住宅なんでも質問「★敷地内に送電線★本当に大丈夫?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. ★敷地内に送電線★本当に大丈夫?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-05-27 14:59:45
 削除依頼 投稿する

なかなかいい物件を見つけたんですが
敷地内にドーンと大きな鉄塔が・・・。
それ一本だけでなく駅から物件の場所まで(住宅街です)数本ありました。

もちろんデベは大丈夫って言いますけど
実際どうなんでしょう。
色々調べたけどみなさんの意見も聞いてみたいです。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-11-26 23:41:00

 
注文住宅のオンライン相談

★敷地内に送電線★本当に大丈夫?

582: 匿名さん 
[2007-02-06 01:40:00]
↑です。
ちなみにこのショップは、健康グッズや健康食品の通販専門店で、いくつかの食材を継続して試したことがあり誠実なご商売をされている印象です。しかし私から見ると怪しげな商品も中にはあります。各商品ページの最後には「個人の判断で買ってください」などと注釈をつけています。

電磁波にはX線やガンマー線、赤外線・紫外線、ラジオ電波など目に見えないモノから可視光線のように見えるものまで様々あるのは知っています。この商品の説明では、特定の周波数帯を測定する仕様になっていると思います。この周波数帯は、統計上害があると報告されているような「気になる電磁波」にあたるのでしょうか? 物理も医学も知識の薄い私にはページの説明が科学的に感じました。
皆さまのご意見をお願いします。
583: 匿名さん 
[2007-02-07 01:43:00]
送電線は危ないから地面や住宅や道路から離して、高い鉄塔を建てるのに、その近くにマンションを建てるんですか。影響は距離が近づくほど増大するんですよね。
送電線の高さは、マンション14階? 15階くらいですか?
バルコニーの目の前に送電線が見えるうちとかあるんでしょうか?
584: 匿名さん 
[2007-02-07 06:12:00]
空気を絶縁体に使ってるから高圧になればなるほど鉄塔が高くなるだけの話。
特別危険なわけではないと思う。
585: 匿名さん 
[2007-02-07 09:41:00]
高さは、線が風に揺れたときなどに、線どうしの接触を避けたり、クレーンなどが線と接触するのを防いでるのでは。測定器は低周波から高周波、どれを測定したいかで、確度の高いテスタを選択したほうがいいのでは。ただ、テレビやパソコンの画面障害が近いと出ますので、出た場合は電流値の減少や鉄塔高さを高くしてもらうなど、対策をしてもらう権利があると思う。
586: 匿名さん 
[2007-02-07 13:02:00]
何も通らない山の中でなぜあんな高いところを通すかを考えれば分かるでしょう。通常送電線は6本走っていますがそれも十分な空間を空けて張っています。送電線同士の接触防止も重要な意味がありますが、空気を絶縁体として使っている以上どうしてもあの高さにしなくてはいけません。

結局見る角度(考え方の)の違いですですけどね。
587: 匿名さん 
[2007-02-08 03:01:00]
子供が磁石で遊んでいて、お茶の間のパソコン兼用テレビのブラウン管に、磁石で影を
沢山作って遊んでいました。ブラウン管は磁石が近づいた部分が、変色して
おかしな模様になり、子供は面白がってました。「デガウス」というスイッチを押すと、
ブーン音とともに、画面がブルブルして元の画面に戻りました。

磁石で遊んだことのある人は、距離がどのくらい近づくと、磁石が弾き付ける(反発する)
力が、どんな風に強まるか感覚的に判ると思います。
その力をイメージして、ブラウン管に変色が起こる時を見ていると、絵が歪んだり影が
残る時、というのはすごく強い力になる、くっつく距離に匹敵します。
くっついて剥すのに両手でやるような力です。

このスレで送電線近くで、磁力の影響でブラウン管の障害、の経験談を拝見して
驚かされます。このお宅では、鉄がいつも磁力を帯びているでしょうし、
方位コンパスが不正確・・どころではなく、キッチンスケールや、ヘルスメーター
の針は、通常に働かないんじゃないですか?
毎日毎日、ものすごい大きな大きな磁石の影響下で生活されているんですね。
588: 匿名さん 
[2007-02-08 05:52:00]
ちょっと勘違いしていると思いますよ
送電線における一番問題は極低周波数の電磁界です。
永久磁石と比べるのは相当無理がありますよ。
589: 匿名さん 
[2007-02-08 08:29:00]
このお宅では、鉄がいつも磁力を帯びているでしょうし、?
交流磁界だから、違うかもよ?
テレビ、パソコンのブレ、変色は磁界の強さによりますが、送電線の場合は鉄塔を高くすると、
低減できると思う。一番いいのは、高くして、電流を下げる方向で変更してくれればいいのだが。
キッチンスケールや、ヘルスメーター
の針は、通常に働かないんじゃないですか?はわかりません。
590: 匿名さん 
[2007-02-08 11:39:00]
なるほど勉強になります、永久磁石のと、交流電流の磁界とでは
性質が違うんですか?

量りだけじゃなくて、なにか影響を受ける機器がたくさんあるのではないかと思って
想像力の無いところで、頭をひねってヘルスメーターとか書いたのですが、
磁界が強くても、影響はブラウン管の映りのゆがみだけなんでしょうか??

生物や健康への影響に言及すると混乱が生じると思うので、それ以外の家庭用品などに
ついてです。半導体とかが大丈夫な様子は書き込みなされてる事実で見当がつく
んですが。
591: 匿名さん 
[2007-02-08 11:48:00]
たとえば、直流電流での磁石でもって、瓦礫から大きな無数の鉄材を取り出す
クレーンみたいな「はたらく自動車」を見たことがありますが、あれは、くっつきます。
でも交流だと、くっつかない?
でも磁界は50ヘルツで生成・消失を続けてる?
ブラウン管の映像が歪むほどのお宅では、方位コンパスはどんな動きを
するんでしょうか?
送電線のある向きに対しなんか一定の角度で、針の示す方位が干渉を受けている
とかですか? まったく干渉しないですか?
(すいません。マンション検討中の者じゃなく、単純頭のアホが、勉強の仕方を
知らなくて、興味本位で知ってる人に素朴な質問をしてるところです。)
592: 匿名さん 
[2007-02-08 17:27:00]
わかりませんが、多分方位磁石は交流磁界ではくるわないでしょう?きっと。
送電線直下で試したことはないですが。
593: 匿名さん 
[2007-04-12 17:43:00]
磁界のニュース最近テレビで見ませんが、なんも新しい発表はないんかな?
594: 契約済みさん 
[2007-04-12 21:22:00]
磁石など磁気を帯びたもので作用するのが磁界で,送電線や家庭などにある電気器具により作用するのが電界。太陽光線などのように両方が作用し,電磁波と呼ぶこともあります。過去,送電線直下での被爆が問題となりニュース・テレビで話題となりましたが,その情報を得るためのTVからの被爆量の方が比べ物とならないくらい大きいことが問題となったことで,最近は報道が少ないものと私は思っております。様々な文献でこれらの情報を得ることができますが,結論は誰もわからないと思います。それに神経質になる方が病気になるくらいでは・・・。
595: 匿名さん 
[2007-04-13 17:51:00]
最近テレビのニュースや番組で、電磁波問題はないですね。
テレビ画面の電磁界による、変色ブレのほうが気になります。
596: 匿名さん 
[2007-04-16 05:51:00]
このスレの中で、自分の家の近くに送電線が張られた。
と、いう方いらっしゃるのでしょうか?
おそらく、送電線の近くに住み着いた方ばかりでは・・・
因みに私、電気工事を長年やっています。
高圧も当然触ります。
健康診断に引っかかったことはありません。
597: 匿名さん 
[2007-05-15 17:56:00]
そうですね、最近はテレビで低周波磁界のニュースは見ないですね、
騒いだのは何が何の発表がきっかけでしたのでしょう?
ただ、テレビとパソコンCRTの画面障害は改善の義務があると思うのですが。
そのような障害の時は相談したほうがいいとも思います。
598: 匿名さん 
[2007-05-16 08:34:00]
高圧線のそばってじーじー五月蝿くて嫌い。
599: 匿名さん 
[2007-05-19 23:06:00]
研究が進んでいるアメリカ等では障害を大きく報じてるし物件価格もどーんと下がるらしい。人体に対する悪影響はかなり大きいのだそうです。実際のデータが物語ってるそうです。送電線、高圧線近くは避けるべし。
600: 匿名さん 
[2007-05-19 23:13:00]
人体に対する悪影響はかなり大きい?
実際のデータが物語ってる?
具合的な悪影響のデータを教えて頂けないだろうか?
それとも、君の妄想?
601: 匿名さん 
[2007-05-20 21:54:00]
600さんのレスを見る限り、深刻な影響が(ry

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる