大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「パデシオン西大津」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 滋賀県
  4. 大津市
  5. 桜野町
  6. パデシオン西大津
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2017-07-30 00:46:43
 削除依頼 投稿する

西大津駅にポスターはってました。
情報交換しましょう。

【管理担当です。公式ページが閉鎖されていましたので、URLを削除しました。】

[スレ作成日時]2006-01-31 12:59:00

現在の物件
パデシオン西大津
パデシオン西大津
 
所在地:滋賀県大津市桜野町2丁目字桜ノ町117他(地番)
交通:湖西線「大津京」駅から徒歩3分
総戸数: 291戸

パデシオン西大津

701: 住民さんA 
[2007-10-01 23:46:00]
あの〜。
部屋の角の方(天井の角)で、夜中に音しませんか?
なんか、ピキッ!とかパキッとかなんですが・・・。
木が撓るような感じかな〜。
金属音のような音もするな〜?
なんか気味悪くて・・・。
柱に耳充てたら、その音がするんですよ。それも、夜中に!
これって、あれかな〜?柱の鉄筋の音・・・?
浜大津の件もあったし幽霊じゃなかったら、うちも心配ですよね。
702: 匿名さん 
[2007-10-02 04:20:00]
本当に霊の仕業かもしれません。
703: 住民さんE 
[2007-10-02 05:51:00]
700さん
もしかしたらお隣さん?
(*/∇\*)キャ・・・
もしそうなら、交流深めましょうね!
ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク・・・

騒音って気になりだしたら
うちもなんか、そのような音しますよ。
それより、バイクの騒音がうるさ〜い!
(○`ε´○)プンプン!!
704: 住民さんC 
[2007-10-04 00:21:00]
西棟なのですが、どこからか乳児の泣く声がしょっちゅう聞こえてきます。
「ギャーー」って大声で、始まるとかなり長い間泣き喚く声が続きます。
うちのマンションなのか、周辺のアパートからなのか、声の元をたどろうと探してみましたがわからずじまいでした。
向かいのアパートの老夫婦宅も気にしておられる様子です。
(泣き声が聞こえるとお互いにベランダに出てくるので顔を合わせて「またですね。」という感じで会釈します。)
もしかして虐待の可能性があるのではないかと心配していますが
皆さんは聞いた事ありませんか?
705: 匿名さん 
[2007-10-07 09:53:00]
皆さんフローリングのワックスがけってどうされますか?
706: マンション住民さん 
[2007-10-08 00:40:00]
西棟に住んでいます。

赤ん坊の泣き声ですが、パデシオン西棟の住民の方の部屋からだと思います。最近子どもが生まれたばかりというお宅があるようですので。

なので、虐待ではないかと思います。ご安心ください。
707: 住人X 
[2007-10-11 12:47:00]
上の方の階に住んでいますが、
寝室の通路側では上の階の音が結構ひびきます。
結構大きい音がしますねぇ。
話し声は聴こえたことはないですが。

あと、引越ししてきて直ぐに
玄関に飾っておいた小さな置物が移動されてたり、
なくなったことが!!
高い位置に置いていたので、
小さな子供がさわったっりということはできないはずなので、
大人の仕業?
しばらく不気味でした!!
708: マンション住民さん 
[2007-10-11 22:19:00]
面白いことに気づきました。壁に方位磁石を近づけると場所により磁石の位置が変わります。中の鉄筋が磁化されているようです。その為でしょうか、電波時計の電波が受信できません。携帯(au)は問題なく使えるのですが・・・
709: 匿名さん 
[2007-10-15 14:45:00]
隣の方がベランダの間仕切り板のとこに物をたくさん置かれてます。一応避難通路なんですが・・
710: 入居済みさん 
[2007-10-15 15:37:00]
電波時計、うちは窓際のテレビの上に置いてますがちゃんと電波きてます。時計の位置をかえてしばらく置いておいたらどうでしょう。
711: 入居済みさん 
[2007-10-16 12:56:00]
709さんと同じです!
お隣さんが荷物をどーんと置かれてます!
別に支障がないとはいえ・・・なんとなくいやですねぇ。
712: 住民さんC 
[2007-10-17 16:31:00]
ベランダの仕切りは緊急のときに蹴破れることになってますね。

雨に濡れないように幅いっぱいには置いていないでしょう?
荷物の高さについては、万一の際に蹴破れる程度の高さ(膝丈くらい?)なら構わないんじゃないですか?

「たくさん置かれている」とか「どーんと置かれてる」とか
下の隙間からは量も高さもわかんないじゃないですか?
もしかしてベランダ越しに覗いたの?
713: 匿名さん 
[2007-10-17 21:14:00]
712は避難通路に物を置いてる人です。
714: 住民さんC 
[2007-10-18 16:02:00]
713さんはベランダ越しに覗いている人ですね。
715: 匿名さん 
[2007-10-19 06:56:00]
ベランダの間仕切り板より高いロッカーみたいな物だからわかるんですよ。ほんとにモラルが欠けていると思いますよ。
716: 住民さんC 
[2007-10-20 23:57:00]
仕切り板より高いのは常識に欠けてますね。
反対側は壁だからそちらに置けばいいのに。
717: 匿名はん 
[2007-10-21 07:03:00]
いざという場合はロッカーであろうと何であろうと、ぶち壊して避難しましょう。よその物にかまっている暇はありませんよ。
718: 匿名さん 
[2007-10-21 10:24:00]
リビングからベランダに出るための窓を開けるときに擦れるような音がするのですが、取付が悪いのでしょうか?
719: 住民さんB 
[2007-10-21 17:55:00]
シックハウスの症状が出ている方いませんか?
720: 入居済みさん 
[2007-10-22 09:15:00]
寝室で寝ていると建物の鉄筋が響いているような音がずーっと聴こえます!
最初は「外から?」と思いましたが、
窓を開けてみると音が止まります!
なんなんでしょう?
721: 入居済みさん 
[2007-12-10 11:41:00]
1階のお店、豆藤が入るのですね。以前よりよく買っていたので
助かります。もうすぐオープンしそうですね。
722: マンション住民さん 
[2007-12-11 06:03:00]
そうですよね!
お惣菜屋さんなのでしょうか?
助かりますよね・・・

朝・・通勤通学時のエレバーターが
込み合いなかなかこないし
ゴミも一緒に臭ったりで少し大変です。

ご近所さんと全くコミニケーションがありません
皆様はどうされてますか?

一応朝のエレバーター
「おはようございます」は
快く挨拶は皆様されて関心してます。
723: マンション住民さん 
[2007-12-11 06:05:00]
すいません!エレベーター打ち間違いです(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
724: 入居済みさん 
[2007-12-12 21:58:00]
うちもご近所お隣さんとは全くお付き合いはありません。
でも私はその方が心地よいです。
725: 住民さんD 
[2007-12-13 12:17:00]
近くの大津マリーさんでは
自治会提携店舗でジャスコが上げられてて
各店で割引が受けられるようですが
パデシオンも同じような提携はできないでしょうかねぇ。
マクドナルドとかよく利用するので提携ができたら助かるなぁ。

http://otsu-mary.main.jp/list/link3.cgi
726: 住民でない人さん 
[2007-12-13 14:50:00]
今週の週刊現代にこんな記事が出てましたね。
「■元直営店従業員が「恐怖のカウンター裏」を衝撃の告白
 『マクドナルド』を食べてはいけない!」
http://online.wgen.jp/

本当かどうかわかりませんがNo.725さん、お気をつけ下さいませ。
727: マンション住民さん 
[2007-12-15 00:06:00]
「恐怖のカウンター裏」
マクドナルドだけじゃありませんよ
食品関係のお店の裏はいろいろあります
そんなの気にしていたら何も食べられませんよ!
728: マンション住民さん 
[2007-12-15 00:09:00]
ダイソーもオープンしましたね。
729: 住民さんA 
[2008-01-01 23:11:00]
726さん・727さん関係のない話題はやめて下さい。
まったくどういうつもりで書き込みしておられるのでしょうか?
もっと有意義な住民同士での書き込みをして頂きたいものです。

さて、たまにゴミ捨てやメールボックスを見に行くときにすれ違う方で、
挨拶もなしに無言で通り過ぎる方が見受けられるのですが、何ででしょうか。
こちらが挨拶をしているのにまったくの無視の方もいらっしゃいます。
集合住宅なので、挨拶くらいはして頂きたいものです。

あと、管理組合は睦備建設の言いなりですか?
私も本当は、管理組合の理事に立候補しようと思ったのですが、仕事の関係上理事会などに
出席できませんし、うちの家内の希望もあって断念しました。
(正直言いますと不動産関係の仕事をしています)
もう少し透明性のある理事運営を願いたいです。管理組合ならもっと管理会社である睦備建設に
物を言っていいと思います。管理組合は、住民の代表なのですから正々堂々と住民の
事を考えて物を言うべきです。

環境はいいし、立地面もいいので満足して暮らしています。ただ、少しモラルがない方が
見受けられますので、残念でなりません。挨拶とバルコニーの使用に関してなどもっと
多くの住民の方が真摯に考えて頂きたいものです。

長々偉そうに書き込みをしておりますが、決してこういう掲示板だから言うのでなく
投書箱ができるまで我慢できなかったので書き込みをしました。
おそらく、こういう書き込みをすれば必ずと言っていいほど揚げ足とりの書き込みや
身勝手な第三者の書き込みが出てくるかと存じますが、決してそのような書き込みは
いりません。本当に真剣に住民のかたの書き込みを希望致します。
730: マンション住民さん 
[2008-01-02 12:58:00]
投書箱も出来た(出来る?)ようですから、まあそんなにお正月から熱くならず、のどかに行きましょうよ。
小学校や中学校のクラスにも居ましたよね?
挨拶できない子や、忘れ物の多い子、ルールを守れない子、ヤンキー。
学級委員やら先生が直接注意しても治らないものは直らなかったですよね。
三つ子の魂百までとはよく言ったものですから、そういう人がそのまま大人になってしまったら、ますますうまく誘導していくしかないんですよ。
729さんは学級委員長タイプの方と勝手に想像しますが、そういう方は英知を駆使して少しづつ多数派を形成していくしかないと思います。
実はモラルの無い類の人たちの方が、ある意味容易にコミュニティを形成できる面もありますから。
そのためには、あまり熱すぎる書き込みは、他の掲示板を見てわかるように、良い結果にはつながりませんから、地道に行きましょうよ。何十年も住むかもしれないのですし。

管理組合の方々も、初めてのところを何とかやってるのでしょうから、とりあえず投書箱を通じて専門家としてのアドバイスをされてはいかがでしょうか。
セッキョー臭く聞こえたら、失礼いたしました。
基本的なところでは同じように考えている点も多い住人からのある意味エールと思い、ご容赦ください。
731: 住民さんA 
[2008-01-02 16:40:00]
730さん、ありがとうございます。
基本的に同じような考え方がいらっしゃるとわかり安心しました。

ちなみに、私は学級委員長タイプではなくヤンチャ坊主系なんで、ご想像されている
タイプでないかもしれませんね。

これからもたくさんの方がこの掲示板及びコミュニティーを見られるかと思いますが
少しの気遣いと礼儀があれば、みなさんが本当に気持ちよく暮らせるのではないでしょうかと
思います。
まあ、私も完璧な人間ではないですし、モラルに反する行為をしているでしょうから
偉そうにには言えませんが・・・。

ただ、快適に楽しく暮らせればいいなと切に願います。
次回の管理組合の理事に立候補してみようかな・・・・

ではでは・・・
732: 住民A 
[2008-01-03 22:18:00]
初めてこの掲示板があるのを人から聞き拝見しました。
睦備建設が耐震建設の問題物件の当事者とは知りませんでしたのでショックです!(浜大津)
この件について、睦備建設から正式な文書による見解を取り寄せたいと思います。
私はある問題を入居時に睦備建設に問い合わせしましたが、握り潰されてしまい、個人の限界を知りました。その経過をかえりみると、耐震建築疑惑、防火槽問題等も同列で違法スレスレの営業をしている会社なのかと思い、その物件に大金を払ったのを後悔していますが、後の祭り・・・・・
しかし悔しいから、何とかします。
上記の件とは別に、快適な住居環境を創り、皆さんと仲良くしていきたいものです。
別のマンションに住んでいましが、
1.挨拶は皆さんよくされているので感心しています。
2.最近、エントランスに生花があり、和みます。
3.エントランスゾーンが駄々広く、利用方法があるのでは・・・・
  当初は引越し業者の荷物置き場として貴重なスペースでしたが、引越しも一段落しましたの   で、エントラスゾーンに相応しいロビーにしませんか?
4.集会場の利用も活発になり、サークルもできるといいですね。
733: 住民さんA 
[2008-01-04 12:05:00]
キッズルームは不要だと思います。
利用できる人だけ得をするシステムは変。

先日、うちの子(小学校低学年)が自宅の鍵を持たずに登校してしまい
家族が帰宅するまでロビーで待ち続け
でもドアが開くたびに寒い風が入るので
空いていたキッズルームに行ったそうです。
すると「ここは小さい子しか入ったらダメなのよ!」とキツく言われ。。

乳幼児の居る家庭の交流なら公園で充分では?
同じだけ管理費を払っているのに
施設を利用できる人が限定されているなんて。
冷暖房だって使っているはずだし、利用者からは料金を取るべき。
734: マンション住民さん 
[2008-01-04 15:45:00]
>733さん

この手の話は、投書箱を通して管理組合に意見したほうが建設的ですよ。
(残念ながら、ここで話してももめる要素が満載のネタですので・・・)

キッズルームでの注意が有った件は、注意された方にも注意した方にも言い分(前者には緊急避難という言い分、後者にはルールで乳幼児のみの利用が決められているという言い分)があるでしょうから、利用の形態については冷静になれる公的な場での意見交換、議論、規約の変更の是非を議論しましょうよ。(今月臨時総会もあるようですから)

個人的には、733さんの言い分は感情的になられている点を除けば、理解できる点が多いと思います。
つまり受益者負担の原則を構築しようというご指摘です。
かく言う私も乳幼児を抱える受益者側の一人ですが、納得の行く範囲(使用した分の冷暖房費など)での負担ならば問題ないと思います。

キッズルーム以外の使用方法がほとんど無い状況ですが、今後自治会、子ども会等を通して、利用が活発になれば、違った角度からの考え方も出来そうですね。
書くいう私も、自前の液晶プロジェクターとサラウンドシステムの自慢を兼ねて(笑)、子供向け映画上映会でもしたいなあと考えておりますが、中々踏み切れません。
まあ、せっかくのご縁なのですから、のどかに行きましょうよ。
735: 住民aa 
[2008-01-04 23:17:00]
1.集会場について
  集会場がキッズルーム専用とは、おかしいですね。
  これは、管理組合が出来ていない段階の睦備建設が考えた暫定処置だと思います。
  これから、利用規約を作り、皆が利用できるようになるようにしましょう。
  臨時総会で誰かが提案されたら・・・・他人任せでごめんなさい!
  子供向け映画会も素敵ですね。是非お願いします。
  社交ダンススペースとして最適な広さがあります(笑)

2.エントランスゾーンのロビー化について
  僕もロビー等で利用できないか?考えていました。
  いろんな、小さなコミュニケーションに利用できますね・・
   ・お客様との待ち合わせ
   ・ご近所様との談笑
   ・サークル等の打合せ
   ・ちょっとした外部の方と打ち合わせ
   ・・・・・

  各部屋が全て応接間を持っていないのでは?・・・大変不便ですね。
  もちろん小生の部屋にもありません。
  お客様が着たら、大慌てで片付け、押入れにガラクタを押し込みます(笑)

  ホテルのロビーの様に立派なソファやテーブルは必要ありませんが、
  2つの応接セットを置くだけでも雰囲気は変わりますし、資産価値も上がります。

  立派な空間とスペースを風格と品格のある井戸端交流の場にしませんか?
  他の大型マンションでは、ロビーの活用によって随分印象が違いました。
  もともとロビーとしての設計と聞いていました。しかし設備がない。

  もちろん、禁煙、飲食禁止、子供の遊び禁止・・・・等ルールは必要
  
  皆さん、いかがですか?
736: 匿名さん 
[2008-01-09 20:20:00]
一年目の住宅ローン減税の手続きはどのようにすればよいのでしょうか?
737: 入居済みさん 
[2008-01-12 18:31:00]
719さんは何か症状が出たのでしょうか?
738: 住民さんA 
[2008-02-19 11:24:00]
ようやく生活にも慣れてきて、快適に過ごしています。

ただ、一点だけ侮っていた事がありました。

西大津周辺の寒さです。マンション購入時に「ペアガラス」をオプションで

選びませんでした。今のこの時季、寝室として利用している部屋(ペアガラスではない部屋)の

結露がすごいです。暖房は一切付けていないにも係わらず、朝は凄い結露です。

今更ながら「ペアガラス」を付けなかった事に後悔しています。

なにか良い結露対策はないでしょうか?
739: マンション住民さん 
[2008-02-20 13:00:00]
結露は、階や向きで違うのでは!
全く、結露にはならないです。
740: 住民さんE 
[2008-02-22 13:08:00]
738さん

私の部屋は結露しませんが、以前に住んでいたマンションはペアガラスでもなく
北側だったので結露がひどかったんです。

色々さがして、その時はエコカラットと言うINAXのタイルを部屋の壁にはりました。
結露がまったくなくなったわけではないですが、今迄サッシの下に水がたまっていたのが
なくなり、窓が結露する程度におさまりました。

部屋の雰囲気もかわって良かったですよ。
741: マンション住民さん 
[2008-02-22 22:09:00]
738さんへ
暖房していないのに、結露が発生とはお困りですね。私が以前住んでいた賃貸住宅ではやはり冬場に結露が発生していました。そのとき、実施した対策は風呂場の換気扇を24時間運転していました。(入浴時だけは止めていました)これにより結露はほとんどしなくなりました。空気が留まると結露が発生しやすいのではと思います。少し寒いかもしれませんが、窓の換気口を空けて現在付いている24時間換気に加えて、キッチンの換気扇を運転してみたらいいかもしれません(思いつきですので、実施時はよく考えてから行ってください。寒くて風邪をひかれても困りますので)
742: マンション住民さん 
[2008-03-07 23:30:00]
738さん
暖房だけが結露の原因ではないですよ。
洗濯物、お風呂、料理、人の吐く息、等々  居住家族の人数や在宅時間でも変わりますね。
暖房を全く使わないのが原因では?
石油やガスのストーブ、ファンヒーターは結露を誘発(燃焼時に水蒸気が発生する)しますけど、
エアコンは結露防止になりますよ。
743: マンション住民さん 
[2008-03-15 23:00:00]
最近掲示板に「空き巣が多発」と書いてあったが、どういう状況だったんでしょうか?
744: マンション住民さん 
[2008-03-16 09:08:00]
3月に、ポーチ内に置いてあったベビーカーが盗難にあったそうです。共用部分(ポーチ内も含め)に私物を置かないように書かれているのはそのためのようです。二月にも同様の事件があって、その時はマンションの駐車場内にベビーカーが複数台放置されていたようで、盗難されたと申告のなかったベビーカーがしばらくロビーに置いてありました。誰がなんのためにしたのかわからない気持ちの悪い事件ですが、皆さん気をつけましょう。共用廊下やポーチ内に、ベビーカー、三輪車等を置いているいる家は、張紙がされた後もたくさんありますので、再発しないか心配です。
745: マンション住民さん 
[2008-03-18 22:47:00]
最近ベランダにいわゆる“びわこ虫”が大量発生しています。

せっかくのお天気でも、『洗濯物が干せない』と妻が嘆いています。

皆さんのお宅はどうですか?

また何か良い対策などがあれば、是非教えてください。
746: ご近所さん 
[2008-03-18 22:54:00]
うちのマンションも凄いです。1日で500匹以上はベランダで死んでますね。毎朝掃き掃除しております。
 マンションで出来る対応はないと思います。琵琶湖をきれいにするしかないですね。発生を抑える以外は対応できないでしょう。
 洗濯物は部屋干しにするか、気にせずベランダに干す(取り込みの際軽くはたく)しかないと思います。
747: マンション住民さん 
[2008-03-21 19:22:00]
上の方の階でも結構でています。
これで効果があるかどうかはわかりませんが参考になれば。
   ↓
http://www.kaiteki-club.net/yusurika.html

うちも試してみようと思います。
748: マンション住民さん 
[2008-03-24 13:32:00]
我が家もびわこ虫が凄い!です。
結露も…

アース製薬の“網戸に虫こない”を使用中です。使用部分は全然虫はいなくなりました。

ベランダの死骸が大量すぎて怖いです。最近まで、ほこり、と思ってたので、ショック大です。

琵琶湖がきれいにならないと虫は減らないのですね…。

滋賀に越して来て初めてびわこ虫みました。。

無駄かもしれませんが、格闘がんばってみます。
749: マンション住民さん 
[2008-03-25 23:17:00]
以前掲示板にも貼られていたご意見ポスト(でしたっけ?)の存在ですが
確かポスト受けにあると記載されていたように記憶してますが
どのポスト(何号室?)に入れたらいいのでしょうか?
専用の郵便受けでもあるのでしょうか?
それとも管理人室に預けるのでしょうか?

ご存知の方がいらしたら教えて下さい。
750: マンション住民さん 
[2008-03-26 06:12:00]
ポストの並んでいる一角の奥の方に、管理組合理事会用のポストが有りますよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:パデシオン西大津

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる