一戸建て何でも質問掲示板「資材不足」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 資材不足
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-07-11 20:02:34
 削除依頼 投稿する

今後当面の間は震災被害者のための仮設住宅建築に伴って資材不足となりそうです。

最優先で対応していただきたいと思う反面、地方の中小工務店の経営状況が心配です。
このへんのバランスはだれか考慮して対応する省庁等あるのでしょうか?

現在建築中の方々、とくに小規模な個人工務店等で建築の方は、この点、ご注意を!

[スレ作成日時]2011-03-14 11:07:05

 
注文住宅のオンライン相談

資材不足

662: 銀行関係者さん 
[2011-05-15 19:42:22]
14ミリです。

岐阜市内は気象条件が名古屋とほぼ同じなので、
寒冷地仕様ではありません。
663: 匿名さん 
[2011-05-15 19:46:41]
標準、というか一番シェアの大きい商品ですね。矢張りこの辺から出始めるのですね。銀行関係者さんありがとうございます。
664: 銀行関係者さん 
[2011-05-15 19:51:31]
ちなみに銘柄?は「モエンサイディングM MCX140」と表示されています。
665: サラリーマンさん 
[2011-05-15 22:37:05]
モエンの14ミリなら一番一般的な商品ですね。ウベが一番出ていますがニチハ、ケミと徐々にでてきましたね。それより耐力壁の不足が深刻ですが>>664さんの所はなんですか?
666: 匿名さん 
[2011-05-16 13:30:55]
3/16上棟 地場工務店で建築中。(四国)
断熱材(RW)が4月に半分くらい入り施工済み、残りの半分は来週あたりには入りそうです。
それに合せてユニットバス(パナ)も入るようで少し安心しました。
今のところは工事停滞せず進んでいます。
資材不足も各メーカーの努力などによって大きく改善されてきているのを実感しています。
(本当に日本はこうした逆境からの立ち直るパワーは凄いですね。)

667: 匿名 
[2011-05-18 08:15:45]
だろ
結局震災を理由に遅れるとふかしてるやつがインチキだった訳だ
要するに普段から納期や工期を守らないくそみそ業者
668: 購入検討中さん 
[2011-05-18 09:45:21]
震災を口実に儲けたかっただけでしょ。

火事場泥棒は恥を知らないんだろう。

通常に戻れば残るのは軽蔑のみ。
669: 匿名さん 
[2011-05-18 12:23:22]
海外品(中国、アジア)の調達によりだいぶ落ち着いたが、震災起きる前だったら採用されなかったものも採用されてる。(中国の富裕層は国内の建材ではなく日本の建材を使ってる。)
品質云々よりも納期優先に考え方がシフトされているのが悲しい。。。







670: 匿名さん 
[2011-05-18 19:07:28]
>>668
火事場泥棒は恥を知らない。なら公共事業すら資材不足で止まっている事を知らない君は世間を知らないわけか。
671: 購入検討中さん 
[2011-05-20 05:11:40]
それでけっきょく注文住宅の請負価格は震災後値上がりしているのでしょうか?
672: 匿名さん 
[2011-05-20 08:01:40]
うちは値上がりなしでした。現在着工し、基礎の段階です。
673: 匿名さん 
[2011-05-20 10:43:23]
>>669
うちも合板は輸入で調達するので間に合いますと。
やはり中国製なんでしょうかね。
間に合っても嬉しくないですよね。

まー、売る側も工期延長は資金繰り的にもきつい話しですからね。
無理やりでも工期守りたいでしょうね。
消費者としては、そこで粗悪品を使われたり、手抜かれたりするのが、
工期が遅れることより困ることです。

シェア50%だった石巻のメーカーも、
頑張って復興してみたら中国製品にシェア奪われてたって話しになっちゃいますよね。
やっちゃいけないことに加担してる気分にもなる。
674: 匿名さん 
[2011-05-20 12:25:35]
中国から合板のセールスメールが来たが、断った。善意なのかもしれないが性能評価の信憑性の確認やいろいろ検証せずに採用するのは恐いから。

数年たって、接着剤が劣化してボロボロ崩れたり、収縮で歪んだりしてクレームが来た時にその会社は無くなっていたってのも恐いしね。
675: もうすぐ完成くん 
[2011-05-20 15:19:03]
今月無事完成しますが、工期は遅れました。キッチン、バス、トイレなどが希望の品ではなく別のメーカーに変更になりました。費用的には住宅設備を同仕様の品にメーカーを変えたので二十万ほど追加させられました。あと工期が伸びてしまい先行で支払う分の金利がかなり増えました。
地震のせいなんでハウスメーカーのせいではなく、購入者が損するしかなかっです。

どうしてこのタイミングで建ててしまったんだろうと、不運を後悔しています。

ハウスメーカーはたぶん間に合いますよとか、住宅設備は遅れるけど納品はされせそうとか言ってましたが信じちゃダメでしたね。

お金持ちや工期に余裕がある方、設備や仕様にこだわりがない方以外は、半年は見送りして様子みてから建てたほうがいいと思います

676: 匿名さん 
[2011-05-20 16:34:42]
輸入品になって資材の品質が落ちるなら、
むしろ値下げしてもらいたいぐらいなんだけどな。

でも品質落ちても調達コスト上がってるんだろうなー。

どっちもキツイ話しなんだろうけど、
落ち着くまでもう少しかかるだろうな。

674さんとこは偉いですね。
677: 匿名さん 
[2011-05-21 11:54:08]
エコポイントも今年一杯だったのが先週7月着工分で終わりと決まったみたいですね。
678: 匿名 
[2011-05-21 12:20:11]
予算が一杯になったので仕方ないですね。勘違いして「予言」だの「以前から指摘していた」なんて言い出す人が時々いますが。
679: 購入検討中さん 
[2011-05-23 06:13:51]
え、エコポイントって終わりですか?

工務店の予算見積もりにしっかりと入っていたのですがw
680: 匿名はん 
[2011-05-23 08:24:32]
 エコポイント。7月着工分で終わりで駆け込み需要が増えるかもしれないけど。。。30万で建材や設備を妥協するのもちょっと。。。
 
681: 購入検討中さん 
[2011-05-23 09:24:01]
18日、国土交通省は、第2回目の住宅建設資材に係る需給状況の緊急調査について発表した。
同省によると主だった資材の状況は、以下の通り。

(1)合板
 被災していない全国の工場でフル生産を開始した結果、生産量は震災前の水準に回復。
流通段階においても、需用者へ当面の納入時期が示されるなど供給不安は解消してきて
いる。住宅供給者側の調達については、一部の住宅供給者において、納期の遅れが残っているが、大半は最近になって調達状況が徐々に改善。

(2)グラスウール(断熱材)
 被災した工場は現時点ですでに生産を再開し、加えてメーカー及び商社による輸入に
より約4,300t/月が確保され、全体で震災前の供給量を確保している。
過去の受注残があるため、住宅供給者側の調達については、未だ平時に比べて納期がかなり遅れるなど不安定な状況にあるが、一部の住宅供給者において最近になって調達状況が徐々に改善。

(3)外装材(窯業系)
 被災工場が順次操業再開し、生産量は震災前の92%まで回復。なお、資材生産者に
おいては生産効率を向上させるため、品目を絞った対応が実施されており、住宅供給者
において特定の製品について調達が困難な状況。

(4)給湯設備
 一部部品の生産拠点が被災し、調達が不安定な状況。4月の生産については仕掛品およ
び在庫品で対応済み。また、電気式高効率給湯器について、特定の製品の調達が遅れて
いる状況であり、大半の住宅供給者において代替品で対応。

 総じて、震災前の供給状態に戻りつつある一方で、住宅設備における水廻り設備がまだ回復途上の状況下である。
またグラスウールを含む断熱材は、震災以前から住宅エコポイント事業の影響で、供給不足であったこともあり、生産がフル稼働しているもののまだ供給量に追いていないのが現状だ。需給の均衡がとられるには、まだ時間が掛かりそうだ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:資材不足

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる