大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ルネ高槻リバーサイドガーデン」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 高槻市
  5. 大塚町
  6. ルネ高槻リバーサイドガーデン
 

広告を掲載

申込予定さん [更新日時] 2009-08-05 14:24:00
 

ルネ高槻リバーサイドガーデンに申し込み予定の者です。
入居予定の方、検討中の方、情報交換しませんか?

[スレ作成日時]2007-06-10 21:04:00

現在の物件
ルネ高槻リバーサイドガーデン
ルネ高槻リバーサイドガーデン
 
所在地:大阪府高槻市大塚町3丁目182番1(地番)
交通:阪急京都本線高槻市駅 バス15分 「枚方大橋北詰」バス停から 徒歩2分
総戸数: 216戸

ルネ高槻リバーサイドガーデン

885: 入居済みさん 
[2009-05-06 00:17:00]
子供の時こそ、注意されるって経験は必要では無いでしょうか?
子供だからいたずらする事は当然です。
でも、それでまた注意される事があるのも当然ではないでしょうか。
何でもかんでも注意すべきとは思いませんが、しても良い事と悪い事というのは、
そういった経験から身をもって知る事ができるのではないでしょうか?

>みんな小姑みたいに決まり決まり決まり、ルールとかいうけど、
>そんなに大問題にしなくても許容範囲ではないですか?
ルール違反をしている事を不特定多数が閲覧可能な場所で
発言している事の方が問題と思います。

何でもそうですが決まり・ルールを守っている人の方が
多いから、問題が起こってないんですよ?

コンシェルジュのカウンターに、チラシを捨てていく方、
通路にタバコを捨てている方、
もし、こういう人が大多数のマンションだったら、
とてもではないですが、今のきれいな環境は無かったと思います。

>時代は変わったけど、見張り合いじゃなく、助け合って、
>きちんと届を出せば柔軟に例外も認められるような、
>マンションがいいなあとおもうんですけどね
まず、このように届けなり、案なりを出すのが筋ですよね。
バイク置き場の条件緩和のように
そういった話し合いもされていないのに、
うちは捨ててますと堂々と公言されているので、
呆れているのですよ。。
886: 住民さんB 
[2009-05-06 13:35:00]
200世帯全員がルールを守るのは難しいでしょうね。
885さんのおっしゃる通り!案などを出し少しずつ改善するのがベストでしょう。
これから何十年と付き合って行くのですから。
887: 住民さんA 
[2009-05-06 14:35:00]
自分も885さんの意見に同意しますね。
他の入居者さんの子供でも危険な行動をしていれば注意します。
ただ、この掲示板の投稿みていると、やっていはいけない事をしている
子供に対しても注意が出来にくくなりますね。
もう少し柔軟な考えを他の方にも持ってもらいたいですね。
たまには、明るい投稿を見たいです。
888: 住民さん 
[2009-05-08 18:52:00]
今日生ゴミらしきものを捨てに行く人をお昼頃見ました。
昨日がゴミの日なのに…注意できない私も小心者ですが、やっぱりかなしくなりますね…。
889: マンション住民さん 
[2009-05-08 22:42:00]
私は今日もサイクルポートでバイクに乗っている人を見ました。注意するにも
バイクは速いし、どうしたらいいんですかね。。。
890: マンション住民さん 
[2009-05-09 00:00:00]
今日 通常総会のご案内等々をポストに入れていただいてましたが・・・
 備品消耗品費(p8)として、管理事務所用に冷蔵庫と電気ポットを購入しておられるようなのですが、一般的にそれらを私達の管理費で購入するのは、妥当なのでしょうか?
もちろん、ポットや冷蔵庫くらい・・・と思う気持ちもありますが、どうしても必要なものとも思えなくて・・・。
891: 住民さんA 
[2009-05-10 23:04:00]
注意出来ない事は決して悪い事ではないと思います。
注意する事で『逆ギレ』される時代です。
極力、複数の人間で注意する方が良いと思いますよ!
892: マンション住民さん 
[2009-05-11 00:25:00]
他のマンションでよく聞く、24時間ゴミ出しOKというのは
どのようなシステムになっているんでしょうか?
それが883さんのおっしゃる民間業者に依頼するということなんでしょうか?
民間業者に依頼すれば毎日ゴミ収集してもらえるんでしょうか?
それってすごく便利ですよね!
私はマンション暮らしが始めてで、扉付きのゴミ捨て場があるマンションは
いつゴミを出しても良いものだと思い込んでいたので最初ショックでした。
そんなに費用がかからないなら民間業者にお願いしたいです。
24時間OKなら、ルールを守ってない人を見て
注意しようかどうしようかと悩むこともないですしね。
893: 住民さん 
[2009-05-11 01:29:00]
>>890さん
私もあおの項目はちょっと不思議でした。
マンション暮らしが初めてなもので、「そういうものだ」と言われれば
それまでなのかもしれないですが・・・。
冷蔵庫やポットは明らかに管理人さんの「仕事」には関係ないですよね。
「休憩」には関係ありそうですけど。

休憩するな、お茶を飲むな、ということではありませんが、それって管理会社の方が準備すべきではないのかな?
と思いました。

たとえば子どもの通う幼稚園の職員室の冷蔵庫、保護者が買わないですよね…。
894: 住民さん 
[2009-05-11 15:59:00]
う~ん。難しいですね…私的には、もちろん管理会社に用意してもらえれば助かりますが、管理人さんもコンシェルジュの方も優しくて、仕事も迅速にしてくれて助かっています。
なので、それ位は…って思ってしまいますが…。
管理室や清掃室のお茶やコーヒー等など…どこまで出すべきかって意見も分かれそうですね。
私はたまに管理人さんが2人いるのを見かけます。普段は何人なのでしょうか?
895: 住民さんA 
[2009-05-11 23:44:00]
883です。892さんへ返答致します。
民間業者への委託はそれぞれ、契約内容により金額が異なってきますが、月~金曜日回収がオーソドックスです。ただし、可燃ゴミを限定とされる事が多いでしょう。
ただ、マンションの中には毎日回収をする事よりも毎日ゴミを出される事を懸念されている方もいると思いますので、私の提案がベストとは思っていないのですが・・・・
896: マンション住民さん 
[2009-05-12 22:15:00]
備品の冷蔵庫などの話しですけど
管理会社にしたらいついつまでも
このマンションと契約が続くかなんて分からない
契約切られたらその冷蔵庫はどう処理するの?って
事になるんではないかなと

管理費からで買って置いておけば
管理会社が変わったとしても
次の会社にまた使ってもらえると思うんですよ

ってな考えで備品費から出ててもおかしくはないな
と自分は思いました
897: マンション住民さん 
[2009-05-12 23:58:00]
892です。889さんありがとうございます。
色んな考えの方がいるので難しいですかね。
でも私は少しくらい費用がかかっても、
月~金までゴミを出せることに魅力をかんじるので
民間業者に委託するのは賛成です。
898: マンション住民さん 
[2009-05-13 20:58:00]
民間業者に委託して管理費が上がったりはしないのでしょうか?
上がるのであれば反対です。
普通に週に2回でも十分だとは思いますが・・・・
毎日出せるようになったらなったでまた新たな問題も
起こってきそうですし・・・
899: マンション住民さん 
[2009-05-15 21:03:00]
コンシェルジュ代って、有償だったんですね。
最初の2年は無料と思ってました。
更新反対に1票!
900: 住民さんA 
[2009-05-15 21:33:00]
883です。
民間業者の委託はちゃんと見積もりを出さないとわかりませんが、多分一人500円~1000円程度で請け負ってくれると思います。
しかし、前回もお話したと思うのですが、賛否両論の世帯数ですので、費用を考えられる方やローカを日中通られる事に懸念される事もおられると思います・・・・・
901: 住民さん 
[2009-05-15 22:51:00]
毎日OKとなると、ゴミ置き場の鍵は開けっ放しになるのでは?
そうなると、マンション以外の人も捨て放題??
放火などの安全性も心配ですよね。
生ゴミもないですし、私も週2回で充分です。
ただ、コンシェルジュの方は居てくれるだけでもホッとします。
毎日優しく挨拶してくれますし、何かあっても聞きやすいですしね。
子供もいますし、安心です。
902: マンション住民さん 
[2009-05-16 08:11:00]
言い方は悪いと思いますが・・・

 コンシェルジュさん、管理人さんが優しかったり挨拶してくださるのは当然だと思います。
大げさに言うと、 彼らは 私達住人に 雇われているようなものなのですから・・・ でも、だからといって、 何をしてもらってもいいということには ならないと思いますが・・・

 私は、引越しして間もないころ、管理人さんが、空き駐車場(まだ、2台目駐車場を抽選していなかった)を利用して、車で通勤してこられているのを数回見かけているため、皆さんのように良い印象を持っていません。

 私も、金額にかかわらず、マンション管理の為に必要な備品以外は、管理会社が準備するべきだと思います。
逆に言えば、管理会社が必要だと思わないものを、住人側が準備する必要はないと思います。

 あの、管理室の中で何をしておられるのか・・・ 正直、不信感でいっぱいです。
903: 住民さんC 
[2009-05-17 01:55:00]
私も902さんに同意です。

管理会社がその都度用意すればいいことだと思います。
確かに毎日笑顔で挨拶してくださっていますが・・・それはあの人たちの仕事のうちですからね。

従業員が気持ちよく働ける環境を作るのは雇用している会社がすることですし、
その環境作りを「お客さん」側がするのはなんかおかしいと思います。

以前、急いでる用事で管理人さんを訪ねたことがあったんですが、「今から休憩時間ですので1時間後にお願いします」ととても事務的に断られてしまいました。お役所じゃないんだから。

何人かおられる中のおひとりだとは思うんですが。
コンシェルジュさんたちはとても丁寧に対応してくださっていて印象はいいんですが…休憩時間はわかりますが、その言い方にちょっとカチンときてしまって私もあまりいい印象は持っていません…
904: マンション住民さん 
[2009-05-18 20:50:00]
匿名ですし、もうやめましょうよ。
905: 住民さん 
[2009-05-18 23:38:00]
そうですよね。
私は管理人さんもコンシェルジュの方も好きですよ。
いくら仕事でも手を抜く人は抜きますし…。
私は嫌な思いをした事がないですし、毎日笑顔で挨拶してくれる事が嬉しいです。
仕事なんだから、雇われてるんだから当たり前って言う発言は悲し過ぎます。
掃除の方といい、私は皆さんほんと良い方だなぁって思っています。
906: マンション住民さん 
[2009-05-20 14:20:00]
私も特に、嫌な思いや不満はありませんが、私達の管理費ですので、何にどのくらい使用されているのか、それは妥当なのか、考えることは必要だと思いました。
 ある程度、色々な意見があって、それぞれ考えは違う、ということでいいのではありませんか?
ここは単なる意見交換の場。 ですよね。
908: 住民さんA 
[2009-05-20 17:24:00]
お聞きしたいことがあります。
毎月、管理費が27日に引き落とされていると思うのですが。
先月(4月27日)から、会社名が変わっていませんか?
今までは『クオーク』だったのですが『セデイナ』ってなってました。
何か事前に連絡ってありましたか?
知っている方いたら教えてください。
909: 住民さんA 
[2009-05-21 08:00:00]
『クオーク』など数社が合併して、『セディナ』になったとのことです。
910: マンション住民さん 
[2009-05-21 23:00:00]
事前連絡有りましたよ。
何だったかは忘れましたが。
911: マンション住民さん 
[2009-05-22 08:57:00]
確か集合ポスト前の掲示板に貼ってあったと思いますよ
セディナの件
912: 住民さんA 
[2009-05-22 15:52:00]
908です。
私の確認漏れでした。
教えていただいた方、ありがとうございました。
こうして、わからない事を聞ける場所があって助かります。
これからもよろしくお願いします。
913: 入居済みさん 
[2009-05-23 09:27:00]
902さん、903さんの意見とは対極になるのですが、
会社の物品ではなく、マンション側の物品であるなら、
消耗品目自体にはそんなに無駄な物はないような気もします。
(今後、管理会社を私たちが変更しても、使って頂ける)

ただ、看板などの特別な物品は仕方ないと思いますが、
パソコン、シュレッダーなど、一般的な物品の単価が高いような気がします。
事前にこの値段のものを購入しますと管理組合等、どこかで、
承認はあるんでしょうか?
これ経費で落ちるからと、コストを気にせず購入されていると
困るなあという感じです。

あとは、管理委託料そのものですねぇ。
販売会社のグループ会社の管理会社は、うーんという情報が
多く、メリット面に気付けてません。

今のサービスレベルに不満は有りませんが、
明細だけ見ると、こんなにするのですか?と思わなくも有りません。

ところで、最近やたらとNTTの光回線サービスの電話が
かかってきませんか?
お宅の地域も光が導入されました。どうですか?と。

・・・既に光なんですが。。。

色んな下請け会社が請け負ってるからか、何度も同じ事を言わねばならず、
ややうんざりしてます。
914: マンション住民さん 
[2009-05-25 20:54:00]
913さん

確かに、管理事務室のデスクマットなどの値段を見て、
高いの買っているんだな~と思いました。
もう少し安いものはなかったのかな?と思いました。
915: マンション住民さん 
[2009-05-27 00:09:00]
管理人さんはいつも何時頃に来て、毎日何の仕事をされてるんでしょうか?
どのくらいの仕事量なのかわかりませんが、管理人さんが二人いるのを見たこともあるし、
管理室は外から見えにくいので居眠りしててもわからないですし、
どのくらい休憩されてるのかも・・・考えれば不透明な事ばかりだと思います。
たまに感じの悪い応対をされる方もいますが、ほとんどのかたが良い方なので
真面目に働いてくれてるんだろうな?と思うようにしてます。
ですが、906さんのおっしゃるように、私たちのお金がどのように使われているのか、
私たちの雇った人たちはどのような働きをしてくれているのか、
そういうことを考えることは大事ですよね。
916: マンション住民さん 
[2009-06-02 10:13:00]
今年はゲリラ雷雨で浸水しませんように(-人-)
917: 住民さんD 
[2009-06-02 10:51:00]
今日、犬の散歩をしていると狭い道にもかかわらず、車(トラックと普通車)が猛スピードで曲がってきてビックリしました!!道路には「スピード落とせ」と書いてあるのに・・・。
小学生の子供が居ないので分かりませんが、あの道は小学生の通学路ではないでしょうか?
{横に水路があって道の横に田んぼがある道路の十字路付近です。説明が下手ですみません(>_<)}
大人でも危ないと思うのに子供さんなら尚更です。
通学途中は十分注意して下さいね!!
918: 住民さん 
[2009-06-02 13:45:00]
マンション横の土地、申し込み締切になってたのですが、売れたのでしょうか。。。?
どなたか知ってる方いらっしゃいますか?
変なお店とか出来なければ良いのですが。。。
919: マンション住民さん 
[2009-06-03 20:56:00]
大阪府の入札結果
http://www.pref.osaka.jp/kanzai/sentyaku/index.html

近畿ガス工事(株)
http://www.kinkigas.co.jp/profile.html

こちらの会社が落札されたようです。

事務所ですかね・・?

大塚5丁目にも事業所があるようです。
920: 住民さん 
[2009-06-04 10:15:00]
NO.919さん、ありがとうございます。
何かの資材置き場やトラックの駐車場だと困りますね。
子供が居てるんで、公園の横ですし心配です…。
場所的に駐車場の心配はないかも知れませんが…。
921: 住民さん 
[2009-06-04 14:27:00]
そうですね。
公園に日が当たらなくなったり、高い建物でマンションが隠れてしまうのはちょっと…ですね。
922: 住民さんA 
[2009-06-05 12:31:00]
すいません、話変えますが。。。
日曜日にマンション東側の道路を通って河川敷に遊びに行く時いつも思うのですが
河川敷に駐車場がなく、またこの東側道路に駐車禁止がないようなので
住民関係者では無い方々が平気で路上駐車して遊びに行ってますよね。
先日、マンション側と戸建て側に停める2重駐車を見ました。
何か閉塞感といいますが、ごちゃごちゃしてていい気分はしないですね。
車によって死角となる部分が多いので走り回る子供の安全が心配です。
警察は何か対応してくれるのでしょうか。
923: 住民さんA 
[2009-06-05 14:50:00]
確かに路上駐車の件、気になっていました。
土日のような休日はひどいですよね!
私も車を運転しますが、東側の駐車もそうですが、リングシャッターの入り口付近に
駐車される方もいて・・・。危険を感じることが多々あります。
それと、毎日と言っていいほど東側(ゴミ置き場付近)に、白のハイエース(バン)とトヨタの黒のBBが
夜から朝にかけて駐車されてます。
マンションの住人の方かわからないので、まだ通報はしていませんが。
やはり防犯の面でも、安全の面でも気になっていました。
管理事務所に相談したほうが良いのでしょうか?
924: 住民さん 
[2009-06-05 15:24:00]
私も路上駐車は気になってました。
路上駐車の車が多過ぎて、対向車が来てもバックしないと行き交いが出来ません…。
リングシャッター付近の駐車も死角になって、公園からの子供が見えにくくて困っています。
925: マンション住民さん 
[2009-06-05 17:04:00]
東側の路上駐車は一戸建ての方がとめているのも見たことがありますが、
全く関係のない方が犬を連れてきてとめて、河川敷に散歩に行かれるのも
見たことがあります。
子供たちが一戸建ての公園に行く時に渡る時、路上駐車の車で見えなくて
危ないなといつも思っていましたが.....
926: マンション住民さん 
[2009-06-05 20:38:00]
夕方近く頃など小学生くらいのお子さんが
自転車で勢いよく道路に出て来る事があります
これが路上駐車のせいで見え難くホント困ります
927: マンション住人 
[2009-06-06 08:26:00]
この前、戸建てのから出てきた人が東棟のT地路のあたりに遊びに来た友人に車を停めさせるのを目撃しました。自分の家の前に停めさせればいいのに、マンション横の道路は路駐当たり前のようになってるみたいです。確かマンションの規約では駐車禁止になってませんでしたか?まー戸建ての人達はそんな事お構いなしかもしれませんが。なんか納得いきません。
928: マンション住民さん 
[2009-06-06 21:53:00]
ずっと止まっているものは通報した方が早いですよ。
昼間はともかく、夜間は確実に車庫飛ばしでしょう。

先週、警察が取り締まり(違反一歩手前の警告シールを貼りにきただけのようでしたが)
には来ていたので、恐らくどなたかが通報されたのでしょう。

>923さん
リングシャッターの前に止めている車は本当に邪魔ですね。
何考えて、あんなにギリギリに止めているんでしょうね。
あれはレッカー移動してもらいたいです。
929: マンション住民さん 
[2009-06-06 21:59:00]
最近、早朝、夜間にずっと吠えている犬が非常にうるさいです。
上の方から聞こえるので、多分、上の方の階の犬だと思います。
私は犬を飼ったことが無いので分からないのでしょうが、
しつけで何とかなる類のものではないのでしょうか?
930: マンション住民さん 
[2009-06-07 18:10:00]
929さん
犬のしつけの件ですが、わたしは今までに4頭飼育してきましたが、おっしゃる通り
きっちり躾けをすれば無駄吠えはしません。今は自分で躾ができなければトレーナー
さんに教育してもらう事もできます。集合住宅の場合特にそういったことは十分に
気配りをしてペット飼育可だからすべてOKではなく、飼い主の方の良識に、期待
したいですね。
931: 住民さんA 
[2009-06-08 12:38:00]
それにしても朝晩における河川敷道路の渋滞はすごいですね。
信号待ちの何台かはマンション東道路から入ってきて北道路を通る抜け道として
使っているようです。
東道路から左折して出ようとした時、対向車線に入って勢いよく右折してくる車両が
後を絶ちません。そのまま猛スピードで抜けていきます。非常にこわいです。
河川敷道路を時間指定で一方通行にすればいいのに。(もちろん許可者は除くとして)
無理ですよね。。。
932: マンション住民さん 
[2009-06-09 10:18:00]
路上駐車や朝晩の渋滞回避の侵入車両
自治会や管理組合から警察なり役所なりに
熱心に回数重ねて進言すれば
状況が変わる事もあるんじゃないでしょうか

私が以前に住んでいた住宅地でも似たような事がありましたが
何年か掛けて自治会長が骨を折って下さって
朝夕はスクールゾーンの車両侵入止めを置く事になり
歩道横にプランター設置で路上駐車もなくなりました

10年近く前の事ですし
場所も異なり状況は違うでしょうけど
これから良い方向に進めばいいなと思います
933: 住民さん 
[2009-06-18 08:05:00]
最近、小さい虫が多くないですか~?
夜になると、日にもよるんですが窓一面にビッチリ!!
人が出入りするたんびに何匹か入ってきます。
虫よけは蚊等の害虫ですし…何か良い方法があったら教えて下さい。
934: マンション住民さん 
[2009-06-18 22:53:00]
うちはそのような虫は全くいませんが気持ち悪いですよね・・・
935: マンション住民さん 
[2009-06-20 09:17:00]
うちも小さな虫がビッシリ
って事はないですけど
こないだ蜂に侵入された時は
かなりビビりました^^;
936: 住民さんC 
[2009-06-20 10:17:00]
うちも蚊ではない小さい虫に悩まされてます。 ほんとなら夜リビングの窓を、網戸にしたいのですが、網戸を
すり抜けてきたり、出入りするだけでもいつのまにか大量に部屋に入ってきます。なので夜は網戸にできず、風が気持ちいい日も無理なんです。死骸の掃除も毎日大変で困ってます。私は東棟ですが、南棟に友達がいるので聞いてみたら、そんな虫いないよと言われました。書き込み見ててもいるところといないところがあるようですね。発生しているのは、やはり東棟だけなのかな?
937: マンション住民さん 
[2009-06-20 13:45:00]
936さん
私は東の低層階なんですが、
網戸をすり抜けるような小さな虫は見かけません。
出入りしても殆ど虫は入りませんし…。
936さんのお部屋は東の高中低層どの辺りですか?
場所により違いがあるようなので、
何か原因があるのかも知れませんね…。
938: 匿名さん 
[2009-06-20 13:46:00]
うちも東棟です。
東棟は住宅街向きなのに何故?って感じです。
南棟は川風があるからかなぁ?
939: マンション住民さん 
[2009-06-20 17:29:00]
うちは南棟の低層階ですが小さな虫はいません。
先日も夜網戸が開いてたのに気が付かずしばらく
開いたままだったんですが虫は全然入ってきてなかったです。
以外に上の階の方が虫はおおいのでしょうか?
夜は網戸で快適ですが・・・
940: 住民さんC 
[2009-06-20 17:31:00]
937さんへ


936です。私は高層階です。てっきり低層階の方が多くいるのかと思ってました。昨年の同じ時期も同じ虫に

悩まされていました。網戸に虫除けのスプレーまいたり、虫コナーズをベランダの竿にぶら下げたりと・・・

でも効果なしです。植木なんかも置いてないのに。ほんとにこの時期がいやです。
941: 住民さんA 
[2009-06-21 20:17:00]
今日、何か事故(事件?)あったのでしょうか?

警察官がいっぱいきてて、ロープがはってあってエレベーターへ入れない通路があったのですが・・・・・
942: 住民さんC 
[2009-06-22 05:58:00]
何か落ちてきたんですか??
集会場前の自転車置き場の屋根がへこんでます。
血痕とかは見あたりませんが・・・
誰か何か知ってますか??
943: マンション住民さん 
[2009-06-22 07:45:00]
昨日、その場にいましたが、資産価値が崩れるので言いません。
これで察してください。住民ならのちのち解ると思います。
944: 住民さんC 
[2009-06-22 09:08:00]
昨日は、外出していて、帰ってきたら警察官が3,4人いました。
945: マンション住民さん 
[2009-06-22 13:12:00]
本当にびっくりして言葉もありません・・・
946: 匿名さん 
[2009-06-22 16:05:00]
なんだあの屋根は?
めちゃめちゃ凹んでるし‥(-_-)
947: 住民さん 
[2009-06-22 17:13:00]
この話しはそろそろ止めましょう。
気になる様だったら、コンシェルジュさんに聞いてみては?
948: 住民さんA 
[2009-06-22 19:18:00]
そうですね。
いろんな事情もあるのでしょうし。
この意見交換の場でとやかく言うのはよくないですよね。
住人同士、気持ちよく過ごしましょう。
949: 住民さん 
[2009-06-22 19:41:00]
そういえば、そろそろまた花火のシーズンですね。
また花火情報を知ってる方、教えて下さいね(^O^)
950: マンション住民さん 
[2009-06-22 22:06:00]
今回のことですごく思いましたが、日曜日も管理人さんがいてくれたら
どんなにいいかと思いました。
コンシェルジュさんもいないですし今回のようなことが起こった時、
に対応できる方がいた方がいいと思いました。

結局管理人さんも呼び出されて来られましたが、日曜日も交代制でも
いいので誰かがいらしてくれたら安心だと思いますが、日曜日は
無理なのでしょうか・・・
951: 住民さんD 
[2009-06-22 22:24:00]
花火いいですよね♪
昨年は3・40人ぐらいでルネの公園で花火をしましたね。
今年も皆さんどーですか♪
952: 住民さんE 
[2009-06-22 22:36:00]
何度か話を変えてくれようとしているのに引きずるような文面やめましょうよ
953: 住民P 
[2009-06-22 23:49:00]
すごい雨風でしたねー
今年は大丈夫!ですね。
やっぱり最近の気候は変だ!
ここは熱帯か?って感じです。
花火いいですねぇ。
954: 住民B 
[2009-06-23 00:45:00]
もう絶対にこのようなことがないように
皆で気持ちをきりかえて良くしてゆくしかないんですよね(^^)
955: 住民さんA 
[2009-06-23 04:59:00]
昨年、公園で花火されたんですか?
知らなかった。。。。今年もされるなら、ぜひ参加したいのですが。。。。
956: 住民 
[2009-06-23 09:55:00]
くらわんか花火大会が再開してくれたら最高なんですけどねぇ★
957: しかし 
[2009-06-23 18:29:00]
くらわんかの花火大会が再開してほしいけど花火のかすや埃それにマンション回りのゴミに悩まされそうで嫌です。
958: 住民さんE 
[2009-06-23 20:27:00]
残念ながら『くらわんか』の復活は難しいですね・・・
以前、枚方市が費用の捻出が難しく高槻市に援助の協力を求めた所、高槻市は断りを入れたみたいですね。
それが理由で中止になったらしいですよ!!(ほんとうかな??)
959: 住人☆ 
[2009-06-23 21:11:00]
花火ですが…夏休みになると、毎晩の様に河川敷でなされる花火…結構うるさいんですけど(;一_一)
ヒュゥゥ~~~ッパン!!って、あれ、かなりイライラさせられるんですけど…。
高層階って家の高さでなったりする…んだと思うんですが、毎日うんざりします。
まぁ、許される時間帯なら、楽しんでるんだし、いいかぁ~~と、上から眺めたりもしますが、、、
たまに信じられない、夜中2,3時にヒュゥゥ~~パン!!
誰に文句を言えば良いんでしょうかねぇ??時間制限…なんて、無いんでしょうか??モラルの問題?
960: 住民さんE 
[2009-06-23 21:49:00]
確かにこの時期の河川花火はうるさいですよね。
先日、たまたま河川を夜に散歩していて、静かにして的な事を直接言ったのですが、
今の人達は怖いですね『しばくぞ』と逆切れされましたよ。
何されるか分からない時代ですから・・・・・
961: 住民さん 
[2009-06-24 12:30:00]
直接文句言うのはやめましょう。夜間騒ぐような人達ですよ。人の迷惑なんてはこれっぽちも考えていないです。
酔っ払っていれば尚更危険ですしね。私はよく110番しています。巡回中のパトカーが来てくれてるようですが
たまにちょっと反応が鈍くなかなか来ない時がありますけど。。。
これからの時期は、暴走族・花火のせいでイライラしますので、非常識の時間帯での行為に対してはすぐに
110番しましょう。
頻繁に110番されるようになれば警察も自ら巡回頻度を増やしてくれるかもしれませんので。
みなさん協力していきましょうね。
962: マンション住民さん 
[2009-06-25 19:59:00]
私も警察に通報しています。
最近は、注意する覚悟=物理的に反撃してくる相手を制する武器を携えている事に
近いですので。

そもそも、そんな物分りのいい人間であれば、非常識な時間帯に
非常識に騒ぎ立てて花火はしないでしょう。
あのような輩を相手に、怪我をするのはバカバカしいです。

花火大会は資金云々もありますが、結局、何か起こった時の責任問題も
無くなった原因の一つだったと思います。
明石の事故以来の流れですねぇ。
963: マンション住民さん 
[2009-06-27 20:44:00]
昨日も花火の音が夜中の1時半でもしていました。

その音で目が覚めて時計を見ました・・・

これからますますひどくなりそうですね・・・
964: 住民さんE 
[2009-06-27 22:48:00]
実際、警察の動ける範囲と言うのは物凄く狭いと思います。
危ないかもしれませんが、基本的に私は直接伝えるようにします。
965: 住民さんC 
[2009-06-28 01:13:00]
今夜もうるさかったですね。
パトカーらしきものが来ていましたが誰か通報してくださったんでしょうか?
毎晩ほんとうるさいですね・・・
966: マンション住民さん 
[2009-06-29 12:49:00]
964さん、そういう時代ではないと思います。いろんな危険性を持っています。
傷害等の危険以外にも個人での行動が逆にルネ全体での逆恨みの対象となるとも限りません。
警察に任せた方が無難でしょう。
ご注意された際、もし大騒ぎとなれば更に迷惑ですし。
でも964さんの勇気、大好きです。。。
967: マンション住民さん 
[2009-07-05 12:47:00]
こんにちわ~

茨木のべん天さんの花火大会、8月8日の土曜日ですね。
弁天さんは、去年・・・・北側から結構見えましたねー。
19時~20時半まで、なにわ淀川花火も同日みたいで、
こちらは、だいぶ小さいですけど。。。19時50分からですって~

この日の夜は、忙しいですね。晴れることを祈りつつ。
968: 匿名さん 
[2009-07-05 13:19:00]
あそこの河川敷は昔から若者達の遊び場になってました。 花火くらい許してあげたらいいのに
969: 住民さんC 
[2009-07-06 01:41:00]
>968さん
常識の範囲内の時間なら構わないと思いますよ。
私個人に感覚ですと22時くらいが限度だと思っていますが(個人差があると思いますが)
寝ようとしてる深夜~あげく2時や3時まで、部屋と同じ高さくらいで突然ロケット花火のような音が鳴り続けたら誰でも嫌だと思いますよ。
中には小さいお子さんやもしかしたら体調の悪い方もいらっしゃるかも知れないし。

手持ち花火くらいなら許容できますが連日連夜の打ち上げ、ロケット花火は「迷惑行為」だと思います。
970: マンション住民さん 
[2009-07-06 12:41:00]
その通りですね。明らかに「迷惑行為」でしょう。
常識ある行為でしたら何も騒ぎになりません。
このスレにも登場しません。
968さん、知っていますか?
次の日、使用済みの花火がそのまま放置され捨てられているのを。
深夜に花火をしている輩の仕業かはわかりませんが、分別つく人であれば
深夜に花火もしなければゴミも持ち帰ります。
許すとか許さないとかの問題ではないです。
強制的に禁止すべき行為です。
971: マンション住民さん 
[2009-07-08 11:25:00]
だんだん蒸し暑くなって来ましたが
皆さんエアコン冷房もう使ってますか?
972: マンション住民さん 
[2009-07-08 11:28:00]
排水管洗浄の件ですが、洗濯機ってどうやって動かすのでしょうか?
自分では無理があります・・・
973: 住民さん 
[2009-07-08 11:59:00]
普段は風があるので窓開けてますよ。
寝る前だけ除湿で後は扇風機です。
排管掃除、洗濯機は無理ですよね…。
974: マンション住民さん 
[2009-07-08 12:17:00]
河川敷という立地条件なので気持ちいい風の中 窓開けて寝たいところですね。
でも花火と暴走族のせいで睡眠を妨げられたくないので、
寝る前に冷房を2時間で切れるようにタイマー設定して
窓閉めて寝ています。
975: 住民さん 
[2009-07-08 23:56:00]
うちは窓開けて寝てますよ。
リビング側で寝てないので、快適です。
朝方は寒い位ですよ!!
976: 契約済みさん 
[2009-07-09 01:03:00]
>972さん
うちも排水溝をどうしたものかと・・・。
元の位置に戻した時の水漏れがないかなど、
ちょっと不安です。。
977: 住民 
[2009-07-10 19:57:00]
洗濯機、私も困ってます。でも防水パン、うちの間取りではギリギリで、横にずらすスペースはありませんし、前にずらしたら洗面台の下を塞いでしまいます。持ち上げるか…という記述がありましたが、どうやって?
て感じです。
978: マンション住民さん 
[2009-07-12 08:41:00]
排水管の洗浄清掃、洗濯機の移動など他のマンションどうしてるのかナ?
居住者では洗濯機の移動や片付けはとても無理みたい、どこの作業会社もダメなのでしょうか?
清掃費用は、しないところがあっても同じなんでしょうかネ、
979: 住民さんA 
[2009-07-12 18:17:00]
皆さん同じことを、思っているんですね。 うちも同感なので、日程表の紙に洗濯機の移動は、できません。と書いて出しましたよ。
980: 住民さんA 
[2009-07-13 00:17:00]
我が家も「洗濯機の移動、できません。」と書いて出しました。

 以前、住んでいたマンションでは、2人で来て、洗濯機を少しずらして、作業後は元にもどして、汚れたところはきれいに拭いて帰られましたよ。

 今回作業される業者さん(というか、管理会社)、不親切です。
981: 住民さんE 
[2009-07-15 19:18:00]
洗濯機排水の洗浄をしてくれる事自体が助かる事ですよ。実際にはこの項目が含まれないケースが多々あります。又、定期的に自分で清掃しておかないと一番いけない場所です。
移動は不便ですが、以前のお住まいで動かして頂けた業者は特別でしょう。
一度良い状況知ってしまうとそれがベースになってしまうと思いますが・・・・・
982: マンション住民さん 
[2009-07-19 09:03:00]
次回の排水管洗浄は、洗濯機の排水管の設備状況に配慮して作業をしてくれる業者と契約できるようにしましょう。
今回の洗浄は、無償なんでしょうか?お知らせでは、よく分かりませんが?
983: マンション住民さん 
[2009-07-20 16:55:00]
教えてくださいm(__)m

摂津水都のATMで京都信金のカードを使って、預け入れや引き出し等する場合手数料はかかるのでしょうか?
(信用金庫同士だとだと手数料がかからないと聞いたことがあるので)
手数料がかからなければ、わざわざ駅前の京都信金まで足を運ぶ必要がなくなるのになぁ~
984: 住民さんE 
[2009-07-20 23:15:00]
無償と言うか管理費の中での施工です。
ただ、ご本人の定期清掃不備やトイレに物を詰まらせる状況をつくると有償になりますよ!
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる