住宅なんでも質問「横浜市ってどうなの?その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 横浜市ってどうなの?その2
 

広告を掲載

浜っ子吉村 [更新日時] 2010-08-23 19:37:03
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】横浜市の住環境| 全画像 関連スレ RSS

好評につき、第2スレをたてました。

[スレ作成日時]2005-12-25 14:16:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

横浜市ってどうなの?その2

702: 匿名さん 
[2007-02-06 23:12:00]
横浜の人ってもっと地元志向があると思ったけど、そうでもなさそうだね。
ちょとがっかり。
703: 匿名さん 
[2007-02-07 00:58:00]
672です。
私の質問の文章が悪かったのですが、質問したかったことは682さんのとおりです。
やはり、たまプラあたりに住む方はお金が十分にあれば世田谷を選ぶということですよね。

687さんは大丈夫ですかね? 688さんや689さんが代弁してくれてるので黙っときます。
704: 匿名さん 
[2007-02-07 01:11:00]
横浜駅はいまも海の上に浮かんでますね。(海中かも)
横浜中心部の平地は以前は海か干潟だったところですので、地盤がいいわけがありません。
そのようなところは商業地指定で、住宅専用地はほとんどないですね。
東京も皇居より海側はほとんどが埋め立て地て同じですね。日本の海沿いの大都市なんてそんなもんでしょう。
705: 匿名さん 
[2007-02-07 01:18:00]
655は何にもわかってないね。その程度しか言えないのなら、少なくとも東横沿線は俺の方が知ってると思うわ。
706: 匿名さん 
[2007-02-07 07:34:00]
東海道53次で神奈川宿の次は保土ヶ谷宿だからね。
当時は保土ヶ谷近辺まで入江で
旅人は神奈川から保土ヶ谷まで海を見ながら歩いたらしい。
横浜駅近辺の埋立は明治時代。

中心街方面も低地はほとんど埋立じゃないかな。
何でも地元識者によると横浜の埋立も4期あるんだそうで、
1.江戸時代=伊勢佐木町近辺いわゆる吉田新田
2.明治の開港時代=関内地区の埋立
3.明治後期から大正=横浜埠頭埋立
4.昭和=臨海部工場建設のための埋立

港湾都市でも金持ちは高台に住みたがるのは、どこでもいっしょみたいだな。
横浜は山手、神戸は六甲。
708: 匿名さん 
[2007-02-07 21:52:00]
>>703
で、たまプラあたりに住む人は横浜市民では無いって結論ですか?
709: 匿名さん 
[2007-02-07 22:04:00]
>681横浜は川崎よりは高いと思ってたけど、最近は川崎でも横浜より高くなってるところが増えてますね。

横浜のどこと川崎のどこを比べるかによって話は違ってくるとは思うが、
そもそも神奈川県の平均地価のランクは、
1位川崎、2位横浜、3位鎌倉 by横浜ウォーカー記事
710: 匿名さん 
[2007-02-07 22:49:00]
>>709
平均地価は川崎のが上とは意外でした。
横浜の優良住宅地と川崎の優良住宅地をなんとなく比べての感想だったもので。

特に最近の武蔵小杉、新百合ヶ丘などの勢いに驚いてます。
ちょっと昔はたいしたところじゃなかった気がします。
711: 匿名さん 
[2007-02-07 23:02:00]
>>708
たまプラだって立派な横浜市民だし、住人のレベルも横浜市の中では悪くないんじゃないですか?
堂々と「家は横浜です。」なんて言える人は西区中区に限られてるんじゃ?
まあ、堂々と言われても「横浜って言うけどそんなとこには住みたくないね」って思うこともありますが。
712: 匿名さん 
[2007-02-07 23:06:00]
堂々と「家は横浜です。」なんて言える人は西区中区に限られてるんじゃ?

すごい妄想ですね。地方出身者って面白いね。
713: 匿名さん 
[2007-02-07 23:16:00]
人に質問されて答えただけで、自慢してる(出身地の話じゃないけど)だの言われることがありますが、別に自慢したわけじゃなくて答えただけなんだけどね。
こういうの堂々ととか思う人はどうなんだろう。

家は東京です、なんてのも普通は言わないんじゃない?関東圏なら。そもそも東京圏ばかりの人の間でという意味だけど。
横浜市に住んでたら、どんな辺鄙なところでも一応、家は横浜ですって言うもんだと思う。他の市を言うのは嘘だし、神奈川ですって言ったら小田原も横須賀も入りますよ?
一体どこだ?と思ってしまう。
ま、横浜ですと言われたら、さらに「(横浜の)どこですか」って横浜出身同士なら聞くかな。
というより最寄の駅を言うかなあ。それが一番分かりやすいから。

そういえば名古屋出身の人も名古屋っていうね。関東にいてメンバーが全国区の集まりでも。
東京にいた頃も間違っても東京ですとは言わないで、最寄駅を言うことが多かった。
714: 匿名さん 
[2007-02-07 23:58:00]
川崎市の住宅地平均価格が横浜市のそれより高いのは昔からですよ。
知らない人が多そうなので逆に驚いてます。そんなことは常識だと思ってましたから。
715: 匿名さん 
[2007-02-08 00:03:00]
>708

そうですね。 たまプラ辺りは横浜都民が多いということだと思います。
勤務先だけ東京でも、心は横浜だったら横浜都民ではないと思います。それは市内の住んでる場所には関係なく。
716: 匿名さん 
[2007-02-08 00:15:00]
>>714
イメージは横浜が上かもしれないが、利便性は川崎が上だから、当然ですよね。
利便性というのは、都内にも横浜にも行きやすいって意味です。
717: 匿名さん 
[2007-02-08 00:31:00]
神奈川県の最高路線価は、横浜市西区です。
ただし、瀬谷や栄区といった、地価の安い地域もあるため、平均としては、川崎より低い。
川崎が神奈川の高級住宅地かというと、そんな事はない。

面積は比較にならないくらい違う上に、川崎には地価が安くなる山地は少ない。
718: 匿名さん 
[2007-02-08 01:52:00]
>>717

川崎と比べるなんて変なの?必死すぎ。笑えるよ。
横浜なんか、金が足りなくて、東京に住めないから妥協して住むところだよ。

大阪商人が成功して、芦屋や神戸の東灘に邸宅を構えるのとは違うイメージかな。
東京で成功したら、世田谷や港区に住むからね。
719: 匿名さん 
[2007-02-08 06:38:00]
川崎って横浜市民から見るとまだイメージ悪くないけど、地方出身者って拒絶反応示す人多いね。
ぜんそく、公害のイメージらしい。
実際、横浜よりも工場が建てやすい条例らしいね。
平均地価が高いっていうけど、多摩川渡ったとたんに地価が大暴落するのは事実だしね。
720: 匿名さん 
[2007-02-08 09:44:00]
場所にもよるけど、名より実を取るタイプが住む場所が川崎市。
イメージを取る人が住む場所が横浜市って感じですね。
721: 匿名さん 
[2007-02-08 09:50:00]
治安は?
川崎2箇所、町田1箇所、横浜2箇所 に住んだけど盗難にあったのは川崎だけでした。
(しかも4回&両隣空き巣1回)
722: 匿名さん 
[2007-02-08 10:13:00]
平成16年度の大都市比較統計年表によると、
人口1000人当たりの刑法認知件数は、横浜市も川崎市も21.0件で同じ。
ちなみに、大都市(都区部と政令指定都市)の中では、低い方。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる