住宅なんでも質問「公立の小中学校区のよい地域は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 公立の小中学校区のよい地域は?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-02-17 16:56:58
 削除依頼 投稿する

転勤により首都圏へ転居することになりました。
社宅には入れないので、自分達で探さないといけないのですが、
高学年の子供もおり、公立の学区が良いとされている地域を中心に
選びたいと思っています。比較的治安がよく、学力水準の高いエリア
となるとどの辺りがいいのでしょう。今の学校区は大変良かったため、
全く受験を視野に入れていなかったので、今更受験準備も出来なくて・・・

丸の内から一時間以内のエリアが希望です。引越しは夏休み中の予定。

[スレ作成日時]2005-05-25 16:00:00

 
注文住宅のオンライン相談

公立の小中学校区のよい地域は?

62: ↑ 
[2005-05-30 18:03:00]
↑の↑印は間違いです。
ごめんなさい。
63: 匿名さん 
[2005-05-30 18:06:00]
23区内の都心と西側には比較的高所得層が住んでいるため、
成績上位のお子さんは、必ずといって良いほど私立に行ってしまいます。

その点、東京都市部や近隣他府県の中所得層が多数占めるところなら
成績上位の一部が私立に行くだけで後は、地元の公立に残ります。

良い公立を探すなら、都心や西側近郊は避けましょうね。
64: 匿名さん 
[2005-05-30 18:16:00]
湘南、横浜翠嵐、柏楊は関東地方の公立進学校の中では
特に進学実績の凋落が著しい。
この凋落振りは昔を知る者には寂しい限り。
土浦一あたりは公立校ながら以前よりも進学実績を伸ばしているのだが。

−−−−|-人|東|京|一|東|国|合|割.-|
−−−−|-数|京|都|橋|工|医|計|合.-|
======================
県立千葉|362|20|-7|-8|15|25|75|20.7|
土浦一−|323|26|-6|11|-6|16|65|20.1|
県立浦和|355|27|-6|-5|18|14|70|19.7|
西−−−|316|18|-6|-9|19|10|62|19.6|
県立前橋|317|13|-7|-7|-7|27|60|18.9| 理Ⅲ1人
高崎−−|316|14|-8|-7|-9|20|58|18.3|
宇都宮−|283|21|-0|-2|-4|16|42|14.8| 理Ⅲ1人
水戸一−|323|13|-6|-8|-2|14|43|13.3|
八王子東|334|-9|-2|-8|14|-9|41|12.2| 理Ⅲ1人
日比谷−|311|14|-1|-8|-7|-7|37|11.8|
湘南−−|318|-9|-2|-6|14|--|31|-9.7|
国立−−|337|-6|-3|12|-8|-3|32|-9.4|
県立川越|362|-9|-1|-7|10|-5|32|-8.8|
東葛飾−|362|-7|-3|-7|-6|-9|32|-8.8|
柏陽−−|313|-5|-1|-2|12|-5|25|-7.9|
横浜翠嵐|275|-3|-1|-4|10|-3|21|-7.6|
県立船橋|360|-4|-1|-8|-8|-6|27|-7.5|
厚木−−|316|-5|-2|-6|-5|-5|23|-7.2|
甲府南−|307|-7|-1|-2|-1|-8|19|-6.1|
戸山−−|330|-7|-2|-2|-3|-6|20|-6.0|
平塚江南|314|-5|-1|-2|-6|-4|18|-5.7|
熊谷−−|359|-2|-3|-1|-5|-8|18|-5.0| 京大医1名
小石川−|326|-5|-1|-4|-6|--|16|-4.9|
吉田−−|353|-5|-0|-2|-2|-9|17|-4.8| 理Ⅲ1人
65: 匿名さん 
[2005-05-30 18:33:00]
柏陽出身です。新設校だし、湘南、横浜翠嵐と並び称されるとOBながら違和感あります。
そんなたいしたことないです。進学的には期待はできないです。(俺も浪人ばかりだし、)

それより、上のデータで驚いたのは、神奈川県NO1県立高校だった湘南高校の凋落ぶり、
東大に9人しか入っていない・・・。一流校とはとても呼べん。悲しい。
私が卒業した20年前から、横浜翠嵐や柏陽は、昔から進学はたいしたことないです。
(そのころから横浜は私立優位ですから)

66: 65 
[2005-05-30 18:34:00]
俺も含めて、浪人ばかりで、現役合格少ないし。
67: 65 
[2005-05-30 18:41:00]
上のデータを見ると、公立校は、埼玉、千葉優位で、
逆に神奈川(横浜は特に)、東京は私立です。

61の人にアドバイスするとすれば、
横浜市港南区丸山台にお住まいなら、男なら、栄光、聖光、浅野、桐蔭を目指して、
女ならフェリス、清泉、横浜双葉、あたりじゃないですかね。慶応日吉でもいいけど。

68: 65 
[2005-05-30 18:48:00]
横浜市港南区丸山台のフォローを入れておくと、横浜市内の公立中学では荒れてないほうだと
思う。(私立並みとはいえないけど)
69: 匿名さん 
[2005-05-30 18:50:00]
61です。
67さんをはじめ皆さんありがとうございます。
実は私も64の表の中にある県立高校の出身者です。
確かにマクロでみると諸県立高校は「凋落」したと映るかもしれませんが、
要は個人の力ですから、あまり進学実績の差は意味がないと考えています。
ただ、もし成長した子供達があまりにも周囲に流されるような性格
だった場合には、お金に余裕があればですが慶應や浅野等も視野に
いれようと考えてています。丸山台ならそれらでも十分通えるかなと…。

ということですので、スレ主さん参考にしてみて下さい。
丸山台はこぢんまりとしていますが、環境はとてもいいですよ。
70: 65 
[2005-05-30 19:29:00]
20年前の柏陽高校は、今と大差ないと思うけど、進学に関して、プラスになったことはないなあ。
受験に関しては、代ゼミのおかげだったし。
正直、学区にこだわる意味がわからない。
71: 61です 
[2005-05-30 20:07:00]
皆さんっていうか、
ほとんど65さんだったのね。

高校の学区はなくなりましたよ。
だから重要なのは中学校がいいかどうかと、
いい高校に通いやすいか否かだと思います。
72: スレ主 
[2005-05-30 20:20:00]
皆様、たくさんの情報を寄せていただき、ありがとうございます。
浦和、浦安、港南といったエリアが比較的良いようですね。
以前住んだ時の様子や当時付き合いのあった方たちが住んでいたエリアの情報を
集めていても、23区内というのは公立でと考えると選択が困難なのかもしれませんね。
昨年、成城に移り住んだ方も、校区が良いと聞いていたのに、転入したクラスが
学級崩壊していて、先生が途中で休職してしまったとボヤいてました。
仕事の都合で転校を余儀なくされる子供達のために、せめて落ち着いた教育環境をと思って
苦慮しています。多少の家賃高は仕方ないですね。
73: 匿名さん 
[2005-05-30 20:31:00]
最近港南というと、横浜ではなく東京の湾岸部を意味する場合が多いので気をつけてください。
結局あれは、城南と呼ぶには苦しいことと、横浜の港南というイメージが良いので
そう呼び始めたのではないかと思われますが…。つまりはパクリかなと。
パクられた横浜の港南地区は確かにいいと思いますよ。
74: 61 
[2005-05-30 21:55:00]
都立は一足先に、あの悪名高き学校群制度がなくなったけど、日比谷をはじめ名門復活にはなってないから
神奈川も期待できないと思うよ。一度崩れると復活は難しい。
私立がなくなるわけではないし。
75: ↑ 
[2005-05-30 22:23:00]
そうね。でも崩れ方が小さい分、
まだなんとかなるかも。
76: 61 
[2005-05-30 22:28:00]
ていうか、横浜あたりだと、横浜市だけではなく、都内も含めて私立高校に
通えるわけで、公立にこだわる必然がないわけ。
77: 匿名さん 
[2005-05-30 22:44:00]
私立有名校にも、【暴力事件】【学校不適応】【落ちこぼれ】【鬱病】【ドラッグ漬け】【オヤジ狩り少年】
【援助交際少女】、問題山積みですので誤解のないように。ただ、表に出にくいだけです。

普通の公立校より、転落した場合の底が、より深い場合が多いです。その点、注意してくださいね!
78: 61 
[2005-05-30 23:28:00]
>>77
そうかもしれんな。私立有名校の実態はよくわからんしな
79: ここに 
[2005-05-30 23:37:00]
61は私なので、
80: 私の番号入れないで 
[2005-05-31 00:01:00]
あの、私が61なので・・・。
あと79は間違いです。
なぜかバグりました。
81: 匿名さん 
[2005-05-31 00:05:00]
私立有名校では、都合の悪い事実は、闇から闇に
葬り去られてるんです。

本当は、中途退学・休学・留年、とても多いのです。

良くも悪くも閉鎖的なんですよ、私立学校というのは。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる