一戸建て何でも質問掲示板「資材不足」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 資材不足
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-07-11 20:02:34
 削除依頼 投稿する

今後当面の間は震災被害者のための仮設住宅建築に伴って資材不足となりそうです。

最優先で対応していただきたいと思う反面、地方の中小工務店の経営状況が心配です。
このへんのバランスはだれか考慮して対応する省庁等あるのでしょうか?

現在建築中の方々、とくに小規模な個人工務店等で建築の方は、この点、ご注意を!

[スレ作成日時]2011-03-14 11:07:05

 
注文住宅のオンライン相談

資材不足

617: サラリーマンさん 
[2011-04-26 23:21:12]
工場が被災したのもかかわらず
メーカーより遅延の謝罪とオプションの無償追加を提案されました。

一言も被災を理由にしなかったので感心してしました
618: 匿名 
[2011-04-27 06:54:03]
今断熱材と合板の入手困難を言う所は現金買い出来ない所
この二つは現金決済なら納期あまり遅れること無く入手可能
価格は普通
要注意
619: 匿名さん 
[2011-04-27 10:23:43]
>618
工務店は現金決済できても
建材屋やプレカット屋が現金決済できなければ、入手困難ってことになるね。
建材屋選びが重要って事?
620: 契約済みさん 
[2011-04-28 06:35:20]
ダイキンのエコキュートを導入予定だけど、見通しがたってないとか・・・
合板・断熱材・キッチン・外壁はOkなのになぁ
621: 足長坊主 
[2011-04-28 17:18:38]
↓国交大臣が仮設住宅のめどが立っていないとご発言。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110428-00000647-yom-soci

資材を押さえる前に土地を押さえねばと以前ここでもレスしておったがの。

資材の買占め、売り惜しみに対しては、断固たる措置、すなわち懲役3年か100万円以下の罰金とのお達しじゃったが、肝心のお国がこの状況では・・・。

622: 契約済みさん 
[2011-04-28 18:17:07]
合板が国産予定が輸入品になった私の場合はどうなんでしょ?

手に入ってもなんか残念な感じなんですが。

供給十分ってやっぱり輸入増のおかげなの?
それとも本当は国産でも供給十分なん?
ハウスメーカーに巧いことやられた?

生産不能になったから輸入に振り替えって、
被災地企業の支援にも程遠いし、
日本経済への貢献度もマイナスだし、
第一輸入合板って大丈夫か?って感じなんですけど…。
623: 匿名 
[2011-04-28 19:33:35]
合板に頼らない家づくりを考えるいいチャンスなのかもしれないね。
624: 匿名 
[2011-04-28 19:35:59]
ピンチは、チャンス
625: 匿名さん 
[2011-04-29 01:42:55]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理人】
626: 匿名さん 
[2011-05-01 18:27:56]
ぶっちゃけ資材不足はもう解消されましたよね・・・
627: 匿名さん 
[2011-05-01 18:34:56]
まだまだ地域と建材の種類によっては解消されていないところもあるようですよ
628: 匿名さん 
[2011-05-01 18:43:37]
解消されてないって。
まだ不足しているものあります。
震災直後よりはマシになってると思うけど。
629: 匿名 
[2011-05-01 18:47:43]
そろそろうざい奴がでてきそうだな。
630: 匿名 
[2011-05-01 22:57:21]
TOTOそろそろいけそう?
631: 匿名さん 
[2011-05-02 00:28:14]
HMによってはこれから影響出そうだというところもあるとききます。
今まではストック分があるから問題なかったけど。
632: 購入検討中さん 
[2011-05-02 13:48:03]
TOTOはもう復活してますよ。と営業が言ってた。
633: 匿名さん 
[2011-05-02 17:15:05]
うちは3月末にニチハのサイディングが納入予定だったけど、未だに納期未定。
634: 匿名 
[2011-05-03 09:28:18]
TOTOのキッチンも大丈夫でしょうか?
635: 契約済みさん 
[2011-05-03 20:53:18]
私もキッチン・トイレ・洗面・バスが未納で困ってます。
キッチンでTOTOのショールームに聞いたら、「ご注文の受付を当面見合わせております」って言われたよ。
サンウェーブは入るんだろうか
636: 匿名さん 
[2011-05-03 22:39:11]
>>635
TOTOに関しては>>385,>>459で書いてあるよ。スレ読み返すと勉強になるよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:資材不足

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる