大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「★セントプレイス大阪【理想の住まいを求めて】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 大阪市
  5. 都島区
  6. ★セントプレイス大阪【理想の住まいを求めて】

広告を掲載

A [更新日時] 2009-08-22 18:20:08

入居者,入居予定者,購入予定者,購入検討者,セントプレイス大阪に興味のある方で有意義な情報交換を行って行きましょう。

[スレ作成日時]2005-11-16 22:34:00

現在の物件
セントプレイス大阪
セントプレイス大阪

所在地:大阪府大阪市都島区善源寺町2丁目
交通:大阪市谷町線 都島駅 徒歩5分

★セントプレイス大阪【理想の住まいを求めて】

305: 2児の母 
[2006-03-24 18:31:00]
Mさん、お引越しおめでとうございます。
我が家も、18日に鍵をもらい、カーテンを付けたり、電気を付けたり
していたら、換気扇の業者の人が来て、フィルターをどうしようか、
阪急のオプションのを頼もうか・・・と悩んでいたので、契約してしまったのですが、
しばらくは下のゲートが開きっぱなしだったり、出入りが多いので、
勧誘業者が入ってくるでしょうね。。。
下のゲートで、応答したときはモニターに顔が映るけど、玄関でのチャイムに
応答したら、声だけで顔が映らなかったのですが、説明書を見ても、そう書いてあるし、そういうものなのかな〜と思いながらも、両方顔が映ればいいのに・・・。
って思ったのですが・・・。

ところで・・・引越しの挨拶の品って何にしましたか?
CMで、引越しの挨拶に洗剤のセットを・・・なんていうのを見たのですが、
みなさん、どんなものを用意されてるのかな〜と。。。
参考までに、教えていただければ幸いです。
306: M 
[2006-03-24 21:01:00]
皆さん、こんばんは(^-^)

>2児の母さん
そうなんですよね…マンション入り口ではモニターが映りますが、玄関では顔が映りません。なので、「御挨拶に伺いました。」と言われると、(ご近所さんかな?)とついついドアを開けてしまいます。まだ暫くはこういった事も多いんだろうなぁ、と思っていますが、4〜5月くらいになったら皆さんも引越してきて落ち着くだろうと思うので、それまでの辛抱かなと思っています。

ちなみに御挨拶の品ですが、私は同じ階のフロアと上下階の方で大体10個ほど用意して、2パターンのセットにしましたよ。「45Lのゴミ袋(10枚)&食器洗浄器用洗剤&ラップ&雑巾&フリーザーバッグ」と「タオル6本セット」の2種類です。
洗濯用洗剤は粉末か液体か、使ってる世帯で違う事もあるだろうと思って、やめました。参考にして頂けたら幸いです(^^)

>No.303 みゅさん
ネームプレート、私も知りませんでした(^^;
みゅさんの書き込みを読んで、早速玄関まで行ってやってみたら、簡単に取れました。私もジャンボジェットさんと同じで、両面テープで貼り付けてました(笑)
教えていただいて有難う御座います♪
307: みゅ 
[2006-03-24 21:31:00]
>Mさんこんばんは。
ネームプレートは実はモデルルームのプレートで外すの試してたんです。(^。^;)
新築の物ってキズがついたら嫌だからあまり力まかせに触れないなーと思って、モデルで色々触ってたんです。参考になってよかったです。

玄関のドアストッパーの案内がポストに入ってたんですが、みなさんどうされましたか?市販のマグネットタイプのドアストッパーを買うつもりだったんですが、これも高くないからいいかなぁと思ったりしてます。
308: Nちゃん 
[2006-03-24 23:40:00]
皆さんこんばんわ。
もう早速入居されている方も多いですよね。
私もすぐ近くに住んでいるので、時間があれば行ったりしていますが
常に引越し屋さんでいっぱい、という感じです。

勧誘業者は嫌ですね〜。
ちゃんとした業者っていうのは、管理会社から本当に依頼されて
来られたっていう方ですか?
無下に断っても後々怖い気がしますし、かと言って、話を聞くのも
嫌だし。。。
噂には聞いていましたが、当分はホント大変そうですね。

うちは29日に引越しです。
ホントに待ち遠しくて、指折り数えています♪
309: 匿名さん143 
[2006-03-25 23:03:00]
はじめまして。

いま、城東区のタイムズ・ピース・スクエアを購入しようと考えている者ですが、先日、このマンションのMRをのぞいてみたら、同じような条件でキャンセル分があるとのこと!!   なので、現在すごく悩んでいます。

交通・立地条件はこちらのほうが良いのですが、室内の装備はタイムズのほうが良いですね。あと、子供の通学はタイムズのほうが良さそうです(特に中学校が)。

両方とも、近日中に決めなければいけないとのことなので、あせりまくっています。
皆さん、こちらに決めた理由(タイムズと比較された方は、タイムズをやめた理由)
等を教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

ちなみに、面積・方位はほぼ同じ・価格はタイムズが若干安いです。両方とも、間取りやカラーは選べない状態です。
310: みゅ 
[2006-03-26 09:04:00]
みなさんおはようございます。
駅前のスーパーまるしんが閉店になりましたが、そこにTSUTAYAができるみたいですね。

>308さん初めまして。
私のとこはなんといっても立地で決めました。都島がよかったです。あと、営業の人がよかったです。担当の人とは最初の方は連絡が遅かったりで主人が少し説教?したりしてましたが、その後は色々聞いたりしても対応がよかったです。わからないことがあって、すぐ対応できなくてもあとで連絡くれたり、オプション販売会の時は担当の人じゃなかったですが、親切でした。(カーテンはよそで買った方が安いよとか、風呂のテレビは地上デジタルに対応してないから今はやめといた方がいいよとかをこそっと言ってくれたり)
たまたまいい人にあたったんでしょうが。
セントプレイス購入後、タイムの方も冷やかしで見に行ったんですが、対応がちょっとなぁでした。カラーセレクトもたくさんあるようで、組み合わせがきまってたりしてその中からしか選べなかったりしてました。でも、後から販売される方が設備はいいものになってるとは思います。
311: 入居予定さん150 
[2006-03-26 09:18:00]
ウィスタリアサンジです!!タイムズと悩まれてるとのことですが値段が同じぐらいということなら悩みますね♪内装が良いということですがミストサウナと有無しと水道も浄水器は自分の家で浄水したいですし(配管通って来てから浄水したい…何年かしたら配管が心配)プラズマはいフルハイビジョンじゃないからいらないです(笑)子供がいないので小中学校はあまりきにしてなかったのでアドバイスは出来ませんが…セントプレイスは梅田や日本一長い商店街が自転車で行けるのは魅力的ですよ♪
312: へへ 
[2006-03-26 10:45:00]
へへです。期末で忙しく、しばらく見ないうちに盛り上がってますね。

>308さん
私もセントプレイス・タイムズで検討しましたが、まず立地面では、梅田に近いか京橋に近いかのどちらを選択するかになると思います。鶴見緑地線の車両は小さく、ラッシュ時はつらいかとも思います。都島は始発もあるのが魅力ですね。

学校については、私も悩みました。決め手は、タイムズの地元の学校は、大型マンション新築による生徒数増加に否定的との情報です。受け入れ態勢が整わず、中学校に関しては1・2期と3期で校区が別々になるとの話もありましたので・・・。

周辺環境ですが、タイムズはまわりが雑然としていて、道が狭い印象です。西側の住民がマンション新築に猛反対しており、その関係で駐車場出入口が西側にしかないらしいです。買い物は便利そうですが、洒落た店も少ない感じですしね。

あと、タイムズの営業が感じ悪い(笑)のもこちらに決めた大きな原因でしょうか。なんかスケジュール的にも段取り悪い!って感じですもんね。
313: へへ 
[2006-03-26 10:52:00]
サンクスがオープンしたとの話なので、先日自転車で行ってきました。

引越しもすごい規模で進んでおり、いよいよ町開きというムードが漂っていました。

ただ、少し気になったのが「風の強さ」です。
もともと川沿いなので、今の家の周りよりは風も強いでしょうが、私が行ったときは突風吹きまくり!という感じでした。
マンションの間のビル風でしょうか。たまたま風の強い日だったと思いたいところですが・・・。

でも、町全体の感じは良かったです。木々がもっと成長し、緑がさらに増えればもっといい感じになると思います。来年3月が待ち遠しいです。
314: アーバン 
[2006-03-27 12:29:00]
>みゅさんはじめまして
TSUTAYA情報ありがとうございます。映画好きの私には朗報です!私は来年入居ですけど、これで楽しみが一つ増えました。

>今春入居された/される皆さんへ
お引越しおめでとうございます!!!
セントプレイスでの新生活が快適で楽しいものになりますよう願っています。
315: ジャンボジェット 
[2006-03-27 23:03:00]
>みゅさん
ネームプレートの件、ありがとうございます。
実際にやってみると簡単に取れました。なんか、目からうろこが落ちたみたいです(笑)
そうそう、ドアストッパーの件ですが、ウチは東急ハンズで買いました!チューブ型の・・。
ちょっと実用的でなかったけど、なんとか役目を果たしています。参考になれば・・。
316: ジャンボジェット 
[2006-03-27 23:12:00]
>2児の母さん
モニターの件、同感です!妻も私も玄関先のも映ったら良いのにと2人でぼやいています(笑)
この前も換気扇フィルターの業者が来たのですが、ウチの家内が「両親が留守なので分かりません」と言うと「また来ます」と帰って行きました。実は家内の声は他人に幼く聞こえるようです・・。まあ、ともかく押売り業者には気を付けましょう。
317: ジャンボジェット 
[2006-03-27 23:26:00]
>308の匿名さん
私は何と言っても立地でしょうか?
①谷町線でもJR環状線でも梅田まで一直線で行ける事
②駅前にはスーパーや飲食店が多い事
③都会なのに周辺は静かな住宅街
④公園が多く、桜の名所もある
⑤営業さんが大変、良かった!←結構、重要ですね。
実は私は北摂方面(茨木・高槻)に憧れていたんですが、営業さんの傲慢な対応に
諦めました。
あとは・・
⑥大好きな飛行機が真上を飛んでいる!(爆)←まあ、これは冗談ですが、
はっきり言ってキリがありません。
是非、こちらへおいで下さい (^о^)
318: 2児の母 
[2006-03-29 15:25:00]
Mちゃんさん、こんにちは。
ご挨拶の品、教えていただいて、ありがとうございます。
参考にさせてもらいます。
あさって、いよいよ荷出しして、4月1日に荷入れなのですが・・・
まだ何も用意してないのん気ものです・・・。ハハハ。
日用品か、お菓子の様なものにするか、今検討中です。
このパソコンも、明日には荷作りしてしまう予定なので、
また引越しして落ち着いたら、遊びに来ます!

ジャンボジェットさん、こんにちは。
押し売り業者の撃退法、なかなかいいですね。
幼い声・・・というか、かわいい声をしてらっしゃるんでしょうね。
私の声は・・・無理かな〜??でも、一度試してみようと思います(笑)
でも、ほんとに、玄関先もモニターが映れば一番いいのにな〜って思います。

引越しまであと一息、がんばります!
319: 入居予定さん150 
[2006-03-30 18:21:00]
ウィスタリアサンジです!!マンションのテレビは綺麗に映ってますか?早くデジタル放送がみたいです!!食器洗い乾燥機やディスポーザの使い心地はどうですか?
320: M 
[2006-03-30 22:09:00]
>No.318 ウィスタリアサンジさん、こんばんは(^-^)
テレビですが、とっても綺麗に映ってますよ♪
それに食洗機やディスポーザーも最高です(^▽^)
私は今までこういう文明の利器(笑)は嫌いで、「自分でやった方が良い!!」と云う考え方だったのですが、「最初の1ヶ月間は、ちゃんと作動するか調べる為にも使った方が良いですよ。」と、内覧会の時に同行業者さんに言われたので使い始めましたが、こんなに良いものだとは…♪とっても感動しています(笑)
食洗機のビルトインタイプは洗浄力が弱いと言われていますが、カレー皿などの頑固な汚れもピカピカで、放っておいたら勝手に乾燥してくれるので、主婦には手放せない代物です(笑)
ディスポーザーも同様にすごく良いです。
夏場なんか、生ゴミの臭いに悩まされる事が無くなるでしょうし、機械オンチの私でも簡単に使いこなせるので、嬉しい限りです(*^^*)

来年の入居が楽しみですね♪
321: 入居予定さん150 
[2006-03-31 07:03:00]
Mさんありがとうございますm(__)mカレー皿は気になってたので…男性が聞くのはどうかなって感じですが(笑)インターネットはサクサク見れるのかな〜?来年が楽しみです!!
322: たろう 
[2006-04-04 00:42:00]
こんばんは.ひさびさに見に来たのですが,新生活を楽しまれている方が多いですね.私はあと1年後ですが,書き込みを読むとワクワクしてます.
来年はよろしくお願いします.
食洗機でカレー皿まで汚れ落ちるのは良いですね〜.
323: 入居予定さん322 
[2006-04-09 19:51:00]
始めまして。来年入居の者です。
色々意見を聞き参考にさせて貰ってます。
今春入居の方は忙しいのか、スレが進んでないような....先日の黄砂はひどかったですね。
一つ気になったことがあるのですが、ウエストサイトとイーストサイトの1階の上段の
駐車場の料金が違うようなんですが....聞いた人いますか?
直接聞けば良いことなのですが....仕様が違うのかな?
いっぱい気になることがあるのですが、ここじゃぁあまり具体的なことは
聞いちゃぁ駄目なんでしょうかね?
324: 入居予定さん150 
[2006-04-10 18:15:00]
ウィスタリアサンジです♪駐車場の件は重量制限で1Fだったのでショックのあまり営業さんに聞かなかったので…他の階のことは聞いてなかったです♪すみませんm(__)mそれにしても書き込み減りましたね♪これからは来年入居者で盛り上がりましょう(笑)昨日セントプレイスのサンクスで買い物してきました♪雑誌が近所のコンビニより少ない気がするので多くして欲しいです♪
325: 入居予定さん322 
[2006-04-10 23:14:00]
千世帯の真ん中にあるコンビニは客が少なそうですが、どうなんでしょ?しんどいのかなぁ?家賃が少ないからやっていけるのかな?
小心者なので中まで入って行けないのですが、中庭?とか広いのでしょうか?外からだと駐車場の大きさに威圧感すら感じるのですが....
ベルパークシティをイメージしてたので駐車場には驚きました。
326: トマト 
[2006-04-13 13:44:00]
こんにちは。お引越のお済の皆さん、お引越おめでとうございます。
先日、我が家もやっと引越が無事終了し、落ち着いたところです。

新居での生活は何もかも新しくて快適!!ではありますが、使い方が初めてのものが多いので説明書を読むのが大変です。
早く使いこなせるようになりたいですね。きれいなままの家を維持しなきゃいけませんしね。

入居してまず最初に感じたのは、寒いということです。24時間換気の為なのですが、予想以上に風が通ってます。
空気が新鮮で湿気もこもらずいいのですが・・。
327: 入居予定さん150 
[2006-04-13 18:28:00]
ウィスタリアサンジです♪都島区にドンキホーテがあることをしりませんでした(*_*)駐車場はとめやすいのかな〜今度行ってみたいです
328: トマト 
[2006-04-13 21:50:00]
こんばんは!

>ウィスタリアサンジさん
都島の桜ノ宮のドンキホーテはここ何ヶ月か前に出来たお店だと思います。
元はパチンコ屋さんだったので、駐車場は何階かあるはずなので、結構台数は停めれると思いますよ。
停めやすいかどうかはわかりませんが・・。
今日はあの辺は桜の通り抜けで人がたくさんでしょうね。

>来年入居予定の皆さん
上の方から見ると、皆さんのマンションの工事が着々と進んでいるのが見えますよ!
先日の黄砂の日もがんばっておられました。
いろいろな準備でこれからが楽しい時ですね。あっと言う間ですよ、充分に楽しんでくださいね♪

コンビニの件ですが、私には結構人が入っているように見えます。引越業者の方たちが多いからでしょうか。
私も早速利用させてもらってます!ポストもあって便利ですよ!雑誌は確かに少ないですね。
中庭ですが、想像してたよりは少し狭く感じますが、木々や草花が生えそろえば、また感じが変わるのかもしれませんね。
329: 2児の母 
[2006-04-13 22:36:00]
みなさん、お久しぶりです。2児の母です。
引越しして早いものでもう2週間。すっかり荷物も片付いて、(といってもまだ
ベランダにほり出してる荷物もありますが・・・)
落ち着きました。
心配していた子供達の学校生活も、お友達ができて、学校でも楽しいみたいで、
帰ってきてからも、遊びに来てくれたり、遊びに行ったりしてすっかり
馴染んでる感じです。

トマトさんが言われていたように、24時間換気がゴーゴーと音を立てて
洗面所がとくに寒いです。
寝室が北側なので、夜はとても寒く、換気口をパコッと閉じて寝ています。
3月末からずっと気温も低いですしね。
でも、寒さを除いては快適な生活です〜♪
特に、ディスポーザーがいいですね。あの流した後のスッキリ感がサイコーです!!

でも、不満な事が寒いこと以外にもうひとつ。。。
換気扇のフィルターを某会社で購入したのですが、(枠も込みで)
3回ほど、油の飛ぶような料理(魚焼きグリルでさんま、フライパンで肉、フライパンでフライ)をしただけで、フィルターがすごく臭くなって、それが24時間換気の風と共にキッチンに広がって・・・。
な〜んか臭い臭いと気になって嗅ぎまわってたら、換気扇のフィルターだったのです!
早速取り外して、枠は返品できませんでしたが、フィルターは返品しました。
でも、元あった金属製の枠をはめこんでも、まだな〜んか臭うのです・・・。
拭き掃除もしたし、汚れは全くないのですが・・・。
外のにおいでもないし、キッチンにただようほどでもないのですが、
換気扇に顔を近づけるとかすかに臭うのです。
一応、長谷工にも言って見たのですが、来てくれた人が鼻があまり利かないらしく、
臭いをわかってもらえず、考えられる原因もわからず、とりあえずしばらく
様子を見て、どうしても臭うようなら、また連絡することにしたのですが・・・。
でも、どの家からもこういう苦情はないらしく、我が家だけ!?
って感じで・・・。
何の臭いなのか?金属の臭いのような・・・う〜ん。なんとも表現のし様のない臭いです。どなたか同じような経験はありませんか?
今は換気扇を弱にして常に動かして換気しています。

最近は雨ばかりでしたが、毛馬桜の宮公園や、大川沿いの桜はほんとに見事ですね。
マンション前の公園も綺麗に咲いてるし。
わざわざ遠いところへ行かなくても、家のすぐ横で花見ができるなんてサイコーです!

悩んでいたパソコンは結局一番安いDoCANVASで繋ぎました。
ネットとメールだけなら十分です。速度も思っていたより速いです。
330: トマト 
[2006-04-18 18:59:00]
こんばんは!
今日からTUTAYAがオープンしましたね。一度覗いてみなければ・・と思ってます。

>2児の母さん

我が家も悩みましたが、とりあえずDo canvasでお願いしました。お値段がお安いですものね。
光を直接繋ぐのもいいなーと思ったのですが、あまり使いこなせそうもないので諦めました。
換気扇の件ですが、24時間換気をし続けているためか、今のところ臭いは気になりませんよ。
魚焼きグリルをまだ一度も使ってないこともありますが・・。
フィルターをはずしても臭うというのは、換気口内部に問題があるということでしょうか?
魚を焼くのにどうしようか迷ってしまいます。
ちなみに換気扇のフィルターは阪急オプション会??で購入しました。

ディスポーサーは最高にすっきりしますね!!
331: 入居予定さん150 
[2006-04-18 19:16:00]
ウィスタリアサンジです♪住んでいる人達はいいな〜そういえばオプション会のお知らせが来てましたね〜お隣りさんや上の階の周りの音ってどれぐらい聞こえてくるんですか?
332: もんもん 
[2006-04-18 23:45:00]
みなさん、こんばんは。
入居して3週間。
なかなか快適に暮らしています。

上や隣の部屋の音、全然気になりませんよ^^
ディスポーザ、かなり良いですね。
卵の殻までディスポーズしてくれます。
が!たまねぎの皮は説明書にも不可って書いてあって、ためしにチャレンジしましたが、やっぱり駄目でした・・・
たまねぎの皮もディスポーズしてくれたら100点なんですけど。
あと、蓋がちょっと閉めにくいかも。。

一つ住民に対する不安が。。
まず、ガーデンアクアコートのメインエントランスの前に自転車がいっぱい止めてあります。かなりの量です。20台くらいかな。
深夜になってもおいてあります。無法地帯です。サイクルポートにとめて欲しいです。
管理人に相談して、「ここには自転車を置かないで」っていうたて看板立ててもらいました。が、数台まだとめてある。。

次にごみ。
引越し時にでた粗大ごみを不法投棄。。
これらは管理費で有料で引き取ってもらってるそうです。
きちんと、張り紙してあるのに未だに捨てる人がいます。

そういったモラルのない住民さんがいらっしゃるという現実に正直残念です。

こういう問題は最初からきちんとしていかないと歯止めが利かなくなるので、みなさんと協力してモラルのある環境にして行きたいです^^
333: 11のななし 
[2006-04-19 21:37:00]
おひさしぶりです  11のななしです

24時間換気、確かに寒いですね。それに我が家も匂いに悩んでいます。お魚好きなのでこの一週間にグリルで焼き魚、焼き網で炙り魚、フライパンで照り焼きを作りましたら、かなあり、匂っております。
ちなみにフィルターは使っていません。特に匂うのはやはり洗面所とキッチンです。今日帰ってきたら玄関も匂ってる気がしました。
で、いま換気扇廻りとグリル周辺を酢水で吹き掃除してアロマキャンドルをつけて換気扇を弱回転しています。フィルターを使っていないのにこれだけ匂うということは、通気口のフィルターに匂いがついてるんじゃないか?とも思うのですが、魚料理や揚げ物する度にフィルター交換するわけにもいかず・・・(涙)

>NO.331もんもんさん
私もあの自転車、気になっています。昼間だけかなあ、と思ったら夜もですものね。他の棟の前も徐々に増えてる気がします。
ゴミはまだ分別が慣れなくて四苦八苦してます。ゴミドラムには袋に入れて捨てなきゃいけない、と今日はじめて気がつきました。少量づつしか入れられないのでレジ袋を使う事、使う事・・・有料になったら困っちゃいますね。
ディスポーザーは筍の皮とバナナの皮もアウトでした。残った繊維をつまみ出すのが大変でした。貝殻はバッチリでした。

あと意外なほどペットを見かけません。飼ってる人少ないのかなあ。
334: 2児の母 
[2006-04-19 22:31:00]
トマトさん、こんばんは。
Docanvas仲間ですね。
換気扇の件、トマトさんとこのは臭い気にならないんですね。
同じ階の方とお友達になって、家に来てもらったとき、換気扇の件聞いてみたら、
その方も、臭いは気にならないと言っておられました。
フィルターは、阪急オプションじゃなくて、他社のものを使ってるそうですが、
魚を焼いても、問題ないと思います。
うちの場合、換気扇内部から臭ってくるって感じなのです。
だから、24時間換気だと、こっちに風が来るので、換気扇を弱にして
内部の空気を外に出して、臭いをふせいでいます。

上、下の階の音、隣の音は、本当に全く気にならないですね。
一度、エアコンの工事をされてるのかな?って時だけ音が上から聞こえてきましたが
普段の生活音は全く聞こえません。快適です!!

ディスポーザーの件ですが、私は説明書を読むのが苦手で・・・。
たまねぎの皮は不可でしたか?粉砕できましたよ♪
あと、バナナの皮もOKでした。
花の茎とかもだめと聞いてたのですが、できました♪
でも、どうしても駄目だったのが、鶏の皮。
これは氷を一緒に粉砕しても、残りましたね・・・。
蓋は最初私も閉めにくくて、ぐるぐるはまる所を探して回してましたが、
小さい出っ張りの所を合わせるのを覚えてからは、一発で閉めれるようになりました。

あと、自転車のことは私も管理事務所まで言いに行きました。
かなり少なくなったけど、やっぱり停めてますね。
ガーデンアクアの方は、駐車場の下が駐輪場だから、停めに行くのがめんどうなのかな?でも、決まりはちゃんと守ってほしいですね。
何度警告しても停めてる自転車は撤去してもいいと思います。
そうでもしないと、なくならないんじゃないかな。。。

ゴミも、きちんとゴミドラムに捨てないと、このままでは、管理費の値上げに
つながりかねませんよね。
みなさん、ちゃんと小分けして捨てましょう。

11のななしさん、こんばんは。
11のななしさんの換気扇も臭うとのことですが、同じ臭いなのか気になります。
でも、フィルターを使ってなくて拭き掃除をしても臭うというのは
通気口か、内部のファンでしょうね・・・。
我が家は通気口にフィルターは付けてないのですが・・・。
原因がわからないだけに、なんだか嫌な感じです(涙)

犬はもっと飼ってる人が多いのかな?と思っていたけど、たしかに見かけませんね。
たまに、散歩させてる人を見かけるけど、敷地内部ではたしか散歩禁止でしたよね?
近所の方も散歩させに来てるのかもしれませんが・・・。
鳴き声もほとんど聞こえないので、
将来的には犬を飼いたいと思ってるのですが、これだけ静かだと鳴き声とかで近所の方に迷惑かけたらどうしよう・・・。と今悩んでおります。
335: もんもん 
[2006-04-19 23:59:00]
みなさん、こんばんは。

自転車の件、ついに工事現場のようなコーン+ポールが設置されましたね・・
でも、やっぱり10台くらい置いてありました><
もう撤去ですね。
せっかく管理人の方が来客用とサイクルポートに入りきらない自転車を置く場所を設置して下さっているのに。。

>2児の母さん
ディスポーザの使い方が上手ですね〜。
蓋の閉め方のコツありがとうございました!

換気扇のにおいの件、なんか心配ですねぇ。
もしかしたら大きな欠落が潜んでいるのかもしれないので、同じ悩みの方が多ければ長谷工の方に調査してもらう方がよいかもしれまん。

ペット、たまに見かけますよ〜。
廊下、敷地内で抱っこしてない方がほとんどですが・・・
敷地内は歩かせたい気持ち、すごく分かります。。。

一つ気づいたことがあります。
駐車場と、その下にある駐輪場ですが、外からは鍵がないと入れないようになってますよね。
でも! ガーデンアクアのエントランスの自動ドアから入って、すぐ先にまた自動ドアがあるのですが、これも誰でも通れてしまいます。
これって・・・誰でも普通に入れてしまう・・・ 気にしすぎかな?
ちなみにサイクルポートへの入り口扉、重たいし、開けてもすぐに戻ってきますよね。。子供やご老人には特に危険な気がします。扉に挟まれて怪我される人が出なければよいのですが。。
336: 11のななし 
[2006-04-20 08:07:00]
2児の母さん こんにちわ

うちの匂いは純粋に魚の匂い!ですね〜。
アロマキャンドル(といっても家にあった適当なもらい物であまり匂いません。)+換気扇攻撃、少しは効いた気がします。今朝も焼き網使った後しばらくやってみたら、ほとんど匂いません。
私は匂いに敏感ではないのでこの程度なら許容範囲ですが、正体不明の金属臭は気になりますよね。食洗機も結構匂いますが、実家にあったのと同じ匂いなのでこんなものか・・・と使っています。
337: 11のななし 
[2006-04-20 08:25:00]
もんもんさん、こんにちわ

違法駐輪は駐輪場の扉の重さも原因があるかも〜!ですね。
以前の住まいでも年に一度程度は違法駐輪自転車の撤去処分を行ってました。最近は違法駐輪の多い場所に「不要自転車置場」の張り紙をしたらマシになりましたが、セントプレイスではまだ難しいでしょうねえ。
でもこのままだと、部外者の違法駐輪まで常態化してしまいますよね。

うちは立地や間取りでセントプレイスを選んだので、正直なところゴミドラムもディスポーザーも「ついてて便利」くらいにしか思ってなくて、いままで通りの普通ゴミの出し方を「してはいけない」なんて思ってませんでした。同じような方、結構おられるんじゃないでしょうか。鍵の引渡しは日時まで指定されていた割にはすごく簡単でしたが、入居説明会からは随分時間がたっていましたし、引渡し時にもう少し詳しく説明してもらったら少しはマシだったんじゃないかなあ、などと思いました。
338: 2児の母 
[2006-04-20 16:24:00]
もんもんさん、11のななしさん、こんにちは。

ガーデンアクアのエントランスから駐車場へ・・・。ほんとですね。
これじゃ、セキュリティになってないじゃないですか!?
車へのいたずらや、自転車も心配ですよね。。。。

サイクルポートは、セキュリティ面では鍵が閉まって安心なのですが、
やはりうちも子供が自分で出し入れするので、苦労してるみたいです。
遊びに行くときも、二人とも鍵を持たせないといけないし。。。
お年寄りの方にとっても重たいでしょうね。
子供のせに、小さいお子さんを乗せたお母さんも、苦労して開けておられました。

換気扇の臭い、11のななしさんのお宅は魚の臭いなんですね。
そういわれてみれば、うちも金属っぽい臭いというより、魚臭いような気もします。。。
換気扇を回していれば気にならないので、なんとかやってますが、
何か欠陥があって、臭うのかなぁ?
食洗機もにおいますね。これは、どこの家も、どの機種も同じですよね。

昨夜、ガーデンアクアでレスキュー隊が来て、大騒ぎになってましたね。
管理事務所の方が、火事ではなく、鍵の閉じ込めです。
って言ってましたが、ベランダの窓をガンガン割っていたような・・・?
どうしてそんなことになってしまったんでしょうか?
不思議です。

あ。最後にもうひとつ。キッチンの蛇口に浄水の切り替えレバーがついてますよね。
出てくるところは浄水にしてもしなくても同じなので、
浄水にしたままで、洗い物とかしてしまって、もったいな〜って思ってしまう
うっかり屋さんは私だけでしょうか!?
この分じゃ、フィルターが4ヶ月持たない気がします。。。
339: 入居予定さん150 
[2006-04-20 18:47:00]
ウィスタリアサンジです♪やっぱり空いている土地は分譲マンションに決定したみたいですね♪北側に老人ホーム?そのマンションのモデルルーム跡地は関西スーパー♪セントプレイスにもう一社増やして販売するみたいですね♪まさしくセントプレイスの2ですね♪建物も考えて建ててくれることを祈ります♪TSUTAYAができたのであと駅前に本屋が出来て欲しいです♪
340: トマト 
[2006-04-21 09:20:00]
みなさん、おはようございます。

自転車の件、とても気になってました。引越時だからしょうがないかなーと思ってました。
でも管理事務所に訴えてくれた方が何名かおられて、お蔭でだいぶ改善されているように感じます。
ありがとうございました!

空いてる土地のとこに分譲マンションが建つという話ですが、タワーマンションになると聞いたのですが、本当でしょうか?
関西スーパーが出来るんですか。。買い物が少し不便だったのでうれしいです。でもだいぶ先の話ですよね。
341: もんもん 
[2006-04-25 00:27:00]
こんばんは。
みなさん、シアタールーム使われました?
この前、withcom の二階を見学させてもらったんですが、シアタールーム二つあってびっくりしました。
使われた方、感想を聞かせてください。
二階にある施設、結構使われていくもんなんでしょうか。
なんか閑散としてたので心配になっちゃいました。

あと、週末に長谷工の人か分からないですが社員の方がじっとセントプレイスの看板を持って座っているのを見かけます。売れ残りが深刻なのでしょうか。。心配になってきました。
342: Nちゃん 
[2006-04-26 13:36:00]
こんにちわ。
久々に除いてみました。

3月末に引越しし、ようやく片付きました。
普段仕事なので、まだ住人の方とはあまり接していなく、ちょっと寂しいですが。。。

2児の母さん、私もよく浄水にしたまま、洗物などしています!!
気づいてとても損した思いを何度かしました^^;

それと自転車の件は、ポールが置かれていましたが、今朝もまだおいてる自転車がありました。外部の方かもしれませんが、私が通った時も堂々と止めてる方がいて
ちょっと信じられませんでした。
粗大ゴミの件とか、どこで住むにしても守らないといけない様な最低限のマナーは
皆守ってもらいたいですね。

あと子供がおられる方で、ポポラー(でしたっけ?)託児所利用されている方いらっしゃいますか?日曜日など稀に仕事があり、主人も仕事が重なる時に、利用したいなと
思っているのですが、情報があれば下さい♪
343: 2児の母 
[2006-04-26 22:07:00]
こんばんは。
最近書き込みが少ないですね。みなさんお忙しいんでしょうね。
ジャンボジェットさんも長い間お見かけしませんが・・・お元気でしょうか?

Nちゃんさん、浄水にしたまま、やはり洗い物とかしてしまうんですね。
そうそう。めっちゃ損した気分になりますよね〜^^;

もんもんさん、こんばんは。
シアタールームの存在、すっかり忘れてました。というか、イーストサイトに
できるんだと勘違いしてました。
でも、なかなかゆっくり時間取れないですね。。。
でも、いつか利用してみたいと思います。
子供は時々、プレイルームで遊んでるみたいです。
ほんとは幼児向けなんでしょうが・・・。

週末、セントプレイスの看板を持った人、交差点で見かけますよね。
もう少しなんでしょうね。完売目指してがんばってほしいですね。

自転車の件は、かなり前に比べたら減りましたが、まだ停めている人がいますね。
毎日同じ場所に、ずっと夜から朝にかけて停めてる自転車があるけど、
明らかに住人の方です。
どういう神経をしてるんでしょうか!??
管理事務所の人は、直接本人に注意してるんでしょうか!?
見るたびいらいらします。
でも、そういう我が家も困ったことに、子供のお友達が遊びに来てくれたとき、
どうしてもエントランスの横に停めてしまうんですよね・・・。
来客用の駐輪所に停めて、歩くと、時間がかかるのか、
少ない遊ぶ時間に、少しでもいっぱい遊びたい気持ちもわかるし、
あまりうるさく注意しても、もうめんどうだから、来るのよそう。
なんて思わないかなぁ〜とか、色々親としても気を遣います・・・。とほほ。
それでなくても、セントプレイスは校区の一番端っこなので、
学校近くの家の子たちにとっては、遠い家のようで、遠いから時間かかるし・・・。
といって遊びに来てくれない子も居るみたいです。(涙)
344: 入居予定さん150 
[2006-04-27 07:14:00]
ウィスタリアサンジです♪来年入居の人来月のオプション会は行かれるんですか?何も購入しないんですが…行こうと思います!!なにかオススメはあるんですかね〜
345: 11のななし 
[2006-04-27 08:07:00]
2児の母さん みなさん こんにちわ

住人用の一時自転車置場って、時間制限設けて欲しいですね。夜間は駄目とか、一時間以内とか。
今の状態じゃあ「4台目以降は停めっぱなしでいいんだ」って事になりそうですが、それでは各戸に駐輪場が確保されてる意味がないし、あの大きさで「駐輪場が足りない」って人はそれこそ何処に住んでも自転車を溢れさせると思います。
駐輪場歩いてても割とみなさん、余裕で停めてる感じですのに・・・
逆に昼間遊びに来た子の自転車は別にいいとは思うんです。

話は変わりますが、この頃新聞を取りにいくと目がショボショボ、頭が痛くなります。集合ポストの空間がすごく臭いのです。
多分建材の匂いと言うよりは大量の印刷物の匂いだと思うのですが、あそこの空気はあまり入れ変わらないのかなあ?
みなさんはそんなこと、ないですか?

あと、キッチン蛇口とシャワーの水切れが悪くて気になってます。もちろんいつまでもポタポタというのではないけれど、水を止めても一呼吸くらいはボトボトっと出てくるのでなんか気持ち悪いです。

これから干物を焼きます。またしばらく匂いとの闘いだあ・・・
346: 住民さん345 
[2006-04-27 10:29:00]
Nちゃんさんはじめまして!
うちも3末に引越ししました!
4月に出産したので、長男(3才)をポポラーに預けています。
スペースはそんなに広くないですが、ねんねの赤ちゃんと幼児は部屋が分かれていますし、ゴハンもおいしいようで、家では野菜残すのに、ポポラーでは完食です。
先生もやさしいので、息子は喜んで通っています。

見学もOKだと思いますので、一度見られてはいかがでしょう??
347: 11のななし 
[2006-04-27 10:41:00]
サンジさん こんにちわ
そろそろ藤が咲き始めました。来春のご入居の頃には丁度綺麗になるのでしょうね。

オプションですが、うちは洗面所のシャワー蛇口とホーローキッチンパネルを頼みました。
シャワー蛇口はあんまり使っていません。要らなかったかな、と思ってます。
住んでみて欲しかったな、と思うのはコンロのグレードアップです。標準でついているものはあまり上等ではないので(グリルも片面だし)お料理好きだったら物足りないかな、と思いました。(前の住まいの物よりはずっといいのですが)IHに変える方も居られるのでしょうね。
あと、トイレの壁も室内と同じ壁紙なので凹凸があり、拭きにくそうです。所帯臭いけれど拭きやすいビニールクロスにしたいなあ、と思ってます。何とかコートとか、ありましたっけ?
348: 住民さん345 
[2006-04-27 10:45:00]
みなさまはじめまして&おはようございます。

長男が来年4月から幼稚園なのですが、下の子が双子で送り迎えが大変なので、園バスがマンションまで来てくれる園を探しています。
来年度のことはまだ決まってないかもしれませんが、現在園バスが来ている幼稚園&来年からまわってくれる幼稚園がありましたら教えてください。

よろしくお願いします。
349: 入居者 
[2006-04-27 12:01:00]
自転車、少なくなりましたがまだありますね。
私もぎょえっ忘れ物!!と途中で思い出したときにちょこっとだけ置きました。すみません。
今日ポストの横の壁に今後、あの残りの土地の部分に何が建つ予定かの詳細が貼ってありましたね。なるほど〜と見入ってしまいました。
ところで皆さんはベランダは何か敷いたりしてらっしゃいますか?そして、非難はしごのあたりの対処をどうしてらっしゃるかも教えてくださ〜い。
350: 2児の母 
[2006-04-27 22:59:00]
みなさん、こんばんは。
11のななしさん、自転車置き場の件、同感です。
我が家も4台自転車がありますが、なんとかぎゅうぎゅう詰めで停めています。
5人家族で、1台つづ自転車持っている家庭の方は、一時置き場も必要なのかな?
と思いますが、やはりサイクルポートが確保されてる意味がなくなりますよね。

集合ポスト周辺の臭い、私も気になってました。
エントランスを入った瞬間臭ったこともありました。
何の臭いなのかなぁ〜?あ、でも今日は臭わなかったような・・。
でも、今朝思ったのですが、雨の日に、棟からエントランスへ続く渡り廊下!?みたいな屋根の切れ目から雨のしずくがぼたぼた落ちてきて、一瞬ですが、通るときに
濡れました。あれって何とかならないのかな?一度管理センターの苦情用紙に
書きに行こうと思います。臭いの件も、また気になったら、言いに行こうかな。

あと、蛇口の件ですが、キッチンはあまり気にならないけど、
お風呂のシャワーは、止めた後、しばらくぼとぼと・・・って感じですよね。
お風呂掃除の時に、足元が濡れていやな感じです。
ああいうものなのかな?

キッチンのグリルはうちは片面グリルが好きなのでよかったな〜と思ってるのですが
(焼き鳥を焼くときに、両面グリルだと、串が真っ黒になってこげ落ちた経験が
あるのです・・・)
蓋というか、扉の閉まり方がゆるくて、なんだかガタガタしてる気がします。

トイレの壁は、たしかオプションでツルツルの壁に半分下だけ変えるプランがありましたね。自分で壁紙貼ればいいや。と思って頼まなかったのですが・・・。
でこぼこの壁だと、粘着がいまいちそうですね。

住民さん345さん、はじめまして。
マンションまで園バスが来てる幼稚園、あるみたいですよ。
友達のお子さんが通ってるので、聞いてみて、解ればまた書き込みます。
351: もんもん 
[2006-04-28 00:25:00]
蛇口の件、私もキッチンの水ポタが気になります。
2児の母さんのキッチンはそんなに気にならないってことは、直るってことなのかなぁ。
ちなみに、こちらはお風呂の水ポタは気になりません。

>蓋というか、扉の閉まり方がゆるくて、なんだかガタガタしてる気がします。
同感です。
内覧会で指摘したら、「こういうものです」 と言われました。。

管理センターに苦情用紙ってあるんですか?? 知らなかったです。。
352: 11のななし 
[2006-04-28 08:58:00]
>349・350

蛇口の水切れ、良いお宅と悪いお宅があるんですね。そのうち本当に止まらなくなるんじゃないかと気になります。
一時置場の自転車には**−6(6台目)の方もおられますね。6台はさすがにサイクルポートには入らないでしょうけれど、どうするつもりで越してこられたんでしょうか。

両面グリルが良いとは限らないんですね。私は片面しか使った事が無いので「両面ならひっくり返さなくて済むのに」と思ってました。ここのグリルは火力が強いので干物もトーストも再弱で調度良い感じですね。

苦情用紙は管理人さんに言えば出してもらえますよ。三日目にシャワーヘッドが外れて駆け込みました。(はめ方が判らなかっただけでした。)ついでに内覧会で見つけ損ねた処を見てもらう事にしました。

トイレの壁紙、やはりオプションでありましたか。うちはもう、汚れた後に張替え・・・のパターンですかね。トイレついでにもうひとつ、ペーパーホルダーがカバーかけられないデザインですよね。うちはケチケチ最後までペーパーを使うので予備のペーパーをひとつ、手の届く範囲に置いておきたいんですが、今は仕方なく残り少なくなったのを床に直接置いて新しいペーパーを入れてます。かっこわる〜いです。

先日、散歩ついでにドンドン歩いたら梅田についちゃいました。ナビオのところでちょうど30分でした。天六なら15分、意外と近いんですね。
353: 入居予定さん150 
[2006-04-29 17:52:00]
ウィスタリアサンジです♪前から聞こうと思っていて忘れてました♪携帯の電波のことなんですが圏外とかにはならないですか?窓際に置いていないと駄目とかはないですか?住む場所は違うかもしれないですが教えて下さい♪使っている会社名もできれば…
354: 住民さん345 
[2006-04-30 11:12:00]
ボーダフォン3G使用です。
パークサイトコートに住んでいます。
圏外まではいきませんが、玄関側の部屋にいると、アンテナが1本しか立ちません。
町内にすむ実家では圏外になります。
1回圏外になると、バッテリー&カードをはずして&入れなおしてをしないと通話ができなかったりすることもあります。
355: へへ 
[2006-04-30 23:13:00]
へへです。非常〜にご無沙汰しておりました。
ちょっと出張しておりましたが、連休前に一時帰宅してみれば、
オプション会やら住宅ローンの手続きの連絡やらが、盛りだくさんに来ておりました。
モデルルームは5月いっぱいで閉めるみたいですね。案内のあったオプションはどれ
もバカ高!! なので、入居後の参考とモデルルームの最終チェックを兼ねて行こう
と思います。出張先からの一時帰宅の繰り返しなので、時間と費用がバカになりませ
ん(泣)。
以前にもカキコしたのですが、「白木コーティング」が気になっています。あと11
のななしさん、2児の母さんのレスを見て、トイレの腰壁が俄然気になりだしました
(でも、6万3千円もする!!)。
大阪から離れていると、なかなか引越しに向けてのテンションがあがりません。この
ままだと、直前にあせりだす最悪パターンにはまりそうなので、今まで以上にここを
チェックして、意欲を高めていこうと思います。
356: アーバン 
[2006-05-01 12:40:00]
こんにちわ。私もオプション会のパンフを見て腰を抜かしそうになりました。フッ素加工しようと思っていたのですが、頼んだら15万円くらい掛かりそうですね。ネットで調べたら、フッ素加工だけなら、浴室、洗面、キッチンで3〜4万くらい、フッ素加工とフローリング加工で15万円というところもあり、やはり個人的に見積りをとってお願いした方が得策かなと、思っています。でも1000戸以上の住居でのオプションなので、大量受注が見込めるので、もう少し割安でもいいのでは?業者は絶対受注したいので安くしてきていると思うし、これは不動産会社が大分手数料ボッているとしか考えられません。
参考までに私が見たサイトを載せておきます:
http://www.mijikana.com/kcs/
http://www.h-coating.jp/
http://osouji2525.com/
357: てりは 
[2006-05-02 18:32:00]
みなさまこんにちわ
やっと一段落いたしました。今後の参考までにいくつか気づいた点を。

○某会社に引っ越しを依頼しましたが残念ながら結構傷だらけになってしまいました。植物も折られたし・・・。ということで私の感想としては、引っ越し業者は会社よりもその日のチームによって質は変わるのかなということです。もちろん会社によって質の悪いチームの多い少ないはあるでしょうが。。。大手だからと任せっぱなしはよくないと思いました。

○カーテン、引っかかりませんか?遮光カーテンをつるすととたんに滑りが悪くなります。カーテンレールの玉があまりいいものではありません。入れ替えるだけでそうとう滑りがよくなりますのでおすすめします。

○放置自転車はだいぶん減ってきましたが、まだありますねぇ。しかも住民の方の自転車のようで、下品ではありますが蹴り飛ばしてやりたいなと思いながら見てます。ペットを飼ってる方も抱かないで廊下を歩いてたりするし、まぁなかなか厳密にはいかないものですから、しょうがないですけどね。バランスが大事かな。
358: 2児の母 
[2006-05-02 23:20:00]
住民さん345さん、こんばんは。
幼稚園の件ですが、友達のお子さんが通われてる幼稚園は
関目聖マリア幼稚園でした。
園バスがマンションまで来てくれてるみたいです。
参考にしてください。
359: M 
[2006-05-03 10:16:00]
皆さん、お久し振りです。こんにちは(^-^)

>住民さん345さん&2児の母さん
幼稚園の件ですが、その他にあけのほし幼稚園(旭区太子橋)もセントプレイスのサンクスの前まで来ていました。高倉幼稚園も楠公園の前(交番の前)まで来ている様ですね。うちも来年から幼稚園に行かせようと思っています。どこが良いのか、先生の評判などもちょっと気になったりする今日この頃です(^^;

>No.352 ウィスタリアサンジさん
私はauですが、うちのどこにいても圏外になった事はないです。
(トイレもお風呂場も大丈夫でした 笑)
ちなみに私はガーデンアクアコートです♪

住んでいて気になる事はやっぱり自転車ですね…
いつまでも置きっ放し、一時的に無くなってもまた同じ自転車が置いてあったりするので、きっと分かっていて置いてるんでしょうね。
あと、ゴミの分別に困ってるおばさんに会いました(^^;
「分別方法(プラスチックは木曜・ビン缶は月曜)と書いてある紙を各ポストにでも入れておいてくれたら良いのに!!こんなところに貼ってても分からへんやん!!なぁ〜。」と云ってました。
分別せずに出してるゴミが多いみたいですね。ゴミの業者さん(?)が来ている時にゴミ出ししていたら、黒ビニールで分別していないゴミ袋がたくさんありました。
360: 入居予定さん150 
[2006-05-03 12:05:00]
ウィスタリアサンジです♪携帯電話の情報ありがとうございましたm(__)m参考にします♪DoCoMoもの方もいたら教えて下さいm(__)m♪自転車の件はなんか腹が立ちますね♪鍵つけてやって鍵で開けたかったら管理人のところまで取りにくるようにしたら誰かわかるんじゃないかな〜短時間止めておくのは許せますが…
361: 住民さん345 
[2006-05-03 13:45:00]
>2児の母さん&Mさん
幼稚園情報ありがとうございます!
あけのほしって結構遠いところから来てるんですねーー!!
私旭区から引っ越してきたので・・・
高倉は週1お弁当で水曜は果物かなんかを持っていかないといけないとか・・?
グータラ母としては、辛いところです。
あと鼓笛隊が厳しいとも聞いたことがあります。
下の子も同じところに行かせるなら近いほうがいいんですけどね〜〜
下の子だけならチャリで送れるし。。
長男は4月生まれだけどマイペース&言葉が遅いんでついていけるかどうか・・・
聖マリアは優しい感じって聞いたことあります。

前に住んでいたところが東高殿幼稚園が近くて、月謝高いけど年少の担任2人とかしっかり保育してくれそうだったので幼児教室から入れてたんですが、今年はセントプレイスから通う子が居ないので回ってないと聞きました。現時点では都島郵便局前で集合になるみたいです。バスの運行時間にもよりますが、集まれば来て貰えるかも・・・ってとこだそうです。
362: ジョー 
[2006-05-04 00:10:00]
はじめまして
ウィスタリア入居予定のジョーです
いつもカキコミを読んでいるだけでしたが、
ゴールデンウィークということもあって、思い切ってカキコミしてみることにしました

放置自転車が問題になっているようですが、
ウィスタリアサンジさんのロック攻撃は妙案ですね
効果がありそうな気がします

私は今、市営住宅に住んでいますが、新築で越してきた時は、
ぽつぽつ見かける程度だったんですが、3ヶ月ぐらいから、
来客用の無料駐車場に勝手に常時駐車する住民の車が目立ち始め、
1年経った頃には、4台分ある来客駐車場のうち、2-4台には常に車がとめてある状態になりました

このままではまずいということになり(1年放置していた時点で既にまずいですが・・・)、駐車場を借りている住民たちで会合(カークラブ)を持ちました
話し合った結果、エントランスと来客駐車スペースの地面に駐車禁止の張り紙をし、
回覧板を回し、来客が止める場合はフロントガラスに行き先を貼り付けることにし、さらに、駐車車両のワイパーに駐車禁止の紙をはさむことにしましたが、なかなか効果が上がりませんでした

その次の会合では、現場をおさえようということになり、
カークラブの人間で見つけたら注意するという方針はどうだろうということになったのですが、それは他のトラブルを生みそうということで、理事会の人達やカークラブの責任者の人達が駐車の現場を見つけた時に、注意するというか、ただ話かけるといったスタンスにしたところ、少し時間がかかりましたが、気が付けば常時駐車がきれいさっぱりなくなりました

参考になればと思い、投稿させていただきました

「都島は、住民の方々が、珍しいぐらい住環境というものを真剣に考えている
市内随一の区です。他じゃまず見られない」ってよその不動産業者が言ってました(阪急じゃないです)
本当は阿倍野区が第一希望だったのですが、その言葉が決定打となり、本町より北はよくわからない大阪の南のほうの田舎者ですが、ウィスタリアを契約しました
自転車問題がうまくいくことを祈るばかりです

初めてなのに長々と書き込んでしまい、すみません
これからもよろしくお願いします
363: 入居予定さん150 
[2006-05-04 18:33:00]
ウィスタリアサンジです♪今日も仕事で今帰宅途中で環状線の電車中から携帯でカキコミしています♪いつも環状線からマンション見えないかなと思い背伸びしたりしてチャレンジしてますが見えないのが残念です(T_T)ジョーさん阿倍野区昔住んでいたからよく知ってますが田舎じゃないじゃないですか(笑)ウィスタリアの人がカキコミしてくれたのでうれしかったです♪他にも見てるだけじゃなくてカキコミして入居まで盛り上がって行きましょう〜(^^ゞ
364: たろう 
[2006-05-05 09:59:00]
おはようございます.
最近,掲示板からご無沙汰していたのですが,GWでようやくすこし落ち着いたので見に来ました.
私もインテリアオプション会は特に購入予定はないのですが,とりあえず行ってみようと思います.あのパンフレットの値段にびっくりしましたが(笑)
365: 11のななし 
[2006-05-06 07:51:00]
てりはさん、こんにちわ

カーテンレールの件、同感です。
うちはケチって短かめでオーダーしていたので、フックのアジャスターを一番上に(長くなるように)調節したら少しマシになりました。
これから入居の方は0.5センチ短めに作って吊る前に調節すれば楽ですよ。(ただしカーテンボックスのある窓限定ですが)
366: 2児の母 
[2006-05-06 23:52:00]
みなさん、こんばんは。

自転車の件、常駐している自転車には、鍵を付けて管理センターまで取りに行かせる案、私も賛成です。

携帯の件ですが、私はドコモのFOMAですが、部屋の何処でも通話可能です。

今日はすごい風でしたね。そのせいで、ショックなものを見てしまいました。
棟の壁や通路の壁に、ダンボールが貼り付けてあって、
何かぶつけて、穴でも空いたのかな?と思っていたら、
風でガムテープがはがれて、ダンボールで隠してあったものは・・・。
スプレーで書かれた落書きだったのです。
が〜〜ん!!
今後こんなことが無いことを願います(;;)

あと、ゴミの件ですが、この間も、ゴミの日に大量の粗大ごみが、引越し屋さんの
ダンボールに入れて大量に捨ててありましたが、
本当にどういう神経してるんでしょうか!?(怒)
ゴミ捨てについての説明会が開かれるみたいですが、そういう無神経な人が
わざわざ説明会に出席するわけがないわっ!!って思うのですが・・・。

ジョーさんが書き込みされていたように、都島は住民の方が住環境を真剣に考えている。というのなら、このセントプレイスができたばっかりに、環境が乱れてしまった・・・。なんて事にならないようにみんなで住み心地のいい環境を守りましょう!
367: もんもん 
[2006-05-07 00:57:00]
スプレーの落書きは本当ですか??
それはかなりショッキングな事件。。犯人はいったい誰なんだろう。。
監視カメラに写ってないんですかね?

ごみも、監視カメラで悪さをしている人を特定して・・・
やりすぎですかね^^;

犬も敷地内を余裕で散歩させてますね。
しかも三匹散歩させてる人いましたが、住民の方かな?

自転車ですが、来客用と入りきらない?用にサンクスの隣に自転車置き場を作ってますが、これはこれからずっとかな?
若干、景観的によくないかと。。

これからもっといろんな問題がでてくると思います。
なんせ住民の母数が多いのでトラブルも他のマンションに比べたら多いでしょうね。

みなさん、一緒にがんばりましょう。
368: やぎ 
[2006-05-07 16:30:00]
落書きの件にはびっくりしました。実は昨日妻とセントプレイスを見に行った(ウィスタリア入居者です)時に、引越しのクルマも居ないのに通路にダンボールを貼ってるところがあったので、不思議に思ってたんですが、その現場だったのかもしれないですね。

私もインテリアオプションのカタログをみて、何点か興味を持ったものがあるのですが、やはり値段の高さにビックリしていくつかのサイトを見てみました(その中にはアーバンさんが挙げられていたフローリング業者のサイトもありましたよ)。
値段が値段なので、最小限に絞り込もうとしておりますが、どうしても外せないと考えているのが、①カウンター下の棚②キッチンの壁コーティング③換気扇フィルター④フローリングワックス、次点が⑤トイレ腰壁、自分で注文しようと考えているのが⑥ネームプレート⑦ベランダのタイル敷き、です。
①④⑤なんかは他の業者に頼めば、鍵引渡し〜入居までのスケジュールに(各社の調整で)影響するかどうか多少心配ですが、①いわゆる街の建具屋さんでも請けてくれるのかなあとか、③④ネットでみてみると結構業者が多くて良し悪しが不安(2児の母さんのような“匂い”問題も気になりますし)、⑤これも業者選別が必要、⑦“タイル受注のみで作業は自分で”というサイトしか見ていないのですが、作業込みでやってくれるところも見てみたい・・・というように考えなければならないことがたくさんあります。

あと、これは入居までに考えようと思っているのですが、既に入居された方はメインのエアコン何畳用にしましたか?現在使用中のものは洋室に持っていって、22畳用のものを買わないとスペックが足りないのかなあと心配し始めております(リビングとキッチン・和室の広さを考えた場合)。

“暫定版駐輪場”私も実物をみましたが、これを永久に存続させるのは個人的に反対ですね。“4台以上所有かつサイクルポートに収納不可能な場合にはバイク置き場を借りなければならない”くらいの縛りは必要ではないかと考えております。
369: ジョー 
[2006-05-07 22:36:00]
僕はしばらく現地に足を運んでないのですが、なんだか色々な事が起こっているみたいですね。
セキュリティっていうか管理がうまく機能していないのではと思います。
落書きって犯罪行為ですよね?
警備会社が入ってたと思うのですが、これから何か対策をとられるのでしょうか・・・

それにもんもんさんご指摘のとおり、監視カメラに何か写ってないのでしょうかね・・・
監視カメラはルールを守らない人や悪さをしている人を特定してやめさせたり、法的手段に訴える時の証拠にするためにあると思います。やりすぎではないと思いますし、それをするために存在するのが、監視カメラであって、管理人だと僕は思ってます

ウィスタリアサンジさん、僕は平野区在住です
工場ばかりで空気が悪い上、夜になると治安も悪くなるので(おまけに便利も悪い)、その反動で環境が良さそうな都島に惹かれたんだと思います

オプションは妻がカウンター下の収納を気に入っているみたいなんですが、使い勝手どうなんでしょうね?僕はバーカウンターで赤ワインを飲んでみたい(できればバスローブを着て)って思ってるタイプなんで、下スペースは空けていたいなって思ってます。まだまだこれから話し合いですね。
370: 入居予定さん150 
[2006-05-08 07:24:00]
ウィスタリアサンジです♪マンションすべて完売したみたいですよ♪キャンセルが出た時の為のキャンセル待ちの人を募集しているとのこと♪キャンセルがなければ完売です♪広告が入っていたのは事前にある時期に広告を入れるかを広告会社に契約している為仕方がないみたいです♪予想よりはるかに早く完売したのがわかりますね♪あらためて1000戸以上あるのに…営業さんの努力とセントプレイスの人気に感謝です♪
371: 11のななし 
[2006-05-08 08:03:00]
皆様完売おめでとうございます!
というわけで、このページも入居者と購入者しか(せめて登録者のみ)読めないページには出来ないんでしょうか?
もう購入検討者に情報提供する必要はないんだし・・・
372: 入居予定さん150 
[2006-05-08 10:27:00]
ウィスタリアサンジです♪まだ完全には完売じゃないですよ!!キャンセルの人というのは審査が通らなかった人も含みますので…審査待ちの人が全員通過してみんなで楽しいマンション生活をしたいですね♪
373: もんもん 
[2006-05-09 00:11:00]
もう少しで完売。がんばって欲しいですね。
完売することで資産価値も上がるのかな?

落書きってもしかして縦30cm、横50cmくらいの白い紙を貼ってるところですかね。。トンネルなどにヤンキーが書いたような大きな落書きを想像してたので、不幸中の幸いですが、どんな内容の落書きだったのかが気になります。

ガーデンアクアのメインエントランス入ると左側と右側にオートロックの入り口分かれますよね?
その扉を入ったところのスペースって無駄に広すぎませんか?
個人的には、あそこにおしゃれなソファーとか置いて欲しいのですが。。
最近のマンションってメインエントランスにソファーってよくありますよね。

ってか、やっぱり鍵なしで駐輪場や駐車場に入れる構造が気になります!!
374: 住民さん 
[2006-05-09 00:57:00]
前から気になっていたんですけど、マンションの共用廊下を歩いているときなどによく「キーン」とか「リーン」とかゆう電気が共鳴したような音が聞こえませんか?
ゴミドラムの付近で特に音が聞こえるような気がします。それと関係があるのかどうかわかりませんが、引越ししてから我が家の冷蔵庫が同じような音を発するようになりました。
引越しの際に故障したのか、マンションの施工によって音が発生しているのかがいまいちわからないんですよね〜。1日中鳴り続けてるわけではなくて、時間に関係なく鳴り出したりしてます。同じような経験をされてる方っていらっしゃいますか??
375: ジャンボジェット 
[2006-05-09 01:22:00]
>皆様、大変ご無沙汰しております。ジャンボジェットです。

4月4日に引越しをして、ようやく落ち着きました!(やれやれ・・・)
2児の母さん、ご心配をお掛けしました・・・。書き込みが出来なかったのは、実は以前はADSLだったので、ネットの切り替えが上手くいかず、やっと今日から
DO CANVASが使えるようになったので、投稿しました。サンジさんのように携帯からでも可能だったんですが、パケ放題じゃなかったのでね。

落書きの件にはびっくりしました!そんな事があったのですね?本当に止めてほしいです!
最近、思うのですが、セントプレイスから出る道のところ。つまり、交番の交差点ですが、横断歩道をつけてほしいですね。欲を言うなら信号も!前の道路は抜け道になっているのか?時々、猛スピードで走ってくる車があり、恐怖を感じる時があります(ちょっと大げさかな?)
でも、桜ノ宮駅へ行くにも都島駅へ行くにも、よく通る道だと思いますので・・・。
子供の安全も考えたらねぇ。(児童の集団登校の集合場所は楠公園ですし・・)

>ジョーさん、はじめまして!
私も東淀川区の市営住宅から引っ越してきた者です。
それにしても快適ですね。マンション生活は!
ただ、市営住宅並みのコミュニティーを求めるのは難しそう・・・ですね。
私は、エレベーターや、駐輪場で出会う方には挨拶をしています。挨拶を返してくれる方もいれば、無視する方もいらっしゃいます。しかし、防犯上の点からもコミュニティーの点からも続けて行きたいです。

大阪の空からジャンボジェットが消えましたが、私「ジャンボジェット」は健在ですので、また意見交換を行っていきましょう!宜しくお願いします。
376: 11のななし 
[2006-05-09 07:28:00]
こんにちわ 完売まであと少し!なんですね。お隣の物件もサクサク売れて早くスーパーが出来るといいのになあ。

前にも書きましたが、この掲示板、読むだけなら誰でも出来るんですよね。
「そうか、あそこのマンションって駐車場に入り込めるんや」とか「オレより先に落書きしたヤツがいるのか、オレもやってやる」とか「不法投棄しやすそうやな」とか、この掲示板見て思うヤカラがいないとは限らない・・・やはり関係者以外読めないようにしてほしいです。

先日のことですが、早朝(7時前)エントランスの呼び鈴を鳴らされました。「だれ!?」と思ってモニターをみたら見覚えの無い男性で、こちらの返事も待たずにブツっとモニターが切れたので、他のお宅の呼び鈴を鳴らしたのだと思います。
なんだかぞっとして慌てて玄関の鍵を確認しました。
単なる間違いだったら良いのですが、あんな時間に宅配業者や飛び込み営業は来ないだろうし、何の目的で呼び鈴を鳴らしたのか(入り込もうとしたのか?)判りませんが、朝の時間って意外と玄関鍵が開けっ放しなこと、ないですか?気をつけなきゃ、と思いました。

ところで、我が家はすっかり生活臭がついたのか、換気扇の匂いは気にならなくなりました。フィルターはつけていませんが、以前お願いしていた「K設備」さんにお願いしようかな〜と思っています。いろいろ意見はあるようですが、私は10年近く使って悪い印象はなかったので。
(一度換気扇クリーニングもお願いしましたが、それ以上の強引な勧誘もありませんでしたよ)
営業所にもよるんでしょうけれど・・・
377: J 
[2006-05-09 14:19:00]
お久しぶりです。久しぶりにのぞいたら盛り上がってますね〜!うちは来年(ウィスタリア)なので待ち遠しい限りです。
先週末、ちらっとセントプレイスに遊びに行きました。一時期とは違ってモデルルームは閑散としていましたが、ほぼ完売!のあかしですね(^^)

>住民さん345さん
はじめまして、うちの息子も来年から幼稚園です。幼稚園選び、園バスと給食は外せない!! 今は中央区ですが、今後よろしくお願いしますね。
378: 2児の母 
[2006-05-09 16:37:00]
皆さん、こんにちは。

ジャンボジェットさん、お久しぶりです!!
DO CANVASにされたんですね。またここでお会いできるようになってよかったです。
これからもよろしくお願いします。

交番の所の交差点、横断歩道&信号機、付けて欲しいって意見、同感です。
子供達の通学の時も危険だなぁ〜と前から思っていました。
前の家の時もそうでしたが、何か事故が起きると、すぐ信号が分離式に変わったり、
信号がついたり・・改善してくれるんですが、何も起こらないとなかなか変わりませんよね。何かあってからでは遅いのに・・・。

近所の方との挨拶は、私もエレベーターや、廊下で会った人には挨拶するようにしてますが、たまに、無視されることもありますね。
でも、私もめげずに、挨拶は続けたいと思います。

11のななしさん、ここの書き込みを読む人が、書いてる内容を悪用されるかも・・・
という意見、なるほど・・・です。
そこまで考えていませんでした。
住民の方や、購入を予定して人だけを限定に考えていたけど、誰でも読めるなら、
書く内容も考えて書かないといけませんね。
悪用されないことを願います・・・。

換気扇の臭いの件ですが、久しぶりに掃除しようと、換気扇を止めてみたら、
あの正体不明の臭いがしなくなっていました!!
う〜ん。。。やっぱり最初に塗られていた潤滑油か何かの臭いだったのかなぁ〜?
フィルターは少し汚れていましたが、(生協で購入した枠にかぶせるタイプのフィルターを使っています)
汚れの臭いもしませんでした。

住人さん106さん、こんにちは。
我が家はブライトコートですが、そういう音は聞こえたことはないです。
ゴミドラムと何か関係があるのかな?もし気になるようなら、長谷工の方に
言われてみたらどうですか?

もんもんさん、こんにちは。ガーデンアクアのエントランスの出入り口の件は、
管理事務所の方に聞いてみたら、自治会が発足して、住民投票か何かで、
過半数の要望が出たら、オートロックにする工事ができるんだそうです。
早くオートロックになるといいですね。

急に暑くなったので、リビングだけはクーラーをつけたのですが、
他の部屋にもそろそろクーラーが欲しくなってきました。
ちなみに、リビングは15畳+6畳の和室を冷やすために、18畳用のクーラーを買いました。18畳用でも、パワーは15〜23畳冷やせる力があるとか。
電気屋さんに言われるまま買ってしまいました。ほんとに冷えるのかなぁ〜?
扇風機を併用してくださいって言ってたけど。
379: トマト 
[2006-05-09 21:17:00]
皆さん、こんばんは!

引越しをして早1ヶ月、だんだんと生活にも慣れてきました。
分別ゴミも少し面倒ですが、いいことをしてるような気がして今の所順調です。
ただ分別するために台所のスペースが少し取られてしまっています。。。
あのダンボールの貼り紙、落書きだったんですね〜信じられませんね。
あと気になる事が一つあります。サイクルポートやゴミを出すときに開け閉めする扉なのですが、閉める時に結構大きな音がしませんか?
出来るだけゆっくり閉めているのですが、扉の周辺の方々に不快な思いをさせていないか心配です。。
(ちなみに私はパークコートに入居しています)
食洗機も思ったより音が大きいですね。テレビの音量を大きくしないと聞こえませんし、夜中は使えません。すごくきれいになるので気に入ってますが。

2児の母さん、11のななしさん、換気扇の臭い気にならなくなってよかったですね!こまめに掃除や換気をされていたからでしょうか。。
新品の物には独特の臭いは付きものなのかもしれませんね。
私も引越しと同時にベットを購入したのですが、木の塗料の臭いでしょうか、気になって窓を開けて換気する毎日です。

やぎさん、はじめまして。オプション会、話を聞けば聞くほどお願いしたい気持ちになるのですが、あれもこれもとお願いしたらとんでもない値段になってました。
泣く泣くいくつかはあきらめたのですが、やぎさんのご希望のキッチンのフッ素加工とフローリングワックスは我が家でもお願いしました。良いですよ!ご検討ください。

ジャンボジェットさん、お久しぶりです。大阪はジャンボジェット機飛ばなくなったなんて知りませんでした。
大きい音の飛行機は全部ジャンボジェット機だと思ってました。。
おっしゃるとおり、パークコートと公園の間の道はとても危ないですね。
天満から都島駅への道は夕方特に混むようですので、抜け道になっているようです。
今後交通量も多くなることですし、信号をつけてもらう事に賛成です。
380: 2児の母 
[2006-05-10 20:38:00]
みなさん、こんばんは。

換気扇の臭い、無くなった!と喜んでいたのもつかの間、
やはりずっと換気扇を止めていたら、あの独特の臭いが・・・(;;)
油でもない、魚臭いのでもない・・・なんなのか!?

サイクルポートの扉、そういえば大きな音がしますね。
夜なんか、響くような気がします。
できるだけ、そーっと開け閉めするようにしてますが・・・。

食洗機の音、けっこううるさいので、私は夜、誰もテレビを見なくなってから
使ったりしてますが、階下や隣近所に迷惑かけてるのかな??(・・;)
窓を閉め切ってたら聞こえないとは思うのですが・・・。
リビングの入り口のドアの閉める時の音なんかもかなりバーンと音がするので、下に伝わってるかなぁ〜?と気になるのですが、上の階の音が聞こえないということは、
大丈夫なのかな?

それよりも、犬を飼いたいと思っているのですが、無駄吼えをさせないように
しつけられるのか?不安です。
381: 住民さん 
[2006-05-10 22:29:00]
みなさん、こんばんは。

>2児の母さん
レスどうもありがとうございます。他の方からの書き込みもないところを見ると、うちの冷蔵庫が壊れてるんですかね?メーカーに修理を依頼してみたいと思います。
ちなみに私はガーデンアクアコートに入居してます。
エントランスの件ですが、後付けでオートロック工事ができるといっても、その費用は住民が負担するんですかね?それはちょっと納得できない感じです・・。
うちは換気扇は大丈夫みたいです。といってもそんなに頻繁に使用してないんですけど。
魚を焼いたときは、まぁ次の朝とかは前を通るとフッと匂ったりする程度ですね。

食洗機の音は大丈夫じゃないでしょうか?そういう音はまわりから聞こえたことないですね。あと洗濯機の音とかも聞こえたことはないです。でもお風呂の音は結構聞こえてきますね。風呂椅子を引く音とか、洗面器の音とか。私も気をつけたいと思います!
382: ジャンボジェット 
[2006-05-11 00:18:00]
>はじめまして、住民さん106さん

私もガーデンアクアです。西の低層階ですが、共用廊下で聞こえる音は気になりますね。
私は感じた事はありませんが、何か影響してるんでしょうか?
良ければ、お隣さんに聞いてみるのもどうでしょうか?
それより、お風呂場の音が響くんですか?
我が家は聞こえた事がありません。図面を見てみると上手く配置されているからかなあ?
と思います。もしかしたら、よそ様にご迷惑を掛けていたかも・・・。
この場を借りてお詫びいたします。

エントランスの件はオートロックが望ましいですね。ただ、費用の点は仕方ないかな
ともおもってるのですが・・・。
ところで、あの鍵はガーデンアクアやブライト、パークサイトと共通なのでしょうか?
別々なのでしょうか?
あの駐車場はウエストサイト全部のものだからなので・・・。
でも、今のままではサイクルポートのドアロックは意味がありませんね。
うーん。よく考えてみたら欠陥かな?
とりあえず、多くの方の意見を募りたいですね。

>もんもんさん

ソファを置くのって良いですね。グッドアイデアですよ!
ちょっとご近所さん同士のおば様方が、延々とおしゃべりされてたりして(笑)
でも、今の状態は殺風景ですね。観葉植物でもあれば良いんだけど・・。
やはり、この掲示板を使って知恵を出し合いましょう!
383: 11のななし 
[2006-05-11 08:02:00]
おはようございます。よく降りますね。

今朝あまりにも鳥の声がやかましいので、ふとベランダをみると大きなムクドリが2羽、居心地よさそうに戯れてるじゃないですか!
ベランダに近づいても逃げる気なしで、サッシを空けると渋々飛んでいきましたが、しっかり「おみやげ」を置いていきました。むかーっ
嫌だなあ、気に入られたらどうしよう?今のうちに鳥が嫌がる何かで防護したいのだけど、何か良い知恵ご存知ありませんか?
384: ジャンボジェット 
[2006-05-12 00:20:00]
>トマトさん、久し振りです。
何とか落ち着いて良かったですね。飛行機に関して喋りだすと止まらなくなるので、
ここの掲示板では薀蓄はやめておきますね(笑)
サイクルポートの扉は最近、重いと感じています。時々、一緒になる人とも
「思いですね〜」と話しています。やはり、子供にとっては大変かも?
たぶん、自動に閉まるようにしてある為だろうけど、音も結構するので
緩衝材か何かを付けたらマシと思います。(要はゴムみたいなやつ)

>2児の母さん
換気扇の匂いはどうなりましたか?我が家は全然気になりません。2人とも鼻は良い方だと
思うのですが・・・。ちなみにフィルターは付けてません。付けた方が良いのでしょうか?
また、聞かせてくださいね。

ところで、Mさん最近見かけませんが、元気にしてらっしゃいますか〜?
385: アーバン 
[2006-05-12 01:40:00]
私が前に住んでいた団地のベランダにハトが居ついて大変なことになったことがあります。その時は農場で使われる「光る目玉」や「ヒラヒラ動く短冊のようなモノ」など色々なものを一式試してみましたが、ほとんど効果がありませんでした(←参考にならなくてスミマセン)。

周りのベランダにはハトが来ていなかったので色々原因を考えてみましたが、思いあたったのはあまりベランダに出なかったことと最上階だったことです。仕事が忙しく、洗濯物を陽のあるうちに取り込めないので室内干しとかしていていました…。

すご〜く個人的な意見ですが、トリ除けのグッズを使いながら、こまめにベランダの侵入者の安息を妨害するのが一番だと思います。ネットなどで物理的に進入できないように囲うこともできると思いますが、せっかくの新居なのにコレは寂しいですよね。

私はハトの忘れ物が酷くて2年ほどベランダに出れませんでしたが、幸い外壁の塗り替えがあって工事の人がきれいにして塗りなおしてくれてラッキーでした。そしてその後は不思議とハトも来なくなりましたよ。犬と一緒で匂いとかで縄張りを作っているのでしょうかね?

ホント参考にならないと思いますが他人事とは思えなくて、ついレスしてしまいました。鳥が居つかないよう祈っています。
386: 2児の母 
[2006-05-12 18:03:00]
みなさん、こんにちは。

住民さん106さん、オートロック工事費用、住民負担は私も反対です!!
明らかに、設計ミスですし、住民の要望うんぬん言ってる前に、
早急に対処するべきじゃないか!?と思うのですが・・・。
何か事件があってからでは遅いと思います。

生活音は、お風呂はやっぱり響くんですね。
うちは子供がはしゃいで騒ぐので、きっと上下に聞こえてるでしょうね(^^;)
迷惑かけてたらごめんなさいです。

11のななしさん、鳥はあれからも来てるんでしょうか?
ほんと、気に入られたら困りますね。
アーバンさんが書かれていたように、人の気配がしょっちゅうあれば、鳥も来ないのかもしれませんね。私は以前住んでいたところでも、困ったことはなく、
対処の仕方も、ひらひらやキラキラ光るCDみたいなものを吊るすくらいしか
知りません・・・。ごめんなさい。

ジャンボジェットさん、換気扇の件、気にかけていただいてたんですね。
弱で動かしていると臭わないので、常にスイッチ入れっぱなしで
対処していますが、切るとやはり臭います。
・・・といっても、キッチン中に広がるというほどでもなく、
換気扇の前に立つとかすかに臭う程度なので、がまんしてるんですが、
苦情シートで対処をお願いしても、どう対処できるんだろう???
換気扇ごと取替え!?とかそんなことできるんでしょうか?
なんだか考えると大掛かりですよね。
これから夏になって、ますます臭うようなら、また言ってみようと思っています。

フィルターは、付けてても、結局フードの内側は汚れるし、
排気管の中や、排気口が汚れるのを防ぐという意味では付けた方がいいかな。
と思いますが、フードを掃除するときに、金属のフィルターも掃除してしまえば、
それでOKだと思います。
かなり汚れて、中のファンとかギトギトになったら業者に掃除を頼むって手もあることだし・・・。あれってかなり高いのかな!?

それにしても、換気扇は中で動かしても、排気は弱いような気がします。
強にしたら音がうるさいし・・・。そんなことはないですか?
387: M 
[2006-05-12 20:42:00]

>No.383 ジャンボジェットさん
こんばんは。私は元気に自転車で探索に明け暮れてます(^^;
皆さんのレスは週に2〜3回は見てますよ♪

>No.382 11のななしさん
こんばんは(^-^) 鳥は困りますね…。
私も昔ベランダでハトに卵を生まれた事がありました(-_-;)
鳥は静かな人の気配が少ない場所を好むらしいですね。特にマンションは外敵(他の鳥)から身を守りやすいので、人の出入りの少ないベランダは鳥の安住の地になりやすいそうです。
当時、知り合いから教えてもらった方法の一つですが、山型のラティスを連ねて置くと
鳥は来難いそうです。(私が試した訳じゃないのですが…すみません 汗;)

>No.372 もんもんさん
私もエントランスにソファ、とても良いと思います(^▽^)。
あのスペースって結構使いづらいものだと思いますが、ちょっとしたコミュニティスペースになったり、買い物帰りにポストを見ている間など荷物を置けるテーブルなどがあったら良いですよね♪ジャンボジェットさんの云う通り、観葉植物も一緒に置いてあったらとっても寛げそうです♪

>No.379 2児の母さん
こんばんは(^-^)
犬の犬種にもよると思いますが、やっぱり小型犬はよくほえます。
躾に心配ならば、躾けやすい犬種を選ぶと良いかと思いますよ。犬種によって性格が違いますから。でも、やっぱり動物を飼うと長期の旅行などはしにくくなると思います。(今はペットホテルなどもありますが。) 私自身もう7年も何処にも旅行には行っておりません(T-T)

この前、とても困った光景を見ました。
西棟の西側の植込みに3匹のシーズーを放してるおばちゃんがいました。
植込みの中で3匹がかくれんぼ(or)追いかけっこしていて飼い主はベンチに座りっぱなし…。植込みの中でウンチしているのを見ているのに知らんぷり…。思わず(娘とお散歩中)「植込みの中でウンチしてますよ!」と注意したら、「植込みの中は入ったらイカンのやろ、取られへんわ。」と云って3匹を呼び集め、帰っていきました。帰っていく先はガーデンアクアの南棟のエントランス…。セントプレイスの住人かと、ビックリしてしまいました。マナーってものが無いの?!と久し振りに激怒した一日でした。
早くペットクラブ発足して頂きたいですね。
388: もんもん 
[2006-05-13 00:13:00]
みなさん、こんばんは^^

<エントランスについて>
これは完全に設計ミスですね。
サイクルポート、駐車場のセキュリティの意味が殆どないので。。
抗議すれば、住民の負担なしでオートロックにしてもらえると思います。

<エントランスについて>
ソファーと観葉植物、いいですね〜。見た目もお洒落だし、便利かと思います。

<コンシェルジュについて>
皆さん、コンシェルジュサービスって利用されてますか?
私はたまにコーヒーとパンを買ってます。喫茶店に比べるとかなり安いですよね。
今日、お気に入りのクロワッサンが売り切れでした。。
で、カフェラウンジですが、ちょっと見た目が無機質というか。。。寂しいというか。。
絵画とか、ファブリックパネルとか壁に飾ればもっと明るい感じになると思うんですが。。観葉植物もあればいいですね。

<ペットについて>
シーズー三匹のおばさん、私も見ました。ちょっと非常識ですね。。
ペットクラブが発足したら、三匹が二匹になるのかな。。
マナーは守って欲しいですね。三匹OKという例外を出してしまってはいけないと思います!
吠える件ですが、犬のしつけの本で、方法が書いてあったような。。
パブロフの犬系だったような。。
旅行行くときは、私が無料で預かりますよ^^ 犬好きなので。

<鳥について>
これは奥深い問題ですね。こまめにチェックして鳥がきたら脅すを繰り返すしかないのかな。。 とにかく、糞を残していってたら必ず綺麗にふき取ることが重要だと思います! 

<サイクルポートのドアについて>
重いし閉まるときうるさいですよね。
音はジャンボジェットさんの言うとおり、緩衝材などで対応できるかもしれませんが、重いのはどうにかなるのかな。。
怪我人がでてからでは遅いので何かよい案があればいいのですが。。

<換気扇について>
におい、あまり料理しないので気になりません^^;
24時間換気は、「弱」で常にまわしてます。今月の電気代の請求金額からすると、そんなに料金かかってないですね。
フィルタは付けた方が付けないよりはよいと思いますよ。ホームセンターで安く売ってますよ。

<音について>
私もお風呂の音、聞いたことありません。
たまたまかもしれませんね。お風呂は床がプラスチックのような素材なので響くのかもしれませんね〜。

だらだらと書いてしまってすみません。。
ちょっとほろ酔い気味でいっぱい書いてしまいました^^;
389: 住民さん 
[2006-05-13 10:44:00]
>はじめまして、ジャンボジェットさん
うちもアクアコートの西棟低層階です。お風呂の音聞こえないんですね。うらやましい。といってもうちも基本的には静かなんです。週1ぐらいの割合でやたらと音が聞こえてくる時があります。入浴の方法にもよるんですかね。

>はじめまして、11のななしさん
「おみやげ」いやですよね。ベランダにはいろんな侵入者がやってきますよね。内覧会のときはてんとう虫がいました。そして入居後は、赤い首輪をつけたニャン吉がベランダの塀の上をノッシノッシと散歩してました。飼い主さん、放し飼いはダメですよ!

三匹のおばさんはすごいですね。西棟の前の道路は犬の散歩をさせてる方が多いですよね。時々犬同士が吠え合ってうざいときがあります。建物内で犬をだっこしてない人も多いです。

随分前の話ですが、引越しの時旧居で荷物を運んでるときに、引越し屋さんが「僕昨日もセントプレイスで1件作業してきたんですよ。部屋めっちゃ綺麗でしたよ」と言ってきたので、「新築マンションはあんなもんじゃないんですか?」と言ったら、「いや、セントプレイスはレベル高いですよ。あのマンションはイケてますよ」と言ってました。来年入居する皆さんも楽しみですね!
390: ボンバルディア 
[2006-05-13 15:25:00]
みなさん、こんにちわ。4月に越してきた住民です。やっと落ち着きました。

自転車の件:
サンクス横(池の横)のいわゆる暫定自転車置き場ってどう思われます?
あそこが自転車置き場だよなんて、誰が勝手に決めたんでしょうか。
来客者には現在のルールで止めていただくとして、
住民の方がサイクルポートに入らないからっていうのはどうなんでしょうねえ。
これじゃ、前の家で1メートルのラブラドールを飼っていた、仕方がないから飼わせてねと同じ理屈でしょ。
ポートは不便だから追加のシールをもらおうなんていう人も出てきそうで心配です。
管理会社の責任者のような人に話したけど、あまり真剣に考えてないようす。
1年後に都島駅前のような状況にならないよう、管理会社さんにみんなでプレッシャーをかけておきましょう。

ごみ分別:
いろいろトラブルがあるようですが、
ドラムの使い方と市の回収システムを総合した案内書がなく、説明会もなかったのがそもそもの問題です。
ごみ問題は自転車放置と同様、各地で深刻になっているのだから、
引き渡し日にそれくらいの話はすべきだったのではと思います。
住民の立場、ゴミを出す人の立場にたった詳しい情報もなしに、文句だけいわれても困りますよね。
391: ジャンボジェット 
[2006-05-13 19:41:00]
>ボンバルディアさん、はじめまして!ジャンボジェットです。

言われてみれば、そうですね。いつからあのピロティーが自転車置き場になったのか
通知はありませんでしたね。私は足が悪く、おばちゃんが乗っているような三輪車に
乗っています。子供が2人いるので、今でも苦しい状態ですが、将来はバイク置き場かな
とも考えています。それにしても、今でもはみ出して置いていらっしゃる方がいて、
プチ不愉快です。やっぱり気を遣って頂きたいですね。

ごみに関しては私は市内からでしたので、分別のルールは知っていました。
そうかあ、市外からの方はご存知でなく、分からない方もいますよね・・。
やはり、引渡しの時にじっくりと説明するべきだったですね。
便利さだけが先行した感じですが、これからの地球環境の為にも、みなさんごみの分別は
しっかりしましょう!

>11のななしさん
鳥のさえずりも度を過ぎると、やはりうるさいですね。
でも、ベランダにおみやげとは・・・。腹もたちますよね。
私も何もアドバイスできず、すみません・・。
何かあれば、書き込みさせて頂きます。
392: 11のななし 
[2006-05-13 21:04:00]
11のななしです。

鳥対策、たくさんアドバイスいただいて有り難うございます。おかげさまであれから見かけていませんが油断は禁物と目を光らせています。
現在求職中で日中ほとんどの時間をベランダに面したLDで過ごしているのですが、お隣との間に死角のような部分があって、おみやげも主にその部分に置いていかれました。(器用に防犯壁の下に)いざとなったらどなたかにゃん吉をお借りせねばならないかも(笑)ですね。

ゴミの分別の件、私はここよりずっと分別の厳しい地域から越してきたので余計に戸惑っています。ゴミドラムは入れちゃったら取り返しがつかないし、壊したら大変そうだし、で、捨てていいのか判断のつかないものは、ドラムに入れたくない気持ち、よく解ります。やはりちゃんとした説明が欲しいですね。

駐輪場の件ですが、私にはあそこは良くて各棟の入口はいけない、という理由がどうも解りません。あそこだってパークサイトの(というかマンション全体の)入口なんですから。と、此所でいっていても管理会社には伝わらないので、私もゴミ説明の件等、直訴しに行こうと思います。

シーズーのおばさんは酷いですね。ペットクラブが出来てもなかなか従わないのではないでしょうか。規則以前のマナーの問題ですから。私も見かけたら注意するようにします。コツコツやるのが一番かと。私も犬は大好きですなんですけどね〜。やはり留守を考えると飼いにくいですね。わんにゃんぽぽら〜があるといいのになあ。
393: 入居予定さん150 
[2006-05-14 20:37:00]
ウィスタリアサンジです♪みなさんリビングにファン付き照明器具つけている人いますか〜?
394: もんもん 
[2006-05-14 22:25:00]
ファン付き照明、つけてますよ〜
395: 入居予定さん150 
[2006-05-14 23:58:00]
ウィスタリアサンジです♪もんもんさんつけてるんですか?ファンが重そうなので天井が心配でしたので補強とかしなくて大丈夫なのですか?
396: もんもん 
[2006-05-15 22:02:00]
天井、問題ないですよ。
シーリングとの接続部分を強化して取り付ける工具がセットになってるので。
しかし、取り付けが結構大変です。。
ファン自体は軽い木のようなものでできてるので、シャンデリアよりは軽いと思います。
ファンは、空気を循環させてくれるので電気代の節約になりますよ〜。
397: 入居予定さん396 
[2006-05-17 03:16:00]
皆様、はじめまして

来年、ウィスタリアコート入居予定で、現在、妊娠8ヶ月の妊婦です。

先日、インテリアオプションの説明会に行ってきました
かなり高額で、頭が痛くなっちゃいました
まるで一万円札に羽がついていて、どんどん飛んで行く感じ
あれこれ考えていたら、こんな時間になっちゃいました。

今、悩んでいるのが湿気を調節してくれる「エコール」
風の通りの少ない寝室につけようかつけまいか。。。

そこで、既にセントプレイスに住んでいる方にお伺いしたいのですが、
玄関脇の洋室(北側が多いのかな?)の湿気具合ってどんなでしょう?
知人によると、エコールにしても結構、結露するとか。
エコールした方がまだマシなのでしょうか?
398: ジャンボジェット 
[2006-05-17 23:02:00]
>入居予定さん396さん いらっしゃ〜い!

初めまして!ジャンボジェットです。時間を拝見すると午前3時!
考える事が多いのは分かりますが、お腹の赤ちゃんの事を考えて
早めに休んでくださいね。
それにしても、赤ちゃんの誕生と新居への引越しとで2重の喜びですね。
さて、オプションに関してですが、我が家も結構、あれもこれもと考えていましたが、
1万円札にロケットエンジンが付くような感じに思えたので、何も注文しませんでした。
自前でできる事は自分で!との結論に至りました。

エコールって何ですか?初めて聞きました。
湿気はどうなんやろう?24時間換気をしてれば大丈夫かな?と思ってたんですが・・・。
ウチは西棟なので、寝室は東側になります。朝はお日様が当たるから気持ちいいですよ。
あまり参考にならなくてスミマセン。
今後とも宜しくお願いいたします。
399: 入居予定さん150 
[2006-05-18 07:05:00]
ウィスタリアサンジです♪今週の火曜日にオプション会行って来ました!!値段の高さにビックリしました(○_○)一通り話しを聞きましたが…とりあえず表札は購入しようかなっと思っていますがコーナンとかのほうが安いんですかね?
400: J 
[2006-05-18 13:12:00]
みなさんこんにちわ〜! 行ってきました、オプション会。それにしても高いですよね〜(@_@;) でもカーテンなんかもモデルルームであわせてもらったりして、なんだか実感わいてきました、まだまだ先ですが… エコール、私も考えました、それとフッ素コートにUV加工、マイピカウォール… あれもこれもってなってきますよね。でもお掃除楽な方がいいしな〜なんて。バルコニーはコーナンあたりで自分たちでしようかと検討中、でもやはり業者さんにお願いした方がいいのでしょうかね。考えることがいっぱいすぎ!!
入居されてる皆さん、これはお勧め!っていうものがあれば是非アドバイス下さい、お願いします
401: 11のななし 
[2006-05-19 07:42:00]
こんにちわ〜
湿気具合ですが、正直言ってまだ梅雨も冬も経験してないので解りませんが、我が家の北側はほとんど一日中陽があたりません。辛うじて入ってくる朝陽もイーストサイトが建ち上がったら難しいかな、という感じですので、やはり冬場は結露するだろうなあ、と思っています。
湿度といえば先日ふとお風呂のドアのパッキンをみると何となくピンクがかって見えました。「こんな色だっけ?」と思いつつ拭いてみると、とれるじゃないですか!がーん、もはやカビかび軍団が!お風呂の中はマメに洗っても、壁や扉は24時間換気とすぐ乾く床のおかげですっかり油断してました!
こんな落第主婦は私だけかもしれませんが、みなさん、そろそろご注意を。
402: M 
[2006-05-19 11:22:00]
皆さん、こんにちは(^-^)

>No.396 入居予定さん396さん
こんにちは、初めまして。
インテリアオプションを見ていると本当に幾らお金があっても足りないくらい高いですよね…。私自身は何も注文しませんでしたが、エコールは友人のマンションでありました。「これってどう?」と聞いたら「あんまり分からん、考えるとツライから考えない様にしてるけど、意味があったか…と聞かれたら困る。」と云っていたので、付けませんでした。場所(地域や方角)にもよると思いますが、ここはどうなんでしょうかね。
(答えになってなくてごめんなさい。)

来年入居の皆さんに、「声を大にして私は言いたい!」(笑)
まだまだこの先、色々お金が掛かりますから今はなるべく貯金しておいた方が良いです!
ベランダの敷物も実際に入居してみると要らなかったり(個人的見解ですが 汗;)、モデルルームのイメージがあるうちにオプションを注文すると、自分の持っている家具とのバランスが取れなかったり…と不都合も出てくると思います。
入居してから揃えていく、くらいの方が自分らしい家になるんだなと実感しています。

今までのレスにも書き込みしたのですが、私はフッ素加工は自分でしたので(お風呂場・トイレ・シンク・洗面・鏡など。)1万掛かりませんでした。全く大変な事も無く、誰でも出来ると思います(^-^)。
でもおかげで、生活を始めた後から自分の好きな生活雑貨小物の方にお金が掛けられて、自分なりには大満足しています♪

これから入居までジャンボジェットさんがおっしゃってる様に、1万円札にロケットエンジンが付きます。ブレーキの使いどころに注意してくださいね(笑)

>No.400 11のななしさん
うちも昨日、風呂釜のエプロンをはずして大掃除しました。
既にカビカビ軍団&ヌメヌメ将軍が凄かったです…(T-T)
そろそろ梅雨に入るし、皆さんも気をつけてくださいね。
403: J 
[2006-05-19 13:19:00]
皆さん、こんにちわ

>Mさん
貴重なご意見、ありがとうございます。おっしゃるとおりですよね… モデルルームのイメージが強すぎて、でも実際生活するお部屋とは全く違いますもんね。うちもオプションは結局たのまないことにしました。

お風呂のかびはショックですねー!来年の参考にします(笑)
404: 2児の母 
[2006-05-19 16:53:00]
みなさん、こんにちは。
最近雨が多いですね。湿気が気になるところですが・・・。
北側の部屋も、今まで結露はありません。24時間換気を常に作動してるせいと、
まだ真冬と梅雨を経験していないからだと思いますが・・・。

お風呂のカビはショックですね。エプロンをはずしてはまだ掃除していませんが、
今のところは、扉や排水口など、かびは発生してません。
我が家のお風呂には窓があるので、換気が十分できるので助かってます。
でも、これから梅雨に入れば、油断大敵ですね。

オプションについては、ほんと、みなさんが書かれてるように、
モデルルームと現実はかなりの違いがありますので、生活しながら考えていった
方がいいと思います。
キッチンとお風呂のフッ素と、ワックスは頼みましたが、
フッ素は自分でやっても良かったかな〜と思います。

最近家の中に小さい虫や、蚊も飛んでいるのを見つけて、いよいよ夏だな〜と実感しました。
植栽が多い分、虫も多いのかなと思います。川も近いしね。
蚊対策に頭が痛いです。。。
最近よく売ってる置くタイプの虫除けって効くのかな?
405: トマト 
[2006-05-20 13:48:00]
皆さん、こんにちは。やっと雨が上がりましたね。

壁の落書きもダンボールが外され、塗装してありました。よかったです。もう落書きは絶対にやめて欲しいですね。

生活音の件ですが、皆さんの話を拝見すると、そんなに気にすることもないのだなと思いました。
そういえば上の階や隣の音が気にならないですもんね。すこし安心しました。
お風呂の音だけは気をつけようと思います。

お風呂の件ですが、11のななしさんの言われてたパッキンのピンク色のカビ、うちにも発生していました。
風呂上りは1時間乾燥の運転をしてるのに・・ショックです。早速掃除します。。。

虫の件ですが、蚊ではない小さな虫がよく飛んでいるのを見ます。網戸にも結構くっついてます。2児の母さんの言うように、夏になると蚊が増えるんだろうなー。
屋上の緑化とかも関係あるのかな?蚊対策は虫除けスプレーと蚊取り線香くらいしか思いつきません。。

湿気の件ですが、うちは今のところ気になりません。問題は冬場ですね。
通路側の窓は、結露を少なくする2重ガラスだったような気がするのですが・・違ったかな?
406: アーバン 
[2006-05-20 16:10:00]
>Mさん、こんにちわ。
フッ素加工、ご自分でなさったということですが、どこで加工剤を入手されたのですか? お値段はいかほどだったのでしょう? それと女性でも出来そうですか? 私もオプション会が火曜日で、一応フッ素加工は検討しています。別途業者さんに見積もりも取るつもりですが、自分で出来るのなら、ロケットエンジン付きのお札にも限度があるので、自分でがんばってみようかな。。。なんて思っているところですので、宜しくお願いします。

>みなさん、こんにちわ。
先日、フラット35の案内が来ていて来年入居というのがだいぶ現実に感じられるようになってきた今日この頃です。関しては銀行ローンにしようと思っていたのですが、日銀の量的緩和政策解除で今後どうなるのか不安になってきました。金融にはとんと疎くて、どうしたものかまた悩み始めています。どなたか良いアドバイスあればお願いしますm(_ _)m。

それとフローリングですが、今年入居でオプションを頼まれた方、頼まれなかった方、その決断の理由はなんだったのでしょうか? 入居後は基本的にはワックス掛けをしないつもりなので、入居前に10年ワックスとか20年ワックスとかしておいた方が良いのか、それとも余計ワックスが落ちてきた時に目立ってしまうものなのか気になっています。梅雨時を目前にしてちょっと"マンション購入ブルー"が入ってます。

お風呂のカビ心配ですね。我が家(今のマンション:築5年)では、夜の風呂上りには水で壁面の温度を下げ、4時間乾燥してます。朝は同居人がシャワーの後、軽くスポンジで浴槽の湯あかを取り、その後ぞうきんで水気をとってから4時間乾燥してくれています。洗剤を使った浴槽、エプロン内、床等は毎週1回掃除が原則です。
入居後3年目くらいにフッ素加工をサービスでしていただいた時には、業者の人が「めちゃめちゃキレイですね」と嬉しそうに帰っていかれました。これは私がまめなのではなく、同居人が風呂好きなおかげです。感謝、感謝。私では到底ここまでは無理ですが、風呂・シャワー後水で流すのと4時間乾燥は続けようと思っています。

それにしても今朝の雨はすごかったですね。でも雨上がりは緑が格別きれいなので、窓から見える公園の木々がとても新鮮に見えます。私のブルーな気分もすこし解消して、すがすがしい気持ちになれました。毛馬公園の緑はどうですか? 川沿いのお部屋の方はすごくいい眺めなのでは? アーバンコートはからは公園は見えないと思うので羨ましい限りです。

ほんと、いろいろな生活情報有難うございます。とても参考になっています。今後とも宜しくお願いしますネ。
407: M 
[2006-05-20 19:41:00]

>No.405 アーバンさん
こんにちは♪
私は一応(笑)女性ですが、フッ素コートやりましたよ(^^)
うちは旦那さんが極度のズボラなので、引越しの荷詰め・荷解きから新居のワックス・フッ素に至るまで全てが私の仕事でした(T-T)
女性でも問題なく出来ます。難しい事はなかったです。
(ほんの少し疲れましたが。あっ、でもこれは年齢的なせいかも…)
業者さんに頼むと十数万〜数十万も掛かる事を考えると、自分の労力で抑えられるものは…と頑張りました♪

↓のHPにフッ素コートの知識や、やり方が書いてあります。
私はここでフッ素コート剤を買いました。
参考にしていただけたら幸いです(^▽^)

http://www.osouji-news.jp/modules/xfsection/article.php?articleid=5
408: 入居予定さん150 
[2006-05-22 19:09:00]
ウィスタリアサンジです♪Mさんフッ素コーティング剤は『ヨゴレン』でいいんですか?ネットでみたんですが…簡単に出来そうなので♪間違っていなければ購入を決めようと思います!!あと洗面台の横の壁や洗濯機の壁とかにコーティングしましたか?
409: ジャンボジェット 
[2006-05-22 23:22:00]
みなさん、今晩は。
先日、会社からの帰り道のことなんですが、ウエストサイトとウエストサイトを分ける
道を猛スピード(50㌔から60㌔)で走ってくる車があって、ホント危うく轢かれそうでした。
自転車でも歩道を走ればいいんでしょうが、その日は雨だったので傘差しながらの運転でした。
私にも非があるのかも知れませんが・・・。

でも!でも!確かあの道は自主管理道路のはずです。
それと、お互いに(ベルパークさん)通り抜けはしないとの約束だったんでは?
どこの誰かさんは分かりませんが、その日は本当に腹が煮え繰り返っておりました。
もし、子供さんが飛び出していたりしたら・・と思うと怖いですよね。
本当に安全運転をお願いします。
まあ、1000世帯にも(今は400世帯強)なると色々な方がいらしゃるでしょうね・・。

あと、駐車場ではヘッドライトを点けて走ってくれると安全ではないかと思うのですが・・。
もともと、私は昼間でもライトを点けて走っています。
駐車場では昼間でも屋内は暗いので、対向車などに気付いてもらうのも目的です。
事故防止の観点から、なるべく点灯して下さるとありがたいです。

それから、大分前にトイレットペーパーの予備のホルダー云々がありましたが、
その後、皆様どのように工夫されていますか?
我が家は不要になったお風呂の三角コーナー(シャンプーとか石鹸を置くヤツ)を
キレイに磨いて再利用しています。一番上に芳香剤、その下に予備のペーパー、その
下に洗剤としています。ホントは目隠しに布を付けたいのですが、ずぼら夫婦の故、
そこまで至っておりません。

では、長々と愚痴っぽいやら独り言みたいなものを書き込んで、すみませんでした。
410: 11のななし 
[2006-05-23 08:05:00]
ジャンボジェットさん こんにちわ
危ない目にあわれたのですね。お怒りも当然です。あの道は出るにも入るにも渡るにも見通しが悪く、本当に信号が欲しい所ですね。
ただ、たしかあそこは自主管理道路ですが一般車も通行する普通の道だったように思います。通り抜けしないように、は確かロイヤルコートさんですよね。あそこは横の一般道が極端に狭いために営業車などもマンション内の道路を徐行もせずに通り抜けしているようで、暮らしてみると要望も尤もだと感じました。
駐車場内でのライト、本当ですね。今度から気をつけようと思います。
トイレットペーパーの件ですが、我が家は未解決のままです。ピカピカのカバーも汚れが目立つので本当は何かかけたいのですが。
411: M 
[2006-05-23 08:51:00]
皆さん、おはようございます(^-^)

>No.407 ウィスタリアサンジさん
おはようございます。フッ素コートですが、私は東洋産業さんのものを購入しましたが、各会社によって売りにしているところ等をよく読んで、自分の家に合ったものを選ぶと良いと思いますよ(^^)。ちなみに洗面台はコートしましたが、壁はしていません。

>No.408 ジャンボジェットさん
雨の中、怖い思いをされましたね…。怪我が無くて何よりです。
でも今回ジャンボジェットさんは無事でしたが、そういう車の犠牲になる人が出てからでは遅いですからね…。
私も自転車で買い物して歩道に人が多い状態だと、車道の方を通ります。
今は路肩に色々な車が止まってる事も多いので、(きゃっ…怖い!)って思いをする事がありました。

トイレのペーパーホルダーですが、私は自分で作りました♪
キルティングの布に薄い(自分の好きな柄)布をミシンで縫付けて周りをバイアステープで止めて取り外ししやすい様に、ボタンホールを作って取り外せる様にしました♪遊びに来た方からも「どこで買ったの?」と聞かれ、その方のものも作りました。家の雰囲気と合わせる事が可能なので、作れるものは自分で作っちゃってます。(洋裁が好きなので)
412: こりん 
[2006-05-26 11:56:00]
はじめまして、こんにちわ〜。
来年、ウィスタリアコートに入居予定の『こりん』です。
やはり、24時間換気設備がついていても、ピンク色のカビが出るんですねぇ〜。
大丈夫だろうと思っていたんですが・・・ショックです。
今の賃貸マンションも、ピンク色のカビ?が発生してたんで、ネットで購入した
『ヨードのちから』というものを、壁に取り付けてました。
それ以降、ピンクのカビ?も発生せず、排水溝のぬめりもなく、いつもカラッとした状態なので、これからの季節、よければ使ってみてください。
新しいマンションでは、これを買う必要もないかと思っていたのに・・・また買わないといけないんですね。トホホ・・・
でも、色々試した私としては、これは一押しです。一ヶ月に一つの割合で交換するんですが、交換し忘れると、すぐにカビが発生するので、よくわかるんです。
時々、お掃除することも必要ですケドネ!

それにしても、いろいろとお金がかかりますよね。来年入居に向けて、現在節約しながら、お金をためているところです。がんばるそー。
『ヨードのちから』も≪通販奉行≫というサイトで発見して購入したんですが、
スイングプライスというのがあって、日用雑貨などが激安です。下手すると100均よりも安いので、まとめ買いしてるんです。ミラクルワンというマルチ洗剤もお勧めです。私は、これ以外の掃除用洗剤は買っていないので、来年もこれ一本で節約に努めます。
今週末は、ローンの申し込み会です。来年の金利のことを考えると頭が痛いところですが、主人と二人で行ってきまーす。また、いろんな情報を教えてくださいね。
413: アーバン 
[2006-05-26 13:48:00]
>Mさん
早速のお返事有難うございました!!! Mさんのレスをお読みしているとすごく器用な方のようなので私に出来るかイマイチ不安ですが(トイレのペーパーホルダーには何か問題があるのでしょうか???)、せっかく良いことを教えてもらったので、是非自分でやってみようと思います。これで10万円以上は軽く浮きそうなので助かります。ホント有難うございました。

>ジャンボジェットさん
車の暴走の件、お怪我がなくて何よりでした。住宅街の中の道をそんなスピードで走るとは非常識としかいえませんね。イーストサイドの入居が始まって、工事車両とかいなくなったら、雰囲気的にもっとスピードは出しにくくなるかもしれませんが、不注意なドライバーはどこにでもいるもの、信号なり、スピードを出せなくするバンプ(あれ、なんて言うんでしょう? 隆起?)なり、必要な措置は是非講じて欲しいものですね。

今週ローン契約会に行ってきました。前回計算してもらったときより金利がかなりあがっていてショッ〜ク。あと一年どれだけ上がるか心配になってきましたが、可能なところは削って備えたいと思います(ケーブルテレビはあきらめます。笑)

では皆さんよい週末を!
414: ジャンボジェット 
[2006-05-27 11:14:00]
>アーバンさんをはじめ、皆様にご心配をお掛けして申し訳ありません。

私も怪我が無くて大丈夫です。ありがとうございます。
本当に、金利の上昇が気になりますよね・・・。
ところで、「不動産取得税」というのをすっかり忘れていました!
あれって、物件ごとに違うんでしょうが・・。どれだけの額になるんですかね?
どなたか、詳しい情報をお持ちの方、教えてくださいませ。

>Mさん
洋裁が好きなんですね。ウチの嫁さんは好きではありませんが、何かと鞄を作ったりしてますね。特に子供のためなら・・・。ちょっと、ホルダーも作ってもらいましょう。

話は変わりますが、子供さんがいらっしゃる家庭ではフローリングの状態はどうでしょうか?
ウチはやんちゃな息子と娘がいるので、早くも傷が!!そんなに目立たないのですが、
気になるなあ。なんか、クルマみたいに傷を隠すクリームかテープってありますか?
また、よろしくお願いします。
415: 2児の母 
[2006-05-28 22:14:00]
ジャンボジェットさん、こんばんは。
フローリングの件ですが、我が家の床なんて、もう傷だらけです。
子供部屋なんて、特におにいちゃんの部屋は、子供の出入りが多いので、
ボコボコのきずきずだらけです(:;)
リビングにも、廊下にも・・・。最初のうちは、すっごく気にして、
注意してたんですが・・・最近もう平気になってきました。
犬を飼うようになったら、もうさらに傷だらけでしょうね〜。
白く傷になったところは、車の傷隠しみたいな、フローリングや、壁用の
傷隠しクレヨン?みたいな塗料があるのを聞いたことがありますが、
まったく同じ色ってのがあればいいんですが・・・。

不動産所得税?そんなのが来るんですか?
それは固定資産税とはまた別のものですよね?
・・・う〜おそろしい・・・。私も詳しい情報が知りたいです。
416: 11のななし 
[2006-05-29 09:06:00]
>412>413

不動産取得税ですが、ローン計画の頃に諸経費の概算ってのをもらっていて、うちの場合約7万円と書いてありますが、「ご購入時にお支払いいただく概算諸経費」の中にはいっています。
どこへいつ支払ったのかは自分でもよくわからないのですが、ひょっとしてもう支払い済ってこと、ないですか?(こんなことでいいのか、と思う自分)
417: 11のななし 
[2006-05-29 11:47:00]
すいません、引き続き11のななしです。
先のレスは>412>413ではなく>413>414でした。失礼しました。
関係書類をざっと見てみましたが、それらしい領収書はないです。やはりこれから請求がくるんでしょうか。
不動産取得税でググってみたら、半年後くらいに請求がくるとか、20日以内に申請しろとか、軽減措置の申請は60日以内だとか(すぎてるじゃん!)いろいろ書いてあって解らなくなってしまいました。
いい加減な事を書いて申し訳ありませんでした。詳しい方、情報をお持ちの方がいらっしゃったらお願いします。
418: アーバン 
[2006-05-29 21:26:00]
私も見てみましたがローンの計算書には0円となっており、注のところに半年から1年半後に税務署から通知がくると記載されていました。金額は以下のサイトで概算がわかると思います。もう見られいるかもしれませんが、ご参考までに。
http://www.pref.osaka.jp/osaka-pref/zei/shoukai/fudousan/
419: 住民さん345 
[2006-06-03 18:09:00]
こんにちは。
お風呂の蓋って重くないですか?
1日1回開け閉めするだけなんですが、毎日「重い・・」って思ってるとちょっとストレスになってきました。
あの形で軽いのんってどこかに売ってるんでしょうか・・・?

@フローリング
オプションつけたのに、3歳の息子がプラレール&トミカガリガリやったりで傷だらけです。
飲み物・食べ物こぼすので拭いてたらその辺だけちょっとはげてきた気が・・・
オプションせんかったらよかった〜〜高いのに〜〜
420: ダーク 
[2006-06-03 20:15:00]
はじめまして、来年入居予定のダークです。
以前からこの掲示板は見ていました。みなさんでいろいろ
意見交換等されていて、本当に参考にさせて頂いてます。
初めて書き込みをと思ったのは、やっぱりオプションの高さです。
この高額な費用にビックリしています。オプション会でいろいろと
申し込みをすると、総額180万円になりました。
特にエアコン、3割引きとのことで、和室の分までかんがえ20帖分で検討すると
定価60万円のものが、45万円!でした。高いなぁ〜と思いつつ、その他
バルコニーのタイルやフッ素コート、照明、カーテン等でかなり高額になりました。
そして先日ヨドバシカメラへ行く機会があったので例のエアコンを
見てみました、オプション会の説明では、メーカーから不動産業向けにつくってる
タイプといっていましたが、機能、消費電力等同じスペックのものがありました。
価格は21万円!45万が21万円、、、、、
あまりにもの値段の差に愕然としました。
もちろんもう一度このサイトで皆さんの意見を参考にしたり
一から調べなおそうと考えます。ベランダのバルコニータイルは同様のものというか
ずばりこれ!?と思うものが
TOTOのHPに出てましたので、これも自分でトライしようと考えます。
180万をどこまで減らせるか楽しみになってきました、、。
421: ジョー 
[2006-06-03 23:17:00]
はじめまして、ダークさん、僕も来年入居予定です
貴重な情報ありがとうございます
本当に同じ商品であるなら、かなりのぼったくり価格ですね、エアコン
なんだか元がでかい買い物なので、金銭感覚が麻痺してしまいそうになりますよね、マンション関係になると・・・
うちはカウンター下の収納を考えてたのですが、できるだけ引越しの時にいらないものを捨てて、それでも収納が欲しくなったらその時考えようということで、あきらめました。おそらくオプションは何もしないと思います

ところで最近、暖かくなってきたせいか、TOWN GUIDEのパンフレットのサイクリングコースのページを見ては、「引越したら、自転車通勤してやる!」と意気込んでます(職場谷9あたりなんですが・・・)
どなたか自転車通勤されている方いらっしゃれば、どんな感じなのか教えていただけませんか?
422: もんもん 
[2006-06-04 04:21:00]
ジョーさん、こんばんは。
私は難波まで自転車通勤ですよ〜。
片道50分くらい。
淀屋橋まで、大川沿いのサイクリングロードを走り、淀屋橋からは、本町→心斎橋へとなるべく人通りの少ない大きい通りではない道を走ります。
谷9であれば、同じく大川沿いのサイクリングロードを走って天満橋のところから南下するコースがよいのでは? 

私はオプション、0円でした!
423: ジョー 
[2006-06-07 02:51:00]
片道50分もかかるのですかっ!?
でも、それでも自転車通勤のもんもんさんはすごいですね〜
人通りが少ないとあまり苦にならないものなのでしょうか
谷九だったらじゃあ40分ぐらいってところですかね
妻に「あんたに自転車通勤なんかできるはずないやん」って言われてて
ひとつ見返してやりたいのですが、ちょっと厳しそう・・・
でもサイクリングロードがあるっていうのは、なんだか楽しそうですね
424: 11のななし 
[2006-06-11 15:47:00]
こんにちわ 書き込み少ないですね。

この頃気になるのは植木のことです。
花壇ももうひとつ綺麗に咲きそろいませんし、低い木は枯れたりもしています。
おまけに駐車場のプランターなどは雑草がボウボウ!そのくせに自動散水だけはするようなので
プランターから流れ出した泥で常に地面が汚れています。
植栽は住人の財産ですし、枯れないように管理するのも管理会社の仕事じゃないでしょうか。

転居して来たときに駐車場でみかけたゴミもひと月近くも放ったらかされていました。
管理人さんも警備会社の人ももう少しマメに見回りしてほしいものです。

あと、廊下の洗浄をするようですが、必要なほど汚れているんでしょうか?
これから本格的な梅雨ですし、やるのなら梅雨明けの方がいいと思うのですが。
機械的に何ヶ月に一度、みたいな掃除の仕方では管理費の無駄遣いになるような気がします。

臨時駐輪場も勝手に決めちゃうし、いついっても部屋にいるってのもどうかと思います。
少しばかり管理会社に不信感、の今日この頃です。
425: 2児の母 
[2006-06-13 22:22:00]
全く同感です。
駐輪場の屋根の上の植え込みにも、雑草がすくすくと育って、その横で
植木が枯れています。
屋上の緑化とか言って、屋上なんて、一体どんな状態なのか!?
想像したら恐ろしいです・・・。

廊下の洗浄も、いつも清掃の方が、汚れた箇所だけされているのか?
時々洗ってる所を見かけますし、いつも綺麗にしてくれてるな〜と
思ってたので、え!?こんな綺麗なのに洗うん??って思ってました。
たしかに、管理費の無駄ですよね。

それと、もうひとつ気になっていたのが、エントランスに貼られてある
苦情の数々。
たばこの灰がベランダに落ちてくるとか・・・。
お風呂の掛湯の音がうるさいとか・・・。
ペットに関する苦情もいっぱい書いてありました。
お風呂の音や、廊下の足音、ドアの音など、生活音は、こういう集合住宅に
住む以上、ある程度仕方ないかな?という気がするのですが・・・
まさに、我が家に向けて言われているようで、ひやひやです。。。
でも、床の厚さにしても、壁伝いの音にしても、どの程度の音で、苦情を
言われてるかわかりませんが、普通に生活してて、聞こえるのなら、
これって構造上の問題というか、欠陥のような気もします。

あとの、タバコの灰や、ペットの毛が飛んでくるなど、常識では考えられないような
苦情が書かれてあるのには、住民のモラルの低さに、あきれてしまいます。
今日も、マンションの中庭で、植え込みのところで犬におしっこさせてる
人を見かけました。
前に、書き込みされていた、シーズを3匹飼ってる人とか、
規則を守らない人に対して、どうやって、対処するのか、疑問です。
ペットクラブはいつ発足するのか?もうしているのかもわからないし、
犬、猫を飼ってる人が自己申告するのでしょうか??
一件一件管理会社の人がチエックしに行かないと、どこの家で、どんなペットを
どのように飼ってるかなんて、わからないんじゃないでしょうか?
もうめちゃくちゃになりそうで怖いです。

ゴミも、相変わらず、連絡してない粗大ゴミを、指定の日以外に出してるのを
見かけますし、今後粗大ゴミ、有料化になったりしたら、さらに増えそうで
すよね。。。
どうして、みんな自分達の住居なのに、気持ちよく暮らせるように、
気をつけないんでしょうか??自己中な人が多すぎます!!

管理会社のことは、不満だった場合、住民の多数決で意見まとめて、提出して、
違う会社に変えられると新聞で読んだことがあります。
不満や意見は、そのつど伝えて、改善を求めて行きましょう。

暑くなってきて、正体不明の、例の換気扇の臭いも、ひどくなるのでは・・・と心配していましたが、
最近ではほとんど気にならなくなりました。
風通しもとてもいいので、毎日快適です。
涼しい日が多いせいもあるけど、まだクーラーも使わずに過ごせるし。
まあ、暑さはこれからが本番でしょうね。
426: 11のななし 
[2006-06-14 08:07:00]
2児の母さん こんにちわ

ええっお風呂の掛け湯まで注意書きされているのですか!?私ってば「関係ないもーん」とか思ってあんまり読んでませんでした。
自分で言うのもなんですが、モラルのない人って私同様、あんな小さな字では読まないんじゃないでしょうか。もっと単純に標語みないなのにした方が目に留まるのでは、と思います。

管理に対して提案したい事はたくさんあるのですが、ひとつひとつは些細な事なので、いちいち受付のベルを鳴らして出て来てもらうのもなんだか気後れがします。
あのドアの向こうで何をしているのかは知りませんが、声をかけやすいように休憩時間以外は窓口に居るか館内を巡回するかして欲しいものです。

ウィズコムの屋上の緑地ってどう思われます?なかなか気持ちのいい空間だし、入居前はあそこでランチでも、って夢見てたのですがいかんせんパークサイトから丸見え注目の的で、ちょっと憩える雰囲気ではないですよね。
朝とか夕方(騒音に気をつけて)体操とかしたら気持ち良さそうなのですが、独りでやるのは恥ずかしすぎます。何かいい活用アイデアがあるといいのですが。

ところで昨日、我が家のベランダにつがいの鳩が来ていました。追ってもなかなか離れず、あちこち物色している様子でした。巣を作る場所を探しているのかもしれません。
みなさん、残酷なようですが鳥を見かけたら追っぱらいましょう!気に入られてからでは遅いです。
427: もんもん 
[2006-06-14 22:45:00]
え!!ウィズコムの屋上の緑地って何ですか??
もしかして、行けるんですか?

私は、いつも自転車なので苦情が張ってある場所を通りません。
なので、あんな紙が貼ってあるとは。。。知りませんでしたm(__)m
コストはかかるけど、紙に印字してポストに入れた方が皆、ちゃんと読むのでは?
回覧板とかまわしたり。
お風呂の掛け湯、びっくりですね。。
ってか、聞こえるのっておかしくないですか???

ペットの話、ペット倶楽部はいったい。。。。
規約外の犬種も沢山見かけますしね。

ガーデンアクアなので、サイクルポート上の緑地が見えません。そんなに荒れてるんですか?

粗大ごみ置き場に、監視カメラつけましょう。

戸数が多いので問題も多いし不満も多いと思います。
これは、最初から想像できていたことなので。。
がんばって、あきらめて無法地帯にならないよう、モラルのない人に働きかけていきましょう。
428: ジャンボジェット 
[2006-06-15 23:33:00]
>2児の母さん、頑張って書き込みましたねぇ。

タバコの灰?ペットの毛?そんなのが飛んでくるんですかあ?
困ったちゃんが住んでるんですね・・・。
我が家は低層階なので、何が飛んでくるか分かりませんよね。実際、そういった物を
見かけた事は無いんですが、上の階の人がモラルある人でありますように!と祈るしか
ありませんね。
それにしても、掛湯の苦情には驚きました。聞こえる?耳が良い人なのかも・・・。
ある程度の生活音は、お互い様ですから、我慢も必要ではないでしょうか?
勿論、時間帯なども気を付けてますが、我が家も「やんちゃ息子&娘」がいるので、
やはり、床の音とかはひやひやします・・。

あと、粗大ゴミの件にも意外ですね。申込んでないのに、出してるんですね・・。
マンションを買う人って、それなりにモラルのある人達だと思ってたんですが、
違うみたいですね・・・。駐車場でも、マフラー外したような五月蝿いクルマもありますし、
びっくりするような大型犬を飼っていらっしゃる人もいます。
やっぱり、色々な方がいるんですね。とほほ(泣)

管理会社の人って、あまり印象良くないみたいですね?
私はよく巡回されているのを見かけるんですが・・。
雑草ぼうぼう&枯れ木にはビックリです。
しっかりしてもらいましょう。管理費の無駄遣いは私達がチェック体制を設けた方が
いいのでは?まあ、難しい問題ですけどね。
429: 2児の母 
[2006-06-17 17:28:00]
みなさんこんにちは。
梅雨に突入!って感じでうっとうしいですね。

ウィズコムの屋上のことは、入居まえのパンフに載ってましたね。
すっかり忘れてました。
でも、パークサイトから丸見えだと、ちょっとランチでも・・・って雰囲気じゃないのかな?どんな感じなのか天気のいい日に、子供達連れて行ってみようと思います。

そう。前回はなんか勢いでいっぱい書いてしまいました。
ペットの件は、もうすぐ我が家にも犬が来るので、鳴き声とかで近所に迷惑かけないか
とても心配なのですが、びっくりするような大型犬!?
飼ってる人がいるのですね。びっくりですね〜!
違反者には、何か罰則とかあるんでしょうか?まさか出て行けとか言えないだろうし、
その辺をきっちり決めて、管理していってもらわないと、周りが迷惑だし、
あの人が飼ってるなら、うちも飼おう。なんて人がどんどん増えていったら、
とんでもないことになってしまいますよね。

たしかに、これだけの大きなマンションで、世帯数も多いから、いろ〜んな
人が居て、不思議じゃないし、ある程度覚悟はしていましたが・・・。
やはり、もう少し管理会社がしっかりしてもらわないと困ります。

それと、最近夜によく聞こえる、爆竹か、花火のようなパンパン言う音。
昨夜はかなりうるさかったです!!
河原でやってるんでしょうか・・・これから夏になると、ますます増えそうで
憂鬱です・・・。あまりにうるさいようなら、警察に通報しようと思ってます!!

11のななしさん、鳩はあれからどうですか?
鳩の嫌いな臭いのスプレーとかあればいいのに・・・。
よく犬猫の嫌いな臭いのスプレーとかあるじゃないですか?
あれでは駄目なんですかね。
我が家には幸い、来てませんが、カラスがやたら近くの電線でカアカア鳴いて
飛び回ってるので、うるさいです!!

怒りモードの書き込みばかりでごめんなさい。

ところで・・・この近くで評判のいい動物病院をご存知の方、
ぜひ教えてください。
ミスドの並びにある、山本動物病院ってあるけど、
あそこはどうなんでしょうか??
430: M 
[2006-06-17 21:13:00]

苦情の件ですが、やっぱりマナーが悪い人が多いみたいですね…。
私も数日前に見ました。
ガーデンアクア南棟のベランダで煙草を吸ってる女性…。
二人でベランダで話している様で、煙草の吸殻を下にポイッと(多分、火が付いたままの状態で。)捨ててました…。1階の方、とても嫌な思いをされてると思います…。

ウィズコムの前で子供を遊ばせていた時に、同じ位のお子さんを連れたお母さん達(3組の親子さんでした)がお話している会話です。
「風が強い日に布団が落ちそうになっててビックリしたわ〜。」
「ここって布団干したらアカンのやろ?」
「でも仕方ないやん、干さな気持ち悪いし。」
「うち、布団が落ちてもきっと取りに行かれへんわ。もうその布団は捨てたって思って、苦情が来ても知らんふりするわ〜。」
「私も無理。1階の人知らんし、わざわざ謝りに行く勇気も無いし。」

こういうモラルの無い人、いっぱい居るんですよね…。
子供にモラル・マナーを教える立場の親がこれでは…、困ったもんです。

>No.428 2児の母さん
犬を飼う事にしたんですね(^-^)
山本動物病院はうちも引越してきてすぐから通ってます。
引越しのストレスが無いか、健康診断に連れて行ったのですが、とても親切で良い先生でしたよ。あと、都島中通にあるハートン動物病院も良かったです。セントプレイスからはほんの少し遠いですが、日祝日の午前中も診察してくださるので、急病の時には良いかと思いますよ♪
431: もんもん 
[2006-06-18 11:17:00]
>ガーデンアクア南棟のベランダで煙草を吸ってる女性…。

こんな行為、モラルのない人でもできないと思います。。
張り紙の中に書いてあった吸殻の苦情もきっと、この方の行為に対してだと思う。
このまま放置すると火事にもなりかねません。
どの部屋の人か覚えてませんか?>Mさん
わけありで火事には敏感です。。

花火の音の件・・・
おとといの夜、かなりうるさかったですね。
深夜1時ころ。。 大川の向こう岸で、大勢の若者が騒いでました。
花火、相当うるさいです。夜の時間制限して欲しい><
警察に通報して、きちんと対応してくれるんでしょうか。。
432: M 
[2006-06-18 13:50:00]
>No.430 もんもんさん
目線のあたりで「このあたり」とは云えますが、部屋までは覚えていません…ごめんなさいね。いつか、管理組合が発足した時の為に覚えておいた方が良いですね。これからはちゃんとチェックして、酷い行為の時には苦情を出す様にしますね。
でも、子供を遊ばせていた時にお声を掛けてくださった方とベンチでお話していた時だったので、その方とまた今度お会いする事があったら覚えているか聞いておきます。(その方も南棟だとおっしゃってましたので。)
433: 11のななし 
[2006-06-18 18:00:00]
みなさん こんにちわ

植木屋さん、はいりましたね。雑草がすっきりして気持ちいいです。枯れた(根付かなかった?)木も植え替えたようですが、あの費用はどうなるんでしょうか?管理費、修理費の会計報告がどの程度詳しくされるのか解りませんが、こちら持ちなら文句を言わなくちゃ!(根付かなかったのは業者持ちですよね!?)

ご近所のベランダで鳥除けのトゲトゲを置きはじめたお宅があります。何か被害があったのかしら?

川向こうの花火はパークサイトでは気になりませんが、前の公園でもやっていますよ。おまわりさんの留守を見計らって。ロケット花火を投げて遊ぶので火傷や火事が心配です。サンクスさん花火を置くのはやめてほしいです。

ベランダから火のついたタバコを捨てる?それはマナー違反じゃなくて犯罪ですよ!!そういう人ってどうしたらやめてくれるんでしょう?ちょっと知恵がでません。

放し飼いの犬、はじめて見ました。飼い主を名指しにする事はできませんが「〜種の犬を放し飼いにされています」程度の張り紙は出来るんじゃないでしょうか。私が見たのはコッカスパニエルでした。マナーバッグは持っておられたので、声はかけなかったのですが、、、

以前の住まいは布団干しオーケーだったのですが、上の階の人のマナー違反で嫌な思いをしました。たとえ飛ばなくてもトラブルを避けるためにも手すりの布団干しは禁止にした方がいいようです。
実際は風の通らない手すりに干すよりも、多少直射日光は少なくとも風が通る布団干しに干した方が衛生的だと思うんですけどね。雨上がりのお天気の日なんて建物の湿気を布団に吸収させてるような、、、

問題山積ですが、自分たちの住まいですから、あせらずあきらめず油断せず、気長にやっていきましょう!!
434: ジャンボジェット 
[2006-06-18 20:12:00]
>Mさん、久しぶりですねぇ。

火のついた煙草を上からポイッ???
全くもって信じられません。私は煙草は吸わないと言うより煙草が嫌いなので、
余計に腹が立ちますね!そんなマナーの無い(非常識な)方がいらっしゃる
基、同じマンションの住民とは・・・。悲しいですね。布団の件もそうですが、
何かあったら謝りに行くのは当然なのにね。苦情が出ても知らんぷり?
こっちは「あの苦情、ウチと違うやろな?」と心配したりしてるのに・・・。

ところで、先日の花火、うるさかったですね。ある程度は覚悟してましたが、
夜中の1時はないでしょう・・。音は上にいくので、高層階の方はもっと
うるさかったでしょうね。大丈夫でしたか?
今も爆竹鳴らして、うるさいです!もう!

ところで、先日友人から観葉植物「幸福の木」を頂いたんですが、
置き場所に思案しています。窓際?リビングと和室の間?それともダイニング?
いやあ、観葉植物に詳しい方のアドバイスをお待ちしております。

>来年、ウイスタリアコートにご入居の方へ
ホームページの建築状況は更新されていませんので、最近の状況が分からない!と言う方へ。
西棟はどうやら15階部分まで出来上がりましたね。
南棟はネットが透けていて、外観もそこそこ出来てます。良い感じですよ。
アーバンも似たような感じでしょうか?まあ、これから内装工事が大詰めでしょうが。
来年のご入居、お待ちしております。
435: 2児の母 
[2006-06-19 12:51:00]
Mちゃんさん、動物病院情報、ありがとうございます。
2度目の予防接種に行かないといけないので、そのときには、近くの山本動物病院へ
行こうと思います。
犬を飼うことは、お世話が大変・・・と覚悟はしていましたが、やはり大変です。。。
一番欲しがってた子供達はあてにできないし・・・。
とってもかわいいんですがね〜(^^;)

それにしても、数々のモラルのない人の話・・・すごいですね。
タバコの件も、布団の件も、信じられません・・・。
ほんと、悲しくなります。

雑草・・・そういえば、階段から見える自転車置き場の上のボウボウ伸び放題の
草も取り除かれていて、スッキリです。
でも、あきらかに枯れている!?ような植物は、まだそのままでしたが・・・。
これから復活があるのでしょうか?
たしかに、管理費から全て出ているものだし、簡単に植え替えられて、バンバン
お金使われるのもいやですね。

花火も、そうですね。警察に言ったところで、いたちごっこのような気もします。
これから、天神祭りの頃がピークなんじゃないかな?
憂鬱です・・・。
436: アーバン 
[2006-06-20 19:10:00]
>みなさん、こんにちわ。
住み始めてみると色々な事件(?)がありますね。私も、後ろ指刺されない、いい住人になれるよう、今からスレッドを参考に心の準備をしておこうと思います(笑)。

ところで、住民で作る自治会(?)ってもう発足しているのですか? 大型犬や布団乾しなど明らかにルール違反の方がチラホラいらっしゃるようで、個々に管理人に苦情をいってもあまり抑止力がないような気が。。。というか直接違反者に注意とかしても改善する気のない人もいらっしゃるようで(犬連れのおばちゃんとか、布団落ちてもしらんふりする主婦とか)、なんか入居前から資産価値を下げかねないような人がいらっしゃると思うと気が重くなります。ここは何とか自治会にがんばってもらって、秩序を保ってほしいものです。。。。

オプションの締め切りが近づいていますが、やっぱり何も申し込まないことにしました。もし、このスレッドを知らなかったら、やたら高いオプションを申し込んで後で後悔していたと思います。色々情報を下さった皆さん、ありがとうございました。
437: たろう 
[2006-06-22 17:41:00]
こんにちは。ウィスタリアに入居予定のたろうです。

>ジャンボジェットさん
ウィスタリアの建築状況の報告ありがとうございます。
着々と進んでいるようですね。

うちはインテリアオプションは表札と鏡のみ購入しました。
あとは値段があまりにも高くて...

エアコンや照明などは、もう少し時期が近づいて来たら、電気屋さんや、電気メーカのショールームなどに見に行くなどして目星をつけて、日本橋あたりの電気屋さんで、ある程度まとめ買いをしたら安くできるかなと目論んでいます^^;)
438: ボンバルディア 
[2006-06-24 18:52:00]
車の洗車をしてみました。結構快適で便利でした。
まず管理事務所に行き、名前と部屋番号をノートに記入すると水道の鍵とホースを貸してくれます。
これを使って、ガーデンアクアの大型ごみ捨て場で洗車をします。
終わったら鍵とホースを返却に行きます。ここで1時間100円也の料金を現金で支払います。
すると頼みもしないのに極めて立派な領収書をきってくれます。この費用も管理費から出てるんでしょう。
紙と手間の無駄。

ところで、管理事務所に行くと、ブレザーなんか着て、ホテルのロビーかなんかと勘違いしとるだろうっていう感じの管理人がいます。これでは、雑草やペットや布団のような細かいところまで目が届かんだろうなって思いました。
奥の方にいてベルを鳴らさないとなかなか出てこないし、中で居眠りしてさぼっていてもわかりませんよね。
439: 11のななし 
[2006-06-30 09:03:00]
みなさん こんにちわ

ガス機器の定期検査(といってもこれっきりだそうですが)がはいりましたね。お留守だった方もいらっしゃるかと思いますので、一応ご報告を。
検査するのはカワックと床暖房でコンロは見てくれません。業者が違うそうです。「何か不具合はありませんか?」と聞かれましたが、季節柄どちらもほとんど未使用で、正直まだわかりません。特に問題はなかったようですが、浴室の換気扇のフィルターがもう、びっちり!!(赤面)
洗濯物やタオルの埃がすぐにたまるそうです。慌てて洗いましたが、結構洗いにくいフィルターです。乾いた状態で、ある程度落としてから水洗いしたほうが良さそうです。

我が家のガスコンロ(特に左側)最小の火にすると確かに燃焼してるのにガス臭い気がするんです。この機会に訊ねようと思っていたのですが、管理事務所で聞いてみる事にします。

鳩はやはり巣作りをしようとしているようです。ご近所さんは追っ払ったそうですが、目につかない所に既に作られているやも知れません。可愛そうですが、鳥をみたら追っ払え、でよろしくお願いします。
440: 11のななし 
[2006-07-11 10:36:00]
みなさん、お忙しいのかしら?寂しいですね〜
ガスコンロの件の報告です。結局ガス漏れはなく、大阪ガスさんの推測によると、あまりにも小さなガス火なので、わずかな風(例えば隣のコンロを着火したとか)でも瞬間的に一部が立ち消えて、燃えきらなかったガスが臭うのではないか、と。
特にうちは少人数なのでコンロに対してお鍋が小さく、風があたりやすいんですよね。そうか、そうか。これから最小のガス火の時は気をつけるようにします。

本日お風呂掃除をしたら、排水口が強烈に臭っていましたので、ただいまパイプフィニッシュ中です。以前の住まいではたとえヌルヌルになってもこんな事なかったのですが、配管の具合なんでしょうね。

あと、うちは幅広フローリングにしたんですが。大人が普通に歩いても結構ミシミシ音がするんです。これ以上は気をつけようがないのですが、下に響いていないか心配です。大人が歩くような音がするお宅、ありませんか?我が家自体は上階の音は全くしないので解らないのですが、掛け湯の音が響くくらいですから、、、
441: 2児の母 
[2006-07-11 17:06:00]
ご無沙汰してます。こんにちは。
11のななしさん、ガスの件なんともなくてよかったですね。
床のミシミシの件ですが、
うちは幅広ではなく、普通のフローリングですが、
暑くなってきてから、かなりミシミシ言う音がひどくなってきました。
そ〜っと歩いてもミシミシいいます。
やはり木が暑さで、伸びている??というか、膨張??しているのでしょうか?
また寒くなってきたら、締まってミシミシもましになるのかな?
他のおうちではどうなんでしょうね?
下まで響くことはないとは思うのですが・・・。
上の方の音は全く聞こえません。

ここんとこの暑さで、午後からクーラーフル回転です。
一旦つけると、夜まで消せなくて・・・電気代が恐ろしいです。
442: 11のななし 
[2006-07-12 00:06:00]
2児の母さん レスありがとうございます。

床のミシミシ、暑さに関係があったんですね〜!フローリング生活は初めてなので知りませんでした。

暑さは「ついに、きたか、、、」って感じですよね。私はクーラー嫌いなもので遮光カーテンで頑張ってるのですが、(うっとうしいけど意外と効果があります。)どうしても我慢できない時は共用棟に避難しています。
勉強してる子もいるので夏休みは朝から席とり合戦になりそうですけど。

来週はだんじりですね。晴れるといいな、、、
443: 入居予定さん322 
[2006-07-23 12:41:00]
阪神高速からマンションを見ると、ベランダにアンテナを立ててるお宅が居ませんが
CS放送などは、アンテナが無くても観れるのでしょうか?
テレビはあまり見ないのですが、引越しを機会に薄型テレビにしようかなっと。
もし買うならスカパーなども見てみたいかなぁ〜っと。
どうなんでしょ?
もしアンテナが必要なら来春入居予定の南東の方はどうするのでしょうか?
かろうじて南南西に向けてアンテナ立てれそうですが....無理なのかなぁ?
規約に載ってることならすいません。
444: 2児の母 
[2006-07-23 23:38:00]
雨つづきで嫌ですね。
みなさん、書き込みが少ないようですがお元気でしょうか?

入居予定322さん、こんばんは。
アンテナの件ですが、マンションではアンテナなしでBSや、スカパーも
観れるはずですよ。
詳しく説明って、できないんで申し訳ないですが、ここのテレビ受信は
ケーブルテレビみたいです。
CS放送ってケーブルテレビのことですよね?
アンテナのこととか、テレビ受信のことも、規約に載っていたので、
一度見てみてくださいね。

ガーデンアクアの西棟に、アンテナをつけてるお宅を見たことがあるのですが、
ここのマンションって、ベランダにそういうアンテナなんかを付けるのって
禁止だったと思うのですが・・・。

自転車置き場、仮駐輪場廃止の手紙が配布されてましたね。
景観のこと、最初の規約のことを考えたら、当然のことだと思いますが、
またエントランス前に自転車が溢れてしまわないか、不安です。
445: 11のななし 
[2006-07-24 10:07:00]
雨の中お祭りにご参加のみなさまご苦労様でした。
思ったよりもずっと盛大でびっくりしました。

駐輪場の件は前途多難ですが、パークサイト住人にとってはエントランス前もピロティも同じ事なので数が減るだけでも嬉しい事です。
各戸の努力に期待したい所ですが、どうしても無理ならピロティなり共同庭の一部なりをきちんとした駐輪場に改装して、有料駐輪場にするしかないかなと思っています。

イーストサイトのサイクルポートもほぼ同じような形状だと思いますので、参考までに、、、

大人用自転車2台→楽に駐められる
大人用自転車3台→かごが小さければ駐められる
幼児用自転車→前の方に2台くらいは押し込められる
原付/バイク→駐めてはいけない(販売時にエンジンかけなければ、とか言われたような)有料バイク置き場へ

ちなみに我が家の区画は雨がふるとサドルまでびしょぬれです。とほほ、、、
446: 入居予定さん322 
[2006-07-24 19:57:00]
早速レスありがとうございます。
奥にしまっておいた規約をもう一度見直してみます。(共同アンテナかな?)

だいぶ前のレスですが、
姉の住んでるマンションで、布団を落とした人が一階の住民に謝りに行かず
みんなに無視され引越しをしたと言う話を聞きました。
賃貸ではないので、すごい話だな〜っと。
火災を起すより問題と思います。(火災もダメですが)
予防とかの以前にルール違反ですからねぇ〜
おばさんの世間話なんか気にすることないかと。
447: 入居予定さん322 
[2006-07-24 20:22:00]
2児の母さん、“重要.....書”っというのに
ちゃんと載ってました。すいません。
他の内容もよーく観とかないといけませんね。
ってことは、西棟のアンテナは何なんでしょ?
ベランダ設置は、まずいですよねぇ?言うべきでは?

今日はやはりこの時間、外はうるさいのでしょうか?
448: ジャンボジェット 
[2006-07-25 00:40:00]
皆さん、ご無沙汰しています。雨続きですが、体調は崩されてませんか?
駐輪場の件はパークサイトの方の事を考えると当然と思いますが、やはり、
もう少し区画が広ければなあ・・と思いました。(子供がデカクなった時は
どうなるんだろう?)

さて、明日はいよいよ天神祭りですね!南棟の方はOKかな?
西棟。特に低層階は花火は見れるんだろうか?
飛翔橋はとんでもないくらい混雑するそうですよ。
出来れば、人混みの中よろも、ゆったりと見たいですね。
と言いつつ、露店巡りもしたいんですがね・・。
では、この辺で。
449: 住民さん345 
[2006-07-26 10:50:00]
ジャンボジェトさん。
パークサイト、低層階でしたが、上にあがる分は花火ばっちり見えました!!
これ以上前に高い建物が建たないことを祈ります。。。
駐輪場は狭いですよ、ほんと。どんな家族構成想像してつくったんでしょう。
大人の自転車2台に子供用1台(16インチ)がきつきつです。しかも出入り口のドアが重いし閉まる音がうるさいし。
長男は3才なので駐輪場出てから後部座席にのせますが、赤ちゃんをのせて、片手でチャリ支えて、片手でドアあけて(カギ回しながらなんか無理!)はあぶなすぎます。
うちは子供が3人いるので、将来的には、駐輪場もう1区画ないと無理です。

変な置物や、無意味なみずたまりはいらんから自転車置かせてほしい。。
水たまりの掃除に使う管理費を駐輪場増築に当ててほしいです。
来客する人はマンションの中のことわからないのにややこしい所におかなあかんのは大変!説明も大変!

そういえば、マンションの理事会?町内会?みたいなのの役員って決まって、活動してるんですかね?
450: ジャンボジェット 
[2006-07-28 00:24:00]
>住民さん345さん、今晩は!
花火が見れて良かったですね!ウチら家族は、パークサイトの前の
道路を南へと歩き、医療センターまで行ったのですが、逆に建物が
邪魔になり、敷地内から見たら良かったなあと話しながら帰って来た
次第です・・・。
そうそう、管理組合はどうなってるんでしょう?
自治会も来年でないと発足されないと聞いたのですが・・・。

それにしても、「変な置物」のコメントには爆笑してしまいました!
デザイン料を取られてるんでしょうけど・・・。
出来れば、子供の遊具がある公園を設置してほしかったなあ。本音です。
451: 2児の母 
[2006-07-30 15:32:00]
みなさん、こんにちは。
引越ししてきて初めての夏、子供達はお祭り三昧で、締めくくりの天神祭りも
堪能して大満足・・・のはずなのに、まだ、前に住んでいた所の夏祭りにも
行きたいと言う始末・・・。夜店なんてどこも同じだから、もう行かないけど。

24、25日はやはりお祭りの準備や、船渡御の乗船のアナウンスやらで、
かなりうるさかったけど、それは、まあ、お祭りムードが高まってきたな〜!!
みたいな感じで、楽しかったですよね。

花火、マンションからでも見えたんですね。
うちも低層階なのですが、もしかしたら、高く上がったのは見えたのかも
しれないですね。
上の階の方がうらやましい〜!!

自転車置き場の件、今のままではいけないとは思うけど、
今度の案も、どうかな?って感じです。
来客用に、植え込みを削ってでも、駐輪場を作るべきですよね。
サイクルポートの広さのことは、もっとスペースが欲しいところですが、
引越し前に、この広さですよ。と見せられてるわけだから、
納得して買った以上、文句は言えないと思います。

自治会とペットクラブの件はやはり来年3月のイーストサイト入居が終わってから
になるんでしょうか?
それまでウエストサイトは野放し状態で、ペットに関してはもう秩序もなにも
めちゃくちゃになりそうですよね。
なんとか半期だけでも、自治会発足して、きちんとしてほしいものです。
まあ、自治会はできたからといって、秩序が守られるのかどうかは疑問ですが・・・。

布団落として知らん顔してたら、総無視で引越しの話はすごいですね。
まあ、自業自得って感じですが・・・。
けっこう団結力があるマンションなんでしょうね。
452: M 
[2006-07-31 11:53:00]

天神祭、良かったですね〜♪初めて見ました。
すごく感動してしまいました(笑)
これから毎年見れるのは嬉しいです。
うちからは花火は見れませんでしたが、低層階なので仕方無いかな…。

ガーデンアクアのエントランスを自転車に乗ったまま駐輪場まで走る方をたまに見掛けます…。若い子ならまだしも(勿論若い子もいけませんが)、おじさんや子供を乗せたままのお母さんなども見ます。「走行禁止」って看板が立ってるのに…。
(人が居ないからちょっとだけ…)と思う気持ちは分からなくも無いですが、事故が起こってからでは遅いのに…と思いますね。

あと、西棟1階の駐車場に出る通路のコンクリート壁にヒビが入ってるのが、ひそかに気になる今日この頃です…。一応掃除をしている方には言ったのですが、直すのかしら…?毎日見てるとヒビが大きくなってないか、気になります。

そういえば、入居前に近隣の掃除を手伝うってお話があったと思うのですが、それも自治会が発足されないと進まない話なんでしょうか…ね。うちの子もよく楠公園で遊ばせてもらっているので、そういう活動があるならお手伝いしたいな〜なんて考えております。
453: ジャンボジェット 
[2006-07-31 23:06:00]
>Mさん、ご無沙汰です。
天神祭り、すごかったですね。船渡御が目の前で《木と木の間》見れる
とは思ってませんでしたから。でも、花火はやはり、駄目なんですね・・。
残念〜!
自転車の件ですが、時々鍵を忘れてしまった時に押して歩いてるんですが、
本来ならば駄目ですよね・・・。すみません!鍵は忘れないように気を付けます。

ところで、気をつけてるのに出てくる!アイツが・・。
そう、ゴキちゃんです。
やっぱり、バルサン焚くしかないなあと嫁と話してるんですが・・・。
煙感知器を全部、カバーしなければならないんですね・・。
なんかエエ方法はないでしょうか?
教えてください。
454: M 
[2006-08-01 12:39:00]

>ジャンボジェットさん、お久し振りです(^-^)
あ…エントランスの自転車の件、押して歩く分には良いと思います(汗;;)
それを云ったら私も入り口まで走行して、自動ドアの前で降りて
押しながら通り抜けてます(^^;
…それってダメなのかしら…?
今度、聞いてみますね♪

それと…ゴキ○リ…出るんですか?(◎□◎;)
うちはまだ見た事無いので、(やっぱり新築だから居ないのかな〜?)なんて悠長に考えていたのですが…やはり居るんですね?
出会ってしまったらどうしましょう…、私ならあちこちにホウ酸ダンゴでも置いておくかな?うちは動物が居るのでバルサンより置いておくタイプのものにしますね〜。
早速買いに行こうっと(笑)。
455: ジョー 
[2006-08-08 17:52:00]
お久しぶりです
来年入居予定のジョーです

最近暑いですね・・・
今住んでいる住宅は5階なんですが、
休みの日には、毎日朝から晩までクーラーかけたおしてます
窓を開けるとセミの声と熱気・・・

以前、神戸の高台のマンションに2年ほど住んでいたのですが、
その時はほとんどクーラーをつけた覚えがありませんでした
その代わりずっと家中の窓を開けていました
かなり風通しがよかったのを覚えてます

当時は14階に住んでいたからかなとも思うのですが、
上層階のほうに住んでいる方、どうですか?
窓開けると結構過ごせますか?

実はその時の記憶があって上層階にしたのですが・・・
456: 入居予定さん455 
[2006-08-08 18:10:00]
ウィスタリアサンジです!みなさんお久しぶりです!携帯会社を変えてたので復帰が出来ませんでした(:_;)今の住んでる所は大阪市内の大阪湾の近い所の1階にすんでますが風通しがいいので去年は一度もエアコン使っていませんよ〜節約もかねて(笑)低層階でも間取りで風通しがいいのもあると思いますよ〜良い間取りに出会えたので風通しはバッチグーだと思います(笑)
457: ジャンボジェット 
[2006-08-09 00:28:00]
>ウィスタリアサンジさん、お元気でしたか?
最近、カキコが無いので、どうしはったんやろう?と思ってました!
サンジさんもやりますねぇ。風通しが良ければ、エアコンなんてお客様専用ですもんね。
我が家は西向きの3階ですが、充分!風通しが良くエアコンも活躍してません(笑)
ウイスタリアコート、今日は台風対策なのか?上の方のネットが外されていました。
日に日に完成していく姿を見守っています。ご近所になれば、また宜しくお願いします。

では、みなさん!熱中症などには気をつけて夏を乗り切りましょう!
458: みっきー 
[2006-08-09 13:45:00]
初めまして。来春ウィスタリアコート入居予定です。まだまだ先の話なのに、入居を心待ちにしています。みなさまのご意見を参考にさせて貰ってます。
実は住環境が気になっていたんですが、既に入居されていらっしゃる方も住み心地が良いとの事だったので安心しています。これからもよろしくお願いします。
459: 2児の母 
[2006-08-09 17:41:00]
みなさん、こんにちは。毎日暑いですね。
ジャンボジェットさん、西向きの3階で、クーラーなしで過ごされてるとの事、
うらやましいです〜!!
我が家も3階ですし、風通しはかなりいいのですが、午前中はなんとか過ごせても、
午後からはもう無理です・・・。
西側の窓に、すだれをかけたのですが、気持ち、ましになったような気もするけど、
あまり効果はないような・・・。
でも、先日、電気代が来たのですが、昼間クーラー2台、夜は3台使ってるのにも
かかわらず、前の家の時とあまり変わらなかったので、ほっとしました。
奮発して、省エネタイプの最新機種を買ったおかげかな?

それと、ゴキブリの件ですが・・・我が家にも出ましたよ。
先月は家の中で。そして、2、3日前には、ベランダで。
2匹とも、とても巨大な奴で、明らかに、外から飛んできたって感じでした。
風の強い日は、南側の窓の網戸がスルスルと勝手に開いてしまうことがあるので、
そういう時に、家の中に入ってきたのだと思います。
主人が、夜遅く帰ってくると、外の道路をゴキブリが歩いてるのをよく見かける
らしくて、そういうのがきっと飛んでくるんでしょうね。
はぁ〜。。。新築だと、ゴキブリも居ないかと思ってたのに・・・。
飛んでくるゴキブリは防ぎようがないですよね。

みっきーさん、はじめまして。
細かいことを挙げれば、あれこれ嫌なことや、不満もあるけど、
ここの住み心地は快適ですよ。
春からの入居、楽しみですね。
460: ジョー 
[2006-08-09 19:17:00]
みなさん、すごいですね!
セントプレイスは風通しがよさそうな間取りしていたので、
期待していたのですが、予想以上のレポートありがとうございます
3階で風の通りが感じられると言うのは、
もともと風の通りがいい場所なんでしょうか
僕は今5階に住んでますけど、扇風機以外で風を感じたことがありません
やっぱり緑化の効果なのかな・・・?

ゴキブリなんですが、引越しの時のダンボールに
ゴキブリの卵がうみつけてあることがあると聞いたことがあります
捨てずに置いておくと、卵がかえって・・・・・・・・
おそろしいことになるそうです
でも巨大なやつということは、やっぱり外来なんでしょうね

またレポートがあれば、お願いします
461: みっきー 
[2006-08-10 20:13:00]
2児の母さんはじめまして。私の場合は結婚を期に購入したので、タイミングが2期になりました。既に入居されていらっしゃる方の内容を読んでると、快適な生活をされているようで羨ましいです。今後ともよろしくお願いします。
この時期の暑さでも川沿いだからか風通しの良い所もあるようですね。暑さに耐えられなくて、来年の間取りに合わせてクーラーを購入したのですが、電気代の事を思えば風通しが良い事を祈るばかりです。低層階は難しいかな?
共用棟ですがみなさんお使いですか?また、通勤など電車の混み具合はどうでしょう?大規模で世帯が増えただけに気になる点ではあります。ご意見いかがでしょう?
462: いい波 
[2006-08-11 13:41:00]
はじめまして、来年入居予定のいい波と申します。いつも参考に見させていただいております。初めての都島・大規模なマンションなど初めてなことばかりなので不安が多かったのですが、住み心地はいいとのレス見て安心しています。また色々お聞きすることもあるかと思いますので今後共よろしくお願い致します。
463: 入居予定さん455 
[2006-08-11 18:33:00]
ウィスタリアサンジです♪来年入居の方!出来れば情報交換頻繁にしたいですね〜モデルルームがなくなり不安です〜最近ローンの銀行変更可能書類送られて来ましたが変更する気がないので返信しなくていいみたいですが…みなさん封筒の中身をみるまで一瞬ドキドキしませんか〜?
464: 11のななし 
[2006-08-12 17:12:00]
来年入居予定のみなさま こんにちわ
毎日暑いですが、窓全開でなんとかしのいでいます。

共用棟はどうなんでしょう?たまに本をもって涼みにいきますが、キッズルームは常連さんがいるみたいですし、パンもそこそこ売れてますよ。(わりと美味しいし)
私が持って来て重宝してるのは物干し台です。作り付けのもしっかりはしてるんですが、あまりにも手すりに近いので、空模様があやしい時や風の強すぎる日には干せません。(飛ばないハンガーごと洗濯物が飛んで来た事もありました。)ベランダは奥行きが広いので物干し台を奥の方におけば少々の雨でも大丈夫、浴室乾燥は一度使ったきりで使っていません。

ベランダの床材は結構見栄えが良いので、特別エクステリアに凝る方でなければ ウッドデッキなどはいらないと思います。

それから収納庫の棚板をインターネットで注文してみました。作り付け収納がどこもかしこもクローゼット仕様でポールがついていて棚が少ないのが不便でした。
ホームセンターで板を切って作ろうかなあ?とも思ったのですが収納庫内に貼ってあったメーカーのアドレスにアクセスしたら、純正品がさほど高くなかったので注文してみました。
届くのにひと月近くかかりましたが、純正品なので見た目はバッチリです。引き出しや鏡などのオプションもありましたよ。

和室の木部は気をつけてるつもりでも、もうボロボロです。和室コーティングでこれが防げたなら値打ちですが、わざわざコーティングする程良い部材は使っていないようです。

南側の中層階ですが、淀川の花火大会がバッチリ見えました。嬉しい誤算でした。
465: ジャンボジェット 
[2006-08-13 13:13:00]
>はじめまして、みっきーさん。
新婚と新築での新居を始められるとの事。おめでとうございます!
我が家は低層階ですが、夜は窓全開にして寝ています。(ちょっと不用心かな?)
でも結構、涼しいですよ。
通勤に関しては私はJR派なのですが、ぎゅうぎゅうではありません。
たまに谷町線を使いますが、都島からの始発電車があるので、余裕があれば座れると思います。
あっ!始発があるのは、梅田行きだけですけどね・・・。
今後も分からない事があれば、書き込んでくださいね。
ここの住人さん達は、みなさん親切な方ばかりですから!
466: みっきー 
[2006-08-13 18:23:00]
ジャンボジェットさん、はじめまして。レスありがとうございます。勤務地が京橋なのでJRかバスかになりそうです。最寄りが桜ノ宮駅からなので、混み具合によってはチャリが無難かも知れないですね。
ウィスタリアサンジさんはじめまして。私もお知らせが届いてました。大きな封書で来たのでちょっとドキドキしてしまいましたよ。じわじわ金利が上がってるので、来春どうなってるか気になるところです。
ここは皆さんいい方ばかりですね。既に入居されている方、これから入居される方、色々意見を共有し合ってここを盛り上げていけたらいいなぁと思います。
467: 入居予定さん455 
[2006-08-13 19:56:00]
ウィスタリアサンジです♪JR使ってる人も多いですね♪定期を梅田経由にしたほうが休みの日に遊びに行くのに使えるし(笑)でもJRなら通勤時間短くなるし地下鉄とJRで悩んでます(笑)私も結婚して入居する予定です!早く都島の生活をしたいですよ〜少し車のマフラーを変えているので駐車場の音がちょっと心配(笑)
468: いい波 
[2006-08-19 10:45:00]
こんにちは。
前に書き込みさせていただいたいい波です。
カワックの生産中止の件ニュースで見ましたが、来年入居の分もカワックになるんですかね。今、入居されている方でなにか問題でてる方いらっしゃいますか??
原因は不明とのことですが。。
469: 入居予定さん468 
[2006-08-20 05:10:00]
 私も波さんのおっしゃってた、カワックの件、とても気になります。
原因不明の火災が起きたらしく…しかし、セントプレイスには家が近いので、ちょくちょく出来具合を見に行ってますが、もう上の方の階まで殆どできているような状態なので、内装のも結構施行終わってきている状態なのかな?じゃあ取り付けたはいいものの使えないの??っとちょっと心配してます。また知っている方いらっしゃれば教えて下さいな☆

心配の件は別として、来年春の入居が待ちどうしくって仕方ないです♪ちょくちょく見に行っては夜のライトアップが綺麗だな、、とか思ったり!工事のシートがとれて綺麗な外観が見えたりするたびにドキドキワクワクしてます。ちょっと前のレスでは花火も敷地内から見えるようで、とっても感激してます!
 後は家具にかかるお金とローンの金利が心配!

470: 11のななし 
[2006-08-22 13:17:00]
いい波さん 入居予定468さん こんにちわ

よくやく浴室暖房機のパンフレットを引っ張りだしてきましたが、ここで使ってるのは対象型番ではないようですよ。ご安心ください。
まだ冬を過ごしていませんし、暮らし方にもよると思いますが 今のところカワックはほとんど必要ありませんよ。風通しも良いし、換気の風でも室内で十分乾いています。
あれ?でも換気にもカワック使ってるのか、、、?
471: 入居予定さん468 
[2006-08-22 16:50:00]
入居予定468です11のななしさん返答有難うございます
ご返答の内容を聞いて少し安心しました!大事なマンションが火事になってしまったらとっても悲しいですもんね。。

内覧会まであと数ヶ月…家具の配置などを間取り図をみながら考えていても限界があるので早く購入した部屋を見たい!!っト思っています。
私はオプションの説明会もあれもこれもほしくなちゃうな〜っと思って行かなかったのですが、今考えると、参加すればよかった!!っとちょっと後悔しています><

今のマンションは昼間でも日当たりが悪く、夜中にピンポンダッシュ?とかもあるので、本当に早く引っ越したいねって夫と二人で心待ちにしています。
472: いい波 
[2006-08-23 08:30:00]
11さん、情報ありがとうございました!妻とほっとしているところです。
また、よろしくお願いします。
473: 匿名さん472 
[2006-08-26 18:38:00]
すみません。東京のものです。お聞きしたいのですが、そちらのマンションは都島区ともぶちちょう一丁目6の5ですか?
この番地のマンションを探しています。
もしかしたら、ローレルコートエルフラッツマンションっていうかもしれません。この番地にはどちらの名前のマンションがあるのでしょうか。どなたか教えていただけないでしょうか。よろしくお願い致します!
474: M 
[2006-08-26 21:38:00]
>No.472さん
こんばんは、初めまして(^-^)
このマンションの住所は善源寺町なので、お探しのマンションとは違いますよ。
友渕町1-6には、ローレルスクエアと云うマンションがあります。
(実際に住所を見に行ってる訳では無いので、1-6-5かどうかまでは分かりませんが。)
友渕町はマンションがたっくさん建っているので、番地を検索しながら歩かないと正しいかどうかまでは…(汗;)。ごめんなさいね。
ただ、セントプレイスとは番地違いだと云う事をお知らせしようと思いまして書き込みしました。
475: 匿名さん472 
[2006-08-27 09:03:00]
ありがとうございます。違うことがわかり、良かったです。やはり、ローレルスクエア都島エルフラッツマンションがそうなのかもしれませんね。もし、はっきり分かる方がいたら、教えてくださいませ。番地は、ともぶちちょう一丁目6の5です!
476: 住民106 
[2006-08-27 22:07:00]
今日お昼頃セントプレイスの近く(拘置所の前らへん)を自転車で走っていると、男の人に「すいませーん。エルフラッツというマンションはこの近くでしょうか?」と声をかけられました。もしかして、あれは№472さんだったのでしょうか??私もあまりよくわからなかったので、ローレルスクエアの方を指差して、「あっち側だと思います」と答えたんですが、それでよかったんでしょうかね?都島はマンションがいっぱいあって、どれがどれだかわかりませんワー。
477: 匿名さん472 
[2006-08-28 00:19:00]
こんばんは。残念ながら私ではないですね。私は東京なんですよ。事情がありまして、ともぶちちょう一丁目6の5のマンション名を調べてます。どうやらローレルスクエアみたいなんですが。ちなみに築三年のマンションなはずです。やはりローレルスクエアなんですかね〜
478: M 
[2006-08-29 13:41:00]
>匿名さん472さん
こんにちは(^-^)
お買い物のついでに番地確認しました。
あなたが探している番地、1-6-5には「ローレルスクエア都島エルフラッツ」というマンションがありましたよ。前の小さな公園の遊具で子供さんを遊ばせてるお母さんが居たので聞いてみたところ、「1-6-5番地ですよ。」と云っていましたので、間違いは無いと思います。

イーストサイトも大分出来てきてますね♪
駐輪場から出る際、建物のシートが外されていてドーンと薄紫のタイル(ウィスタリアですね)が見えた時は(うわぁ〜、薄紫のタイルも素敵♪)と思いました。
来年入居の方も、もう半年ちょっとですね。(^-^)
イーストの方々が入居したら、街らしくなって賑やかになるでしょうね♪
私も来年が楽しみです♪
479: 匿名さん472 
[2006-08-29 18:27:00]
探していただいてほんとに感謝します!ありがとうございます。関係ない私がかってに他のマンション名を探しにわりこんでしまいましてすみませんでした!もし良かったらですが、見た感じ、どんなだったか、教えていただけないでしょうか。上にスレッドを立ち上げちゃいましたのでそちらに書き込んでいただけたら嬉しいです。こちらだと皆さんにご迷惑かけちゃいますから。良かったらお願いします!
480: 入居予定さん455 
[2006-08-31 07:45:00]
ウィスタリアサンジです♪マンションも工事の一部シートがはずれてきて外観も見えるようになってきてるらしいのでまた見に行くつもりです〜入居箇所のシート外してくれてるといいのにな♪〜
481: 11のななし 
[2006-09-10 20:53:00]
お久しぶりです。どなたかおられますか?

本日一週間ぶりに駐車場の最上階に上がってみてびっくり!プランターの植え込みが全て抜かれて、コンクリートで固めてありました。そのみっともないプランターが処分するでもなく(ある程度は集めてありましたが)放置されていました。必要のないようなものでしたけれど、一応はみんなの「財産」ですし。知らないうちに丸坊主はショックでした。

事情をご存知の方、いらっしゃいますか。

夏の間、エレベーターの中、駐輪場、蚊の総攻撃をうけてしまいました。(涙)
482: 入居予定者っす 
[2006-09-10 21:19:00]
本日、建設状況どんなんだか見に行ってきました。(雨ふってましたけど)
随分シートがとれて建物の外観が見えはじめてました。
でも、まだ一部(特に西側上の方)はシートがかかった状態でした。
私は上の方なのでまだシートがかかってました。
また、全部のシートが取れたころに見に行こうと思います。

No.480 >
敷地の緑化って、意外と管理が難しいんてすよね〜。
緑が多いと温度をさげてくれるんで助かるんですが、その分バグの発生は仕方ないというか。。。できるだけ水はけのよい環境を作らないとどんどんバグの住処になっていくだろうし。
でも、変更するなら事前に案内はほしいですよね。
483: 2児の母 
[2006-09-11 15:29:00]
だいぶ秋めいてきたと思ったら、先週末はすごい湿気と暑さで
またクーラーが大活躍でしたが、
今日は風が気持ちいいですね。ここはホントに通しが良くて快適です。

11のななしさん、駐車場の最上階、そんなことになってるんですか??
びっくりですね〜・・・。
何らかのお知らせとかあるべきですよね。
駐輪場の上の植え込みも雑草がボウボウで、ひどいことになってます。
また植木屋さんが手入れに入られると思いますが・・・。
そういえば、私も駐車場からガーデンアクアのエントランスに行くまでに、
何度も蚊に刺されました。
どこかに水が溜まってて蚊が湧いてるのかな?
蚊の駆除とかもしてほしいものです。
484: もんもん 
[2006-09-12 22:49:00]
こんばんは。
木が切られて赤いコーンが被せてあるところが沢山あるんですが、あれはなぜか知ってる人いますか?
まさか、土壌汚染じゃないですよね?
ほんと管理会社は告知とか情報共有とか全然してくれませんよね。。。
485: 11のななし 
[2006-09-13 08:06:00]
もんもんさん 二児の母さん、こんにちわ

管理人さんに尋ねたところ、木はなかなか根付かず枯れてしまったので、植え替えの予定だそうです。ただ、あまりにも枯れてしまうので、木の種類を変えるなどの対策を検討中とのことです。枯れた主原因は虫のようです。あと、西側の桜の虫、駐車場最上階のプランターの土の流出、屋上の緑地の雑草、、、、どれも解決策を模索中のようです。保証があるので植え替え費用はかからないそうです。また、ここのマンションは緑地の面積が決められているので、簡単に撤去ということも出来ないそうです。

なんにしろ、告知がないと心配なので出来るだけ告知してください、とお願いしておきました。

涼しくなって蚊は一段落です。虫の駆除は簡単にはいかないでしょうが、来年は自分ちのサイクルポートに電池式の蚊とり器を置こうと思っています。安いものなので出来ればエレベーターにもあったらな、と思うのですが、あれって閉鎖空間に置いたら体に悪いのでしょうか?そうならば蚊の嫌がるハーブの鉢とかでも。
486: 2児の母 
[2006-09-13 23:11:00]
色々聞いていただいて、ありがとうございます。
なるほど・・・そういうことだったのですね。
植え替え費用がかからないというのは、安心しました。
木がどんどん枯れていくのは、私も土壌汚染!?とかって心配しちゃいましたが
虫は仕方ないですね。
桜の毛虫も大川沿いにもたくさん発生してました。
花は綺麗でも・・・毛虫が困りものですね。

蚊は、涼しくなると、さらにパワーアップするので、
10月ごろまでは要注意です!!
エレベーターやサイクルポートに電池式蚊取り器、なかなかグッドですね。
ハーブで虫除けっていう芳香剤みたいな容器のもいいんじゃないかな?

それにしても、昨夜、またゴキブリが出ました!!
しかも流し台の中に!!
大きさは中くらい!?でしたが・・・これってやっぱり我が家で
発生してるのかなぁ・・・。
それとも、やはり外から侵入してきたのか・・・。
今日、待ち伏せスプレーなるものを買ってきて、侵入してきそうな窓枠や、ベランダの淵にスプレーしときました。
効果あるかな?
487: 住民106 
[2006-09-18 22:14:00]
うっ、うっ、う。今日久しぶりにお風呂場の浴槽のエプロンを外して掃除をしていたら、中からゴキブリが・・・・。一瞬気を失いかけましたが、なんとか持ち直して、バスマジックリンをふきかけました!ヤツがもがいてる間に洗面所からティッシュペーパーを取り出し、握り潰しました。ゴキブリに遭遇するのは今日が2度目で前回は、ベランダの網戸を掃除しようとして開けた瞬間、上から茶色い物体がポトリと・・・。やはり低層階ではゴキブリって出てくるんですね・・。前は築15年くらいのオンボロマンションの11階に住んでましたが、ゴキブリなんて出たことありませんでした。これから先が思いやられる〜。
488: みっきー 
[2006-09-19 11:17:00]
こんにちは。ご無沙汰状態でしたが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
ゴキブリは私も大の苦手で、106さんと同じく低層階に入居予定なので、退治するだけで大騒ぎしそうです…。今も築年数は古いですが、運良く出会ってはいません。築年数に関わらず出会ってしまうものなんですね…。
489: ダーク 
[2006-09-21 20:26:00]
お久しぶりです、ダークです。
私も来年入居予定です。ゴキブリに対しては徹底抗戦しましょう。
主な進入ルートは、窓らしいです。
やはり夏窓を開けっぱなしにすることもありますが、必ず網戸を
利用しましょう。そしてやっつけるのには、やはりホウ酸団子が
いいようですね。彼らは2〜3匹で行動する場合もあるらしいし、
隅を好んで移動していくので、ベランダの隅々にホウ酸団子を
配置して、進入を止めましょう。かつ内部に侵入した場合は
やはりキッチンまわり等よくみると、黒い小さな物体を探しましょう。
もしポツポツとあれば奴が侵入している証拠です、それは糞です。
これが見つかった場合は、奴が通りそうな部分にホウ酸団子を
配置して確実に始末しましょう。
まだ皆さん新しいので、部屋の中までは根ずいてないはずです。
せっかくの新居が奴の為に台無しになるのは防がなければなりません。
ネットで探してみると、もっと大胆な撃退方法があったりしますので、
参考にしていただければと、思います。
490: 住民106 
[2006-09-21 23:34:00]
ダークさん、ゴキブリの撃退法ありがとうございます。
ホウサン団子ですね、昨日から使い出したコンバットがなくなり次第チェンジしようと思います。やはりゴキブリは外から侵入してきているようですが、昨日気づいたんですが、網戸をしていても、窓をあけると左右のサッシの間に僅かな隙間ができます。多分ヤツはそこから進入してきていると思われます。これからは涼しくなってきたので、窓を開けるのは空気を入れ替える程度にしたいと思います。
491: ジャンボジェット 
[2006-09-23 01:46:00]
>みなさん、ご無沙汰しております。ジャンボジェットです。
みなさん、ゴキちゃんには悩まされているようですね・・・。
我が家も一時は遭遇していましたが、最近は「コンバット」
みたいな物のお陰で出てこなくなりました。しかし、安心は
出来ません。ウチも低層階なので、撃退に関しては徹底したいと
思います。(エアコンの排水ホースが危ないらしいですよ)

ところで、ガーデンアクアの駐輪場のドアのストッパーが壊れた
ままですね。どうなるんでしょうか?それと、最近は鍵の調子
《中から開ける時です》何か変です。

あ、もうこんな時間・・。早く寝なければ!おやすみなさい。
492: とらきち 
[2006-09-24 09:30:00]
はじめまして!来春入居予定のとらきちです。
これまでずーっと読むばっかりでしたが初めて書き込んでみました。
皆さんの書き込みでマンションの進捗状況がよくわかって有り難いです。
私も見に行ってみよーっと。

ところで、まだ気が早いと思いますが、内覧会のことなんです。
内覧会に、一級建築士が同行してチェックしてくれるサービスがあると知りました。
これが結構な値段するんですね〜。すでにご入居の方で、ご利用経験のある方、
検討された方がいらっしゃったら、また来春ご入居予定の方でご検討されている方、
ご意見をお聞かせいただけませんか?
内覧会とはいえ「竣工検査」だと、そのサービスのホームページには書いてありましたが・・・。
493: デンク 
[2006-09-24 11:16:00]
来春入居予定のデンクです。

とらきちさん:
一級施工管理技士ではなくて一級建築士ですか。
あくまで私個人の意見ですが。。。内覧会は、各住居内の施工に不備がないかのチェックだと思っていますので、私は一級建築士は不要だと思います。(戸建なら必要だとはおもいますし、マンション全体を診査してもらうなら必要だとおもいます。)
いくつかサイトを見て見ましたが、詳細なメニューが書かれたサイトが見つからないのもなんとも"クサイ"です。
その一級建築士のサービスがどこまでなのか、詳細がわからないのでなんともいえませんが、なんか姉歯の事件以降、ただ資格を持った人に見てもらうという謳い文句だけで客を釣る商売が増えたように思います。
床が水平かどうかは、ゴルフボールひとつもっていけばいいでしょうし、壁紙の張り合わせは目を凝らせばわかるだろうし、押入れ・クローセットは天井部分も見る、回りぶちの仕上げをチェック、とまあ自分でチェックする箇所を前もってリストアップしておけば問題は指摘できるだろうと思ってますので、あえて一級建築士に来ていただく必要もない、と私は判断してます。

あくまで私個人的判断です。すでに利用されたかたで、こんなこともしてくれた、という情報があれば、利用するかどうかの判断が変わるかもしれませんね。
(長くなってすいません。)
494: 住民さん345 
[2006-09-25 22:33:00]
朝晩は涼しくなりましたね〜
日中も窓を開けていたいのですがやはり工事の匂いがきつく、赤ちゃんが家に居るのでエアコンに頼っている毎日です。
さて、もうすぐ6ヶ月点検ですね。
皆さんの御宅はいかがですか?不具合はありますか?
うちは、ベランダのサッシのゴムがはがれたり、お風呂のはめ込みが変だったり、いろいろ出てきました。
弱い部分は同じだと思うので、今は大丈夫でもよそが壊れた所は近々壊れる可能性大だと思うので、うちはここおかしいよ〜っていうのがあれば是非教えてください。
495: 2児の母 
[2006-09-26 22:23:00]
みなさん、こんばんは。
最近、来春入居の方の書き込みも増えてきましたね。
よろしくお願いします。

内覧会のことで、専門の方に来てもらうかどうかの質問がありましたが、
初期の頃の書き込みに、来てもらった方の感想や、自分でこんな風にチエックしたとか、色々参考になることが書いてありますので、
探して見て下さい。
ちなみに、我が家は長谷工の方と私だけでチエックしましたが、
別に問題なかったですよ。
あ、ベランダの排水溝は詰まってないか、見ておいてくださいね。
雨どいに、ごみが溜まってることがあるので。

今度の6ヶ月点検も、たいして問題はなく、
何を書こうか悩んでるところです。
ひとつ、お風呂で、シャワーヘッドがすぐ外れることくらいかな?
子供がよく外して、大騒ぎしてるときに、上の方から、ねじのようなものが
外れて落ちてきたのですが、どこから落ちてきたのかわからないので、
それも書こうと思ってます。

ゴキブリの情報、色々参考になりました。
クーラーの排水ホースは盲点でした〜!!
まちぶせスプレーで外で撃退したいものです。
網戸のゴムのところの隙間は、私も気になっていたのですが、
これは6ヶ月点検のチエック項目に入れてもいいのかな?
これはこんなものです。って言われそうだけど。
496: hirohei 
[2006-09-30 17:07:00]
はじめまして。ウィスタリアに入居予定の者です。よろしくお願いします。
いよいよ資金計画確定書を提出する時がやってきました。2・3年固定かフラットか両方組み合わせるかで今すごく悩んでます・・・
497: ダーク 
[2006-09-30 23:48:00]
ほんと悩みますよね、フラット35は本日9月30日では2.780、しかし毎月はじめに
見直されて10月2日の発表がどうなるか?いまからドキドキです、実際は3月時の金利なんですが、、、。しかし10月2日の時点でそれ以下なら申し込もうと思っています。
SBIモーゲージで優良住宅取得支援制度で5年位さらに0.3%の優遇があるようですが、セントプレイスはとれるのかなぁと思いつつ、
しかし変動との組み合わせが一番の魅力かなぁ?とも考えてます。
しかしこの低金利が異常というのは、いまいち信じられなかったのですが、り○なBKに勤める友人に相談したところ、この金利状態の異常さは世界他の国(先進国)では考えられない金利と聞かされ、それなりにネットで調べてみると結構低い水準でした、やはりグローバル化がこれからさらに進んでいくと思われるので、やはりのちのち金利は上がってくるのかなぁと思い、固定でいこうかなと私自身は考えがまとまってきつつあります。
が、皆さんはどうする(された)のでしょうか?いろいろと参考にしたいので、アドバイスください。
498: mitsuya86 
[2006-10-01 16:15:00]
どうも、はじめまして。契約していろいろこの掲示板みてました。
来年のウイスタリアに入居します、みつやです。
契約からいろいろ悩んで金利とかみてきましたけど私は結局フラットで
いこうかなと思ってます。SBIとりそなともう一個くらい申し込んで
金消の時に一番条件のいいやつでと思っています。
なんかオプションとかいろいろ見に行ったけど自分でそろえるのが
結局はやすくいいものが手に入りそうでボチボチ悩んでいます。
来年三月までこの調子だと早いかなとおもっています。
今後またよろしくお願いいたします。

みつや
499: ぷぅ 
[2006-10-03 12:36:00]
入居して半年が経ちました。お掃除についてお聞きしたいのですが24時間換気用のフィルターってまめに取り替えた方が良いのでしょうか?最近手を近づけて見ても全く吸い込まれる感じか無く中をのぞいてみると真っ黒・・・。ちなみに一度も掃除した事がありません。皆さんは定期的に掃除されてます??あと、キッチンの浄水器のフィルタ−も交換したいのですが販売店に取り寄せ頼むと高そうなのでどこか安く購入出来るお店があれば教えて下さい。宜しくお願いします。
500: 入居予定さん499 
[2006-10-04 23:07:00]
来春入居予定のビジターですが・・・
カーテン屋さんいいとこありませんか?
阪急不動産推奨のメーカーさんにいったら、リビングだけで17万(売価)
でしてん・・・液晶テレビ買えるっちゅうねん!
都島あたりにセンスのいいお店ないでしょうかね・・
501: 入居予定さん500 
[2006-10-05 09:56:00]
初めまして勝手ながら新スレットたてておきました。
続きは以下へよろしくお願いします。

http://com.e-mansion.co.jp/dispthrep.cgi?th=936&disp=1
502: 見にいきました 
[2008-05-24 19:46:00]
共有部が多くて管理費が今後絶対上がるらしいよ!!
504: 副管理人 
[2010-10-06 15:25:15]
こちらは以下のスレッドがございますので閉鎖させていただきました。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15202/
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる