大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「★セントプレイス大阪【理想の住まいを求めて】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 大阪市
  5. 都島区
  6. ★セントプレイス大阪【理想の住まいを求めて】

広告を掲載

A [更新日時] 2009-08-22 18:20:08

入居者,入居予定者,購入予定者,購入検討者,セントプレイス大阪に興味のある方で有意義な情報交換を行って行きましょう。

[スレ作成日時]2005-11-16 22:34:00

現在の物件
セントプレイス大阪
セントプレイス大阪

所在地:大阪府大阪市都島区善源寺町2丁目
交通:大阪市谷町線 都島駅 徒歩5分

★セントプレイス大阪【理想の住まいを求めて】

322: たろう 
[2006-04-04 00:42:00]
こんばんは.ひさびさに見に来たのですが,新生活を楽しまれている方が多いですね.私はあと1年後ですが,書き込みを読むとワクワクしてます.
来年はよろしくお願いします.
食洗機でカレー皿まで汚れ落ちるのは良いですね〜.
323: 入居予定さん322 
[2006-04-09 19:51:00]
始めまして。来年入居の者です。
色々意見を聞き参考にさせて貰ってます。
今春入居の方は忙しいのか、スレが進んでないような....先日の黄砂はひどかったですね。
一つ気になったことがあるのですが、ウエストサイトとイーストサイトの1階の上段の
駐車場の料金が違うようなんですが....聞いた人いますか?
直接聞けば良いことなのですが....仕様が違うのかな?
いっぱい気になることがあるのですが、ここじゃぁあまり具体的なことは
聞いちゃぁ駄目なんでしょうかね?
324: 入居予定さん150 
[2006-04-10 18:15:00]
ウィスタリアサンジです♪駐車場の件は重量制限で1Fだったのでショックのあまり営業さんに聞かなかったので…他の階のことは聞いてなかったです♪すみませんm(__)mそれにしても書き込み減りましたね♪これからは来年入居者で盛り上がりましょう(笑)昨日セントプレイスのサンクスで買い物してきました♪雑誌が近所のコンビニより少ない気がするので多くして欲しいです♪
325: 入居予定さん322 
[2006-04-10 23:14:00]
千世帯の真ん中にあるコンビニは客が少なそうですが、どうなんでしょ?しんどいのかなぁ?家賃が少ないからやっていけるのかな?
小心者なので中まで入って行けないのですが、中庭?とか広いのでしょうか?外からだと駐車場の大きさに威圧感すら感じるのですが....
ベルパークシティをイメージしてたので駐車場には驚きました。
326: トマト 
[2006-04-13 13:44:00]
こんにちは。お引越のお済の皆さん、お引越おめでとうございます。
先日、我が家もやっと引越が無事終了し、落ち着いたところです。

新居での生活は何もかも新しくて快適!!ではありますが、使い方が初めてのものが多いので説明書を読むのが大変です。
早く使いこなせるようになりたいですね。きれいなままの家を維持しなきゃいけませんしね。

入居してまず最初に感じたのは、寒いということです。24時間換気の為なのですが、予想以上に風が通ってます。
空気が新鮮で湿気もこもらずいいのですが・・。
327: 入居予定さん150 
[2006-04-13 18:28:00]
ウィスタリアサンジです♪都島区にドンキホーテがあることをしりませんでした(*_*)駐車場はとめやすいのかな〜今度行ってみたいです
328: トマト 
[2006-04-13 21:50:00]
こんばんは!

>ウィスタリアサンジさん
都島の桜ノ宮のドンキホーテはここ何ヶ月か前に出来たお店だと思います。
元はパチンコ屋さんだったので、駐車場は何階かあるはずなので、結構台数は停めれると思いますよ。
停めやすいかどうかはわかりませんが・・。
今日はあの辺は桜の通り抜けで人がたくさんでしょうね。

>来年入居予定の皆さん
上の方から見ると、皆さんのマンションの工事が着々と進んでいるのが見えますよ!
先日の黄砂の日もがんばっておられました。
いろいろな準備でこれからが楽しい時ですね。あっと言う間ですよ、充分に楽しんでくださいね♪

コンビニの件ですが、私には結構人が入っているように見えます。引越業者の方たちが多いからでしょうか。
私も早速利用させてもらってます!ポストもあって便利ですよ!雑誌は確かに少ないですね。
中庭ですが、想像してたよりは少し狭く感じますが、木々や草花が生えそろえば、また感じが変わるのかもしれませんね。
329: 2児の母 
[2006-04-13 22:36:00]
みなさん、お久しぶりです。2児の母です。
引越しして早いものでもう2週間。すっかり荷物も片付いて、(といってもまだ
ベランダにほり出してる荷物もありますが・・・)
落ち着きました。
心配していた子供達の学校生活も、お友達ができて、学校でも楽しいみたいで、
帰ってきてからも、遊びに来てくれたり、遊びに行ったりしてすっかり
馴染んでる感じです。

トマトさんが言われていたように、24時間換気がゴーゴーと音を立てて
洗面所がとくに寒いです。
寝室が北側なので、夜はとても寒く、換気口をパコッと閉じて寝ています。
3月末からずっと気温も低いですしね。
でも、寒さを除いては快適な生活です〜♪
特に、ディスポーザーがいいですね。あの流した後のスッキリ感がサイコーです!!

でも、不満な事が寒いこと以外にもうひとつ。。。
換気扇のフィルターを某会社で購入したのですが、(枠も込みで)
3回ほど、油の飛ぶような料理(魚焼きグリルでさんま、フライパンで肉、フライパンでフライ)をしただけで、フィルターがすごく臭くなって、それが24時間換気の風と共にキッチンに広がって・・・。
な〜んか臭い臭いと気になって嗅ぎまわってたら、換気扇のフィルターだったのです!
早速取り外して、枠は返品できませんでしたが、フィルターは返品しました。
でも、元あった金属製の枠をはめこんでも、まだな〜んか臭うのです・・・。
拭き掃除もしたし、汚れは全くないのですが・・・。
外のにおいでもないし、キッチンにただようほどでもないのですが、
換気扇に顔を近づけるとかすかに臭うのです。
一応、長谷工にも言って見たのですが、来てくれた人が鼻があまり利かないらしく、
臭いをわかってもらえず、考えられる原因もわからず、とりあえずしばらく
様子を見て、どうしても臭うようなら、また連絡することにしたのですが・・・。
でも、どの家からもこういう苦情はないらしく、我が家だけ!?
って感じで・・・。
何の臭いなのか?金属の臭いのような・・・う〜ん。なんとも表現のし様のない臭いです。どなたか同じような経験はありませんか?
今は換気扇を弱にして常に動かして換気しています。

最近は雨ばかりでしたが、毛馬桜の宮公園や、大川沿いの桜はほんとに見事ですね。
マンション前の公園も綺麗に咲いてるし。
わざわざ遠いところへ行かなくても、家のすぐ横で花見ができるなんてサイコーです!

悩んでいたパソコンは結局一番安いDoCANVASで繋ぎました。
ネットとメールだけなら十分です。速度も思っていたより速いです。
330: トマト 
[2006-04-18 18:59:00]
こんばんは!
今日からTUTAYAがオープンしましたね。一度覗いてみなければ・・と思ってます。

>2児の母さん

我が家も悩みましたが、とりあえずDo canvasでお願いしました。お値段がお安いですものね。
光を直接繋ぐのもいいなーと思ったのですが、あまり使いこなせそうもないので諦めました。
換気扇の件ですが、24時間換気をし続けているためか、今のところ臭いは気になりませんよ。
魚焼きグリルをまだ一度も使ってないこともありますが・・。
フィルターをはずしても臭うというのは、換気口内部に問題があるということでしょうか?
魚を焼くのにどうしようか迷ってしまいます。
ちなみに換気扇のフィルターは阪急オプション会??で購入しました。

ディスポーサーは最高にすっきりしますね!!
331: 入居予定さん150 
[2006-04-18 19:16:00]
ウィスタリアサンジです♪住んでいる人達はいいな〜そういえばオプション会のお知らせが来てましたね〜お隣りさんや上の階の周りの音ってどれぐらい聞こえてくるんですか?
332: もんもん 
[2006-04-18 23:45:00]
みなさん、こんばんは。
入居して3週間。
なかなか快適に暮らしています。

上や隣の部屋の音、全然気になりませんよ^^
ディスポーザ、かなり良いですね。
卵の殻までディスポーズしてくれます。
が!たまねぎの皮は説明書にも不可って書いてあって、ためしにチャレンジしましたが、やっぱり駄目でした・・・
たまねぎの皮もディスポーズしてくれたら100点なんですけど。
あと、蓋がちょっと閉めにくいかも。。

一つ住民に対する不安が。。
まず、ガーデンアクアコートのメインエントランスの前に自転車がいっぱい止めてあります。かなりの量です。20台くらいかな。
深夜になってもおいてあります。無法地帯です。サイクルポートにとめて欲しいです。
管理人に相談して、「ここには自転車を置かないで」っていうたて看板立ててもらいました。が、数台まだとめてある。。

次にごみ。
引越し時にでた粗大ごみを不法投棄。。
これらは管理費で有料で引き取ってもらってるそうです。
きちんと、張り紙してあるのに未だに捨てる人がいます。

そういったモラルのない住民さんがいらっしゃるという現実に正直残念です。

こういう問題は最初からきちんとしていかないと歯止めが利かなくなるので、みなさんと協力してモラルのある環境にして行きたいです^^
333: 11のななし 
[2006-04-19 21:37:00]
おひさしぶりです  11のななしです

24時間換気、確かに寒いですね。それに我が家も匂いに悩んでいます。お魚好きなのでこの一週間にグリルで焼き魚、焼き網で炙り魚、フライパンで照り焼きを作りましたら、かなあり、匂っております。
ちなみにフィルターは使っていません。特に匂うのはやはり洗面所とキッチンです。今日帰ってきたら玄関も匂ってる気がしました。
で、いま換気扇廻りとグリル周辺を酢水で吹き掃除してアロマキャンドルをつけて換気扇を弱回転しています。フィルターを使っていないのにこれだけ匂うということは、通気口のフィルターに匂いがついてるんじゃないか?とも思うのですが、魚料理や揚げ物する度にフィルター交換するわけにもいかず・・・(涙)

>NO.331もんもんさん
私もあの自転車、気になっています。昼間だけかなあ、と思ったら夜もですものね。他の棟の前も徐々に増えてる気がします。
ゴミはまだ分別が慣れなくて四苦八苦してます。ゴミドラムには袋に入れて捨てなきゃいけない、と今日はじめて気がつきました。少量づつしか入れられないのでレジ袋を使う事、使う事・・・有料になったら困っちゃいますね。
ディスポーザーは筍の皮とバナナの皮もアウトでした。残った繊維をつまみ出すのが大変でした。貝殻はバッチリでした。

あと意外なほどペットを見かけません。飼ってる人少ないのかなあ。
334: 2児の母 
[2006-04-19 22:31:00]
トマトさん、こんばんは。
Docanvas仲間ですね。
換気扇の件、トマトさんとこのは臭い気にならないんですね。
同じ階の方とお友達になって、家に来てもらったとき、換気扇の件聞いてみたら、
その方も、臭いは気にならないと言っておられました。
フィルターは、阪急オプションじゃなくて、他社のものを使ってるそうですが、
魚を焼いても、問題ないと思います。
うちの場合、換気扇内部から臭ってくるって感じなのです。
だから、24時間換気だと、こっちに風が来るので、換気扇を弱にして
内部の空気を外に出して、臭いをふせいでいます。

上、下の階の音、隣の音は、本当に全く気にならないですね。
一度、エアコンの工事をされてるのかな?って時だけ音が上から聞こえてきましたが
普段の生活音は全く聞こえません。快適です!!

ディスポーザーの件ですが、私は説明書を読むのが苦手で・・・。
たまねぎの皮は不可でしたか?粉砕できましたよ♪
あと、バナナの皮もOKでした。
花の茎とかもだめと聞いてたのですが、できました♪
でも、どうしても駄目だったのが、鶏の皮。
これは氷を一緒に粉砕しても、残りましたね・・・。
蓋は最初私も閉めにくくて、ぐるぐるはまる所を探して回してましたが、
小さい出っ張りの所を合わせるのを覚えてからは、一発で閉めれるようになりました。

あと、自転車のことは私も管理事務所まで言いに行きました。
かなり少なくなったけど、やっぱり停めてますね。
ガーデンアクアの方は、駐車場の下が駐輪場だから、停めに行くのがめんどうなのかな?でも、決まりはちゃんと守ってほしいですね。
何度警告しても停めてる自転車は撤去してもいいと思います。
そうでもしないと、なくならないんじゃないかな。。。

ゴミも、きちんとゴミドラムに捨てないと、このままでは、管理費の値上げに
つながりかねませんよね。
みなさん、ちゃんと小分けして捨てましょう。

11のななしさん、こんばんは。
11のななしさんの換気扇も臭うとのことですが、同じ臭いなのか気になります。
でも、フィルターを使ってなくて拭き掃除をしても臭うというのは
通気口か、内部のファンでしょうね・・・。
我が家は通気口にフィルターは付けてないのですが・・・。
原因がわからないだけに、なんだか嫌な感じです(涙)

犬はもっと飼ってる人が多いのかな?と思っていたけど、たしかに見かけませんね。
たまに、散歩させてる人を見かけるけど、敷地内部ではたしか散歩禁止でしたよね?
近所の方も散歩させに来てるのかもしれませんが・・・。
鳴き声もほとんど聞こえないので、
将来的には犬を飼いたいと思ってるのですが、これだけ静かだと鳴き声とかで近所の方に迷惑かけたらどうしよう・・・。と今悩んでおります。
335: もんもん 
[2006-04-19 23:59:00]
みなさん、こんばんは。

自転車の件、ついに工事現場のようなコーン+ポールが設置されましたね・・
でも、やっぱり10台くらい置いてありました><
もう撤去ですね。
せっかく管理人の方が来客用とサイクルポートに入りきらない自転車を置く場所を設置して下さっているのに。。

>2児の母さん
ディスポーザの使い方が上手ですね〜。
蓋の閉め方のコツありがとうございました!

換気扇のにおいの件、なんか心配ですねぇ。
もしかしたら大きな欠落が潜んでいるのかもしれないので、同じ悩みの方が多ければ長谷工の方に調査してもらう方がよいかもしれまん。

ペット、たまに見かけますよ〜。
廊下、敷地内で抱っこしてない方がほとんどですが・・・
敷地内は歩かせたい気持ち、すごく分かります。。。

一つ気づいたことがあります。
駐車場と、その下にある駐輪場ですが、外からは鍵がないと入れないようになってますよね。
でも! ガーデンアクアのエントランスの自動ドアから入って、すぐ先にまた自動ドアがあるのですが、これも誰でも通れてしまいます。
これって・・・誰でも普通に入れてしまう・・・ 気にしすぎかな?
ちなみにサイクルポートへの入り口扉、重たいし、開けてもすぐに戻ってきますよね。。子供やご老人には特に危険な気がします。扉に挟まれて怪我される人が出なければよいのですが。。
336: 11のななし 
[2006-04-20 08:07:00]
2児の母さん こんにちわ

うちの匂いは純粋に魚の匂い!ですね〜。
アロマキャンドル(といっても家にあった適当なもらい物であまり匂いません。)+換気扇攻撃、少しは効いた気がします。今朝も焼き網使った後しばらくやってみたら、ほとんど匂いません。
私は匂いに敏感ではないのでこの程度なら許容範囲ですが、正体不明の金属臭は気になりますよね。食洗機も結構匂いますが、実家にあったのと同じ匂いなのでこんなものか・・・と使っています。
337: 11のななし 
[2006-04-20 08:25:00]
もんもんさん、こんにちわ

違法駐輪は駐輪場の扉の重さも原因があるかも〜!ですね。
以前の住まいでも年に一度程度は違法駐輪自転車の撤去処分を行ってました。最近は違法駐輪の多い場所に「不要自転車置場」の張り紙をしたらマシになりましたが、セントプレイスではまだ難しいでしょうねえ。
でもこのままだと、部外者の違法駐輪まで常態化してしまいますよね。

うちは立地や間取りでセントプレイスを選んだので、正直なところゴミドラムもディスポーザーも「ついてて便利」くらいにしか思ってなくて、いままで通りの普通ゴミの出し方を「してはいけない」なんて思ってませんでした。同じような方、結構おられるんじゃないでしょうか。鍵の引渡しは日時まで指定されていた割にはすごく簡単でしたが、入居説明会からは随分時間がたっていましたし、引渡し時にもう少し詳しく説明してもらったら少しはマシだったんじゃないかなあ、などと思いました。
338: 2児の母 
[2006-04-20 16:24:00]
もんもんさん、11のななしさん、こんにちは。

ガーデンアクアのエントランスから駐車場へ・・・。ほんとですね。
これじゃ、セキュリティになってないじゃないですか!?
車へのいたずらや、自転車も心配ですよね。。。。

サイクルポートは、セキュリティ面では鍵が閉まって安心なのですが、
やはりうちも子供が自分で出し入れするので、苦労してるみたいです。
遊びに行くときも、二人とも鍵を持たせないといけないし。。。
お年寄りの方にとっても重たいでしょうね。
子供のせに、小さいお子さんを乗せたお母さんも、苦労して開けておられました。

換気扇の臭い、11のななしさんのお宅は魚の臭いなんですね。
そういわれてみれば、うちも金属っぽい臭いというより、魚臭いような気もします。。。
換気扇を回していれば気にならないので、なんとかやってますが、
何か欠陥があって、臭うのかなぁ?
食洗機もにおいますね。これは、どこの家も、どの機種も同じですよね。

昨夜、ガーデンアクアでレスキュー隊が来て、大騒ぎになってましたね。
管理事務所の方が、火事ではなく、鍵の閉じ込めです。
って言ってましたが、ベランダの窓をガンガン割っていたような・・・?
どうしてそんなことになってしまったんでしょうか?
不思議です。

あ。最後にもうひとつ。キッチンの蛇口に浄水の切り替えレバーがついてますよね。
出てくるところは浄水にしてもしなくても同じなので、
浄水にしたままで、洗い物とかしてしまって、もったいな〜って思ってしまう
うっかり屋さんは私だけでしょうか!?
この分じゃ、フィルターが4ヶ月持たない気がします。。。
339: 入居予定さん150 
[2006-04-20 18:47:00]
ウィスタリアサンジです♪やっぱり空いている土地は分譲マンションに決定したみたいですね♪北側に老人ホーム?そのマンションのモデルルーム跡地は関西スーパー♪セントプレイスにもう一社増やして販売するみたいですね♪まさしくセントプレイスの2ですね♪建物も考えて建ててくれることを祈ります♪TSUTAYAができたのであと駅前に本屋が出来て欲しいです♪
340: トマト 
[2006-04-21 09:20:00]
みなさん、おはようございます。

自転車の件、とても気になってました。引越時だからしょうがないかなーと思ってました。
でも管理事務所に訴えてくれた方が何名かおられて、お蔭でだいぶ改善されているように感じます。
ありがとうございました!

空いてる土地のとこに分譲マンションが建つという話ですが、タワーマンションになると聞いたのですが、本当でしょうか?
関西スーパーが出来るんですか。。買い物が少し不便だったのでうれしいです。でもだいぶ先の話ですよね。
341: もんもん 
[2006-04-25 00:27:00]
こんばんは。
みなさん、シアタールーム使われました?
この前、withcom の二階を見学させてもらったんですが、シアタールーム二つあってびっくりしました。
使われた方、感想を聞かせてください。
二階にある施設、結構使われていくもんなんでしょうか。
なんか閑散としてたので心配になっちゃいました。

あと、週末に長谷工の人か分からないですが社員の方がじっとセントプレイスの看板を持って座っているのを見かけます。売れ残りが深刻なのでしょうか。。心配になってきました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる