マンション雑談「やはり湾岸タワマンは安全だった。しかし。。。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. やはり湾岸タワマンは安全だった。しかし。。。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-08-04 22:45:00
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】湾岸エリアの問題点| 全画像 関連スレ RSS

今回の地震で湾岸タワマンが安全であることが証明されました。
しかし、エレベータの停止など不便な思いをした方も多いと思います。

意外なことも起こったでしょう。エレベータのほか、何か不便なことありましたか?
タワマンならではの困ったことを共有しましょう。

[スレ作成日時]2011-03-12 06:33:22

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

やはり湾岸タワマンは安全だった。しかし。。。

501: 匿名さん 
[2011-03-16 00:24:34]
ウォーターベッドは好き好きですから
502: 匿名 
[2011-03-16 10:06:10]
液状化じゃ死なないから安心しろ(笑)
503: 匿名さん 
[2011-03-16 10:26:30]
高層階の方、放射性物質の飛散に注意しましょう。
昨日横須賀でも観測されました。
504: 匿名 
[2011-03-16 10:40:53]
高層階はどうやって防げばいいの?
505: 匿名さん 
[2011-03-16 10:45:31]
窓を閉めて換気扇は止める 
エアコンも使わない

昨日より更に増えている。
風は北西or北風
昨日は横須賀でも観測されました。用心用心!
506: いつか買いたいさん 
[2011-03-16 11:06:04]
もういろいろ報道されていますよ。
http://sankei.jp.msn.com/region/news/110315/tky11031523380010-n1.htm
507: 匿名さん 
[2011-03-16 11:27:05]
あの被害をみて、埋立地に買おうって人はもういないだろ。
508: 匿名 
[2011-03-16 12:51:59]
船酔いしました。
509: 匿名 
[2011-03-16 14:40:31]
どんなに必死になっても豊洲の被害なんて軽微ですからね(笑)
510: 匿名さん 
[2011-03-16 15:07:35]
軽微でも住民板では騒ぎになってるね。

都内のマトモな中低層マンションは、ほぼ無傷なのに・・・

てか、震度5強ぐらいで傷ついちゃダメでしょ?
東京直下型なら震度6以上、東海地震なら長周期振動が襲ってくるというのに・・・
511: 匿名さん 
[2011-03-16 15:46:02]
http://spacewalker.jp/mt/spacewalker/archives/3745

液状化あるじゃん、たった震度5弱でさ
512: 匿名さん 
[2011-03-16 15:48:58]
江東区のHPにも掲載してあったよ

http://www.city.koto.lg.jp/seikatsu/bosai/58595/58570.html

次の箇所で液状化の発生を確認しています。
・漣橋(潮見1丁目~辰巳2丁目)
・新木場全域
・新砂2-5
・辰巳橋取付道路(東雲1丁目)
・辰巳1-10
・辰巳2-1
・辰巳2-9
・東陽1-3
・東陽2-4
・豊洲3-5
・豊洲5-6
・若洲2丁目
513: 匿名さん 
[2011-03-16 15:52:50]
514: 匿名さん 
[2011-03-16 15:56:31]
歩道、グランド、駐車場、敷地の境界、プレハブ交番、どれもほとんどマンションと関係なさそうだけれど。
515: 匿名さん 
[2011-03-16 15:59:53]
歩道、グランド、駐車場、敷地の境界、プレハブ交番が液状化する街に
いったいどれほどの価値があるのか・・・
516: 匿名さん 
[2011-03-16 16:05:58]
都内ではあの程度ですんだ揺れですらこれだけ液状化がおきているということは、
さらに大きな揺れによってより大規模な液状化が発生し、
マンションの杭やインフラが多大な被害を受けるのは十分に考えられるでしょ。
517: 匿名さん 
[2011-03-16 16:06:06]
過去の液状化を見れば、あちらこちらで液状化は起こっているのだが。
過去の液状化を見れば、あちらこちらで液状...
518: 匿名さん 
[2011-03-16 16:10:25]
>>516
>これだけ
ってどれだけ。数えられるくらいじゃあないの。

壁のタイルやクロス、天井がめくれたりなど、もっと人的被害を起こしやすい被害は無数にあると思わないかな。実際に天井が崩壊して亡くなれた方もおられる。

こんな際に、取るに足りない液状化を大げさに書き立てる目的は、まともな人間には理解できない。
519: 匿名さん 
[2011-03-16 16:13:40]
あの程度の揺れですんだ都内なのに液状化してる事実を
その規模が比較的小さかったからといって安全だなんて・・・
むしろたったあれだけの揺れで液状化するような地域は、
大きな揺れによってどれだけ大規模な液状化が発生するのかと
心配になるのが普通だと思うけど。
520: 匿名さん 
[2011-03-16 16:16:01]
「部分的な液状化」で騒ぐのはSさんだから。
「自室の壁紙が破れた」と叫ぶのと同じレベル。

どちらも直して終わりです。
521: ビギナーさん 
[2011-03-16 16:16:25]
取るに足りない

ってすばらしい常識人ですな(笑)
522: 匿名さん 
[2011-03-16 16:18:27]
震度7であれなら許容範囲かもしれませんが、震度5であれですからね。
そりゃ心配になるのもしかたないでしょ。
523: 匿名さん 
[2011-03-16 16:25:28]
>>522
>あれ
ってどれよ。

運河沿いの遊歩道のブロックが液状化したって?

ああいうとこは、普段でも頻繁に補修しているよ。構造的に高潮対策で二重堤防になっているのを知らないんじゃあないの。内側の遊歩道は、高潮時に冠水するのは想定済みで、親水護岸って命名されている。冠水すると

満潮時などに水に触れられるようになっている。

http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/jigyo/takashio/shisetsu/shinsui/shins...

要は本当の護岸壁の内側なんだよな。

ものを知らないととんだ誤解をするものだね。


524: 匿名さん 
[2011-03-16 16:35:17]
知るも知らないも、ただ「不安を煽る」のが目的ですからね。
スレ主旨無関係に、あちこちでコピペしまくる行動も......危ない人です。
525: 匿名 
[2011-03-16 16:58:27]
雑談板の『原発は反対だ』と同じスレ主?
526: 匿名さん 
[2011-03-16 17:05:38]



今回の地震で 湾岸タワマン妬み族が一気に噴出しました!





527: 匿名さん 
[2011-03-16 17:19:28]
液状化は埋立地の至る所で多数報告されてるんですね。
528: 匿名 
[2011-03-16 17:25:39]
タワマンは安全で便利だけど予測つかない震災等の心配はつきまとう。
どっちを優先するかは個人判断。しかし液状化の補修費を内陸部住民が負担するのはおかしい。
529: 匿名さん 
[2011-03-16 17:31:31]
>液状化は埋立地の至る所で多数報告されてるんですね。

多数ってどれくらい?

そのうち半分くらいは、液状化ではないかもね。

例えば、湾岸の遊歩道のブロックの泥かぶり。これは、浸水護岸の高潮防止機能。

http://farm6.static.flickr.com/5056/5531634922_bae8ef877c_o.jpg
にあるよう親水護岸の遊歩道は、多摩川の河川敷公園のようなもので、もともと、冠水することを想定した設計になっている。そして、運河の容量を増やすために、高潮時は遊歩道のぶっろくの下の埋め土が流れるように、わざと強固な舗装は行っていない。

また、親水のために、満潮時に運河の水が一部遊歩道に入り込むような設計にもなっている。もちろん一段下がった部分だが。

にも関わらず、泥にまみれた遊歩道を見て、液状化が起こったとか誤解した人がいるようだね。

根拠の無い誤った情報に惑わされない方がいいと思いますよ。

多数ってどれくらい?そのうち半分くらいは...
531: 匿名さん 
[2011-03-16 18:12:48]
>>530
何のまともなことも反論できず、それだけか。

何ともお粗末だね。
532: 匿名 
[2011-03-16 18:17:34]
人知を超えた災害が起きているのに、鼻糞知識で安心したって屁の突っ張りにもならない。
お偉い学者の仮説空論より、水辺海沿いの危険性を全世界が目撃してるのだから。
533: 匿名さん 
[2011-03-16 18:22:21]
湾岸低地を避ければ、とりあえず津波は大丈夫。
揺れに関しては、今回程度ではまだ湾岸が安全かどうかはわからないねぇ。
液状化があったようだから、杭が破損してないか確かめてみる必要はあるね。

あと、ネガる要素は何があるんだっけか?
534: 匿名さん 
[2011-03-16 18:24:22]
結構液状化したよね。

次の箇所で液状化の発生を確認しています。
・漣橋(潮見1丁目~辰巳2丁目)
・新木場全域
・新砂2-5
・辰巳橋取付道路(東雲1丁目)
・辰巳1-10
・辰巳2-1
・辰巳2-9
・東陽1-3
・東陽2-4
・豊洲3-5
・豊洲5-6
・若洲2丁目
535: 匿名さん 
[2011-03-16 18:24:45]
まだ、10万人以上が海に海に浮かんでいるのに、くだらない書き込みばかり続けるな。
536: 匿名さん 
[2011-03-16 18:26:46]
世界中から支援がされてる。
ちっちゃいちっちゃいネガさんの連投が悲しいくらいにちっちゃい。
537: 匿名さん 
[2011-03-16 18:30:02]
>>532
現象が、液状化でないのがわかったら、
>鼻糞知識
ですか?

あんたのは、何の知識のかけらもない、自分でもしっかりと検証をしていない他人のブログのリンクだけだろう。

聞いてあきれるよ。

>お偉い学者の仮説空論より

あんたの「思う」「感じる」「チーン」の方があてになるのかね。

誰も理解できないよ。
538: 匿名 
[2011-03-16 18:32:31]
新たな被害者を生み出さないための啓蒙活動でしょう。個人のやれることなんて知れている。
リスク回避の正反対、私利私欲のため勝手に安全宣言する方がどれだけ卑小ですか。
539: 匿名 
[2011-03-16 18:36:08]
>537

公式見解を信じて、被害に遭ったら想定外で終了、が本意ならお好きにどうぞ。
道連れを作ろうと企むのは悪質。
540: 匿名さん 
[2011-03-16 18:44:06]
>>534
液状化したらどうなの?

湾岸マンション立地は、液状化が少ないとされていても、ないとは最初から誰も宣言していない。

また、江東区には液状化が起こりやすいとされている地区も含まれる。新木場なんていうのは、それだろう。

この日本全体が大きな被害を受けているのに、コピペできるくらいの件数で、そのほとんどが舗装の破損くらいで大騒ぎするって、あんただけだよ。

ほんとうにどうしようもない奴だな。
541: 匿名さん 
[2011-03-16 18:50:28]
>>539
>公式見解を信じて、被害に遭ったら想定外で終了、が本意ならお好きにどうぞ。

じゃあどうすればよいの?あんたが言う高台や地盤がよくても同じだろう。高台なら想定外の地震に耐えられるマンションができるの?

>道連れを作ろうと企むのは悪質。

想定外の地震で道連れにならないマンションってどこにあるの?

ちょっと考えれば、自分がとんでもない非論理なことを書いているのに気付かないかい。

想定外の地震に耐えられるマンションなどというのは、世の中に存在しない。想定できないのだから、設計できないのだよ。

ちーんというのは、あんたの頭の中でなり続けているのではないかな。

パチンコでもしてきたら。
542: 匿名さん 
[2011-03-16 18:54:35]
なんだ、地震のあとあんなに豊洲は液状がないって書き込みが頻発してたのに、
みんな隠蔽のためのでまかせだったんだね。
543: 匿名 
[2011-03-16 18:59:56]
>541

まず貴方にあんた呼ばわりされる覚えはない。ヒートアップしてる自覚くらい持たれた方が。

海沿い埋め立て地より高台の方が安全でないと思えるならそれもお好きにどうぞ。
有事のリスクを0にはできなくてもいかに回避するかという話ですから。0を望むなら皇居に住むか、日本脱出でもしなければ無理でしょう。

どなたと混同されてるのか不明ですが、時節柄明らかに不謹慎な擬音も避けられたが無難です。
既に不動産を取得されてるなら、こんなの読んでる暇に売り抜ける手立てでも考えられた方が。
544: 匿名さん 
[2011-03-16 19:02:06]
これから埋立地を売り抜けるのは、至難の技だろ。
545: 匿名さん 
[2011-03-16 19:02:20]
いらだつ自分をじっくり見つめ直してください。
546: 匿名さん 
[2011-03-16 19:04:27]
東京に死者7人になりました。残念だがどの地盤によるものなのか、一覧ありますか?

少なくても湾岸はない。
547: 匿名 
[2011-03-16 19:08:10]
論点を逸らそうとしているようにしか見えない。
549: 匿名さん 
[2011-03-16 19:11:18]
内陸部の大地震直撃をくらった既存マンションのほうが資産価値激減でしょ。
目に見えないけど、内部で鉄筋破損など間違いなくおきてるよ。
地盤が固いと揺れがそのまま直撃するからね。
パークタワー目黒の被害がすごいね。

内陸でも湾岸でも建物の完成時期が地震前か地震後で、売値が2割は変わるじゃないの。

550: 匿名さん 
[2011-03-16 19:17:24]
>>543

反論になっていないだろう。

>公式見解を信じて、被害に遭ったら想定外で終了、が本意ならお好きにどうぞ。

想定外の地震に耐えられる建築物はないってこと。
551: 匿名さん 
[2011-03-16 19:18:14]
500kmも離れた東京で直撃???

埋立地住人はいくら液状化がショックだったとしても、無理があるだろ。
552: 匿名さん 
[2011-03-16 19:19:38]
埋立地の隠蔽工作も切羽詰まってるんだろ。
553: 匿名さん 
[2011-03-16 19:20:59]
>500kmも離れた東京で直撃???

>埋立地住人はいくら液状化がショックだったとしても、無理があるだろ。

何のこと?目黒のことですか?

554: 匿名さん 
[2011-03-16 19:41:30]
まぁ、少なくとも高台に住めば、津波の被害だけは避けられる。
埋立地と比較して明らかに高台の方が住宅地として優れていると、
この点だけで言える。

その他にも地盤のこととかもあるが、一番わかりやすい例ということで。
555: 匿名さん 
[2011-03-16 19:43:27]
津波と液状化の被害がないだけで、相当のリスクが軽減されるね。
556: 匿名さん 
[2011-03-16 19:45:52]
だからリスク避けるのが重要なら、首都圏はやめとけ!
海外がお勧めだ。
他人の不幸をネタに、自分の付属物(住所とか)を誇るのは、某T洲万歳くんと変わらぬ恥性。
557: 匿名 
[2011-03-16 19:53:07]
建築物の堅牢性を宛てにしてない 550はなんで何千万もマンションなんかに払えるの?藁の家でもいいって話?
560: 匿名さん 
[2011-03-16 20:03:53]
湾岸が安全かどうかなんて、結局は「わからない」しかないね。揺れに対する耐性のコメントが多いけど、正直東京地区の揺れで倒壊の心配をしたのは築年数が相当ふるいとこくらいでしょう。

昨今並びに今回わかったのは地震で怖いのは揺れなんかではなく(揺れだけならこれ程の被害はないですね)、津波、火事、地割、有害物質などですね。

湾岸のタワマンは構造も確りしてるとは思うけど、あくまで揺れへの対策。地盤、津波等を総合するとやっぱり二の足を踏んでしまうなー。
561: 匿名さん 
[2011-03-16 20:04:50]
500kmも離れてるのに、すでにその根拠の元になった想定の3倍の津波が東京湾にきてるぞ。
562: 匿名さん 
[2011-03-16 20:22:23]
これから埋立地を買おうと思うようなチャレンジャーはいないだろうな。
563: 匿名さん 
[2011-03-16 20:22:49]
まぁそれは価値観ですから。否定するのもどうかと(笑)
564: 匿名さん 
[2011-03-16 20:40:30]
東日本大震災に伴う液状化問題
読売新聞オンラインに専門家の分析がのってる
東京DL・お台場はヤバイ!
565: 匿名さん 
[2011-03-16 20:45:47]
液状化じゃ死なないから大丈夫だよ(笑)
566: 匿名さん 
[2011-03-16 20:48:02]
都内ではあの程度ですんだ揺れですらこれだけ液状化がおきているということは、
さらに大きな揺れによってより大規模な液状化が発生し、
マンションの杭やインフラが多大な被害を受けるのは十分に考えられるでしょ。
567: 匿名さん 
[2011-03-16 20:49:38]
565

知らないって、幸せだねえ
568: 匿名さん 
[2011-03-16 20:49:49]
やはり湾岸タワマンは安全だった。しかし。。。

このスレタイってどうなんだろう?
仙台沖の地震で、東京もすごかったとはいえ震度5でしかなかったのに・・・。
569: 匿名さん 
[2011-03-16 20:51:28]
そうしないと埋立地の液状化が目立つだろ。気をつかってやれ。
570: 匿名さん 
[2011-03-16 20:53:30]
「想定外」は湾岸タワマンでも起きる
571: 匿名 
[2011-03-16 20:54:26]
で、液状化したら、封じ込めしていた汚染物質がでてくる。水・砂……
572: 匿名さん 
[2011-03-16 21:02:00]
そこにはマンション建ってないから安心しろ(笑)
573: 匿名さん 
[2011-03-16 21:02:35]
汚染はもうそろそろ除去作業が始まるんじゃなかったっけ?(笑)
574: 匿名さん 
[2011-03-16 21:04:02]
放射能既定の上限大幅超えで、自衛隊撤退。
3号機…。
575: 匿名さん 
[2011-03-16 21:04:58]
3号機は、プルトニウム使ってるから危険度高いんだよな。
577: 匿名さん 
[2011-03-16 21:40:59]
あの程度の揺れですんだ都内なのに液状化してる事実を
その規模が比較的小さかったからといって安全だなんて・・・
むしろたったあれだけの揺れで液状化するような地域は、
大きな揺れによってどれだけ大規模な液状化が発生するのかと
心配になるのが普通だと思うけど。
581: 匿名さん 
[2011-03-16 23:11:41]
長周期被害ゼロのもみ消しに躍起だな
しかもネガネタ捏造して液状化被害を演出、さすが最低の人間
582: 匿名 
[2011-03-16 23:24:11]
>>577
マルチすんな粕
584: 匿名さん 
[2011-03-17 07:18:51]
少なくとも当面需要の低下は避けられないね。売ろうにも売れない。売れるとしても購入時より値上がりという希望は消えたかな。まあ阪神大震災のときを考えると10年後以降がタイミングだろうか。
585: 匿名さん 
[2011-03-17 07:31:53]
それでも買おうと行く人誰かいませんか?
いたら名乗りを上げてください!!
586: 匿名 
[2011-03-17 08:58:03]
安くなったら買いたいな
587: 匿名さん 
[2011-03-17 09:47:30]
半値でも要らないというのが国民の総意だけどね
588: 近所をよく知る人 
[2011-03-17 10:00:50]
半値だったら買うだろ
589: 匿名さん 
[2011-03-17 10:24:06]
誰が?東南アジアからの移民?中国人でさえ買わないだろう
590: 入居予定さん 
[2011-03-17 10:38:36]
元値で買いますよー

怖いのは民度というか、買占めみたいな集団心理。
>>589みたいなのがいないとこが理想だけど、
こればっかりはねぇ・・・
592: 匿名さん 
[2011-03-17 11:11:30]
夏にどうなるか、が見ものだね。

原発フル稼働でも節電呼びかけるくらいの状況だった去年。
今は計画停電対象外の地域であるかもしれないけど、今後どうなるかわからない。
そうなったら、毎日階段生活。。。
593: 匿名さん 
[2011-03-17 11:17:18]
内陸5㌔くらいまで津波が来たらしいね。
震源地ではないのに液状化した湾岸。
あとは自己判断だ、大丈夫君がんばれ。

594: 匿名さん 
[2011-03-17 11:52:27]
この期に及んでの湾岸貧民の工作活動は逆に気の毒に思えてくる
こいつらも生命、財産を脅かされている被災者なんだよな
この先想像を絶するほどの苦労が待ち受けているだろうが、生き抜くんだぞ
595: 匿名さん 
[2011-03-17 19:38:22]
あの程度の地震で問題があっては困る。来るべき時のための、防波堤なのだから。
596: 匿名さん 
[2011-03-17 20:22:52]
ネガは生き恥晒してないで早く逝ったら?
598: 周辺住民さん 
[2011-03-17 22:08:31]
もうやだ!地震。
引っ越したいよこの土地!
震度3でこの揺れはお・か・し・い!

先週の地震で、本棚2棹ぶっ倒れて、千冊以上散らかったままだし。
骨董は割れるし。
片づける気も起きない。
599: 匿名さん 
[2011-03-17 23:56:03]
泥水の上に建ってるからね
600: 匿名さん 
[2011-03-18 00:04:21]
大丈夫。すぐに終わったでしょう?
計画停電の間は大変かもしれませんが、東京からむやみに移動するほうが大変ですよ。
東京の人は東京に留まって頑張るのが一番です。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる