一戸建て何でも質問掲示板「資材不足」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 資材不足
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-07-11 20:02:34
 削除依頼 投稿する

今後当面の間は震災被害者のための仮設住宅建築に伴って資材不足となりそうです。

最優先で対応していただきたいと思う反面、地方の中小工務店の経営状況が心配です。
このへんのバランスはだれか考慮して対応する省庁等あるのでしょうか?

現在建築中の方々、とくに小規模な個人工務店等で建築の方は、この点、ご注意を!

[スレ作成日時]2011-03-14 11:07:05

 
注文住宅のオンライン相談

資材不足

201: 匿名さん 
[2011-03-25 12:06:49]
レンジフード、シェア50%以上とのこと。
浴室換気乾燥機 もOEMで。
202: 匿名さん 
[2011-03-25 13:06:54]
レンジフード無しの家が増えそう・・・現に家もそうなりそう・・・
203: 匿名一号 
[2011-03-25 16:58:20]
まじで!?換気扇っすか?
204: 匿名さん 
[2011-03-25 17:46:14]
レンジフードもそうだけど、浴槽も無いでしょう。
205: 匿名さん 
[2011-03-25 18:40:00]
だからそれがいつまでないかが問題ですね。

阪神大震災のペースからすると2年ぐらいかかりそうですが、最近は復旧が早くなっているので半年ぐらい待てばよいのでしょうか?
206: 匿名さん 
[2011-03-25 19:23:30]
どの資材の事を言っているのかはっきり聞けば良かったのですが、被爆地域の倉庫に使えるのがあって、それを使うのか問題になってると工務店の人が言ってましたよ。もう少しはっきり聞けば良かったですね。
207: 匿名 
[2011-03-26 01:43:57]
当方、兵庫県で3月初め棟上げ。地場工務店。
14日に震災の影響でどうなるか全くわかりません!と電話入ったきり作業は順調に進んでいました。先ほどメールで今日バス(TOTO)を施工したがトイレ洗面台(INAX)は目処が立たない、サイディングも危ないので代替えを提案するとのこと。何とかなりそうかな?
208: 匿名 
[2011-03-26 01:59:15]
207です。
ちなみにキッチンはサンウェーブだけど、少し遅れるが問題ないとのこと。確かに換気扇は富士工業と言っていたはずだが。
209: 契約済みさん 
[2011-03-26 08:12:32]
2月着工、西日本です。
キッチン、トイレ、ユニットバスが駄目でした。
納期未定、延期といわれたのに
上棟おわったので、中間金払えといわれて悩んでます。
今から買う人は、半年、1年は様子みてから契約すべきですね。
210: 匿名 
[2011-03-26 08:48:15]
中間金を出し渋って、その工務店が倒産したほうが困るのでは?
211: 購入検討中さん 
[2011-03-26 09:45:41]
中間金をもらえないぐらいで倒産するような工務店はやめた方が良いですね

私は、万一のことを考えて、支払方法を通常3回ぐらいのところを、出来高払いの6回ぐらいを条件にして契約しようと思っています。
212: 匿名さん 
[2011-03-26 09:49:06]
でも棟上げしたは合板なくてメドもたたず野ざらしって一番嫌ですよね。。。
213: 契約済みさん 
[2011-03-26 14:09:31]
中間金もきちんと支払うべきと思います。
契約書に準ずるべきです。
そして、契約書に遅延損害金の項目があれば、それを遅れた日数分請求すれば良いと思います。
214: 匿名さん 
[2011-03-26 17:14:52]
遅延損害金請求の項目には「乙の責に帰すべき理由の時」ような
文章が必ず入っていると思うけど。
今回の災害は乙の責任ではないね。
215: 契約済みさん 
[2011-03-26 17:22:52]
2月着工、西日本です。
ユニットバス、エコキュート、トイレ、レンジフードが入荷未定だと。
ま、設備関係以外はあるので雨ざらしで放置にならないだけ良いかも
216: 匿名 
[2011-03-26 19:43:29]
同じく西日本です
上棟が終わったんですが
外壁が手に入りません

屋根はあるんですが、壁面を
防水シートのまま放置は問題
ないのでしょうか
217: 匿名 
[2011-03-26 22:31:33]
大手ハウスメーカーの営業は、今は契約を取るなと言われてるそうです。(西日本)
218: 匿名 
[2011-03-26 22:51:35]
サイディングはないらしいね
219: 匿名さん 
[2011-03-27 01:43:04]
3/16上棟 四国です。
地場工務店 

外壁は何とか入手できそうとの事ですが、断熱材(ロックウール)がいつ入るか分からない状況。
いつ入るか分からない断熱材を待たずに先に外壁を施工してもらおうと考えています。
とりあえず床下はロックウールの代わりにミラフォーム50mmを施工し床合板を貼ってます。

発泡系ならまだ行けるとの事ですが、40万円程プラスになる上、ロックウール100mmと同等の断熱性にする為には160mmほどの厚さで施工する必要あるとのこと。
すでにつなぎ実行しているため完成(融資実行)が遅れると痛いが、40万円も追加して断熱性の悪い発泡系にするのもなぁと悩んでいます。

断熱材の代替えが出来ても、住宅設備関係で止まりそうなので40万円の追加はあまり効果無いような。

エコキュートは各社全く納期不明とのことでした。

今年中の完成が危ういかも。

220: 購入検討中さん 
[2011-03-27 06:10:36]
発泡系はロックウールより断熱性は悪いのですか?
セルロースファイバーにしたらどうですか?
221: 契約済みさん 
[2011-03-27 08:25:49]
断熱材が不足しているのは住宅エコポイントのせいですね。
それに震災が拍車をかけていると。
エコキュートは各社で使っている主要部品を作っているメーカが逝ってしまったと・・・
222: 匿名 
[2011-03-27 09:00:45]
発砲ウレタンいいと思うけどね
アクアフォームとかセルロースファイバーとか

ロックウールより断熱性能いいのでは?
223: 足長坊主 
[2011-03-27 13:37:51]
これ↓

http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk4_0000...

この通り、国が緊急調査を開始しました。

間もなくです。間もなく落ち着きますから、ご安心下さい。皆さん、冷静に行動して下さいね。
224: 匿名さん 
[2011-03-27 13:44:58]
>>223
みんなが迷惑してます。意味ない書き込み、嘘,デマはやめてください。
225: 匿名 
[2011-03-27 14:00:47]
>>223
国がアンケートとったって意味無いよ。何で品不足か分ってないの?本当に適当なこと書いたりガセネタ流すのやめな。
226: サラリーマンさん 
[2011-03-27 14:32:43]
北陸地方、断熱材、GW、ロックともになし。東北の某工場が復旧のメド立たない。合板、各工場が増産体制、前オーダー分と復興関係が追いつかない上、土木が年度末の予算消費もあってかNONJISも含めて市場になし。化学建材、原料高と震災の影響、特に物流の停止でサッシが品薄。多分透湿シートも在庫切れるのは時間の問題。バス、キッチン、トイレいずれも複合素材少量生産のため一番打撃受けてる。もっとも一番ひどいのは流通。某県の流通協会いわく、人は日本海側、物は被災地に動いている、との事。仮設ならともかく一般住宅の資材はないしあっても後回し。今は家造りでは無いことは確か。
227: 購入検討中さん 
[2011-03-27 15:41:11]
足長様の対応は政府の対応ですよね。

混乱した情報の中で今の時点ではどれが正解と言うのはありませんので、出来るだけ不安をあおらずに買占め等の混乱を防ぐことが大事だと考えます。
228: 足長坊主 
[2011-03-27 16:53:40]
>>227殿
左様。国の対応じゃ。

まずは現状把握。

その後、買占めや売り惜しみを指導して参る。

>>226殿
仮設住宅が後まわしになったぞな。必要な用地が8%しか確保できておらぬ。

全国の自治体が受け入れを準備してくれたぞな。20万人分の住居は確保できたぞな。
230: 山椒 
[2011-03-27 18:10:37]
同じ工務店で建てた私たちの後の客は、
トイレやバスがいつ入荷されるか分からないって!
大阪です。
物事はタイミングだねぇー (^^;;
231: JAZZ 
[2011-03-27 18:18:17]
国交省や官僚にこの非常事態に対応できるとは、アンケートをお手盛りの業界団体に依頼している時点で普通にアウトですね。
調査対象の大半の資材は、この東海地区には出回っていませんね。
対応策は一つしかありませんね。非難覚悟で申します。
まだ、余震が終わっていないのと原発が収まってない避難所の学校のグランドに仮設住宅は作らないことです。
全国には、公務員宿舎を初め官舎や民間の空き家が数十万軒空いています。
特に名古屋より西日本なら東日本より現時点では安全ですので、それを住まいに利用して頂きたい。
仮設住宅に使う3万戸分の資材を一般に流通させてください。
建築や土木に関する中小零細会社に勤める人や職人やその家族を助けてください。

232: 匿名さん 
[2011-03-27 18:29:12]
>>231
あなたに限らずそれは誰でも思う。ただし民間の空き家は管理や格差が大きいのでだめでしょう。あとあなたに聞きたいのですが役所の情報を垂れ流しにして「国の対応じゃ」などと発言する人はどう思います?
233: 足長坊主 
[2011-03-27 18:37:01]
>>231殿
「非難覚悟」と言うほどの事ではない。

今朝の読売新聞からじゃ↓
「東日本巨大地震で被害が甚大だった岩手、宮城、福島県内の被災者向けに、建設が予定されている仮設住宅3万2800戸にうち、約8%の2645戸分しか用地を確保できていないことが26日、国土交通省の調査でわかった」。

こう書くと、「また新聞からの引用か」等と書かれる方もおられるが、この事は1週間前に既にわしがレスをしておったぞな。

土地の確保もできぬまま、仮設住宅を着工した国も国じゃが、その一方で、被災者20万人全ても収容できる6万戸の空き屋を地方自治体が揃えたぞな。

やはり、これからは地方分権の時代かのぅ。
234: 匿名 
[2011-03-27 18:47:34]
なんにもあてならん足長でてこなくていいよー
235: 匿名さん 
[2011-03-27 19:51:00]
私も今家を建てるべきではないとおもいます。今建ててる人でも自分の家が完成するのかヒヤヒヤしてますから。。。少なくとも、あれがない、これがないと言われて代替品になったり100%思い通りにいく家は難ししくなってます。一生に一度?の買い物ですので良く考えた方がいいと思いますよ。でも、書き込みって今家を建ててる人が不安だったり色んな情報を知りたいから見てるんでしょう。人の批判を見たい訳じゃないと思いますよ。情報が合ってる、合ってないないなんて誰も分からないんじゃないですか?足長さんの情報も一つだと思います。信じる信じないは別として。。。でも批判は良くないと思います。今建ててる人は情報ももちろんですが、安心もしたいと思います。少なくとも私は。。。
236: サラリーマンさん 
[2011-03-27 20:19:41]
>>235
信じる信じないではなく、明らかな嘘やガセはダメという事。しかも間違いを指摘されても撤回も謝罪も反省もなく議論にも応じない、書きっぱなし、書き逃げ。このスレさかのぼって見ても分るでしょ。足長はそれで自己満足しても他の多くの人は迷惑するって事,理解できる?もっといえば足長はブログでもやればいいだけの話。少し前に合板の話が出たけど日合連の声明だって増産に勤めるだけのことを合板不足は大丈夫みたいに書いたり、、、。他の人も聞いていたけどあなたは役所の情報を垂れ流しにして「国の対応じゃ」という人どう思う?
237: 匿名 
[2011-03-27 20:33:48]
この状況で新規の契約は、建てる側、施主側ともにありえないでしょう。

問題は、すでに契約済み、施工途中、つなぎ融資を開始してる人達。

こういう場所や その他ネットの情報を必死で集めてます。
238: 匿名さん 
[2011-03-27 20:56:27]
私は素人で今は建ててもらってる大工さんなり工務店の人に現状を聞く事しかしてません。なので情報は書き込みと大工さんだけなのです。だからどの事が本当なのか経験した人しか分からないのです。合板にしても大工さん曰く中国から輸入が決まったけど回ってこないだろうとか被爆地域の倉庫にまだ使える資材?があって使う使
わないの問題になってるとかそんな視野の狭い範囲なんです。私も建築中で色んな声が聞きたいんです。足長さんの言う事が正しのかは分かりません。でも毎日不安な中、落ち込む中一瞬でもいい話は聞きたいです。
239: 匿名さん 
[2011-03-27 21:22:35]
>>238
ガセネタ聞いてそれでハッピーならいいけどね。>>236の書いてることが正論じゃね?
240: 匿名さん 
[2011-03-27 21:22:46]
236さん
235、238です。私の考えや間違ったことを言ってたらごめんなさい。
241: 匿名さん 
[2011-03-27 22:33:51]
今の時期にどれが正論とかないと思いますよ
242: 匿名さん 
[2011-03-27 22:44:52]
だったらなおさら断言するような書き込みは控えるべきじゃね?
243: 匿名さん 
[2011-03-28 01:45:51]
色々な情報や個々の見解を聞いて、判断材料の一つとして自分なりの見通しで
個々が決断するのであって、誰の情報はガセネタだとかは、ここでは余り
深刻な問題でもないように私は思う。

色々な見解があってもいいんじゃないなかな?


244: とくめい 
[2011-03-28 07:13:39]
5月着工予定、千葉県です。昨日工務店社長と話しました。着工は予定通り。ただし工期が当初3ヶ月が4ヶ月くらいになるかもしれないとのこと。断熱材はグラスウールから発泡材?に変更。工場の生産能力の関係で着工までに、キッチン、バス等の水回りとサイディングは決めて着工同時発注するように。なんとか年内に完成しそうです。あと玄関ドア等も選べる商品が限られてしまうようですが。先週までは建材の見通しが立たない、手配に奔走中にといってましたが、なんとか目処が立ったようです。ローン申込みした金融機関によれば経営の健全性は信頼できる工務店とのことでしたが、若干の不安はあります、この時期の着工は。同工務店の現場を見に行って来ましたが、職人さんがたくさん普通に作業中でした。
245: 匿名 
[2011-03-28 07:35:21]
キャンセルも多いから数ヶ月で落ち着く数ヶ月で収束する仮設住宅よりも
一年ぐらい後の本当の復興じの資材不足のほうが深刻
今年中は多少の遅れで済むと考えるという選択も有り
246: 匿名さん 
[2011-03-28 08:10:39]
240です。
241、243の意見と私は同じです。今日は駄目だったとしても明日には状況が変わるかも知れないし今の時期誰も分からないと思います。244さん、私は12月に決め1月着工、棟上げしました。去年の打ちあわせの時点でエコ住宅が増え断熱材が品薄、来年(今年)建てる家の断熱材が危ないと言われてたのです。我が家は去年決めてたのでエコ住宅で出来たのですが、今はエコキュート、トイレがまだ入ってません。今週からクロス張りなのですが親戚曰くクロスも品薄で3回変更になったと言ってました。でも一番の情報は工務店や大工さんに聞く事が一番だと思いますよ。そして私は毎回家を見に行くときビデオを持って行き合板の刻印?や断熱材や細かい所まで撮るようにしています。
247: 匿名さん 
[2011-03-28 12:44:29]
地方の工務店でもまだ着工どんどんやってるところありますね。
完成がいつになるか分からないけど着工してくれと施主の合意を取ってと思いますが、施主もチャレンジャーと思います。
私が着工済みでしたのでどうしようも有りませんでしたが、未着工なら先延ばししたと思います。
(つなぎローンがどうなるのか不安なところです)
248: 匿名さん 
[2011-03-28 13:12:14]
着工中の皆さん
私も同じ不安を共有してます
ある意味、着工中の人達も被災者かもですよね
とにかく、一刻も早い復旧を祈るばかり
249: 匿名さん 
[2011-03-28 14:48:33]
外壁なしの状態で台風シーズンに突入することが無ければよいですが。
250: 匿名 
[2011-03-28 20:07:12]
248さんへ
随分甘い被災者ですね。これだけ多くの死者、行方不明者が出てる中で、軽々しく口にする言葉じゃないと思います。
251: 検討中 
[2011-03-28 20:23:02]

ここは資材不足の情報交換をする場所ですので、あんまり関係ない部分に腹を立てても…まぁ、確かに残念な発言ですが…。
うちは契約目前で5月頃に着工予定でした。工務店は契約を急ぐでも延期するでもなく震災前と変わらないペースで打合せを進めてます。資材は買い占めを防止するために国が止めてるだけで、順番待ちをすれば問題ないと言われました。ただ完成保証に入っていないので契約は厳しいかなぁ。
252: 匿名さん 
[2011-03-28 20:36:51]
仮設住宅の資材(合板)も不足してるってNHKで言ってました。
それが一般の住宅に回って来るのはいつになるやら。
基礎が出来ても上棟できない。
上棟できても合板ない。
合板間に合っても断熱材が無い。
断熱材が間に合っても外壁がない。
外壁が間に合ってもユニットバス、トイレ、キッチンがない。
最後にエコキュートが全く無いんです。
しかもいつ入手できるのか全く先が見えない。
それでも契約・着工するの?
253: 匿名さん 
[2011-03-28 21:07:44]
これからの時期雨や風が吹く中棟上げしたは合板無しで雨ざらしは辛いと思いますよ。資材も雨に濡れると良いことないだろうし。私だったら落ち着くまで待って自分の納得する家を建てたいです。事情でどうしても買わないといけなかったら建売を買うかな。
254: 検討中 
[2011-03-28 21:37:20]
土地は現金で買ったし、子供もいないので、入居時期はいつでもいいんです。ただ「今後、資材は確実に値上がりしますよ。出来るとこまで進めましょう。雨ざらしにならないようにキリがいいところで様子を見ながら進めます。」って言われて主人はその気に。かなりいいカモですよね・・・。あと「うちで資材を使うことで、震災の復興の妨げにはなりたくない」って言ったら、「復興50%、通常50%の割合位なので問題ないですよ」との返事でした。やっぱり契約したいが為の説明なのかな。
255: サラリーマンさん 
[2011-03-28 21:49:15]
信越地方、北陸同様に化学建材すべて無し。合板およびダイライト、ハイベストすでになし。木材、新潟港に若干ある。ロシアから中国に流れるのが大きいらしい。富山でも同じだったので北米材か新潟山形福島の杉が土木、仮設にまわせるか?暖房、空調、照明の工場も原材料不足と震災で足踏み状態、何れにせよ複合素材は厳しい。流通は新潟が拠点となって福島に石油、生活物資を送ってる。建築資材、工業製品など後回し。現在建設中の物件は責任持つが新規は受け付けない、震災の被害の無い地域でこんな状態。こんな時に家造りを勧めるのは無責任。
256: 匿名さん 
[2011-03-28 21:55:23]
難しい所ですね。でも今進めてもいい状態ではないですよ。来月引渡しの私でもまだエコキュートがないですしトイレもどうなるか。中断されて後で色んなゴタゴタになるような気がします。最近ホームセンターで合板の買占めを見ました。明らかに工務店の人です。なんか嫌なものを見たって気持ちになりました。高い買い物をしてるのにホームセンターで資材を揃えるって、、、って複雑です。
257: 検討中 
[2011-03-28 22:59:36]
ホームセンターで資材調達・・・。ホント見たくないですね。
近所で完成見学会をやる工務店があるので、ちょっと話しを聞いてみます。
今、打合せしてる工務店はいいことしか言わないだろうし。
258: 契約済みさん 
[2011-03-28 23:07:05]
>>254>>256
私も土地だけ先に購入して(私の場合は土地もローンですが・・)特に急ぐ訳では
なかったので先週契約しました。通常4ヶ月で完成するところ、6ヶ月猶予下さい
との事でした。5月着工でどんなに遅くなっても年内には完成させますとの事でした。

私も契約寸前だったので、3月中なら見積もり金額で契約する事を約束し、4月以降
は再見積もり扱いとなって170万UPすると提示されました。
営業マンは「僕から契約をお願いしますとはとても言えません」とまで言って頂き
契約を急がせる雰囲気は全くありませんでした。実際4月からは会社の方からも
「無理に契約取らなくて良い」と指示されているそうです。その会社のHPにも
値上げと工期の延長の旨が既に書いてあります。

特に急ぐ訳では無いので、待つのもアリだったのですが待った所で値段は上がるし
いつ値段が戻るのかはメーカーにも読めない状態。工期延期は止む無しなのだが
もし入らない部材があれば、同等品もしくはそれより上のクラスで対応する旨も
説明いただきました。

合板が手に入らないと、震災後すぐに聞いたもので担当の営業マンにその話を振って
みた所、そのメーカーでは合板の確保は出来ているそうです。「ホームセンターで
買い占めてそれを使うなんて噂もあるけど?」と聞いたら、「お言葉を返すようで
申し訳ないのですが、ウチはホームセンターで売ってるようなものを使う位なら
今よりもっと棟数上げてます(笑)」と言われました。

木材料や瓦、電気工事に関しては震災後1週間後くらいに業者から、契約分に対して
は納期を約束する段取りはつけたそうです。
ただし、住宅設備と外壁だけは希望どおりに行かないかも知れませんと言われました。

進め方としては基礎工事までで一旦ストップして、外壁と設備の納期を確認してから
棟上げに進む段取りです。契約時の支払いも、通常100万の所を10万にしてもらい
棟上げ完了時点で30パーセントの支払いにしてもらいました。

4月以降の値上げは避けられないので、3月中の契約を迫る営業マンに悪意は無いと
思います。おそらく4月以降はハウスメーカーは暇になると思いますので、じっくり
営業マンと情報収集するよい機会になるのではないか?と思っております。

私は年間150棟前後の実績があるメーカーなので、これで済んでいるのかも
知れませんが、もう少し小さい規模のメーカーだと実際木工事の材料すら入らずに
止まっている所もあるようです。
259: 建設中(^^; 
[2011-03-28 23:18:19]
ユニットバスはTOTOが生産再開したそうです。
パナソニック電工の友人が,2件キャンセル食らって
TOTOにされたと言っていました。

我が家は現在建て方終了。
玄関と水周り以外はとりあえずOK。
玄関は最悪代替。
水周りは全部パナソニックだけどどうなるかは未定。
260: 入居予定さん 
[2011-03-29 00:09:55]
明日、引き渡しが・・・トイレがない!!
もう少し待ってくださいって・・・
グラスウールがない!!から始まって・・もう慣れました。
引越しまで気長に待ちますよ。
261: 匿名さん 
[2011-03-29 07:10:11]
>258
年間150棟なら地場工務店ですね。
断熱材なども資材は大手メーカーが年間契約して押さえているので、工務店レベルではなかなか入って来ないようです。
私の家も工務店では断熱材(ロックウール)が月に3坪程度しか入ってこないと言ってました。
建築途中で停止している状況です。
262: 徳さん 
[2011-03-29 07:55:24]
私ところは、小さい工務店です。
先に、上棟材料は、抑えましたが外壁材のトステムが、納期分かりません。
出荷状況分かる方、お教え下さい。
263: 匿名さん 
[2011-03-29 08:40:40]
>>258

>「ウチはホームセンターで売ってるようなものを使う位なら 今よりもっと棟数上げてます」

って、何処が違うのか説明してもらってください。ホームセンターの方が単価が高くなるのに、
それを使って棟数上げられる理由がわからない。
264: 匿名さん 
[2011-03-29 09:16:44]
合板だけでないと思いますが、一般的には先にプロ向けに良いものを回し、ホームセンターは残りものが並んでいるというのは聞いたことがあります。
全てがそうではないと思いますが。

DIYで使う資材とプロが使う資材は違うということなのでしょう。

しかし、価格はホームセンターの方が高い?
265: 匿名さん 
[2011-03-29 11:53:02]
No.255サラリーマンさん「こんな時に家造りを勧めるのは無責任」とはどうかと思いますが?工務店も勧めなきゃ生きていけないですよ。資材情報をまとめてあげているサイトはないでしょうかね?作ってもらえないでしょうか?ほんとに工務店も困っていますよ。
266: 購入検討中さん 
[2011-03-29 12:13:32]
ここを見てみたら?

http://www.s-housing.jp/
267: 匿名さん 
[2011-03-29 12:31:46]
268: 匿名さん 
[2011-03-29 13:07:13]
>>266 >>267さん
ありがとうございます。助かります
269: 匿名さん 
[2011-03-29 13:23:14]
工務店は中間金を取るところが多いですよね。
だから逆に工期が遅れても工務店は損をしないし。
だから完成時期が全く読めない今の時期に契約してくれるのは良い(カモ?)お客さんでは。
270: 匿名さん 
[2011-03-29 13:40:27]
大手ハウスメーカーも、今は無理なんですかね。
271: 匿名 
[2011-03-29 13:51:38]
大手は国から仮設住宅のノルマ課せられてるからそれがすむまでは難しいのではないかいな
動き出せば工務店より早いとはおもうけど
272: 足長坊主 
[2011-03-29 14:21:58]
>>271
左様。ゆえに大手プレファブは「今、契約を勧めるなんて、人間の○○だ」と喧伝しておるようじゃ。

さらに、この混乱でひと儲けしようと、資材を買い占めておる者共は「役所の文書なんてデマだ。資材不足は深刻だ」と喧伝しておるようじゃ。

人生色々、男も色々、業者だって色々じゃの。

それから、>>269殿、それは勘違いじゃ。資材を安く仕入れ、顧客の住宅価格を抑えるために、資材の支払いは短くせねばならぬぞな。もし、中間金をパスするなら、大手プレファブのように顧客の価格が上がるだけじゃ。因果応報というやつじゃの。
273: 匿名さん 
[2011-03-29 16:14:50]
近所のホームセンターで合板の点数制限がされてました。
震災の影響で「お一人様30枚までとさせて下さい。」と。
274: 匿名さん 
[2011-03-29 16:36:05]
ホームセンターで合板買えても断熱材やキッチン、トイレ、風呂、エコキュートが無いからな。
今契約や着工する人は骨組み&ブルーシートで梅雨&台風時期を越すのかな?
275: 匿名 
[2011-03-29 16:59:22]
建設中に雨に濡れるのは普段の現場でもあるししかたないとしても
乾いて家の内部に放射性物質が残留するは恐いな
276: 匿名さん 
[2011-03-29 17:03:24]
>275
いつまでも残留しないから。
277: 匿名 
[2011-03-29 17:07:43]
そうですねセシウムの放射線はは30年で半減しますからね
80年もたてば無害
278: 匿名さん 
[2011-03-29 17:21:48]
普通は、資材が確保できることを確認してから着工すると思いますよ。
279: 足長坊主 
[2011-03-29 18:06:20]
>>274殿
合板、断熱材、キッチン、トイレ、お風呂、エコキュート等、本日も様々なメーカーの担当者さん達が本日も多数お見えになったが、状況は日に日に改善されておる。

どのメーカーのどんな商品がいつ頃から出荷が安定するかの情報は、ほぼ把握しておるぞな。

少なくとも、今、契約をしても、着工する頃には、全然、余裕のヨッチャンじゃ。

280: 購入検討中さん 
[2011-03-29 18:31:20]
足長様
>少なくとも、今、契約をしても、着工する頃には、全然、余裕のヨッチャンじゃ。

この発言は責任を持って言えますか?
281: 匿名さん 
[2011-03-29 18:35:05]
>>263
「ホームセンターで売ってるレベルの合板を卸価格で買って作ったら」って意味じゃ?
ホームセンターの販売単価で買ってって話じゃないかとw
282: 足長坊主 
[2011-03-29 19:49:51]
>>280殿
勿論じゃ。わしはこの発言に責任を持とう。
283: 建築中 
[2011-03-29 20:05:20]
>>足長さん
パナソニック電工のシステムバスが供給目処経ってないようですが、
今後の供給再開目処はわかりますか?他のメーカーは再開の目処が立ちはじめているようですが…
284: 足長坊主 
[2011-03-29 20:10:17]
>>283殿
申し訳ないが、具体的なメーカー名、商品名をお答えしては、ご迷惑をおかけするゆえ、お答えできぬ。
285: サラリーマンさん 
[2011-03-29 20:13:45]
>>265
失礼しました。建てられるのならかまいません。私が「無責任」というのはこういったサイトで役所の声明を垂れ流しにして「余裕」などと知ったかぶりの発言をする輩です。工務店も困っているでしょう。私も困っています。工務店の方は中途半端にしか建てられなければなお困るのでは。265さんは私の書いた情報で明らかなガセやデタラメが無いことは分っていると思います。私は足を使って現場を見て書いています。ちなみに安定供給などと具体的な業者,日時も書かない人物の発言は265さんはどう思っています?
話変わって直近の情報、合板出ない、出た分は価格急騰、最低でも1,5倍くらいから。地域によって多少の差はあるが工場がフル稼働しているのと原料高騰、出荷規制のため値上がり。誰かの言う一儲けなどではない。住生活系が苦戦トス、イナ、いずれも工場の打撃甚大。代わりでもないが三共,Y、などが埋め合わせに走る。工務店系はこの辺から攻めると何とかなるか。エコキュート、バス、メドが立たない。施工中、建売、リフォームなどが必死だが無いものは無い。内装、既製品は割とある。なぜか知らないが小さな建材屋から出る。予備?在庫?大きなお世話かも知れませんが265さん地元で長い不動産屋、建材屋、材木屋など回るとポロっと出るかも。ただし向こうも商売、出かけるときは忘れずに、、、。
286: 匿名 
[2011-03-29 21:35:55]
>>280
今まで何の責任のとらないのに?少なくとも期日を決めてどんな責任とらせるかしないとだめだよ。
多分意味無いけど、、、。
287: 契約済みさん 
[2011-03-29 22:27:15]
足長さんの信者じゃありませんが・・
自分の着工現場の方々の声とか、知り合いの営業マン(嫁の友人の旦那)なんかに
今回の事態を聞くと、資材は有る所には有るという感じです。
当然ながらモノにもよるのでしょうが、グラスウールは元々無い所へ今回の震災で
完全に手に入らないそうですが、外張り断熱をウリにしているメーカーや
セルロースファイバー(私の着工中の家)を扱っているメーカーは、断熱材に
関して資材不足という事はないようです。

外壁に関しても、現状ではケイミューやトステムは在庫を出しているようですが
元々値段・グレードの高いラインが残っているそうです。
私の場合は、標準仕様の外壁が壊滅的なため差額なしで上のグレードの中から
選ばせてくれるそうです。


色々と話を聞いている限り、選択肢の多いHMであればそれほど深刻にならなくても
良さそうな雰囲気があります。風呂やキッチンは5~6社から選べるようなメーカー
だと最終的に変更させられる可能性はありますが、「全てパナソニック」とか
グラスウール断熱しかしていないといった、選択肢の少ないHMで他に代替案が
見出せないような所の方が厳しいようです。

ここの他のスレでも資材や工期遅れに関する怒りの声が色々聞かれますが、どうも
周りの話と温度差があるので地域や場所によるのかも知れないですね。
当然ながら、建材屋を通じて資材確保に走る場合とメーカーと直談判して仕入れて
きた所ではこういう時に差が出るのかも知れませんね。
私は足長さんが言っている事と同じようなことを、前述した嫁の友人の旦那さんからも
聞いているのでそんなに心配なさらなくてもいいのではないかと思います。
288: 匿名 
[2011-03-30 02:26:04]
パナ、エコキュート、YKKサッシ、予定は立ちました。
ギリギリですが引き渡し延期は免れた模様。
289: 匿名さん 
[2011-03-30 05:20:22]
掲示板で責任取るも何も無いでしょ
誰かをぶっ殺すとか具体的に書いたら、警察がお仕置きしてくれるだろうけど
290: 匿名 
[2011-03-30 06:12:59]
288のような報告、最近家ブログを見てるとちらほら見かけてきましたよ
292: 住まいに詳しい人 
[2011-03-30 22:14:19]
少しモノが流れ出したのは東北道が復旧開通したり物流の問題が沈静化して
きたためよ。製造工場や部品工場なんかが被害を受けてるところはまだまだ
これから品不足で、そのメーカーの工場は大丈夫でもその製品の部品が東北
ならラインが止まってるところもあるからな。

さらには計画停電絡む部品使ってるところは3割ぐらい生産効率落ちてるから
品不足は続く見込みだ。根拠なく大丈夫とか言ってる人多いけど、現場を
知ってる人は苦笑もんよ。HMの営業さんの足長君には中々実情は伝わって
ないんじゃないか。フラットのスレでも嘘の金利情報流して混乱させてたの
見たぞ。
293: 匿名 
[2011-03-30 23:16:08]
自動車工場も世界で止まったりしてるんだから、各業界、各パーツで代替品が無ければ、落ち着くどころか品不足になるでしょ。
需要に供給量が追いつかないでしょ。

何を根拠に安心せいだ。

政府の原発は大丈夫ですと同じじゃね〜か。
現実を見ろ!
294: 匿名さん 
[2011-03-31 07:55:58]
ある所にはあるというのは大手HMの話でしょ。
大手は資材なども年間契約するからな。
どうせメーカーに圧力をかけて優先して回させているんだろうけど。
しかし大手と言えどもメーカーの工場が被災しているのはどうしようもないけど。
足長はどこの営業なの?
295: 匿名さん 
[2011-03-31 10:50:13]
>>294
話しを読み返して見ると「中間金が~」とか言っちゃってるから
地元工務店だろう。大手は確かに年間契約する場合が多いが、
その製品の一部部品でも被災地に依存してたらその製品の出荷は
止まらざるえを得ない。

製品によっては例の「半径30キロ圏内~」にかかっててどうにも
ならないモノもあるしな。
296: 匿名さん 
[2011-03-31 11:57:55]
「半径30キロ圏内」にくるりんポイがあって取りに行くか行かんか話ししてましたよ。そこしかないんだって。
297: 匿名一号 
[2011-03-31 12:25:27]
>大手は確かに年間契約する場合が多い

いつの時代のことでしょうか。。。バブル期?
 着工件数が少ないし、大手HMもコストを減らす為にまとまった在庫を持たない様にしている。
(倉庫の維持管理費削減、不動在庫削減)
 内示も無く発注+2日みたいな感じで建材メーカーに依頼する。だから今の状態に至る。。。
 ストックがほとんど無い状態。。

 確かに足長は地元工務店の営業マンかただのニートかもしれんが。
298: 匿名さん 
[2011-03-31 13:16:31]
年間契約と在庫は関係ないのでは。
年間契約≠在庫
299: 匿名さん 
[2011-03-31 13:19:10]
>>297
ハウスメーカーは別注品番で住宅設備を年間契約してるじゃないか。
その別注品番の製造工場が関東で被害受けたから九州とかで
代替品入れようとしたけど同様の注文殺到+復興用でご覧の品不足
でしょ。

誰もHM自社工場で大量にストックしてるなんて言ってないぞ。
300: 匿名さん 
[2011-03-31 13:55:23]
>>297
>内示も無く発注+2日みたいな感じで建材メーカーに依頼する

大手ではそんな雑な発注しないのでは?
詳細図面が上がった段階で発注するだろ。
301: 匿名さん 
[2011-03-31 14:24:31]
匿名一号さんはよく分かっていないようで。

大手は年間契約してるんで、資材不足の状況でも「契約してる数量分出さんかい!」とメーカーにプレッシャーを掛けているらしいよ。
302: 匿名さん 
[2011-03-31 15:56:40]
そんで契約してる数量分は手に入るの?
303: 匿名さん 
[2011-03-31 16:30:08]
絶対量が不足しているのに大手でも予定通りに入るわけない。
でも年間契約料持って来いって言ってるみたいだよ。
入れないと今後買わないぞとか言ってるんだろうけど。
304: サラリーマンさん 
[2011-03-31 20:30:39]
>>291
「具体的で正確」なら官でも民でもいいのでは。ここは資材不足の情報交換の場です。自己顕示の場ではないので。自己顕示欲の強い人はコテハンでガセネタ書く人くらいです。
直近の話。合板相変わらず無い。東北依存のつけが出た。西日本もそろそろ品切れ。すでに新規契約しないHM出てきている。背に腹変えられずOSBを欲しがる業者も。これも供給量と言うか商社次第か。あと金物、プレ協が国から要請された仮設が約3万、各市町村、民間も含めると4万弱か、それに工事用プレハブ。ブレース、ターンバックル、は10%くらいの増産で間に合うらしい。問題は面戸材、タイトフレーム、仮設用が中心になり一般は後回しになる。タツミなどが仮設のラインにシフトすると金物工法もアウト。最高かつ最大の問題は原材料。釜石が大打撃で鉄鋼が入らなければ増産以前の問題。噂に毛が生えた程度の話だがガルバのような特殊合金、非鉄金属のアルミは夏にかけて大変かも。特にアルミは原材料難と製造工程での電力消費が大きく計画停電の影響モロに受ける。断熱材3ヶ月待ち。よく知らないメーカとか出てきている。すでにGWから切り替える工務店も。水周り、他の方の書いてる通り。既製品に手を入れさせオリジナルで出していたダイXハウスさん、困りましたね。仮設に力入れて社会貢献してください。
305: 匿名 
[2011-03-31 23:23:42]
3月中に引き渡し予定でしたが早くても4月下旬に延期とのことに

太陽光発電売電価格も 23年度から下がり 最悪です
306: 匿名 
[2011-03-31 23:24:24]
3月中に引き渡し予定でしたが早くても4月下旬に延期とのことに

太陽光発電売電価格も 23年度から下がり 最悪です
307: 匿名 
[2011-03-31 23:30:07]
太陽光発電の売電価格での東電の融通の悪さも 最悪です

22年度内の太陽光発電申し込みしてあれば 売電価格変更無しにしてくれればいいのに
308: 匿名さん 
[2011-04-01 00:06:07]
建築業界は大手でもまだ年間契約という発注の方法を取ってるんですね
それならもうちょっと在庫有ってくれって切実に思います。
309: 匿名さん 
[2011-04-01 00:19:17]
資材不足心配していましたが、問題ないとの回答をいただき、これから発注しますと言われました。
メーカーによって違うのかな?

8月引き渡し予定ですが、早くなることがあっても遅くなることはないと言われました
310: 匿名さん 
[2011-04-01 00:38:10]
うちも基本的な材料は揃い上棟を迎えれました。
ただ本当に気に入ってたニチハの外壁が手に入らなくなり
再考を余儀なくされました。

ニチハもKMEWも工場が被災し一時生産できない状態だったので
仕方が無いとは思いますが、諦めきれなく悶々としてます。
311: 匿名さん 
[2011-04-01 05:10:34]
例え被災して工場が動かなくなっても、この20年体験しなかった様な
バカ売れ注文が殺到してるんだ、今作ろうとしないで何時作る?
ウチは建材関連じゃないけど、超ボロ工場で大きく被災してる
ドアは開かないしガラス窓はみんなビニールになった、フロアには段差が出来た
おまけに便所が倒壊寸前だ。
これ間違いなく、検査されたら立ち入り禁止の建物んだわ。

それでも毎日フル操業だぜ。
時々上から落ちてくるコンクリの破片を除ける作業も加わった
売れるって怖いよな。でも作らないと給料ならないし、それが仕事だから仕方ないんだわ。

だから頼むよ、もうちょっと値上げさせてちょうだいね・・・


312: 匿名さん 
[2011-04-01 12:23:08]
なんか想像したら凄い・・・命がけですね・・・
313: 匿名さん 
[2011-04-01 14:36:12]
>309
どこのHMですか。
314: 匿名 
[2011-04-01 16:34:48]
311さん〉
お気持ちはわかります。
が、市場原理内での値下げでお願いします。
315: 匿名さん 
[2011-04-01 17:37:08]
>314
市場原理内の値上げでは??

需要が供給を完全に上回ってる状態ですね。
316: 匿名さん 
[2011-04-01 18:28:59]
原油価格が高騰してるのはわかるよね。
ガソリン価格みてりゃわかるだろうが。
ほとんどの資材は原油絡むからな。
これからは資材の値上げは避けられんよ。

復興用・計画停電で慢性的な品薄に原材料価格高騰。
今価格出てる物件は買い時物件で、今後は物件価格は上昇圧力。
その後いつかはは不景気で価格ダウン圧力もあるが。
317: 匿名さん 
[2011-04-01 21:56:23]
なんとか資材の目処は付きそうだが、仮見積から数百万レベルで値上がりしそうになってきた。この先復興が本格化するとまだまだ上がるのか、それとも1〜2年待てば元に戻るのか・・・
みなさんどうします?
318: 匿名さん 
[2011-04-01 21:57:29]
317ですが、数百万上がるというのは分かりにくかった。
仮見積から10%ぐらい上がる気配です。
319: 匿名さん 
[2011-04-01 22:35:21]
合板が消えた(6) タマホームとレオハウスの建築の行方 構造用合板不足問題

http://n-seikei.jp/2011/03/post-5471.html

受注はこれまで好調に推移してきたが、建築工事は、受注しても構造用合板不足から直ぐ着工でき
る状況になく、如何ともし難いと述べている。
合板の入手がいつになるか今のところ見通しも立たず、建物を建てても途中までしかできない状
況であり、完成に近い建築中の物件を最優先に取り組んでいる。お客さんにも中途半端に建てて
も迷惑をかけることから状況を説明して、待ってもらっている。
320: 匿名さん 
[2011-04-01 23:38:31]
10%も上がったら、やる気なくなるね。
321: 匿名さん 
[2011-04-02 00:03:18]
317です。
やる気がもそうですが、金が・・・
でもこの先まだ上がるなら今無理するべきなのかもしれないし。
正式回答はまだですが、とても悩ましいです。
322: 320 
[2011-04-02 09:17:07]
>321さん

原油価格アップ、需要アップ、被災、計画停電、一部製造会社原発30km以内など要因多数で、今が一番高いと思います。供給数が一番少ないと言えます。
夏頃には落ち着くと思いますが、元の価格には戻らないと思っています。
中間的なウォッチポイントは5月中旬の供給状況とみています。

資材全て揃ってから着工がいいです。
323: 匿名さん 
[2011-04-02 09:23:58]
資材が落ち着いても、金利が上がるよ。
324: 匿名さん 
[2011-04-02 15:37:00]
グラスウールのマグ社は海外製造し輸入する5月らしい情報

http://ameblo.jp/maetake-diary/entry-10848018179.html?utm_source=twitt...
325: 匿名さん 
[2011-04-02 16:22:55]
totoトイレはまだですか
326: 匿名さん 
[2011-04-02 16:37:09]
うちも、totoだけ未定
327: 匿名さん 
[2011-04-02 20:00:26]
年末に新築予定ですが、年末までには資材不足は解消しているでしょうか?
328: bb 
[2011-04-02 21:32:48]
駆け込み契約。未着工が増え続け。価格高騰、利益低下。価格追加請求。解約続出。無理矢理着手。未払い続出。消滅と合併。住宅業界のスリム化。一年半後から、徐々に安定。
329: 匿名さん 
[2011-04-02 21:33:51]
全部想像ですか?
331: bb 
[2011-04-02 21:56:09]
妄想です。地場中企業は、大丈夫でしょう。
332: 匿名 
[2011-04-03 03:49:09]
そんな保証は、どこにもありません。

東京電力の今の状況を、誰が予測できましたか?

ネットでの発言は無責任とよく言われますが、断言はできません。
こんな資材不足、誰が予測できましたか。
333: 匿名さん 
[2011-04-03 08:45:29]
資材不足は誰でも予測できたと思うよ
334: サラリーマンさん 
[2011-04-03 19:08:07]
>>332
GW、ロックウールなど去年から不足してましたし今回の震災で多くの資材が不足するのは「関係者」なら誰しも予測できたのでは。「ネットでの発言は無責任」確かにそうですね。だからこそガセを積極的に書くなどは絶対許されません。そして間違いを指摘されたら謙虚に反省、謝罪すべきだと考えます。誰の事とは言いませんが。
直近の話。矢張り金物が生産を加速している。多くの業者がフル稼働、特に屋根金物のタイトフレームなどは全部仮設用。前回書いた原料、電力が不安との事。一部で報道あった鹿島コンビナートは復旧の見込みが立たない。矢張り化学建材は厳しい。木材は東北近県が土木用出している。まずはインフラ、それから仮設、一般住宅は一番最後。東北経済連が早ければ5月に国に製造業支援を要望する。逆に言えばどんなに早くても5月までは経済団体も動けないと言う事。水周り、少量生産複合素材の弱点モロに出た。住生活系、相変わらず苦戦、ただレオパを傘下にしてるためか賃貸需要で株価が若干あがった。それはさておきユニットバス、半導体や液晶なども入手難でメーカーによっては先が見えない。
個人的な意見だが総合的に判断すれば今は建てられない、建てるべきではない。最低半年、できれば2,3年は待つべきか。その後好転する保障もないが。
335: 匿名さん 
[2011-04-03 19:17:58]
サラリーマンさん
今の時点では誰が間違っているとか言えないと思いますよ
336: サラリーマンさん 
[2011-04-03 19:37:33]
>>335
困りましたね。《間違いを指摘されたら》謙虚に反省、謝罪すべきだと考えますが。
たとえばガセ、すなわち間違った情報を再三指摘されても反論もせずもちろん反省も謝罪もしない人をあなたならどう思います。
337: 購入検討中さん 
[2011-04-03 20:32:55]
>すなわち間違った情報

これが今の混乱した状況では誰も判断できないと思うのですが?

数学みたいに1+1=2というような情報なら簡単ですが

あくまでサラリーマンさんの個人的な意見でしょ???
338: サラリーマンさん 
[2011-04-03 21:10:07]
>>337
たとえば「国が業界団体を通じて合板を押えた」「商社が資材を隠した」これは事実ですか?こういったことを書くことをどう思うかです。誰も判断できないと言うなら断定的に書くのはいかがでしょう。それに対し批判、反論もあったのに黙殺したのはしたのはナゼでしょう。ここは資材不足のスレです。これ以上書くのもどうかとは思うのですがあなたは《間違いを指摘されたら》謙虚に反省、謝罪しない人なのですか?違うでしょう。あと自らの批判に対し第三者を装ってつまらない言いがかりをつける人間を私は心底軽蔑します。
341: サラリーマンさん 
[2011-04-03 21:56:41]
>>340
あなたのこととは言ってません。何か心あたりでもおありですか。あくまで一般論なのでご安心を。くどいようですが資材不足のスレですので。
342: 匿名さん 
[2011-04-03 22:45:55]
いつもサラリーマンさんは足長さんを目の敵にしていて自分の意見と違う事を言われると「~ふうに言う人はどう思います?」って聞かれるんですね。サラリーマンさんも人の事は言えないですよ。この場は喧嘩売る場でもなければ買う場でもないです。色んな人の意見や色んな情報の場であって、その中で自分が吸収するかしないかは自分が決めればいいことじゃないですか?今の時点で誰が間違ってるなんて誰も分からないと思います。
343: 匿名さん 
[2011-04-03 23:12:15]
342です。購入検討中さん、でも今は考えた方がいいですね。先が見えるようになってからとか・・・ただ、値段は間違いなく上がると思いますが、今建てても100%思い通りにいかないと思います。妥協はかなり出てくると思いますよ。
344: 匿名 
[2011-04-03 23:15:23]
なんでいちいち、こういう風に言う人をどう思うか?
とかなるかなぁ・・・
内容的にいいことや、もっともだと思われる事を言ってても
そういうの見ると信用性が下がると思うんだけどね・・・
その人個人や、自分と違う意見を否定したいが為の言葉に思えてくるような・・・
345: 匿名さん 
[2011-04-04 00:24:10]
ガソリンしかり、水しかり、電池しかり
何故かティッシュペーパーやカップラーメンまで買い漁る人が出た。

人々の意識はオイルショック時代と何も変わらないね
誰かが買えば自分も欲しくなり、一時市場から消えたら、長蛇の列で買い求める。
そして店先に山の様に積まれた瞬間、もう誰も見向きはしない。

今はきっと住宅もそんな感じ
えっ、入らないの?品不足なの?
そう聞いた瞬間から、急に家が欲しくなる・・・

流行やトレンド、災害もその一旦を担う様です。
今もっともトレンディな、行列しても欲しい逸品 「住宅」 貴方も一つ如何かな?
346: 匿名はん 
[2011-04-04 10:07:51]
私は、現在 愛知県内にて、瓦屋根工事会社を営んでいます。昨年からの建材不足の影響と今回の大震災の影響により、新築途中の工事物件及び新規着工を一時中断しなければならないと元請会社各位より、連絡が来ています。阪神淡路大震災の時は これほどの影響はありませんでした。「この様な状態はいつまで続くのだろう」と私たち事業者は思っています。

347: 契約済みさん 
[2011-04-04 10:50:39]
昨日の打合せでは、給湯器とユニットバスはいつになるのか確実なことは返答できませんといわれました。それ以外の設備は何とかなりそうとのこと、外壁やベニヤも調整次第では準備し、着工予定ですとの事。今月末から着工で当初予定は7月末だが8月末くらいで考えてくださいとありました。
関電工さん?電気工事の方が今現在は東北優先で手配が付かないそうで、9月末くらいは覚悟でまっていようと思っています。

実際はどうなるか建材屋でも設備屋でも断言できる方はいないのが現状みたいです。
うちは引渡し時に支払いなので、伸びても頭金たまるから良いくらいの感覚なのですが、甘いですかね・・・
無理なものは無理だししょうがないかなと思いますが。関東でも地震で外壁や屋根材などが倉庫の在庫などがかなりの量破損したらしく、早めに材料発注して確保しておきたいといってました。
348: 匿名さん 
[2011-04-04 15:03:44]
四国 3/16上棟済み(地場工務店)

震災前に手配済みで直接被害を受けていない外壁(KMEW)でさえ納期未定とのこと。
断熱材(ロックウール)は納期未定。順番待ち(アイシネンなら対応可能とのこと)
(その工務店だけで断熱材待ちが30件ほど)
ユニットバス(パナ)はいつでも入る。(但しトラップ無し)
ユニットバス周りの部分だけでも断熱材が入れば先にユニットバスを入れる予定。
トラップは後で床下より設置可能とのこと。
外壁材はいつでも設置可能な状態。(タイベックの状態です)
サッシ(YKKエイピア)は設置済み。

せめて外壁だけでも梅雨までに施工できれば良いのですが・・・。

349: 匿名希望 
[2011-04-04 18:15:44]
もうすぐ落ち着く、とか余裕のヨッチャンとか言ってた間抜けがいたね。当面この混乱は収まらない。今契約取っても先なんか見えないよ。上棟した人は仕方ない。台風前には何とかなるかな。
350: 購入検討中さん 
[2011-04-04 18:36:30]
>>343
アドバイスありがとうございます。
一応建築予定は年末ですので少しは落ち着いているとは思いますが、多少の値上げは受け入れようと思っています。
地産地消で柱や床や天井は県産杉、外壁や内装は地元のそとん壁や中霧島壁なので、値上げの影響も少しは少ないかも知れません。
サラリーマンさんの意見のように、みんなが2~3年も待ったら日本の工務店は間違いなくつぶれ、景気はさらに低迷すると思います。

351: 匿名さん 
[2011-04-04 20:30:43]
HMが外国出んのに2,3年でつぶれる工務店なんかしょぼくね。あんた家建てるんだから景気別に低迷してなくね。ほんとやばかったら家なんかたてらんねww
352: 匿名 
[2011-04-05 16:47:02]
最悪は建築途中に工務店が倒産する事。
被害者になっても日本の景気のためと言って笑えますか?
淘汰されて残った会社に建ててもらう方が安心。
何より被災地を優先させなくてはいけない時に住める家がある人は2~3年は供給が安定するまで待つべき。
353: 足長坊主 
[2011-04-05 17:14:03]
>>352殿
それは一概には言えぬぞな。

今回の大震災で直接的な被害を受けていない西日本は家をどんどん建てるべきじゃ。

それが日本を救う事になる。

資材不足はすぐに100%回復するのは無理じゃ。じゃが、資材をうまく選定すれば、全然OK牧場じゃ。

2年も3年も待ちたい方々は待っても良いじゃろ。

じゃが、その頃には住宅優遇政策は終わり、増税、金利・価格アップになっておるじゃろの。

「がんばろう日本。がんばろう家づくり」じゃ。
354: 匿名さん 
[2011-04-05 19:01:21]
>西日本は家をどんどん建てるべきじゃ。
無理です。各メーカー仮設優先にしてるので新規の受注は控えてるらしいです。売るなって言われてるらしい。

>資材不足はすぐに100%回復するのは無理じゃ。じゃが、資材をうまく選定すれば、全然OK牧場じゃ。
その分コストもアップアップですね。インクも塗料も不足しているのに。。。

もしくは「選定=妥協」ならずっと後悔しそうです。

>じゃが、その頃には住宅優遇政策は終わり、増税、金利・価格アップになっておるじゃろの。

そんな先のことはわからないのに何故そういえるんですか?8年ぐらい前も「今が買い!!」って言われてましたし。

355: 契約済みさん 
[2011-04-05 19:30:38]
>>354
まあ住宅業界なんてのは、毎年「今が買い時!」って言ってるしな

でも、増税・金利・価格アップは、絶対とは言えないが、可能性が非常に高いことは最低限新聞記事でも読んでれば分かることだろ。増税に関して言えば、地震の前から上がりそうな感じだったし。
356: 匿名 
[2011-04-05 19:32:01]
もう足長はいらない(`へ´)
いろいろなスレで出る度にそのスレが荒れる(*´Д`)=з
357: 匿名 
[2011-04-05 20:03:41]
>>353
東北で作ってた部品がなくなってしまったので、日本全国どこも同じですね

358: 匿名君 
[2011-04-05 20:08:11]
足長さん正直迷惑です。他の人も言っていましたがブログでもやってください。本当にあなたのために多くの人が迷惑しています。
359: 匿名さん 
[2011-04-05 21:37:42]
>淘汰されて残った会社に建ててもらう方が安心。

誰にも淘汰する権利など無いと思いますよ

工務店だって、生活がかかっているのですよ
360: 匿名さん 
[2011-04-05 21:58:37]
>>359
そりゃそうだ。でも誰も淘汰する権利なんか主張してないぞ(笑)
361: 匿名 
[2011-04-05 22:05:07]
日経ネットに東日本大震災の影響で住宅建設に使う合板や断熱材の一部の生産量が約3割減ったが、4月以降は大震災前の生産量を確保できる見通し、全国の工場の稼働率が上がっているため。との記事が載っている。
362: 匿名さん 
[2011-04-05 22:22:25]
足長はほんとに空気が読めない子だねぇ。。。
364: 匿名さん 
[2011-04-05 22:57:11]
>>361
日合連の声明から2週間.役所や業界団体が混乱を招くようなことは言わない。
365: 足長坊主 
[2011-04-06 07:37:27]
以前このスレで日合連発表の前日にその発表をほのめかし、発表当日にはいち早くこのスレで公表したわしじゃが、あれから半月、ずいぶん資材不足も解消して来た。

さすがにこの国は神の国じゃ。

戦後の奇跡的な復興を遂げただけの事はある。

今回の危機も皆で力を合わせて、乗り切ろうではないか。

ところで、住団連の会長さん(だいわはうちゅの会長さんでもある)にお願いをしたが、資材の買い占めをしてないか全業者を緊急に調査する事になったぞな。
もし資材買い占めをした業者が発覚したら、厳しくお灸を据えるゆえの。
366: 匿名さん 
[2011-04-06 09:59:36]
>>365
事情通であることが言いたいのでしょうが、そんな情報ちょっと詳しい人
なら誰でも知ってたけど。しかもあなたすぐに資材不足解消するとか
言ってたけど
>資材をうまく選定すれば
とかしれっと論調を変更してるのがインチキっぽいね。代替品を探せって
ことでしょ。それは資材不足が解消したとは言いません。しかもその
代替品もない商品が多数存在するし、フロのトラップもそうでしょ。

それより早速一部工務店の資金繰りが悪化してるから(引渡しが延びて)、
倒産は確実に出そうだね。銀行がそのあたりを融通してくれることを
望むわ。
367: oioi 
[2011-04-06 10:03:16]
もう、相手にすんなよ。
368: 匿名さん 
[2011-04-06 10:57:24]
去年住宅展示場で住所を記入して3日前に突然なんちゃら林業から「今、家を建てる計画はどうなってますか?」とこの時期に電話がありこの事態を知らないとでも思ったのかしら・・・資材不足で今建てれないですよね?って言ったら「大変ですよね・・・」って何の為に電話?って思いました。今月引渡しですって話したら逆に色々聞かれて・・なんちゃら林業は今も問題なく建てれるのかなって思いました。
369: 匿名さん 
[2011-04-06 11:16:18]
契約してから本性を出すんじゃないの。
370: 匿名さん 
[2011-04-06 12:08:22]
怖い!切羽詰まってるのは分かるけど・・・問題なく引き渡しですと話したらいきなりテンション下がってましたよ。
371: 匿名さん100 
[2011-04-06 12:10:52]
合板が生産能力が前の水準にもどっていきそうですが、
需要とバランスを考えると当面は、不足気味で
単価上昇はさけられないでしょうね。

部品点数の多い設備は、生産開始できたとしても
在庫の部品がなくなれば再び出荷一時停止もありうるメーカや商品も
あるようです。(すべてではありません)

構造部材を自社で生産していて、工場に被害が無い、或いはすでに復旧している住宅会社は
少しは、安定していると言えますが、設備関係は商品が限定されるでしょうし、契約工期が長めに
設定される可能性があると思います。

すでに、着工を取りやめている住宅会社や工務店もあり、最悪これが半年も続けば倒産する会社が
多数でてくるかもしれません。
残念ながらマスコミはあまりこの状況を伝えていません。

政府には適切な物流の配分をしてもらいたいですが、
計画停電や原発など問題山積であり、なかなか難しいかもしれません。
372: 足長坊主 
[2011-04-06 12:13:30]
資材を買い占めた皆さんは一刻も早く、通常の価格で流通させるのじゃ。

もはや猶予はならぬ。
373: 匿名さん 
[2011-04-06 13:01:58]
納豆やヨーグルトもそうですが、家の資材不足で今の現状がどうなっているかもテレビなどで伝えて欲しいです。
374: 匿名さん 
[2011-04-06 13:31:21]
大手HMが資材買い占めているのであれば糾弾して欲しい。
(大手は建築遅れがそれほど発生していないうようにも聞くが)
375: 匿名 
[2011-04-06 14:55:25]
HMが資材買い占めたりしないよ
そういうのは商社の仕事
376: 匿名さん 
[2011-04-06 15:12:14]
建材だけじゃない。
高いものから出荷していたりする。
稼ぎモードだそうだ。
気をつけてください。
377: 匿名さん 
[2011-04-06 16:04:19]
外壁も特定の品種の生産を優先しているようですが、これも高級品を優先しているの?
それとも大手HMからの受注を優先している?
378: 入居予定さん 
[2011-04-06 16:12:42]
これってマンションの建築にも影響出るんじゃないですか?
379: 匿名さん 
[2011-04-06 16:48:11]
>>378
すでに出てます
380: 関電のスマイル店 
[2011-04-06 17:59:39]
No.98 by 建築中 さんへ

現在、1台だけ、ダイキンの370L 角型 フルオートならありますよ。

うちのそれが最後です・・・
381: 匿名さん 
[2011-04-06 18:29:39]
↑返品された不良品だったりして
382: 匿名 
[2011-04-06 18:32:55]
足長さんは口はさまなくていいよ。
383: 匿名さん 
[2011-04-06 18:42:05]
足長もう出てくるな。荒れる元だし自慢やガセも聞き飽きた。優良な情報を提供する人がお前のせいでどんどん離れていく。
385: サラリーマンさん 
[2011-04-06 20:45:36]
>>368
多分住の事だと思いますが大手商社のようにいろいろ扱うし自社で管理製造するのも多いので中小よりもは資材不足の影響受けにくいでしょうね。ただBF用の合板は品薄のようですが。さて直近の話.住団連会長に対し国交大臣が仮設の資材確保を要請。あと304で少し触れたが大和ハウスいよいよ仮設に本腰を入れる。生産は従来どうり奈良が中心、流通は大和物流が大崎を資材センターおよび窓口として運ぶ。したがって一般住宅用の生産、流通は縮小する。パナ、タマ、アイフルなども新規契約保留、縮小などしていたが実質的に住団連加盟各社もその流れでしばらくは行くはず。復興資材、東北近県、特に日本海側から土木材が流れている。工事用プレハブも多い。薄利多売だが製材は忙しい。水周り、TOTOが大幅減益の見通しを発表、年内はお手上げ。水周りも仮設にシフトする。話変わるが役所、業界団体からの声明を元に安定供給などというのは愚かなこと。>>364が正解。役所は大本営発表でしかない。相談役や顧問として天下りを受け入れている業界団体にいたっては書くまでも無いはず。すべてではないが。あと建てるだけの工務店は生き残れないのではないか。努力しないできたツケはどこかで払う。逆にいえば努力を重ねてきた所は残ると思う。これは何の世界でも同じ。忘れてたあとアパート需要が高い。中古住宅はまだ様子見。中古が活性化すれば資材不足は資材あまりになる可能性大。製造業はそれもあり在庫ぎりぎりでいく。
388: 購入検討中さん 
[2011-04-07 02:39:23]
積水ハウスで検討中です。
営業さん曰く、断言は出来ないが何とかなると思うとのこと。
工期は遅れても1ヶ月程度じゃないかと。
ソースないから説得力ないわよ!と思いつつ、大手は問題ないのかしらとも思いつつ。
契約目前に控えたみなさん、そのまま進めるか様子見するか、どう考えてますか?
389: 匿名さん 
[2011-04-07 06:52:10]
>388
人柱になって契約してその後の状況みんなに教えてよ。
390: 匿名さん 
[2011-04-07 07:39:40]
んだんだ、わしもそれがいいと思うぞなもし
393: 匿名さん 
[2011-04-07 12:16:33]
>388
1ヶ月遅れですか、私の工務店と同レベルです。
大手もかなり影響出ているのですね。
風呂、エコキュートが厳しいとのことです。他はなんとか揃うらしい。
395: 匿名 
[2011-04-07 15:21:55]
タマもガス併用大丈夫でしたよ。
契約してないけど、営業さんはガス推しでした。
ガス機器も急に需要が増えて足りてるのかな
396: 足長坊主 
[2011-04-07 20:51:17]
じゃから、現場は大丈夫だっちゅうの(ムギュ)。

わしは現場の最前線におる。

さらに、大本営発表にも詳しい。

いわば、「世古に通じた詩人」じゃ。

工場が流されたクリナップさえ、今月中旬には出荷開始をすると本日FAXが来たぞな。

エコキュー、電温の弁も遅くともGW後には通常に戻るぞな。

もはや、資材不足という話題自体、古い話しじゃ。
399: bb 
[2011-04-07 21:48:28]
やばそうな会社以外なら、契約して着工してもいいんじゃない。
400: 匿名さん 
[2011-04-07 21:59:16]
> わしは現場の最前線におる。

現場の一労働者かいな?
先輩職人からしごかれた腹いせにネットで暴れてるんか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:資材不足

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる