一戸建て何でも質問掲示板「資材不足」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 資材不足
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-07-11 20:02:34
 削除依頼 投稿する

今後当面の間は震災被害者のための仮設住宅建築に伴って資材不足となりそうです。

最優先で対応していただきたいと思う反面、地方の中小工務店の経営状況が心配です。
このへんのバランスはだれか考慮して対応する省庁等あるのでしょうか?

現在建築中の方々、とくに小規模な個人工務店等で建築の方は、この点、ご注意を!

[スレ作成日時]2011-03-14 11:07:05

 
注文住宅のオンライン相談

資材不足

528: 匿名さん 
[2011-04-16 15:10:34]
毎度ですが↓よかったら解説してもらえませんか

来月6日までに3万戸分の資材=仮設住宅で―大畠国交相
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110416-00000049-jij-pol

仮設住宅「2カ月で3万戸供給」 実は完成はさらに後
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110416/plc11041601310001-n1.htm



529: 匿名さん 
[2011-04-16 15:26:54]
大畠章宏国土交通相は3月15日の記者会見で「2カ月で大体3万戸の供給が可能という状況になった」

↑どう考えても発表時期からして被災者への仮説住居を提供可能か”供給”の意味にしか捉えられないんですが、、、
今さら”供給”とは土地と資材の準備ができますって意味に決まってんじゃん!完成なんていってねーよ!とか
どんだけ無理な言い訳してんだ。

しかも、まだ資材確保できてないとかいってやがるから、たちが悪い。
今の時期必要なのは、実績何個建てたかと今後の目処を発表すべきですよね。
パラで走れっつーの。

そりゃぁ資材もなくなるわな。
530: 足長坊主 
[2011-04-16 17:37:31]
>>528殿

よろしい。解説しよう。

まず、最初のリンク先の件じゃが、国交大臣が岩手県知事に「県は資材などに気を使わず、必要な戸数を発注してほしい」とおっしゃったそうじゃが、これは資材は海外も含め何とでもなるという意味じゃの。

つまり、資材不足など存在しないとおっしゃっているに等しい。

従来のわしの主張通りじゃ。

次のリンク先についてじゃが、「仮設住宅2カ月で3万戸供給とは、実は完成ではなく、着工」との政府や国の説明はおかしいぞな。

この場合、供給とは完成(住める状態)という意味じゃったのは明らかじゃ。

言い訳というやつじゃな。

「住宅業界の鬼平」ことこのわしが特命を帯び、仮設住宅や復興住宅の総指揮を賜るなら、このような混乱はさせぬところじゃがのぅ。
531: 購入検討中さん 
[2011-04-16 17:58:07]
今日も、近くの現場見学会に行って工務店の生の声を聞いてみました。

外壁のサイディングが入荷未定で完成が遅れそうだと言うことでした。
532: 匿名さん 
[2011-04-16 21:47:01]
メーカー変えれば入るのにね。
533: 匿名さん 
[2011-04-16 22:10:49]
最近は慣れてきたのか、足長さんの「自分で質問して自分で答える」パターンが
気になることすらなくなってきた今日この頃です。

さて私の周辺ではやはり資材の供給が止まっているものが多数あり、深刻な
事態が続いております。一部商品では回復してる物もあるには事実ですが、
来年完成のマンションすらも遅延の可能性がありそうとのことで中々事態
が収束しておりません。塩ビ関係の商材を扱っているのですが、先月末から
多くの商品が一つの入荷も無い状態でこの先の目処が立っておりません。
534: 購入検討中さん 
[2011-04-16 22:23:41]
>>532
どこのメーカーなら入るのでしょうか?
535: 匿名さん 
[2011-04-16 23:02:57]
> 「住宅業界の鬼平」ことこのわしが特命を帯び、仮設住宅や復興住宅の総指揮を賜るなら、このような混乱はさせぬところじゃがのぅ。

ならこんなとこでだべってないで行動起こせ。
536: 匿名さん 
[2011-04-16 23:06:54]
>532
同じメーカーでも品番を変えれば入るよ。
538: 匿名さん 
[2011-04-16 23:19:15]
震災詐欺の犯行グループと足長の相違点 → 金銭被害があるかどうかという点だけ
539: 匿名さん 
[2011-04-17 04:33:43]
エコキュートの販売中止に伴い、ガス給湯器の納期が長い
現状各社一ヶ月以上のバックオーダーだそう。
エコジョーズは納期未定でした。


しかしながら今管材は何故か、仕入値さえ上げれば入荷する不思議

7並べは確かに楽しいかもしれない、でも最後にババを持ったヤツがビリになるって
忘れんなよ!
540: 匿名さん 
[2011-04-17 05:45:52]
>>536
そうですね。
現在厚さ16ミリが無いと言うことでした。
しかし、簡単には変更できないと言うことでした。
541: 匿名さん 
[2011-04-17 15:14:43]
kmewの外壁(親水セラ16MM)入荷して施工中です。
良かった。
542: 足長坊主 
[2011-04-17 17:37:17]
>>533殿

どんな今日この頃じゃ。

人を偏見の眼差しで見てはいかん。わしほど誠実な者もおらぬぞな。どなたか奇特な方がわしに質問をしておるのじゃ。

ところで、おのおのがた(建設業界各位)、源氏の棟梁よりのお達しじゃ↓。

http://www.sumaimachi-center-rengoukai.or.jp/kasetsu/youryou.html

輸入住宅資材で仮設住宅を建てる。

1棟500万円が目安じゃ。

この国の未来のために、奮ってご参集下されよ。
547: 匿名さん 
[2011-04-18 14:59:23]
いつも解説ありがとうございます。
実は建替え検討中でして。。。

>542
ということは、被災工場の生産再開が5月末くらいに通常レベルになった場合は、
その後しばらくは生産遅延分を後追いで消化して、
仮説設置完了が増えてくる7月中旬くらいからは、
資材がダブつく時期がやって来ると思っていいのでしょうか?

価格は原料インフレ要因でそんなには下がらないかも知れないですが、
来年度以降の復興本番時期には需要増と資源高騰と租税引上のトリプルパンチ食らうよりは
今から計画して今年度内に建替えておいた方が良いのでしょうか?
548: 匿名さん 
[2011-04-18 15:38:23]
予想通りいけばいいですがね。
今も被災地では土葬で遺体同士に間仕切る合板が足りなくて難議しているのに。
549: 足長坊主 
[2011-04-18 17:28:59]
>>547殿

良い読みじゃ。

じゃが、もっと急いだ方がええのぅ。遅くとも年内入居が必要じゃろう。
550: 契約済みさん 
[2011-04-18 18:18:37]
私が契約したHMはkmewの光セラが全く入らないという事で1~3ヶ月何も進められずストップです。
工事自体は始まっている訳ではありませんが解体から引渡しまで7ヶ月ちかくかかります。今年中の入居は諦めました。高騰分は請求しないと言っていますが心配です。すべて契約の仕様で出来る様に祈るばかりです。
じかに資材やキッチンメーカーに問い合わせましたがHMに言わせると問屋との回答にはずいぶんと違いがあるようです。HMの力の差ですかね?
551: 匿名さん 
[2011-04-18 22:54:19]
>549
アドバイス有難うございます。
私の調べた記事をどのように捉えているのか率直に聞きたかったのですが、
自作自演を疑って誹謗中傷する人たちはどんな妄想をしているのでしょうか、神経を疑います。

今検討中のHM3社は何れも今月着工中の現場だけ1ヶ月遅れ程度です。
尚、3社とも木造メーカーではありませんがw
やはり設備関連が遅れてるようです。

>548
近くのパワービルダーの分譲建売は外壁手配できないとアナウンスしていて、
その施主は外壁メーカーをどうしても変えたくないということで、
梅雨と台風をまたいで秋まで防水シートだけで引き伸ばすといわれたそうです。
私も被災した方々に引け目が無いわけではないですし、時間的余裕も十分ありますので、
仮設資材が十分回りはじめて安定供給される目処が立った時期で着工予定を考えてます。
着工計画と予算的な目処として意見を伺ってるだけです。
552: わんころ 
[2011-04-18 23:45:24]
昨年から建て替えを計画しています。今年中に着工予定でしたが、見通しが分かりません。
当然、被災地は優先ですので贅沢はいいませんが借家の連絡もあるので・・
やはりしばらくは難しいんでしょうかね。

友人宅も同時期に計画しており、現在取り壊しです。地元の工務店によると何とか資材確保はできているので
大丈夫だそうですが、震災前の契約で資材価格が上がって当初の仕様で完成するのかなと少し心配していました。

我が家は、途中で計画を変更したためまだ契約前ですがやはりコストはあがるのかな。

ちなみに木造ですがHMではなく建築家の方に依頼、施工は地場の工務店になると思います。

近所では、普通に施工の進んでいる現場もありますし、中断している?と思われる現場もありますね。

553: 購入検討中さん 
[2011-04-19 05:38:58]
近くの建設現場は基礎だけ出来て1カ月近く中断しています。

しばらく様子見と言うところでしょうか?
554: 匿名 
[2011-04-19 08:00:34]
他のメーカーの資材確保できないから納期遅れを言う所は信用不安あり
倒産に警戒
また無理な仕事を前から受ける体質で
工期遅れの言い訳に震災を利用しているだけの場合有り
一ヶ月以上遅れを言われたら警戒の

特に中間金かばらいの場合リスク高島屋高い
555: 匿名さん 
[2011-04-19 10:25:31]
私は地場工務店で建築中ですが何とか止まらずに進んでいるのは工務店が資材調達や資材の配分がうまいのでしょうね。
同時期に着工した方であまり差が出ないようにしているというのを聞きました。
ですから、例えばロックウールが1軒分入ってきても1軒の方に集中させずに、同時期着工でロックウールを待っている方に少しずつ分配しているようなので、工事が止まることなく進めているのでしょう。
私は今の状況が工務店の責任ではないのですし、工務店も大手優先になっている資材を調達しながらやりくりしてもらっているので「遅い!」とか「早くしてくれ!」というのは控えています。
住宅エコポイントの30万円を見込んでいましたが、こちらは微妙なところになってしまいましたが。
556: 匿名 
[2011-04-19 12:10:16]
足長さんて気持ち悪いね
557: 匿名さん 
[2011-04-19 12:36:46]
合板価格の毎週調査します
http://www.rinya.maff.go.jp/j/press/riyou/110418_1.html
ってなんの意味があるのか、よくわかりません
558: 契約済みさん 
[2011-04-19 16:27:49]
私は当初予定の1ヶ月延期で早くて再来月着工できるかもといった状況です。

うちのHMの場合は、
合板は輸入で調整中ですとの説明。
断熱材は輸入でも手に入るかどうかとのこと。

どうなんでしょ。
文句言いたいが、もともと国内メーカーと明記していたわけじゃ無い…。

日本は湿気とか特異な部分があるし、
しかも中国メーカーとかだったらどうなんかなー。

あとはユニットバス以外なんとかなるらしいです。
559: 匿名 
[2011-04-19 22:40:35]
TOTOのキッチンが新規の受注を受け付けてないらしいです。

再開のめどなど、なにか情報持ってる方いませんか?
560: 匿名さん 
[2011-04-19 23:34:07]
おかげさまで、予定通り来月着工です。資材も建材も確保済みとのこと。ここの掲示板を見て不安になっておりましたが、地域差があるのでしょうか?
建設会社にもよるのかな?たまたま、ここで不足が言われている建材を使用していなかったのが幸いしたのかな?
561: 匿名さん 
[2011-04-20 01:15:58]
TOTOショールームに電話してみるのが一番だと思います。
562: 匿名さん 
[2011-04-20 01:24:07]
着工おめでとうございます。
ここで資材不足と言っている人たちも、だんだん数が減っていくことがあるべき姿ですもんね。
弱小工務店さんの誘導スレ、次は資材価格高騰スレですかね~w
563: 匿名さん 
[2011-04-20 06:06:31]
>ここで不足が言われている建材を使用していなかったのが幸いしたのかな?

これが一番大きかったのでは?
と思いますよ

564: 匿名さん 
[2011-04-20 07:54:13]
>561
ショールームでは教えてくれない
「わかりません、工務店さんに聞いてください」と言われる

565: 契約済みさん 
[2011-04-20 08:27:50]
ウチも資材足りないから遅れるなんて話は出てないんだよねぇ
唯一の懸念材料だったクリナップのキッチンも、生産再開したし
首都圏と地方、メーカーと工務店とかで状況が違うのかね
566: 匿名さん 
[2011-04-20 09:11:15]
我が家は震災後すぐにクリナップからパナに変更したけど、
今回のクリナップの努力に感心しました。
がんばってね、クリナップさん。
567: 匿名さん 
[2011-04-20 10:16:55]
>560
断熱材は大丈夫ですか?(アイシネンやアクアフォームなどの現場発泡系かな)
外壁、ユニットバスも大丈夫なのですか。
生産再開したメーカーは震災前の受注分が優先なので新規注文までは少し時間掛かるのでは?
568: 匿名さん 
[2011-04-20 11:06:08]
クリナップは展示場にいったら張り紙して機種ごとの受注開始状況なんかも掲示してましたけど、
TOTOはHPみても何も書いてないですね。
自分だったら、なんで自社製品の生産状況を工務店に聞かなきゃいけないのか理由を聞きますけどね。
569: 匿名さん 
[2011-04-20 12:06:25]
>568さんに同感
我が家の材料もいろんなメーカーにまたがっていたので、
供給状況をHMにはもちろん、ネット情報の収集、また、
直接窓口にも問い合わせてみました。
たまたま私だけかも分かりませんでしたが、
TOTOだけはネット情報、電話対応とも、不親切でした。
他社は今回のために準備したのか、一般顧客にも対応できる方が
電話対応してくれて、出来ること、出来ないこと、わからないことを
ちゃんと説明してくれました。ネット情報も1回こっきりでなく、
ちゃんと状況に合わせて更新しています。
570: 匿名 
[2011-04-20 12:17:02]
TOTOはホームページ見ても情報なし。
電話で聞いても詳しいことはわかりません。
571: 匿名さん 
[2011-04-20 16:33:15]
震災の影響についての各社の自社製品供給情報の流し方には大きな差がありますね。

日立等も最後まで設備関係で情報がつかみにくかったです。

サイトには自社工場の被災による影響として記載はしてあるのですが、この表現が非常に曖昧。

操業を開始した工場のリストが少しずつ開示されたのですが、被災して操業を開始出来ていない工場の情報が無いのだから全く意味が無い。またその工場で何が生産されているのかも全く不明。

どの工場が動いたとかという情報よりも、どの商品を生産している工場で影響があっているという事を公開すれば済む話なのに・・・

被災した工場の社員、ご家族には申し訳ないが、消費者の関心は工場の無事かどうかというより、何が生産出来ないのかということだけ・・・
572: 匿名 
[2011-04-20 20:33:43]
資材を違うメーカーから調達出来ない所が騒いでます
資金調達能力が低く信用が無いので
現金仕入れしかないけど買えないのです
今工期が遅れると騒いで居る所は注意
573: 匿名さん 
[2011-04-20 21:30:51]
多くの現場の工事ストップは解消されていますし、
全面ストップしたタマも工事は一部再開されているようです。
ちなみに、資材不足といいますが、現在は注文すれば資材は手に入る状態です。
たとえば外壁材ならニチハさん以外を選ぶとか
キッチンなら、違うメーカーを選択するなどです
とにかく仕様を完全に決めてしまって発注を掛けてしまえば、そんなに遅れることは現在は無い。
以前のグラスウール不足の時も、正式発注前の在庫確認では納期三カ月だったが
実際に注文すれば数週間で入手できる。
資材などの問屋に正式発注をかけないと本当の納期は出てこないのです
なお、基礎と、プレカットはほとんど影響は無い状態です。
それでも見込みが付かないとか、資材が暴騰するので追加金がかかるとか言われたら警戒をした方が良い。
1~2カ月程度の工期の遅れは資金計画の段階で織り込み済みであると思います。
そういうプランをタマが出してこなかったとしたら、ハウスメーカーとしてはお粗末です。


私見ですが、大手の資本がしっかりした所は、遅れをこれから挽回するでしょう
小さい地場工務店はこれからが正念場だとおもいますが、うまく立ち回る所はあるでしょう。
大手でもなく小回りの利かない、資本も決して安定していない、急成長したハウスメーカーはどうでしょうか?
これからは間違いなく新築住宅の買い控えが発生します。
無理な短納期で多数の物件を受注してタイトな工程が一気に乱れました。
資金計画にも間違いなく影響はでているはずです。
私があなたの立場なら、引き渡しが遅れることより他の不幸を警戒します。

仮設住宅による資材不足という理由も嘘です。
新築着工数の推移をみれば、仮設住宅の着工数を上乗せしたとしても
前々全盛期のレベルに届きませんし、また以前と違って輸入建材の台頭も無かった時代です
数カ月は混乱しますが、買い控えの影響も有り間違いなく資材不足は心配にたらずです。
また資材の値上げについてですが、仮にそのような事があっても
被災者でない方の住宅購入意欲は下がっていますので
ハウスメーカーは値引きをせざるえません。
こう考えると、一番警戒しなければいけないのは、家が建つ以前に
建ててもらう会社が建っていられるかという点に視点は変ってくるはずです。

なお、この回答は、罹災地域以外の首都圏を想定して書いています

質問者さんが自己防衛することは、出来高以上に工事代金(中間金)を支払わない事です。
過払いに成らないようによくメーカーと相談なさったほうが良いです。

574: 匿名さん 
[2011-04-20 22:26:01]
しかし消費税アップの話も出てるしなあ~
今後の政局次第では一概に買い控えが発生するとも限らんのでは?
575: 匿名 
[2011-04-21 08:09:21]
それいぜんに
ローン通る奴が激減するから
どうコロンでも新築は激減する
576: 匿名さん 
[2011-04-21 19:09:35]
税がアップする前に建てなきゃ懐が痛い。
どのみちアパートから出たい人は多いんだから。
577: 契約済みさん 
[2011-04-22 03:22:17]
書き込み失礼します。
誰か知識提供お願い致します。
都内でマイホームを建てようとがんばっているサラリーマンです。

去年10月頃、某工務店と、小さな木造アパートA棟、木造自宅+木造アパートB棟を設計してもらい、契約しA棟は2011/4月頭にほぼ完成しました。が、B棟は地震による材料不足で、5月末の完成予定でしたが、見通しつかず、基礎すらはじまってません。


①工務店より、中間金を払って欲しい。


②工務店より、B棟は予定していた金額より材料費が上がり、金額も高くなる。

と言われ地震の影響で仕方ない部分はわかりますが、納得いかず、悩んでいます。

工事請負契約書を見返してみると、契約時の〇〇〇円支払い、中間金無し 完成引渡時 残金全て〇〇〇円
となっており、契約時の着手金は払いましたが、中間金を払う必要があるのか?


合板などの材料不足、災害被災者の為の仮設住宅を優先する事で、当方のB棟が工期が延びるのは
しかたありません。しかし、材料費が上がり最初の契約より、高価な金額を払うのはどうも納得いきません。
契約書にも材料や為替の変動で金額が変動する旨は一切詩っていないので。。

誰か良い対応策があればご提供お願いします。



578: 匿名 
[2011-04-22 07:20:30]
会社がヤバイんだよ
中間金はかばらいになるから毎月出来高に応じて査定して払うと言おう
それすら拒むなら経営状況が良くない
579: ビギナーさん 
[2011-04-22 08:00:54]
>577さん

うちは戸建てで似たような状況ですが、着手金、中間金とも金額変わらずでした。
営業の方はさすがに請求金額アップはできないとおっしゃっていました。
580: 匿名さん 
[2011-04-22 08:01:52]
サラリーマンなのにアパート2棟&マイホームですか金持ってますね。
資産家なのですね。
中間金くらい払ってあげればいかがですか。
自転車操業の工務店は今必死なのでしょう。
その中間金で工務店の経営が継続できるのか?ですが。
581: 匿名さん 
[2011-04-22 10:39:56]
中間金払ったが、工務店は潰れて、アパート建ちませんでしたが一番怖い
中間金払わなかったら(本来契約では無いのでしょうが)、やっぱり工務店が潰れて、頭金大損も避けたい
578の毎月出来高払い(?)が一番無難なのでは
582: 匿名さん 
[2011-04-22 10:48:10]
>567

560ですが、断熱材はロックウールで、外壁は、吹き付け+タイル張りです。
583: 匿名 
[2011-04-22 10:56:39]
A棟のみ引き渡ししてもらい、その分の代金を支払えばいいのでは?
584: 匿名さん 
[2011-04-22 12:40:38]
中間金は良いとしても➁の材料が上がるので高くなった分を見て欲しいはいかんだろう。
業者も苦しいのは分かるが施主も苦しい。どちらか一つにして分かち合うのが筋。両方取りは客を舐めているとしか思えん。
自分だけが助かればいいのかって話だ。
585: 匿名さん 
[2011-04-22 12:46:44]
住宅紛争処理支援センター
http://www.chord.or.jp/

金銭トラブルは裁判にもなりかねませんので、
専門的な立場よりアドバイスをもらったほうが良いと思います。
ここで意見を聞くのは危険かもです
586: 契約済みさん 
[2011-04-22 12:50:32]
皆様色々なご意見ありがとうございます。

中間金は別として
やはり材料費用が上がるのは納得いきません。。
587: 匿名さん 
[2011-04-22 17:38:48]
素人の感覚としたら、工事遅延はやむを得ないと思う。
ただ、価格アップは絶対に承服できない。

普通の状況で資材余りになり、「当初より価格が下がったのでお金返します」
なんてことはないくせに。

現場ごとに取り決め価格をしておき、その価格に基づいて請負契約を結ぶはずなのに、
価格が上がるとか契約書の金額が意味をなさないのでは?

足長君の見解は?
588: 匿名さん 
[2011-04-22 23:11:51]
そういうのを客の足元見てるって言うんでしょうかね。
請負契約に特約されていないのなら、
資材不足で値上げがまかり通るなら、資材不足で遅延する分安くしろ!も通る理屈になりますね。
589: 購入検討中さん 
[2011-04-22 23:14:22]
遅延損害金を請求したいぐらいですね
590: 匿名 
[2011-04-23 01:01:03]
最近エコキュートは手に入れることができるのでしょうか
591: 匿名さん 
[2011-04-23 04:08:20]
エコキュートは原発事故での影響も鑑み、当分は販売を見合わさせて頂きます 敬具。
592: 匿名 
[2011-04-23 04:25:05]
エコキュート手に入るそうです。
メーカー不問ならすぐらしいです。
593: 匿名さん 
[2011-04-23 06:00:11]
エコキュートはメーカーを変えれば手に入るという問題ではなく、すべてのメーカーが使っている心臓ともいえる部品を作っている工場が流されたと聞いていたけど、この話はどうなったのかな?
594: 匿名 
[2011-04-23 07:49:49]
材料の値上げがあったとしても
建築費用にしめる材料割合はびびたるもの
単なる言い訳に使っているか
悪徳な業者なだけ
そもそも平常時でも工期を守らない業者は腐るほどいた
追加でぼったくりしている業者も沢山いた
そいつらが今の震災を利用して言い訳に使っているだけの話し
今工期通りにと奮闘しぼったくりも無くかんばっているのは平常時でもそういう丁寧な仕事をしていた所
当たり前が褒められる異常な世界
施主が震災で敏感になっているだけで
実はいつもの業界の当たり前の話し
595: 匿名さん 
[2011-04-23 09:34:53]
toto復活しろや。
596: 購入検討中さん 
[2011-04-23 09:46:45]
INAXはレンジフード以外 納期はかかるけど製造してるってさ。

597: 足長坊主 
[2011-04-23 17:35:51]
このところ選挙で忙しいぞなもし。

>>551殿
どういたしましてじゃ。外壁を譲りたくないために、梅雨と台風シーズンを防水シートだけで乗り切るという話しは、特攻野郎Aチームのようじゃな。

>>557殿
それは意味があるぞなもし。価格が安定する事が重要じゃ。林野庁は立派じゃ。

>>559殿
九州工場を造る予定じゃと聞いたぞな。も少し待ってちょ。

>>586殿
契約書に付いておる契約約款はどうなっておる?
天変地異の際、資材価格が上昇した場合の項目があるじゃろう。それに従うしかないのぅ。

>>587殿
契約書、約款が全てじゃ。

598: 足長坊主 
[2011-04-23 18:26:42]
それにしてもつまらないスレになってしまったずら。
599: 匿名さん 
[2011-04-23 22:18:26]
足長さん
こちら北海道です。5月から着工しちゃって大丈夫ですかね?
工務店の営業は基礎をやっているうちにある程度回復するからと楽観視していますが・・・
自分も着工するなら、だらだら長引かせず今かと思いますが、先が分からないので悩むところでもあります。
消費税、金利の動向も気になりますし。
私見お願いします。
600: 足長坊主 
[2011-04-24 00:06:19]
>>599殿
もう少し様子を伺ったほうがよいぞなもし。
601: 匿名 
[2011-04-24 01:57:32]
卑怯者まで現れだしましたね。
602: 足長坊主 
[2011-04-24 09:40:41]
>>599殿
「基礎をやってるうちにある程度回復」とは無責任な営業担当者じゃの。
少なくとも基礎に入る前(これを着工と言う)には仕様は決めておかねば心配じゃ。

>>601殿
ご明察の通り、わしの偽者が現れ始めたの。わしの人気の表れじゃ。この人気にあやかって、本日のわしの当選を願っておくぞなもし。
603: 匿名さん 
[2011-04-24 16:04:39]
お前も本物かどうかわからんけどな。
604: 足長坊主 
[2011-04-24 17:12:40]
それにしても、「日経ホームビルダー5月号」の東日本大震災特集は渾身の取材じゃな。とても参考になるぞな。

特に同誌が独自にまとめた「建材・設備メーカーの状況一覧」は本スレを見られる皆さんが喉から手が出るほど欲しい情報じゃな。
605: 匿名さん 
[2011-04-24 17:49:56]
じゃあここに晒せよ。もったいつけて宣伝だけしてんじゃねーよ。
606: 足長坊主 
[2011-04-24 19:06:31]
>>605
それは虫の良い話しじゃ。

著作権の問題があるゆえの。

1,600円出して購入すべきじゃ。

ただ、これだけは言っておこうかの。これまでの様々なやり取りで、様々な意見が出ておったが、わしの意見が正しかった事が同誌を見て再認識されたところじゃ。
607: 匿名さん 
[2011-04-24 19:18:40]
599です。
足長さん、仕様はもう決まっているんです。外部内部仕上表というのがありまして。
やはり工務店側はもうあまり地震のことは気にしていませんでした。
TOTOも製造を再開したと聞きましたが・・・

それより足長さん、当選しました?
608: 匿名さん 
[2011-04-25 07:49:31]
気に入らないやつには「殿」をつけないところにこいつの器の小ささを感じる・・・
609: 匿名さん 
[2011-04-25 07:54:14]
>>608
そんな細かいところにまで気が付くなんてあなたの器の小ささを感じる・・・


610: 匿名さん 
[2011-04-25 12:41:18]
ほーぃ 足長さんこれですかね
東日本大震災リポート 家づくりの危機に負けるな
家づくりの危機に負けるな
https://kenplatz.nikkeibp.co.jp/premium/dl.jsp?id=1934028
611: 足長坊主 
[2011-04-25 15:15:17]
>>607殿
ノーコメントじゃ。

>>610殿
うむ。それじゃ。本を買う代わりにケンプラッツで会員登録し、閲覧する事も可能じゃ。
しかし、良いタイトルじゃ。「家づくりの危機に負けるな」。
612: 匿名さん 
[2011-04-25 18:09:16]
足長殿
もともと立候補もしてなくて勢いで書いただけなので何ともコメントしようがないですよね
613: 匿名さん 
[2011-04-25 18:32:59]
選挙って応援要因で候補者の後ろで旗持ってるヤツじゃない?
建設業界は支援依頼が多いからなぁ。
614: 匿名 
[2011-04-25 22:15:13]
この人なんでコテハン?
名無しでいいんじゃないの?
615: 申込予定さん 
[2011-04-25 23:46:39]
クリナップのスレみたらだいぶ戻ってきてるようですね。

徐々にいろんな資材がもとに戻りつつある感じですね
616: 匿名 
[2011-04-26 00:51:58]
614↑足長叩きスレで初めて好感をもちましたw

パナソニックのエコキュート、竣工ギリギリだが間に合いそうです。
617: サラリーマンさん 
[2011-04-26 23:21:12]
工場が被災したのもかかわらず
メーカーより遅延の謝罪とオプションの無償追加を提案されました。

一言も被災を理由にしなかったので感心してしました
618: 匿名 
[2011-04-27 06:54:03]
今断熱材と合板の入手困難を言う所は現金買い出来ない所
この二つは現金決済なら納期あまり遅れること無く入手可能
価格は普通
要注意
619: 匿名さん 
[2011-04-27 10:23:43]
>618
工務店は現金決済できても
建材屋やプレカット屋が現金決済できなければ、入手困難ってことになるね。
建材屋選びが重要って事?
620: 契約済みさん 
[2011-04-28 06:35:20]
ダイキンのエコキュートを導入予定だけど、見通しがたってないとか・・・
合板・断熱材・キッチン・外壁はOkなのになぁ
621: 足長坊主 
[2011-04-28 17:18:38]
↓国交大臣が仮設住宅のめどが立っていないとご発言。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110428-00000647-yom-soci

資材を押さえる前に土地を押さえねばと以前ここでもレスしておったがの。

資材の買占め、売り惜しみに対しては、断固たる措置、すなわち懲役3年か100万円以下の罰金とのお達しじゃったが、肝心のお国がこの状況では・・・。

622: 契約済みさん 
[2011-04-28 18:17:07]
合板が国産予定が輸入品になった私の場合はどうなんでしょ?

手に入ってもなんか残念な感じなんですが。

供給十分ってやっぱり輸入増のおかげなの?
それとも本当は国産でも供給十分なん?
ハウスメーカーに巧いことやられた?

生産不能になったから輸入に振り替えって、
被災地企業の支援にも程遠いし、
日本経済への貢献度もマイナスだし、
第一輸入合板って大丈夫か?って感じなんですけど…。
623: 匿名 
[2011-04-28 19:33:35]
合板に頼らない家づくりを考えるいいチャンスなのかもしれないね。
624: 匿名 
[2011-04-28 19:35:59]
ピンチは、チャンス
625: 匿名さん 
[2011-04-29 01:42:55]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理人】
626: 匿名さん 
[2011-05-01 18:27:56]
ぶっちゃけ資材不足はもう解消されましたよね・・・
627: 匿名さん 
[2011-05-01 18:34:56]
まだまだ地域と建材の種類によっては解消されていないところもあるようですよ
628: 匿名さん 
[2011-05-01 18:43:37]
解消されてないって。
まだ不足しているものあります。
震災直後よりはマシになってると思うけど。
629: 匿名 
[2011-05-01 18:47:43]
そろそろうざい奴がでてきそうだな。
630: 匿名 
[2011-05-01 22:57:21]
TOTOそろそろいけそう?
631: 匿名さん 
[2011-05-02 00:28:14]
HMによってはこれから影響出そうだというところもあるとききます。
今まではストック分があるから問題なかったけど。
632: 購入検討中さん 
[2011-05-02 13:48:03]
TOTOはもう復活してますよ。と営業が言ってた。
633: 匿名さん 
[2011-05-02 17:15:05]
うちは3月末にニチハのサイディングが納入予定だったけど、未だに納期未定。
634: 匿名 
[2011-05-03 09:28:18]
TOTOのキッチンも大丈夫でしょうか?
635: 契約済みさん 
[2011-05-03 20:53:18]
私もキッチン・トイレ・洗面・バスが未納で困ってます。
キッチンでTOTOのショールームに聞いたら、「ご注文の受付を当面見合わせております」って言われたよ。
サンウェーブは入るんだろうか
636: 匿名さん 
[2011-05-03 22:39:11]
>>635
TOTOに関しては>>385,>>459で書いてあるよ。スレ読み返すと勉強になるよ。
637: 匿名 
[2011-05-04 15:25:37]
今現在は進展なし?
638: 足長坊主 
[2011-05-04 15:41:07]
TOTOさんは九州に工場を増設すると言っておったぞな。

もう少しの辛抱じゃ。

642: 匿名さん 
[2011-05-04 16:48:44]
>>635
型にもよるけどサンウェーブは比較的入るよ。ちなみに地区はどこ?てかこれも>>459に書いてあるけどね。
>>637
水周りは大苦戦。みんなが待っててこれだもの。
>>638
工場増設が資材不足の解決に直結すると思ってる?
645: 匿名 
[2011-05-05 15:16:24]
住宅エコポイントって、秋くらいまで継続するかなぁ
無理かなぁ
646: 匿名さん 
[2011-05-06 08:06:07]
エロポイントは今年いっぱいは大丈夫じゃないの。
647: 匿名 
[2011-05-06 10:37:30]
エロポイント…
648: 匿名さん 
[2011-05-09 14:19:26]
上がらなくなってきましたね。
ということは資材不足解消ということで終了~!!!!!!
649: 匿名さん 
[2011-05-09 14:50:51]
そんなことは有りません。
現在建築中(四国 地場工務店)の我が家は断熱材(RW)待ちの状態です。
2階と1階の一部には断熱材が入ったのですが、天井部分や1階の残り部分の断熱材の入荷は未定と言われています。

営業の話では新規契約の方はアイシネンでの施工に限定しているようです。

650: 匿名さん 
[2011-05-09 15:58:20]
まだまだ合板や資材が足りません。
海外から合板は手に入るけど接着剤や板の性能が良くない粗悪品も多いので、間に合わせで使って、今が良くてもあとで大変な目にあうのが恐いから十分に検査してない物は使わないって某HMが言ってた。

 
651: 購入検討中さん 
[2011-05-09 20:19:00]
>海外から合板は手に入るけど接着剤や板の性能が良くない粗悪品も多い

もうすぐ上棟ですが、合板は問題なく入ってくるとのことですが、
どういう合板なのか、自分でも確認してみたいので

粗悪品の見分け方

もしご存知でしたらお教えください。
652: 匿名さん 
[2011-05-09 22:50:05]
粗悪品の見分け方を知るより、どういうものが粗悪品と言われるのかを
先に知ったほうが良いと思います。
見た目では分からない粗悪品があるからね。

653: 匿名 
[2011-05-10 08:12:56]
KMEWの外壁の親水セラ、発注して二ヶ月近くたつけど入荷予定すら立たないらしい。他メーカーも検討するように言われましたが、みんなそんな状況なんですかね?
654: 匿名さん 
[2011-05-10 08:28:32]
>652
なんだよそれ。同じ意味じゃないかよ。
655: 匿名さん 
[2011-05-10 09:45:16]
トイレなしとかエコキュートなしでの引渡しも出ているようですね。
656: 匿名さん 
[2011-05-10 12:50:31]
>No.651 合板のメーカーと品番聞い調べれば?
657: 匿名さん 
[2011-05-10 12:53:17]
>656
アンカーのつけ方ぐらい覚えろや
658: 匿名はん 
[2011-05-10 18:27:11]
>>657
>656はたぶんアンカーの意味もわからないと思うのでもっと親切に教えてあげたら?
659: 匿名さん 
[2011-05-12 20:10:45]
エコキュートなしで引渡しはきびしいね。
うちはIHなしで引渡しにした。
近所も足場が取れたがエコキュートなど設備が入らない家が数件ある。
660: 銀行関係者さん 
[2011-05-13 17:32:45]
新築一戸建て、2×4、岐阜市内です。

10月:建築請負契約。
2月下旬:最後まで悩んでいた壁紙やキッチンタイルの色を決めて、
に工務店に連絡。

3月10日:基礎工事開始。
3月15日:工務店からありとあらゆる資材が納期未定につき、基礎完了後
3月末の棟上を延期と連絡あり。基礎を養生し中断。

4月18日:サンウェーブ(富士工業)のキッチン換気扇と、INAXユニットバス
の排水口以外は手配がついた、工事再開したいと連絡あり。

工事中断で躯体雨ざらしはイヤなので、工務店営業の案内で工務店や
問屋の倉庫をまる2日かけて案内してもらい、現物を確認した。

ここで他人の家に使う資材を「あなたの家用です」と騙されていたら
どうしようもないことは承知済み。
6月や7月に使う資材まで現品を入手済みでは、工務店や問屋の仕入先
への支払いも大変なハズとの疑問もあるが、地元で40年以上コツコツ
やっている工務店なので、割り切って信用した。

4月末GW直前に棟上完了、工事進行中。8月上旬引渡し予定。

現品確認した主な資材↓
サイディング(ニチハ)、キッチン(サンウェーブ)、サッシ,玄関(トステム)
ユニットバス(INAX、通常の排水溝で施工し、くるりんポイを入手次第置換)
断熱材(床下ネダフォーム,壁と屋根のグラスウール)、床暖ユニット(パナ)
フローリング(パナ)、屋内配線材(パナ等)

躯体プレカット材は「名古屋木材が間違いなくOKと言ってます」との
ことだったが、棟上当日に現品がトラックに積まれてきて一安心。

換気扇(ラクリーンフード)は悩みどころ。普通のフードで諦めるか否か。

さて、あの現品は本当に我が家のモノだったか、引渡しまでこぎつけられるか。
油断はできない。
661: 匿名さん 
[2011-05-15 19:31:23]
ニチハのサイディング出ましたか。








>>660
ニチハのサイディング出ましたか。寒冷地仕様ですかね、参考までに何ミリか教えてもらえますか。














 
662: 銀行関係者さん 
[2011-05-15 19:42:22]
14ミリです。

岐阜市内は気象条件が名古屋とほぼ同じなので、
寒冷地仕様ではありません。
663: 匿名さん 
[2011-05-15 19:46:41]
標準、というか一番シェアの大きい商品ですね。矢張りこの辺から出始めるのですね。銀行関係者さんありがとうございます。
664: 銀行関係者さん 
[2011-05-15 19:51:31]
ちなみに銘柄?は「モエンサイディングM MCX140」と表示されています。
665: サラリーマンさん 
[2011-05-15 22:37:05]
モエンの14ミリなら一番一般的な商品ですね。ウベが一番出ていますがニチハ、ケミと徐々にでてきましたね。それより耐力壁の不足が深刻ですが>>664さんの所はなんですか?
666: 匿名さん 
[2011-05-16 13:30:55]
3/16上棟 地場工務店で建築中。(四国)
断熱材(RW)が4月に半分くらい入り施工済み、残りの半分は来週あたりには入りそうです。
それに合せてユニットバス(パナ)も入るようで少し安心しました。
今のところは工事停滞せず進んでいます。
資材不足も各メーカーの努力などによって大きく改善されてきているのを実感しています。
(本当に日本はこうした逆境からの立ち直るパワーは凄いですね。)

667: 匿名 
[2011-05-18 08:15:45]
だろ
結局震災を理由に遅れるとふかしてるやつがインチキだった訳だ
要するに普段から納期や工期を守らないくそみそ業者
668: 購入検討中さん 
[2011-05-18 09:45:21]
震災を口実に儲けたかっただけでしょ。

火事場泥棒は恥を知らないんだろう。

通常に戻れば残るのは軽蔑のみ。
669: 匿名さん 
[2011-05-18 12:23:22]
海外品(中国、アジア)の調達によりだいぶ落ち着いたが、震災起きる前だったら採用されなかったものも採用されてる。(中国の富裕層は国内の建材ではなく日本の建材を使ってる。)
品質云々よりも納期優先に考え方がシフトされているのが悲しい。。。







670: 匿名さん 
[2011-05-18 19:07:28]
>>668
火事場泥棒は恥を知らない。なら公共事業すら資材不足で止まっている事を知らない君は世間を知らないわけか。
671: 購入検討中さん 
[2011-05-20 05:11:40]
それでけっきょく注文住宅の請負価格は震災後値上がりしているのでしょうか?
672: 匿名さん 
[2011-05-20 08:01:40]
うちは値上がりなしでした。現在着工し、基礎の段階です。
673: 匿名さん 
[2011-05-20 10:43:23]
>>669
うちも合板は輸入で調達するので間に合いますと。
やはり中国製なんでしょうかね。
間に合っても嬉しくないですよね。

まー、売る側も工期延長は資金繰り的にもきつい話しですからね。
無理やりでも工期守りたいでしょうね。
消費者としては、そこで粗悪品を使われたり、手抜かれたりするのが、
工期が遅れることより困ることです。

シェア50%だった石巻のメーカーも、
頑張って復興してみたら中国製品にシェア奪われてたって話しになっちゃいますよね。
やっちゃいけないことに加担してる気分にもなる。
674: 匿名さん 
[2011-05-20 12:25:35]
中国から合板のセールスメールが来たが、断った。善意なのかもしれないが性能評価の信憑性の確認やいろいろ検証せずに採用するのは恐いから。

数年たって、接着剤が劣化してボロボロ崩れたり、収縮で歪んだりしてクレームが来た時にその会社は無くなっていたってのも恐いしね。
675: もうすぐ完成くん 
[2011-05-20 15:19:03]
今月無事完成しますが、工期は遅れました。キッチン、バス、トイレなどが希望の品ではなく別のメーカーに変更になりました。費用的には住宅設備を同仕様の品にメーカーを変えたので二十万ほど追加させられました。あと工期が伸びてしまい先行で支払う分の金利がかなり増えました。
地震のせいなんでハウスメーカーのせいではなく、購入者が損するしかなかっです。

どうしてこのタイミングで建ててしまったんだろうと、不運を後悔しています。

ハウスメーカーはたぶん間に合いますよとか、住宅設備は遅れるけど納品はされせそうとか言ってましたが信じちゃダメでしたね。

お金持ちや工期に余裕がある方、設備や仕様にこだわりがない方以外は、半年は見送りして様子みてから建てたほうがいいと思います

676: 匿名さん 
[2011-05-20 16:34:42]
輸入品になって資材の品質が落ちるなら、
むしろ値下げしてもらいたいぐらいなんだけどな。

でも品質落ちても調達コスト上がってるんだろうなー。

どっちもキツイ話しなんだろうけど、
落ち着くまでもう少しかかるだろうな。

674さんとこは偉いですね。
677: 匿名さん 
[2011-05-21 11:54:08]
エコポイントも今年一杯だったのが先週7月着工分で終わりと決まったみたいですね。
678: 匿名 
[2011-05-21 12:20:11]
予算が一杯になったので仕方ないですね。勘違いして「予言」だの「以前から指摘していた」なんて言い出す人が時々いますが。
679: 購入検討中さん 
[2011-05-23 06:13:51]
え、エコポイントって終わりですか?

工務店の予算見積もりにしっかりと入っていたのですがw
680: 匿名はん 
[2011-05-23 08:24:32]
 エコポイント。7月着工分で終わりで駆け込み需要が増えるかもしれないけど。。。30万で建材や設備を妥協するのもちょっと。。。
 
681: 購入検討中さん 
[2011-05-23 09:24:01]
18日、国土交通省は、第2回目の住宅建設資材に係る需給状況の緊急調査について発表した。
同省によると主だった資材の状況は、以下の通り。

(1)合板
 被災していない全国の工場でフル生産を開始した結果、生産量は震災前の水準に回復。
流通段階においても、需用者へ当面の納入時期が示されるなど供給不安は解消してきて
いる。住宅供給者側の調達については、一部の住宅供給者において、納期の遅れが残っているが、大半は最近になって調達状況が徐々に改善。

(2)グラスウール(断熱材)
 被災した工場は現時点ですでに生産を再開し、加えてメーカー及び商社による輸入に
より約4,300t/月が確保され、全体で震災前の供給量を確保している。
過去の受注残があるため、住宅供給者側の調達については、未だ平時に比べて納期がかなり遅れるなど不安定な状況にあるが、一部の住宅供給者において最近になって調達状況が徐々に改善。

(3)外装材(窯業系)
 被災工場が順次操業再開し、生産量は震災前の92%まで回復。なお、資材生産者に
おいては生産効率を向上させるため、品目を絞った対応が実施されており、住宅供給者
において特定の製品について調達が困難な状況。

(4)給湯設備
 一部部品の生産拠点が被災し、調達が不安定な状況。4月の生産については仕掛品およ
び在庫品で対応済み。また、電気式高効率給湯器について、特定の製品の調達が遅れて
いる状況であり、大半の住宅供給者において代替品で対応。

 総じて、震災前の供給状態に戻りつつある一方で、住宅設備における水廻り設備がまだ回復途上の状況下である。
またグラスウールを含む断熱材は、震災以前から住宅エコポイント事業の影響で、供給不足であったこともあり、生産がフル稼働しているもののまだ供給量に追いていないのが現状だ。需給の均衡がとられるには、まだ時間が掛かりそうだ。

682: 匿名はん 
[2011-05-23 14:37:41]
被災していない全国の工場でフル生産を開始した結果→不具合品(不良品)が増加ってのだけはカンベンして欲しい。人間忙しい時ほど妥協やポカミスが発生しやすいので。
683: 足長坊主 
[2011-05-25 16:11:55]
>>682
日本の「モノづくり」をあなどってはならぬ。
「全国の工場でフル生産」=「品質もオッケー牧場」という公式が日本においては正しい。

我が国は必ず復興する。

そのためにも、皆さんがバンバン家を建ててくれねばならぬ。
684: 匿名はん 
[2011-05-26 14:36:54]
>>No.683
 ものづくりにだってペースがある。納期優先で今までの倍のスピードで処理しないといけないって事で人員を増やすにしても相当負担は多い。増やした人員が即戦力になる訳でもない。

>「全国の工場でフル生産」=「品質もオッケー牧場」

 いつの時代ですか。。。。
  
 
 あなたは何も判ってない。。。
 
686: 匿名 
[2011-05-27 06:04:40]
今の時代、自分にしっかりプライドもち仕事をする人間はどの位いるんだろ?
687: 土地勘無しさん 
[2011-05-27 07:54:37]
100人に1人位じゃない?
688: 匿名さん 
[2011-05-27 12:54:18]
他のスレでもOK牧場使ってるな
有名になったとしても、こんな風に有名にはなりたかないね
689: 匿名さん 
[2011-05-29 22:04:28]
資材不足解消ということで終了~!!
690: 匿名さん 
[2011-05-30 00:29:45]
そうですね、こちらで騒がれるほどの事はなかったですね。
我が家は7月末完成で設備変更も無しでいけそうです。
691: 匿名さん 
[2011-05-30 08:03:25]
うちも問題なしです。終了です
692: 匿名さん 
[2011-05-31 18:29:44]
解消と言っても我が家は4月引渡しでエコキュートは商品が入り次第と言う事で未だ代替です。
693: 物件比較中さん 
[2011-06-01 10:02:42]
仮設住宅の建材、2万戸分が宙に各社在庫の重荷
ttp://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819696E1E2E29A848DE1E3E2E7E0E2E3E39F9FE2E2E2E2


タイムセールで投売りが始まるよおおおおおおおおおおおおお
694: 物件比較中さん 
[2011-06-01 13:49:24]
2011年5月26日 14:33
 林野庁は、合板価格調査の全国平均を発表した。

 1.構造用国産針葉樹厚さ12mm 1,110円/枚
 (12×910×1820mm、国産、針葉樹、JAS製品)(5月16日比+20円)

 2.構造用国産針葉樹厚さ24mm 2,350円/枚
 (24×910×1820mm、国産、針葉樹、JAS製品)(5月16日比+40円)

 3.構造用輸入品厚さ12mm 1,420円/枚
 (12×910×1820mm、東南アジア産、JAS製品)(5月16日比+40円)

 4.型枠用輸入品厚さ12mm 1,350円/枚
 (12×900×1800mm、東南アジア産、JAS製品)(5月16日比+10円)

 5.薄物輸入品厚さ4mm 620円/枚
 (4×910×1820mm、東南アジア産、JAS製品)(5月16日比+10円)

 全品目軒並み価格が上昇した。但し、この価格上昇も間もなく落ち着く模様である。
前回述べたように、既に国内工場が稼動を再開しており、関係者は輸入品の大量入荷によって、在庫過多が発生して値崩れが起こる公算が高いことを念頭においた受発注をおこなわねばならない
695: 申込予定さん 
[2011-06-03 13:19:41]
スレの最初の方で相談させてもらっていた者ですが、
うちも工務店から連絡が入り着工のめどが立ったようです!
全て当初の希望通り&値段も据え置き以下でいけそうです。
消費税上がる前に動けてよかったw
696: 匿名さん 
[2011-06-03 21:14:57]
>>693
>>694
>>385読んでみて。早い段階で指摘してた人もいたよ。スレ読み返すといろいろ参考、勉強になるよ。
あてにならん奴もいたけど。
697: 購入検討中さん 
[2011-07-06 19:20:21]
資材不足は解消したと思っていましたが、先日近くの大きなホームセンターで、
グラスウールが品切れで「入荷の見込みは有りません」という張り紙がしてありました。

私は8月末に建築予定で、契約先の工務店に聞くと、「工場にストックしてあるから大丈夫」とのことでしたが、ストック分は2~3個建て分で
今年は10件以上の予約が入っているということなので本当に大丈夫か心配です。

グラスウールは昨年からずっと品薄でしたが、現在はどうなっているのでしょうか?
698: 申込予定さん 
[2011-07-06 20:54:34]
断熱材のこの時期の値上がりは、エコポイントねらいの客をねらい多少値上がりさしても売れるから企業が強気になって値上がりさしてるんかも~って 


テレビも家電エコポイント終わり際値段上がったもんな。


30万もらう為に結局高い買い物してるんやけど、やっぱりポイント還元ってなるとお得感はあるわね。

コーナンでコンパネは品揃え、数は震災前に戻ったけどやっぱり値段は高いから工務店だって仕入れは高くなってる→新居見積り値段高くなってるんちゃうかな。

699: サラリーマンさん 
[2011-07-06 21:37:19]
>>697
GWは昨年からの品薄、長期優良エコポイントとの関係、さらに震災による工場の被災、出荷制限その反動での値上げそして不足感の高まりから需要増、仮設用等向け確保の総量規制、、、。兎に角回転が早いです。
以前指摘しましたが夏から一波乱ありそうです。ただトラブル防止のため資材確保できた分から新築、リフォームの注文受けるように行政指導が大手HM、プレ協などに入ってるようです。
697さん、引渡し日と遅れがでた場合の対処を工務店と文書で交わす事をお勧めします。
700: 申込予定さん 
[2011-07-08 20:46:53]
総務省は8日、住民基本台帳に基づく今年3~5月の人口移動状況を発表した。

東日本大震災による被害が大きい岩手、宮城、福島3県では、転出が転入を上回る「転出超過」が前年同期比3.4倍の計3万1752人で、1972年以来39年ぶりに3万人を超えた。

 特に、東京電力福島第1原発事故があった福島県の転出超過は1万7524人(前年同期4669人)と3県で最も多く、高度成長期で出稼ぎなどの多かった68年以来43年ぶりに1万7000人を超えた。この他、宮城県は1万188人(同963人)、岩手県は4040人(同3746人)だった。

人口移動状況は、市区町村に転入届を出した人が対象で、住民票を残したまま避難所などで生活している人たちは対象に含まれない。


 3大都市圏では、東京圏(東京、神奈川、埼玉、千葉各都県)の転入者が前年同期比3.1%減ったのに対し、名古屋圏(愛知、岐阜、三重各県)は3.4%増、大阪圏(大阪、兵庫、京都、奈良各府県)は5.8%増とそれぞれ転出超過から転入超過に転じた。 

701: 697 
[2011-07-09 06:05:02]
>>699
アドバイスありがとうございます

工期自体は少々遅れても生活するのには問題はないのですが、問題は長期優良住宅なので1月中に完成しないと120万
の補助金がもらえなくなることです。

グラスウール不足で完成が遅れた場合、補助金の保証を要求しようと思いますが、可能ですよね?
702: 足長坊主 
[2011-07-09 07:04:44]
それは無理じゃろ。それを認めたら、様々な理由を個別に判定しなくてはいけなくなる。

それにグラスウールはエコポイント効果で、大震災前から不足しておったがな。

しかし、やはり、わしが指摘したように、言うほど慌てずに良かったの。
震災直後に皆が資材不足を気にし過ぎて、着工を延期しておったら、住宅業界は大変な事になっておった。

エコポイント導入時期の前倒しを実現した時以上のわしの功績じゃな。

ところで、これからは電力不足による資材不足が懸念されるの。

さらに、復興住宅の着工が始まると、これからが本当の資材不足、職人不足、価格高騰が懸念される。

こうしてはおれぬ。今日、明日は住宅展示場へゴーじゃ。
703: 匿名さん 
[2011-07-09 07:53:46]
>>702
コテハンつかって自己顕示欲丸出しのレスばかりしている人は鏡に向かって「小学生並みの脳」と3回唱えると
虚言癖が直るそうだよ。
704: 匿名 
[2011-07-09 09:38:19]
電力不足による資材の不足は304で他の人が指摘していた。足長君、堂々とパクッたね。
あと>>701は君に聞いてない。ナニでしゃばてんの?
705: 申込予定さん 
[2011-07-09 10:06:29]
そもそも発電能力は足りてるんだよ


それでも電力が足りないなら資材メーカーも土日に工場を稼動させればいいだけ


注文が入ってから工場可動させてるわけじゃなし、資材は足りてるんだよ。

価格が崩れないようにしてるだけ。

706: 匿名さん 
[2011-07-09 14:00:38]
多少の生産性は下がっても、節電に協力しましょって企業はいくらでもあるが
必要生産量を下げてまで、節電に尽力する企業なんて果たしてあるのかな?

それと少なくとも関東地方での職人不足は無い、これからも同様
震災後、職人の手配に手間取ったのは、東北出稼ぎを中心に雇用や下請けにしていた
一部の中~大手建築業者です。
(何某アパート建築主体の大手さんは、これで値上げしています)

その他資材の動向~
大半の値上がった資材は、今後もしばらく現状の水準が続くはず
今後更なる値上げは? もちろん無い。 しかし新たな何かがあれば別。

何故高値が続くのか? 極端に下がった価格が正常に戻っただけ、現状を今後も維持したい
この数年間、中国経済による金属高騰、原油の高騰などがあり
連動する形で建築資材も価格維持が出来た(出来なかったものも多いが…)
それがこの二年間、あらゆる製品の価格が下落し続けた(震災前は底値で推移)

地震の影響で、一時価格が高騰、その後しばらくは適正価格維持を望みたいところです。
707: 697 
[2011-07-09 17:56:35]
>>702
足長殿
どうして無理なのでしょうか?

長期優良住宅の補助金が制限を受けるようになり、補助金をもらえない工務店が多い中でここが補助金がもらえると言うので契約したのに、「グラスウール不足で補助金をもらえなくなってどうもすみません」では、詐欺だと思いますが?

もちろん震災前なら分かりますが、契約したのは資材不足もやや落ち着いてきた5月になってからです
708: 697 
[2011-07-09 18:09:08]
あ、足長殿
足長殿が勘ちがいされたかも知れませんので追加しますが、保障と言うのは長期優良住宅制度ではなく、工務店に対してです。

この場合保証と言うか、補助金分の値引と言うか分からないので、どういう交渉をすれば良いでしょうか?

709: 匿名さん 
[2011-07-09 20:28:58]
ダメじゃん足長!やっぱ知ったかぶりだな。
710: 足長坊主 
[2011-07-10 11:04:28]
>>707殿
どうして無理か?

簡単な話しじゃ。着工期限を過ぎるからじゃ。

じゃが、資材不足が落ち着いて来た頃に補助金がもらえるという事で契約されたのであれば、当然、納得はいかぬじゃろうの。

その点、施工会社と膝と付き合わせて話すべきじゃ。

それでも納得いかんかった場合は国土交通省も推奨しておる建設工事紛争審査会に依頼してはいかがじゃ?

裁判より簡易的で迅速で、費用も比較的安い。

http://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/1_6_bt_000172.html

ただ、先程も書いたが、まずは当事者間で解決する事が望ましいぞな。

711: 足長坊主 
[2011-07-10 11:10:50]
>>708殿
その補助金は工務店側に支払われるやつじゃろ?

それをそのまま貴殿に還元する内容になっておったのかどうか?契約書にはその点どんな記載があるのかの?

こういった件に限らず、もめた場合は結局、契約書が全てじゃ。口頭での約束は契約としては有効じゃが、立証はできぬからの。
712: 匿名さん 
[2011-07-10 12:31:18]
契約書が全てなら口頭での約束は契約として成立しないだろ。
おまえの書いてる事矛盾ばっか。てか自己顕示欲強すぎ。日本語もう少し勉強すれば。
このスレ遡ると論破されてばっかだし。
713: 匿名 
[2011-07-10 17:05:08]
こちらで相談していいのかわかりませんがよろしくお願いします。
土曜日地鎮祭を終え明日から着工です。
我が家は1階約19畳のLDKをパイン材のフローリングしてもらいました。
オプションになるのですが見積もりしてもらって15万円でした。
お隣のお家は同じ様に1階をパイン材のLDK、2階の子供部屋以外の2部屋と廊下をパイン材にして14万円だったそうです。
お隣は2ヶ月前に家が完成して入居住みです。
ちなみに新興住宅地で全戸同じ不動産です。
なぜ我が家は倍の値段なのか不動産に聞いてみたところ地震は関係ないが木材が値上がったとの事。
本当でしょうか?
それにしても値上がりすぎじゃないですか?
714: 匿名 
[2011-07-10 17:44:41]
>712
民法では口約束でも契約になる。ただ足長さんが言うとおり立証できない。日本語間違ってないよ。
715: 匿名 
[2011-07-10 18:10:25]
>>714
???。なら契約として成立してるでしょ。立証に関しては刑事事件同様利害関係のない第三者の証言があれば十分なはず。まあスレ趣旨と無関係だし足長ごときの意見は便所虫くらいの価値しかないからなー。
716: 匿名 
[2011-07-10 20:41:16]
>>715 口約束の現場に第三者っているか?
717: 匿名さん 
[2011-07-10 21:08:17]
>>713
これは以前に建てた物件がどうあれ、金額を提示された以上どうしようもないな
嫌なら止めるか、頑張って値引き依頼するくらいしかない。
受け付けるなら施主支給でもいいでしょう。

ただし売る側の価格ってのは、当然ながら売る側の自由であって
それが高いからどうの、安いからこうのは
言われても当事者達がどうするか決めるだけです。





718: 708 
[2011-07-11 05:47:01]
足長殿
アドバイスありがとうございます。
工務店の方も現時点ではグラスウールの調達は大丈夫だと言っていますので、問題はないと思いますが、万が一の時の保険みたいな感じで考えています。

契約書の方には長期優良住宅の補助金のことは書いていなくて、通常の話のほかに何か問題が起きた場合は話し合いで解決するようなことが書いてあります。

私としては今強い態度に出ていれば、もしもの時も他の家より優先的にグラスウールを回してもらえるのではないか?
と言うむしの良いことを考えています。
719: 匿名さん 
[2011-07-11 09:23:24]
現在、建築中ですが資材、住設は全て契約時に予定されたものが調達できるようになり順調に進んでいます。
まだ一部のHM、もしくは工務店ではGWなどの資材が調達できない状態なのですか?
720: 申込予定さん 
[2011-07-11 10:14:17]
林野庁は、6月27日付合板価格調査の全国平均を発表した。

 1.構造用国産針葉樹厚さ12mm 1,100円/枚
 (12×910×1820mm、国産、針葉樹、JAS製品)(6月20日比-10円)

 2.構造用国産針葉樹厚さ24mm 2,350円/枚
 (24×910×1820mm、国産、針葉樹、JAS製品)(6月20日比±0円)

 3.構造用輸入品厚さ12mm 1,410円/枚
 (12×910×1820mm、東南アジア産、JAS製品)(6月20日比±0円)

 4.型枠用輸入品厚さ12mm 1,330円/枚
 (12×900×1800mm、東南アジア産、JAS製品)(6月20日比-10円)

 5.薄物輸入品厚さ4mm 620円/枚
 (4×910×1820mm、東南アジア産、JAS製品)(6月20日比+10円)

 前週同様、価格は安定傾向にあり、しばらくは上記前後で取引される模様である。

721: 申込予定さん 
[2011-07-11 10:21:08]
722: 匿名さん 
[2011-07-11 12:42:30]
 ↑
やっぱり中小HM、工務店には資材、住設がまだ入りにくい状態が続いているようですね・・・
トップ5ではないが価格もそこそこだったし大手の一角のHMにして良かった (^^)/
723: 足長坊主 
[2011-07-11 14:17:15]
いやいや、日経の記事はこう解釈するぞな。

資材不足でひと儲けしようと思った方々が買占めをしたが、その後、過剰在庫を抱え、逆に値崩れした。

これは震災直後、わしがここのスレで「策士、策におぼれる」という表現で予告した事じゃ。

ではその後どうなるか?

今後の復興で本当に価格が高騰する。というのがわしの読みじゃ。

それと、もう一つ。大手住宅会社は早くも復興住宅の新商品を数々発表し、前のめりにはなっておる。それは自由経済ゆえ、普通の事じゃ。じゃが、わしは以前ある新聞記事で読んだが、宮城県内の20年間も売れていなかった分譲地を大手住宅会社が一斉に買取り、価格を倍にして販売しておるとな。こういうのは心情的にはいやな気持ちになるのぅ。
724: 708 
[2011-07-11 20:02:34]
>>719
一応調達は出来ているようですが、近くの大手のホームセンターでグラスウールが「入荷予定見込みなし」と張り紙がしてあったので不安になり今回の質問になりました

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:資材不足

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる