一戸建て何でも質問掲示板「資材不足」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 資材不足
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-07-11 20:02:34
 削除依頼 投稿する

今後当面の間は震災被害者のための仮設住宅建築に伴って資材不足となりそうです。

最優先で対応していただきたいと思う反面、地方の中小工務店の経営状況が心配です。
このへんのバランスはだれか考慮して対応する省庁等あるのでしょうか?

現在建築中の方々、とくに小規模な個人工務店等で建築の方は、この点、ご注意を!

[スレ作成日時]2011-03-14 11:07:05

 
注文住宅のオンライン相談

資材不足

468: 匿名さん 
[2011-04-10 21:02:45]
こういう非常事態の時には許されるウソって有ると思うだけど?
469: 匿名さん 
[2011-04-10 23:53:54]
プレ教さんの力は凄いんですよ、大手メーカー中心ですが
被災地の仮設住宅を一手に引き受けて、その後の開発や区画整理後の住宅建設では
大手を振って商売が出来ます。
これは阪神大震災以降、着実に災害時の協定として組まれて来たものですが
そもそも「仮設住宅」って存在が凄いですよ。こんな住宅規格は海外では見かけません。
まあ普段から似た様なモノ作ってるから、急場にも強いと言えるかも知れませんが・・・

ゼネコンも同様です。緊急での災害復旧では非常に活躍して頂けます。
しかも決して緊急割り増し価格なんて事はありません、お安くやってくれるんですよ普通は。
その代わりこれからずっと、役所はゼネコンに足を向けて寝る事はありませんけどね・・・
まさにWinwinの関係と言えます。
470: 匿名さん 
[2011-04-11 00:13:17]
先日契約しましたが、すべての資材や建材の目途がつき次第ではありますが、予定通り5月中旬には着工できそうです。とりあえず物流が動き出して、ちょっとずつ入ってきてるみたいですし、メーカーと建材系屋さんとの付き合いとか力量にもよるみたいです。
472: 匿名さん 
[2011-04-11 08:22:57]
>>469

癒着ってヤツですね。。。
473: 388 
[2011-04-11 21:30:36]
>>389~393さん
たぶん予定通り契約すると思います。心配しててもキリがないしね。
業界トップクラスのお手並み拝見というところです。
たいした情報入ってこないとは思うけど、何かわかったら報告しますね。
474: 匿名さん 
[2011-04-12 09:50:33]
業界最大手HMとかなら仮設住宅で頑張ってるから、そっちの資材をちょこっと廻して貰って
自分の家もついでに建てて貰えばいい感じですね。

「オレの家は仮設クオリティーかよ」いえいえ、そんな事はありません
貴方の家品質で仮設住宅も建てられ、そのノウハウと部材で貴方の家も作られるのです。
そこらの工務店には真似出来ない、素晴らしい事だと思いますよ。



475: 匿名さん 
[2011-04-12 10:11:45]
小さな工務店は資材確保が大変
大きなハウスメーカーにはそれほど影響なし
ユニットバスやシステムキッチンなどは工場の再開を待つ必要があるが、やはりハウスメーカーに先に納品

こんな感じでしょうか?
476: 匿名さん 
[2011-04-12 13:57:09]
弱小工務店ほど資材不足だと騒ぎ立ててるということだな。
477: 購入検討中さん 
[2011-04-12 18:22:37]
いろいろと情報を集めましたが、近くの弱小工務店ほど、あまり震災のことを意識していないようですよ

478: 匿名さん 
[2011-04-12 19:19:26]
そもそも実質の新規受注を見合わせているHMもある
独自安価グレード中心の規格住宅でもなければ、資材不足の可能性はどの会社にもありがち。
479: 匿名 
[2011-04-12 20:25:48]
別に合板なしでも家なんてできますしね(笑)
480: 購入検討中さん 
[2011-04-12 21:23:03]
合板の代わりにお勧めなのが、仕上げも不要なこれ
http://www.length.or.jp/ma-01.htm
481: 匿名さん 
[2011-04-12 21:36:33]
コストが違い過ぎるでしょう(笑)
482: 購入検討中さん 
[2011-04-13 06:13:58]
>>481
確かに単体で見ると高いですが、たとえば天井に使用した場合、天井下地、プラスターボード、ビニールクロス他全部が省略出来るので、出来上がりでは20%ぐらい安くなると言うことです。
http://www.length.or.jp/ma-01.htm
483: 匿名さん 
[2011-04-13 14:36:56]
地場工務店で建築中です(3/16上棟)

電気配線工事中。
断熱材(RW)は定期的に納入されているようで順番待ち中。
昨日、営業さんから一部回してくれることになったとの連絡あり。(代替品に変更する方も多いのかな)
手に入った断熱材はまず1Fの風呂周りなどを中心に施工する予定。
(風呂周りに断熱材が入れれば直ぐにユニットバスが入れられる)
外壁材(KMEW)は納期未定との事で有ったがそちらも本日入荷したようです。

今のところ工事は停まる事無く進んでいます。

484: 足長坊主 
[2011-04-13 15:24:34]
>>483殿は理想的な進め方じゃの。
485: 匿名さん 
[2011-04-13 16:36:48]
>>484
震災直後から資材不足はすぐなくなるって言ってた人が、
1ヶ月後にもかかわらず綱渡りで何とか施工されてる人に理想的って・・・
486: 匿名さん 
[2011-04-13 18:06:02]
足長さんってゴキブリみたいに色んなところに出てきますね。しかもしぶといし。
487: 匿名さん 
[2011-04-13 23:20:57]
汚いけど生命力はピカイチだからね
488: ミルクデタテル 
[2011-04-14 08:05:29]
輸入住宅HMで建築中、基礎工事で一旦打ち切りですが、つなぎ融資の事もありどうなるか毎日不安です。
この地方(愛知)は後回しなんでしょうか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:資材不足

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる