住宅なんでも質問「公立の小中学校区のよい地域は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 公立の小中学校区のよい地域は?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-02-17 16:56:58
 削除依頼 投稿する

転勤により首都圏へ転居することになりました。
社宅には入れないので、自分達で探さないといけないのですが、
高学年の子供もおり、公立の学区が良いとされている地域を中心に
選びたいと思っています。比較的治安がよく、学力水準の高いエリア
となるとどの辺りがいいのでしょう。今の学校区は大変良かったため、
全く受験を視野に入れていなかったので、今更受験準備も出来なくて・・・

丸の内から一時間以内のエリアが希望です。引越しは夏休み中の予定。

[スレ作成日時]2005-05-25 16:00:00

 
注文住宅のオンライン相談

公立の小中学校区のよい地域は?

162: 匿名さん 
[2005-06-08 09:54:00]
>>161

たしかに。国語力だけは積み重ねが必要。
短期間の受験勉強で最も厄介なのが国語だからね。
163: 匿名さん 
[2005-06-08 10:20:00]
>>157
>利口だけれども、冷酷・イジワル・無慈悲・不人情、こんな人間に
>育ったらどうするのですか?

う〜ん、へんな人だね。
あなたが主張していることは学歴以前の当たり前のこと。
高学歴を目指すとしても人間として当たり前のことを
軽視する人はいないよ。

164: 匿名さん 
[2005-06-08 11:11:00]
>>157
157さんが、議論に乗れないのも基礎学力不足だからだろう。
詰め込みでも勉強しておいたほうがよかったのにね。
165: 匿名さん 
[2005-06-08 11:35:00]
>>163
その当たり前であるはずのことが、身に付いてない子供が多いのですよ。

礼儀作法の面で言えば、友人の家に挨拶なしで上がり込み、勝手に冷蔵庫の中を物色
するような子供が、山の手の有名私立小の子供なんですから・・・

おまけに、正式な箸の持ち方も知らないしね〜
166: 匿名さん 
[2005-06-08 11:46:00]
>>164
場違いな書き込だと感じたのですね。

わかりました。もう、情操面についての書き込みはしません。

書きたい事は他にもありますが、もう止めておきます。

どうも、失礼しました。

167: 匿名さん 
[2005-06-08 11:46:00]
結局、子どもがどう育つかは親次第なのでは?
多少は学校やら友達の影響もあるかもしれませんが、
家庭がしっかりしていれば大丈夫ではと思うのですが。
実はこれが一番難しかったりして・・・。
168: 匿名さん 
[2005-06-08 11:51:00]

名門校に通わせても、親の教育、しつけがなってなかったらそうなるのは当たり前でしょ。
幼少期の家庭での教育、しつけの重要さを理解していない親ってのは、
今やバカ親の典型として広く認知されていると思うが。

だからといって、そういう家庭の子も通っている有名私立にわざわざ行かせても意味がない、
なんていう短絡的な結論にはならないよ。
169: 匿名さん 
[2005-06-08 11:53:00]
↑は>>165です。
170: 匿名さん 
[2005-06-08 12:08:00]
>>157
>>166

情操教育ですか…
あなたが突然切り出したテーマは広大かつ難解です。

それをいとも簡単に語ろうとするあなたの論理的思考能力に疑問を持つ人は多いでしょう。

それと…学歴は2の次っていうのは何の次?誰も学歴が一番大事なんて言ってない。
物事を単純化し過ぎてはいけないよ。
171: 匿名さん 
[2005-06-08 12:18:00]
で、結局、子どもを公立に通わせるなら
どこがいいのですか?
172: 匿名さん 
[2005-06-08 12:21:00]
>>167

同意。それが一番難しい。
だから思春期には学校や環境にも少し手を借りたい、って思うのが心情。
しかし私立は学費が高いよね、っていう財政的な問題で、
都内の公立中学、高校の現状を知りたいみなさんがここに集まっている訳です。

最近子供が手を離れた先輩方のご意見を聞けると嬉しいのですが…
173: 匿名さん 
[2005-06-08 12:33:00]
>>172
>しかし私立は学費が高いよね、っていう財政的な問題で、

そうかな?「公立プラス塾」とそんなに変わらないよ。
公立のスカスカの授業のみでは難関高校、難関大学はおぼつかないから
塾頼みになる。

しかし私立一貫校なら工夫次第で塾無しで難関大学合格は可能。

公立中・都立高のルートは塾通いと高校受験を経る労力を考えると
決して安いとは言えない。

都内なら私立中高一貫校が一番リーズナブルだよ。
174: 匿名さん 
[2005-06-08 12:37:00]
>>172
私立中高一貫校は高2までに中学・高校のカリキュラムを終える。
高3からは志望大学受験に合わせた体制に入る。148氏が言う
ような「高2まではのんびり」「高3で追い込み」に最適だと思うが。
175: 匿名さん 
[2005-06-08 12:41:00]
もう一つ中高一貫校のメリットとして6年間同じだから
生涯の友人ができやすい。これは大きいよ。
176: 匿名さん 
[2005-06-08 12:41:00]
173さん
私は芸大に行ったのだけど、予備校ははやく行っておかないとうかりません。高校2年間行ったがすごい金額。もし私立の
学校に行ってたらすごいことになったなあ。美大、音大、医者など学校の勉強プラス特殊なものが必要になる方向へ行きたい
と子供が言うこともあるから、私は小学校から高校は公立でいってほしい。私立だから塾が必要ないとも限らないかな。
177: 匿名さん 
[2005-06-08 12:48:00]
>>176
>私立だから塾が必要ないとも限らないかな。

その通り。でも公立の授業は受験対策にはまったくならないことはわかるよね。
どうしても塾便りにならざるをえない。しかし私立の授業はそもそも受験を
意識しているからうまく活用し塾は模試程度でおさえることは可能。

美大・音大はまったく特殊だろう。比較になるものではない。
178: 匿名さん 
[2005-06-08 13:00:00]
自分を律することができるなら公立で軽く授業を流し塾に没頭することも
有効だろう。でもそんな話しをしたらまったく高校にいかず大検という手もある。

でも中学校・高校は大学受験だけが目的ではないよな。生涯の友を見つけることも大事だ。

結局、私立中高一貫校で、高2までは授業中心でクラブ等に勤しみ高3でダッシュする
ことが一番有意義だと思うがね。ただ高3ダッシュだと浪人覚悟になっちゃうけどね。

実は浪人や留年って社会にでたら結構なマイナスなんだよね。うちの子供はぜひ
現役で大学に進学してほしいね。
179: 匿名さん 
[2005-06-08 13:40:00]
え〜だったら小中高大一貫校にいかせれば、全く問題は解決するのでは。
どうして中高一環校しか話題に上がらないのですか?
不思議だ。

それとも子どもが全て国立大学に受かることを前提に話をしてらっしゃるのか?
180: 匿名さん 
[2005-06-08 13:58:00]
>>179
大手塾では志望校は「進学校」か「付属校」かを考える。
「進学校」は中高一貫校、「付属校」はあなたの言う中高大一貫校。

大手塾の中学校選びの基本は「東大・慶應・早稲田」への進学実績の
高いところ。東大の付属校はもちろん無い。慶應・早稲田の付属的な
中学校は数少ないうえにそういうところへ入れると東大への道を閉ざす
ことになりかねない。

あなたはもう少し都内の中学受験事情を勉強したほうがいい。
181: 匿名さん 
[2005-06-08 14:05:00]
あと、さすがに大学受験は経験したほうがいいという意見がある。

慶應には幼稚舎という有名な付属小学校がありここに入ると
慶応大学まで完全に無試験で上がれる。しかしながら、学力の
レベルはとても低いということ。

それに大学受験の際いろんな選択肢を選べたほうがいい。
例えば、早稲田大学には医学部がない。早稲田の付属に
入ってから医学に目覚めたら躊躇するよね。

いろんなことを考えると、都内では中高一貫校(大学は受験)が
最適だろうね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる