住宅なんでも質問「横浜市ってどうなの?その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 横浜市ってどうなの?その2
 

広告を掲載

浜っ子吉村 [更新日時] 2010-08-23 19:37:03
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】横浜市の住環境| 全画像 関連スレ RSS

好評につき、第2スレをたてました。

[スレ作成日時]2005-12-25 14:16:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

横浜市ってどうなの?その2

763: 匿名さん 
[2007-02-23 23:53:00]
昨日も横浜市長がデカデカと載ったくだらない新聞広告を
1面も使って全国紙に宣伝してたな。

広告出して中田市長が顔を全国に出したいのはわかるが、
その金は市税だぞ。新聞に顔を載せる前に借金を返せよ。

取材してもらえばタダだけど、その実力はないからな。
せめて、自分の給料から全国紙の広告代を出せよ。
764: 匿名さん 
[2007-02-24 00:50:00]
今度開通する市営地下鉄が税金の無駄遣い。
相当な金をつぎ込んでるが黒字経営で借金を返済できるのだろうか?
765: 大学教授さん 
[2007-02-24 12:16:00]
できるよ。
市民税上げて行政サービス切り捨てればいいんだから、そのための民営化。

地下鉄、みなとみらい、本牧埠頭、税金で造って赤字になれば借金は市民へ。
全国各地で行われてきた手法。

儲かったのは土建屋と格安で譲り受けた企業
政治家に金が渡ってるなんて私の口からは言えませんがね。
766: 匿名さん 
[2007-02-24 14:26:00]
>>760
えっ?一般市民では無いあなたって何者?
767: 匿名はん 
[2007-02-24 15:06:00]
>764今度開通する市営地下鉄が税金の無駄遣い。相当な金をつぎ込んでるが黒字経営で借金を返済できるのだろうか?

しかも横浜市の計画だとこの路線はこれだけで終わらないつもりらしい。日吉の先は鶴見までの延伸を画策している。恐ろしい・・・。
768: 匿名さん 
[2007-02-25 09:44:00]
昔の都市計画案は素晴らしかった。関東大震災後の復興計画案は、
横浜の道路も素晴らしい案だったのにね。
反対されてボツになったのかもしれないけど、名古屋がうらやましい。
いまは法律で強制しない限りはもう無理だろうね。
769: 匿名さん 
[2007-02-27 00:00:00]
>768
横浜は関東大震災後、空襲、米軍の関内占領、占領地以外の乱開発と、空襲だけだった名古屋とはまるで違って都市計画など立てられなかったんだよね。それでも首都高地下通したりしてやれるだけの事はやったとは言える。
770: 匿名さん 
[2007-02-27 14:21:00]
横浜市が夕張市のようになるのだけは避けて下さい。
無駄使いを徹底的に洗い出し、
収益を見込めないものは造らないで下さい。
771: 匿名さん 
[2007-02-27 15:17:00]
772: 匿名さん 
[2007-02-28 04:41:00]
子供の医療費、東京19区が中3まで無料に
東京23区のうち19区が2007年度中に、中学3年生までの子供の医療費を全額無料にす
る。入院・通院を問わず子供が病気やケガをした際の家計負担を軽くして、子育て世
帯を支援する狙い。(日経)

だそうです。残念ながら東京と横浜の子育てコストの格差はますます拡大だな。
773: 匿名さん 
[2007-02-28 10:49:00]
昔、横浜の友人マンションに泊まりに行ってとても驚いた。
前日に飲んだワインの瓶・缶・燃えるゴミを分けていたら、
「あっ、ゴミは全部一緒でいいよ」って言われた事。
分別しないでゴミが捨てられる地域なんだなーって。

その時は、横浜市って何も考えない行政地区なんだなって思った。
こんな事してたら市民へのつけは必ず回ってくると思ったね。
774: 匿名さん 
[2007-02-28 11:26:00]
>773
逆じゃないですか?
もちろん現在は分別する必要ありますが

分別しなくても焼却できる高性能の焼却場があり
分別すれば、さらに焼却残が少なくなり
横浜はゴミ問題ないのですよね。

他県などはゴミ関連の面倒を後回しにしたツケが回り、
自分の所で処分できなくなる可能性出たりしてる
わけですよね、そして住人が苦労するわけでしょう。
775: 匿名さん 
[2007-02-28 11:30:00]
横浜は確かに子育てコストが高い!
公立の幼稚園は無いし、給食も小学校まで・・・

市民サービスを良くしなくても人口流入があり
人口が増えてるから、胡坐かいてるのかな。

そう言った面では人気なくなった方が良い!
776: 匿名さん 
[2007-02-28 11:34:00]
G30だっけ
中田嫌いだけどアレだけはよかったんじゃ
でもミーゴだのカーミーだの変なキャラクターグッズ
最終的にゴミになるのがいただけない
777: しみん 
[2007-05-17 14:50:00]
http://www.city.yokohama.jp/me/pcpb/info/index.html

横浜のごみの出し方 普通だけど
778: 横浜市ですか 
[2007-05-17 15:01:00]
建築関係は下記を参照してください。

http://book.geocities.jp/yoron_judge/yokohamaH1609.html
779: 匿名さん 
[2007-05-21 10:21:00]
>横浜は確かに子育てコストが高い!
>公立の幼稚園は無いし、給食も小学校まで・・・

>市民サービスを良くしなくても人口流入があり
>人口が増えてるから、胡坐かいてるのかな。

飛鳥田市政の時のツケが全部今きちゃってるだけですよ。
で、逆に人口が勝手に増えちゃうからインフラが追いつかない。
780: 匿名さん 
[2007-06-26 23:34:00]
今年、横浜市にうちを購入し引越し予定ですが・・・
子育てコストには頭が痛いですね。
子供はまだ小さいので医療費はかかるし・・・
横浜市は子育て世代が多いと聴いていますが、保育園や幼稚園は待機が多いと聴きますし、医療費、保育料なども東京都比べると高いなと感じます。
でも環境が気に入ったので引越しする予定ですが。
781: 匿名さん 
[2007-06-26 23:38:00]
中学校も給食がある自治体が多いですが、
横浜市はお弁当です。
782: 匿名さん 
[2007-06-28 23:14:00]
>>780
『横浜市は子育て世代が多いと聴いていますが、
保育園や幼稚園は待機が多いと聴きますし』
・・・子育て世代が多いから、待機児童も多いんです。

限られた税収のなかで、どこにどうお金を振り分けるか
いつの世も、どの都市も頭を悩ますところですね。

市長は市会でこんなことを言っていましたね。
「提案のお持込はあるが、財源のお持込はない」と。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる