大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サンマークスだいにち(住民版)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 守口市
  5. 大日東町
  6. サンマークスだいにち(住民版)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-03-07 01:00:00
 

もう必要ですね、住民板。
住民の方々を中心に幅広く有意義な情報交換を致しませう。
くれぐれも、議論、主張などはバトル板でお願いしますね。
では!


所在地:大阪府守口市大日東町100番11(地番)
交通:大阪市営谷町線「大日」駅から徒歩4分

[スレ作成日時]2008-07-27 13:24:00

現在の物件
サンマークスだいにち
サンマークスだいにち
 
所在地:大阪府守口市大日東町100番11(地番)
交通:大阪市営谷町線大日駅から徒歩4分
総戸数: 1163戸

サンマークスだいにち(住民版)

910: 匿名希望 
[2009-02-24 01:04:00]
もう道路の封鎖は解除されたようですね駐車場の封鎖も解除されたのでしょうか
911: 入居済みさん 
[2009-02-24 01:27:00]
いつの間にか、パトカーや消防車が消えてました。

もう安心てことかな?
912: エア 
[2009-02-24 08:38:00]
頼むから硫化水素やめてくれ(-_-;)周りに迷惑甚大。朝もびびりながら駐車場のエレベーターのったよ
今日は睡眠不足
913: 匿名希望 
[2009-02-24 12:01:00]
昨日の事件について。

大阪府警HPより  URL:ttp://www.police.pref.osaka.jp/02jyoho/sokuho/jiken/index.html


変死事案の発生(守口警察署管内)

2月23日(月曜日)夜、守口市大日東町のマンション駐車場において、駐車中の車内の座席にもたれ掛かっている男性を家族が発見しました。男性は病院に搬送されましたが、同病院で死亡が確認されました。詳細については現在捜査中です。
914: 匿名さん 
[2009-02-24 12:11:00]
やむにやまれぬ事情があったのかも知れませんが、残された家族のかたが不幸です
915: 匿名 
[2009-02-24 14:39:00]
やむにやまれぬ事情があったのかも知れませんが、残されたマンション住民のかたが不幸です
916: タワー 
[2009-02-24 17:48:00]
本当に残された家族・住民、共に気の毒な話です。家族が発見したという事はマンションエリア内の方なんですかね…
917: マンション住民さん 
[2009-02-25 00:11:00]
書き込みによれば
拡声器での注意呼びかけがあったみたいですけども、
全館放送ってかかりました?(私の棟はありませんでした)

せっかく全戸のインターホンに放送機能が付いているのに、
使われなかったのならば、宝の持ち腐れですよね。

防災センターが、きちんと消防と連携して
防災を司ってほしいと心から願います。
#せめてプロとして、深夜であれ”状況を確認しています”くらいの
#放送を入れてくれたら良かったと思います。
#消防車来たの22時過ぎでしたよね。

昨夜この掲示板にアクセスして、
なにが起こっているか初めてわかりました。
良いマンションにしていきましょう。
918: もうすぐ入居予定者 
[2009-02-25 15:59:00]
昨日夜、マンションギャラリーから電話がありました。

「報告しなければならないことがありまして。。。昨晩マンション駐車場内で死亡事故が発生しました。我々も今朝聞いて詳しくはわからないのですが、事件性はないと報告をうけております。。。」


住民の方々、入居予定者には今後詳しい説明はされるのでしょうか?

昨日電話がかかって来たときにその旨を聞けばよかったのですが、仕事でバタバタしてたので思い付きませんでした。

最低でも住民の方々にはある程度のことは文章などで開示されてもいいと思うのですが、どう思われますか?
ご遺族の心情もありますので難しいのでしょうか?
919: 住民さんA 
[2009-02-25 18:59:00]
個人的意見ですが
ご遺族の心情もありますので難しいと思います。
920: 住民D 
[2009-02-25 19:13:00]
私も個人的な意見ですが、もし自分自身に置き換えたら、それなりの配慮は必要と思いますが…。
921: 入居済みさん 
[2009-02-25 20:35:00]
それなりの配慮は必要ですが、説明責任は防災センターにあると思います。
その説明に配慮は必要ですが、このまま何の説明もないのは納得がいきません。入居前の方にマンションギャラリーの方が電話するほどのことならなおさらです。

No.917の方のご意見にひどく同感しました。上から何があったのかわからず不安で避難用具をすぐ持ち出せるよう準備しました。避難が必要なのかないのか、住民にとって一番気になるところだと思います。何のために防災センターはあるのでしょう。今回の様子を見ていると本当に非難が必要なときに機能するのか心配なほどです。火事等の場合で不在の家の方への連絡手段や在宅者の非難誘導などできるのでしょうか?マニュアルがあるのかさえ疑ってしまいます。
922: 匿名さん 
[2009-02-25 20:59:00]
冷静に考えれば、避難が必要かつ、緊急性の高い状況の場合、
非常ベルや消防隊員らによる避難命令等指示があると思いますが。

「何も知らされない。報告もない。」
いったい何が知りたいのでしょうか。

遺族の方は故人の整理や、同時に沢山の住人の方々に迷惑をかけてしまった事で、きっと憔悴しきっておられるのでは?
923: 入居済み住民さん 
[2009-02-25 22:04:00]
現場は消防隊と警察の管理下にあり近づけないため危険性が低い・時間帯が遅い・遺族への配慮で考えれば放送等の対応までは不要だと思います。
以前A棟では夜11時ぐらいに給水が止まるトラブルがあった時は放送ありましたので、防災センターの方はちゃんとされていると思いますよ。

それよりバイク置場の対応が気になります。なぜこれまで場所が決まっていなかったのか、設置費用はどこから捻出されるのか、管理会社から全く説明がありません。それに、バーベキューやってる横にバイクおかれるとちょっと白けそうですし、場所的にも夜にいたずらとかされそうな気がするので、セキュリティ面で不安です(私はバイクをもっていないので、セキュリティに関してはどうでもいいといえばいいですが)。
924: 入居済みさん 
[2009-02-25 22:07:00]
私も配慮は必要だと思いますが、管理会社には説明義務があると思います。
当日も何が起こったか分からず不安な時間を過ごしました。
パトカーや消防車が自分の住む敷地内にはいってきて平然としていらません。
危険でないことだけでも放送して欲しかったです。
警察の方が拡声器でまわっていらっしゃいましたが、うちのほうでは何を言ってるのかよくわかりませんでした。
窓を閉めてくださいと言われていたのがなんとか聞き取れましたが、窓を閉めたら何も聞こえないのに・・・と思いました。
上層階ではきっと何も聞こえなかったのでは?

この掲示板でなんとか状況はわかりましたが、室外機も駐車場側なのでエアコンは大丈夫なのか?24時間換気は大丈夫なんだろうか?避難勧告はでるのか?
???なことだらけでした。

心配になって外に出た人が万が一何かに巻き込まれることがあったり、処理の邪魔になるようなことがないとも限りません。
「処理中ですが大丈夫です。外に出ないでください。」くらいの放送があってもよかったのでは?と思います。
面白おかしく騒ぐようなネタを提供しろと言ってるのではありません。
現状の報告だけでも欲しかったということです。

そして今も自分の車はどうなんだろうと思っています。
せめて事故があった付近の車の持ち主の方だけにでも「大丈夫です」的な報告は必要なのでは?
925: 入居済みさん 
[2009-02-25 22:52:00]
No.922さん、「いったい何が知りたいのか?」という質問ですが個人的情報を知りたいのではありません。すべて処置をして安全です という報告をあの聞き取れない警察の拡声器だけではなく、防災センターとして張り紙なりの報告が必要ではないか・・と私は思います。今回この掲示板により見た者は何があったかわかったかもしれませんが、皆みているわけではないのです。防災センターは「防災」と名がつくわけで、24時間管理の意味はそこにあると思います。もしそうでなく非常ベルや消防隊員による避難命令によるとしたら私は「24時間体制の防災センター」に魅力を感じて購入してしまった大バカ者ですね。

最後にタイさんへ
G棟も今月末引き渡しになり、管理組合も立ち上げが徐々に行われています。この掲示板を2年間みて、タイさんが管理人でよかったと思うことが多々ありました。が、管理組合運営を考えたとき今後この掲示板が障害になる可能性を強く感じます。1入居者の思いとしてお伝えします。
926: 入居済み住民さん 
[2009-02-26 00:00:00]
防災センターは24時間体制なので、知りたきゃ自ら電話して状況を聞けばいいと思います。
927: 917 
[2009-02-26 01:46:00]
自分の安全が大事なので
リアルタイムで防災センターには電話しましたよ。
(緊急対応の邪魔にならないか心配しながら。)

住民は不安なので現状わかっていることだけでも、
全館放送してほしいと伝えましたが、
”状況不明で且つ深夜だと苦情が出るから放送しない。
 12時までに安全が確認できたら放送するかも”との返答。
防災センターの保身>住民の安全
という価値観であれば、少し残念な対応であったと感じざるを得ません。

922さんのおっしゃることも、ごもっともで、本当に対策が必要なら、消防、警察が全戸回るはずとだと自分を言い聞かせながら、
よく聞こえない拡声器での放送が、自分に宛てられたものでないことを祈りながら床につきました。

防災訓練等、開かれたら、まじめに参加したいと思いました。
928: 匿名希望 
[2009-02-26 03:56:00]
安全が確認されてからでは遅いww防災センターも所詮そんなもんですね。自分の身は自分で守りましょう。

しかし緊急放送かけて苦情言う家庭なんてあるのだろうか
929: 匿名 
[2009-02-26 05:22:00]
〉〉925番さん

この掲示板がどう障害になると思われるのですか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる