住宅なんでも質問「横浜市ってどうなの?その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 横浜市ってどうなの?その2
 

広告を掲載

浜っ子吉村 [更新日時] 2010-08-23 19:37:03
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】横浜市の住環境| 全画像 関連スレ RSS

好評につき、第2スレをたてました。

[スレ作成日時]2005-12-25 14:16:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

横浜市ってどうなの?その2

743: 匿名さん 
[2007-02-17 23:07:00]
横浜南部は大きな都市公園が会って、住宅街もが広く、よいところですね。
神戸から就職で関東に来て、10年弱品川区の寮に居ましたが、
結婚その他で、磯子区に住んでいます。

神戸も坂が多いので、坂は気にならないし、
大きな公園(根岸・権太坂児童公園・くらき・舞岡・金沢自然公園・海の公園・野島)
が至る所にあり、子連れには用途に合わせていろいろ遊びに行けます。

タクシーに東京から乗るほどお金がないため、京急バスの深夜便で上大岡まで来て、
そこからタクシーに乗って帰ります。

最近はよほどの事が無い限り、週末に多摩川を越えることが無くなりました。
744: 匿名さん 
[2007-02-18 00:05:00]
738さん

横浜がブランドだと思っている、横浜市民はけっこう多いですよ。
自分も以前はそうでした。
都心在住者に、相模原市も横浜市もどっちもどっち。と言われてかなりショックを受けました。
745: 匿名さん 
[2007-02-18 01:05:00]
確かになにかイベントでもない限り、多摩川越えはしなくなったなぁ。
最近はでかいモールも出来てきたし、一応一通りはそろっちゃうからね。
746: 匿名さん 
[2007-02-18 01:09:00]
ま、山手や本牧の高級住宅地に住んで、相模原と同列に語られたらショックかも。でも、逆に余裕か。
747: 匿名さん 
[2007-02-18 01:22:00]
俺の東京のイメージは亀有に出てくる下町だ。未だに。
ま、よその所のイメージなんてそんなもんでしょね。
748: 匿名希望 
[2007-02-18 09:46:00]
川崎市に住んでいる私にとって、川崎より横浜というイメージにあこがれます。港町というイメージですよね。でもやっぱり同じお金で住めるなら目黒区とか世田谷区に住みたいな。なんだかんだいっても東京都は福祉・設備にお金かけられていると思います。
749: 匿名さん 
[2007-02-18 22:36:00]
市営地下鉄
運賃高すぎ
750: 匿名さん 
[2007-02-19 01:13:00]
>748さん、
世田谷区とか住んだことありますか?

三軒茶屋の辺りなら便利かもしれませんが、そこいらの住宅地は川崎や横浜と同程度の便利さです。
川崎市は結構いいと思いますよ。
751: 匿名さん 
[2007-02-19 02:09:00]
>>750
内容が若干ずれてない?
752: 匿名さん 
[2007-02-19 14:11:00]
生まれも育ちも横浜市内(転々としてるけど)です。
横浜がすきなのはあくまで県庁所在地レベルのローカル地方都市であって、大都会じゃないところ。
なので関東以外の人などに「なんだ、横浜って田舎なんだ」と非常によく言われますが
そのたび、「はあ、その通りですが…」と返事してます。

でも行政はあんまり褒められた街ではないですね。
「ヨコハマ」がブランドであると勘違いして、それにあぐらをかいている最大のとんちきは横浜市役所だと思います。
MMとかのビッグプロジェクトだけじゃなくて、もうちょっと地に足つけた市政を考えてほしい。
753: 匿名さん 
[2007-02-19 21:24:00]
地方の人間から見ると、東京は薄汚れた大都会で横浜は異国情緒の街。
だから住みたい街のアンケートで横浜は必ず上位にでてくる。

実際に住んでみると、横浜は地方都市の親分みたいな感じで結構住みやすい。
都内は・・・便利なんじゃない?
754: 匿名さん 
[2007-02-19 21:52:00]
都内はどこもかしこも渋滞だらけ、細かい住宅地の道路も抜け道に使われていて、いい迷惑!
首都高近辺のマンションなんて気の毒に思います。
観光客、買い物客も皆 車だし・・・
でも、世田谷の俗に言う高級住宅街は、”居住者用車両以外通行禁止”が多くて羨ましいよね。
755: 匿名さん 
[2007-02-20 07:46:00]
世田谷は一方通行が多くて、クルマの運転はかったるいです。横浜の中心地(中区)育ちで、広い道しかしらない私には運転無理ですね。

地元なんで、ドライブが日本一楽しいのは横浜だと勝手に思い込んでます。(笑)
756: 匿名さん 
[2007-02-20 22:33:00]
横浜が日本で一番です。 自分の街ですから。
757: 匿名さん 
[2007-02-21 02:12:00]
大桟橋って収益が見込みより低すぎて、これから
償還が始まるんだけど、市税を毎年50億円も投入するのでしょ。
本来は大桟橋の収益から償還する予定だったのに市税で補填するなんて。
ただでさえ、赤字で大借金の横浜市がこれからさらに
市税を毎年毎年50億円も無駄使いするとなると、
夕張市のようになるのが目に見えてますね。
758: 匿名さん 
[2007-02-21 21:37:00]

君が思っている以上に、みんなが税金を納めているから大丈夫
759: 匿名さん 
[2007-02-21 23:29:00]
正確には、みんなが、これからさらに一層多くの、税金を納めなければならないけど大丈夫
760: 匿名さん 
[2007-02-21 23:34:00]
全然大丈夫じゃない。
何も知らない一般市民はお気楽だなー。
761: 匿名さん 
[2007-02-22 00:09:00]
これからは日本もアメリカのように自治体が選別される時代だね。
誰も、好んで借金まみれの税金が高い自治体に住もうとは思わない。

横浜市は、あまーい収支計画のもと、余計なハコモノを造りすぎたんだよ。
ツケは全て市民の税金や上下水道などの公共料金の値上げや
行政サービスのカットでしか対応できない。
762: 匿名さん 
[2007-02-22 03:04:00]
法人税の納税先が本社所在地だからね。
横浜市の税収が伸びないのはそのシステムのせい。
逆に東京は実力以上に税収が多い。

横浜市内に大工場を持ちながら、法人税を本社のある東京に納めている企業:
三菱重工、石川島播磨、日立製作所、ブリヂストン、東電、
東京ガス、住友電工、森永製菓、コカコーラ、・・・
山のようにある。

ようやく日産が本社を横浜に移すけど。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる