住宅なんでも質問「公立の小中学校区のよい地域は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 公立の小中学校区のよい地域は?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-02-17 16:56:58
 削除依頼 投稿する

転勤により首都圏へ転居することになりました。
社宅には入れないので、自分達で探さないといけないのですが、
高学年の子供もおり、公立の学区が良いとされている地域を中心に
選びたいと思っています。比較的治安がよく、学力水準の高いエリア
となるとどの辺りがいいのでしょう。今の学校区は大変良かったため、
全く受験を視野に入れていなかったので、今更受験準備も出来なくて・・・

丸の内から一時間以内のエリアが希望です。引越しは夏休み中の予定。

[スレ作成日時]2005-05-25 16:00:00

 
注文住宅のオンライン相談

公立の小中学校区のよい地域は?

182: 匿名さん 
[2005-06-08 14:44:00]
>>180 さん

179です。
なるほど、よくわかりました。ありがとうございます。
時代は変わっているのですね。
自分も都内で中学受験をしたのですが、結果中高大一貫に行ってしまうと、世界が狭くなるようです。

それでも友人で大学は東大に行った子もいましたけど、
中高大一貫だと、そのようなこともないはずなんですね。

大学までエスカレータでも、いやなら他校を受験すればよいだけだと思いますが。
実際同じクラスに医者になった子もいましたし、
まぁ人それぞれでしょう。

中学受験にまるで無知、みたいなこをいわれて熱くなっちゃいました。
すいません。
183: 匿名さん 
[2005-06-08 15:01:00]
故意だと思いたくはありませんが、書き込まれる文章に
それとなく、皮肉めいた表現を挿入する方が、一部おら
れるようです。

残念な事ですね。
184: 匿名さん 
[2005-06-08 15:05:00]
>>182
>>180

二人とも当たり前のことで言い争いをしているが、全くスレ違い。
公立校の学区スレですよ。軌道修正!!
185: 匿名さん 
[2005-06-08 15:08:00]
>>182
>大学までエスカレータでも、いやなら他校を受験すればよいだけだと思いますが。

早慶以外なら有りだけどね。でも早慶の付属校からはほぼ100%早稲田大・慶應大に
行くようだ。これは早稲田大・慶応大が私大の最高峰ということもあるが
まわりがのほほんとしている環境で大学受験モードに入るのは難しいようだね。
実際、早慶付属中と同等の偏差値の中高一貫校から東大へ受かる人も数多い。
なにがなんでも東大とは言わないが中学で道がほぼ決まってしまう早慶付属中という
のはどうだろうかね。
186: 匿名さん 
[2005-06-08 15:14:00]
179です、ふたたび失礼します。

あっ・・・・そうですね、全く、スレ違いですし、読み返したらイヤミったらしいったらありゃしないですね。
反省してます。
ご気分害された方、申し訳ありませんでした。
公立校のスレでしたね〜本当にごめんなさい。

でも、ほんと、自分が一貫校の現在の現実に疎かったのは本当みたいなので、
大変勉強になりました。
ご教示くださった方、感謝しております。
187: 匿名さん 
[2005-06-08 15:39:00]
>>184
まあ、その通りスレ違いに近いけどね。

ただ、まとめると、都内に限ると、いわゆる高級住宅街に属する公立小・公立中は
荒れていないと言える。しかしながらそういう地域は受験熱も高くかなりの割合で
中学からは私立に行く。ぬけがらのような公立中の状況はどうなのだろうか?
本当に荒れていないのかな?

ただ、確実に言えるのは、そういうところの小学校は荒れていない可能性が高い。
これだけは断言できそうだ。
188: 匿名さん 
[2005-06-08 16:23:00]
>>183
気分を害したのなら謝るけど都内の中学受験の現実を話しただけ。

そんで勘違いしないで欲しいのは、中学受験というと、母親が
半狂乱になって子供を机に縛り付けて勉強させているとか、塾で
鉢巻してエイエイオーと奇声を上げている図を思い浮かべるかも
しれんが、そんなのは子供の能力も考えずに高望みしている
ほんの一部だよ。

実際は子供らは生活の一部として楽しく塾通いをしている。
それによって基礎学力の底上げになっているという
現実がある。
189: 匿名さん 
[2005-06-08 16:35:00]
>>183

しつこい。スレ主は私立中学の受験は考慮外と書いている。
第一、転勤が予想されて、中高6年間の学校選びをする必然性がない。
以上。
190: 匿名さん 
[2005-06-08 16:38:00]
>>189
だからさ、ぬけがらの公立中はどんな状況なんだろうかと問うている。
誰か教えてくれ。


191: 匿名さん 
[2005-06-08 20:28:00]
>>190
抜け殻じゃねえ。以上
192: 匿名さん 
[2005-06-08 22:36:00]
>>191
閑静な住宅地の公立中は間違いなく抜け殻だよ。
うちはそういう地域でうちの息子(小4)のクラスで塾に
通っていない子は4人だけ(34人中)。
5年6年ならほぼ100%が塾通い(中学受験)。

それが都内の良質な住宅地の公立小の実態。
193: 匿名さん 
[2005-06-08 23:19:00]
今のところ私立中高一貫校から東大へ行った人からノーベル賞は出ていない。
なぜ私立中高一貫校→東大コースからノーベル賞が生まれないか?
私立中高一貫校の教育にはどこかに根本的問題点があるのではないか?

戦前の教育を受けた人は除外するとして、
利根川進さんは日比谷→京大だし、
田中耕一さんは富山県立高→東北大だし
ノーベル賞受賞者ではないが一世を風靡した
中村修二氏に至っては徳島県立高→徳島大だし。
194: 匿名さん 
[2005-06-09 09:37:00]
>>193

あのさ、ノーベル賞ってどういう過程で選ばれるか知ってるの?

田中耕一さんだって純粋に研究だけで選ばれたと思っているの?

きみは世の中を知らなさ過ぎる。世の中はほんと腹黒いよ。
195: 匿名さん 
[2005-06-09 10:38:00]
とにかく、1氏は「公立の教育環境が良好なところ」「丸の内から1時間以内のところ」を
探しているんだから、それに沿う形で情報提供しようじゃないの?

たしかに都内の公立中は抜け殻が多いだろうが、交通の便が悪いところは必ずしも
そうじゃないのでは?つまり普通でさえ私立中は電車通学になるよね?
交通の便が悪いところに住んでいる家庭は「そこまでして私立中に通わせるくらいなら
地元でいいや。」となるのでは?単なる予想だが。
196: 191 
[2005-06-09 11:54:00]
抜け殻じゃねえ。 と書いたら、
腐ったミカンじゃねえ。をリマインドした。昔の金八シリーズは良かったな(笑)
197: スレ主 
[2005-06-09 16:09:00]
皆さんたくさんのご意見ありがとうございます。
このところちょっと私にはコメントを出しにくいスレが続いて、ちょっと引いていました。
中には何度か話題をもとに修正しようとしてくださる方もいて、ありがたく思って見ていました。
現在、まだ決定はしていませんが、頂いた情報を参考に、検討を進めています。
私だけの個人的な情報ではないので、色々なご意見があるのは良いと思うのですが、
あまりかけ離れたものについては正直どうしていいのか・・・

スレ主としましては、学歴とか、大学のレベルがどうこうということまでは考えていません。
中学までは義務教育なので、出来るだけ良い環境を与えることが子供に対してしてやれることかと思い
情報を求めました。高校、大学は子供達が行きたいと思えば自分達で努力をして目標を達成すればいいし、
大学に行く以外に自分が進みたい道が見えたなら、その道に進めばいい。そんな風に考えて
おります。
198: 匿名さん 
[2005-06-09 17:15:00]
>>197

反論はあるだろうが、高収入者の住む地域=低層住宅地=良質な公立、となる確率が高い。
あくまでも、確率の高さ、だよ。100%そうだということではない。
そこを勘違いしないで欲しい。

>高校、大学は子供達が行きたいと思えば自分達で努力をして目標を達成すればいいし、
>大学に行く以外に自分が進みたい道が見えたなら、その道に進めばいい。そんな風に考えて
>おります。

首都圏以外では間違いなくその通りだが、首都圏(特に東京・神奈川)では事情が違うんだよね。
子供はどうしても友人らと比べる。友人が塾へ行く、友人が私立中へ進学する、首都圏は
そういう状況だということを理解したほうがいい。あとから「どうして受験させてくれなかったの?」と
子供から怒られないようにね。

首都圏の「中学受験」熱を辟易しているかもしれないが「子供は雑多な環境がいい」ということも
実は「中学受験熱」と同様な「親のエゴ」だということを自覚したほうがいいね。

これは1氏に対してというわけではないので念のため。
199: 匿名さん 
[2005-06-09 21:38:00]
川崎市に住む同僚で、小学生の子を持つ人から聞きましたが...
最近は、いじめに合うからとか、学校が合わないからという単純な理由だけでも、
学区以外の小学校へ転校できるようです。小学校としては、その些細なことからでも
問題を大きくしたくないという姿勢の現われだと思います。
もし、通った学校が良くなければ、隣接する学区の小学校を少し調べて、転校する
というのも手だと思います。
近所に住んでいれば、どこそこの学校はどうだとかいう情報も入ってくるでしょう。
また転校理由など、どうにでもこじつけられるでしょうし。
200: 匿名さん 
[2005-06-10 01:57:00]
>>198
>反論はあるだろうが、高収入者の住む地域=低層住宅地=良質な公立、となる確率が高い。

うちは、23区内の40/80の閑静な住宅街なんだけど、「高収入者の住む地域=低層住宅地」
までは当てはまるが「=良質な公立」はあてはまらないな。
何故かって、いくら良質な住宅街でも、賃貸族がいるんだよね。
その子たちは、公立中学へ。
反面、高収入世帯は私立中学へ。
その辺りは、はっきりと色分けされている。

やっぱ、23区内だと公立中学は無理だね。
201: 195 
[2005-06-10 09:34:00]
>>200
>何故かって、いくら良質な住宅街でも、賃貸族がいるんだよね。
>その子たちは、公立中学へ。

そう。「良質な公立」とは「小学校」までのこと。
だから「抜け殻の公立中」はどうなのか?という疑問が湧いてくる。

ただ、私の印象だとそういう良質な地域の公立小に隣接している公立中は
裕福層でもそのまま小学校から中学校に流れるケースも多いと思われる。

例えば、大田区の田園調布小と田園調布中の関係。この2校は近いよね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる