大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「★セントプレイス大阪【理想の住まいを求めて】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 大阪市
  5. 都島区
  6. ★セントプレイス大阪【理想の住まいを求めて】

広告を掲載

A [更新日時] 2009-08-22 18:20:08

入居者,入居予定者,購入予定者,購入検討者,セントプレイス大阪に興味のある方で有意義な情報交換を行って行きましょう。

[スレ作成日時]2005-11-16 22:34:00

現在の物件
セントプレイス大阪
セントプレイス大阪

所在地:大阪府大阪市都島区善源寺町2丁目
交通:大阪市谷町線 都島駅 徒歩5分

★セントプレイス大阪【理想の住まいを求めて】

382: ジャンボジェット 
[2006-05-11 00:18:00]
>はじめまして、住民さん106さん

私もガーデンアクアです。西の低層階ですが、共用廊下で聞こえる音は気になりますね。
私は感じた事はありませんが、何か影響してるんでしょうか?
良ければ、お隣さんに聞いてみるのもどうでしょうか?
それより、お風呂場の音が響くんですか?
我が家は聞こえた事がありません。図面を見てみると上手く配置されているからかなあ?
と思います。もしかしたら、よそ様にご迷惑を掛けていたかも・・・。
この場を借りてお詫びいたします。

エントランスの件はオートロックが望ましいですね。ただ、費用の点は仕方ないかな
ともおもってるのですが・・・。
ところで、あの鍵はガーデンアクアやブライト、パークサイトと共通なのでしょうか?
別々なのでしょうか?
あの駐車場はウエストサイト全部のものだからなので・・・。
でも、今のままではサイクルポートのドアロックは意味がありませんね。
うーん。よく考えてみたら欠陥かな?
とりあえず、多くの方の意見を募りたいですね。

>もんもんさん

ソファを置くのって良いですね。グッドアイデアですよ!
ちょっとご近所さん同士のおば様方が、延々とおしゃべりされてたりして(笑)
でも、今の状態は殺風景ですね。観葉植物でもあれば良いんだけど・・。
やはり、この掲示板を使って知恵を出し合いましょう!
383: 11のななし 
[2006-05-11 08:02:00]
おはようございます。よく降りますね。

今朝あまりにも鳥の声がやかましいので、ふとベランダをみると大きなムクドリが2羽、居心地よさそうに戯れてるじゃないですか!
ベランダに近づいても逃げる気なしで、サッシを空けると渋々飛んでいきましたが、しっかり「おみやげ」を置いていきました。むかーっ
嫌だなあ、気に入られたらどうしよう?今のうちに鳥が嫌がる何かで防護したいのだけど、何か良い知恵ご存知ありませんか?
384: ジャンボジェット 
[2006-05-12 00:20:00]
>トマトさん、久し振りです。
何とか落ち着いて良かったですね。飛行機に関して喋りだすと止まらなくなるので、
ここの掲示板では薀蓄はやめておきますね(笑)
サイクルポートの扉は最近、重いと感じています。時々、一緒になる人とも
「思いですね〜」と話しています。やはり、子供にとっては大変かも?
たぶん、自動に閉まるようにしてある為だろうけど、音も結構するので
緩衝材か何かを付けたらマシと思います。(要はゴムみたいなやつ)

>2児の母さん
換気扇の匂いはどうなりましたか?我が家は全然気になりません。2人とも鼻は良い方だと
思うのですが・・・。ちなみにフィルターは付けてません。付けた方が良いのでしょうか?
また、聞かせてくださいね。

ところで、Mさん最近見かけませんが、元気にしてらっしゃいますか〜?
385: アーバン 
[2006-05-12 01:40:00]
私が前に住んでいた団地のベランダにハトが居ついて大変なことになったことがあります。その時は農場で使われる「光る目玉」や「ヒラヒラ動く短冊のようなモノ」など色々なものを一式試してみましたが、ほとんど効果がありませんでした(←参考にならなくてスミマセン)。

周りのベランダにはハトが来ていなかったので色々原因を考えてみましたが、思いあたったのはあまりベランダに出なかったことと最上階だったことです。仕事が忙しく、洗濯物を陽のあるうちに取り込めないので室内干しとかしていていました…。

すご〜く個人的な意見ですが、トリ除けのグッズを使いながら、こまめにベランダの侵入者の安息を妨害するのが一番だと思います。ネットなどで物理的に進入できないように囲うこともできると思いますが、せっかくの新居なのにコレは寂しいですよね。

私はハトの忘れ物が酷くて2年ほどベランダに出れませんでしたが、幸い外壁の塗り替えがあって工事の人がきれいにして塗りなおしてくれてラッキーでした。そしてその後は不思議とハトも来なくなりましたよ。犬と一緒で匂いとかで縄張りを作っているのでしょうかね?

ホント参考にならないと思いますが他人事とは思えなくて、ついレスしてしまいました。鳥が居つかないよう祈っています。
386: 2児の母 
[2006-05-12 18:03:00]
みなさん、こんにちは。

住民さん106さん、オートロック工事費用、住民負担は私も反対です!!
明らかに、設計ミスですし、住民の要望うんぬん言ってる前に、
早急に対処するべきじゃないか!?と思うのですが・・・。
何か事件があってからでは遅いと思います。

生活音は、お風呂はやっぱり響くんですね。
うちは子供がはしゃいで騒ぐので、きっと上下に聞こえてるでしょうね(^^;)
迷惑かけてたらごめんなさいです。

11のななしさん、鳥はあれからも来てるんでしょうか?
ほんと、気に入られたら困りますね。
アーバンさんが書かれていたように、人の気配がしょっちゅうあれば、鳥も来ないのかもしれませんね。私は以前住んでいたところでも、困ったことはなく、
対処の仕方も、ひらひらやキラキラ光るCDみたいなものを吊るすくらいしか
知りません・・・。ごめんなさい。

ジャンボジェットさん、換気扇の件、気にかけていただいてたんですね。
弱で動かしていると臭わないので、常にスイッチ入れっぱなしで
対処していますが、切るとやはり臭います。
・・・といっても、キッチン中に広がるというほどでもなく、
換気扇の前に立つとかすかに臭う程度なので、がまんしてるんですが、
苦情シートで対処をお願いしても、どう対処できるんだろう???
換気扇ごと取替え!?とかそんなことできるんでしょうか?
なんだか考えると大掛かりですよね。
これから夏になって、ますます臭うようなら、また言ってみようと思っています。

フィルターは、付けてても、結局フードの内側は汚れるし、
排気管の中や、排気口が汚れるのを防ぐという意味では付けた方がいいかな。
と思いますが、フードを掃除するときに、金属のフィルターも掃除してしまえば、
それでOKだと思います。
かなり汚れて、中のファンとかギトギトになったら業者に掃除を頼むって手もあることだし・・・。あれってかなり高いのかな!?

それにしても、換気扇は中で動かしても、排気は弱いような気がします。
強にしたら音がうるさいし・・・。そんなことはないですか?
387: M 
[2006-05-12 20:42:00]
皆さん、こんばんは(^-^)

>No.383 ジャンボジェットさん
こんばんは。私は元気に自転車で探索に明け暮れてます(^^;
皆さんのレスは週に2〜3回は見てますよ♪

>No.382 11のななしさん
こんばんは(^-^) 鳥は困りますね…。
私も昔ベランダでハトに卵を生まれた事がありました(-_-;)
鳥は静かな人の気配が少ない場所を好むらしいですね。特にマンションは外敵(他の鳥)から身を守りやすいので、人の出入りの少ないベランダは鳥の安住の地になりやすいそうです。
当時、知り合いから教えてもらった方法の一つですが、山型のラティスを連ねて置くと
鳥は来難いそうです。(私が試した訳じゃないのですが…すみません 汗;)

>No.372 もんもんさん
私もエントランスにソファ、とても良いと思います(^▽^)。
あのスペースって結構使いづらいものだと思いますが、ちょっとしたコミュニティスペースになったり、買い物帰りにポストを見ている間など荷物を置けるテーブルなどがあったら良いですよね♪ジャンボジェットさんの云う通り、観葉植物も一緒に置いてあったらとっても寛げそうです♪

>No.379 2児の母さん
こんばんは(^-^)
犬の犬種にもよると思いますが、やっぱり小型犬はよくほえます。
躾に心配ならば、躾けやすい犬種を選ぶと良いかと思いますよ。犬種によって性格が違いますから。でも、やっぱり動物を飼うと長期の旅行などはしにくくなると思います。(今はペットホテルなどもありますが。) 私自身もう7年も何処にも旅行には行っておりません(T-T)

この前、とても困った光景を見ました。
西棟の西側の植込みに3匹のシーズーを放してるおばちゃんがいました。
植込みの中で3匹がかくれんぼ(or)追いかけっこしていて飼い主はベンチに座りっぱなし…。植込みの中でウンチしているのを見ているのに知らんぷり…。思わず(娘とお散歩中)「植込みの中でウンチしてますよ!」と注意したら、「植込みの中は入ったらイカンのやろ、取られへんわ。」と云って3匹を呼び集め、帰っていきました。帰っていく先はガーデンアクアの南棟のエントランス…。セントプレイスの住人かと、ビックリしてしまいました。マナーってものが無いの?!と久し振りに激怒した一日でした。
早くペットクラブ発足して頂きたいですね。
388: もんもん 
[2006-05-13 00:13:00]
みなさん、こんばんは^^

<エントランスについて>
これは完全に設計ミスですね。
サイクルポート、駐車場のセキュリティの意味が殆どないので。。
抗議すれば、住民の負担なしでオートロックにしてもらえると思います。

<エントランスについて>
ソファーと観葉植物、いいですね〜。見た目もお洒落だし、便利かと思います。

<コンシェルジュについて>
皆さん、コンシェルジュサービスって利用されてますか?
私はたまにコーヒーとパンを買ってます。喫茶店に比べるとかなり安いですよね。
今日、お気に入りのクロワッサンが売り切れでした。。
で、カフェラウンジですが、ちょっと見た目が無機質というか。。。寂しいというか。。
絵画とか、ファブリックパネルとか壁に飾ればもっと明るい感じになると思うんですが。。観葉植物もあればいいですね。

<ペットについて>
シーズー三匹のおばさん、私も見ました。ちょっと非常識ですね。。
ペットクラブが発足したら、三匹が二匹になるのかな。。
マナーは守って欲しいですね。三匹OKという例外を出してしまってはいけないと思います!
吠える件ですが、犬のしつけの本で、方法が書いてあったような。。
パブロフの犬系だったような。。
旅行行くときは、私が無料で預かりますよ^^ 犬好きなので。

<鳥について>
これは奥深い問題ですね。こまめにチェックして鳥がきたら脅すを繰り返すしかないのかな。。 とにかく、糞を残していってたら必ず綺麗にふき取ることが重要だと思います! 

<サイクルポートのドアについて>
重いし閉まるときうるさいですよね。
音はジャンボジェットさんの言うとおり、緩衝材などで対応できるかもしれませんが、重いのはどうにかなるのかな。。
怪我人がでてからでは遅いので何かよい案があればいいのですが。。

<換気扇について>
におい、あまり料理しないので気になりません^^;
24時間換気は、「弱」で常にまわしてます。今月の電気代の請求金額からすると、そんなに料金かかってないですね。
フィルタは付けた方が付けないよりはよいと思いますよ。ホームセンターで安く売ってますよ。

<音について>
私もお風呂の音、聞いたことありません。
たまたまかもしれませんね。お風呂は床がプラスチックのような素材なので響くのかもしれませんね〜。

だらだらと書いてしまってすみません。。
ちょっとほろ酔い気味でいっぱい書いてしまいました^^;
389: 住民さん 
[2006-05-13 10:44:00]
>はじめまして、ジャンボジェットさん
うちもアクアコートの西棟低層階です。お風呂の音聞こえないんですね。うらやましい。といってもうちも基本的には静かなんです。週1ぐらいの割合でやたらと音が聞こえてくる時があります。入浴の方法にもよるんですかね。

>はじめまして、11のななしさん
「おみやげ」いやですよね。ベランダにはいろんな侵入者がやってきますよね。内覧会のときはてんとう虫がいました。そして入居後は、赤い首輪をつけたニャン吉がベランダの塀の上をノッシノッシと散歩してました。飼い主さん、放し飼いはダメですよ!

三匹のおばさんはすごいですね。西棟の前の道路は犬の散歩をさせてる方が多いですよね。時々犬同士が吠え合ってうざいときがあります。建物内で犬をだっこしてない人も多いです。

随分前の話ですが、引越しの時旧居で荷物を運んでるときに、引越し屋さんが「僕昨日もセントプレイスで1件作業してきたんですよ。部屋めっちゃ綺麗でしたよ」と言ってきたので、「新築マンションはあんなもんじゃないんですか?」と言ったら、「いや、セントプレイスはレベル高いですよ。あのマンションはイケてますよ」と言ってました。来年入居する皆さんも楽しみですね!
390: ボンバルディア 
[2006-05-13 15:25:00]
みなさん、こんにちわ。4月に越してきた住民です。やっと落ち着きました。

自転車の件:
サンクス横(池の横)のいわゆる暫定自転車置き場ってどう思われます?
あそこが自転車置き場だよなんて、誰が勝手に決めたんでしょうか。
来客者には現在のルールで止めていただくとして、
住民の方がサイクルポートに入らないからっていうのはどうなんでしょうねえ。
これじゃ、前の家で1メートルのラブラドールを飼っていた、仕方がないから飼わせてねと同じ理屈でしょ。
ポートは不便だから追加のシールをもらおうなんていう人も出てきそうで心配です。
管理会社の責任者のような人に話したけど、あまり真剣に考えてないようす。
1年後に都島駅前のような状況にならないよう、管理会社さんにみんなでプレッシャーをかけておきましょう。

ごみ分別:
いろいろトラブルがあるようですが、
ドラムの使い方と市の回収システムを総合した案内書がなく、説明会もなかったのがそもそもの問題です。
ごみ問題は自転車放置と同様、各地で深刻になっているのだから、
引き渡し日にそれくらいの話はすべきだったのではと思います。
住民の立場、ゴミを出す人の立場にたった詳しい情報もなしに、文句だけいわれても困りますよね。
391: ジャンボジェット 
[2006-05-13 19:41:00]
>ボンバルディアさん、はじめまして!ジャンボジェットです。

言われてみれば、そうですね。いつからあのピロティーが自転車置き場になったのか
通知はありませんでしたね。私は足が悪く、おばちゃんが乗っているような三輪車に
乗っています。子供が2人いるので、今でも苦しい状態ですが、将来はバイク置き場かな
とも考えています。それにしても、今でもはみ出して置いていらっしゃる方がいて、
プチ不愉快です。やっぱり気を遣って頂きたいですね。

ごみに関しては私は市内からでしたので、分別のルールは知っていました。
そうかあ、市外からの方はご存知でなく、分からない方もいますよね・・。
やはり、引渡しの時にじっくりと説明するべきだったですね。
便利さだけが先行した感じですが、これからの地球環境の為にも、みなさんごみの分別は
しっかりしましょう!

>11のななしさん
鳥のさえずりも度を過ぎると、やはりうるさいですね。
でも、ベランダにおみやげとは・・・。腹もたちますよね。
私も何もアドバイスできず、すみません・・。
何かあれば、書き込みさせて頂きます。
392: 11のななし 
[2006-05-13 21:04:00]
11のななしです。

鳥対策、たくさんアドバイスいただいて有り難うございます。おかげさまであれから見かけていませんが油断は禁物と目を光らせています。
現在求職中で日中ほとんどの時間をベランダに面したLDで過ごしているのですが、お隣との間に死角のような部分があって、おみやげも主にその部分に置いていかれました。(器用に防犯壁の下に)いざとなったらどなたかにゃん吉をお借りせねばならないかも(笑)ですね。

ゴミの分別の件、私はここよりずっと分別の厳しい地域から越してきたので余計に戸惑っています。ゴミドラムは入れちゃったら取り返しがつかないし、壊したら大変そうだし、で、捨てていいのか判断のつかないものは、ドラムに入れたくない気持ち、よく解ります。やはりちゃんとした説明が欲しいですね。

駐輪場の件ですが、私にはあそこは良くて各棟の入口はいけない、という理由がどうも解りません。あそこだってパークサイトの(というかマンション全体の)入口なんですから。と、此所でいっていても管理会社には伝わらないので、私もゴミ説明の件等、直訴しに行こうと思います。

シーズーのおばさんは酷いですね。ペットクラブが出来てもなかなか従わないのではないでしょうか。規則以前のマナーの問題ですから。私も見かけたら注意するようにします。コツコツやるのが一番かと。私も犬は大好きですなんですけどね〜。やはり留守を考えると飼いにくいですね。わんにゃんぽぽら〜があるといいのになあ。
393: 入居予定さん150 
[2006-05-14 20:37:00]
ウィスタリアサンジです♪みなさんリビングにファン付き照明器具つけている人いますか〜?
394: もんもん 
[2006-05-14 22:25:00]
ファン付き照明、つけてますよ〜
395: 入居予定さん150 
[2006-05-14 23:58:00]
ウィスタリアサンジです♪もんもんさんつけてるんですか?ファンが重そうなので天井が心配でしたので補強とかしなくて大丈夫なのですか?
396: もんもん 
[2006-05-15 22:02:00]
天井、問題ないですよ。
シーリングとの接続部分を強化して取り付ける工具がセットになってるので。
しかし、取り付けが結構大変です。。
ファン自体は軽い木のようなものでできてるので、シャンデリアよりは軽いと思います。
ファンは、空気を循環させてくれるので電気代の節約になりますよ〜。
397: 入居予定さん396 
[2006-05-17 03:16:00]
皆様、はじめまして

来年、ウィスタリアコート入居予定で、現在、妊娠8ヶ月の妊婦です。

先日、インテリアオプションの説明会に行ってきました
かなり高額で、頭が痛くなっちゃいました
まるで一万円札に羽がついていて、どんどん飛んで行く感じ
あれこれ考えていたら、こんな時間になっちゃいました。

今、悩んでいるのが湿気を調節してくれる「エコール」
風の通りの少ない寝室につけようかつけまいか。。。

そこで、既にセントプレイスに住んでいる方にお伺いしたいのですが、
玄関脇の洋室(北側が多いのかな?)の湿気具合ってどんなでしょう?
知人によると、エコールにしても結構、結露するとか。
エコールした方がまだマシなのでしょうか?
398: ジャンボジェット 
[2006-05-17 23:02:00]
>入居予定さん396さん いらっしゃ〜い!

初めまして!ジャンボジェットです。時間を拝見すると午前3時!
考える事が多いのは分かりますが、お腹の赤ちゃんの事を考えて
早めに休んでくださいね。
それにしても、赤ちゃんの誕生と新居への引越しとで2重の喜びですね。
さて、オプションに関してですが、我が家も結構、あれもこれもと考えていましたが、
1万円札にロケットエンジンが付くような感じに思えたので、何も注文しませんでした。
自前でできる事は自分で!との結論に至りました。

エコールって何ですか?初めて聞きました。
湿気はどうなんやろう?24時間換気をしてれば大丈夫かな?と思ってたんですが・・・。
ウチは西棟なので、寝室は東側になります。朝はお日様が当たるから気持ちいいですよ。
あまり参考にならなくてスミマセン。
今後とも宜しくお願いいたします。
399: 入居予定さん150 
[2006-05-18 07:05:00]
ウィスタリアサンジです♪今週の火曜日にオプション会行って来ました!!値段の高さにビックリしました(○_○)一通り話しを聞きましたが…とりあえず表札は購入しようかなっと思っていますがコーナンとかのほうが安いんですかね?
400: J 
[2006-05-18 13:12:00]
みなさんこんにちわ〜! 行ってきました、オプション会。それにしても高いですよね〜(@_@;) でもカーテンなんかもモデルルームであわせてもらったりして、なんだか実感わいてきました、まだまだ先ですが… エコール、私も考えました、それとフッ素コートにUV加工、マイピカウォール… あれもこれもってなってきますよね。でもお掃除楽な方がいいしな〜なんて。バルコニーはコーナンあたりで自分たちでしようかと検討中、でもやはり業者さんにお願いした方がいいのでしょうかね。考えることがいっぱいすぎ!!
入居されてる皆さん、これはお勧め!っていうものがあれば是非アドバイス下さい、お願いします
401: 11のななし 
[2006-05-19 07:42:00]
こんにちわ〜
湿気具合ですが、正直言ってまだ梅雨も冬も経験してないので解りませんが、我が家の北側はほとんど一日中陽があたりません。辛うじて入ってくる朝陽もイーストサイトが建ち上がったら難しいかな、という感じですので、やはり冬場は結露するだろうなあ、と思っています。
湿度といえば先日ふとお風呂のドアのパッキンをみると何となくピンクがかって見えました。「こんな色だっけ?」と思いつつ拭いてみると、とれるじゃないですか!がーん、もはやカビかび軍団が!お風呂の中はマメに洗っても、壁や扉は24時間換気とすぐ乾く床のおかげですっかり油断してました!
こんな落第主婦は私だけかもしれませんが、みなさん、そろそろご注意を。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる