大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「城東中央アインス」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 大阪市
  5. 城東区
  6. 城東中央アインス
 

広告を掲載

anne [更新日時] 2019-10-10 09:16:19
 削除依頼 投稿する

入居間近☆
入居者の皆様と情報交換していきたいです。
よろしくおねがいします。

所在地:大阪府大阪市 城東区中央二丁目1番、2番、3番1、3番3、47番6、47番7(地番)
交通:京阪本線「野江」駅から徒歩3分

[スレ作成日時]2008-03-15 22:50:00

現在の物件
城東中央アインス
城東中央アインス
 
所在地:大阪府大阪市 城東区中央二丁目1番、2番、3番1、3番3、47番6、47番7(地番)
交通:京阪本線野江駅から徒歩3分
総戸数: 323戸

城東中央アインス

2: かよK 
[2008-03-18 21:21:00]
こんばんわ。
スレ立てありがとうございます。


うちは朝9時から引渡しでした。
ちょっとはやいです。。
3: 入居前さん 
[2008-03-18 22:00:00]
<エレベーター待ちについて>
例)
9:00-17:00 8h
323戸÷8h≒約40世帯
40世帯÷エレベーター4基=10世帯

つまり1時間あたり
エレベーター1基につき
10世帯マチ

よって、均等割りで算出すると
5〜6分マチで行けそうですね
4: anne 
[2008-03-18 22:40:00]
こんばんわ。
引渡しはかよKさんが一番早い組になるんですね。
どうやら30分単位でくぎられているのでしょうか。
「必ずこの時間で」といわれ、仕事半休をとりました。
入居前さんの計算で行くと、40組/1hとして、30分に20組ですね。
ご近所さんとおあいできるのでしょうか。楽しみです☆

しかし、いまだ、自転車置き場の不安がのこっています。
自転車置き場についても、あと1台ほしいのですが、
そういった話し合いなどは、入居後にあるのでしょうね。
ないのかな?
入居者同士で、場所交換とか出来ればいいですね^^
トラブルの元になるのかもしれませんが。。。
5: T 
[2008-03-18 23:59:00]
>anneさん

自転車、ウチは先日の抽選で落選して困ってます(>_<) anneさんもですか?
ミニバイク置き場に空きがたくさんあるので、500円支払うので自転車を置けないかと聞いたところ〈管理組合が立ち上がって、全戸完売して、規約変更されないと無理〉のような内容の話でした。
今後、新しく購入する方の未使用分がある場合、その都度、希望者募集して抽選していくそうです。全戸完売いつまでかかるでしょうね…
1戸につき2台の割り当ては承知の上ですが、実際、子育て世帯に2台ではキツイです。

初めてのマンション購入で、組合とか規約とか詳しく知らないのですが、色々と大変そうで少し不安です。
皆にとって、住みやすい環境になるよう願うのみです。
6: 入居前さん 
[2008-03-19 12:15:00]
何ヶ月ぶりかの登場Kです。
いよいよ入居間近ですね。

うちは引き渡し12:30&#12316;13:00です。
引越は4月半ばですが・・・。
まだ片付け全く手つかず(><)

うちも今は自転車とりあえず2台でOKなんですが、
子供が大きくなって必要になった時どうしようかと不安です。
置けないと言われても困りますよね・・・。
7: M 
[2008-03-22 12:01:00]
無事、引き渡しが終了しました。
まだまだやらなきゃいけないことがたくさんあって気が重いですけれど(笑)

サッシの件ですが、交渉の結果、凹みを入れて貰えました。
これは全て、フジタの前○さんのおかげです。買い主の立場で話しを聞いて下さる方でした。
それに引き換え、藤和のホリ○チと言うオッサンは、売り手の都合ばかり押し付けて
強引に言いくるめようとする最低な輩でした。買い主である私が、納得できない旨を伝えると
明らかに不満な表情を隠そうともしない。施主が作ったマンションは文句言わずに買えばイイ、
なんて未だに思い込んでる様子でした。
無事、引き渡しが終了しました。まだまだや...
8: ライ 
[2008-03-22 16:43:00]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
9: よ-く 
[2008-03-22 23:23:00]
今日、引き渡し日でした。
皆様もですよね。いかがでしたか?

Mさん、スゴイ交渉力ですね。
しかし、交渉力がないと、ただのトッテってのも、複雑な心境。
ただのトッテがついていた私の部屋、って感じです。

明日も個人的に荷物を入れる予定ですが、大規模引っ越し組がラッシュそうですね。
10: T 
[2008-03-23 00:22:00]
皆様お疲れ様でした。
4時からだったのでのんびり行ったのですが、すでに皆さん荷物搬入始めてたのでびっくりしました。
まだ浴室に手直しの必要な箇所があるのですが、引越しまでに間に合うかどうか微妙です…

明日から掃除に通いますが、建物隅々まで探険したいと思ってます(^^♪
高い所が苦手なのでウチは低層ですが、アインスの24階の景色は楽しみです。

ところで『アインス』ってどんな意味なんでしょう?
いつも担当者に聞こうと思いつつ、忘れてしまっていて聞けてません。
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。
11: M 
[2008-03-23 00:51:00]
確かドイツ語で、「一番」とかだったと思います。
12: 入居予定さん 
[2008-03-23 01:16:00]
サッシの件ですが、私はまぁいいかと思い、そのままでOKにしましたが、あのサッシは居住者にとてはホント欠陥ですね。しかも、取っ手を付ければなおさら始末に終えません。取っ手を付ければサッシを全開にする事や互い違いにできず、掃除できない部分が出てきたりしますし、清掃・掃除できなければ細菌やカビの発生源にもなります。売主は指つめのリスクは上がらないと自信満々に言ってましたが、この事は全く気がついていませんでした。今後入居してからかなりクレームが出るでしょうし、今までは1人1人のクレームでしたが、これからは集団でのクレームに変わって行くかも知れませんね。あんなチャチな取っ手を付けようと考えたのが建築士など建築のプロならかなりレベルが低いので、営業サイドの苦し紛れの思いつきなんだろうなと思います。取っ手を付けられた方も、この点を売主に言えば、少なくともへこみタイプの取っ手には変えざるを得ないでしょう。さらに言うと、欠陥を排除しつつ、売主が主張する「デザイン重視」を実現するなら、交換するしかないんですけど。
13: T 
[2008-03-23 08:19:00]
>Mさん

ありがとうございます。
ドイツ語でしたか!私は『BELISTA』のように造語だと思ってました。
一番ねぇ…
藤和さん!名前に恥じないような、実際に住民にとって一番の、出来上がりと対応を期待します。
14: 入居予定さん 
[2008-03-23 10:46:00]
引渡し終わりましたね。
うちは引越しはまだまだ先ですがざっくりとした荷物だけ運んでおきました。

ところで、引渡し後「メーターボックスの点検」と言って回ってる人がいました。
引渡し後すぐにそんな事はありえないですし、
何かあるなら前もって管理会社等から連絡があるはずです。

業者ならまだ良いですが、最悪・・・業者でなくてもっと悪い相手かもしれません。
お子さんだけしか居ない時は無視して出ないほうがいいですよ。
それとドアの鍵は例え短時間であっても必ず施錠しておきましょう。
知人のところは勝手に業者に入ってこられたそうで物凄く怒っていました。
勝手にドア開けて玄関先まで入るなんて住居不法浸入ですよね。

引渡し後の数週間はこういう人が来ますので皆さんも十分に気をつけて下さい。
15: かよK 
[2008-03-23 10:48:00]
こんにちは。
昨日はお疲れ様でした。


Mさん、サッシのところ、凹みを入れて貰われたのですね。
うちは相変わらずだんなが無関心なためそこはスルーとなりました。。。
けど前見せてもらったものより角がとれて形状が配慮されてたように思いました。
今後とれたりしなかったらよいのですが。


おおむねここのマンションには満足していますが・・・
外階段の形状って気になりませんでしたか?
よく見てみると他の20階以上の外廊下タイプのマンションもこの形ばかりでした。
営業の方にも聞いたのですが軽量化の面からもこの形をとってるようでしたが、出来上がりをはじめてみたときはびっくりしました。
ああいうものなんですかね。


いろいろ書きましたが、今のところ満足しています。
営業さんがかなりよかったので、お別れするのがさみしかったです。
16: らべ 
[2008-03-23 14:56:00]
はじめまして。みなさん、これから末長く宜しくおねがいします。

前の掲示板の時から、拝見させていただいてました。
文章力が乏しい為、初めて書き込みします。

とゆうのが、サッシの件でどうしても一言いいたくて。
当初、あの取っ手を付けるか、付けずに開けにくいのを我慢するかの、
二者択一でしぶしぶ承諾しました。
でも二者択一じゃなかったんですね・・・
別の方法があるのだったら、その時に承諾したところにも、こんな選択肢も
あると連絡してほしかったですね。
もしくは、納得してもらえないお客さんにだけ、別の方法をとるなら
その事は他に知られないように対処しておくべきだと思います。
マンションのような、みんなが同じ条件で購入する物件で
まちまちのサービスをするとなると、売主に対して不信感をもってしまいますし、
もしかして、サッシごと交換したところもあるのかなって想像してしまいます。

全体的には、まあ納得しているのですが、大きい買い物だけに、今さら後にも引けず、
「納得したい」って心理状態もあるかもしれません・・
とにもかくにも、いよいよ引っ越しです。
はやく、片付いた新居で、ビール片手に「いい買い物をしたなあ」って思いにふけりたい・・・
たのしみです。
17: ライ 
[2008-03-23 15:52:00]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
18: 入居予定さん 
[2008-03-23 17:05:00]
>入居後1ケ月程フジタの現場事務所があるので、
>Mさんのようにくぼみの処理をお願いしてみたらどうでしょうか

いいですね。
皆さんで言いに行きましょう。
私は言いに行きますが言わない人には売主が対応しないというのもどうかと思います。
全住居同じようにすべきです。
昨日廊下で住人さん同士?何人かの方がサッシのことを話していました。
やはり皆さんの間で不満となり話題になっているのでしょう。
私も納得していません。


訪問販売のことですがインターホンも鳴らさず玄関戸を開けてる
スーツ姿の男性が出回ってるそうです。
訪問販売かもしれませんが何にしても危ないので皆さん注意して下さい。
19: M 
[2008-03-23 17:20:00]
サッシの取手に関してですが、私は決して交渉上手ってわけじゃないと思います>よーくさん
しいて言えば選んだ交渉相手が良かったとでもいうのかな。

先日書き込んだ、ホリグ○というオッサンと話して感じたのですが、彼らは「全戸サッシ交換」というのを恐れるあまり保身に走っているようです。

交換にかかるコストよりも、むしろ引渡しが遅れる事のほうが怖かったのかな。
うちの場合は引越しが月末なので、それまでに完了してくれれば問題ないですと伝えると、意外とすんなり処理してくれました。

で、この時はホリグ○という人の態度があまりにも横柄で腹が立ったので、フジタの前○さんに「高い買い物したのにあの対応はひどいですよねー」なんて愚痴りながら、前○さんの感じ良さに感謝している旨を伝えると、迅速で丁寧に対応してくださいました。
このあたりはライさんのおっしゃるとおりで、おだてるというわけではないのですが、こちらの気持ちを分かってくれる味方になってもらう方が妙な心配もしなくて済みますし。

小さい取っ手の取り付けという当初の対応は、トップダウンで指示が出ているのではないかと思うので、担当の現場営業の方に交渉して板ばさみで困らせてしまうより、トップに近い人間に直接話をするほうが良いように思います。
検討当初から私の担当をしてくれた営業の方も、誠実で迅速、的確な信頼できる方だったので、彼女を困らせたくないというのもありましたし。彼女からのサッシに対する対応も二者一択でしたがし、それ以外の対応ができるなんて事は言われませんでしたが、末端の営業の方であれば仕方がないと思いますので、らべさんもこれからでも責任者の方に掛け合ってみてはいかがでしょうか。

ちなみに私が交渉の中で話したのは、なぜこの形状に決定したのか?(入居者にとって、この形状にする事のメリットとは?へこみをつける事のデメリットは?)と言う事に尽きます。

ここで大事なのは、「このサッシを選んだ事による、入居者にとってのメリット、デメリット」を聞きだすことです。先方が、売り手側の都合(コストや工期など)を持ち出してきたらそれこそお門違いです。
最初「凹みが無いほうがデザイン性が高い」とか言ってきましたが、それは売り手の勝手な主観であり、大事なのは実際に生活する我々購入者の主観ではないのか?
我々の意見も求めずに検討し、モデルルームと違う形状のサッシを取り付けたことはあまりにも売り手都合ではないのか?
と申し上げたところ、しぶしぶですが納得したようですけど。

あと、物理的に無理なお願いも避けたほうがいいと思います。この様子だと、結構な人数の方が「凹み対応」をお願いすると思うので、急がないほうが良い対応をしてもらえるんじゃないでしょうか。


>Tさん
>名前に恥じないような、実際に住民にとって一番の、出来上がりと対応を期待します。
まったく同感です。


>No.14さん
うちにも「東洋リビング」を名乗る作業服姿の男が「フィルターの件で、見回らせていただいてます」とか言って訪問して来ました。
チェーンつけたまま、「管理会社に任せてます。」と一言伝えるとおとなしく退散していきました。やっぱり「管理会社」って言うのがキラーワードみたいです(笑)
しかし、玄関内に入ってくるって言うのは非常識にもほどがありますよね。
20: T 
[2008-03-23 23:51:00]
床暖を試運転してたら(床暖に関係ないかもしれませんが)、リビングの巾木が1m程はがれました!
早速明日、現場事務所に連絡しないと(>_<)

サッシの件ですが、先日交渉した結果、彫込引手にはしてくれるようですが、既に付いてる取っ手のビス穴の位置と引手の位置関係が微妙にずれて、ビス穴が見えるかもとの事で、再々々チェック時に下見してくれることになりました。
まだまだ実際の出来上がりは、引越後になりそうです。
21: 入居済みさん 
[2008-03-26 14:15:00]
新築&自分の所有物って、快感ですね!

ですがやはり、向かいの工場のサイレンが気になります。
予想以上に大きな音ですね。
慣れれば、平気になるのでしょうか?
あと、幾人かがご指摘のとおり、所々に安っぽいような・・・。

入居された皆さんのご感想はいかがですか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:城東中央アインス

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる