大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ルネ高槻リバーサイドガーデン」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 高槻市
  5. 大塚町
  6. ルネ高槻リバーサイドガーデン
 

広告を掲載

申込予定さん [更新日時] 2009-08-05 14:24:00
 

ルネ高槻リバーサイドガーデンに申し込み予定の者です。
入居予定の方、検討中の方、情報交換しませんか?

[スレ作成日時]2007-06-10 21:04:00

現在の物件
ルネ高槻リバーサイドガーデン
ルネ高槻リバーサイドガーデン
 
所在地:大阪府高槻市大塚町3丁目182番1(地番)
交通:阪急京都本線高槻市駅 バス15分 「枚方大橋北詰」バス停から 徒歩2分
総戸数: 216戸

ルネ高槻リバーサイドガーデン

501: マンション住民さん 
[2008-09-05 07:25:00]
トランペトの演奏とは?河川敷で?夜中に?
窓開けてましたが まったく 知りませんでした・・・
502: 匿名さん 
[2008-09-05 07:38:00]
私はマンション周りの路上駐車が
気になって仕方ないです
以前ロビーの掲示板にも貼られてましたが
周りの戸建ての皆さんも迷惑してるようですし
夜ずっと停まってたりしたら
警察に通報してもいいものなんでしょうか?
503: マンション住民さん 
[2008-09-05 14:39:00]
少し前に 夜 マンション周辺に警察が来ているのを見ました
てっきり 戸建ての方が通報されて 駐禁の取り締まりしてるのだと思ってました
504: 匿名 
[2008-09-06 01:01:00]
私はやはり煙草の匂いですかね。。。
窓を開けるのが心地よい季節になって、余計にそう思います
でも、集団生活は、自分もどこかで人に迷惑をかけているのだろうし、妥協というか、思いやりが必要ですよね
505: 住民 
[2008-09-06 01:58:00]
ルールとマナーは大切です。路駐や騒音は問題外ですが、子供の走る音は殊の外階下に響くものです。短時間なら我慢出来ても継続すると堪えられません。
掲示板ではなく、通達はエレベーター内に貼り全員が目にする様にした方がいいと思いますが如何でしょう?
506: 住民さん 
[2008-09-06 08:16:00]
掲示板だとだいたいが住民しか見ないとは思いますが,エレベーターに貼ってしまうと来客の方までも…
それに,エレベーターにしても,1〜2階の方だとあまり使わなくないですか?
まぁ,私もあまり掲示板を見に行かないので何か貼られてても気が付かない事が多いんですがf^_^;
507: 住民さん 
[2008-09-06 12:00:00]
花火が減りつつありますが、代わって、演奏が増えた気がします。
しかも夜中に。
以前から昼間の太鼓も気にはなってましたが、さすがに夜中は勘弁してほしいものです。
508: マンション住民さん 
[2008-09-06 12:38:00]
騒音のことで・・・
ディスポーザーの音などはどうでしょうか?
私のところは ほとんど 上の階の方の音が聞こえませんが
自分は どのくらい下の方に 迷惑かけているのか
気になってます・・・
509: マンション住民さん 
[2008-09-06 16:36:00]
ディスポーザーの音は大丈夫なんじゃないでしょうか?
うちの場合上から聞こえてくるのは
ドスドスと歩いてるっぽい音くらいです
510: 他を購入しました 
[2008-09-07 07:48:00]
509さん>
ディスポーザーのこと気になってたんで・・・
ありがとうございました
511: マンション住民さん 
[2008-09-08 07:48:00]
先日エレベータで1階に下りた際、ドアが開いた瞬間、出会い頭・・・
飼い主さんにだっこされてた小型犬がいきなり、きゃん!きゃん!きゃん!

子供と一緒だったので子供も私も一瞬のことでびっくり!どきっ!
大げさですけど、犬が苦手な私は、心臓が止まりそうな感じでした。

1階では、人が降りてくるのが見えるのですから、
もうちょっと後ろにさがってエレベータを待っててほしいです。

小型犬でもほえると、苦手な人もいるでしょうから(私だけかな)。。
マンション建物内の時は、共用の場所ですし・・・。
512: 住民さん 
[2008-09-08 10:08:00]
昨日の晩の7時頃に出かけようとエントランスを通ると音楽が聞こえてきました。…「んっ?」と思い,見てみるとライブラリーコーナーで高校生らしき人達がダンスをしていました。
9時位に帰って来たのですが,その時は話し声や笑い声が…近くに住んでらっしゃる方はうるさくないのでしょうか?
ライブラリーコーナーでダンス&音楽はOKなのでしょうか…。
513: マンション住民さん 
[2008-09-08 11:29:00]
本を読む為の場所だと思いますから
図書コーナーでダンスはダメかと

と言うか、高校生にもなって
常識外れと言うか何と言うか・・・

誰もいないからといってダンスとかされてたら
後から本でも読もうかと訪れる人がいても入り難いでしょう

管理人さんに知らせた方が良いのでは?
514: 住民さんA 
[2008-09-08 16:26:00]
ライブラリーでのダンスの件、私も気になってました。
時々、気分を変えて、ライブラリーで勉強することがあるので、私が勉強しているときにダンスをはじめたら、注意しようと思っていました。
 
 学園祭の練習?ですかね。。。

 いけないと思います!!!
 住民さんとそのお友達なら、自分の部屋でして下さい。ただし、それでも、騒音とドスドス振動はいけません!
515: 入居済みさん 
[2008-09-08 19:53:00]
今一戸建てに住んでる者です。
マンションか、一戸建てかで悩んだのは去年。
近所付き合いもないから、マンションは気楽かなぁ〜くらい
簡単に思ってたけど、親に「甘い!そうでもないぞ・・」って言われ
一戸建てにした。
この掲示板見て、親の言葉の意味がわかった。
最初は入居前のワクワクした書き込み、だんだん雲行き怪しくなって・・・
人間の怖さ、集団で暮らす事の難しさが浮き彫りになって行くのがわかります。
今まで漠然としてたマンションのたいへんさをリアルに具体的にわかる分読んでて怖い。
ホント一戸建てにしてヨカッタ〜(~_~;)って胸をなでおろしてます。
お金が無く、砂利の駐車場ですが(ーー;)自分の駐車場!来客用!?予備!?もあり、誰に気兼ねなく使え、よっぽど気楽ですよ。
516: 住民さん 
[2008-09-08 21:29:00]
私は色々とあるけど,やっぱりこのマンションにして良かったって思っていますよ(^O^)/
ゴタゴタや近所付き合いは戸建てでも何処のマンションでも同じだと思います!!
今は管理組合がまだ発足されてばかりだし,これから色々と話し合って良いマンションになっていくと思います。
たまたまこのマンションでは書き込みサイトがあるのでそれぞれの意見を聞く機会があるだけだと思いますよ。
私はこう思ってる人もいるんだな。とか,自分とは違う色々な人の意見が聞けて良いと思います◎
だけど,同じ住民同士だし,言葉使いだけは気をつけましょうね(^^ゞ
517: マンション住民さん 
[2008-09-09 08:07:00]
まぁ匿名掲示板だから
皆さんここに書き込む事がストレス発散?になって…
るのかどうかは分かりませんが〜

実際すれ違う方々は気持ち良く挨拶返してくれるし
住んでて不快になることもないし
私もこのマンションにして満足しています

前住んでた戸建ての方が
隣や向かいにいちいち口出して来る
嫌なおばさんがいて辛かったですw


マンションもシティもひっくるめて
良い町になればいいなと思います
518: マンション住民さん 
[2008-09-09 09:06:00]
車が3台止めれる・・・あぁたまに3台とまってますねw
あまり身バレするようなことネットで書かないほうがいいですよ
519: 住民さんE 
[2008-09-09 11:12:00]
路上駐車に関してですが、戸建住宅の来客者の方が
駐車スペースが無いからでしょうか、マンション側の道路に駐車されてるのを
時々見かけることがあります。
こういう時に苦情は直接戸建ての方に言うしかないのでしょうか
揉め事嫌いの小心者なので直接言いに行くのも嫌だし・・・
管理人さんに言ってもいいものかどうか悩んでます。
520: この町を見学した人 
[2008-09-09 15:07:00]
マンション側に路上駐車といいますが…
この町を見学しに行ったとき、販売センターの方がマンション沿いに停めてくださいとおっしゃったので停めましたよ。
「お客さんが停める駐車場が以前はあったが今はなくなった」とか言ってました。

戸建の来客の駐車と確信しているならともかく、予測で物を言うとトラブルが起きますよ。

ただでさえ、トラブルが多いようですし…
521: 住民でない人さん 
[2008-09-09 19:09:00]
住民じゃないけどごめんなさい。
確かに一戸建てでも周りの人との揉め事が無いわけじゃないと思います。
でも、ここの掲示板見てるとマンション特有の揉め事があり勉強になります。
あぁこんな事で揉めたり、気を使わないといけないのか・・・って。
評判の悪いマンションも最初は、みんなでいいマンションにしましょう!って
感じだったと思います。 誰も自分の住むマンションを住みにくい評判の悪い
マンションにしたい人なんていないでしょうから。
でもマンションだからこその難しさがあるんですね。共有部分や、ここに書かれてる揉め事がいい例。 管理組合が出来て揉め事が無くなる事はなく、逆にまた揉め事が
増える事もある様な気がします。
522: 住民さん 
[2008-09-09 19:33:00]
なんだかこの掲示板も書き込みにくくなってきましたねf^_^;
住民でない方が見ている事もあって…そういう方達は文でしか判断が出来ないので,きっとこのマンションも悪く思われちゃうんでしょうね…。
私もこのマンションで住民同士で嫌に思った事はないです◎
私もこのマンションにして良かったなって思います!
一部の方の書き込みで判断されるのは悲しいですね。どのマンションも戸建てでも揉め事はつき物だと思います。
逆に,皆が良いマンションにしたいと思っているからこそ,色々な書き込みが多いんだと思いますよ(^O^)/
興味がなかったら,わざわざ書き込みなんてしないですからね◎
私もルネシティ全体が良くなればなって思います。
523: 住民さんE 
[2008-09-09 19:44:00]
>>520さん
どの家の方か解っているんです。
路上駐車した車から降りて家を訪問する所と、出て来て車に乗って帰って行く所と
たまたまどちらも通りかかって見てしまったものですから・・・
だから書き込みしたんです。
524: 住民さんE 
[2008-09-09 19:52:00]
あと、以前に戸建ての方から路上駐車に関して
マンション側に苦情があったようなので
どうすればいいのかなと思ったんです
予測ではないんです
525: この町を見学した人 
[2008-09-09 22:08:00]
戸建側とかマンション側とか別々に線を引くから駄目なんじゃないですか?

私なら、戸建の人が停めているとわかっていても、マンションと戸建の共有の町なのだら、「お互いに迷惑ですね。お互いに気をつけたいですね。お互いに改善していきましょう。」という気持ちで物をしゃべります。

524さんのお話をを見ると、マンションに苦情って…皆さんの言う戸建側の人たちの考え方も微妙なんですかね…

同じ町に住んでいるんだから、共有の自治会が必要かもしれませんね。
あるのかもしれませんが…

このままだと、マンション側が!!戸建側が!!という論争になり、険悪な町になりそうな気がします…

きっと戸建の方も見てますよ。このスレ。
515さんがこの町の方とも言ってないのに、518さんのような書き方をする人がいたら、マンション住民の全体の印象わるくなりますよね。
526: 住民でない人さん 
[2008-09-09 22:11:00]
僕の友人がこのマンションに住んでいます。
何度か招待もしてもらいました。
本当に綺麗で眺めの良いマンションで羨ましく思います。
伺った時にすれ違った住人の方も、皆さん挨拶を交わされており、
「いい雰囲気だなぁ」と思ったのを覚えています。

僕たちは何度か車で行ったのですが、
その度に友人夫妻は、自分たちの車をお金のかかる来客用に停め、
僕たちの車を自分たちが借りている所に停めさせてくれました。
色んな事に気を配れるし、何度でも遊びに行きたくなるような素敵な友人です。
この夫妻のような人の隣に住んでいる人は、
多少の虫が来ようが、駐車場の事で問題があろうが、
リバーサイド万々歳なんじゃないかな?と勝手に思っています。

だけど、>>515のような人の隣なら
どんな大豪邸だってお断りです。

最初から、このマンションに住んでいる人を不愉快にさせる目的で、
あのような文章を書いたのなら、>>515はきっと天才です。
でも、そんなつもりは無かった...のなら、
>>515は本当に無神経で相手の気持ちが推察できない可愛そうな人だと思います。
『知らず知らず、人を不愉快にさせるコンテスト』があったら、
ぶっちぎりで“北半球1位”に選ばれると思います。

マンション住人の方、
この書き込みを見て、嫌な気持ちになったらごめんなさい。
>>515を読んで、つい書いてしまいました。
527: 住民さん 
[2008-09-09 22:57:00]
そうですね。
私もとても気に入っているのでちょっと悲しくなりました…。
私も友人が来てくれた時は自分の車は駐車場に停めて,自分の駐車場には友人に停めてもらう様にしています。
私の友人も来てくれた人は皆,「良いマンションだね」ってすごく誉めてくれます。
自慢のマンションです!!
私も戸建てとマンションは区別なく,同じルネシティとして仲良くやって行きたいと思います。
ただ,リングシャッター周辺に路駐されると出入りの時に死角が出来てしまって怖いのでやめて欲しいです。
これは,戸建ての方に限らずにマンションの住民や配達の方や戸建てを見に来た方,全員に言える事だと思います。
掲示板を見られてる戸建ての方,良いルネシティにしていきましょう◎
528: 住民さん 
[2008-09-09 23:18:00]
どちらにしても、どんな人が隣近所に来るかは
わかりませんから、運ですね。
幸い自分は周りの方との揉め事もなく
過ごしてます。
ただこの掲示板見てわかる様にいろいろ揉め事が
あるのは確かだし、同じマンションの事ですから人事では無い
なぁとは思います。もしこのマンションに入るか迷っている方がいるとしたら、この掲示板読んで、躊躇すると思うし、それも無理ないと思います。

これから一つ一つ解決し、いいマンションにしたいですね。
ただ友人への思い入れ?があるかもしれませんが北半球一とか、少し言い過ぎでしょう、子供みたいですよ(~_~;)
529: マンション住民さん 
[2008-09-10 00:03:00]
515さんもどうかと思うけど518もどうよ?

まるでこの町の人のように書いてるけど、実際515さんがこの町の人かどうかもわからないでしょ?

なのにあんな書き方したら、実際は関係ないのに駐車場に3台停めてる戸建さんを見つけたら「あの人のこと?」とこの掲示板を利用する人は思うかもしれない。

518さんも無神経ですよ。
530: 住民でない人さん 
[2008-09-10 00:14:00]
そうですね。ルネシティ、戸建の販売価格は外構込みの価格だったはずなので、515さんが「お金がなくて砂利の駐車場」っていうのですから、ルネの方ではないんじゃないですか?
531: 住民でない人さん 
[2008-09-10 00:25:00]
今マンションの横に停まっている車のほとんどは建設関係者の車じゃないですか?
戸建の建設の作業の方が多いかと思います。
532: 匿名です 
[2008-09-10 00:29:00]
なんだか意地悪に聞こえる書き込みが最近多くて、悲しいですね
でも、そう言ってる方もたくさんいるように、私もこのマンションを買ったことを、本当によかったと思っています
ところで、管理組合が発足しましたが、管理組合で話し合ってほしいことをどのように伝えたらいいのでしょうか?
御意見箱みたいなのがあったら、もっともっと住民みんなの意見が反映されるのかなと・・・
533: マンション住民さん 
[2008-09-10 00:36:00]
管理人さんに聞いて来ました。

豪雨関係の修繕費用は、管理費から引かれる様な事は無いようです。
雨水の排水が上手く出来なかった様で、排水菅を新設するなりの協議を市側としているそうです。
又、川側の通路の植込みの対策は、国交省の敷地から雨水が流れ込んだのが
原因かも知れないので、近々協議するそうです。
植込みについては、埋め立てが余り上手く出来て無かった様子・・・。

告知でご存知の様に、近々アフターのアンケートが入るそうなので
共用部についても、何でも書いて下さいとの事でした。

と、あくまで私が聞いた限りでは、以上の様に受け取れました。
今の所、浅沼さんも総合さも、きちんと対応しようとされていると思います。
過去に修繕費や対応についての投稿があったので、聞いた事を投稿しました。
この投稿が、新たな火種にならぬ事を願います。
534: 住民A 
[2008-09-10 00:59:00]
今日も、帰りに何人かの方とエレベーターでお会いしましたが、先に降りられる方もきちんと「お先に」と皆さん降りられますし、エントランスでも皆さん感じ良くご挨拶してくださいますし、とてもいいマンションだと思うんですが…。
私も出来るだけ自分から声を掛けさせていただいています。
ある程度の事や多少の不便はどこにでもあるもんだと思いますね。
前のマンションに比べるとホント快適で満足しています。
535: 匿名です 
[2008-09-10 23:46:00]
私も大満足してます
536: マンション住民さん 
[2008-09-11 08:55:00]
私もこのマンションはとても気に入っています。
日当たりも良く風通しもよく、一戸建てにはない設備もあり、
もとからマンションしか考えていなかったのでとてもよいマンションで
満足しています。
住民の方も会えばきちんと挨拶を交わす良い感じの方が多いです。
管理人さんも良い方ですし、不具合があればすぐに対応してくれて何も言うことなし
だと思います。
この掲示板を見ていると嫌なマンションのイメージを受けてしまいますが、実際は
イヤだとか思ったことないですし、お隣さんやご近所の方も良い方でおすそ分けを
頂いたりと良い方が多いので、掲示板の書き込みだけで判断して欲しくはないです・・・

これから先は長いので皆さんで、よいマンションにしていきたいと思います。
537: マンション住民さん 
[2008-09-12 10:18:00]
オープン予定まで後1ヶ月ちょっと?のカインズモールですが
マンダイ以外にも他の店舗が入るのかどうか
ご存知の方いませんか?それともマンダイだけなのかしら?

個人的には100均の店とか入ってくれたら嬉しいんですけど
538: マンション住民さん 
[2008-09-12 15:30:00]
>537さん

カインズには、マンダイの他は、モスバーガーや写真屋さん、ペットショップはできると
聞きましたが・・・
539: 537 
[2008-09-13 20:26:00]
>>538さん
教えて下さってありがとうございます。

ペット屋さんはすぐ近くにありますから
あまり利用しないかも知れませんが
モスバーガーは嬉しいです^^
540: 住民さん 
[2008-09-15 22:26:00]
キッズルーム,いつから使えるのか知ってらっしゃる方おられますか??
しばらく雨みたいなんで…f^_^;
541: マンション住民さん 
[2008-09-16 20:18:00]
「工事は終わりましたが、接着剤の臭いが取れるまでは・・・。」
と、管理人さんが言ってました。
今週は無理じゃないでしょうか?
管理人さんも、ある程度の予想でしか返事出来ないでしょうね。
542: 住民さん 
[2008-09-16 20:51:00]
541さん>
ありがとうございましたm(__)m
雨が多そうなので残念です。
543: 匿名希望 
[2008-09-19 23:42:00]
みなさん、教えてください♪♪
6か月点検の案内が配布されたかと思いますが、点検希望箇所は、どのような所を記入されましたか?
いざとなると、どういうところを記入したらいいのかわからなくて。
せっかくの機会なので、有効に利用させていただきたいとは思っているのですが・・。
544: 住民さんA 
[2008-09-20 10:57:00]
うちは、和室の押し入れの木枠とふすまにずれがあり、きっちり閉まらず隙間があるので見ていた


だこうと思ってます。その他もろもろあります。実際、生活してみて気が付くことが多いと思いま


す。
545: マンション住民さん 
[2008-09-21 13:18:00]
各室内ドアのノブが、下がったまま戻らないです。
それ位です。

543さんは、何を書かれるつもりですか?
546: マンション住民さん 
[2008-09-21 20:38:00]
最近涼しくなってきましたね。窓を開けていたら何処かで魚を焼いている匂いが入ってきて
一瞬で部屋中が魚臭くなりました・・・他所から臭いが入ってきたのは初めてだったのでビックリ。
直ぐ閉めましたがまだとれません;;風通しが良すぎるのも困ったもんですね。

アフターですが、うちはクロスが剥がれかけているところがあるくらいですね。
547: 住民さん 
[2008-09-22 14:02:00]
『カインズモール』

・スーパーMandai(マンダイ)
・モスバーガー
・めがねの愛眼
・クリーニング店
・写真屋
・歯医者

が入るそうですヨ☆
先日、チラシが入ってましたね。
オープンは10月12日9:30だそうです。
548: 匿名希望 
[2008-09-23 01:13:00]
543です。
みなさん、6か月点検のことを教えていただき、ありがとうございました☆
うちは、特に目立ったところが見つからなくて、せっかくの機会だし、何かあれば見てもらいたいなと思い、質問しました。
参考にさせていただきます。
549: マンション住民さん 
[2008-09-25 22:51:00]
カラオケ教室始めました。

まぁビックリ!

ご近所さん、お力になれる事があれば御相談下さい。
550: 住民さんB 
[2008-09-25 23:58:00]
549さん。どういうことでしょう???
くわしく教えていただけないでしょうか?
ご近所さんの騒音ということでしょうか?
551: ... 
[2008-09-26 08:12:00]
549さん。
そぉーいえば玄関に『カラオケ教室』の看板がかけてありましたね。
552: 匿名さん 
[2008-09-26 12:04:00]
え?
本当にカラオケ教室ですか?
月謝いくらかなぁ?☆
553: 住民T 
[2008-09-27 03:03:00]
私もカラオケ教室見ましたよ!
そういえば、集会所で習い事などできるとはじめにもらったチラシに書いてたけど、あれはもうないのかなぁ?
ヨガとか英会話とか…
子供に習わせたかったのに…

近くにピアノ教室、英会話、体操等々習わせれる所知ってたら教えてくださいm(_ _)m
554: 住民さん 
[2008-09-27 10:11:00]
私も,子供にリトミックや英会話や書道や絵画…集会所でしてもらえると助かるなぁって思っています◎
555: マンション住民さん 
[2008-09-27 17:08:00]
うちの子も絵を描くのが好きなので
絵画教室やってくれたら是非習わせたいです

前にネットで調べたら竹の内の方に絵画教室があるそうなのですが
マンションでやってくれたら通い易いし良いですよね
556: マンション住民さん 
[2008-09-27 22:14:00]
549です。
訂正します。”カラオケ教室の看板をつけ始めてました”と言う事です。
敷地内を散歩すると目に留まると思います。
近所迷惑にならないなら、集会所で教室とか良いですね。

東玄関の向かいの家が、ピアノ教室の看板を掛けていましたよ。
557: マンション住民さん 
[2008-09-28 09:28:00]
未確定情報ですが、10月11・12日に大塚神社のお祭りがあるそうです。
子供神輿やら、カラオケ大会やら、漫才やら、夜店やら、
結構盛上がるそうです。
558: 入居済みさん 
[2008-10-03 14:45:00]
光に反射すると サーッと床がうすい傷でいっぱいです(悲)
みなさんもこんなもんですか?
559: 住民さんA 
[2008-10-03 17:18:00]
入居前に、ピカピカに仕上げてもらったフローリングでしたが、うちもすでに傷だらけです。

掃除機をかける時も、傷つかないようにかけていてもだめです。最初のころは気になったり

していましたが、最近では仕方がないものと諦めてます。あまり神経質になるとしんどくなるので

。。。
560: マンション住民 
[2008-10-03 22:25:00]
うちは子供が小さく、よくものを落としたり、引きずったりしてるので(階下の方ごめんなさい…ご迷惑おかけしています。。。)キズキズのボコボコです。

特にこのフローリングはやわらかめな感じがするのでで傷が付きやすいのでは??
561: 住民さんE 
[2008-10-03 23:48:00]
ちょっと話題が戻りますが大塚神社ってどこにあるんですか?
562: 住民さんA 
[2008-10-04 13:11:00]
大塚神社は、大塚2丁目の住宅地内にあります。私は、小さい頃からこの町で育ったので

昔は、毎年行ってました。私が中学生の時にはひよこ釣りなんかもありましたよ。

このあたりでは有名なお祭りですよ。
563: 住民さん 
[2008-10-04 15:13:00]
あの〜,皆さんお風呂の床ってどうなりました?
うちは洗っても洗っても白くなる一方で…。
原因は何でしょう…。
入居してすぐに白くなったし,この先どんどん白くなりそうで…見た目も悪く,来客にお風呂を見てもらうのも億劫になってきました。
メーカーや半年点検で言ってもどうにもならない事なんでしょうか…?
564: 住民さんA 
[2008-10-04 16:44:00]
業者さんにうちも聞いたのですが、固いたわしなどでは絶対にこすり洗いしないでほしいと
言われました。床にキズができて余計に汚れが入りこんでしまうとのことでした。
一番いいのは、クエン酸入り洗剤です。キンチョウから発売されているものを、うちでは
使ってます。よく落ちます。
565: 住民 
[2008-10-04 23:29:00]
No.564さん、教えて頂けないでしょうか?

「お風呂用ティンクル」
酢酸を配合した弱酸性タイプの除菌洗浄剤。浴そう、浴室の床、イス、洗面器の湯垢から、蛇口や鏡までバスルーム全体に使えます。「広い泡」と「せまい泡」を引く強さで調節できる便利な2段泡スプレーを採用。アップルの香り。

この商品でしょうか?

風呂床、ほんとうに、どうしようもなく、困り果てています。。。
566: 住民さんC 
[2008-10-05 08:50:00]
ごみの出し方で前日の21時以降なOKとかならないかな
当日朝8時までに出していますが朝は通勤通学でエレベータがいっぱいになりますし
みなさんどう思われますか?
567: 住民さんA 
[2008-10-05 16:02:00]
565サンへ


お風呂用洗剤ですが、書かれていた商品です。ただ、アップルの香りはするのですが、お酢の

成分が結構きついので床に吹き付ける時は、気をつけないとせきこんでしまいます。

でも、色々と試しましたがこの商品が一番落ちました。汚れがひどい箇所は、たっぷり吹き付けて

少し長めに放置してから水を流すと落ちますよ。一度試してみてください。それにしても

もう少し床の色が薄いと汚れも目立ちにくいのにね〜。
568: 住民 
[2008-10-05 17:24:00]
565です。
お風呂用ティンクル買って、試してみます
ありがとうございます
569: マンション住民さん 
[2008-10-07 17:55:00]
集合ポストの掲示板に貼られてた夜中の侵入者の件・・・
まさかこんな事が起こるとは思ってもいませんでした

被害届出して欲しいです
あと今後の対策もどうなるのか気になる所です・・・
570: 住民さん 
[2008-10-07 19:56:00]
そんな事があったのですか?
やっぱりリングシャッターだと入り放題ですよね。
私はいつかそんな事があると思っていました。
駐車場のリングシャッターとマンションに入るオートロックを別々に出来ないのでしょうか…。夜中も窓も開けて寝られません。
571: マンション住民さん 
[2008-10-08 06:15:00]
早朝(5:00頃)提供公園でバイクを持ち込んだり、
ナンバープレートなんか細工したり、騒いだりのグループ
大事件に発展する前に、被害届けをだし、
防犯意識をたかめましょう。
572: 住民さん 
[2008-10-08 18:59:00]
全然知らなかったのでびっくりしました。
マンションはセキュリティがあって安全と思ってましたが、
いとも簡単に入れるんですね(>_<)

あの自動ドアの、人が入る方の天井部分の外側の角のコンクリートも
欠けていましたがその人たちの仕業でしょうか・・・

車やバイクの車上あらしの被害が起こる前に被害届を出して、
このマンションで悪いことをするとちゃんと防犯カメラに映っている
ということをわからしてここで悪さをするとヤバイと思わせておいた方が
今後の防犯にもつながると思うのですが・・・
573: マンション住民さん 
[2008-10-09 00:29:00]
被害届けを早く出して欲しいですね。
夏にも深夜に爆竹したりするグループも居たので、
管理組合から警察に、パトロールの巡回コースにして貰える様
お願いしてもらいたいです。
574: 住民さんE 
[2008-10-09 15:44:00]
何日か前に夜にエントランスを通ったときに、
若い子達が音楽をガンガンにして、たむろしていました。
多分ここの住人の子だと思うのですが。。。
どうにかならないんでしょうか。。。
575: 住民さんA 
[2008-10-09 19:19:00]
東棟で、ほとんど掲示板を見ることがないですが、何か事件があったのですか?
576: マンション住民さん 
[2008-10-09 21:27:00]
掲示板見ない方もいるんですよね
吸い殻ゴミの注意とかも貼られてましたが
見ていない方には伝わらない訳で
回覧板を回すとか何か別の手段が必要なのかも
577: マンション住民さん 
[2008-10-09 22:48:00]
私も掲示板見る機会がなかなかないです。
見るようにしないといけませんね。
何があったのでしょうか?
夜中の侵入とは怖いです…
泥棒ですか?それとも中高生くらいのいたずら?
でも夜中と言うことなら中高生ではないですよね。
でもエントランスでガンガン音楽とか、その子達の親はどう教育しているのでしょうか?!
集合住宅に住むルールと言うものを常識として教えないといけないですよね?
注意をしたら、亀裂がはいるのでしょうか?
でも私は注意したいです。でもエントランスから遠い所なので…そのガンガン音楽を見ていません。
近隣のお部屋の方は迷惑していないのでしょうか?
きっとこのマンションの子…だとしてもあまりにも迷惑行為なら、同じマンションでも警察に通報、私ならするかも。

せっかく環境のよい地域に引っ越してきたと私は思っているんです。
環境が悪くなるのは黙ってみていられない。
ここにずっと住もうと決めてきたんです。
住みよいマンションにするためにはちゃんと口に出して言わないと。
その公園にたむろしている件に関しても被害届、出さないととか出して欲しいとかと言ってる場合ではなく見つけた方出しましょうよ。

わたしも見つけたら即刻通報します。

小さい子がいる家族なので、防犯意識強く持たなきゃと思っています。
578: 住民さん 
[2008-10-10 07:35:00]
公園と言えば…よく公園で犬の散歩をしてる方がいるそうです。
そう言えば,子供が公園で遊んでいる時に犬のう◯ちが落ちていました。
もちろん,あちこちにオシッコもしてるはず…
公園で子供を遊ばせる事が出来なくなってしまいます。
でも,高槻市の公園だし散歩してるだけで注意をして良いものなのか…
579: 住民さんD 
[2008-10-10 12:21:00]
新聞を取りに行くときに掲示板はなるべく見るようにしています。

管理人さんが何でも早急に動いてくれているのがありがたいです。

私もこのマンションを大変気に入っていて好きです。

住民の方もみなさん挨拶してくれますし。

みんなで住みやすいマンションにしたいですね♪
580: 入居済みさん 
[2008-10-10 17:23:00]
エレベーターの中にゴミは当日に出してくださいと言う
張り紙がしてありましたが
大型ゴミだと当日はかなりきついのですが。。。
ソファやベッドなど出す時も
やはり当日じゃないとダメなのでしょうか?
581: マンション住民さん 
[2008-10-11 22:10:00]
なぜ、ごみ出しの決まりがあるのか考えて見られてはいかがですか?
ごみ出しに限った事ではないと思いますが・・・。

わからないなら、管理人さんに聞いてみては?
わかっているなら、理事会に提案してみたらどうですか?
582: マンション住民さん 
[2008-10-13 00:22:00]
581さん
決まりがあるのはわかっています。
でも大型ゴミが当日ではないといけない理由はなんですか?
管理人に聞く前にお聞きしますが、あなたはどうお考えですか?
どう考えても大型ゴミを当日の朝出すというのはキツイですよね。
私も580さんと同じように思います。
583: 住民さんE 
[2008-10-13 05:06:00]
でも あの張り紙は 管理組合に許可されたわけではないですよね
 判子なり管理組合の文字はどこにもないですから 誰かが勝手に貼った 違法な掲示物ですよね
ちなみに またリングシャッター故障ですかいい加減にしてほしいです
 あとは 侵入した若者は1軒づつにワビをいれにまわってほしいです それか住所 氏名を
公に公開していただきたい
584: 住民さん 
[2008-10-13 11:43:00]
うちもロビーはなかなか通らないですし掲示板も見てないです。
新聞や郵便は子供が取りにいってくれるので、あまり行かないです。
東側から出入りが多いので・・・
エレベーターにも低層階のため乗りません。
なのでなかなかそういう情報を知りませんでした・・・
見に行かないといけないですね〜
585: マンション住民さん 
[2008-10-13 15:12:00]
582さん

>決まりがあるのはわかっています。
>でも大型ゴミが当日ではないといけない理由はなんですか?

決まりがあるから。
としか言い様がないような気がしますが。
理由なんて、可燃物なら火災予防ですし、夜中に大きいものを捨てに行くのは
騒々しいなど、いくらでも想像できると思います・・・。

理由に納得いかなければ、決まりは守らなくていいというわけじゃないですよね。
決まりは立派な理由だと思いますが?


>またリングシャッター故障ですかいい加減にしてほしいです
子供がぶら下がって遊んでいたらしいですね。。。
586: 住民さんE 
[2008-10-13 18:42:00]
情報感謝です その子供にケガはなかったのですかね そう考えると結構危ないかもしれないですね
587: マンション住民さん 
[2008-10-13 19:17:00]
581です。
え〜、私もいつでもゴミを出せれば楽ですけど。
585さんありがとうございます。

かぶる内容と思いますが、質問されたので。私が思うにですが、
1、高槻市で決められていますよね(収集も月一ですし)。
2、普通ゴミと同じ場所だから、夏場なんか特に虫とか付いて・・・。
3、ゴミ置き場付近の部屋や、近所の戸建の方からしたら、どう思われますか(音とか)?
他にもありますが、取り合えずこれ位で。 
感情的な部分を突く意図はありませんでしたので、悪しからず。

これまでも、ゴミ出しについて書き込まれていましたが、
決められていルールに自分の都合が合わないだけなのでは?
購入時点で確認されていなければ、自己責任?
単にグチをこぼしているだけなら、そう書いて欲しいです。スルーしますから。
ここで、意見を聞いて納得出来ないなら、次のステップに進まれては?
私は、管理費アップも嫌ですし、市も決まりも変えれそうに無いので、現状維持で納得してます。
ゴミ出しとかをするボランティア(マンション内・町内)を立ち上げられてはいかがでしょう?
お互い助け合いとか出来れば良いですね!
588: 住民さん 
[2008-10-13 19:47:00]
質問なんですが…可燃ゴミも不燃ゴミもなんですが,その日の8時までに出して下さい。って言うだけではないのですか?
私は以前も高槻市だったのですが,前日の夕方以降ならOKでした。って言うか,皆さん出してらしたし,自治会からも当日の8時までに出して下さい。ってだけでした。会社の時間もあるだろうし,早朝にドタバタと一斉に出す方が迷惑なんじゃないかと…。無知な室内ですいません…。
589: マンション住民さん 
[2008-10-13 22:12:00]
588さん
市役所のホームページでは、
「ごみは、透明で中身の見えるポリ袋に入れて、収集日当日の日の出から朝8時までに、分別を守って出して下さい。」と、なっております。
袋の件は別にして、不燃可燃に問わず時間は上記と思います。

マンションなら、設備や回収方法で変わるかも知れませんけど・・・。
「前日の夕方以降」は、市役所の方がそう言っておられてOKでしたか?
地域で勝手に決めれないですよね?
そう出来るなら、皆さんの参考になりますので教えて下さい。
590: 住民さんE 
[2008-10-13 22:25:00]
マンションにお住まいのみなさん。ここは大きなマンションです。
いろんな方々がお住まいになっています。
人ぞれぞれの価値観や考え方があると思いますが、
なかなかむつかしいのが、
「1つのルールを崩すとごく少数の一部の方が大きく解釈される。
それを見て他の今までちゃんとしていた方まで都合のいいように
解釈されるようになる。」
ということがあります。
ここに書かれている方々は、みんなでマンションを住みよいようにしようと思われている
常識のある方々が多いと思います。
しかし、色んな地域から引っ越してきた方々ばかりなので当然ですが、みなさんルールが少しずつ違いますよね。今少しの間、マンションの生活体系が落ち着くまで見守りませんか?
案外、慣れれば、ここのルールにもなれるかもしれませんよ。
施設管理の問題点は顔の見えないネットより直接、管理事務所へ伝えるほうが
いいのかなとも思います。管理事務所も問題点はほっとけませんから。。

この掲示板の内容が地域のネタや明るい話になることを願っています。

※防犯や危なかったことなどはすごく助かっています。ありがとうございます。
591: 住民さん 
[2008-10-13 23:25:00]
588です!
589さんありがとうございます。前に住んでた所は私が住み始めた時にはすでにそういう体制になってて…。なので,市の許可がいるのかいらないのか解りません。でも,そこでは何十年も前からそうなってるみたいです。それでも,市からも何も苦情もなく,自治会でも一度も問題になった事はありませんでした。…これからの話し合いで前日出しOKになる事に少し期待して,それまではちゃんと当日に出す様にしますm(__)m
592: マンション住民さん 
[2008-10-14 16:04:00]
決まりと言えば…駐車場もですよね。私は2階に止めてるんですが,あきらかに重量オーバーの車が何台か停まっています。(セ◯ナやエ◯ティマなど…)今回,駐車場調査があったのですが車検証の提出や重量を書く所がなかったですね。何の調査なんでしょう…。
593: マンション住民さん 
[2008-10-14 23:52:00]
589です
588さん、どう致しまして。お返事ありがとうございました。

592さん
なるほど、気付きませんでした!マジスゲェ!けど、細かい所を突いてきますね(^^;
確かに規定では、車両総重量となってました。この問題、この先どうなるのやら?
原付みたいに、車両重量と車両総重量があり・・・協議した結果、これ位OK!ってオチになりそう。
取り合えず、言いだしっぺって事で、管理人さんに聞いてみて下さいな。

しかし、ルール守るって、本当に難しいですね。
ペットの身体測定を毎年しますとか、細かくなり過ぎるのも嫌だし。
ルール関わらず人によって、OK!な基準違いますしね。
規約を完璧に遵守出来る賢人ではありませんが、
人様に迷惑を掛けない様、心掛けたいと思います。
594: 臭い!! 
[2008-10-15 02:37:00]
マンション住民です。

駐車場側で、汚水の臭いしませんか?

人より臭いには敏感な方ではありますが、駐車場側で強烈な臭いがして、窓が開けられないのです!

皆さん感じておられますでしょうか?

これは、何のにおいでしょう?

以前住んでいたマンションで、築5,6年経った頃、植木の根が汚水会所で育ち、流れを妨げた事があり、う●こが会所で貯まり、臭いがしたことがあります。木の根を排除したら、汚物もきちんと流れるようになり臭いはなくなりました。
で、今も外はその時と同じ臭いがするのですが、、、、、

まだ新しいので、木の根とは考えられませんが、通気管の臭いでしょうか?(ここは中層階ですが)とすれば、防臭が機能してないのではないでしょうか?

それとも、近くに汚水処理場でもあるのでしょうか?
汚水処理場の臭いだとすると、、、、近隣の以前からお住まいの方方は、平気なのでしょうか?
管理組合から高槻市に申し出できないでしょうか?

臭いを感じておられる方、他にいらっしゃいませんか?

また、その原因をどなたかご存じでしょうか?
595: マンション住民さん 
[2008-10-15 07:28:00]
592です。
…実は,知り合いが入居の時に庫証明も提出しないと駄目だったみたいで,担当の方に総重量がオーバーしてるので1階しか駄目です。と言われて泣く泣く1階で6千円を払ってるみたいです。でも,いざ入居してみると同じ車が何台も2〜3階に停まってる。って言っていました。駐車場の重量は設計士さんが計算して出された物なので,管理組合でOKと言う訳にはいかないと思いますよ。マンション内の違反って言うだけでは済まないみたいなんで…。
596: 住民さん 
[2008-10-15 08:04:00]
そういえば,アプローチを抜けた所ら辺も異臭がしていました。ずっと何かなって思っていたんですが,そういう場合もあるんですか!?
597: マンション住民さん 
[2008-10-15 14:01:00]
ゴミにかんしては、せっかく扉に鍵がついてるんですから、
 もっと自由に出せればと思います (ある程度の幅で) 
最初営業は前日からOKっていっていたのに いつの間にか変わっていて、
 非常に不愉快です、いつ誰が決めたルールですか。いつ変わったのですか。
書き込みしてる方、教えてください!
 管理人に聞けとは、なしですよ
ゴミだしが前日で何か不都合があるのでしょうか?
598: 住民さんA 
[2008-10-15 16:27:00]
597さん。

いつ、誰が決めたか、ここに書き込みしている方々に聞いてもわからないでしょう?
知りたいのなら管理人さんに聞くのが早いと思いますが。
大人げないです。
それか担当営業さんに言ってください。当初の話と違うのではと。

不都合とは、臭いや虫など、嫌と思う点はそれぞれあると思います。
ここに書き込んでいる方のうちの誰かが勝手に決めていつの間にかそうなったのではなく、決まりとして「朝に出してください」となっているのだから管理人さんに思いをぶつけてください。

そして597さんの行動により何か進展があったら、ここでお伝えください。
その方がよっぽど皆さんの役に立つのでは?
599: マンション住民さん 
[2008-10-15 20:22:00]
みなさん、上階の騒音はどのくらいまで容認できますか?
うちの上の方は結構酷いです・・・
毎日の夕方からの掃除機は生活音なのでまだよいのですが
ドンドン、コンコン何の音かわからない音がずっと続いており(家の中で何か作ってる?)
この間は夜12時位まで謎の音がしていました。
主人に相談するとマンションだから仕方がない。といいますが
それはわかっているが限度というものがあると思うのです。
夜中の騒音はあからかに苦情をいってもいいレベルだとおもうのですが・・・
子供さんがおられるようですが、ソファーから飛び降りるようなドスンとした音もあります。
このまま続くようなら近々伺おうと思っています。
これを見てたらもう少し静かにお願いします!
600: マンション住民さん 
[2008-10-15 22:30:00]
? 管理人になんの権限があるのでしょうか! デベが最初に決めた事に対して管理人が勝手に
 マンションの売りもんくをかえるのはいかがなものかと。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる