マンション雑談「やはり湾岸タワマンは安全だった。しかし。。。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. やはり湾岸タワマンは安全だった。しかし。。。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-08-04 22:45:00
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】湾岸エリアの問題点| 全画像 関連スレ RSS

今回の地震で湾岸タワマンが安全であることが証明されました。
しかし、エレベータの停止など不便な思いをした方も多いと思います。

意外なことも起こったでしょう。エレベータのほか、何か不便なことありましたか?
タワマンならではの困ったことを共有しましょう。

[スレ作成日時]2011-03-12 06:33:22

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

やはり湾岸タワマンは安全だった。しかし。。。

1: 匿名さん 
[2011-03-12 06:35:05]
2時間程度で帰宅できたのは大きなメリットでした。
エレベータ使えないのは、思った以上に不便。
水・ガス・電気は無事です。
2: 匿名さん 
[2011-03-12 06:45:40]
ライフラインに問題が無かったのは、センターコア部を優先して地震対策を行った結果ですね。おかげで暗闇の中の徒歩帰宅は回避できた。
4: 匿名さん 
[2011-03-12 06:50:25]
確かに被害が多かったのは千葉方面でしたね。
下町っぽい場所も火事などで大変だったようですね。

ちなみに文京区住まいの友人宅は、帰宅したら部屋が荒れてたそうです。
危険だと思われてた湾岸タワマンの我が家は棚から落ちるものもありませんでした。
5: 匿名さん 
[2011-03-12 06:56:16]
たったの震度5で安全だったってか 馬鹿か
7: 匿名さん 
[2011-03-12 07:00:16]
まぁ安全性は証明されたんじゃない?
帰宅も楽だったし。
8: 匿名さん 
[2011-03-12 07:02:21]
文京区の友人宅は、荒れ放題だったらしいよ。
東京都でも、かなり被害出たじゃないか。。。。
倒壊したり、屋根落ちたり、火事おこったり。

あなたの家が大丈夫だっただけですよ。
9: 匿名さん 
[2011-03-12 07:04:18]
千葉のほうだと、ガスタンクが燃えたりしてたね。
本当に怖かった。

帰宅が楽だったのはメリットでしたね。
11: 匿名さん 
[2011-03-12 07:07:05]
まぁ、そういう事にしたいんだろうけど。
もう無理じゃない?安全なことが証明されちゃった。
12: 匿名さん 
[2011-03-12 07:10:09]
震度5じゃ古い都営も壊れない

なに言ってんだかなウメタテーゼ
13: 匿名さん 
[2011-03-12 07:13:29]
壊れたよ。
知り合いの団地は、壁崩落。
14: 匿名さん 
[2011-03-12 07:14:15]
火事が多かったのはどの地域ですかね?
15: 匿名さん 
[2011-03-12 07:23:01]
いつまでたってもこんな馬鹿なスレ立ち上げる奴は不謹慎だ
どうみても湾岸が安全な訳がない
全都民を愚弄している
いや詐欺行為だ
16: 匿名さん 
[2011-03-12 07:25:02]
しかし、全国で被害が起きてますね。
湾岸はどうですか?
17: 匿名さん 
[2011-03-12 07:26:33]
エレベータが止まった程度です。
18: 匿名さん 
[2011-03-12 07:26:57]
豊洲タワマン上層階。大きな横揺れが長時間続きましたが、震幅はゆっくりで器物の転倒や建物の破損はありませんでした。電気、ガスなどにも影響なし。困ったのはエレベータが全停止したこと。食料の備蓄は大切ですね。
20: 匿名 
[2011-03-12 07:30:53]
タワマン買わなくて良かった。戸建が正解だね。
21: 匿名さん 
[2011-03-12 07:44:01]
火事が怖かったです。
湾岸は安全だったのでは?
22: 匿名さん 
[2011-03-12 07:44:48]
>>20
戸建てに問題がでて東京や神奈川でも避難所にけっこうな方が批難してるのに?
タワマンはみな自宅で普通に過ごしてるよ。
23: 匿名さん 
[2011-03-12 07:45:39]
一戸建ては危ないんじゃない?地震では一番危険かと。
24: 匿名さん 
[2011-03-12 07:49:30]
湾岸の免震タワマン最高。
芝浦の四十数階に住んでいるけど、地震の最中でも結構、普通に歩けた。
確かに大きな揺れだとは、思ったけどね。
まさか、外では、こんな酷いことになっているとは、思いもしなかった。
被災された方に心からおくやみ申し上げます。
27: 匿名さん 
[2011-03-12 07:56:19]
湾岸住民も内陸住民も、内心では分かってるんだよな。

本当に巨大地震が直撃したら、湾岸だろうが内陸だろうがひとたまりもない。
もちろん、一戸建てもマンションも関係なし。

それでも、なんとか自分と自分の家族や友人だけは大丈夫!と
信じたいんだよな。
28: 匿名さん 
[2011-03-12 07:58:53]
有明も無事でした。
良かった。

徒歩で帰宅しましたが、結構楽でしたよ。
台場から帰宅しようとしている他の人を助ける余裕もありました。
29: 匿名さん 
[2011-03-12 08:01:26]
東雲キャナルコートのタワマンも無事だったよ。
30: 匿名さん 
[2011-03-12 08:19:05]
>>36
自分の家が完璧でもとなりの家が崩れてもたれかかってきたり
火事がとなりでおきて類焼したらおしまいなのが戸建て。
31: 匿名さん 
[2011-03-12 08:22:06]
有明タワマン高層階。

家族みんな無事でした。
帰宅も意外に楽だったな。

しかし、家族と電話がつながらないのはキツかった。
ネットは無事だったのでスカイプで通話できた。
嫁がインターネットが使える事になかなか気がつかなかったようだが。
33: 匿名さん 
[2011-03-12 08:26:46]
まぁ、そういう事にしたいんだろうけど、湾岸タワマンが一番安全だと証明されたわけで。
34: 匿名さん 
[2011-03-12 08:28:22]
津波も東京湾の内側は到達しにくい形状だし、火事の延焼の心配もない。一部液状化している地域もあるけど、問題なく徒歩帰宅できたしなあ。そして何より、家族全員の安否が自宅で早く確認できたのが本当に良かった…。
36: 匿名さん 
[2011-03-12 08:33:08]
東京での死亡者は5名だそうで。

不謹慎なことは慎みましょう。
被害が多かった場所を客観的に事実だけを語り合ったらいかがですか?
特に湾岸が被害があったようには見受けられませんし。
39: 匿名さん 
[2011-03-12 08:45:50]
それ、分からないんだよなぁ。
有明在住だけど、見当たらない。
写真で記録しておきたいんだけど。

どのあたりか分かりますか?
40: 匿名さん 
[2011-03-12 08:51:06]
>37
震度は7までしかありません。
41: 匿名さん 
[2011-03-12 08:51:40]
免震タワーは、同じ規模の揺れだったら(周期の効果とかは別にして)
何度揺れても大丈夫な構造なんでしょうか。それとも、一定以上の
揺れが一度きてしまうと、劣化するものなんでしょうか。
柔らかく作ってあれば、地震後に傾いてなければ、何度揺れても、
大丈夫な気がするのですが、車なんかは見た目は大丈夫でも事故車は
弱くなって危険といいますよね。

どっちなんでしょうか。適当な感覚や想像ではなくて
建築か土木に詳しい人がいたら教えて欲しいんだけど。
42: 匿名さん 
[2011-03-12 08:55:06]
免震は大丈夫。
ゴムの交換は必要だろうけど。
43: 匿名さん 
[2011-03-12 08:57:10]
勝どき、今のところ無事です。
家族が無事で本当によかった。
44: 匿名 
[2011-03-12 09:00:46]
もういいよ。
そっとしておいてくれ!

埋立地買った同士の方々、もう自己正当化はよそう。見苦しいし、かえって傷口広げるよ。

埋立地じゃない方々、もう十分でしょ?昨日の地震の真っ只中に高層建築にいた人なら、相当能天気な人でもない限り、埋立地選ぶ人なんていないよ。今はそっとしておいて頂けますか?
45: 匿名さん 
[2011-03-12 09:00:49]
マンションは耐火構造だから、延焼はしないのでは?
木造が危ない。

つまり、一戸建てでもコンクリート造なら大丈夫。
46: 匿名さん 
[2011-03-12 09:05:30]
タワマンって耐火構造と言っても乾式壁だから、巨大地震のときに壊れてたら耐火能力下がるよ。以前NHKで、巨大地震の後の火事は要注意ってやってた。
47: 匿名さん 
[2011-03-12 09:06:46]
今回、火事おこったのって、どういう場所ですか?
48: 匿名さん 
[2011-03-12 09:08:37]
東雲タワマンですが、無事でした。
家族も無事。本当によかった。
49: 入居済み住民さん 
[2011-03-12 09:13:11]



>埋立地買った同士の方々、もう自己正当化はよそう。見苦しいし、かえって傷口広げるよ。


ホントそう思う。



私はもうこんなところうんざり。
東北の津波がこっちで起きてたらと思うと恐くて仕方が無い。


願わくば早急に引っ越したい
50: 匿名さん 
[2011-03-12 09:21:00]
徒歩で帰れました。湾岸都心に住まいがあってよかったです。帰れなかった方はお気の毒です。
51: 匿名 
[2011-03-12 09:21:16]
戸建とマンション、地震で揺れている最中に避難できる可能性が高いのは圧倒的に戸建て!
53: 匿名さん 
[2011-03-12 09:23:11]
港南制震ですが、帰宅困難にならなくて良かったです。停電もなくインターネットもフルスピードで動き続けたのはさすがでした。インフラは万全なようですね。もちろん部屋も無事ですし。

エレベータは、技術者が派遣されたのが19時頃だったようですが、大渋滞だったので仕方ないでしょう。大規模なので、最優先で技術者が派遣されることを確認しました。

液状化もほとんど報告されていないようですね。液状化の少ない地域というのを納得しました。

近隣のスーパーやコンビニが売り切れで深夜前に臨時閉店したのは意外でした。やはり最低限の備蓄は必要ですね。

自宅の安全性は確認できましたが、東北の被害があまりにも悲惨で、言葉もありません。亡くなられた方のご冥福と被災地の復旧が早く行われますことを心よりお祈り申し上げます。
55: 匿名さん 
[2011-03-12 09:25:45]
携帯があっさりダメになりましたね。
56: 匿名 
[2011-03-12 09:32:42]
ネガではなく警告。デベに騙されるなということ。
57: 匿名さん 
[2011-03-12 09:33:25]
ほんと、いい加減にしろよ。
58: 匿名さん 
[2011-03-12 09:34:43]
東雲某タワーマンション検討してましたが、
色々読んでいてやはり不安になってしまいました。
ペンディングしようか家族会議中です…

城南方面の方はやはり安全だったのでしょうか?
59: 匿名さん 
[2011-03-12 09:35:31]
はいはい。ネタだろ?
この状況で「マンションどうする?」って家族会議する神経を疑うわ。
60: 周辺住民さん 
[2011-03-12 10:21:35]
湾岸購入検討者です。
湾岸マンションの具体的な状況を知りたくてググって来ましたが、
いまいちなスレになってますね。
湾岸vs内陸や戸建vsマンションじゃなくて今回の地震の結果がどうだったか、
という主旨になりませんか。

私は東雲某集合住宅在住です。

ライフライン無事。
エレベーター翌日復旧。
1階壁に剥離と亀裂。
部屋の中は一部物が散乱。
東雲ジャスコは21時閉店、水漏れ、パン弁当は売り切れ。
63: 匿名さん 
[2011-03-12 10:31:16]
首都高速湾岸線もさきほど動き始めました。
65: 住人さん 
[2011-03-12 10:44:25]
港南40階台に住んでますが、エレベーター止まっている以外は、
自宅は全くの被害無いです。
壁の切れ目やヒビもないし、薄型テレビが倒れているかなと
帰宅するまで心配だったけど、位置も移動してなかった。
やっぱちゃんと建てられているんだと感心した。
66: 匿名さん 
[2011-03-12 10:46:21]
豊洲のほうは結構被害が大きかったらしいですね。
67: 匿名さん 
[2011-03-12 10:52:16]
タワーでも、東京駅以西がよさそうですね。
液状化もないし。
68: 匿名さん 
[2011-03-12 11:52:49]
豊洲液状化したみたいです
http://plaza.rakuten.co.jp/pikapikago/diary/201103120002/
69: 匿名さん 
[2011-03-12 11:52:59]
というかですね。
この程度の地震で問題あったら欠陥でしょうよ。震度6もいってないんですよ。
だから問題ないことは当たり前。今回の場合は。
むしろ津波被害の可能性をまざまざと思い知らされたというところでしょう。
70: 匿名さん 
[2011-03-12 11:55:39]
内陸の方もヤバいな。
町田のコストコなんてできたばかりなのに。
72: 匿名さん 
[2011-03-12 12:00:22]
>>70

論点ずらそうと必死ですねwww 明らかな虚偽書き込みですよ?

http://www.costco.co.jp/whs_860.htm

オ-プンは2002年9月7日ですけど?www
74: 匿名さん 
[2011-03-12 12:37:33]
捏造、偽装、隠蔽。なんでもありですね。
75: 匿名 
[2011-03-12 12:37:36]
豊洲民なら知っていたのだろうから、隠蔽は悪質ですね。
76: 匿名で 
[2011-03-12 12:48:00]
天災からは学ぶことで家族の安全が確保できる。

今からでも遅くない。さあ電話をとって三井リハウスかノムコムの仲介に電話しよう。
私の埋め立て地のマンション、買ってくれる人いるなら売りたいと。
もう、今日は朝から湾岸タワマン査定の申し込みと、購入希望キャンセルの申し込みで混んでますよ。
77: 匿名さん 
[2011-03-12 12:52:06]
おまえ最低だな。
そんなに安く買いたいか。

78: 匿名さん 
[2011-03-12 12:53:10]
安くてもだれも買いたくないでしょ。
79: 匿名さん 
[2011-03-12 12:55:52]
おわっ!! 逆キャンペーンキタ!! 手数料狙いに切り替えましたね?wwww
売られても仕方ない、安くても次に買ってもらえれば手数料がが手に入ると。
そんなあなたに守銭奴の称号を贈ります。
80: 匿名さん 
[2011-03-12 12:57:39]
水が出ることを液状化と思ってるの??
それ、液状化じゃないから(笑)
81: 匿名さん 
[2011-03-12 12:58:18]
液状化だと思ってるんだから、ほっておけばいい。
82: 入居済み住民さん 
[2011-03-12 12:58:35]


ゆりかもめも運転見合わせ。

道路も渋滞。


本当の「島」になってしまったね。

埋め立てエリアは。。。
83: 匿名さん 
[2011-03-12 12:59:35]
ってか、湾岸タワマンの安全宣言してるけどさ、

震源は東北で東京はたかが震度5程度。

この程度で無傷は当然ですよ。

安全宣言するのは震源が東京にあるときに耐え抜いてからだと思いますがね。
84: 匿名さん 
[2011-03-12 12:59:44]
ほんと、マンションが倒れる倒れない、家具が落ちる落ちないよりも津波だよね。。。
今回見たとおり車やタンク、大きな船、工場の重機だって普通に流されてくる。
それがマンションの1階部分に直撃し大ダメージを被る事が問題だって理解しないと。。。

ぶっちゃけ今回の関東地方レベルの地震じゃ耐震偽装発覚後にちゃんと作られた物件
だったらどこも倒れないっつーの。。。
そもそも築20年とかの古いマンションでも倒れてないけどね。。。
85: 匿名さん 
[2011-03-12 12:59:50]
埋立地買わなくてよかった。
86: 匿名さん 
[2011-03-12 13:00:14]
あれ?りんかい線が動いてると思うけど。そこはツッコミしないほうがいい?(笑)
バスも動いててたよ。
87: 匿名さん 
[2011-03-12 13:01:07]
結局は、湾岸タワマンが一番安全だったって事でしょうかね。
89: 匿名さん 
[2011-03-12 13:02:12]
東京でも5人くらい死んでるのに、何が被害がないだ。。。。
行動を慎め!!!
90: 匿名さん 
[2011-03-12 13:02:37]
そんな建物じゃないところでキリってされても(爆笑)
91: 匿名さん 
[2011-03-12 13:02:44]
それ、液状化じゃないだろ(笑)
92: 匿名さん 
[2011-03-12 13:03:07]
都心部にいるとあまり気がつかなかったですが、
こっちは結構被害大きかったんですね。
93: 匿名さん 
[2011-03-12 13:03:53]
建物付近は大丈夫な地域なんだっけ。
95: 匿名さん 
[2011-03-12 13:04:28]
実際に屁でもないわけだが(笑)
96: 匿名さん 
[2011-03-12 13:04:59]
まぁ、結局は湾岸タワマンの安全性が証明されただけでは?
99: 匿名さん 
[2011-03-12 13:06:26]
東京でも5人の犠牲者が出てる状況なのに。
おまえら、最低だな。
100: 匿名さん 
[2011-03-12 13:06:26]
液状化かどうか知らんけどそもそも内陸はそんな現象すらないからな。
いずれにしても今回の地震で東京限定で一番被害被ったのは湾岸地域でしょ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる