一戸建て何でも質問掲示板「資材不足」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 資材不足
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-07-11 20:02:34
 削除依頼 投稿する

今後当面の間は震災被害者のための仮設住宅建築に伴って資材不足となりそうです。

最優先で対応していただきたいと思う反面、地方の中小工務店の経営状況が心配です。
このへんのバランスはだれか考慮して対応する省庁等あるのでしょうか?

現在建築中の方々、とくに小規模な個人工務店等で建築の方は、この点、ご注意を!

[スレ作成日時]2011-03-14 11:07:05

 
注文住宅のオンライン相談

資材不足

532: 匿名さん 
[2011-04-16 21:47:01]
メーカー変えれば入るのにね。
533: 匿名さん 
[2011-04-16 22:10:49]
最近は慣れてきたのか、足長さんの「自分で質問して自分で答える」パターンが
気になることすらなくなってきた今日この頃です。

さて私の周辺ではやはり資材の供給が止まっているものが多数あり、深刻な
事態が続いております。一部商品では回復してる物もあるには事実ですが、
来年完成のマンションすらも遅延の可能性がありそうとのことで中々事態
が収束しておりません。塩ビ関係の商材を扱っているのですが、先月末から
多くの商品が一つの入荷も無い状態でこの先の目処が立っておりません。
534: 購入検討中さん 
[2011-04-16 22:23:41]
>>532
どこのメーカーなら入るのでしょうか?
535: 匿名さん 
[2011-04-16 23:02:57]
> 「住宅業界の鬼平」ことこのわしが特命を帯び、仮設住宅や復興住宅の総指揮を賜るなら、このような混乱はさせぬところじゃがのぅ。

ならこんなとこでだべってないで行動起こせ。
536: 匿名さん 
[2011-04-16 23:06:54]
>532
同じメーカーでも品番を変えれば入るよ。
538: 匿名さん 
[2011-04-16 23:19:15]
震災詐欺の犯行グループと足長の相違点 → 金銭被害があるかどうかという点だけ
539: 匿名さん 
[2011-04-17 04:33:43]
エコキュートの販売中止に伴い、ガス給湯器の納期が長い
現状各社一ヶ月以上のバックオーダーだそう。
エコジョーズは納期未定でした。


しかしながら今管材は何故か、仕入値さえ上げれば入荷する不思議

7並べは確かに楽しいかもしれない、でも最後にババを持ったヤツがビリになるって
忘れんなよ!
540: 匿名さん 
[2011-04-17 05:45:52]
>>536
そうですね。
現在厚さ16ミリが無いと言うことでした。
しかし、簡単には変更できないと言うことでした。
541: 匿名さん 
[2011-04-17 15:14:43]
kmewの外壁(親水セラ16MM)入荷して施工中です。
良かった。
542: 足長坊主 
[2011-04-17 17:37:17]
>>533殿

どんな今日この頃じゃ。

人を偏見の眼差しで見てはいかん。わしほど誠実な者もおらぬぞな。どなたか奇特な方がわしに質問をしておるのじゃ。

ところで、おのおのがた(建設業界各位)、源氏の棟梁よりのお達しじゃ↓。

http://www.sumaimachi-center-rengoukai.or.jp/kasetsu/youryou.html

輸入住宅資材で仮設住宅を建てる。

1棟500万円が目安じゃ。

この国の未来のために、奮ってご参集下されよ。
547: 匿名さん 
[2011-04-18 14:59:23]
いつも解説ありがとうございます。
実は建替え検討中でして。。。

>542
ということは、被災工場の生産再開が5月末くらいに通常レベルになった場合は、
その後しばらくは生産遅延分を後追いで消化して、
仮説設置完了が増えてくる7月中旬くらいからは、
資材がダブつく時期がやって来ると思っていいのでしょうか?

価格は原料インフレ要因でそんなには下がらないかも知れないですが、
来年度以降の復興本番時期には需要増と資源高騰と租税引上のトリプルパンチ食らうよりは
今から計画して今年度内に建替えておいた方が良いのでしょうか?
548: 匿名さん 
[2011-04-18 15:38:23]
予想通りいけばいいですがね。
今も被災地では土葬で遺体同士に間仕切る合板が足りなくて難議しているのに。
549: 足長坊主 
[2011-04-18 17:28:59]
>>547殿

良い読みじゃ。

じゃが、もっと急いだ方がええのぅ。遅くとも年内入居が必要じゃろう。
550: 契約済みさん 
[2011-04-18 18:18:37]
私が契約したHMはkmewの光セラが全く入らないという事で1~3ヶ月何も進められずストップです。
工事自体は始まっている訳ではありませんが解体から引渡しまで7ヶ月ちかくかかります。今年中の入居は諦めました。高騰分は請求しないと言っていますが心配です。すべて契約の仕様で出来る様に祈るばかりです。
じかに資材やキッチンメーカーに問い合わせましたがHMに言わせると問屋との回答にはずいぶんと違いがあるようです。HMの力の差ですかね?
551: 匿名さん 
[2011-04-18 22:54:19]
>549
アドバイス有難うございます。
私の調べた記事をどのように捉えているのか率直に聞きたかったのですが、
自作自演を疑って誹謗中傷する人たちはどんな妄想をしているのでしょうか、神経を疑います。

今検討中のHM3社は何れも今月着工中の現場だけ1ヶ月遅れ程度です。
尚、3社とも木造メーカーではありませんがw
やはり設備関連が遅れてるようです。

>548
近くのパワービルダーの分譲建売は外壁手配できないとアナウンスしていて、
その施主は外壁メーカーをどうしても変えたくないということで、
梅雨と台風をまたいで秋まで防水シートだけで引き伸ばすといわれたそうです。
私も被災した方々に引け目が無いわけではないですし、時間的余裕も十分ありますので、
仮設資材が十分回りはじめて安定供給される目処が立った時期で着工予定を考えてます。
着工計画と予算的な目処として意見を伺ってるだけです。
552: わんころ 
[2011-04-18 23:45:24]
昨年から建て替えを計画しています。今年中に着工予定でしたが、見通しが分かりません。
当然、被災地は優先ですので贅沢はいいませんが借家の連絡もあるので・・
やはりしばらくは難しいんでしょうかね。

友人宅も同時期に計画しており、現在取り壊しです。地元の工務店によると何とか資材確保はできているので
大丈夫だそうですが、震災前の契約で資材価格が上がって当初の仕様で完成するのかなと少し心配していました。

我が家は、途中で計画を変更したためまだ契約前ですがやはりコストはあがるのかな。

ちなみに木造ですがHMではなく建築家の方に依頼、施工は地場の工務店になると思います。

近所では、普通に施工の進んでいる現場もありますし、中断している?と思われる現場もありますね。

553: 購入検討中さん 
[2011-04-19 05:38:58]
近くの建設現場は基礎だけ出来て1カ月近く中断しています。

しばらく様子見と言うところでしょうか?
554: 匿名 
[2011-04-19 08:00:34]
他のメーカーの資材確保できないから納期遅れを言う所は信用不安あり
倒産に警戒
また無理な仕事を前から受ける体質で
工期遅れの言い訳に震災を利用しているだけの場合有り
一ヶ月以上遅れを言われたら警戒の

特に中間金かばらいの場合リスク高島屋高い
555: 匿名さん 
[2011-04-19 10:25:31]
私は地場工務店で建築中ですが何とか止まらずに進んでいるのは工務店が資材調達や資材の配分がうまいのでしょうね。
同時期に着工した方であまり差が出ないようにしているというのを聞きました。
ですから、例えばロックウールが1軒分入ってきても1軒の方に集中させずに、同時期着工でロックウールを待っている方に少しずつ分配しているようなので、工事が止まることなく進めているのでしょう。
私は今の状況が工務店の責任ではないのですし、工務店も大手優先になっている資材を調達しながらやりくりしてもらっているので「遅い!」とか「早くしてくれ!」というのは控えています。
住宅エコポイントの30万円を見込んでいましたが、こちらは微妙なところになってしまいましたが。
556: 匿名 
[2011-04-19 12:10:16]
足長さんて気持ち悪いね

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:資材不足

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる