大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「★セントプレイス大阪【理想の住まいを求めて】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 大阪市
  5. 都島区
  6. ★セントプレイス大阪【理想の住まいを求めて】
 

広告を掲載

A [更新日時] 2009-08-22 18:20:08
 

入居者,入居予定者,購入予定者,購入検討者,セントプレイス大阪に興味のある方で有意義な情報交換を行って行きましょう。

[スレ作成日時]2005-11-16 22:34:00

現在の物件
セントプレイス大阪
セントプレイス大阪
 
所在地:大阪府大阪市都島区善源寺町2丁目
交通:大阪市谷町線 都島駅 徒歩5分

★セントプレイス大阪【理想の住まいを求めて】

202: 入居予定さん150 
[2006-02-24 18:17:00]
ウィスタリアサンジです(^^ゞ商店街の件ありがとうございますm(__)mということはスーパーで食材を買うことになるんですね♪オススメのスーパーなどあれば教えて下さい♪共働きになるのでどっちかといえば彼女より早く家につくので特価品を買いに行くのは私になりそうなので(〃゜_゜〃 )買い物は嫌いじゃないのでいいですが(笑)
203: はるりん 
[2006-02-25 07:15:00]
返事遅くなってすみませんね。私も案内のお姉さんにしつこく食い下がって聞いたのですが、とにかく宅配ボックスには生鮮食料品はだめということで、なので乾物やお米や缶ジュース、雑貨なんかは注文できるみたいです。私は大阪パルコープとよつ葉生協を利用していて、一週間に二回の配達で事足りているのでほとんど買い物に行く必要がなく時間節約に大いに助かっているんですが...。パルコープは最近グループ購入が減っていて困っているというので、働く主婦が増えているのに、またオートロックが増えているのにグループを募るより配達時間に融通きかせる方が利用者増えますよってかんじで話して働きかけてはいるんですが...。宅配生協はいろいろあるのでまた検討してみようと思います。
204: はるりん 
[2006-02-25 07:18:00]
6年生なんですね。足手まといになると思いますが、よろしくお願いしますって、お伝えください。
205: はるりん 
[2006-02-25 07:31:00]
白木コーティングは42800円でした。ちょっと高いと思います。ベランダのタイルだって、敷かなかったらどんなんですか?って聞いたらこんなんですよって見せられた写真を見て注文したのですが、内覧会で見たら十分美しかったので必要なかったかと後悔しました。
206: へへ 
[2006-02-25 07:37:00]
二児の母さん どうもありがとうございます。

住宅ローンの金利、確かに気になりますよね。変動・固定どちらを選ぶか迷うところです。

ただ、銀行は住宅ローンを拡大する戦略ですので、金利上昇分をそのまま上乗せすることも難しい状態です。そこで、優遇金利幅の拡大等の策を講じる可能性は大です。
しかし、銀行の癖として、新規借り入れ時には優遇しても、借り入れ中の人には優遇が適用されないケースが多いです。こまめにローン条件をチェックして、金利上昇時には他行へ乗り換えることも検討することも必要かも・・・。
207: へへ 
[2006-02-25 07:44:00]
双子のママさん、どうもありがとうございます。明日、正式契約に行ってきます。

1年間、長いような気がしますが、確かにいざとなればあっという間なんでしょうね。

引越しの準備等や資金繰りを考えればブルーですが、家具やカーテンの配置などを考えるのは楽しいものです。おいおい、電化製品や家具も見に行こうと思ってます。

先入居の方の、実際に生活してからの意見を聞けるのが非常に楽しみです。今後ともよろしくお願いいたします。
208: へへ 
[2006-02-25 07:51:00]
ウィスタリアサンジさん、どうもありがとうございます!今後ともよろしくお願いします!!

スーパーの件ですが、近所の店はどこも高く、ベルファは特価品のあるときしか利用しません。

車があるなら、隣の旭区のスーパーコノミヤ赤川店か、都島区内のマンダイがベターでしょうか。都島駅裏のサカエは、最近品揃えが悪いとの噂です。

うちは、子供のサッカースクールのついでに、旭区高殿のマンダイかスーパーハヤシ(旧イズミヤ デイリーカナート)をよく利用しています。
209: へへ 
[2006-02-25 08:14:00]
もんもんさんへ

私は、エアコンは日本橋のジョーシンで買おうと思っています。
今の家のときにも、他の店と競合させて大幅値引き+取り付け無料+ポイント大量ゲットで、かなり買い得でした。

転居の際には他の家電も買いますので、それも買う!と強調すれば、強烈な値引きが期待できます。値段はネットで買うのと変わりませんし、取り付け無料・アフターサービスありを考えれば、ウィスタリアサンジさんと同様、結局こちらがお得かな?という気がします。
210: 町内から引越し 
[2006-02-25 08:26:00]
スーパーの話。

私はいつもUFJ隣のまるしんを利用していますが、3/10をもって完全閉店だそうです。
駅上で仕事帰りに便利だったのですが、残念です。

都島&桜ノ宮駅からの帰り道でしたら、医療センター向かいのフレスコが便利です。
値段や品揃えには今のところ満足ではありませんが、行き慣れたら特価日などわかってくるのでしょうね。

商店街にあるニッシンは、もともと商店街にあった肉屋さんや八百屋さんが寄り集まってできたスーパーらしいです。お肉がきれいだと思います。でも、通路が狭くて、ベビーカーなどでは行きにくいです。

ベルファはたまにある特価日に大いに利用しています。そんな日は大混雑です。

リバーシティ内のパントリーは、高い!庶民には普段つかえない高級スーパー。でも変わったお菓子や名産品、お惣菜コーナーは他のスーパーには無い楽しさはあります。
211: へへ 
[2006-02-25 09:03:00]
「白木コーテイング」、とても気になりますねえ。
仕上がりがどんな感じなのか、いまいちピンと来ません。

そもそも和室を持った経験がないもので、そんなに汚れるものなのでしょうか?

明日、モデルルームに行きますので、よく確かめておこうと思います。
212: みゅ 
[2006-02-25 11:17:00]
初めまして。私は近畿大阪銀行を入って行ったサンディをよく利用してます。後は野江の商店街やLOOP野江店です。ループはおむつが580円の時によく行きます。ループの裏の肉屋さんも1キロ買いをすると安くなるので、いつもキロで買って100g に分けて冷凍したりしてます。後はチラシをチェックして、いろいろ走り回ってます。コープのお店もたまに利用します。

後、スーパーとは関係ない話ですが、焼肉のすごくおいしい所がありますよ。引っ越しの日はご飯作るのはちょっとなぁ〜で、外食されるならぜひ行ってみてください。おすすめです。
213: 匿名さん143 
[2006-02-25 12:43:00]
確かに、「都島焼肉ストリート」なる呼び名を聞いたことがあります。
214: はるりん 
[2006-02-25 14:06:00]
私は現在北区の都島橋を渡ったところに住んでいるのですが、天満市場も意外に近いですよ。建て直しして一見デパ地下っぽくなりました。天五、天六も十分利用範囲だと思います。セントプレイスからだと自転車で10分から15分くらいです。私はめんどくさいのでなんでも揃う天6の阪急ファミリーストアが多いですが。サボイとかもあります。
215: はるりん 
[2006-02-25 15:00:00]
へへさん、てことは、当分は固定期間の短いのにして、繋いでった方がお得ってことですか?郵便局がもし参入してきたりしたらまた競争激しくなりますしね。私は大阪市の長期固定子育て世帯0.5%金利優遇を利用できたんですが、またそれが一番安全で得みたいだったのですが、繰り上げ返済をするとその先は無効ということで(中途半端な子育て支援やー)、貯金するなら繰上げ返済したいし、考えに考えてやめて、日経で紹介されてた中央三井のエグゼリーナの3年固定にしました。何円でも何回でも繰り上げ返済の手数料が一切かからないということで、返済意欲を上げるために自分に挑んで、結果として損が得になるように仕向けたいと思ってます。元々32年予定のローン返済をどんどん短縮していくことを新たな楽しみ(生きがい?)にしたいと思ってます。そのつもりで保証料も上乗せにしました。もし銀行乗り換えるにしてもその方が得するんじゃないかって思ったんですが、素人考えでしょうか?
216: 入居予定さん150 
[2006-02-25 19:01:00]
ウィスタリアサンジです!男性がスーパーの話題をだしてすみませんm(__)mでもとても参考になりました(^^ゞ共働きになるので買って帰れそうなものは頑張って買って帰ろうと思っているので♪今住んでいるところでは駅前のライフで買っています♪ちなみに都島のライフはどんな感じなんですか?
217: Nちゃん 
[2006-02-26 00:51:00]
旭区のライフと比べると小規模ですが、都島駅前のサカエなどのスーパーに比べると
ライフの方がお勧めです。2階にちょっとした生活雑貨や衣類なども売っています。
ライフ向かいのベルファは規模が大きく、皆さんおっしゃっているように
特売日などは、よい買い物が出来ますよ。確かに人は多いですが。。。
セントプレイスからは、最近出来たフレスコが一番近く、内容的にも良さそうですが。
都島周辺のスーパーは正直あまりお勧めの所はありません。
実家の母(都島区住人)は、少し離れたマンダイ(京橋方面へ行く途中にあります)へ行ったりしています。町内から引越しさんがおっしゃってるように、リバーシティー内のパントリーはかなり高いです。勿論その分、物もいいです。何か特別な日に利用するのはいいと思いますが。。。
218: はるりん 
[2006-02-26 06:35:00]
安いと言えば都島橋を渡って池田町の業務用スーパーはほんまに安いです。自転車で10分以内で行けます。橋を渡ったところには大きいダイソーや本屋もあり時間つぶしにはいいいです。天六にはTUTAYAもあるし、週末は橋渡って買い物に出るのもいいかもしれません。子供が喜ぶのはキッズプラザ。入館料高いけどサイエンスサテライトは無料で入れて半日は遊べます。科学の本や地方新聞なども置いてあり大人もゆっくり時間つぶせます。寒い日、暑い日、雨の日にはおススメです。小さい子には天6の子育て支援センターにも遊び場があります。どこも自転車10分くらい。散歩にもいい距離です。バスだと大阪駅前行き。都島駅前や総合医療センターはバスの路線がいっぱいあって、バスに乗ってるだけでけっこう遊べていいです。
219: へへ 
[2006-02-26 19:28:00]
今日、契約の手続きをしてきました。もう、ほとんどの部屋が成約済みとなっていました。
モデルルームは、3月末か、遅くとも4月中には閉めるとのことです。モデルルーム再チェック希望の方はお早めに!

昨日、仕事で通りかかった堺市浅香で、長谷工が手がけた新築マンションの内覧会をやっていました。同時に、キャンセル住戸の現地案内会があったので、参考のために見てきました。
価格帯がセントプレイスよりかなり安めの物件なので、室内は少し安っぽい?感じでしたが、浴室や洗面室は共通項が多く、結構参考になりました。
特に思ったのは、現物は図面と比べてかなり狭く感じるということです。特にスクエアでない部屋は、梁の出っ張りなどで「これで6畳?」「どうやって家具置くの?」と思ってしまいました。

やはり、モデルルームと現物は違う!!って感じです。契約も終わったので、現実を見つめ、しっかり気を引き締めて、1年後に向けて準備を進めていこうと思った2日間でした。
220: へへ 
[2006-02-26 19:43:00]
はるりんさん

そうですね、どんどん繰り上げ返済を進めていくのは正解だと思います。

ただ、銀行は新規取引先は大事にするけれど、すでにローンを組んでいる人はないがしろにしがちなので、金利上昇時には、既存のローン金利はどんどん上がり、新規にローンを借りる人への特別サービスは大盤振る舞いになるケースが多いと思われます。

はるりんさんのように、どんどん繰り上げ返済を進めていくのが基本ですが、今のローンと他行の新商品の金利差が大きくなったときには、借り換えも考慮するのがベターでしょう。

住宅ローンの借り換えには、登記費用の負担が大きいのがネックですが、私の場合には知り合いに司法書士がおり、実費程度でやってくれるので、すこし特殊なケースかもしれませんが・・・。

金利については確かに上昇傾向とは思いますが、住宅ローン金利自体はここ数年変化なしだったので、長期金利の上昇が即反映するかの判断が難しいところです。せっかくの、過去最高の?低金利時代であり、この恩恵を受けるには固定期間が短いほうが有利ですよね。

いずれにしても難しい問題です。また、皆さんでよく検討していきましょう。
221: ジャンボジェット 
[2006-02-26 21:04:00]
>サンジさん
何をおっしゃいますやら!男性がスーパーの話題を出すのも結構な事です!
それほど彼女さんの事(もうすぐ、奥さんになるのかな?)を想ってる事ではないですか?
アツアツですね〜(熱っ)
我が家は妻がライフに働いていた関係で、ライフをよく使っていました。
しかし、安いで有名な天六商店街も見逃せませんね・・。
目下、勉強中です。

ところで、皆さんは引越しはどうされたのですか?
先日、アートさんが来られて出された見積もりが何と「43万円!」
あまりの高さに妻と共に絶句・・・。
仕方なしに4月11日に引越しをする事になりました。
でも、子供の始業式の事もあるので、4月になったと同時に最低必要な荷物を
運び込んで、生活をする予定です。ちょっと不便ですが・・・。

こんな事をするのは我が家だけでしょうか?
また、皆さんの意見を聞かせてください。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる