住宅なんでも質問「公立の小中学校区のよい地域は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 公立の小中学校区のよい地域は?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-02-17 16:56:58
 削除依頼 投稿する

転勤により首都圏へ転居することになりました。
社宅には入れないので、自分達で探さないといけないのですが、
高学年の子供もおり、公立の学区が良いとされている地域を中心に
選びたいと思っています。比較的治安がよく、学力水準の高いエリア
となるとどの辺りがいいのでしょう。今の学校区は大変良かったため、
全く受験を視野に入れていなかったので、今更受験準備も出来なくて・・・

丸の内から一時間以内のエリアが希望です。引越しは夏休み中の予定。

[スレ作成日時]2005-05-25 16:00:00

 
注文住宅のオンライン相談

公立の小中学校区のよい地域は?

82: 65 
[2005-05-31 00:10:00]
中途退学・休学・留年してもらった方が、残った者は助かるということもある。
それが、私立学校の安全を保つ装置でもあるな
83: 匿名さん 
[2005-05-31 07:24:00]
公立は、喫煙・暴行などをした生徒は1週間くらい停学した後、また戻ってきます。私立は、退学。
自分の子が、前出のような子なら公立。違うのなら私立でしょう。
84: 匿名さん 
[2005-05-31 08:16:00]
東京の市部では武蔵野、三鷹、小金井あたりでしょうか?
特に小金井はレベルが高いと聞いたことがあります。
85: 65 
[2005-05-31 08:24:00]
>>東京の市部では武蔵野、三鷹、小金井あたり

仮に教育レベルが高いとしても、都心から離れすぎてはいないか?
痛勤大変そう。
86: 65 
[2005-05-31 08:26:00]
もっとも郊外だと住宅費が安いから、その分を進学塾代とか私学進学
とかのコストに回すことができるから、親が通勤を我慢すれば
よいかもしれないな。
87: 匿名さん 
[2005-05-31 10:38:00]
>>86
郊外だと通学がたいへんだよ。
88: 匿名さん 
[2005-05-31 10:49:00]
公立に通えばいいのでは?
公立の学区がいいところを探しているんですよね。
89: 匿名さん 
[2005-05-31 12:24:00]
>>88
議論が戻りましたね(笑)
90: スレ主 
[2005-05-31 12:52:00]
はい。公立校区の良いところを探しています。
次の転勤の時期と上の子の高校受験、下の子の中学受験がかぶるので、
その時点で今の居住地へ戻る予定です。私学が良いのはわかっているのですが、
地元に戻って受験をすることを踏まえて、公立校へ通学させつつ、不足分は
塾等で補うということで考えている次第です。

とはいえ、たいへんたくさんの方々がレスを付けてくださっているので、おそらく
私以外にも興味をもって見られているかと思います。私学等のレスについても
興味深く読ませていただきました。参考になりました。ありがとうございます。
91: 匿名さん 
[2005-05-31 13:47:00]
高校受験を関東でしないならば
質のいい住宅街付近にしとけば
どこでも大差ないんじゃない。

公立高校まで考えるんだったら
神奈川だけでいえば、
川崎&横浜北部は×
かしこい子供の多くは私立に走るから。

横浜南部、県央、湘南地区で昔の各学区のトップ校
に通いやすいところがgood

92: 匿名さん 
[2005-05-31 14:07:00]
ひたすら外出だが
http://www.a-lab.co.jp/nenshu/jutaku/index_2.html

23区なら上記にでてくる小学校・中学校に通わせれば
だいじょうぶだろう。要するに「一種低層地域の高級
住宅地を擁する校区」だよね。賃貸は少ないだろうが
現地を細かに散策すれば見つかるだろう。
93: 匿名さん 
[2005-05-31 19:16:00]
一時杉並の和田中が子供の学力特集なんかの記事に
頻出してたけどだめなの?
94: 匿名さん 
[2005-05-31 22:39:00]
>>92
高収入世帯が住む地域を校区にもつ小学校というのは父兄の
学校へのかかわりが強い。良い言い方ではないが学校に
対する父兄の監視が強いということ。でもそれは安全に
学校生活を過ごせるかどうかであって学力については父兄は
要望はしない。
ただ、そういう地域ではほとんどの子が塾通いしているので
総じて学力も高い。
95: 匿名さん 
[2005-05-31 23:13:00]
>>94
でも、高収入の子息は公立には行かないんですよ。
96: 匿名さん 
[2005-05-31 23:28:00]
>>95
高収入ってどの辺りから上を言うんでしょう。
都心部では出産年齢が上がっているから子供が小学生だったら
サラリーマン家庭でも年収1千万以上という家庭も結構ザラで
すがそんなに私立小学校に入れている家庭って多くないですよ。
却って遠方から電車で通っている子の方が多いです。
高収入が2千万、3千万以上というならまた別世界ですけど。
97: 匿名さん 
[2005-05-31 23:42:00]
>>95
>>96
キミ達なに必死に議論しているの?
議論の焦点がずれてるけど(笑)
98: 匿名さん 
[2005-05-31 23:53:00]
>>95
小金持ち(年収1千万超)は小学校は公立が主だよ。
そこから私立中高一貫校狙いだろうね。

だから高収入地域の公立中のポジションは微妙だねぇ。
どんな層が通わしているのかな?
99: 匿名さん 
[2005-05-31 23:56:00]
>>98
スレ主は、公立中学のことを聞いているんですが。
100: 匿名さん 
[2005-06-01 00:13:00]
>>99
キミこそ、98の文意を組んであげなよ。
101: 匿名さん 
[2005-06-01 05:41:00]
そもそも高学歴が高収入に結びつくというのは幻想でしかないな。
毎年発表される所得番付で上位に載る東大卒がほとんどいないのがその証明。
東大を出ても所得で海千山千の奴らに勝てないということ。
だけど、逆に東大を出て社会の底辺になってしまう人間は少ないのでは・・・と思いきや、
東大理系なんかに行けば、30にもなって定職に就いてない人間がごろごろしているし。
人の10倍も教育費をかけた挙げ句が博士浪人の無収入というのではなあ。
教育というのはあまりにもリスクの大きい投資ではあるな。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる