住宅なんでも質問「公立の小中学校区のよい地域は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 公立の小中学校区のよい地域は?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-02-17 16:56:58
 削除依頼 投稿する

転勤により首都圏へ転居することになりました。
社宅には入れないので、自分達で探さないといけないのですが、
高学年の子供もおり、公立の学区が良いとされている地域を中心に
選びたいと思っています。比較的治安がよく、学力水準の高いエリア
となるとどの辺りがいいのでしょう。今の学校区は大変良かったため、
全く受験を視野に入れていなかったので、今更受験準備も出来なくて・・・

丸の内から一時間以内のエリアが希望です。引越しは夏休み中の予定。

[スレ作成日時]2005-05-25 16:00:00

 
注文住宅のオンライン相談

公立の小中学校区のよい地域は?

2: 匿名さん 
[2005-05-25 17:37:00]
自分はさいたま市在住ですが、旧浦和市は昔から文教都市で 公立の小中はなかなかだと思います。
お勧め小学校は常盤小、仲町小 中学は常盤中(住所はさいたま市浦和区 常盤または仲町)
 (仲町なら埼大付属中も近いです)
あるいは 高砂小、岸中(浦和区 岸町、高砂、神明)
あたりでしょうか。

旧浦和市は駅周辺繁華街に風俗もないし、治安もかなりいいと思います。
それから駅近とかよりも人気学区地域の地価相場が高いというのも特徴だと思います。
丸の内一時間は少しきついかもしれませんけど。
3: 匿名さん 
[2005-05-25 18:15:00]
さいたまんぞう。
4: 匿名さん 
[2005-05-25 20:55:00]
横浜の港南台はいかがでしょう?
5: 匿名さん 
[2005-05-25 21:33:00]
>>02
ありがとうございます。
ずいぶん前に一時都内に住んだことがあります。その頃は子供も小さくて、学区のことなんか
全く興味関心がなかったです。当時何度か浦和に行くため埼京線を利用したことがあったのですが、
お行儀の悪い高校生達がたくさん乗っていて非常に不快だったことと、痴漢が捕まる現場を
見てしまった印象がすごく強く残っていて・・・時がたっているので雰囲気も変わっているかもしれませんね。
現在の埼京線ってどんな感じでしょうか?

>>04
ありがとうございます。
私的には横浜大好きです。港南台の方へ行ったことはないのですが、
具体的にはどういった校区がよいかご存知ですか?
6: 匿名さん 
[2005-05-25 22:34:00]
田園都市沿線の青葉台。青葉台小・榎が丘小学区の行く青葉台中学校は下手な私学に
行くよりよっぽどレベルが高いと評判です。ただ、周りのレベルが高いので、内申がどうつくかは
「・・・」ですが。あと、ハイソな家庭が多いので、お付き合いもそれなりのレベルがないと
きついかもしれません。みじめーになったりとか・・・。
埼玉も最近はレベルが急上昇ですし、いいと思いますよ。
ただ、居住区にプライドを重んじる見栄っ張りの方だと、不満かもですね(笑)
一説では、田舎ものの集まりの東京よりも埼玉のほうが歴史があるとのことですが(笑)
7: 匿名さん 
[2005-05-25 23:05:00]
なぜかさいたま
8: 匿名さん 
[2005-05-25 23:12:00]
田園都市沿線の青葉台は、銀行員とかの高学歴な親が多いので、教育レベルは高いよ。
でも中学以上は、私立のほうがいいけどね。神奈川県は、公立高校の進学率がだめだし、
中高一貫の私立のレベルが高いからね。私立中学の受験も平行してやってみれば?
9: 匿名さん 
[2005-05-25 23:23:00]
東京、神奈川は私立が優位で、埼玉だと旧浦和市に限って、公立優位かな。
浦和高校の東大合格者数なんか立派だもんな。
東京都立、神奈川県立、千葉県立の高校はもう没落の一途です。
高校からは絶対私立でしょうな。
10: 匿名さん 
[2005-05-25 23:27:00]
私立高校の受験を見据えた場合、公立中学の低レベルの授業だと歯が立たないので、
進学塾頼りになるから、どこの学区にいっても大差ないけど。
11: 匿名さん 
[2005-05-25 23:30:00]
首都圏だと良い学区というのは小学校までだと思うよ。中学から私立に行った方が
有利だから。田園都市沿線の青葉台の中学が私立にいくよりなんていうのは嘘。
程度の低い私立よりましというだけで、一流校には全く及ばない。
12: 匿名さん 
[2005-05-25 23:33:00]
週刊誌などで、有名大学の合格者数ランキングを見ると、首都圏以外の地方だと
県立高校で進学校は多くみられるけど、東京都立、神奈川県立、千葉県立の高校は
全然だめだということが判るから調べてみたほうがいいよ。
13: 匿名さん 
[2005-05-25 23:42:00]
名門校の【落ちこぼれ】より、そこそこの学校の【成績上位】の方が、
子供の精神衛生上よほど良いと思うのですが・・・

14: 02 
[2005-05-26 00:23:00]
私は車通勤なので(高校以降、電車通学でうんざりしたので職場は近場で探しました。)電車乗りません。
前にも書きましたが旧浦和市の小中学校はなかなかだと思います。周辺地域では正直、もうひとつという所もあるようですが。
公立高校は昔(20年前)に比べると少し下がったかなという印象のところも多いですね。
でも、昔からトップクラスのところは今もトップクラスのようです。
いろいろ書いてあげたいのですが、波も風も立つのでやめておきます。
とりあえず、旧浦和市は住みやすさ、子育てのしやすさはいいと思います。
(都市近郊にしては田舎っぽくって私は好きです。地元意識強いのかな?)
15: 匿名さん 
[2005-05-26 00:48:00]
名門校の【落ちこぼれ】は、どこの学校でも落ちこぼれだが、そこそこの学校の【成績上位】の方は、
名門校でもそこそこの成績をとれる。
16: 匿名さん 
[2005-05-26 00:52:00]
小→中→高と学習内容が難しくなるのだから、名門校だろうがなかろうが、
努力しない奴は落ちこぼれるし、努力した奴は報われる。
17: 匿名さん 
[2005-05-26 01:31:00]
知識を詰め込むより、その子の品性を育てる方が重要。

無学だが善人の方が、ずる賢い人間より、よほど立派!
18: 匿名さん 
[2005-05-26 01:59:00]
>>17
そりゃそうだが、学区の話と関係ないぞ
19: 01 
[2005-05-26 10:10:00]
みなさんありがとうございます。
当方いわゆる転勤族で、3〜4年後には再び転勤が見込まれる(海外赴任の確立高し)ので、
そこまでは家族一緒に動こうと考えています。その時点で現在の居住地に戻ろうと思っているので
私立の中学受験は考えていません。こちらは地方都市で、進学率で見るといまだに公立のほうが
よかったりするため、戻ったときに目当ての公立高校を受験できる力がついていればいいと思っています。
なので特に「名門校」とか「一流校」を望んでいるわけではなく、荒れていなくて、教育熱心な学区が
希望です。まだ少し時間があるので、ご意見を参考にして、探して見たいと思います。
20: 匿名さん 
[2005-05-26 10:20:00]
>1
http://www.a-lab.co.jp/nenshu/jutaku/index_2.html

やはり高年収者が集まっているところの小学校はレベル(学力、品行等)が
高い。
21: 満足 
[2005-05-26 15:06:00]
千葉県ですが 東京駅にはとても近い新浦安はいかがですか?
電車に乗れば16分。駅近のマンションは古くても高く 駅遠でも
海よりになり新しく広くなり高いですが(^^)
賃料に20万以上払えるなら環境は良いと思いますよ。

私はマリナイースト地区に居住しておりますが 海もあり潮干狩りなどもでき
歩道も広く 公園も多く 埋立地ですが それなりに子供も自然に触れる事が
できます。学校も江東区などと違い小学校問題などもなく受け入れてくれます。

まだ我が家は未就学児なので詳しい実情はわかりませんが 二人担任制度があったり
設備もよかったりで 中学校までは公立で・・・と考えこの地を選びました。
周りの方の話でも結構 教育レベルは高そうですよ。
予想外に塾にいってる子も多いそうで我が家は困った><と思ってますが(^^)

大手の社宅も多いので転勤族も珍しくないようですし 高所得の方が多いような
気はします。道で子連れですれあうと挨拶される方も多く 皆で街を作っていこうと
している雰囲気というか活気があると感じています。
20さんの紹介も参考になると思いますが 一昔前の練馬の光が丘がこんな感じだった
のかなーと勝手に想像しています。以前近くに住んだいた時に整備された街だなーと
思った事があったので。
ご参考になれば幸いです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる