大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サンマークスだいにち(住民版)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 守口市
  5. 大日東町
  6. サンマークスだいにち(住民版)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-03-07 01:00:00
 

もう必要ですね、住民板。
住民の方々を中心に幅広く有意義な情報交換を致しませう。
くれぐれも、議論、主張などはバトル板でお願いしますね。
では!


所在地:大阪府守口市大日東町100番11(地番)
交通:大阪市営谷町線「大日」駅から徒歩4分

[スレ作成日時]2008-07-27 13:24:00

現在の物件
サンマークスだいにち
サンマークスだいにち
 
所在地:大阪府守口市大日東町100番11(地番)
交通:大阪市営谷町線大日駅から徒歩4分
総戸数: 1163戸

サンマークスだいにち(住民版)

830: 匿名さん 
[2009-02-18 21:07:00]
>>826ってアラシ目的では?
喫煙スレが送り込んだ刺客?
ここはベランダ喫煙のスレではないのでまともに取り合わずスルーした方がいいと思います。
831: 入居済みさん 
[2009-02-18 21:17:00]
>828さん

>禁止していないから無制限に行っても良いというのもある意味拡大解釈では無いでしょうか。
※以前ここで話題にあがっておりましたが「火器」であれば煙草は明らかに拡大解釈、「火気」の場合は含まれております。ただ、規約は火気厳禁ではなく火気の使用を禁止するとなっているので少し緩く書いて濁しているなという印象で、そのあたりが上で言われるマンションを売るためにといあえずどちらとも取れるようにしている理由だとも感じております。

そう感じていることをなぜベランダでの喫煙は厳禁だと仰るのですか?
あなたのご主人の同僚や上司の方、あるいはご両親がお見えになったときにあなたはその姿勢をあくまで貫き通されるのでしょうか。

嫌煙ムードに悪乗りしていませんか?喫煙権もあるのですよ。
喫煙自体悪いことであれば国の法律で禁止すれば良いことです。禁止になっていますか?
貴方のような偏狭な態度ではおさまるものもおさまりませんね。
住環境を良い状態に保つためにはベランダでの喫煙厳禁、なんてさけぶだけではダメでしょう。
ベランダ喫煙禁止のマンションがあれば教えてください。

>専用使用権があっても共用部である限りはあくまで区分所有者の共同利益に配慮した行動が必要で、一方の言い分だけが通るような状況であってはならないと思います。

何を言ってられるんですか、ベランダは専用使用スペースですよ。
>一方の言い分だけが通るような状況であってはならないと思います。
そっくりそのままお返ししますよ。

ビギナーさん含めて貴方達は大分厚かましい人々ですね。
そんなことを言う前にもっとせねばならない大切なことはありませんか?

掛け声だけで何かをやってると言う態度は見る人が見れば自然と分かることと思いますが。
835: 住民さんB 
[2009-02-19 00:05:00]
ホンマにしょうもない掲示板ですね。

前向きな話にはロクに誰もレスしないくせに、タバコとか洗濯物干しとか他人のちょっとしたことには執拗に噛みついてくる。

もっと他に議論や情報交換せなあかんこととかあるっしょ。。。
836: タイ 
[2009-02-19 00:19:00]
−この方には今まであえて避けてきましたが−

>>826、831、832、834の方
>あなたは本当に枝葉末節にこだわる「いけない性格」ですね。
>言い換えれば自分の事しか考えない、「可哀想な人」ですね。
>ビギナーさん含めて貴方達は「大分厚かましい人々」ですね。
>あなたはとても「シニカルな後ろ向きの方」ですね。
>「小学校の生徒会じゃあるまいし」何か大きな勘違いをされてるんじゃありませんか?

あなたは、これらの文面が誹謗中傷になっていると、いつになったら気付くのですか?
縁あって同じマンションの住民になったのに、何故いつも人格の否定を加えて投稿するのですか?
何故あなたの反論はいつも、相手への罵りから始まったり終わったりするのですか?

反論したいなら、その議題にのみ特化して投稿すればよいだけでしょう。

また、独特の言い回しや反対意見への粘着(執着)度合いで、「あなたが誰なのか皆一目瞭然」なんです。あなたの投稿を読むたび毎度思うことですが、恥ずかしくないのですか。

もう一つ。
バルコニーで火気禁止は規約に書いてある事実。そして火気にたばこが含まれるのは常識。
>>828さんの通り「火気」と「火器」の違いです。
ついでに言えば、共用部分(バルコニー含む)で「有害臭気」を出すことは、近隣住民へのマナー違反です。

そもそも議論できるような内容ではなく、確認で終わる次元の話です。私も喫煙者でしたが今はたばこを止めており、入居時の来訪者にはバルコニーで吸ってもらってました。が、以前ここでたばこの話題があって以降、来訪者にはすべて遠慮してもらっています。

あなたのようにマナーを声高にいう人なら、「分煙」に努めるべきです。
837: 入居済みさん 
[2009-02-19 00:57:00]
あまり反応するのもどうかと思いますが、質問されていることには答えておきます。

>そう感じていることをなぜベランダでの喫煙は厳禁だと仰るのですか?

厳禁とは一言も書いていません。


>あなたのご主人の同僚や上司の方、あるいはご両親がお見えになったときにあなたはその姿勢をあくまで貫き通されるのでしょうか。

両親、同僚(先輩)共に喫煙する人もいますが部屋に来る時は宿泊時含めてあらかじめ伝えることで喫煙を遠慮して貰っていますし、逆に喫煙者の家におじゃまする時は吸われても別に何も言いませんよ。


>嫌煙ムードに悪乗りしていませんか?喫煙権もあるのですよ。

あえて言葉をお借りするならば、喫煙権について記載された法律はありません。
もし個人の自由的なことを念頭に置かれているのであれば、受動喫煙を回避したい権利も出てきます。
本来これは上で言われるようにマナーの部類の問題で、法律でわざわざ受動喫煙防止を言わなければいけない社会は恥ずかしいことだと思います。


>喫煙自体悪いことであれば国の法律で禁止すれば良いことです。禁止になっていますか?
>住環境を良い状態に保つためにはベランダでの喫煙厳禁、なんてさけぶだけではダメでしょう。

確かに現状では国内法で公共の場以外における規制はありませんが、欧米ではマンションなども対象に法制化されていっている流れはあるので条例レベルで行おうとする町は出てくるかもしれませんね。
法律で禁止されていないからいくら××しても良いのだ!と皆が言い出す環境がとても良い状態とは到底思えません。
頑なに主張することで折り合いが付かないため結果的にマナーの問題であってもより厳しい法で規制されてしまうこともあり、最終的には損をすることになるかもしれません。


>ベランダ喫煙禁止のマンションがあれば教えてください。
管理規約でバルコニー禁煙になった所ならこの掲示板を色々見て回られているのであれば見かけますよね。具体的な住所と名前を挙げろと言われると厳しいですが、逆にベランダ喫煙禁止のマンションが一切無いことも証明できないのでここはお互いさまということで。
838: 新入り 
[2009-02-19 05:45:00]
すみません。私が洗濯物の事なんか聞いたばっかりにこんな騒ぎになってしまって(>_<)汗
どうか仲良くしてください
839: 入居予定者 
[2009-02-19 07:26:00]
あのー。なんか来月入居するのが怖くなってきましたが。。。
みんな仲良くはできないものでしょうか。。。
840: 入居済みさん 
[2009-02-19 09:26:00]
おはようございます。
みなさんにお尋ねしたいことがあります。

トイレのフタカバーはどうされてますか?

私は、気に入っていたので以前使用していた特殊型を使おうと思ったのですが、
小さい?みたいでカバーができませんでした。

8年ほど前に購入したものだったので、
ひょっとして小さかったのかな?と思いました。

新しく購入しようと思うのですが、
もし、また合わなかったらもったいないよなあーっと・・・。

みなさんはどうされていますか?


よろしくお願いします。
841: マンション住民さん 
[2009-02-19 11:16:00]
840さんに便乗させてください。

確かにカバーできないですね。

加えて、うちの場合居室に隣接するためにペーパーを使う時にかなりうるさいので、静音仕様かそもそも取付位置を変えようか思案中です。

何か助言いただけるのなら、ありがたいです。
848: クロコ 
[2009-02-19 12:59:00]
管理人さんへ
入居前です。何か参考になる事があればと最初から読んできましたがなんかやたら言い争いばかりで…
一部の方達で盛り上がり(燃えあがり?)質問されてる方は放置の状態ですよね。
討論板でも作って討論したいのであれば討論が始まったならそこにすみやかに移行するようにしていただけないでしょうか?
849: 匿名さん 
[2009-02-19 14:57:00]
>>840さん
>>841さん

放置されていると思われてたらショックなんですが・・・

トイレカバーもペーパーカバーも使用していないし
考えたことがなかったのでお答えできませんでした・・・

お役に立てず申し訳ありません。
852: 入居済みさん 
[2009-02-19 17:16:00]
A棟横の光る歩道??紫のライトアップされてましたね。
初めて光るのを見た。
っていうか、ああやって光らせるものなの?
電気代が無駄にかかる気がするのだが・・・
853: イルカ 
[2009-02-19 17:32:00]
NO.840さんへ

トイレのフタカバーの件ですが、かなり以前のレスに「市販品のサイズが合わない」と書かれている方がいらっしゃいましたよ。我が家もトイレのフタカバーを付けたかったのですが、そのレスを読み諦めました。
対応するサイズは無いのではないでしょうか。


参考になるような内容ではなくて申し訳ありません...。
854: クロコ 
[2009-02-19 17:35:00]
トイレカバーの件は途中で(何番目か覚えていず申し訳ない)他の方も書き込まれていましたが、やはり通常の便座より大きい為サイズが合わないようです。答えになっていませんが…

ライトアップの件は、私はまだ入居前なので光に満ちた素敵な街並みが想像出来て嬉しいのですが…やはり管理費等払われている住民さんからすれば意見が分かれる所でしょうね。
855: 840です 
[2009-02-19 17:50:00]
トイレのフタカバーについて、質問していた840です。

やっぱり、サイズ大きいんですね。
あきらめるしかないみたいですね・・・(泣)

ご返答いただいた方々ありがとうございました。>841さんへ

トイレのペーパーホルダーの音がうるさいとの事ですが、
カバーをすれば、かなり軽減されたような気がしますよ。

ホルダーも特殊な型で普通に取り付けはできませんが、
私は、ハサミでカットしてカバーをしました。

あくまでも私的な感想ですので、
ご参考程度に考えていただければと思います。


また、何かあれば質問させていただく機会があると思いますが、
その際はよろしくお願いします。
856: 入居前 
[2009-02-19 17:57:00]
内覧会へ行ってお風呂場を見てビックリ!
風呂釜と壁の間が五ミリ程あいてるんですね。あの隙間にアカや石鹸カス等が入り込み汚れが付着しカビたりする事はないんでしょうか?
掃除しようにも五ミリの隙間では…
住民様方はどうされていますか?
857: 入居済み住民さん 
[2009-02-19 22:49:00]
紫のでかいライトはブラックライトでしょうか、有害な波長はカットされているそうですが、長時間照射されると目や皮膚がやられるとも聞きます。
それはさておいても個人的にはあの演出はライトがでかすぎて悪趣味かと・・・。
858: 3月入居予定 
[2009-02-20 00:40:00]
皆さんにお聞きしたいのですが、IHクッキングヒーターの焦げや、汚れを保護するシートを最近見かけますが、やはりした方が良いのでしょうか?ガラス製のを購入すると、結構高いので迷ってます。
皆さんの意見をお聞かせ下さい。
859: 841です 
[2009-02-20 11:00:00]
トイレの件でレス下さった方々、ありがとうございました。

856さん
確かにスキマあいてますよね。確か、エプロン部が外れて中を掃除できるようになっていると内覧会で聞いた記憶があります。3〜6ヶ月で掃除の目安だと。うちは入居1年ですが、これから恐る恐る掃除しようと思っています。なお、一度だけ、浴室でGを見たことがあります。
860: マンション住民さん 
[2009-02-20 11:13:00]
>>858
実は、IHの故障ではないのですが備付サンヨー製品の修理に一度きてもらったことがあります。

その時親切にいろいろ教えてくれたのですが、
IHのガラスコートは使用しないほうがいいと言われました。
理由の詳細ははっきり覚えていませんが、熱の伝導が妨げられることで
正しい温度がわからなくなるとかそれが故障の原因になるとかそんな感じでした。
で、コゲ付きは液体クレンザーでサンラップ、おちなければアルミホイルで擦るのが良いとも
教えていただきました。IHのガラスの方が硬度が高いのでキズつかないとのことです。
私も試してみましたが、効果テキメンで感動しました。

私もガラスコート欲しいと思っていて、高くて迷っていたのでとても参考になりました。
参考になれば幸いです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる