大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「★セントプレイス大阪【理想の住まいを求めて】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 大阪市
  5. 都島区
  6. ★セントプレイス大阪【理想の住まいを求めて】

広告を掲載

A [更新日時] 2009-08-22 18:20:08

入居者,入居予定者,購入予定者,購入検討者,セントプレイス大阪に興味のある方で有意義な情報交換を行って行きましょう。

[スレ作成日時]2005-11-16 22:34:00

現在の物件
セントプレイス大阪
セントプレイス大阪

所在地:大阪府大阪市都島区善源寺町2丁目
交通:大阪市谷町線 都島駅 徒歩5分

★セントプレイス大阪【理想の住まいを求めて】

442: 11のななし 
[2006-07-12 00:06:00]
2児の母さん レスありがとうございます。

床のミシミシ、暑さに関係があったんですね〜!フローリング生活は初めてなので知りませんでした。

暑さは「ついに、きたか、、、」って感じですよね。私はクーラー嫌いなもので遮光カーテンで頑張ってるのですが、(うっとうしいけど意外と効果があります。)どうしても我慢できない時は共用棟に避難しています。
勉強してる子もいるので夏休みは朝から席とり合戦になりそうですけど。

来週はだんじりですね。晴れるといいな、、、
443: 入居予定さん322 
[2006-07-23 12:41:00]
阪神高速からマンションを見ると、ベランダにアンテナを立ててるお宅が居ませんが
CS放送などは、アンテナが無くても観れるのでしょうか?
テレビはあまり見ないのですが、引越しを機会に薄型テレビにしようかなっと。
もし買うならスカパーなども見てみたいかなぁ〜っと。
どうなんでしょ?
もしアンテナが必要なら来春入居予定の南東の方はどうするのでしょうか?
かろうじて南南西に向けてアンテナ立てれそうですが....無理なのかなぁ?
規約に載ってることならすいません。
444: 2児の母 
[2006-07-23 23:38:00]
雨つづきで嫌ですね。
みなさん、書き込みが少ないようですがお元気でしょうか?

入居予定322さん、こんばんは。
アンテナの件ですが、マンションではアンテナなしでBSや、スカパーも
観れるはずですよ。
詳しく説明って、できないんで申し訳ないですが、ここのテレビ受信は
ケーブルテレビみたいです。
CS放送ってケーブルテレビのことですよね?
アンテナのこととか、テレビ受信のことも、規約に載っていたので、
一度見てみてくださいね。

ガーデンアクアの西棟に、アンテナをつけてるお宅を見たことがあるのですが、
ここのマンションって、ベランダにそういうアンテナなんかを付けるのって
禁止だったと思うのですが・・・。

自転車置き場、仮駐輪場廃止の手紙が配布されてましたね。
景観のこと、最初の規約のことを考えたら、当然のことだと思いますが、
またエントランス前に自転車が溢れてしまわないか、不安です。
445: 11のななし 
[2006-07-24 10:07:00]
雨の中お祭りにご参加のみなさまご苦労様でした。
思ったよりもずっと盛大でびっくりしました。

駐輪場の件は前途多難ですが、パークサイト住人にとってはエントランス前もピロティも同じ事なので数が減るだけでも嬉しい事です。
各戸の努力に期待したい所ですが、どうしても無理ならピロティなり共同庭の一部なりをきちんとした駐輪場に改装して、有料駐輪場にするしかないかなと思っています。

イーストサイトのサイクルポートもほぼ同じような形状だと思いますので、参考までに、、、

大人用自転車2台→楽に駐められる
大人用自転車3台→かごが小さければ駐められる
幼児用自転車→前の方に2台くらいは押し込められる
原付/バイク→駐めてはいけない(販売時にエンジンかけなければ、とか言われたような)有料バイク置き場へ

ちなみに我が家の区画は雨がふるとサドルまでびしょぬれです。とほほ、、、
446: 入居予定さん322 
[2006-07-24 19:57:00]
早速レスありがとうございます。
奥にしまっておいた規約をもう一度見直してみます。(共同アンテナかな?)

だいぶ前のレスですが、
姉の住んでるマンションで、布団を落とした人が一階の住民に謝りに行かず
みんなに無視され引越しをしたと言う話を聞きました。
賃貸ではないので、すごい話だな〜っと。
火災を起すより問題と思います。(火災もダメですが)
予防とかの以前にルール違反ですからねぇ〜
おばさんの世間話なんか気にすることないかと。
447: 入居予定さん322 
[2006-07-24 20:22:00]
2児の母さん、“重要.....書”っというのに
ちゃんと載ってました。すいません。
他の内容もよーく観とかないといけませんね。
ってことは、西棟のアンテナは何なんでしょ?
ベランダ設置は、まずいですよねぇ?言うべきでは?

今日はやはりこの時間、外はうるさいのでしょうか?
448: ジャンボジェット 
[2006-07-25 00:40:00]
皆さん、ご無沙汰しています。雨続きですが、体調は崩されてませんか?
駐輪場の件はパークサイトの方の事を考えると当然と思いますが、やはり、
もう少し区画が広ければなあ・・と思いました。(子供がデカクなった時は
どうなるんだろう?)

さて、明日はいよいよ天神祭りですね!南棟の方はOKかな?
西棟。特に低層階は花火は見れるんだろうか?
飛翔橋はとんでもないくらい混雑するそうですよ。
出来れば、人混みの中よろも、ゆったりと見たいですね。
と言いつつ、露店巡りもしたいんですがね・・。
では、この辺で。
449: 住民さん345 
[2006-07-26 10:50:00]
ジャンボジェトさん。
パークサイト、低層階でしたが、上にあがる分は花火ばっちり見えました!!
これ以上前に高い建物が建たないことを祈ります。。。
駐輪場は狭いですよ、ほんと。どんな家族構成想像してつくったんでしょう。
大人の自転車2台に子供用1台(16インチ)がきつきつです。しかも出入り口のドアが重いし閉まる音がうるさいし。
長男は3才なので駐輪場出てから後部座席にのせますが、赤ちゃんをのせて、片手でチャリ支えて、片手でドアあけて(カギ回しながらなんか無理!)はあぶなすぎます。
うちは子供が3人いるので、将来的には、駐輪場もう1区画ないと無理です。

変な置物や、無意味なみずたまりはいらんから自転車置かせてほしい。。
水たまりの掃除に使う管理費を駐輪場増築に当ててほしいです。
来客する人はマンションの中のことわからないのにややこしい所におかなあかんのは大変!説明も大変!

そういえば、マンションの理事会?町内会?みたいなのの役員って決まって、活動してるんですかね?
450: ジャンボジェット 
[2006-07-28 00:24:00]
>住民さん345さん、今晩は!
花火が見れて良かったですね!ウチら家族は、パークサイトの前の
道路を南へと歩き、医療センターまで行ったのですが、逆に建物が
邪魔になり、敷地内から見たら良かったなあと話しながら帰って来た
次第です・・・。
そうそう、管理組合はどうなってるんでしょう?
自治会も来年でないと発足されないと聞いたのですが・・・。

それにしても、「変な置物」のコメントには爆笑してしまいました!
デザイン料を取られてるんでしょうけど・・・。
出来れば、子供の遊具がある公園を設置してほしかったなあ。本音です。
451: 2児の母 
[2006-07-30 15:32:00]
みなさん、こんにちは。
引越ししてきて初めての夏、子供達はお祭り三昧で、締めくくりの天神祭りも
堪能して大満足・・・のはずなのに、まだ、前に住んでいた所の夏祭りにも
行きたいと言う始末・・・。夜店なんてどこも同じだから、もう行かないけど。

24、25日はやはりお祭りの準備や、船渡御の乗船のアナウンスやらで、
かなりうるさかったけど、それは、まあ、お祭りムードが高まってきたな〜!!
みたいな感じで、楽しかったですよね。

花火、マンションからでも見えたんですね。
うちも低層階なのですが、もしかしたら、高く上がったのは見えたのかも
しれないですね。
上の階の方がうらやましい〜!!

自転車置き場の件、今のままではいけないとは思うけど、
今度の案も、どうかな?って感じです。
来客用に、植え込みを削ってでも、駐輪場を作るべきですよね。
サイクルポートの広さのことは、もっとスペースが欲しいところですが、
引越し前に、この広さですよ。と見せられてるわけだから、
納得して買った以上、文句は言えないと思います。

自治会とペットクラブの件はやはり来年3月のイーストサイト入居が終わってから
になるんでしょうか?
それまでウエストサイトは野放し状態で、ペットに関してはもう秩序もなにも
めちゃくちゃになりそうですよね。
なんとか半期だけでも、自治会発足して、きちんとしてほしいものです。
まあ、自治会はできたからといって、秩序が守られるのかどうかは疑問ですが・・・。

布団落として知らん顔してたら、総無視で引越しの話はすごいですね。
まあ、自業自得って感じですが・・・。
けっこう団結力があるマンションなんでしょうね。
452: M 
[2006-07-31 11:53:00]
皆さん、こんにちは(^-^)

天神祭、良かったですね〜♪初めて見ました。
すごく感動してしまいました(笑)
これから毎年見れるのは嬉しいです。
うちからは花火は見れませんでしたが、低層階なので仕方無いかな…。

ガーデンアクアのエントランスを自転車に乗ったまま駐輪場まで走る方をたまに見掛けます…。若い子ならまだしも(勿論若い子もいけませんが)、おじさんや子供を乗せたままのお母さんなども見ます。「走行禁止」って看板が立ってるのに…。
(人が居ないからちょっとだけ…)と思う気持ちは分からなくも無いですが、事故が起こってからでは遅いのに…と思いますね。

あと、西棟1階の駐車場に出る通路のコンクリート壁にヒビが入ってるのが、ひそかに気になる今日この頃です…。一応掃除をしている方には言ったのですが、直すのかしら…?毎日見てるとヒビが大きくなってないか、気になります。

そういえば、入居前に近隣の掃除を手伝うってお話があったと思うのですが、それも自治会が発足されないと進まない話なんでしょうか…ね。うちの子もよく楠公園で遊ばせてもらっているので、そういう活動があるならお手伝いしたいな〜なんて考えております。
453: ジャンボジェット 
[2006-07-31 23:06:00]
>Mさん、ご無沙汰です。
天神祭り、すごかったですね。船渡御が目の前で《木と木の間》見れる
とは思ってませんでしたから。でも、花火はやはり、駄目なんですね・・。
残念〜!
自転車の件ですが、時々鍵を忘れてしまった時に押して歩いてるんですが、
本来ならば駄目ですよね・・・。すみません!鍵は忘れないように気を付けます。

ところで、気をつけてるのに出てくる!アイツが・・。
そう、ゴキちゃんです。
やっぱり、バルサン焚くしかないなあと嫁と話してるんですが・・・。
煙感知器を全部、カバーしなければならないんですね・・。
なんかエエ方法はないでしょうか?
教えてください。
454: M 
[2006-08-01 12:39:00]

>ジャンボジェットさん、お久し振りです(^-^)
あ…エントランスの自転車の件、押して歩く分には良いと思います(汗;;)
それを云ったら私も入り口まで走行して、自動ドアの前で降りて
押しながら通り抜けてます(^^;
…それってダメなのかしら…?
今度、聞いてみますね♪

それと…ゴキ○リ…出るんですか?(◎□◎;)
うちはまだ見た事無いので、(やっぱり新築だから居ないのかな〜?)なんて悠長に考えていたのですが…やはり居るんですね?
出会ってしまったらどうしましょう…、私ならあちこちにホウ酸ダンゴでも置いておくかな?うちは動物が居るのでバルサンより置いておくタイプのものにしますね〜。
早速買いに行こうっと(笑)。
455: ジョー 
[2006-08-08 17:52:00]
お久しぶりです
来年入居予定のジョーです

最近暑いですね・・・
今住んでいる住宅は5階なんですが、
休みの日には、毎日朝から晩までクーラーかけたおしてます
窓を開けるとセミの声と熱気・・・

以前、神戸の高台のマンションに2年ほど住んでいたのですが、
その時はほとんどクーラーをつけた覚えがありませんでした
その代わりずっと家中の窓を開けていました
かなり風通しがよかったのを覚えてます

当時は14階に住んでいたからかなとも思うのですが、
上層階のほうに住んでいる方、どうですか?
窓開けると結構過ごせますか?

実はその時の記憶があって上層階にしたのですが・・・
456: 入居予定さん455 
[2006-08-08 18:10:00]
ウィスタリアサンジです!みなさんお久しぶりです!携帯会社を変えてたので復帰が出来ませんでした(:_;)今の住んでる所は大阪市内の大阪湾の近い所の1階にすんでますが風通しがいいので去年は一度もエアコン使っていませんよ〜節約もかねて(笑)低層階でも間取りで風通しがいいのもあると思いますよ〜良い間取りに出会えたので風通しはバッチグーだと思います(笑)
457: ジャンボジェット 
[2006-08-09 00:28:00]
>ウィスタリアサンジさん、お元気でしたか?
最近、カキコが無いので、どうしはったんやろう?と思ってました!
サンジさんもやりますねぇ。風通しが良ければ、エアコンなんてお客様専用ですもんね。
我が家は西向きの3階ですが、充分!風通しが良くエアコンも活躍してません(笑)
ウイスタリアコート、今日は台風対策なのか?上の方のネットが外されていました。
日に日に完成していく姿を見守っています。ご近所になれば、また宜しくお願いします。

では、みなさん!熱中症などには気をつけて夏を乗り切りましょう!
458: みっきー 
[2006-08-09 13:45:00]
初めまして。来春ウィスタリアコート入居予定です。まだまだ先の話なのに、入居を心待ちにしています。みなさまのご意見を参考にさせて貰ってます。
実は住環境が気になっていたんですが、既に入居されていらっしゃる方も住み心地が良いとの事だったので安心しています。これからもよろしくお願いします。
459: 2児の母 
[2006-08-09 17:41:00]
みなさん、こんにちは。毎日暑いですね。
ジャンボジェットさん、西向きの3階で、クーラーなしで過ごされてるとの事、
うらやましいです〜!!
我が家も3階ですし、風通しはかなりいいのですが、午前中はなんとか過ごせても、
午後からはもう無理です・・・。
西側の窓に、すだれをかけたのですが、気持ち、ましになったような気もするけど、
あまり効果はないような・・・。
でも、先日、電気代が来たのですが、昼間クーラー2台、夜は3台使ってるのにも
かかわらず、前の家の時とあまり変わらなかったので、ほっとしました。
奮発して、省エネタイプの最新機種を買ったおかげかな?

それと、ゴキブリの件ですが・・・我が家にも出ましたよ。
先月は家の中で。そして、2、3日前には、ベランダで。
2匹とも、とても巨大な奴で、明らかに、外から飛んできたって感じでした。
風の強い日は、南側の窓の網戸がスルスルと勝手に開いてしまうことがあるので、
そういう時に、家の中に入ってきたのだと思います。
主人が、夜遅く帰ってくると、外の道路をゴキブリが歩いてるのをよく見かける
らしくて、そういうのがきっと飛んでくるんでしょうね。
はぁ〜。。。新築だと、ゴキブリも居ないかと思ってたのに・・・。
飛んでくるゴキブリは防ぎようがないですよね。

みっきーさん、はじめまして。
細かいことを挙げれば、あれこれ嫌なことや、不満もあるけど、
ここの住み心地は快適ですよ。
春からの入居、楽しみですね。
460: ジョー 
[2006-08-09 19:17:00]
みなさん、すごいですね!
セントプレイスは風通しがよさそうな間取りしていたので、
期待していたのですが、予想以上のレポートありがとうございます
3階で風の通りが感じられると言うのは、
もともと風の通りがいい場所なんでしょうか
僕は今5階に住んでますけど、扇風機以外で風を感じたことがありません
やっぱり緑化の効果なのかな・・・?

ゴキブリなんですが、引越しの時のダンボールに
ゴキブリの卵がうみつけてあることがあると聞いたことがあります
捨てずに置いておくと、卵がかえって・・・・・・・・
おそろしいことになるそうです
でも巨大なやつということは、やっぱり外来なんでしょうね

またレポートがあれば、お願いします
461: みっきー 
[2006-08-10 20:13:00]
2児の母さんはじめまして。私の場合は結婚を期に購入したので、タイミングが2期になりました。既に入居されていらっしゃる方の内容を読んでると、快適な生活をされているようで羨ましいです。今後ともよろしくお願いします。
この時期の暑さでも川沿いだからか風通しの良い所もあるようですね。暑さに耐えられなくて、来年の間取りに合わせてクーラーを購入したのですが、電気代の事を思えば風通しが良い事を祈るばかりです。低層階は難しいかな?
共用棟ですがみなさんお使いですか?また、通勤など電車の混み具合はどうでしょう?大規模で世帯が増えただけに気になる点ではあります。ご意見いかがでしょう?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる