大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「★セントプレイス大阪【理想の住まいを求めて】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 大阪市
  5. 都島区
  6. ★セントプレイス大阪【理想の住まいを求めて】
 

広告を掲載

A [更新日時] 2009-08-22 18:20:08
 

入居者,入居予定者,購入予定者,購入検討者,セントプレイス大阪に興味のある方で有意義な情報交換を行って行きましょう。

[スレ作成日時]2005-11-16 22:34:00

現在の物件
セントプレイス大阪
セントプレイス大阪
 
所在地:大阪府大阪市都島区善源寺町2丁目
交通:大阪市谷町線 都島駅 徒歩5分

★セントプレイス大阪【理想の住まいを求めて】

484: もんもん 
[2006-09-12 22:49:00]
こんばんは。
木が切られて赤いコーンが被せてあるところが沢山あるんですが、あれはなぜか知ってる人いますか?
まさか、土壌汚染じゃないですよね?
ほんと管理会社は告知とか情報共有とか全然してくれませんよね。。。
485: 11のななし 
[2006-09-13 08:06:00]
もんもんさん 二児の母さん、こんにちわ

管理人さんに尋ねたところ、木はなかなか根付かず枯れてしまったので、植え替えの予定だそうです。ただ、あまりにも枯れてしまうので、木の種類を変えるなどの対策を検討中とのことです。枯れた主原因は虫のようです。あと、西側の桜の虫、駐車場最上階のプランターの土の流出、屋上の緑地の雑草、、、、どれも解決策を模索中のようです。保証があるので植え替え費用はかからないそうです。また、ここのマンションは緑地の面積が決められているので、簡単に撤去ということも出来ないそうです。

なんにしろ、告知がないと心配なので出来るだけ告知してください、とお願いしておきました。

涼しくなって蚊は一段落です。虫の駆除は簡単にはいかないでしょうが、来年は自分ちのサイクルポートに電池式の蚊とり器を置こうと思っています。安いものなので出来ればエレベーターにもあったらな、と思うのですが、あれって閉鎖空間に置いたら体に悪いのでしょうか?そうならば蚊の嫌がるハーブの鉢とかでも。
486: 2児の母 
[2006-09-13 23:11:00]
11のななしさん、こんばんは。
色々聞いていただいて、ありがとうございます。
なるほど・・・そういうことだったのですね。
植え替え費用がかからないというのは、安心しました。
木がどんどん枯れていくのは、私も土壌汚染!?とかって心配しちゃいましたが
虫は仕方ないですね。
桜の毛虫も大川沿いにもたくさん発生してました。
花は綺麗でも・・・毛虫が困りものですね。

蚊は、涼しくなると、さらにパワーアップするので、
10月ごろまでは要注意です!!
エレベーターやサイクルポートに電池式蚊取り器、なかなかグッドですね。
ハーブで虫除けっていう芳香剤みたいな容器のもいいんじゃないかな?

それにしても、昨夜、またゴキブリが出ました!!
しかも流し台の中に!!
大きさは中くらい!?でしたが・・・これってやっぱり我が家で
発生してるのかなぁ・・・。
それとも、やはり外から侵入してきたのか・・・。
今日、待ち伏せスプレーなるものを買ってきて、侵入してきそうな窓枠や、ベランダの淵にスプレーしときました。
効果あるかな?
487: 住民106 
[2006-09-18 22:14:00]
うっ、うっ、う。今日久しぶりにお風呂場の浴槽のエプロンを外して掃除をしていたら、中からゴキブリが・・・・。一瞬気を失いかけましたが、なんとか持ち直して、バスマジックリンをふきかけました!ヤツがもがいてる間に洗面所からティッシュペーパーを取り出し、握り潰しました。ゴキブリに遭遇するのは今日が2度目で前回は、ベランダの網戸を掃除しようとして開けた瞬間、上から茶色い物体がポトリと・・・。やはり低層階ではゴキブリって出てくるんですね・・。前は築15年くらいのオンボロマンションの11階に住んでましたが、ゴキブリなんて出たことありませんでした。これから先が思いやられる〜。
488: みっきー 
[2006-09-19 11:17:00]
こんにちは。ご無沙汰状態でしたが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
ゴキブリは私も大の苦手で、106さんと同じく低層階に入居予定なので、退治するだけで大騒ぎしそうです…。今も築年数は古いですが、運良く出会ってはいません。築年数に関わらず出会ってしまうものなんですね…。
489: ダーク 
[2006-09-21 20:26:00]
お久しぶりです、ダークです。
私も来年入居予定です。ゴキブリに対しては徹底抗戦しましょう。
主な進入ルートは、窓らしいです。
やはり夏窓を開けっぱなしにすることもありますが、必ず網戸を
利用しましょう。そしてやっつけるのには、やはりホウ酸団子が
いいようですね。彼らは2〜3匹で行動する場合もあるらしいし、
隅を好んで移動していくので、ベランダの隅々にホウ酸団子を
配置して、進入を止めましょう。かつ内部に侵入した場合は
やはりキッチンまわり等よくみると、黒い小さな物体を探しましょう。
もしポツポツとあれば奴が侵入している証拠です、それは糞です。
これが見つかった場合は、奴が通りそうな部分にホウ酸団子を
配置して確実に始末しましょう。
まだ皆さん新しいので、部屋の中までは根ずいてないはずです。
せっかくの新居が奴の為に台無しになるのは防がなければなりません。
ネットで探してみると、もっと大胆な撃退方法があったりしますので、
参考にしていただければと、思います。
490: 住民106 
[2006-09-21 23:34:00]
ダークさん、ゴキブリの撃退法ありがとうございます。
ホウサン団子ですね、昨日から使い出したコンバットがなくなり次第チェンジしようと思います。やはりゴキブリは外から侵入してきているようですが、昨日気づいたんですが、網戸をしていても、窓をあけると左右のサッシの間に僅かな隙間ができます。多分ヤツはそこから進入してきていると思われます。これからは涼しくなってきたので、窓を開けるのは空気を入れ替える程度にしたいと思います。
491: ジャンボジェット 
[2006-09-23 01:46:00]
>みなさん、ご無沙汰しております。ジャンボジェットです。
みなさん、ゴキちゃんには悩まされているようですね・・・。
我が家も一時は遭遇していましたが、最近は「コンバット」
みたいな物のお陰で出てこなくなりました。しかし、安心は
出来ません。ウチも低層階なので、撃退に関しては徹底したいと
思います。(エアコンの排水ホースが危ないらしいですよ)

ところで、ガーデンアクアの駐輪場のドアのストッパーが壊れた
ままですね。どうなるんでしょうか?それと、最近は鍵の調子
《中から開ける時です》何か変です。

あ、もうこんな時間・・。早く寝なければ!おやすみなさい。
492: とらきち 
[2006-09-24 09:30:00]
はじめまして!来春入居予定のとらきちです。
これまでずーっと読むばっかりでしたが初めて書き込んでみました。
皆さんの書き込みでマンションの進捗状況がよくわかって有り難いです。
私も見に行ってみよーっと。

ところで、まだ気が早いと思いますが、内覧会のことなんです。
内覧会に、一級建築士が同行してチェックしてくれるサービスがあると知りました。
これが結構な値段するんですね〜。すでにご入居の方で、ご利用経験のある方、
検討された方がいらっしゃったら、また来春ご入居予定の方でご検討されている方、
ご意見をお聞かせいただけませんか?
内覧会とはいえ「竣工検査」だと、そのサービスのホームページには書いてありましたが・・・。
493: デンク 
[2006-09-24 11:16:00]
来春入居予定のデンクです。

とらきちさん:
一級施工管理技士ではなくて一級建築士ですか。
あくまで私個人の意見ですが。。。内覧会は、各住居内の施工に不備がないかのチェックだと思っていますので、私は一級建築士は不要だと思います。(戸建なら必要だとはおもいますし、マンション全体を診査してもらうなら必要だとおもいます。)
いくつかサイトを見て見ましたが、詳細なメニューが書かれたサイトが見つからないのもなんとも"クサイ"です。
その一級建築士のサービスがどこまでなのか、詳細がわからないのでなんともいえませんが、なんか姉歯の事件以降、ただ資格を持った人に見てもらうという謳い文句だけで客を釣る商売が増えたように思います。
床が水平かどうかは、ゴルフボールひとつもっていけばいいでしょうし、壁紙の張り合わせは目を凝らせばわかるだろうし、押入れ・クローセットは天井部分も見る、回りぶちの仕上げをチェック、とまあ自分でチェックする箇所を前もってリストアップしておけば問題は指摘できるだろうと思ってますので、あえて一級建築士に来ていただく必要もない、と私は判断してます。

あくまで私個人的判断です。すでに利用されたかたで、こんなこともしてくれた、という情報があれば、利用するかどうかの判断が変わるかもしれませんね。
(長くなってすいません。)
494: 住民さん345 
[2006-09-25 22:33:00]
朝晩は涼しくなりましたね〜
日中も窓を開けていたいのですがやはり工事の匂いがきつく、赤ちゃんが家に居るのでエアコンに頼っている毎日です。
さて、もうすぐ6ヶ月点検ですね。
皆さんの御宅はいかがですか?不具合はありますか?
うちは、ベランダのサッシのゴムがはがれたり、お風呂のはめ込みが変だったり、いろいろ出てきました。
弱い部分は同じだと思うので、今は大丈夫でもよそが壊れた所は近々壊れる可能性大だと思うので、うちはここおかしいよ〜っていうのがあれば是非教えてください。
495: 2児の母 
[2006-09-26 22:23:00]
みなさん、こんばんは。
最近、来春入居の方の書き込みも増えてきましたね。
よろしくお願いします。

内覧会のことで、専門の方に来てもらうかどうかの質問がありましたが、
初期の頃の書き込みに、来てもらった方の感想や、自分でこんな風にチエックしたとか、色々参考になることが書いてありますので、
探して見て下さい。
ちなみに、我が家は長谷工の方と私だけでチエックしましたが、
別に問題なかったですよ。
あ、ベランダの排水溝は詰まってないか、見ておいてくださいね。
雨どいに、ごみが溜まってることがあるので。

今度の6ヶ月点検も、たいして問題はなく、
何を書こうか悩んでるところです。
ひとつ、お風呂で、シャワーヘッドがすぐ外れることくらいかな?
子供がよく外して、大騒ぎしてるときに、上の方から、ねじのようなものが
外れて落ちてきたのですが、どこから落ちてきたのかわからないので、
それも書こうと思ってます。

ゴキブリの情報、色々参考になりました。
クーラーの排水ホースは盲点でした〜!!
まちぶせスプレーで外で撃退したいものです。
網戸のゴムのところの隙間は、私も気になっていたのですが、
これは6ヶ月点検のチエック項目に入れてもいいのかな?
これはこんなものです。って言われそうだけど。
496: hirohei 
[2006-09-30 17:07:00]
はじめまして。ウィスタリアに入居予定の者です。よろしくお願いします。
いよいよ資金計画確定書を提出する時がやってきました。2・3年固定かフラットか両方組み合わせるかで今すごく悩んでます・・・
497: ダーク 
[2006-09-30 23:48:00]
ほんと悩みますよね、フラット35は本日9月30日では2.780、しかし毎月はじめに
見直されて10月2日の発表がどうなるか?いまからドキドキです、実際は3月時の金利なんですが、、、。しかし10月2日の時点でそれ以下なら申し込もうと思っています。
SBIモーゲージで優良住宅取得支援制度で5年位さらに0.3%の優遇があるようですが、セントプレイスはとれるのかなぁと思いつつ、
しかし変動との組み合わせが一番の魅力かなぁ?とも考えてます。
しかしこの低金利が異常というのは、いまいち信じられなかったのですが、り○なBKに勤める友人に相談したところ、この金利状態の異常さは世界他の国(先進国)では考えられない金利と聞かされ、それなりにネットで調べてみると結構低い水準でした、やはりグローバル化がこれからさらに進んでいくと思われるので、やはりのちのち金利は上がってくるのかなぁと思い、固定でいこうかなと私自身は考えがまとまってきつつあります。
が、皆さんはどうする(された)のでしょうか?いろいろと参考にしたいので、アドバイスください。
498: mitsuya86 
[2006-10-01 16:15:00]
どうも、はじめまして。契約していろいろこの掲示板みてました。
来年のウイスタリアに入居します、みつやです。
契約からいろいろ悩んで金利とかみてきましたけど私は結局フラットで
いこうかなと思ってます。SBIとりそなともう一個くらい申し込んで
金消の時に一番条件のいいやつでと思っています。
なんかオプションとかいろいろ見に行ったけど自分でそろえるのが
結局はやすくいいものが手に入りそうでボチボチ悩んでいます。
来年三月までこの調子だと早いかなとおもっています。
今後またよろしくお願いいたします。

みつや
499: ぷぅ 
[2006-10-03 12:36:00]
入居して半年が経ちました。お掃除についてお聞きしたいのですが24時間換気用のフィルターってまめに取り替えた方が良いのでしょうか?最近手を近づけて見ても全く吸い込まれる感じか無く中をのぞいてみると真っ黒・・・。ちなみに一度も掃除した事がありません。皆さんは定期的に掃除されてます??あと、キッチンの浄水器のフィルタ−も交換したいのですが販売店に取り寄せ頼むと高そうなのでどこか安く購入出来るお店があれば教えて下さい。宜しくお願いします。
500: 入居予定さん499 
[2006-10-04 23:07:00]
来春入居予定のビジターですが・・・
カーテン屋さんいいとこありませんか?
阪急不動産推奨のメーカーさんにいったら、リビングだけで17万(売価)
でしてん・・・液晶テレビ買えるっちゅうねん!
都島あたりにセンスのいいお店ないでしょうかね・・
501: 入居予定さん500 
[2006-10-05 09:56:00]
初めまして勝手ながら新スレットたてておきました。
続きは以下へよろしくお願いします。

http://com.e-mansion.co.jp/dispthrep.cgi?th=936&disp=1
502: 見にいきました 
[2008-05-24 19:46:00]
共有部が多くて管理費が今後絶対上がるらしいよ!!
504: 副管理人 
[2010-10-06 15:25:15]
こちらは以下のスレッドがございますので閉鎖させていただきました。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15202/
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる