大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ウィズパークス大阪《仲良し情報交換》 その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 大阪市
  5. 城東区
  6. ウィズパークス大阪《仲良し情報交換》 その2
 

広告を掲載

ムウ [更新日時] 2016-05-21 15:12:58
 削除依頼 投稿する

新システム移行ということで新しくスレッドを立ててみました。
旧スレッド同様皆さんと楽しくお話や情報交換ができたらいいなと思います。
ガーデンの入居まで約3ヶ月半、アクアの入居まで約9ヶ月となりました。これからもよろしくお願いします。


所在地:大阪府大阪市城東区古市2-21-2他
交通:大阪市営地下鉄長堀鶴見緑地線「今福鶴見」駅徒歩11分
    大阪市営地下鉄今里筋線「新森古市」駅徒歩13分
    京阪本線「関目」駅徒歩20分

[スレ作成日時]2005-11-19 22:05:00

現在の物件
ウィズパークス大阪
ウィズパークス大阪
 
所在地:大阪府大阪市城東区古市2-21-2他
交通:大阪市営地下鉄長堀鶴見緑地線今福鶴見駅徒歩11分

ウィズパークス大阪《仲良し情報交換》 その2

451: オジサン 
[2008-03-18 23:53:00]
誹謗・中傷(なかには脅迫めいた文書がありました)はやめて、具体的な解決方法を述べるべきです。
私の考えを述べます。論点は下記の3点と考えます。
1.公平の考え方
2.区画変更の方法
3.理事会の今後の対応

1.公平の考え方
駐車場問題のねじれとなっているのは、公平が何であるかの認識の違いからのように感じます。
大意は、下記に分かれると思います。
①初回に抽選を行って、現在の区画が決定している。抽選は厳選であったので公平である。
②区画には環境の違いがあり、不便な箇所がある。継続して不便な箇所を使用するのではなく、他の場所を使用できるようにすることが公平である。
詭弁と受け取られるかもしれませんが、公平の考え方の例を示します。
衣服を組合員全員に与えるとします。全員に同じサイズを配布する方法と、各個人にピッタリのサイズを配布する方法があります。同じサイズであれば、衣服が合わない人がいるかも知れませんが同じ量の材料を使用しているので公平です。ピッタリのサイズであれば材料の量が違いますが全員衣服を着用でき公平です。
まさに、現状の駐車場問題と同じく、どこに重みを置くかによって公平の考え方が変わってきます。
組合員の全員の意見を聞き、何が公平かを決めていけば良いと思います。もうすれば、おのずと筋道が出来ると思います。なお、管理規程等は住民の快適な生活を送る為のものですので、意見交換を行い随時変更して良いと考えます。

2.区画変更の方法
区画変更を行うことができなければ、再抽選の意味がありません。区画変更の方法を明確にして可能かどうかの検証を行う必要があります。
私が可能と考える方法は、一斉に抽選を行うのではなく、ブロック単位に分けて抽選する方法です。(ただし、机上での原案ですので、現実うまくいくか更なる詳細検討が必要と思います)
数値を仮に設定して説明します。
駐車台数:300台
駐車エリア(1F南側、1F北側等のブロックに分けます):10ブロック
1ブロックあたりの駐車台数:30台/ブロック(300÷10)
①ステップ1
 ブロック内で抽選を行い、1〜30班を決めます。
②ステップ2
 班で集まり、班内の住民が使用している区画(10ブロックから各々1区画)を、班内の誰が使用するかを抽選します。
③ステップ3
 10名/班で時間等の調整を行い移動します。
メリットは、少人数の移動ですので調整が容易になると考えられます。
デメリットは、全体の移動が完了する期間が長くなると考えられます。

3.理事会の今後の対応
順番で回ってきた役員を務められて、駐車場使用契約期間の3月期限をまもるべく検討・決議をされ、大変苦労されていると思います。私は理事会を責めるつもりはありませんが、効率的な理事会の運営について、私の考えを述べます。
①経緯の説明
3/15付の報告書を頂いておりますが、もっと詳細な内容(具体的な議題及びその検討結果)の提示をお願いしたいです。憶測で物事が論じられています。
何が討論されてどのような考えで決定し、何が未着手なのかを明確にする必要があると思います。まだ浮き彫りになっていない問題が出てくるかもしれません。
理事会の方々にも家庭があり、仕事をお持ちで忙しい時間を割いての会議と思います。また、初めて役員をされる方々も居られると思いますので、他の山積みの問題を抱えて手探りの会議でしょうから、今までの会議が100%の出来とは思いません。
200世帯以上の住民が属する組合ですから、色々な職業・能力・専門知識を持った方々が居られることになります。その組合員の力を借りるのであれば、もっと情報の提供をお願いしたいです。
②理事会の事前報告
事前に会議の日時、場所、内容を公開し、内容に関心がある組合員は参加できるようにすることを提案します。(もし、現時点でそういう体制が整っているのであれば、私の情報収集不足です。申し訳ございません。)
先に述べました通り、会議において組合員の専門知識を借りるかたちを採られては如何でしょうか。話の展開が早くなると思います。
452: アクア住民 
[2008-03-19 03:53:00]
はじめて掲示板みました。

駐車場のことは、私も抽選は反対です。
2年ごとに抽選…なんて、こんな大所帯で可能でしょうか。

対策については、不満を抱いている方に、個々に事情を聞きかないと解決しないと思います。
屋根がないのが困るのに、抽選して、また屋根なしにあたる…可能性もあるからです。

機械式に不満の方…地下が嫌の方(通勤で毎日使うとかで)は、屋根付き希望の方と変わるとか。
(あまり乗らない方は、機械式の地下は、けっこう快適…らしいです)

駐車2台目保有者の方…この方は、通常約15000円する駐車代をか〜なりお得に借りています。
なので、1台の方を優先して考えてもいいと思います。 
つまり、1台の方で不満のある人は、2台保持の方と交換してあげたらどうでしょうか。
(2台保持の内、2台ともです)
それでも、2台で3000円は安い!と思います。

あと、引越しで空きが出たときに、優先的に変われる…とか。

不満のある人の数が、少ない。と仮定した考えですが、不満のある方の意見を聞きたいです。
そして、その意見にそった解決策ができたらいいなぁ と思います。


それから、話は変わるのですが アクアのエントランスについて。

テーブルに焦げ後があるのをご存知ですか?
あれは、すみれ小学校の現6年生がマッチで放火したものらしいです!

アクアは、管理人が常駐してない為 住人以外の悪ガキが暴れ放題汚し放題です!
どうして住民の為の共用施設を、管理費も払ってない悪ガキの為に汚されるのか?

もっと、管理人は、管理を強化するべきだと思います!!
さぼってないで、しっかり働いてもらいたいです!!!
453: 住民さんA 
[2008-03-19 13:57:00]
駐車場の件ですが、入居の際の抽選で現在の区画になった訳ですが、
マンションの購入にあったって、マンションも抽選で、今ここに
暮らしておられるわけですよね?もちろん抽選でなかった方も
いらっしゃるとは思いますが・・・・

かりにマンションの抽選におちたから、2年ごとに部屋をかえる
なんてできないように、駐車場も私にとっては同じだと思います。

駐車場もずっと車もおかず、来客用にしている方もいらっしゃるよう
ですし、まずは、そういった使い方をされている住人さんに
変更をお願いするべきではないのでしょうか?
454: マンション住民さん 
[2008-03-19 16:49:00]
No.439です。
まず、>>441さん、分かりにくい表記でしたね、申し訳ありません。
>>442さん、フォロー有難うございました。

私も人の事は言えませんが、多数の方の書かれていることは、感情的な表現が
多く不快な気持ちと残念な思いが交錯します。
No451さんのような建設的なご意見を拝見し安心した次第です。

どなたかが「私か理事会なら数分で却下」とありましたが、それは不可能でしょうし
非常に乱暴なご意見だと思います。
数分で決着が着くならとっくに理事会は抽選を強行されているでしょう。それをしていない
のは、理事会として賛否両論のある問題の解決に苦心されているからではないでしょうか。
どれだけ力をお持ちか分かりませんが、その様な独裁的・高圧的な方が理事会に入られることを
非常に危惧しております。「一時の感情でつい過激な表現になった」と思いたいです。

多くの方が居住しているのでそれぞれのご意見があるでしょう。
ただ、問題が発生したときに今回のようにそれぞれが感情的になればなるほど解決は遅くなると
思います。
皆さん、今一度賛成・反対の立場から解決方法を探ってみませんか。
かく言う私も具体的解決策を見出せないで悩んでいますが・・・。
偉そうに言いまして申し訳ありませんが、とりあえずの率直な気持ちを書きました。
455: マンション住民さん 
[2008-03-20 00:06:00]
屋根の無い駐車区画=雨の日、小さいお子さんが可哀???


マンションのエントランス前に無断駐輪しているほとんどは子供乗せがついたもの、、
もしくは子供自転車

ちょっとイラっとします

小さな子供がいる家庭が駐車区画優先とかは辞めてね。

まずはルールを守ってね。
456: マンション住民さん 
[2008-03-20 00:37:00]
大規模マンションの運営の基本は「全体最適」に尽きるのではないでしょうか?

私はガーデンコートに入居していますが、仮に抽選外れてしまっていてもその後のアクアコートは選択肢にありませんでした。どうしてかと言えば前の方の意見にあるように、やはり機械式の駐車場にあたる可能性への懸念があったからです。 最初から分かっているんですよ。機械式、屋根なし、地下などちょっぴり不便な区画があることを。 それを後から不公平だと騒ぐのはお門違いも
いいとこだとしか思えないんですがね。だいたい青空駐車場なんて世の中アホほど存在しているではないですか。
「全体最適」の観点でいけば再抽選はありえないし、恐らく大多数の住民の方が反対されているであろう、今回の再抽選話を実施するとなれば、前者に相反する「個別最適」を選ぶ事になるのではないでしょうか。 ビジネスマンで、思い当たるフシのある方なら共感戴けると思うのですが、個別最適に走ると全体運営の屋台骨が歪みます。 管理組合が求心力を失えば住民同士の連帯感もなくなり、個々の主義主張を声高に唱える人が増え、やがては組織運営そのものが立ち行かなくなるのは目に見えている気がします。。そのうち、日当たりが悪い住戸があり不公平だから抽選で入れ替えましょう!などという人が出てくるんではないかと思ってヒヤヒヤします。(笑)

要するに大多数の方が特に不満もなく使用されている駐車場区画をわざわざ入れ替えて行く必要が
何処にあるのかということです。
反論意見等ありましたら勉強させて頂きますので是非お願い致します。
457: マンション住民さん 
[2008-03-20 02:22:00]
エントランス、前は雨の日小学生がいっぱいで気になってたけど…
このごろあまり大勢は見かけなくなりましたね。ほっとしてます。

机の焦げ跡、本当ですか?タバコの跡だとおもってました。怖い事ですね…
住民の子供ですか?許せないです。親は知っているのでしょうか…


駐車場の抽選、わたしも反対です。

でも、不公平をなるべくなくす…為に、屋根をつける…とゆうことは可能ですか?
抽選で、一部の人が車を買い換える…より、みんなで屋根をつけてあげたらどうでしょう?

費用はどのぐらいかかるのか解る人って、どなたかおられないですか?
458: マンション住民さん 
[2008-03-21 00:44:00]
>457さん
いいですね! 屋上屋根付けの案。再抽選は大反対ですが屋根付け案なら私も賛成です。
また消防法がどうのこうのと言う意見も出てくるかも知れませんが、十分検討に値する
のではないでしょうか。 費用もかかりますが、やはり大規模マンションのスケール
メリットを最大限活かす方法として前向きに考えて生きたいですね。
459: 住民さんD 
[2008-03-21 01:21:00]
理事会でも屋根付け案を考えたみたいです。
しかし強度的に厳しいとの結果がでたそうですよ。
460: 住民でない人さん 
[2008-03-23 00:59:00]
はたから見させてもらってますが
もしうちのマンションでこんな話でたらそりゃキレますわ。
駐車場の割り当てのない人がいるならまだしも
不便だからってだけで契約条件にない事を
ここまでもめてまでやるのは....
なしなんじゃないですかね〜?
461: マンション住民さん 
[2008-03-27 16:27:00]
駐車場で素朴な疑問なのですが、ガーデンの家の前に駐車場の有るお宅なんかはどうなるんでしょうか?専用っぽく見えるのですがあれも抽選の対象なんかになれば可愛そうで・・・

あと管理組合収入を増やすためにも自販機をマージン率の高いのに変えてもらいたいですね。
前々から「自販機をツーダウンに」と唱えているのは私です。
http://www.wex-vs.co.jp/

また駐車場有料化で思い出したのですが、
現在のインターネット光回線は管理費で賄われているものの、こっそり
USENの月額利用料金(マンションVDSLタイプ)が
2980円から3480円に値上げされちゃってます。
この点いつごろから影響出始めるか気がかりです。
http://hikari.gyao.ne.jp/revision/announcement.html

こちらも「うちは使ってないから管理費3480円安くしろ」なんてとこも出てきそうですね。
462: マンション住民さん 
[2008-03-30 14:44:00]
ガーデンコートの駐車場の覚え書き。皆さん提出されました?
細則を改めて見直しましたが、改廃は総会の決議とありましたし、理事会の言う不備も見あたりません。
覚え書きを提出するつもりはありませんが、出さないとまずいのでしょうかね?
463: マンション住民さん 
[2008-04-07 23:48:00]
私も駐車場の抽選には反対です。
そんなことよりマンション全体の資産価値を守るべく理事会や住人が団結すべきです。
夜中のロビーに不良がたむろするようなマンションを誰が買いたいと思いますか?
買いたい人がいなければ資産価値はさがりますよね。

理事会は今取り組むべき問題を間違っていいます。
理事会の皆さんは個人的に駐車場の場所に不満があるのでしょうか?
464: マンション住民さん 
[2008-04-08 00:06:00]
4/6午前中 ガーデンコートのゴミ捨て場前に黒いベンツが迷惑駐車。
すぐ管理人室に連絡するとしばらくしていなくなる。
その日の夜は有料のところへ駐車。
4/7の夜 またまたガーデンコートのゴミ捨て場前に黒いベンツが迷惑駐車。

迷惑駐車は最上階の屋根なしを割り当ててはどうか?
465: 住民さんA 
[2008-04-09 16:55:00]
なんだかおかしな話ですよね・・・。
公平な抽選で決めて購入したのに、今更不公平だの、再抽選だの、
有料化だのって。。。

購入前に公平な抽選で決まったのだから、今更不便な場所に当たったからって、
訳のわからない 輩 はやめて下さい!!!!

ほんま、反対しかありえないでしょう。
466: マンション住民さん 
[2008-04-12 00:06:00]
>464

よく停まってますよねー。 あの型の古いベンツ。
時々シボレーも停まってますが恐らくベンツの人の仲間のようです。

結構管理人さんも言ってるらしいですがなかなか言う事聞いてくれないから困ってる
んではないでしょうか。
本人さんは恥ずかしくないんでしょうかね?

それ以外にも、1階部分には管理事務所に対してなんやかんや(町会関係!?)と要求
の多い方も住んでおられるようですし。。。  とにかく個々の利益誘導の為に動く
人が多すぎます!!!

年度始めということで、このマンションを去る人や新しく購入して入ってこられる
方がチラホラあります。 前にも書いておられましたがホント、全体最適を考えて
住民一丸で資産価値をあげていく努力をしていくべきだと思います。
467: マンション住民さん 
[2008-04-15 16:45:00]
ベンツがよくゴミ置場に駐車してるとの事ですが
 ガーデンの住人が入り口を開けてるようですね。

 今まで自分の車をよく駐車して、理事会より注意されたと聞きましたが
 次は親類か友人の車ですか・・・  あきれますね。

 エレベーターの中で喫煙してたり、正面玄関から自転車で入るのも何回か見ました。
 家族もいるのに、奥さんは何も言わないんでしょうか。
 (類は類を呼ぶと言いますから、似た者同士なんですかね?)

 自転車は子供もそうですが、大人も結構出入りしてますよね。
 前後に子供を乗せてる女性に通るのに邪魔やったのか、舌打ちされた事がありました。

 こんな親に育てられてるから、平気でロビーの椅子に土足で乗ったり
 エレベーターで暴れたりするんですかね〜

 エレベーターで子供が自転車で降りるんで、ずっとエレベーターを押してても
 「ありがとう」の一言もない子供の多い事。 
 顔を覚えてたら、2度と押さないようにしてます。

 逆に違う階なのに廊下で会っても、ちゃんと挨拶してくれる子もいます。

 学校や先生やまわりがって言いますが、結局は親の躾ですね。

 誰でも自分の子供はかわいいから、うるさくても許せるかもしれませんが
 他人にしたら【ただのうるさいガキ】ですから。。。
468: マンション住民さん 
[2008-04-17 23:35:00]
この前の休みに洗車しようとしたらあのベンツの仲間のクルマが停めてあって洗車できませんでした。 あのボロ車いつも邪魔な所に停めてあるけど何様のつもりなんでしょうかね?
安いボロボロの中古車ばかりをとっかえひっかえ乗ってるのは別に自由やけど、人に迷惑をかけたらアカンやろ。。。エエ年して。 それに車庫の中を走る時はもっとスピード落としてくれよ。。。
---
そんな事より皆さんご存知かと思いますが遂に起きてしまいましたね。。。駐車場における大規模盗難事件。
セキュリティーマンションなんて、ホント名ばかりですよね。 こういう事件がおきると、
通常は敬遠されがちな屋上駐車場や、機械式が俄然有利ですよね。 屋上は人の目に触れやすいし音も結構響くしやはり窃盗団も避けるでしょうし。

被害に遭われた方の話を聞いていますと、随分と手際よくガーデンとアクアの駐車場から盗みまくっていったそうな。(警察談らしいですが...)
また、警察の方の話では車庫の見取り図を入手、あるいは事前に作成してかなり調査をしているプロ集団の手口であるのは間違いないとの事。 内通者の存在も否定できないとの見解もありましたがそうなると非常に厄介ですね。
469: 住民さんA 
[2008-04-18 10:30:00]
車上荒らしの詳細を教えてください。

なぜノアやボクシーだったのでしょうか?
セレナやステップワゴンなどの1BOX?が狙われたということか
あえて“トヨタ”が餌食になったのでしょうか?
ナビは純正でしょうか?

不思議に思ったのは私のは「どうぞ」とばかりにオンダッシュポータブルなのに幸いにも無傷でした。盗られないように落書きを施していたためかもしれませんが、今は念のため外しています。

今回の件で気付いたのですが駐車場に防犯カメラは未設置だったのですね。
ダミーでもいいからつけておいたほうがよさそうに思います。
他の箇所のカメラには一切写っていないのでしょうか?

近所のタイムズピークスでも車両盗難か車上荒らしがあったように聞いてますので
不気味でなりません。
470: マンション住民さん 
[2008-04-19 02:05:00]
>468です

いや、聞くところによるとワンボックス系に限らず、カローラフィールダーなどの別系豊田車も被害に遭っているとのことですが、純正のナビばかりを狙っていたようですね。外品装着の車は同じヴォクシーでも被害に遭ってないそうです。 駐車場にカメラは一応付いてますが固定ですので
死角だらけで全くの役立たず。 あと、今回の被害車両と同じ車種であっても往来に面している区画に停めてあるものはやはり外から見られるのを恐れてか避けているものもあるようです。

トヨタ純正カーナビはアングラでは随分と高値で売れるそうですから被害はなくならないと思います。 皮肉なことにこんなセキュリティーバッチリですよと謳うマンションほど、住民の箍が緩くて簡単に盗めると言われてるのが現実です。 もう自己防衛しかありません。

ちょっと雨が降っただけでけたたましく警報が鳴り捲る迷惑な車もありますが。。。

まあ、盗まれても良い様にバッチリ保険武装するしかないですね! プロ窃盗団にかかれば
本気になれば堅牢なハンドルロックさえも焼き切って行くそうですからね! 恐ろしいモンです。
471: マンション住民さん 
[2008-04-29 00:03:00]
ガーデンコート北側(西寄りの?)扉なんですが、私が帰宅する時(深夜)最近たいがい開いています。私が一度閉めて、試しに全開にしてちゃんと閉まるのかな〜と思って暫く見てましたがやはり
一向に閉まる気配がありません。 壊れているようです。 深夜に窓が全開のまま閉まらないセキュリティーマンション。 これじゃドロボーさんいらっしゃい状態。そりゃ駐車場の盗難被害も起こるべくしておこったようなもの。(被害者さんには申し訳ないですが)
 良く壊れる他の扉も含め、このマンションのゲートは全て抜本的に見直すべきですね。たった2年ぽっちでこんなボロボロの状態とは情けないです。もっとマシな製品に施工会社負担で全面的に作り直して貰いたいものです。 耐用年数以前の問題。
472: 匿名さん 
[2008-04-29 12:59:00]
しかしさー
欽ちゃんって、どんな気持ちで走ったんだろね、星野とか。
選手達はスポンサー契約があったりして断れない部分もあるんだろうけど
欽ちゃんはねー、ちょっと呑気すぎるんだよね、コメントが。
「幸せな気分にひたりたかったけど、無理だった」とか
「オリンピック ばんざーい!」とかさ。

チベット人に向かって言えるのかな
473: 住民さんA 
[2008-05-01 09:47:00]
確かにあの重いドアは危ないですな。
閉まらない時、ゆっくり閉まる時、激しく閉まる時があってメチャクチャです。
小さい子供が挟まれないかといつもヒヤヒヤなんですけど、
事が起こってからでは遅いので提案箱に投函します。
474: 住民でない人さん 
[2008-05-01 15:29:00]
友達が困ってると聞いて覗いてみましたが、こんなにも理事会や居住者同士が
非難しあっている状況では、解決策は生まれないでしょうね。
私の住んでいるマンションでは、もっと建設的な話し合いがされています。

でも、それは当事者意識の違いから来るものみたいです。
うちでも、よく言われますが、理事会経験者は見方が180度変わります。
管理組合は理事会を信任し、理事会は組合員の意見をくみ上げる。
当たり前の様ですが、当事者となるとその難しさがよく分かります。

それから、よくあるのが、何でも多数決で決めるパターン。
これにはまると、管理組合は機能停止と同じ。誰も意見を言わなくなりますね。

基本は「反対」「批判」をしない事から始まります。
意見・要望は「快適さ」へつながるヒントと捕らえて、何か改善策が無いかを
議論することですね。そして、それぞれが当事者の立場になって考えること。

少数意見をくみあげる懐の深さがなければ、管理組合は務まらないものですよ。
475: 住民でない人さん 
[2008-05-01 15:33:00]
・自○党みたいに、なんでも数の論理で決めないこと
・○主党みたいに、なんでも反対ばかり言わないこと
・共○党みたいに、なんでも住民のためと言わないこと
・社○党みたいに、なんでも権利を主張しないこと
・○明党みたいに、なんでも仲間以外を排除しないこと
476: 入居済みさん 
[2008-05-01 21:33:00]
しかしつまるところ多数決が一番民主的であり公平です。
今回の駐車場の件に関しては、少数「だけ」の利益を優先してそれに伴う多数が被る不利益を無視して進めようとした結果です。
理事会とは意思決定機関ではなく住民を代表する運営機関であり、多数を蔑ろにした決定はすべきではありません。
今回の件は住民の多数を納得させるに足る理由が無かったという事でしょう。
少数意見をくみ上げると仰いますが、それは多数の人にも利益をもたらす物に限りの話なのではないですか?
もし多数に利益があり、仮に私が不利益が発生するような事案だとしても、多数決の結果なら私は従います。
どうしても気に入らないならばマンションを出るという選択肢も考えるかも知れませんね。
そういうもんじゃないですか?
477: 住民Y 
[2008-05-01 23:04:00]
初めて書き込みます。ずっとROMしてましたが、とても発言できない雰囲気だったので。

駐車場のことは、運良く屋内なので不都合を感じていません。
ですから抽選の必要性はないのですが、なぜ再抽選という話が
出てきたのかという経緯を考えると(詳しい説明はないので分かりませんが)
それもありかもと思ってましたし、これからもっと議論されると思ってます。

それよりも、このサイトでの意見には正直ビックリです。
あまりの過激さに、ちょっと怖くなりました。
「気に入らなければ出て行けばいい」というような意見を持った人が
ウィズパークスのどこかに(何人いるかわかりませんが)住んでいると思うと、ゾッとします。

それぞれの価値観が違うのは当然ですが、話し合いで解決できない人達は
いずれ争いがエスカレートして、大きなトラブルになりそうで怖いです。

ロビーの汚れを指摘されている方もありましたが、このマンションの資産価値を
下げる理由は不動産だけではないと思います。
希望に満ちた新生活をスタートできる雰囲気は感じられるでしょうか?

特にマンションは人間関係がトラブルで引越しされる方も多いと聞きますので
このサイトの情報が資産価値に影響しないか心配です。古いレスは削除できないですかね。
478: 入居済みさん 
[2008-05-02 21:13:00]
私の発言の事なのかどうかは分かりませんが、私自身はあくまでも自分自身の身の振り方として、どうしても我慢できない状態におちいれば他に住む所を探すと言っているだけで周りに対してそれを押しつける気もありませんし、その権利もありません。
また、もし周りの人から気に入らなければ出てゆけと言われても、それは私が決める事です。
仮に、ここに書かれていたようにただ一人、もしくは極少数の人が自分自身の駐車スペースが不便だから再抽選しろと言ってたのを受けて今に至るのであれば「気に入らなければ出てゆけ」と言いたくなる気持ちは私には分かりますけどね。

その様な考えも色々な意見の中の一つです。
ゾッとされるのはあなたの感性ですが、別に特殊な意見だとは思いません。
すごく本音だと思いますけどね。
このマンションだけに限らず、対立する意見はどこにだってあります。
人が多くなればなるほどに対立する意見も多くなります。
その場合、納得できる落とし所を見つける、というのがプロセスだと私は考えます。
もちろん感情的にならずあくまで理性的にです。
それが議論と喧嘩の違いだと思います。

私にとっては目先の資産価値などどうでもよい事であり、純粋に住みよい場所にしたいだけです。
その為には議論も避けて通れないと考えます。
それがあなたのおっしゃる「資産価値を下げる理由は不動産だけではないと思います」に繋がるのでは無いでしょうか。
清濁混交の中での輪を保つ事こそが大事なのです。
その為には・・やはり話し合うしか無いのです。
479: 住民さんA 
[2008-05-05 09:30:00]
全然話変わりますが、ベランダにバルコニータイルを敷きました!

TOTOのバーセアがホームズで598円(ネットの安値が728円)だったので激安です。
タイルが11ケースで副調整材やら飛散防止材やらスロープ材を組み合わせても、
すべてコミコミで7万程度でした。

構想から完成まで2日。
厚みが約3センチあるので避難ハッチや窓サッシの立ち上がりとツライチで
トランクルーム部分は扉が干渉するので注意が必要です。

管理人室で台車借りれるので搬入も問題ありません。
480: マンション住民さん 
[2008-05-05 23:47:00]
ウチはバルコニータイルはモデルルーム見てる頃は見た目が良いので検討していましたが、実際に住み出すととてもじゃないけどムリだという結論になりました。 今何もやってない状態でも水掛けながらデッキブラシでゴシゴシやらないと汚れが取れないのに、上からタイルひいてしまったら掃除が出来なくなります。 全部剥がすのもタイヘンですからね。 かといって剥がさずに放ったらかしにしてたら多湿で変な虫が湧きそう。。。  

我が家と違って掃除が苦にならない方はバルコニータイルとても良いんではないでしょうか。
481: マンション住民さん 
[2008-05-12 20:43:00]
久々に覗いてみたら駐車場の件でちょっぴり白熱してますね。

駐車場は機械式ですが、三角窓のある1BOXなので
盗難の不安が少ないのをメリットだと思って居るぐらいです
機械式に決まったときに振動感知型ではないセキュリティも付けました
入居時の抽選は公平だったと思っていますよ。

うちは休日しか車を動かせませんし、入れ替えだけでも
かなり厳しい案じゃないかと思いました

それに既に機械式に入らない車をお持ちの方に負担を強いることの方が
よほど公平ではないと思いましたし…
内容があまりに現実的ではないので
一部の人を納得させるためだけのアンケートかなぁと思っていました。
理事会の方々は本気で実現に向けてアンケートをとられているんですかね?
482: マンション住民さん 
[2008-05-12 23:02:00]
>久々に覗いてみたら駐車場の件でちょっぴり白熱してますね。

駐車場の話はもう既に過去話の感がありますがね。。。
483: マンション住民さん 
[2008-05-16 20:47:00]
最近夜になるとベランダでうるさく吠えてる犬がいますね。隣近所の方はどう思われてるのでしょうか。
484: マンション住民さん 
[2008-05-17 00:45:00]
>483

聞こえますよね!やっぱり!!
ウチも大迷惑しています。 夜間にあんなに吠えまくっているのに一向におさめようと
しないなんて最低な飼い主ですよ。 近所に迷惑掛けてると思えないんでしょうかね?
485: マンション住民さん 
[2008-05-17 12:23:00]
それは迷惑ですね。
ベランダにペットを放置することは規約違反です。
管理人さんにそのお宅の部屋番号と迷惑していること、規約違反であることを伝えて、
直接注意してもらうか、文書を入れてもらうのがいいと思います。
最近、飼い始めたお宅なんでしょうか。
管理人さんにちゃんと届出してるんでしょうかね?
無駄吠えしないように、早くきちんと躾けてほしいですね。

これから暑くなってくると、ベランダに子供用プールを出したりする人が出てきそうですし、
規約違反にあたる行為を改めて周知していきたいですね。
486: マンション住民さん 
[2008-05-17 13:58:00]
みなさんのお宅でも聞こえるのですね。3〜4週間前ぐらいからではないでしょうか?ベランダから犬の鳴き声が聞こえるようになったのは。

 485さんの言われるとおり犬が吠えることでなく、吠える犬を放置している飼い主側に問題があると思います。

 昨日も18時ぐらいから22時ぐらいまで吠えっぱなしでしたね。

 ウィズの前の道路からでも聞こえるようなので、そうとうマンション内の広範囲の方にご迷惑かけられてるのではないでしょうか?
487: マンション住民さん 
[2008-05-17 15:57:00]
何階かはわかりませんが、確かに犬の鳴き声聞こえます。
  
  窓をあけてるから聞こえててるのではなく、ベランダにいるのではないかと思いますが?

  3〜4月にかけて引越しもあったから、新しい住人か最近飼い始めたのか。。。

  いずれにしても、飼い主さんの責任です。 

  最近暑くなったのか裏で子供同士が水のかけあいをしてますね。
  親同士はしゃべるのに必死です。

  通行人に水がかかったら、謝罪するんでしょうか? (うるさい子供も親の責任)

  ベランダでプールは駄目なんですか?  初耳でした。

  去年、うちの隣は毎日のようにやってました。
488: 住民さんC 
[2008-05-18 23:36:00]
うるさいですね、犬。こちらでもよく聞こえてます。今日は23時まわっても吠え続けてますね。飼い主はいったいどう考えてるのでしょう。ご近所さんのお話ですとベランダで飼ってるのは間違いないようです。ペットの臭いもベランダから匂うとのことです。問題ありですね。
489: マンション住民さん 
[2008-05-20 23:18:00]
その犬の飼い主は一体何階の方なんでしょうか? 我が家6階なんですが、7階〜10階の間から聞こえるような気がします。
490: マンション住民さん 
[2008-05-21 23:24:00]
8階付近のようですね。においもするのですね。周りへの衛生面も気になりますね。
 洗濯物にもにおいが付かないか心配ですね。
491: マンション住民さん 
[2008-05-22 23:25:00]
そうそう。8階の例の家ですよ! あの有名な!
492: 住民さんE 
[2008-05-23 21:10:00]
有名なんですか?私はわからないのですが、ガーデン・アクアどちらの方
なのでしょうか?
493: マンション住民さん 
[2008-05-24 16:28:00]
3、4週間って長いですね。
だれも管理人さんに通報してないということでしょうか?
もしくは、管理人さんや管理組合から注意がいってるのに、ベランダに放置し続けているのでしょうか。
うちは鳴き声がまったく気にならないので、離れたお部屋のお話なんだなと思って読んでいます。
(窓閉めっぱなし、上からの騒音が大きいので聞こえないだかもしれませんが)
ベランダにペットを放置することもですが、トイレやブラッシングももちろん禁止ですので、
管理人さんに強く注意をお願いしてみては。
管理組合の提案箱に入れても、いつ見てもらえるのかわからないですもんね。
犬のにおいってなかなか取れないですし、ベランダや洗濯物に犬のにおいや毛がついたら・・・
と想像しただけで泣けます。

ベランダでプールの件ですが、幼児用プールの許可があるのは、1Fの専用庭があるところのみでした。
ベランダでは大量の水を流すことが禁止されていますので、
プール使用後にジョウロなんかに水を汲んで、チロチロと水を捨てるのならもしかしらいいのかもしれませんが、
基本的にベランダは遊ぶところではありませんし、何十分もキャッキャと声を上げられてはうるさいですよね。
犬の鳴き声と同じです。
さらに水のかけあいや水鉄砲なんかで、お隣や下の階の洗濯物なんかを濡らされたら気分良くないです。
個人的には、大声を出さず、水でご近所に迷惑をかけないのならプールOKですが、
我が家のベランダにプールを出すことはありません。
494: 住民さんC 
[2008-05-24 19:15:00]
ガーデンの方です。有名なんですか?
495: マンション住民さん 
[2008-05-25 00:58:00]
>有名なんですか?

迷惑駐車で有名です。
496: 住民さんA 
[2008-05-25 10:28:00]
昨日も夜中に犬がベランダで長い時間吠えていました。その有名な迷惑駐車の家と同じ家なんでしょうか?そうであれば本当に最低ですね。
 注意しても規約に従わない住民に対し、強制的に退去させる等の手続や、迷惑に対する損害賠償など法的措置はないものでしょうか?迷惑をかけている以上なんらかの方法があると思うんですが。管理会社にお金を払って管理を任せている以上、管理会社がもっと責任感をもって対応してもらわないと困りますね。
497: マンション住民さん 
[2008-05-25 12:22:00]
注意しても変化ないときは、そのペットを飼育禁止にすることはできるようですよ。
498: マンション住民さん 
[2008-06-02 19:28:00]
最近少しましかと思いましたが、また吠えまくってますね。
 ベランダで飼ってるのも、飼い主の悪態もいまだなおってないようです。
 管理人から注意はいってないのでしょうか?
 
 その都度管理人に注意してもらうしかないですね。

 それでもなおらないならペット飼育禁止ということでしょうか?
499: マンション住民さん 
[2008-06-02 22:56:00]
管理人さんもこの住人の方にはホトホト困り果てていることだと思います。
なにせこの問題の家の方に至っては、この件以外にも随分と厄介な問題起こしてきてますんでね。
500: 住民さんC 
[2008-06-03 20:47:00]
犬、迷惑駐車いがいにもですか?これだけでもすでに十分他人様に迷惑がかかっているのに。なんとかこの迷惑行為全般をふせげないものでしょうか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる