住宅なんでも質問「公立の小中学校区のよい地域は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 公立の小中学校区のよい地域は?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-02-17 16:56:58
 削除依頼 投稿する

転勤により首都圏へ転居することになりました。
社宅には入れないので、自分達で探さないといけないのですが、
高学年の子供もおり、公立の学区が良いとされている地域を中心に
選びたいと思っています。比較的治安がよく、学力水準の高いエリア
となるとどの辺りがいいのでしょう。今の学校区は大変良かったため、
全く受験を視野に入れていなかったので、今更受験準備も出来なくて・・・

丸の内から一時間以内のエリアが希望です。引越しは夏休み中の予定。

[スレ作成日時]2005-05-25 16:00:00

 
注文住宅のオンライン相談

公立の小中学校区のよい地域は?

102: 匿名さん 
[2005-06-01 07:09:00]
>>101
学歴に関して語るスレではないよ。キミの学歴に関する意見は結構。
103: 匿名さん 
[2005-06-01 09:16:00]
でも、東大卒平均年収と高卒の平均年収では東大卒の方が圧倒的に上です。

それに社会に出て、成功するか失敗するかは子供の努力ですが、
その社会に出るときのスタート台をできる限り高くしてあげるのは
親の努力も必要です。
104: 匿名さん 
[2005-06-01 12:17:00]
>>103
だから学歴のことに反応するなよ。学歴問題にナイーブな人がいるから。
トピ主だって、学歴主義者じゃないし、子供によい教育環境を与えたいという
気持ちでだけでしょ。
105: 匿名さん 
[2005-06-02 12:56:00]
>>101
>そもそも高学歴が高収入に結びつくというのは幻想でしかないな。

最近の首都圏での私立中高一貫校ブームは高学歴を望んでの
ことでないよ。公立への失望感からだよ。

高学歴者の集まりである銀行等を代表するいわゆる一流企業の
体たらくを一番肌で感じているのは今の小学生を親に持つ
30代・40代世代だよ。彼らが私立に固執するのは「学歴」ではなくて
「安全」だよ。
106: 匿名さん 
[2005-06-02 13:20:00]
日経新聞に出ていたのですが、去年度行われた都下の中学二年生を対象とした
学力テストでは、東京23区を10点以上の差で抜いて小金井市が一位でしたよ。
参考になれば。
107: 匿名さん 
[2005-06-02 13:57:00]
人生は学歴じゃないことは間違いなし。
けど一般的な就職活動をするならば学歴は極めて重要
だって人事が学生を判断するひとつの大きな要素だから。

となると、もし子供の将来が未確定ならば、人生のためには
絶対に学歴があったほうがいい。
そのために、少しでもいい中学、いい高校、いい大学
と考えてしまう親の心情はいたって自然。

世の中に学歴主義者でない親がいるならば、
それは子供に何らかの「技術」に特定した人生をおくらせようとしているか、
「無知」か「現実逃避」か「嘘つき」かだと思う。

結論は、スレ主さんが学力面で学校を気にしているということは、
程度はどうであれ学歴主義者なんだし、その方面に話が進んでも
ちっともズレてないと思うんですがどうでしょう?
108: 匿名さん 
[2005-06-02 13:59:00]
>>106
>都下の中学二年生

これは公立中のことだよね。23区は高偏差値の連中は
ごっそり私立に抜けて公立はぬけがらだよ。
109: 匿名さん 
[2005-06-02 17:55:00]
>>108
私立に行って抜け殻?
そうでもないぞ。それは思い込み。
親の収入だけで子供が育つ訳ではない。自然環境なども必要。
私立に行けないからって、優秀のがいない訳ではない。
23区内の城西や城南は、場所にもよるがそんなに悪くはない。
23区外では武蔵野・三鷹・小金井あたりも同じ。
小金井や城南の一部を除けば、家賃も高め。
110: 匿名さん 
[2005-06-02 19:27:00]
>>106
小金井の中学生が学力テストで常に良い成績を取っているのは有名ですよね。
私立志向がそれほど強くない時代からだったと思います。
理由は詳しく知りませんが、近くにある学芸大学の学生がボランティアで勉強を教えているのが
一つの理由だとか?
111: 匿名さん 
[2005-06-02 19:50:00]
112: 匿名さん 
[2005-06-02 20:39:00]
たとえ子供が有名私立校に進学しても、その子の人格・品性が
卑しければ、その子の将来は暗い。

公立学校の生徒であっても、ボーイスカウト・ガールスカウト
など、社会奉仕活動に熱心であれば、円満な人格の成人となる。
113: 匿名さん 
[2005-06-02 21:35:00]
親としては、私立校にいれて人格・品格ともに良い子供に
育てれば、完璧だね。
114: 匿名さん 
[2005-06-02 22:10:00]
うちの子2歳とゼロ歳。
人格・品格ともに良い人間に育てるには、
まず自分がそうあらねばならないと自戒する今日この頃。

まあ、無理だが。
115: 匿名さん 
[2005-06-02 22:27:00]
>>113
議論とずれてるよ。
頭の悪い典型。
116: 匿名さん 
[2005-06-03 09:02:00]
すみませんが、ボーイスカウトはあくまで自然の中でキャンプして
技能を磨き、友情を育むのが主目的だったはず(20年前は)。
社会奉仕はごくたまにやるだけ。最近変わったのかなぁ。
(こんなところ突っ込むとまた115氏に議論ずれてるとか言われそうだけど、、)
>>112さん
>>ボーイスカウト・ガールスカウトなど、
>>社会奉仕活動に熱心であれば、円満な人格の成人となる。
117: 匿名さん 
[2005-06-03 09:25:00]
某ボランティア団体の者ですが
社会奉仕活動に熱心な「円満な人格」はまれですね
ある意味自己中心的でないと、物事が先に進まないので
頑固で強硬な意思を持つリーダーと、言われなきゃ何もできない指示待ちメンバー
というのが、現在の通り相場です(他団体にも所属してますがどこも同じ)
118: 匿名さん 
[2005-06-03 12:17:00]
>>112
周りに左右されない強固な意志の持ち主ならどこ行っても
問題はない。しかしながらそういう人間は少数。
「朱に交われば赤くなる」人間が大部分。

だからこそ1氏のように「周りが良好な環境」を望むんだよ。
119: 匿名さん 
[2005-06-03 12:35:00]
「いい環境がいい人間を作るか」「雑多な環境がたくましい人間を作るか」等の
そもそも論は別のスレですればいい。

このスレは「いい環境の中身」「首都圏でいい環境はどこ?」ということに主眼を
おいて議論をしてほしいね。住宅(特にマンション)は「躯体の性能」や「買い物・
通勤等の利便性」に目を奪われがちだが「良質な住環境・教育環境」のほうが
ずっと大事だと思うよ。
120: 匿名さん 
[2005-06-03 12:40:00]
私は最近三鷹に引っ越した着ましたが、とても品がある地域(三鷹といっても広いです)で、まわりも大きな家が多いです。ちなみに
私のうちは小さいですが。小学校はそんな家の子達でおっとりしてます。けど、かなりのお子様たちは中学受験しますよ。全員受かる
わけではありませんが、こんなにもとは思いませんでした。中学になると隣の小学校と一緒になるんですが、そこの学校はどうもアンダーな
地域なようで、あれてます。団地も多いし。公立の場合は小学校がよくても中学がどうかという問題もあります。
121: 匿名さん 
[2005-06-03 12:51:00]
団地だとなにか問題でも?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる