: 匿名さん 
[2005-12-19 12:35:00]
おれ、まだ使えるのに捨てるのもったいないからCRT使ってる。
あと、画質評価用にも使ってる。。。
248: 匿名さん 
[2005-12-19 13:11:00]
スペースあるならCRTがいいのは当たり前
249: 匿名さん 
[2005-12-19 13:22:00]
ガン、白血病(電力会社に言わせれば安全)
受信障害(電流値と電線までの距離で変わる、特別高圧より高圧のほうが電流値しだいでは障害多し)
土地、建物(確かに安いでしょう。ニュースで小児白血病などやって、さらに不安増強すれば、資産価値もさらに下がる)
頭がいたくなる(そういう人にあったことないが、テレビで取材してたのだから、電線で痛くなるんだろうか???)
などなのかな。
まだあるのかな?
実際に変電所、送電線直下の方の意見が少なかったきがします。
語り尽くしたかな。
250: 匿名さん 
[2005-12-19 15:39:00]
電力会社の役員は全員送電線の下もしくは原発の隣に住んで安全性をアピール。
251: 匿名さん 
[2005-12-19 18:01:00]
250番さん、それ最高のアピールですね。
電力会社のHPには家電製品も磁界出すし安全なんて書いてますからね!
送電線磁界は家中で逃げ場ないんですけどね。
まったくね。
でも電力会社の方、給料良さそうだから、送電線直下の安い物件、買わないか?
テレビも当然、液晶だろうしね。
252: 匿名さん 
[2005-12-19 18:17:00]
役員はもう歳だし、あまり影響でないんじゃない?
今から子供作る役員もいないだろうし。
強制的に子・孫と同居っていうならアピール効果絶大だろうけど。
253: 匿名さん 
[2005-12-19 20:52:00]
切り口を変えると、送電線付近でガンや白血病が多発することを、
他の要因でも説明できるよ。

それは、低所得層にガンや白血病が多く、送電線付近には
低所得層が集まる傾向にあるということ。

低所得は一般に、教育・知識レベルを押し下げ、
回避すべき危険物質の情報を少なくし、ガンや白血病の危険因子になる。

一方、送電線は、もともと安い土地に建てられるのに加え、
送電線や鉄塔が景観を害すなどの理由で避けれるため、
付近の地価が下がりがちになり、低所得層が多くなる傾向がある。

このように考えれば、結果として、送電線付近に住む住民に、
ガン・白血病の発症が多くなる傾向があることを説明できる。

勿論、これはひとつの考え方に過ぎないし、
これが送電線問題の真実だというつもりもないがね。

ま、物事には色々な見方が出来るので、あんまり単純に、
送電線があるからそれが原因に違いない、と決め付けるのはどうかな。
254: 匿名さん 
[2005-12-20 01:02:00]
高所得は別の病気でおっ死ぬから少ないんじゃないんかい?
255: 匿名さん 
[2005-12-20 12:33:00]
ってことは、253はそのうち癌になるな…
256: 匿名さん 
[2005-12-20 16:22:00]
↑いや、低脳なお前が先だな。
257: 匿名さん 
[2005-12-20 16:53:00]
レベルの低い小学生の喧嘩みたいだね。プッ!
258: 匿名さん 
[2005-12-20 17:22:00]
だから、もともとガキの相手なんだって。
低レベルになるのはしゃーない。
259: 匿名さん 
[2005-12-20 23:21:00]
送電線直下の家に住んでみると、テレビとパソコンの障害以外ない。
長期的なことはわからないが、確実なデータもないのか?
電力会社のホームページはWHOがなんとかで安全だって。
しかし、来客者には電線近いんだー大丈夫って聞かれることがある。
ニュースで危ないって見たとさ。
そういうところで、資産価値がさがるんでしょう。
260: 匿名さん 
[2005-12-21 11:25:00]
WHOは決して安全とは言ってないよ。
あくまで「発ガンの可能性があるかもしれない」と言う立場。

前の方にも書いてあるが、「安全です」という発表は一つもない。
当然、それを証明するのは困難だから。

一方、「発ガンリスクが上がります」って発表は権威のあるところを含めてそれなりに出てる。

それを、どう評価するかは個人の問題。専門家ですら議論しても結論が出ていない。

タバコなんかと違って、個人がそれを認めて生活するぶんには、他人には危害を加えないからね。
住みたきゃ住めばいいし、嫌なら他の土地を探せばいい。それだけの話。
ここで、いくら中学生(の頭)が議論しても仕方がないこと。

http://www.niph.go.jp/soshiki/seikatsu/seiri/html/WHO/top.htm

http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/syuisyo/156/syuh/s156012.htm


http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20020
http://www.dhs.ca.gov/ps/deodc/ehib/emf/RiskEvaluation/riskeval.html

http://intmed.exblog.jp/m2005-06-01/#1988643

261: 匿名さん 
[2005-12-21 12:24:00]
と、小学生(の頭)が言ったとさ。
262: 匿名さん 
[2005-12-21 12:27:00]
まあこれだけレスれば、最初にこの話題を立ち上げた方も参考になったとおもいますよ。
260さんも言ってますが、安全ですとは言い切れない気はしますね。
磁界強度の判断も結論が出ない。
電力会社の方は安全だから送電してると言いますがね。
中学生の頭でどうこうという発言はどうかと思いますが。
十分に判断材料が出たのではないでしょうか。

263: 匿名さん 
[2005-12-21 16:28:00]
中学生ですが、将来家を建てるときは高圧線の近くはやめようと思います
264: 匿名さん 
[2005-12-21 17:51:00]
高圧送電線6600Vもキーつけてね。
265: 164 
[2005-12-21 20:59:00]
>170
少し仕事が忙しかった間にヲジサンが引けてしまうような書き込みが続きましたね。
声明の原文と称されるものに対してAPSの誰がどのような立場で発言したものか記載されていません。
背景というところを斜めに読むと何処かの大学の学生さんかな?がAPSの広報部に手紙を送って
返事が来たのを載せているような印象を受けました。
印象は人それぞれと思いますので、
「APSの誰がどのような立場で発言したものか記載されていない」という事実の指摘だけいたします。
266: moto電気屋 
[2005-12-22 00:34:00]
>>264
プ 6600Vの送電線? 配電線と間違ってないか?
普通街中の電柱に架かってるんは6600vの配電線。
発電所なんかから変電所なんかに送られるのが送電線。
22000vなんかの特高で送られてる。

知ったかぶりするのはカコワルイ
267: 匿名さん 
[2005-12-22 00:38:00]
新幹線には25000ボルトが流れる架線がありますが、乗務員や駅員は
大丈夫なのでしょうか。
268: 匿名さん 
[2005-12-22 08:28:00]
>>>266
高圧送電線と特別高圧送電線の電圧の違いなら知ってるよ。
263さんは高圧としか書いてないから、街中は6600Vが多いよってことです。
269: 79 
[2005-12-22 09:31:00]
>>265
あなたが詳しい情報があれば調べるといったので、
調べる為に手がかりとなる情報を挙げたまでです。

難癖もいい加減にして下さい。
270: 匿名さん 
[2005-12-22 09:46:00]
>>269
164さんは難癖ってわけじゃなく、多方面からの考察として考えられる事をのべただけではなかろうか。
色々な考えは吸収しないと損だよ、狭い人間が出来ちゃうから。
振り返る機会をもらったって思えばありがたいことでは?
271: 79 
[2005-12-22 10:04:00]
>>270
あなたは>>169を読みましたか?

>米物理学会がAPSといわれる団体であれば私もメンバーです。
>原文に当たれると思いますのでもう少し詳しい情報をください。

これを素直に読み解けば、詳しい情報を出したら自分で調べます、
ということではないですか?

私の出した情報は、あくまで調べる為の手掛かりです。
声明の原題も載っていますし、調べる手掛かりとしては
十分だと思いますが。

意見を言うなら、手掛かりを元に自分で調査して不備を
指摘すればいいことです。
手掛かりに自体に難癖をつけるのは、筋が違うでしょう。
272: 270 
[2005-12-22 12:40:00]
>>271
その情報源を調べた結果を出してもらうことも私にはとってもありがたいんですがね。
273: 79 
[2005-12-22 14:12:00]
それはよかったですね。

ただ、話の本論ではありません。
274: 匿名さん 
[2005-12-22 19:40:00]
リニアモーターカーは大丈夫なの?
275: 匿名さん 
[2005-12-22 23:25:00]
上のURLを見たら、WHOは1996年から10年後に調査結果を発表する予定なのか?
10年後なら来年ということだが、どのような発表になるのか。
276: 匿名さん 
[2005-12-23 02:21:00]
高圧線は本当に危険です。ガンによる死の危険と隣あわせです。
私の祖父は40歳のときに、高圧線の真下に安いからという理由で家を
買ってしまいました。
そして90歳の時ガンになって亡くなりました。
私はとてもじゃないですが、怖くて祖父の家には住めません。
277: 匿名さん 
[2005-12-23 08:01:00]
安いには安いですね。
278: 匿名さん 
[2005-12-23 17:13:00]
WHOは可能性があると発表したのでは?
279: 匿名さん 
[2005-12-23 18:24:00]
>276
座布団2枚(w
280: 匿名さん 
[2005-12-23 19:06:00]
近所の奥さんまだ若いのに亡くなったのも目の前の送電線が関係してるのかな?
281: 匿名さん 
[2005-12-23 20:04:00]
送電線近くの若妻は早死に、と。メモメモ。
282: 匿名さん 
[2005-12-23 20:13:00]
WHOは「現在のところ発がん性については不明」というリストに
入れているだけです。
これをそれぞれの立場によって「可能性がある」と解釈したり、
「危険性は認められていない」と解釈したりしているわけです。
ただ、WHOの見解を根拠にして送電線が危ないというなら、
コーヒーも飲めませんし漬物も食べられません。

なお、発がん性については「不明」とされる物質もしくは環境が
もっとも多く、はっきり「ない」とされているものはほとんどありません。
283: 匿名さん 
[2005-12-23 22:47:00]

そうですか、WHOもまだ継続調査中とのことですね、多分。
ただ、テレビ、新聞は結構危ないっていう報道だったと思います。
284: 匿名さん 
[2005-12-24 00:22:00]
結構危ない、って報道できるから扱うわけですよ、マスコミは。
殆ど安全、なんていう記事、誰も注目しないし、誰も書こうと思わんでしょ。
285: 匿名さん 
[2005-12-24 00:24:00]
つまり、「危ない」っていう意見が千に一つでもあれば、マスコミはそこだけ取り上げるわけですな。
286: 匿名さん 
[2005-12-24 08:26:00]
変電所や送電線近くの家や会社の方、磁界強度によってはテレビ、パソコン画面の変色、チラツキ、文字ブレが発生してると思いますが、どうなさってるのでしょう?
287: 164 
[2005-12-24 10:38:00]
>269 271
難癖といわれたらそうかな??
好い加減の難癖を所望されるのであれば
1. APSのweb pageに張られているものではない。
2.「声明と称する」ものには声明番号がない。
3. APSはこの日に声明を出していない
288: 匿名さん 
[2005-12-24 13:13:00]
>285
千に一つでも裏づけ調査の結果次第では取り上げるでしょうな。
289: 匿名さん 
[2005-12-24 16:10:00]
ここ数年、何回かマスコミ騒いだ。
変電所、送電線の不動産価値がさらに下がる。
0.4μT以上は危ないの?
0.4以上の場所なら、
国内でもう、ガン、小児ガンの統計でてるんでない。
290: 匿名さん 
[2005-12-25 00:16:00]
裏づけなんか無理。
ガンを引き起こす要因なんか他にいくらでもあるし、
被曝の元が送電線だけとも限らないから、
結局トンデモ系の方以外は統計だけでは「危険だ」とは言い切れないんですよ。

で、そのトンデモ話にマスコミが飛びつくと。散々騒いで儲けたあげく、視聴読者が飽きたらそれまで。
ことの真偽を追う気なんかさらさらなし。風評被害の責任を負う気もまたなし。
でもって高給取り、俺もマスコミに入れば良かったな。
291: 79 
[2005-12-25 20:23:00]
>>287
APSのHPくらい確認したら?
http://www.aps.org/statements/95_2.cfm

追い討ちで最近、「色々研究したけど、結論は変わらんよ」
って言ってますが。
http://www.aps.org/statements/05_3.cfm
292: 匿名さん 
[2005-12-26 02:08:00]
この問題、報道は真相おうきあるのか疑問。
293: 匿名さん 
[2005-12-26 08:47:00]
結論かわんなさそうなのはわかるのですが、
ここ2,3年のガンのニュースや電磁波で体調不良になるという番組で不動産価値さがったよ。
それと受信障害は根本的に解決するきはないみたい、電力会社は。
294: 匿名さん 
[2005-12-28 13:06:00]
>293
放送デジタル化&薄型テレビ化で電波障害や画面写りは何の問題もなくなります。
あと数年の辛抱です。電力会社の粘り勝ち?
295: 匿名さん 
[2005-12-28 17:09:00]
デジタルになったらむしろ画面の写りはおかしくなるよ。ブロックノイズが出る。
296: 匿名さん 
[2005-12-28 21:43:00]
294さん、そうですね。
多分、液晶の普及をまっているのでしょう。
健康被害は安全ですっていってますが、画面の障害は現実に現在発生している問題で、
電力会社もわかってるでしょうから、あと何年か待てばいいと思ってるのかも。
画面の障害はクレームがきますからね。
297: 匿名さん 
[2005-12-28 23:17:00]
>>295
そんなことは無いと思う。。。
298: 匿名さん 
[2005-12-30 18:46:00]
とにかく今は電磁界でテレビの色がチカチカしてる。
299: 匿名さん 
[2006-01-01 14:49:00]
高圧線は本当に危険です。ガンによる死の危険と隣あわせです。
私の祖父は50歳のときに、高圧線の真下に安いからという理由で家を
買ってしまいました。
そして100歳の時ガンになって亡くなりました。
私はとてもじゃないですが、怖くて祖父の家には住めません。
300: 匿名さん 
[2006-01-01 14:58:00]
メリットがあります。確か小手資産税、都市計画税が安くなるはず?
住民税はわかりませんが、、、確か高圧線より3.6m以上低く建てないといけないなど建物規制があります。
電力会社に聞きましょう。
買うときは安く買え、、売るときは苦戦します。
大きな鉄塔があると確か月々いくらかもらえます。。。(これも確認してください。重要事項。
高圧線真下の体に対する影響はないと私は思います。だってJRの運転手、火力発電所も同じでしょ。
自己責任でお願いします。
301: 匿名さん 
[2006-01-01 20:08:00]
300さん
健康被害についてはそうかもしれません。
しかし、テレビやパソコン画面への障害があります。
鉄塔を高くしてくれればいいのですが、
そのような根本的な措置をとってくれた例は聞いたことがありません。
磁界は簡単なシールドでは無理と思いますし、シールドは概観が悪く、
場所を変えると、再調整が必要。
電力会社は公共性の強いものだから、我慢すれってことですかね?
302: 匿名さん 
[2006-01-02 21:30:00]
安いけど、遊びに来た友人に大丈夫なのと聞かれるよ。
303: 匿名さん 
[2006-01-03 12:06:00]
>>299
100歳まで生きられたのだから問題なし
304: 匿名さん 
[2006-01-04 09:24:00]
60000V級も10mくらい鉄塔高くしてくれ。
テレビがチラツクから。
305: 匿名さん 
[2006-01-05 19:15:00]
>>304
ちょっとわからんのだが、高圧線のそばでテレビがちらつくのは、
1.電磁界が直接テレビに影響しているから?
2.テレビまでたどり着く途中で、電波が影響を受けているから?
のどっちどすか?
306: 匿名さん 
[2006-01-06 08:11:00]
電線の磁界によるテレビ、パソコン画面のチラツキです。
磁界、電界のテスターがあれば、どの値からチラツキだすかわかるのですが、
家の中ですと、どこに置いてもなります。
電力会社はデータあると思うんですが、
根本的に解決するきはないようです。
307: 匿名さん 
[2006-01-06 15:19:00]
306・・・・電源線からのノイズの予感・・
308: 匿名さん 
[2006-01-06 16:44:00]
>>307
ノイズだね。
309: 匿名さん 
[2006-01-06 17:03:00]
磁界でもノイズでも電力会社は根本的に改善するキないな。
310: 匿名さん 
[2006-01-06 17:35:00]
だって電源線のノイズの発生源なんて特定できんじゃん。
家電からだって漏れ出る物だしさ。インバータなんか交流波形の頭を食っちゃうし。
まあ、主幹直前で力率が良くない場合は電力会社で改善してくれる事があるみたいだよ。
でっかいコンデンサとか繋いでくれるらしいが、具体的に見たことないので眉唾な話しかも。
311: 匿名さん 
[2006-01-06 18:05:00]
ノイズではなく磁界です。電力会社のHPの電磁界情報をみるとのってます。
変電所、送電線など磁界強度の強さによってはテレビ、パソコン画面に障害がでます。
312: 匿名さん 
[2006-01-07 14:58:00]
テレビなんかで、電磁波問題は時々報道あるが、
そういう報道もあり、一般的には危ないという認識が定着してるのでは。
送電線直下は土地が安い場合多いからね。
313: 匿名さん 
[2006-01-08 17:04:00]
報道では電磁波で具合が悪くなるというのもあったよ。
314: 匿名さん 
[2006-01-10 08:25:00]
不動産安く買えてるが売る時も安い。
テレビ、パソコン画面の障害は覚悟しておかないとね。
画面チカチカが腹立ちますよ。
電力会社は根本的に解決するきなし。
今、良くても、将来送電電流が増えれば障害がでるかも。
315: 匿名さん 
[2006-01-10 19:30:00]
健康被害の調査結果は中間でも発表あるのかな?
結局、よってたかって研究調査しても、はっきりわかりませんと言うことなのかな?
316: 37 
[2006-01-11 11:19:00]
送電線電磁波の健康被害は世代に渡って出てくる長期的なものが多いので、短期的にはっきりした結果
を導くことはできないものです。まぁ同じではないが、アスベスト問題みたいなもの。
もちろん何十年後には、多少の方向性は出てくるとは思いますが、経済的にそんなに重要でないから、
『よってたかって調査』なんてしてないでしょう。一部の研究者が片手間に研究してて、時々研究結果
が出るだけ。賢い人は、この時々の研究結果から、ある程度は推測をしなければならないのです。
317: 04 
[2006-01-11 14:47:00]
>この時々の研究結果から、ある程度は推測をしなければならないのです。

昔、昔ハレー彗星が地球に近づいた時、尾の部分を地球が通る時に空気が無くなるって迷信信じて、
息を止める練習したり、風船や浮き輪のような空気の溜めれる物を買い漁ったりした事が実際にあったなぁ

最近だと韓国の科学者がES細胞のクローンを作ることに成功したと国を挙げてフィーバーしてたっけ。
なんで、人は踊らされ続けるんでしょうねぇ・・
318: 匿名さん 
[2006-01-11 15:02:00]
>>317は似非科学と科学の区別もつかないのですか?
319: 匿名さん 
[2006-01-11 15:06:00]
>317
関東大震災級の地震が明日にでも来るように言われ続けて30年。
いまだに来ませんね。
だからと言って大地震なんて絶対来ないといいきれますか?

ぜひ耐震強度0.15の100平米の物件にでも住んでください。
320: 匿名さん 
[2006-01-11 15:47:00]
>>316
>送電線電磁波の健康被害は世代に渡って出てくる長期的なものが多い
根拠は?そんなこと今までに一件でもあったのか?
それとも実証が困難だから、言ったもん勝ちだと思ってる?

よってたかっての調査は、今まで何回もされてる。
このスレ読み返すだけでも、ソースは多いぞ。
マスコミは飯の種がなくなるので伝えないがな。

事実かどうかも分からないものを基にして、
さらに自分の推測を交えて物事を判断する、
どう考えても、賢い人のすることではないな。
読み返して恥ずかしくならんか?
321: 匿名さん 
[2006-01-11 15:52:00]
なんで否定派の人って突っかかるの?電気関連の人なのか?
322: 匿名さん 
[2006-01-11 16:00:00]
319

じゃあなぜ、人々は液状化しそうな場所にあえて住もうとするんでしょうねぇ・・・
あんたの理論だと絶対に住まないと思うが(笑)
それはそうと、大地震が起きなくとも震度5強程度で倒壊すると断定された建物に住む事と。
科学的根拠が見出されていない電磁波問題と同質の問題なんですかね?

つまり。片方は結論出ちゃってる訳よ危ないって、でも片方は結論が出るどころ危ないのかさえも
分ってない代物だよね。

あんたの考え方だと根拠や実績のある物も無いものもじゅっぱひとからげにしちゃってる訳で、
根拠や実績も無かったES細胞のクローン細胞誕生の話を鵜呑みにして信じちゃった韓国人方と
なんら変わらないんじゃないんじゃないですかね?

318
お言葉ですが・・・電磁波の問題って統計的な根拠ぐらしか具体的な物が無いんじゃなかったでしたっけ(笑)
統計って科学?、実験によって電磁波を浴びたヒト細胞が癌化した、追試によってもそれが確認された等と言った
事が科学だと思うんですけど、いまだにそんな話は無いよね。

>似非科学と科学の区別もつかないのですか?

そっくり貴方にお返ししますよ(笑)
323: 匿名さん 
[2006-01-11 16:01:00]
>>321
突っかかるのは個人の性格だ、匿名掲示板なんだから、
多少攻撃的になるのは気にするな。

ただ、>>316のように、何の根拠も無く単なる推測だけで発言され、
さらに、俺みたいな有害派こそが賢い人なんだぜ、といわれたら、
反発したくなる気持ちも分かるだろ。
324: 匿名さん 
[2006-01-11 17:00:00]
>323

統計はサイエンスではないが、医学的なデータを出すには統計しかないのだよ。
医学自体が一部サイエンスでは無い部分があると言うべきか…
薬の開発も統計。抗癌剤が効くか聞かないかも統計。

電磁波を浴びたヒト細胞は癌化してるでしょ?高圧線の下で。
正常のヒト細胞は、長期間試験管内で培養することは出来ません。
癌細胞は半永久に分裂を繰り返すから培養できるけど。
それとも、犯罪を犯した子供でも送電線の近くに繋いでおいて、何十年も観察する?
それが出来ないから、実際に住んでる人がどうなっているかを調べる、それしか手段が無いのです。

液状化うんぬんは、人は物事を天秤にかけて判断する。
液状化云々の危険性があっても、きちんとマンション建設がなされていて、自分の所はならないと判断すれば購入するし、そう思わなければ購入しない。

送電線だって、癌との関連性の高さと土地の値段を天秤にかけて、大切な方を選ぶよ、普通の人は。
貴方が、送電線のそばに住もうが文句は言わんから安心しなさい。


325: 匿名さん 
[2006-01-11 17:10:00]
>>323
その内容を
そっくりそのまま君にお返ししますよ
326: 匿名さん 
[2006-01-11 17:19:00]
>>324
もうたぶん、323は住んでいるんだと思うよ。送電線の下に。
ただ、みんなにいろいろ言われて資産価値が下がるのが嫌なのでは。

俺は別に誰が送電線の下に住もうが、地盤の悪い海浜地区に住もうが、耐震強度0,5に満たないところに住もうがね、
別にかまわない。

ただね、そういうところに住んで悪影響がハッキリした時にぎゃあぎゃあ騒がないでほしいね。
税金でとかね(笑
327: 匿名さん 
[2006-01-11 17:54:00]
小児白血病なら10年前後で、住んでる人くらいなら統計でてるんでない?
症例は少ないにしろ、磁界強度との関係くらいは?
電力会社はテレビ映りチラツカないようになんとかすれ。
電力会社は根本的に解決するきなし。
有力者や金持ちはそういう場所には住まないから、
たいした反撃もないと安心してんだな。
そういう物件、購入予定の人は考慮してみてください。
328: 323 
[2006-01-11 17:57:00]
時間的にかぶってるが、俺は>>322じゃないよ。

>>324
>電磁波を浴びたヒト細胞は癌化してるでしょ?高圧線の下で。
してねーよ。どっからそんな妄想が沸いて来るんだか。

>>325
意味分からん。どの内容を返すんだよ?
うまく切返したつもりか?

>>326
悪影響なんか無いのに、ぎゃあぎゃあ騒いでるから、
ちょっと意見しただけだよ。

329: 匿名さん 
[2006-01-11 18:16:00]
こんだけあら捜しのように有害性を調査してれば明確に問題って事が出て来てもよさそうなのにね。
グレーなままだね。不思議不思議。
330: 匿名さん 
[2006-01-11 22:33:00]
今冬の寒波で各電力会社は1日の使用量更新したところ多いとか。
電磁波だしまくりだ。
331: 匿名さん 
[2006-01-11 23:13:00]
>327, 328
だから、統計的に有意差をもって小児白血病は増えてるって結論づけてる論文は出てるんだって。

これまでに、黒って結論づけた論文もあるけど、残りは灰色って結論。
白って証明するのは難しいってのもあるけどね。

それを信用するかしないかはあんたらの勝手だけどね。
アスベストなんて俺が小学生の時から危ないって言われてたのにな。
同じように「そんなこと知らなかったよ!聞いてないよ!責任取れよ!」ってぎゃーぎゃー騒ぐのはやめろよ。

332: 匿名さん 
[2006-01-11 23:14:00]
>>330
いい加減、電磁波と低周波磁界の違いを悟れ。
333: 匿名さん 
[2006-01-11 23:19:00]
>>331
論文レベルではなく、学会の採択レベルで、関係は認められないって
結論付けてるのもあるんだけど、そこらへんは無視するんだ。
ふ〜ん。
334: 匿名さん 
[2006-01-11 23:23:00]
関係は認められないって言う学会のソースを示せよ。
335: 匿名さん 
[2006-01-12 00:05:00]
まあ、高圧送電線より発がん性がかはっきりしている「紫外線」を浴びて
生活しなければならないわけですから、あまり過敏になるのもどうかと
思います。
この世にせ発がん性がないことがはっきりしている物質のほうが少ないわけですから、
電磁波が白でも黒でも、新たな火種が現れることは間違いないでしょう。
336: 匿名さん 
[2006-01-12 00:35:00]
>白って証明するのは難しいってのもあるけどね。

難しいもなにも、必要性がないだろ(w
337: 匿名さん 
[2006-01-12 00:40:00]
>>334
スレくらい読んでから書き込めよ。

>>116
>>291

この情報を怪しいと思ったら、書き込む前に先ずググれよ。
338: 匿名さん 
[2006-01-12 07:43:00]
339: 匿名さん 
[2006-01-12 07:48:00]
送電線影響なし派の皆さま、お疲れさまでした。
本日を持ちまして解散してください(w
340: 匿名さん 
[2006-01-12 09:47:00]
「予防原則」の意味くらい理解しろ。
科学的根拠は無いってことだ。

WHOの基準に沿って低周波磁界を忌避するなら、
コーヒーも飲めんし、漬物も食えんぞ。

自分の頭で考えられんのか。
341: 匿名さん 
[2006-01-12 10:04:00]
狂牛病予防対策といっしょだろ
電磁波対策の必要性や具体策を明記した「環境保健基準」の原案というのは
生後20ヶ月以上の牛は食うなと言うのと同じ
俺は食っても生きてるぜという奴は
数年後または自分の子供に祟りがある可能性が高いと言う事
342: 匿名さん 
[2006-01-12 10:25:00]
>>341
メカニズムこそ未解明の部分があるが、
異常プリオンがBSEの病原体であるのは、
科学的に実証されている。

全然別の話です。
本当に有難うございました。
343: 匿名さん 
[2006-01-12 10:27:00]
メカニズム未解明=科学的に実証

論理的で破綻ですな、お疲れ様!
344: 匿名さん 
[2006-01-12 10:52:00]
>>343
恥ずかしい、あなたの理論も、日本語も。
5・7・5できめてみました。

実証科学とはぶっちゃけ経験です。
ある事象が、経験された事実として確認
できるかどうかが、判断のポイントです。

因果関係が科学的に実証されるには、
たとえそのメカニズムが不明でも、
実験により再現性を確認することで可能です。

低周波磁界の健康被害に、実験による再現性はありますか?
345: 匿名さん 
[2006-01-12 13:30:00]
388の通り新聞の1面にでましたね。
送電線についても対策が必要になるとの事です。
9月に実施との事なので、電力会社がどこまで対策費出して
対策するかにもよりますが・・・
マンションの資産価値はがた落ち必死というか中古で
売るのは困難になりそうですね。
346: 343 
[2006-01-12 15:11:00]
344は東京電力さんでしょうか?

欧米の疫学調査で「送電線付近の住民に小児白血病が増える」
などの報告が相次いだ=経験された事実として確認できる

ので

各国の専門家で作る「国際非電離放射線防護委員会」が
日本に、この指針を採用するよう勧告したのだが
347: 匿名さん 
[2006-01-12 16:21:00]
345さん
9月に何か送電線や変電所についてかわりそうなのですか?
健康被害はわかりません、WHOは4mgでしたっけ、危険な可能性が高い?
ならテレビ、パソコンの画面の障害の問題もあるんだから、
鉄塔の高さを高くするなどして4mg以下にしてほしいものですが。
電力会社は送電線直下に住んでる人へは、迷惑かけてても、仕方ないですねって、
いうもんだから。
住居を横切る送電線、束ねて埋設するよりも、4mg以下になるよう、高くしたほうが、
お金かからなそうですが。
ほとんどの人には4mgというライン関係ないから、変わんないかな?
348: 匿名さん 
[2006-01-12 16:46:00]
>347
テレビやパソコン、記事には出てませんがIHクッキング
などの器具には遮蔽具の取り付け必須になる可能性大ですね。
送電線についても一緒でしょう。

問題は既存のテレビなのど器具&送電線でしょう。
すべてに対策義務づけるかどうかは
今後の展開しだいでしょうが・・・
既存のテレビなどすべては難しいでしょうが
既存の送電線対策を義務化しなかった場合は
送電線そばの既存マンションの資産価値への影響大ですよね。
対策されたとしても風評被害出る可能性も高いですが。
349: 匿名さん 
[2006-01-12 16:50:00]
9月に電磁に関する発表があったら。

1 問題なし。の場合。
今と変わらず、送電線近く=危ないというイメージがかわらず、
不動産も買うとき安くて、売るときも安いという状況が続く。

2 危険な可能性がある。の場合。
ニュースなどのイメージでさらに少し、不動産価値がさがると思う。

3 ?μT以上の磁界の長時間浴びることは危険である。と断言した場合。
メディアは喜んで報道する。不動産価値は一気に下落。
ただし、電力会社が住宅地の特別高圧をすべて埋設化するなどとなれば、
埋設(磁界の相殺ができ)磁界強度が普通レベルになれば、景観がよくなり、
危険要素がなくなり、不動産価値が上がると思う。メディアの送電線は危険だとか、
電磁波で具合が悪くなるなどの放送、新聞でだいぶ不動産価値が下がったと思うが、
電力会社の対策しだいでは上がるかな?
350: 匿名さん 
[2006-01-12 16:52:00]
IHや、テレビは使用時しか影響でないけど、送電線は直下の人は24時間365日影響を与え続けることに問題があるんだと思うよ。
351: 匿名さん 
[2006-01-12 17:07:00]
送電線下は電気代生涯無料とかにしないと、誰も住まなくなるな…
352: 匿名さん 
[2006-01-12 17:10:00]
351さん
そう思うんですけどね。
健康被害はわかりませんが、受信障害など現実的な影響を磁界強度の強さにより迷惑してるわけだから。
電力会社に言わせりゃ、公共性の強いものだからガマンセということなのでしょうが。
353: 344 
[2006-01-12 17:58:00]
>>346
ハァ。

統計学や疫学は実証科学ではないよ。
統計や疫学調査で出た結果を、研究室でも再現するかどうかを
調べるのが実証実験で、ここで再現性が認められれば、
晴れて科学的に実証されたことになる。

それよりも、まず記事を読め。
>科学的証明を待たず被害防止策を進める「予防原則」の考え方に立ち
百回読め。

良く分からんけど、危なそうだから取り敢えず避けとけってのが
「予防原則」だ。
原因が分かってないのに、何を、どのくらい避ければ
安全になるのかなんて、どうやって決めるんだよ?

あと、読んでて「あれっ」と思わなかった?
0.3〜0.4μTで小児白血病が2倍になるのを引用しておきながら、
制限値83μT以下を採用しろって言ってんだよ。いったい何倍だよ。

もう支離滅裂じゃん。
そんな勧告でも信用しますか?
354: 匿名さん 
[2006-01-12 18:32:00]
>353
0.3〜0.44μTなんて採用したら
厳しすぎて守れないから、まずは83μT以下って事でしょう。

WHOの勧告を信用しますか?って・・・
WHOって何か知ってますか?
強制力はなくとも勧告でた時点で先進国であれば
間違いなく採用するでしょう。
355: 匿名さん 
[2006-01-12 19:55:00]
>353
なんか難しい専門用語が面倒だが、要するに「予防原則」が自然に働いて送電線が嫌われてるだけ。
これは現実ですでにわかってると思うが。
細かい数値や面倒な論理なんて、現実の前では無力だ。
356: 344 
[2006-01-12 20:17:00]
>>354
>0.3〜0.44μTなんて採用したら
>厳しすぎて守れないから、まずは83μT以下って事でしょう。
ただの推測だな。

実際そうなら、小児白血病"しか"有意差が出てないのに、
その危険水準よりもはるかに高い制限値を設定することに
何の意味があるんだ?

>WHOって何か知ってますか?
WHOだろうが何だろうが、矛盾は矛盾だろ。
それとも何か、WHOなら矛盾してても不問なのか?

>>355
無力って何に対して?

嫌うのは人それぞれだからな。別に気にもせん。
送電線下の地価が下落しようが、俺には関係ないし。

ただ、根拠も無く、送電線下は危ないと人の不安を煽る輩には、
一言物申すけどな。
357: 匿名さん 
[2006-01-12 22:25:00]
0.4マイクロT以下はそんなに難しいですか。
ただ、画面(テレビ、パソコン)の変色、チラツキが起きない程度の磁界にしてほしい。
都内は特別高圧が埋設してる所あるのかな。
鉄塔を高くするのも効果的ですが、電圧で鉄塔の高さを決めるのではなく、
合わせて、電流値でも鉄塔の高さを決めてほしい。
電力会社の方はどう思ってるのでしょう?
358: 匿名さん 
[2006-01-12 23:37:00]
ただ根拠も無く、送電線下は危なくないといいかげんな安心感を与えるのもやめろよ。
一言物申すけどな。
359: 匿名さん 
[2006-01-13 00:26:00]
>348
現行のIHクッキングヒーターは、この基準値以下の磁界しか発していないって、
だいぶ前から明らかになってるんだがな。

そもそも遮蔽具って言うが、金属の箱ですっぽり包めってか。

頼むからこのサイト読んでくれよ。な。決して電力会社擁護サイトじゃないから。
http://homepage3.nifty.com/~bemsj/PreCau.htm
http://homepage3.nifty.com/~bemsj/Protect2.htm
360: 344 
[2006-01-13 00:30:00]
>>358
安全だと証明する必要は無い。
危険でないと言えればいいだけ。

有害であるという科学的実証がなければ、
危険であるとは言えない。

危険であると言えない物は、つまりは危険ではない、
安全てことだ。

どんな突拍子も無いことも、可能性が0とは言えない限り、
排除できない科学の世界では、安全とはそういうこと。


あと、俺はWHOの勧告および、俺へのレスに対し、
根拠を持って反論したつもりだが、
俺の発言に根拠が無いというなら、
その部分を指摘してくれ。
361: 匿名さん 
[2006-01-13 00:35:00]
358は危険人物だよ。
そうじゃないというなら証明してみろ。
362: 匿名さん 
[2006-01-13 00:39:00]
危険だと証明する必要は無い。
安全でないと言えればいいだけ。

無害であるという科学的実証がなければ、
安全であるとは言えない。

安全であると言えない物は、つまりは安全ではない、
危険てことだ。
363: 344 
[2006-01-13 00:50:00]
>>362
恥ずかしくないか?
364: 匿名さん 
[2006-01-13 00:56:00]
うわー・・・真性か・・・
365: 344 
[2006-01-13 01:30:00]
というか、こんなのとまともに議論しちゃった、
俺が恥ずかしいよ。
366: 匿名さん 
[2006-01-13 15:19:00]
344が、どこまで本気で発言してるのか分からないが・・・

健康など危険が分かってからでは手遅れなので
世界的ぬも362の考えで規制しようって
動きになってきてるのだろう。

送電線そばは安全で無い可能性が高いって言い方ならOKかな?
367: 匿名さん 
[2006-01-13 15:39:00]
>>360
危険であると言えない物は、つまりは危険ではない

将来危険と判断されたらどうするのかね。
368: 匿名さん 
[2006-01-13 19:59:00]
344は真性なんだろうな・・・
安全な送電線の下で生活しつづけてくれ。
369: 364 
[2006-01-13 21:50:00]
真性は362だよ(w
>安全であると言えない物は、つまりは安全ではない、
>危険てことだ。
魔女狩り裁判そのものだな。
370: 匿名さん 
[2006-01-13 22:00:00]
リスクに耐えられない奴は回避すればいい。
リターンに魅力を感じる奴は受容すればいい。

飛行機と一緒。
万一の事故が怖いヤツは電車で行けばいいし、
速さには替えられないと思ったヤツは乗ればいい。
371: 匿名さん 
[2006-01-13 23:05:00]
確実に安全であると言えないものは、危険である可能性があるので、避けた方が良い=正しい。

確実に危険であると言えないものは、安全である可能性があるので、避けなくても良い=正しくない。
372: 匿名さん 
[2006-01-13 23:06:00]
>>370
最近は電車もリスク高いけどな…
373: 匿名さん 
[2006-01-14 10:11:00]
電車の送電には直流と交流の2種類あるが、超低周波磁界は交流方式だから、
電車の電線も磁界は発生してるのでしょう。
テレビで走行中に直流から交流に切り替わる路線があると見たことある。車両は直流、交流両方OKとのことでした。
でも、テレビや新聞もバット騒いでまたしばらくナシ。9月にその電磁波に関して、発表があればまた、騒ぐんでしょう。
騒ぐだけ騒いで改善策が示されなければ、不動産価値もさらに下がるでしょう。
それでなくても、私のまわりには、送電線は危険というイメージが定着してますから。
解決策は電力会社や行政が国際的な指針や発表、統計を無視するかどうかだと思う。
予防的に考えれば、0.3マイクロT以下にしたほうがいいと思う。
特別高圧の住宅地の地中化がすすめば、もっといいと思う。
ただ、もんじゅとかにお金を使ってしまうから、電力会社や行政は
裁判起こしてまで社会問題(小児白血病や画面障害など)にするほど資金力のある方、有力者は
住んでいないと安心してるんだろう。
374: 匿名さん 
[2006-01-14 14:34:00]
確実に安全なものなどこの世に存在しないのだよ、関口君。

375: 匿名さん 
[2006-01-14 21:43:00]
確実に危険なものは存在するけどね、関口君。
376: 匿名さん 
[2006-01-14 21:49:00]
>>373
確かに金のある奴がわざわざそんな所に住むわけは無いわな(笑)
377: 匿名さん 
[2006-01-14 23:07:00]
安いから迷う、そうですよねー。
378: 西湘線 
[2006-01-14 23:31:00]
私も悩んでる一人です。
まず東電の人に電磁波測定してもらいました。頼めば測定してくれます。
鉄塔から30mくらい離れてますが、5mGほどあました。
交流が4セットの鉄塔です。今、何万ボルトの送電線か調べてます。
送電線自体、周波数が50ヘルツと低いのでよしとしときます。
なんせ、電子レンジで300ギガヘルツですよ。
エックス線で30×10の17乗。
いろいろ調べると電磁波より周波数のほうが問題ありそうなもんですがね。
送電線は24時間のうち、3割から4割はそんなに電気を送電してないので
一年中電磁波を受けてるってわけでもないかと。
間違ってたらご指摘してください。
379: 匿名さん 
[2006-01-14 23:40:00]
378さん
テレビ、パソコンの画面の変色、ブレは我慢できますでしょうか?
たぶん3mg以上だと、顕著に出るとおもいます。
テレビは小さい画面ですと、さほどきになりません。
パソコンは画面が小さくても、テレビより解像度が高いため、ワープロソフト
使用時などはブレブレできになります。
鉄塔を高くすれば済む話ですが、電力会社は
その件に対しては根本的に解決するきはないようです。
健康被害は秋に何か発表があるのかな?
メディアの取り扱いしだいでは、不動産価値がさがるかも。
380: 匿名さん 
[2006-01-15 15:51:00]
379

なぜCRTが基本なのかが疑問・・・
液晶とかPDPなどにする事によって物理的に影響を排除できるのだが。
それでもノイズがとのたまうのなら、それは電源線からのノイズなのであって低周波磁界に影響ではない。
電源から進入するノイズはフィルタで排除できる。
アンテナから進入するノイズはCATVで排除できる。
381: 匿名さん 
[2006-01-15 17:58:00]
380さん
電力会社さんが磁界の影響をみとめているのです。
液晶もありますが、CRTなども使用しています。
382: 匿名さん 
[2006-01-15 19:36:00]
>確実に安全であると言えないものは、危険である可能性がある
これは正しい

>確実に安全であると言えないものは、危険である可能性があるので、避けた方が良い
これは正しくない。避けるかどうかはリスクとリターンを考慮して、個々が考えること。

383: 匿名さん 
[2006-01-15 21:41:00]
>避けるかどうかはリスクとリターンを考慮して、個々が考えること。

ということで、WHOが避けた方が良いだろうって結論を出したんでしょ?
384: 匿名さん 
[2006-01-15 22:20:00]
そうです。
妊婦とマグロ、とかと同じ話ですね。
385: 匿名さん 
[2006-01-15 23:29:00]
ってことは、今後送電線近くの土地を買う奴は、回転寿司屋でマグロをバクバク食ってる妊婦と同列に見られるって事ですね?
386: 匿名さん 
[2006-01-16 00:44:00]
たまに食うくらいの量はWHOも問題ないと言っているので、
要は基準値をしっかり把握して判断することですな
387: 匿名さん 
[2006-01-16 11:19:00]
つまり、たまに送電線の下を通るのはいいけど、常に下に住んでるのはまずいと…
388: 匿名さん 
[2006-01-16 13:04:00]
>それは電源線からのノイズなのであって低周波磁界に影響ではない。
>電源から進入するノイズはフィルタで排除できる。
>アンテナから進入するノイズはCATVで排除できる。

おいおい 輻射ノイズって聞いた事ねぇか?
ケーブルや基盤はそのまんまアンテナな訳だが
389: 344 
[2006-01-16 21:13:00]
リスクの話が出てきたので、ちょっと一言。

・送電線の下に住む時の健康被害リスク
・風水で禁忌とされる間取りの家にすむ時の不幸になるリスク
・耐震基準を満たさない建物に住む時の地震被害リスク

上記は、リスクが0%でなければ、それはリスクだ、
と言う理論で行くと、全てリスク有りで括れる。

問題は、それが現実に起こり得るリスクなのか、
科学の性質上、0%を証明できないだけのリスクなのかの判断。

送電線問題を見てみると、
・因果関係の証明なし
・因果関係を類推できる物理法則、化学反応なし
・一部に有意差の出た疫学調査はあるが、再現性なし
・その調査においても、発症率が10万人に1人の疾病が、
 わずかに2倍になった程度でしか、有意差が見られず、
 誤差、バイアスの可能性が高すぎる
・その他の健康被害の報告は一切無し

どう見ても、現実のリスクとして対処すべき問題では無い様に思えるが?

もともと住むつもりも、住む必要も無い人は、リスクは避けとけ、
で問題は無いだろうが、送電線下に気に入った物件があるのに、
健康被害を気にして、より交通の便の悪い物件や、より高くて
狭い物件にするのは、空想のリスクを過大評価し、現実のリスクに
置き換えてしまう、愚かな行動だな。

まして、国や公共性の高い電力会社が、巨額の資金を投じて対策を
取るなど言語道断だ。
390: 匿名さん 
[2006-01-16 21:31:00]
>・因果関係の証明なし
>・因果関係を類推できる物理法則、化学反応なし
>・一部に有意差の出た疫学調査はあるが、再現性なし
>・その調査においても、発症率が10万人に1人の疾病が、
> わずかに2倍になった程度でしか、有意差が見られず、
> 誤差、バイアスの可能性が高すぎる
>・その他の健康被害の報告は一切無し

「あなたの脳内では」という但し書きが付きますけどね
391: 匿名さん 
[2006-01-16 22:22:00]
>389
どうしたらそんなに現状を捻じ曲げて捉えることができるの?
よーく、調べてみて。
『送電線下に気に入った物件があっても買うな』なんて言いませんよ。
単に送電線の危険性を認識したほうがいい。それでも買う人は買えばいい。
価格が安いんだから。
ただ、なぜ安いのか現実を理解したほうがいいってこと。
392: 344 
[2006-01-17 01:26:00]
>>390
ちったぁ自分で調べてみるって事をしろよ。
今見てるもので簡単に調べられるぞ。

>>391
現状がそうだから、真実もそうとは限らん。

その危険性を過大評価して、判断を誤るのは
避けろといってる。

地価の高い安いは、市場の原理でしかない。
健康被害の根拠には成り得ん。
393: 匿名さん 
[2006-01-17 01:36:00]
>・因果関係の証明なし
>・因果関係を類推できる物理法則、化学反応なし
これは正しい。

>・一部に有意差の出た疫学調査はあるが、再現性なし
再現性なし、というか、仮に因果関係が証明されているとしても
再現させることはコスト・倫理両面から現実的にできないだろう

>・その調査においても、発症率が10万人に1人の疾病が、
> わずかに2倍になった程度でしか、有意差が見られず、
> 誤差、バイアスの可能性が高すぎる
これもその通り。

>・その他の健康被害の報告は一切無し
これは誤り。小児白血病の他にも
電磁波過敏症などど呼称されているものなど、健康被害の報告はある。
ただし、電磁波起因のものかどうかは証明されていない。

というわけで、一部言い過ぎではあるが、
390の内容は妄想ではない。

>ただ、なぜ安いのか現実を理解したほうがいいってこと。
お墓の横の物件も売れなかったりしますね。
屠殺場跡地ってことで、嫌悪される物件もありましたねえ。
394: 匿名さん 
[2006-01-17 02:35:00]
「再現性」は何も病気が発症するかどうかを試すのではなく、
条件が似た別の場所で同じ調査をやっても有意差が出ない、と
いうことだと思います。

395: 匿名さん 
[2006-01-17 09:00:00]
同じ物を食べても食中りする人しない人がいる
電波、電磁波に感受性の強い人は確かに存在する
病気として表に出るか出ないかだけで
問題が無いとは言い切れない
隅田川の水だって飲んで下痢する人しない人がいるでしょう
396: 匿名さん 
[2006-01-17 10:43:00]
>>395
隅田川じゃ全員下痢しそうだけどな。
397: 344 
[2006-01-17 11:09:00]
>>396
確かになw

>>395
繰り返すが、リスクの有無ではなく、リスクの大きさで
判断すべきといってる。

・隅田川の水には、病気を引き起こす病原体が多数確認でき、
 発症率も危険極まりない水準なので、絶対に避けるべき。
・食中毒は菌の種類や繁殖状況によっては、明確な危険があるが、
 全ての食物に危険が有る訳ではないので、古くなったものや、
 生ものには注意して食物を摂取するべき。
・低周波磁界は危険因子が特定されておらず、その危険性も、
 誤差の範囲とも取れるほど限定的なので、他のリスクと
 交換してまで積極的に避ける必要性はない。

まあ、プラセボ効果ってのは明確に存在するから、送電線の下で
気分が悪くなるなら、当然避けるべき。
その個人限定とはいえ、それは現実のリスクだがらな。
398: 395 
[2006-01-17 11:09:00]
396>
お台場でトライアスロンの計画があった事知ってる??
399: 匿名さん 
[2006-01-17 11:24:00]
>・因果関係を類推できる物理法則、化学反応なし

あるよ
電子レンジで水が沸騰するのと同じ原理
体内の水分が42度を超えるとその回りのタンパク質が凝固して細胞が壊死する
高圧線の近くで金属の物体が共鳴したら部分的に42度超える可能性は充分にある
(大学で実験したことがあります。数万ボルトの高圧線から5m離れているところでラットに****)
400: 匿名さん 
[2006-01-17 11:42:00]
>>399
で、何m離れればOKなんすか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる