住宅なんでも質問「公立の小中学校区のよい地域は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 公立の小中学校区のよい地域は?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-02-17 16:56:58
 削除依頼 投稿する

転勤により首都圏へ転居することになりました。
社宅には入れないので、自分達で探さないといけないのですが、
高学年の子供もおり、公立の学区が良いとされている地域を中心に
選びたいと思っています。比較的治安がよく、学力水準の高いエリア
となるとどの辺りがいいのでしょう。今の学校区は大変良かったため、
全く受験を視野に入れていなかったので、今更受験準備も出来なくて・・・

丸の内から一時間以内のエリアが希望です。引越しは夏休み中の予定。

[スレ作成日時]2005-05-25 16:00:00

 
注文住宅のオンライン相談

公立の小中学校区のよい地域は?

122: 匿名さん 
[2005-06-03 12:59:00]
どうもアンダーな地域
あれている
団地も多い

偏見の塊ですな。こういうのを投稿する人の心こそ卑しい。
123: 匿名さん 
[2005-06-03 13:03:00]
>>120
>かなりのお子様たちは中学受験しますよ。全員受かる
>わけではありませんが、こんなにもとは思いませんでした。

そういう公立小がたしかにあるね。うちの子が通っている公立小(23区の高級住宅地と呼ばれる
地域)では去年の6年で全4クラスで受験しなかった子は8人だけだった(もちろん受験した子が
全て私立に行くとはかぎらないけど)。なんと受験率9割4分!!。
124: 匿名さん 
[2005-06-03 13:05:00]
>>122
偏見ではないよ。うちの会社に団地がたくさんある下町出身の後輩がいるが
団地の子の多くは素行がひどいものだったとしみじみ言っている。
もちろん団地の子全てがそうというわけではないだろうが。確率の問題だよ。
125: 匿名さん 
[2005-06-03 14:37:00]
三鷹在住です。三鷹の公立はどこもそれほど変わらない。
特に荒れてもいないと聞いたので、最近住宅を購入しました。
ちょっとショックです。
中学受験もそんなに多いのですか。
中学までは公立でと考えていたのですが。
東京でも子育ては本当に難しいです。うちは夫婦とも
地方の県立高校で、二人とも塾や予備校とは無縁のまま
大学へすすんだので、東京の教育環境が理解できません。
126: 匿名さん 
[2005-06-03 19:48:00]
しかし、執拗に下町地域や団地の住人を排斥するのは、なぜなのか?

下町に住むことや、団地に住むことは、そんなに恥ずべき事なのか?

よくわからないが、何か違和感がありますね・・・
127: ↑ 
[2005-06-03 21:33:00]
別に恥ずべきことでもなんでもないけど、そういう所は
どうしても柄の悪い人間が混ざりがちという話だろうね。
124さんの話は一理あると思うよ。

もちろん、いろんな人間にもまれて強く立派になる子もいるだろうけど、
誰もがどうしても周りに影響されがちだから、親心として
なるべく市営住宅とかを避けたいというのはあるだろうね。
128: 匿名さん 
[2005-06-03 22:04:00]
姉の旦那さんの実家が下町。確かに人情味があると言うか良い人たちなんだと思う。
以前私たち家族もお祭りのときなんかによく呼んでくれたりして、地元の人たちと一緒に
食事したり飲んだりすることがあります。
でも・・・やっぱりちょっと相容れないものがあると言うか、ここには住めないよなって
感じてしまいます。言葉遣いも悪いし、子供達も見方を変えれば子供は元気が一番ってこと
なのかもしれませんが、私たちから見れば、お行儀が悪い、乱暴だと思えます。
現在やはり子供達の半分ぐらいが高校中退してブラブラしてたり、17〜8歳で出来ちゃった結婚
してたり、大人達も離婚しただの借金抱えて夜逃げ中だの、風紀が乱れてます。
やっぱり土地柄なのかって思っちゃうんですよね・・・
129: 匿名さん 
[2005-06-04 13:44:00]
>128
新興住宅地とかマンションに入居した当時は、どこ家庭もそれなりに
収入があり、ある程度家庭が落ち着いている家が多いと思います。
(でなきゃ、家なんかとても買えないでしょ。)
でも、年月が経ってくると、家庭の事情もそれぞれで、収入に格差が
出たり、子供が荒れたりする家が出てくるのは仕方ないと思います。
下町などは、様々な年代や家庭の事情を抱えた家が入り乱れているため、
住みにくいと感じる人がいるのも仕方ないと思います。
ただ、今は良く見える新興住宅地やマンションだって、5年後10年後は、
家庭の事情も人それぞれになるでしょうから、下町と変わらなくなって
くるのではないでしょうか。
130: 匿名さん 
[2005-06-05 02:10:00]
>125さん
そうそう。東京の教育環境はかなり特殊に感じますねえ。
東京などの大都市圏を除けば、小中学校の受験なんてごく一部の人たちが行うことですよね。
私自身も地方出身者で、東京に来て10数年になりますが、多くの友人知人を見ていて、いわゆる
名門私立を出ていても社会適応に苦労している人もたくさんいるし、逆に、地方の公立出身でも
幸せにやってる人もたくさんいます。地方で暮らす分には、お金もかからないから、生活は
悠々ですよ。地元の公立校から地元の無名私立大を出て地元で就職して・・という友人達、
大学から東京にでた私なんかよりよほど余裕のある(精神的にも物理的にも)生活しています。
131: 匿名さん 
[2005-06-05 22:45:00]
>>130
>東京などの大都市圏を除けば、小中学校の受験なんてごく一部の人たちが行うことですよね。

そのとおり。中学受験は大都市圏のみの特殊事情。
要は「皆が受験するからうちも」なんだよね。

私立中と大手塾は裏で連携しているんじゃないかと
勘ぐりたくなるくらいだね。

ただ、そういうことを承知のうえで中学受験に
参戦するという手もある。所詮、人生は競争の連続。
何事でもチャレンジするということは大事なことだ。

もう1つ中学受験のメリットとして付属校に入るということがある。
そうすれば高校受験・大学受験をしなくて済む。
132: 匿名さん 
[2005-06-05 23:35:00]
これまでに名前の挙がった、旧浦和市、青葉台、新浦安などに比べるとずっとマイナーかも
しれませんが、稲城市向陽台はいかがでしょう?
まだ多摩ニュータウンの玄関口に位置し、開発が始まって10数年の比較的新しい街でですが、
都市景観100選にも選ばれた美しく緑豊かな街です。治安も比較的よく、落ち着いた雰囲気、
公立小学校も割とレベルが高いです。この街は、海外赴任経験のある方がたくさんおられます。
戸建区と集合住宅区(賃貸と分譲)がありますが、集合住宅つまりマンションでも100平米を
ゆうに超える広い間取りの部屋もたくさんあります。高台の美しい街並みと、広い部屋が、
海外居住経験のある方にも魅力があるようです。
丸の内までもちょうど1時間くらいです。無名かもしれないけど、知る人ぞ知るエリアでしょう。
133: 匿名さん 
[2005-06-05 23:39:00]
アルボの丘
134: 匿名さん 
[2005-06-06 00:42:00]
>>132
ドアツードアでは1時間超でしょ?
ちょっと遠いよね。
135: 匿名さん 
[2005-06-06 19:16:00]
神奈川の公立は良くないみたいに書かれていましたが
私の地元の鵠沼は結構いいですよ!お金持ちも多いです・・・・・が
親が良くても不良になる子は何処にでもいます。
136: 匿名さん 
[2005-06-06 22:44:00]
>>135
>親が良くても不良になる子は何処にでもいます。

そういう話をし出したらきりがないよ。

要は確率の問題。「朱に交われば赤くなる」「腐ったミカンの方程式」。
もちろん回りに左右されずに反対に強くなる子もいる。しかしそれは少数。
例外。

親が子を思いよりよい環境を望むのはしごく当然のこと。

例えば、うちの息子は学校の友達より塾の友達のほうが気が合うそうだ。
塾に通う子は目的意識がはっきりしており勉強に熱心(当然だが)。
塾の先生も実はきびしい。ふざける子にはしっかり叱り付ける。
反対に学校の先生のほうが親を気にして及び腰。

素直で利発な子だったら絶対に好環境を与えてあげたほうがいい。
137: 匿名さん 
[2005-06-07 04:26:00]
早大文学部卒夫婦、夫婦共フリーなので学歴に頼ったことはないですが…
やはり子供にはソコソコの大学に行って欲しいって思ってしまうね。
経験上、最低限の情報処理能力を持っている子供なら、
私立6大学の文系に限れば、高校2年まで適当に遊んでいても、
1年間詰め込み勉強すればなんとでもなる、って思ってる。
(英語と古典、漢文、世界史のまる暗記だけだからね。)
親がそういうことを知っていれば、公立に通わせても誘導できるのかな?
俺は地方のバカ高校から同学年で唯一の早大合格者だったし。

もちろん国立の理系とかの方が実社会では役に立つのだろうけど、
そこまでエリート養成!みたいな事は考えてないね。うちの場合。
最終的に最低でも、
私立文系6大学で遊びながら将来の事を4年間考える猶予期間を与える、
っていう所までが親の仕事だと思ってます。

大学なんて行きたくない!とか言い出されるのが一番恐いね。
もちろんはっきりとした将来をイメージしているのなら別だが。

だからどこまで公立に行かせるか、っていうのは本当に難しい問題だね。
発想の豊かさは学歴や親の収入に依存することが多いっていう統計資料を見た事もあるし、
子供が周囲の影響からどこまで自由に自分の将来を発想できるのか?っていう問題が影に潜んでいる訳だ。

最低私立6大学文系って思う理由は、
単純に「劣等感」という将来に対する足枷を持って欲しくない、てこと。
がんばれば何にでもなれる!って思える状況で将来を考えてもらいたい。
学歴が低いことは本当は何にも悪いことではないと思うが、
それが無意識のうちに若くして自分に限界を設定してしまう要因のひとつになっているように思う。
138: 匿名さん 
[2005-06-07 04:36:00]
↑あっ、なんかとりとめもなく教育論をぶってしまった。悪意はありません。
ちなみに脳内早稲田って言われないように弁明しておくと、
早稲田の文学部は世界史、日本史も必要ありません。
英語、国語(古典、漢文含む)、小論文です。17年前のデータですが。
139: 匿名さん 
[2005-06-07 13:06:00]
>>137
概ね同意。

ただ、現在は早慶出身であってもニートやフリーターが多いご時世。
有名大学から大手企業に就職したも人生安泰にならない。

私の女房なんて片田舎の看護専門学校出の低学歴の看護師だが
都心某総合大学病院の師長としてバリバリやっている。

うちの子供には137氏の言うように劣等感を持たない程度
(やはり女房は少々劣等感有り)の大学には行ってほしいが
それとは別に「手に職」のある技能を身につけて欲しいね。
140: 匿名さん 
[2005-06-07 14:04:00]
>>137
>私立6大学の文系に限れば、高校2年まで適当に遊んでいても、
>1年間詰め込み勉強すればなんとでもなる、って思ってる。
>(英語と古典、漢文、世界史のまる暗記だけだからね。)
>親がそういうことを知っていれば、公立に通わせても誘導できるのかな?

公立は高3でも未勉強の内容があるから厳しいね。
中高一貫校は高2までで中高の内容を終えるからね。
高3はまさに受験のみに集中できる。

財力があるなら、東京・神奈川では、中学から私立中高一貫校に通わせた
ほうが無難。実は中学受験のための塾通いの副産物として小学生のうちに
基本学力が身に付くという(和田氏談)。

まあ、私立に通わせることが可能なら四の五の言ってないで通わせたほうが
いいね。
141: 匿名さん 
[2005-06-07 14:17:00]
とりあえず我が家に財力はない。
はぁ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる