住宅なんでも質問「横浜市ってどうなの?その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 横浜市ってどうなの?その2
 

広告を掲載

浜っ子吉村 [更新日時] 2010-08-23 19:37:03
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】横浜市の住環境| 全画像 関連スレ RSS

好評につき、第2スレをたてました。

[スレ作成日時]2005-12-25 14:16:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

横浜市ってどうなの?その2

723: 匿名さん 
[2007-02-08 21:58:00]
いつの間にか横浜と川崎の比較になってる。地方の人から見たイメージは知らんが、普通の住宅地はどちらも同じようなものでしょう。
あと、世田谷区も一部の高級住宅地を除き、とてもあの地価には見合わない。そのうち暴落してもおかしくないくらいの感じ。
東京圏でも本当のお金持ちは鎌倉や横浜山手のあたりに住んだりするので、東京だけではないですね。世田谷区でも本当の金持ちが住む住宅街は成城学園など極一部。
だいたい金持ちはブランドなど気にしないですよ。小金持ち以下が気にするんです。って、有名なブランド仕掛け人が言ってましたね。本当の金持ち相手にブランドで攻めても相手にされないからだめなんだって。
724: 匿名さん 
[2007-02-08 23:34:00]
723!オーケー!
おいらはカネもないんでブランドも気にしたくても気にできなーい!
下町、カモーン!
725: 匿名さん 
[2007-02-09 00:02:00]
724さん、気持ちいいですね〜。
掲示板ってじくじくした感じで、面と向かっていえないような嫌な部分ばかり見える気がするのですが、
ひさびさに笑いがもれました。
726: 匿名さん 
[2007-02-09 00:16:00]
一部に、川崎を見下したい人がいるようだけど、
横浜市民は、川崎市には負けたくないのかな?
727: 匿名さん 
[2007-02-09 01:39:00]
水曜日の日経で、地方自治体が出資する団体の債務問題(=自治体隠れ借金)の記事が一面に出ていましたが、
横浜市(の団体)については東京都、福岡県に次いで三番目に多く、市の税収を上回る6,983億円もの負債をかかえているようです。
特に債務が多い団体としては横浜市建築助成公社(負債2,581億円:市が91%出資)、横浜市土地開発公社(負債2,453億円:市が100%出資)がリストに上げられており、この2社だけで5,000億円の負債ということになります。

2社とも市が債務保証・損失補償をしているとのことで、これだけ読むと結構やばいのでは?と思うのですが、実際のところはどうなんでしょうか?
あと、そもそもこの2社はどういう団体なのか、ご存知のかたいらっしゃいませんか。
728: 匿名さん 
[2007-02-09 06:33:00]
横浜市建築助成公社=住宅金融公庫の横浜市バージョンだと思って頂ければ。
横浜市民でここの公的住宅ローンのお世話になった人は昔は多かったはず。
住宅金融公庫+横浜市建築助成公社、といった組み合わせが多かったようだ。
昔は民間銀行に長期固定金利住宅ローンなんてなかったからね。
今は民間の住宅ローンが増えて、存在理由もなくなった。
国の政策が民業優先に梶を切った時点で、横浜市建築助成公社みたいなところが
やっていけなくなるのは時代の流れだろう。
729: 匿名さん 
[2007-02-09 06:43:00]
横浜市建築助成公社のHPによれば

平成17年度末の申込をもって、全ての新規融資事業が廃止となりました。

とありますね。結局、民との競争に敗北して撤退ということかな。
730: 匿名さん 
[2007-02-16 15:22:00]
突然ですが、横浜市青葉区の場合、またはもっと範囲を広げて田園都市線沿線で、小中学校も近くにあって車なしでも買い物等日常生活に困らない場所はどの辺りがよいかご存知の方はいらっしゃいますか?よろしくお願いいたします!
731: 匿名さん 
[2007-02-16 23:10:00]
あざみ野とか??
横浜市内なら駅からそう遠くないところなら買物等の日常生活には不便はないのでは?
ただ、通勤が都内の場合そこまでのアクセスでかなり生活がかわります。
行きも帰りもラッシュでは、時間も長い分きついですよね。
732: 匿名さん 
[2007-02-16 23:18:00]
横浜市民です。
横浜の人って、地方の人が思うようなブランドイメージはそんなに意識していないと思いますよ。
ただ、買物やレジャー、食べるところなど、一通り近場でそろうので、特に都内に出向く理由がないので地元に定住する人が多いのではないでしょうか?
勤務地が都内でも、1時間以上かけて通っている人もざらですしね。
いわゆる山手のような高級な街ももちろんありますが、ほとんどの人が庶民ですからね。

教育環境も、行きたければ都内の私立にいけばいいし普通でよければ近所の公立からいけばいいので選択肢も多い。
買物などの交通の便もすごく悪いところは少ない、そこそこ開けている。
江ノ島や鎌倉など休日のレジャーもいろんなところがある。
都内ほど混んではいないし、駐車場代も安いので車も所有しやすい。

そういった意味でバランスが良いので、万人が不満を持ちにくい街だと思います。
横浜をブランドとかって思っている人って、結構田舎から出て来ている人だったりします。
733: 匿名さん 
[2007-02-17 01:17:00]
732さん

同意します。
横浜がブランドとは思えない。
住むのにはほどほどにいいとは思う。
横浜出身、現在都内居住です。
734: 匿名さん 
[2007-02-17 12:03:00]
横浜市民です。

周りをみていると、地元の高校卒業して都内の大学に通うにようになってもよほど遠くない限りは実家から通う人が多いですね。
千葉や埼玉の友人は大学に入ると都内で一人暮らしする人が多かったですけど。
多分その距離の通学になれているから、通勤が都内になってもそのまま横浜に住み、通う人が多いのでしょう。
職場が激務で会社の近くに住んでいるという人もいますが、結婚して子供ができてまた横浜に帰ってくる人も多いですよ。

都内では買えないってのもあるんでしょうけど。
のびのび育てたいというのもあるのでしょう。
735: 匿名さん 
[2007-02-17 15:34:00]
730です。皆様ご意見ありがとうございます!あざみ野辺りは色々な意味でのレベルが高そうですねえ。イメージが先行している部分も若干あるかもしれませんが、一般庶民でも大丈夫かちょっと心配です。
736: 匿名さん 
[2007-02-17 18:38:00]
横浜→東京→横浜と住まいを替える人は周りにも結構多いです。
横浜は暮らしやすいんですよ。
自分は東京と横浜に長く暮らしましたが、結局、横浜が最後になりそうです。
そう思えるようになったのは、勤務地である港区から横浜までのタクシー代が気にならなくなるくらいの収入になったのが大きいかな。
東京って通勤以外はそんなに便利ではないです。ただ、横浜は住む場所によってまったく印象が異なるので、私の意見に反論する人も多いかと思います。
737: 匿名さん 
[2007-02-17 19:46:00]
タクシー代、かなりの額になりますね。田園都市線や東横線沿線にお住まいの方でしょうか。。
738: 横浜市民じゃないですが。。 
[2007-02-17 20:38:00]
横浜=ブランドじゃないって謙遜したような話題で盛り上がってますが、
最初から横浜がブランドだなんて思ってませんよ。
739: 匿名さん 
[2007-02-17 20:55:00]
>737さん、

海の方になりますので田園都市線ではないです。東横線でもないです。
タクシー代は深夜料金でも1万3千円程度です。
740: 匿名さん 
[2007-02-17 20:58:00]
んー 月に1回が私の限界です。
741: 匿名さん 
[2007-02-17 21:35:00]
>>735
あざみのそんなにお高くないですよ。
でも気になるなら宮前平あたりならぐっとお安くなりますけど。
742: 匿名さん 
[2007-02-17 22:02:00]
そうかもしれませんね。ご意見ありがとうございました!

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる