住宅なんでも質問「公立の小中学校区のよい地域は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 公立の小中学校区のよい地域は?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-02-17 16:56:58
 削除依頼 投稿する

転勤により首都圏へ転居することになりました。
社宅には入れないので、自分達で探さないといけないのですが、
高学年の子供もおり、公立の学区が良いとされている地域を中心に
選びたいと思っています。比較的治安がよく、学力水準の高いエリア
となるとどの辺りがいいのでしょう。今の学校区は大変良かったため、
全く受験を視野に入れていなかったので、今更受験準備も出来なくて・・・

丸の内から一時間以内のエリアが希望です。引越しは夏休み中の予定。

[スレ作成日時]2005-05-25 16:00:00

 
注文住宅のオンライン相談

公立の小中学校区のよい地域は?

22: 匿名さん 
[2005-05-26 15:54:00]
浦安とか、先に出た横浜の青葉台とか転勤族が多いエリアがいいと思う。
地方出身者が多く集まるところの方が、子供たちもなじみやすいと思うから。
東京の下町とかは、方言をバカにされたりするからやめたほうがいいね
23: 匿名さん 
[2005-05-26 15:57:00]
教育熱心な公立校は、首都圏ではないと思うが。地方とはかなり違うよ。
教育熱心な親は、私立に入れるので、公立の時点で、熱心じゃなくなる。
24: 匿名さん 
[2005-05-27 13:20:00]
下町も良いと思いますよ、庶民的で人情味があってね〜。

補足しますと、下町にも転勤族や高所得者の方、たくさんいます。
江戸川区・葛飾区・墨田区なんか、良いと思いますけどね。
25: 匿名さん 
[2005-05-27 13:43:00]
>>24
釣りです。
江戸川区・葛飾区・墨田区の公立は最悪です。
26: 匿名さん 
[2005-05-27 14:10:00]
武蔵野市などもいいようですよ。都心への通勤もそれほど
大変じゃないし、緑も多く住む環境もいいと思います。
27: 匿名さん 
[2005-05-27 14:56:00]
>>25
それは、ひどい差別発言と思うけどね。

28: 匿名さん 
[2005-05-27 15:10:00]
>>27
事実だからしょうがない。
29: 匿名さん 
[2005-05-27 16:53:00]
>>28
【否】、事実とする根拠は乏しい。

あなたが、下町の住人が嫌いなだけだろ・・・


30: 28 
[2005-05-27 17:12:00]
31: 匿名さん 
[2005-05-27 17:14:00]
下町を馬鹿にするが、両国高校あたりは30年前までは東大に100人位入る
名門中の名門だったんだけどね。
下町の優秀な子が両国に行かずに開成に行くようになったというだけでしょう。
32: 28 
[2005-05-27 17:21:00]
少年犯罪DB
http://kangaeru.s59.xrea.com/
33: 28 
[2005-05-27 17:26:00]
>下町の優秀な子が両国に行かずに開成に行くようになったというだけでしょう。
開成をはじめ、私立高校に進学するようになったと訂正しておこう。

下町に住んでいる人が程度が低いのではなく、下町、山の手問わず、教育に関心の高い層が、
私立に進学しているため、公立が地盤沈下している。特に、下町の方はひどいけどね
34: 28 
[2005-05-27 17:28:00]
江戸川区・葛飾区・墨田区の公立は最悪です。
世田谷といえども、公立は大したことない。
35: 匿名さん 
[2005-05-27 17:48:00]
だったらどこがいいのですか?
36: 匿名さん 
[2005-05-27 17:55:00]
>>35
だから、首都圏にいい公立学校は少ないの。
あえていうなら、埼玉の旧さいたま市あたりなら、
有名私立が少ない分まともだと思うよ。東京、神奈川、千葉は私立でしょう。
37: 30 
[2005-05-27 18:07:00]
小学校までなら、先にあげた年収マップの年収の高いエリアならOKだと思うが、
中学以上は、その年収が高い層は私立に進学してしまうため、公立学校はだめになるという感じかな。
子供の安全を守りたければ、中学以上は、私立に進んだほうが無難でしょうな。
38: 匿名さん 
[2005-05-27 18:10:00]
>>28
あなたは、下町に遺恨でもあるのですか?

なんか、偏執的に下町を嫌ってるみたいだけど。

大正時代までは、現在の山の手なんか、農地と雑木林しか
なかったんですよ。
39: 匿名さん 
[2005-05-27 18:15:00]
>>38

勘違いしているようだけど、下町には文化もあるし、良い点はたくさんある。
ただし、公立中学以上はだめということ。
別に下町に住んで、私立中学に通うならなんら問題もないのでは?
40: 匿名さん 
[2005-05-27 18:18:00]
江戸川区・葛飾区・墨田区の区立中学はやめておいたほうがよくて、
そのあたりに住むなら、中学は私立が無難というのは別に常識だろ。
41: 匿名さん 
[2005-05-27 21:11:00]
北区もよくないですよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる