注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【かっこいい?】住友林業の評判はどう?PartⅥ【しょぼい?】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 【かっこいい?】住友林業の評判はどう?PartⅥ【しょぼい?】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-06-03 17:04:07
 

楽しく有意義に住友林業の家について、自由闊達に語りあおうじゃありませんか。
林業なだけに木材の材質についても突っ込んだ議論をお願いしたいです。

前スレhttp://www.e-kodate.com/bbs/thread/78540/

住友林業の口コミ、坪単価・価格など最新情報を総合スレでチェック。
住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ):http://www.e-kodate.com/bbs/thread/590973/

[スレ作成日時]2011-02-26 08:48:55

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【かっこいい?】住友林業の評判はどう?PartⅥ【しょぼい?】

1201: 匿名 
[2011-05-15 08:53:47]
すごいこと とは?
1202: 匿名 
[2011-05-15 10:09:58]
シャープって、最近はそんなに人気ないような…
1203: 匿名さん 
[2011-05-15 11:14:18]
どこのメーカーでも陸屋根は防水とかメンテとか考えると辞めた方がいいんじゃないか。
陸屋根するならスキップフロア使いまくりで上下に楽しい家の方が視線も抜けるしいいかも。
1204: 匿名さん 
[2011-05-15 12:59:58]
 陸屋根にするとすぐに壁に雨の染み、カビ、コケ等がすぐにつきますね。確実
1205: 匿名 
[2011-05-15 14:25:32]
住林は陸屋根が苦手なうえに、コストアップになって契約を取りづらくなるから、施主の陸屋根の要望を否定しにかかるっていうことですか?
1206: 匿名さん 
[2011-05-15 18:26:56]
http://www.abc-housing.co.jp/kinki/catalog/park/himeji/him03.html
これが本体価格2500万で総額3000万強くらいのタマホームです。

総額3000万でこのタマホと住林ではやはり住林の方が良いですか?
1207: 匿名 
[2011-05-15 18:33:20]
比較するには内容が乏しいと思います。
1208: 匿名 
[2011-05-15 19:07:45]
同じものを住で建てたら、えらく高いですね。金持ちじゃなきゃ無理。
1209: 匿名さん 
[2011-05-15 19:22:19]
>1206
垢抜けないデザインですね。
うちもタマですが、丸窓の使い方一つでダサくなる良い見本です。
1210: 匿名 
[2011-05-15 19:33:48]
タマホームがLG?
そんないいもんじゃないでしょう(笑)

てか、一条さんと比べるなんて・・・あの外観と内装で全館床暖房がよければどうぞご自由にw
木造で、住林さんとまともに対抗できるメーカーなんてありませんよwマジの話でww

耐震等級最高の3を維持しつつほぼ間取りはなんとでもなる自由設計で1級設計士の割合がトップクラス、国産檜が標準で使えるメーカー合ったら教えてくださいね。
何度も言いいますが、俺は長期間かけて色んなメーカー見てきましたが、他の木造メーカーで国産檜どころか国産材、無垢材すら選べないメーカーが殆どです。それって木造やる気あるのって思いましたね(笑)間取りの制限もかなり違いました。ちょっと壁をなくしたり、移動したり、壁の中に扉をしまう様にするだけでも、すぐにできないとか、耐久性がって話になりました。
住友林業が誕生した経緯も魅力だですね。あの経緯がある限り住友グループは住友林業は潰すことができないし。

結局、ダイワさんは半年ぐらいでのお断りになり(アポなしで夜に嫁さんと子供しかいてない家に何度も来て、間取りも営業が持ってくるだけ。それにあまりにしつこいから無視し続けて自然消滅)、外のメーカーはそこそこ長く交渉しましたが、最終的には住林さんのどこの営業所で誰と契約しようかになりました。

ミサワさんや積水さんその他色んなメーカー、最初にお断りしたダイワさんまで、未だに電話やDMが来てうっとうしいですが・・・(^^;)
1211: 匿名 
[2011-05-15 19:40:39]
>1210
国産檜だったらなぜ良いのか知ってます?
1212: 匿名 
[2011-05-15 19:47:18]
木造にこだわる方がハウスメーカーとは…どんな素晴らしい内容なんですか?
1213: 匿名 
[2011-05-15 19:50:55]
丸窓はマコトちゃんハウスしか似合わないだろw
紅白の柄が素晴らしいw
色彩の暴力なんて言わせない!
やっぱ住林だな!!!
1214: 匿名さん 
[2011-05-15 20:24:15]
タマの丸窓、
終わってるな・・。

なんか同表現したらいいんだろ、この安っぽいデザイン。
プラモデルじゃあるまいし。

もうちっと総合的に考えろよ、まがりなりにも展示場だろが。
1215: 匿名 
[2011-05-15 20:32:56]
建て売り並よりマシじゃないか…若干
1216: 匿名さん 
[2011-05-15 20:57:31]
住林で総額3000万のサンプルは出せないんですか?
1217: 匿名 
[2011-05-15 21:29:47]
自分で探して疑問に思うことを解決するまで調べてみてはどうでしょうか?
そのみごとにしょぼい探求心もここでは頼もしく思えますよw
1218: 匿名 
[2011-05-15 21:32:43]
疑問文繰り返すなんて どちて坊や並
少年の目の輝きを失っていないんですね
1219: 匿名さん 
[2011-05-15 21:34:04]
 国産のヒノキを使ってるメーカーは殆ど聞いた事がありませんが、ビルダーは国産を良く使っていますよ・・・

 熊本県産のKDの檜特一等にして坪単価40万前後とか・・・・スーパー檜(?)じゃなくても別に良いって方はビルダーで検討するのも一つの手かもしれませんが、ただ、スミリン程の提案力があるかどうかは分かりませんが・・・

 九州のローコスト系のビルダーで、柱を檜にしてくれる会社があって、その会社が提示して来た金額は坪当たり概ね1万円のオプションとの事でした・・・

 スミリンみたいな床の仕上げは出来ないみたいですが、営業の方が設計士でもあってその方が担当された家を案内して頂いた所、私にはスミリンと比べて全く遜色は無いと感じました・・・
 後、総二階については否定的ではありませんでした。

 予算が無尽蔵にあるわけでも無かったので、その様な営業の方が担当して頂けるのなら、ローコスト系もありだと思いました。

 ただ、どうしてもスミリンの吹き付けや内装の質感は出せないと言ってましたが・・・価格の差が大き過ぎました。

 
1220: 匿名 
[2011-05-15 22:20:44]
住林で柱が国産檜だって喜んでいる人は、檜だったらなぜ良いのかが分かっていない人でしょうね。
1221: 匿名 
[2011-05-15 22:56:59]

何度も偉そうに書いていますが、住林さんを選ばれた方ならそれくらい概ね知っていると思いますよw

仮に知らないとしても、このネット社会、ちょちょいと調べれば5分もかからないことを、たいそうにおっしゃられても・・・(笑)

結局は、住林さんと比較できる木造メーカーはないと言うことですw
1222: 匿名 
[2011-05-15 22:57:25]
住林の家の国産檜は間伐材っていうことですか?
1223: 匿名 
[2011-05-15 23:06:10]
住林さんを選ばれた方は、住林の檜の使い方が、とくに檜である必要がない使い方である事を概ね知っているのですね。それならば仕方ないですね。
1224: 匿名 
[2011-05-15 23:07:00]

?(笑)
1225: 匿名 
[2011-05-15 23:10:53]
ま、意味が分からないこと、意味深な風な書き方をしても、結局住林さんには敵わないことを認めたくないだけで、その悔しさが文章に出ていますよ(笑)

ま、外国産のWW等の木材で満足してればいいんじゃないですか(笑)
1226: 匿名 
[2011-05-15 23:55:25]
タマさんの木材は何使ってるんですか?
1227: 匿名 
[2011-05-15 23:58:58]
スミリンの展示場のデザインは安っぽいっていうことですか?
1228: 匿名 
[2011-05-16 00:04:42]
馬鹿の一つ憶えw

そりゃ結婚出来んわ
1229: 匿名 
[2011-05-16 00:07:21]
無視して、永久にやらせてあげましょう(笑)
1230: 匿名 
[2011-05-16 00:09:29]
ですね
彼はこれを書くためにこの世に生まれたのだと思います
1231: ご近所さん 
[2011-05-16 07:05:23]
誰もが僻み嫉妬するほど美しい家
それを可能にするのが住林なのですよ
ローコストではいくら積んでも大きくなるだけでしょ
広さなんて求める以前の話なんですよね

高級住宅とローコスト住宅を比較する意味がわからん
1232: e戸建てファンさん 
[2011-05-16 07:52:32]
家は1つだけすごいことがあっても全体としては成り立たないんですよ
それがわからないのなら,一条でも,タマでも,ビルダーでも建ててください
一つ覚えで,何か引っ張り出して,住林を叩いてればいいんですよ
いいビルダーや設計事務所があるのは否定しませんが,経験から,見つけるのはそんなに簡単じゃないと思います
1233: 匿名さん 
[2011-05-16 08:02:57]
>1210
住林が誕生した経緯? そんな立派な経緯だったか?
銀を採掘しすぎてハゲ山して公害問題もあり山を植林したのが始まりだろ? 
結局施主の言う住林の長所は漠然としているね、「あばたも笑窪」

間取りは何とでもなる自由設計? ⇒ そんな間取りするやついるのか? ハイムじゃあるまいし
一級建築士の割合がトップクラス ⇒ 人数が居ればいいのか? 必ず一級が担当するのか? 
間取りの制限がかなり違う? ⇒ どこも変わらんよ ユニット住宅の事か?
ダイワは営業が間取りを持ってくるだけ ⇒  住林は契約前から一級建築士が家まで間取り図持ってくるんだ
国産檜が標準 ⇒ 本当に標準? その国産表示本当? 輸入材を日本で乾燥加工して国産表示では?
 
結局は住林のどこのポイントがどの位どのメーカーより優れているんだ?

自分で調べろだって? 何年も調べた知識の塊の住林施主さん 教えてくれ! 具体的にな! 
1234: 匿名 
[2011-05-16 08:56:29]
住林は公害問題で発生した営利目的団体っていうことですか?
1235: 匿名 
[2011-05-16 09:06:44]
だから言ってんだろ!
まことちゃんハウス建てられるのは住林だけなんだってw
これが出来るなんて他より優れてるじゃないか!
何回も言わすな!恥ずかしいw
1236: 入居済み住民さん 
[2011-05-16 12:50:53]
1233は頭の悪さ、全開ですな
1233のような,つっこみが許されるなら、自分で確認したこと以外、受け入れられない訳だから
内容にしても,家について、まともに自分で検討したことのがよくわかる

言われたことは頭の悪いやり方で否定して、結局、良さを示せないだのと乙にいってる姿は,滑稽以外無いね

掲示板はいいな
実社会と違って,相手にしてもらえて
1237: 物件比較中さん 
[2011-05-16 13:49:10]
>間取りは何とでもなる自由設計? ⇒ そんな間取りするやついるのか? ハイムじゃあるまいし

ユニット工法のハイムに自由設計などありません。箱をいろいろならべて敷地にはまるようにするだけです。

>一級建築士の割合がトップクラス ⇒ 人数が居ればいいのか? 必ず一級が担当するのか? 
結局管理建築士がいるので一級と同じことです。営業に最初一級をつけるようにいえばしてくれます。

>間取りの制限がかなり違う? ⇒ どこも変わらんよ ユニット住宅の事か?
外壁ラインや耐力壁の位置制限、特注梁などどこまで他社で対応できるかいろいろと調べて見てください。

ダイワは営業が間取りを持ってくるだけ ⇒  住林は契約前から一級建築士が家まで間取り図持ってくるんだ
>一級建築士が契約前に外構を入れたPLANを提示してくれます。


>国産檜が標準 ⇒ 本当に標準? その国産表示本当? 輸入材を日本で乾燥加工して国産表示では?
どうぞ嘘と思うなら訴えてください。
1238: 匿名 
[2011-05-16 14:54:22]
住林の家は、誰もが僻み後悔するほどデザイン性がイマイチっていうことですか?
1239: サラリーマンさん 
[2011-05-16 15:41:51]
住林の家の外観はなんだか昭和の香りがするんだよね。

1241: 匿名 
[2011-05-16 16:13:16]
住林の家は昭和時代の古家っていうことですか?
1242: サラリーマンさん 
[2011-05-16 16:15:14]
>1240さん

>その昭和臭さがシンプルで良いと思うけどね。
そういうのが好きな人もいるでしょうね。
たたシンプルモダン系の人とは相性悪いね。
1245: サラリーマンさん 
[2011-05-16 16:45:36]
>1242です

やはりシンプルモダン系と、住友林業系は相性がわるいようですね。
だから評価が真っ二つなんだな。
1246: 匿名 
[2011-05-16 18:04:41]
十人十色
だから住宅メーカーが成り立つ訳です
1248: 入居済み住民さん 
[2011-05-16 18:11:04]
>>1239
昭和の香りがするって,具体的にいってよ
モデルハウスなら,どの展示場か教えてよ
1249: サラリーマンさん 
[2011-05-16 18:25:46]
>1239です

近所の新築がそうなんですが、回りは築20年を超える家ばかりなんですが
まるで昔からそこにあったかのように周囲に溶け込んでいるんです。

ただお庭だけで40坪くらいあるんですがウッドデッキ6畳ほど、ひょろい木が8本で残り全部人工芝
で超オープンです。角地なのでリビングが丸見えで目のやり場に困る。
外構も住友林業がしていた。

家の方は建坪が20坪くらいの総2階で妙に細く見える。もう少し他にやりようがあったんじゃないか
と常々思う。
1250: 匿名 
[2011-05-16 18:28:54]
お金あるんだなぁ
羨ましいなぁ
うちにはウッドデッキなんて無い
てか、置くスペースも無いがね(笑)
1251: 匿名 
[2011-05-16 18:55:11]
住林の家をたてると、道路からリビングが丸見えで目のやり場に困る住まいになるっていうことですか?
1252: 匿名 
[2011-05-16 19:10:11]
住友が銀って(爆笑)銅ですが・・・社会人なら誰でも知っているくらい有名な事ですが。あははは

外のことに関しても・・・
>1233は話にならないですね(笑)もう少し住林さんを研究されたらどうですか?それが他社から顧客を奪う為の一番最初の作業ですよwあなたが俺に疑問で返している内容、非常に恥ずかしい内容です(笑)読み返してくださいねw

「企業の社会責任」の先駆者と評されていますよw
1253: 入居済み住民さん 
[2011-05-16 19:19:59]
>>1249
ご近所の一軒で,一般化したもの言いはあまり,筋のいい議論とは言えませんね
ご近所についてと断って欲しいところです
住林は和モダンを推してますから,寄せ棟が昭和っぽいという表現に繋がるのかな
1254: 匿名 
[2011-05-16 19:44:13]
住林さんの外観は施主の希望があればなんとでもできますよ~Iさんみたいにワンパターンしかできないことはないので、希望の外観があれば、その写真を持って行けば、お好みの外観にしてくれます。ただし、総タイルになれば大幅な金額アップになりますが、それはどこのメーカーでも同じであり、出来ないメーカーよりは選択肢の幅が大きいのでいいと思います。
1255: 匿名 
[2011-05-16 22:17:55]
総タイルってあまり見かけないな。周りはしょぼりんばっか。
1256: 匿名 
[2011-05-16 22:31:41]
総タイルがかっこいいとでもwセンスがないですね~(笑)少なくとも、サイディングのただ貼り付けただけの家よりはよっぽどかっこいいですよw

アンチ君の内容が全くうすいwよく自分の書いてる内容も考えず、人のこと言えるなぁって思います。ネットだから恥ずかしいだけで済んでいるものの、社会なら恥ずかしいだけではすみませんよ^^;
1257: 匿名 
[2011-05-16 22:34:13]
反論の内容のなさに、悔しさがにじみ出ていますよ~ガンバレ、アンチ君!!!
1258: 匿名 
[2011-05-16 23:00:39]
吉野家って、昔は人気あったけど、今では老舗で高いだけ。まるでどっかのハウスメーカーみたい。
1259: 匿名 
[2011-05-16 23:36:41]
まるでどっかのメーカーみたいって(笑)どこですか?まさか住林さんとは言わないと思いますが、もしそうだとしたら、あまりにも無知な内容ですねw住林さんはそんなに老舗でもないし、住林さんより高いHMなら鉄骨ではいくらでもありますし、木造でも少なくてもシャーウッドよりは安いですから^^

ちなみに2010年度で販売戸数を前年比プラスだったのは大手HMでは住林さんだけですよ!
1260: 匿名 
[2011-05-16 23:38:13]

2009年度でしたm(__)m
1261: 匿名 
[2011-05-16 23:41:57]
時代はローコスト。家にこだわりなきゃローコストで十分だろ。いつ天災があるかわからないし。

吉牛は現在大幅値引き中ですね。原価オンですか。
1262: 匿名 
[2011-05-16 23:49:31]
住林の見積もりは原価オンっていうことですか?
1263: 匿名 
[2011-05-16 23:53:30]

断ってもつきまとうハウスメーカーのようでつね。住友の話ではありません。
1264: 匿名 
[2011-05-16 23:56:16]
家にこだわりがない方なんているのでしょうか(笑)
もしいたとして、仮にあなたがその一人ならば、どうぞローコストでお建て下さい。誰も反対はしませんし、そんなことこの住林のサイトに書かれても(笑)

俺はローンが毎月増えても、こだわりの家に住みたいです。同じローンを払うなら、好きでない家に長い間ローン払うなんて苦痛で嫌ですし、こだわりがないなら賃貸で十分です。
1265: 匿名 
[2011-05-17 00:21:28]
こだわりと聞くと単価100万ぐらいを想像してしまう。金持ちはいいな。

庶民が住める賃貸や建て売りは狭くて嫌ですな。
1266: 匿名 
[2011-05-17 00:31:41]
住林の原価オン見積もりの家をたてると、ローンの支払いが毎月増えて苦痛になるっていうことですか?
1267: 匿名さん 
[2011-05-17 00:39:50]
狭い広いの感覚は人それぞれ・・・の様な・・・?

 スミリンの家の金額が妥当かどうかは分かりませんが、どうしてもローコストでないと家を持つ事さえ出来ない人もいるし、今まで資金的に余裕があった人達も将来のリスク回避の為に、家に拘らずにローコストで建てる人が増えてきているのも事実だと思います。

 これはデフレって現象じゃないでしょうか?安い賃金で安い家を建て、そこに携わる職人さんや社員さんはギリギリの生活で潤いが無い・・・これはイメージですが、それにより少なからず欠陥とまでは行かなくても、分からない範囲で手を抜いた住宅は世の中に多く出ているかもしれません。

ですが、それは大手メーカーでも分からないって事にもなります。営業の方は、その内情について知っていても教えてはくれないはずです。
大手メーカーも原価は抑えているはずです。一円でも多く利益を上げないといけません。よって、下請け業者への報酬も削除され、わからなければ手を抜く事だってありえるし、設備関係の標準仕様に差が無いって事は大工さんの人件費もローコストと差が無い事だってありえると思います。

この現象は・・・時代の流れですよね、過剰に利益を追求するとか、安さを求めてでもどっちにしても泣いているのは下にいる業者だけです。

 昔は、意味無くただ高く設定して金額が高い、一流ブランドだとそれだけで満足していた時代もあったみたいですが、消費者はもっと勉強して見極める必要はあると思います。せめて自分に無理が無い範囲の資金計画程度は理解しておくべきです。

住林とローコストって違いは、アンチと擁護派のどっちが正解でどっちが間違いかって相容れない物かもしれませんね。
1269: e戸建てファンさん 
[2011-05-17 01:14:24]
住友林業、防火規制対応の木造真壁、準耐火45分性能確保

 住友林業は、木造軸組住宅用の「木造準耐火真壁構造」を開発した。日本の伝統構法にみられる内装仕上げである真壁(現し壁)造りを、標準的な105ミリ角柱や壁厚を変えることなく、防火規制が厳しいエリアでも建築できる。

 建材試験センターにおいて耐力壁として構造計算に参入可能な外壁、及び間仕切り壁について国土交通大臣の認定試験に合格。防火地域での木造住宅や準防火地域での3階建てに対応していく。今後、コスト面など詳細を詰め、商品化へ向けて取り組む。さらに、オリジナル技術として特許も出願中となっている。
1270: 匿名 
[2011-05-17 01:41:25]
住友林業最高!

住友林業で予算的に無料な人は地元で信頼できる工務店を見つけると良いと思います
1271: 匿名 
[2011-05-17 01:41:41]
住友林業最高!

住友林業で予算的に無理な人は地元で信頼できる工務店を見つけると良いと思います
1272: e戸建てファンさん 
[2011-05-17 06:11:04]
質問させて下さい。
住友林業の原価オンが書いてあるあたりから文脈がおかしくなっています。原価オンとはどういう意味なんでしょうか?原価オンと見積書とは関係があるのですか?
アンチではありませんので詳しい方がいたら教えて下さい。
1273: 匿名 
[2011-05-17 12:52:50]
100円の物を値引きして80円。
同じ100円の物だが最初に120円と言っておき、100円に値引きしました。
共に20円値引きしているが・・・・同じもの

1274: 匿名さん 
[2011-05-17 18:40:10]
原価オン…

そこにはスミリンにとっての深くて暗い闇がある。


合掌
1275: 匿名 
[2011-05-17 20:48:44]
どこも同じだろぅ

合掌
1276: 匿名 
[2011-05-17 21:04:59]
3Fで木造って本当に大丈夫か???
1278: 匿名 
[2011-05-17 21:19:20]
アンチ君が原価オンって言ってる内容って・・・HMに関わらずどこの企業もやってるよね^^;アンチ君たち本当に社会人?知ってて言っているなら、相当痛い人間ですね(爆)ま、5月ですからw
アンチ君たちは何が言いたいのか、何がしたいのか、どのようにして住林から客を奪うつもりなのか全く分かりません(笑)
1279: 匿名 
[2011-05-17 21:27:04]
しかし、何回同じ事を書けば済むんでしょうね・・・

一度や二度どころか、何十回ですよね(笑)学習能力ゼロなのか、いいことを書いてるつもりなのか?ま、どちらにしても程度の低い人間ですねw

ま、何回書いてもらっても結構ですが、何回も恥ずかしい思いをした上に、住林を陥れるどころか逆効果ってことは分かっていた方が今後のためですよw

もっと別のことに力を入れた方が、君たちのためであると思いますが、そんな聞く耳持つ人間でないのは百も承知!せいぜい意味のないことを、これからも頑張ってくださいw
1280: 匿名 
[2011-05-17 22:03:37]
詳細見積り出せないと言う支店がありました。原価オンというのか、どんぶり勘定というのか…
1281: 匿名さん 
[2011-05-17 22:11:15]
値引き後の値段でどこにお願いをすればいいのかを考えればいい。
いくら値引きしてくれたかではなく、最終の値段

それで高いと感じれば、他社にお願いをするだけ

見積もりをとる時に、細かい打ち合わせ(キッチンのランクなど)をしていれば最初の見積もりと実際に支払う金額の差はあまりでてきませんでした。
他社との比較も分かりやすくなりますから、原価オンなんて関係なく実際に支払う金額で比較ができましたよ
1282: 匿名 
[2011-05-17 22:12:53]
明細が書かれていない住林の見積もりは、原価オンでどんぶり勘定っていうことですか?
1283: 匿名 
[2011-05-17 22:22:58]
客の様子を見ながら値引きって呆れるよな。これ以上値引きできませんと言いながら、客が他に流れようとすると追加値引き、営業や支店が売り上げ悪いと更に値引き。値引きできませんはなんだったのか。まぁ、住に限ったことではないが。
1284: 匿名さん 
[2011-05-17 22:37:45]
 原価オン!!あると思います!!

 でも、原価にどれだけ価値があるか感じさせる営業の手腕で全ては変わる物かもしれませ・・・

 スミリンに限らずどんな販売会社でも、月末には、なにやらやたら慌ただしく詰め寄られるみたいなんで、気をつけて下さい!!

 後、契約して打ち合わせをする支店と工事をする支店が違う時には特に気を付けた方が良いと、知人が言っておりました・・・知人はクレーマーっぽいからあんまり当てにならないですが・・・
1285: 匿名 
[2011-05-17 22:50:12]
原価オンは住林の契約の切り札っていうことですか?
1286: 匿名さん 
[2011-05-17 22:51:56]
積水:ただ座っていて3%。月末で5%。営業に権限は一切なく支店長決裁が必要。支店長決裁によっては12%-15%程度引きほどは可能らしい。(まれに20%引きもあった)

住林:ただ座っていて8%。月末で10%程度。積水同様他社と競合させて15-20%程度の値引き。

三井:ジャブ食らわせる程度で10%。20%も可能。引き渡し時期で折れておくと良い。

ミサワ:500万引きキャンペーンは年がら年中実施中。さらにソーラーパネル他のサービスも可。
(当然これらはいわゆる原価ON)

パナホーム:なかなか値引きに応じないが、ある一定の時期に突然20%程度の値引きができたりする。決算時期のみならず引き渡し時期を明確に伝えると有利。

そのへんの建売:業者にもよるが放置しとけば30%程度の値引きはざら。モデルルームは事実上土地価格で買える。
1287: 匿名さん 
[2011-05-17 23:01:46]
セキスイハイムは500万値引きでした
1288: 匿名 
[2011-05-17 23:09:57]
500万以上の値引きはあたりまえってことですか?
1289: 匿名 
[2011-05-18 00:15:20]
>1286
そんはどんな根拠からはじき出した数字ですか?まさかあなたの感覚ではないでしょうね(笑)そんな根拠のないことでも、信じてまた荒らしにかかるバカがここには沢山いるんですよ(笑)あなたも同じ様に見られたくなかったら、気をつけましょうねwアンチ君はソースソースってアホみたいに繰り返す割に、こんな自分に都合のいいときには言わないんですね。あは

>1284
原価オンあると思いますって(笑)あなたも社会人ですか?あるないの問題ではないですし、そもそも原価オンなんて言葉が社会で通じるはずがありません(笑)間違っても使わないでくださいね。このサイトで恥をかくのとは次元が違いますから^^

>1283
当たり前でしょう(笑)日本は資本主義国家ですよ(困)それが嫌なら共産主義国家に帰化してくださいね♪

何でもかんでも、自分に都合の良い部分だけを誇張して煽る人間は困ったものですw
1290: 匿名 
[2011-05-18 00:16:42]
住林の値引き率は、30%まではいけるっていうことですか?
1292: 匿名 
[2011-05-18 00:36:22]
このように、社会、企業のこと何も知らない『とりあえず言っとけというアホ』がこれからも沢山でてきますので、まともな方は楽しんでくださいね(爆笑)
1293: 匿名さん 
[2011-05-18 00:38:53]
>>1289

ウソだと思うならどうぞ。
1年ほどかけて真剣勝負で各ハウスメーカーを巡っての結果です。
ちなみに住林に関しては複数の支店もまわって、裏話的なことも聞きました。
住林は支店での対抗もあるのでどこも必死です。

本体価格で約20%の割引が限度。もちろん標準的な40坪程度であることが前提ですが。
ちなみに積水は金額での値引きが契約後も続きます。
住林は本体価格が変われば割引率も変わります。ただし本体価格は
提示額の一定の割合が限度なので、それ以上は提案工事からの値引き額になります。
ここは定額になるので本体価格の変動には左右されません。
1294: 匿名さん 
[2011-05-18 00:55:35]
1年回って、勉強もされたんでしょう。高い値引きでびっくりしました。
結局、どちらのHMで契約をしたんですか?

値引きが高いところ?
1295: 匿名 
[2011-05-18 01:01:05]
嘘、ホントではなく、それはただ単なるあなたの感覚でしょう(笑)それはあなたが対応した支店、営業所、担当者、その上司だけの話。それをそのメーカー会社全体の話のように、しかもそれが当然のように大々的に書くのはいかがなものでしょうね?
それに1年足らずで何が分かるんですか?

>住林に関しては複数の支店もまわって、裏話的なことも聞きました。
って、それも恐らくあなたが裏話と思っているだけですよ!

実際、俺は4~5年かけましたが、あなたの感覚とは全然違いますからね。ま、俺はあなたみたいに自分の感覚が絶対とも思っていませんが(笑)

1296: 匿名 
[2011-05-18 01:08:47]
>住林は本体価格が変われば割引率も変わります。ただし本体価格は提示額の一定の割合が限度なので、それ以上は提案工事からの値引き額になります。
うちの値引きの仕方とは全然違いますねw

>積水は金額での値引きが契約後も続きます。
住林も続きますねw少なくとも俺の場合はw

ま、あなたもここのアンチ君と同等と思われてもいいのであれば、お好きにどうぞw
1297: 匿名さん 
[2011-05-18 01:13:18]
住友林業、本体価格が変わっても値引き率は変わらなかったです。
1298: 匿名さん 
[2011-05-18 01:52:57]
積水→契約時の値引き「額」
住林→契約時の本体にかかる一部の値引き「率」。一部を超えれば提案工事からの定「額」。
1299: 販売関係者さん 
[2011-05-18 02:04:40]
>そんはどんな根拠からはじき出した数字ですか?まさかあなたの感覚ではないでしょうね

住林の場合提案工事部分で数字を操作することが難しい。
よって営業は施主の足下を見ながら本体価格である程度の係数をかけてテーブルにつかせる。

最初に値引きの台詞を言ったらオシマイで最初からふかされた金額を提示される。
あくまで最初数回はおとなしくそうですかとつきあい、数ヶ月はPLAN作成に専念させる。
オプションも盛りだくさんにしておいて提案工事の概算額を知っておくと尚良い。
最後に現実的なプランにしておくと後々値引き額が大きくても価格操作できなくなる。

家具や照明・カーテンなどは仮契約後いくらでも交渉できる。
特に家具はつきあいの深い業者だとサシで話せばかなりの値引きが期待できる。
1300: 匿名 
[2011-05-18 07:40:43]
値引きに関しては契約した者には興味がないと言うか、決定事項だからね。

むしろ、完成したらモデルハウスみたいな事をしますか?
したら何か値引き的な、または何かサービスありますか?
1301: 匿名 
[2011-05-18 08:18:33]
住林は値引き率が30%になるまでは、原価オンした金額がまだ見積もり価格の中に残ってるっていうことですか?
1302: 販売関係者さん 
[2011-05-18 09:02:30]
 私はスミリンの社員じゃ無いので、当然スミリンが原価オンをしているかどうかは分かりませんが、前に勤めていたとある住宅販売会社は普通に原価オンしてましたよ・・・

 定価で見積もりを提示せず100万オンの100万値引きみたいな感じで競合他社も無く素直なお客様の方が実は高くなってしまうんで・・・とても気の毒です。

 交渉を繰り返し、営業に期待を持たせるだけ持たせて、本当に迷っているふりだけでも金額は下がっていくってパターンが多いですね。ローコストとの比較だと相手にさえしてもらえないみたいですが、資金力があるのにローコストに流れそうな客には、必死で予算アップを図っていますね。

 No.1289さんは原価オンの考え方が社会的におかしいと言う見解みたいですが、原価と提示金額を客に合わせて駆け引きをして利益を守るって事は多くの会社がやっている事だと思いますが、それは会社によるだけでなく、支店によると思いますが・・・

 自分は時々住友林業とも競合するので、自動的にアンチの属性になるのかも知れませんが、このスレは過剰なアンチ派と盲目な擁護派の情報操作をしているスレみたいですね。まともな意見がかき消されてる感じはありますが・・・変な風評が立たなければ良いのですが。
1303: 建替え検討中 
[2011-05-18 12:40:19]
札幌で住林に建替えを検討してます。
地震後の資材関係は大丈夫なんでしょうか?
また、北海道で住林は断熱・気密共に問題ないのでしょうか?
住林は最初に提示された見積もりからどのくらい値引き可能なんでしょうか?
宜しくお願いします。
1304: 匿名 
[2011-05-18 12:47:36]
自己予算よりも、二割引いた額を告げておきましょう。

北海道は、基礎が違うよ。
使用木材も違ったような?
黒い表紙のパンフレットに書いてあったよ。

俺・・・・東海地方なんでゴールデンウイーク明けから着工していますが、遅れずに引き渡し出来ると言っていました。

ただ、確認は必要だよ。
1305: 匿名さん 
[2011-05-18 15:00:45]
他社も検討しているというと、5%の値引き(積水ハウスも同じでした)

資材と人材不足はあったようですが、日に日に回復しているようですよ。
ただ、オプションなどの特定の材料は被災地が工場の場合は難しいかもしれませんね。
確認が必要です。

北海道は北海道仕様になるので、北海道の家をみたことがないので分かりません。
新潟の友達の家にいった時は、暖かく、結露もなかったです。
1306: 匿名 
[2011-05-18 17:33:46]
販売関係者さんの話だと、住林は原価オンした見積もりを普通にお客さんに出してるっていうことですか?
1307: 入居済み住民さん 
[2011-05-18 19:19:34]
値引きの交渉には駆け引きも必要です。他社でも話を進めていることを住友林業さんに前もって伝えておいて、月末になったら他社に決めたといって断わるといいですよ。他社のほうが700万円くらい安いし太陽光発電もサービスでつけてくれたと伝えただけで、向こうからすごい値引きの提案がきました。
なんでも正直に営業マンに話をしちゃうと客側が損をします。賢く交渉すれば同じ家でも数百万円も安くしてもらえますから。
1308: 匿名 
[2011-05-18 19:31:02]
あんまり大それた事はバレちゃうが・・・・それなりの話なら、良いと思うよ!!金額(本体工事10%引)とオプション(太陽光パネルとか、オプション150万円サービス)で勝負が良いと思う。
1309: 販売関係者さん 
[2011-05-18 20:50:06]
>>1308

本体価格2500-3000万として500万程度の値引き。
つまり15-20%の値引きなら住林として妥当だと思う。

積水なら10%を越えないと面白くないなぁ。
1310: 匿名 
[2011-05-18 21:26:24]
車のように、出来ている物を安く買うのと、出来ていない(これから作る)家を一緒にしてはイケない!!
なぜなら、安い物ほど怖い物はない
スミリンに限った話じゃないが・・・・・安けりゃ何処かで元を取りたいでしょ(=_=;)
何処でとるでしょうか?
1311: 匿名 
[2011-05-18 21:27:26]
住林の見積もりは値引き率20%だと妥当で普通のレベルだから、さらにもっと値引きさせないと施主が損するっていうことですか?
1312: 匿名さん 
[2011-05-18 22:22:05]
大幅な値引きをしなければ契約しない方は別ですが、お断りをすると一切連絡がこなくなるのが普通ですから気を付けてくださいね。支店によるのかな。

>1311
値引きで契約を考えてなくて、予算内でどのくらい素敵な家を提案してくるのかでみています。
気に入れば値引きが悪くても得なんです。


1313: 匿名 
[2011-05-18 23:18:33]
たいていの家は出来てるも同然。プラン使い回しですから。
1314: 匿名 
[2011-05-18 23:32:39]
でかい会社は限度が決まってるから無理な金額で引き受けることはしないよ。
1315: e戸建てファンさん 
[2011-05-18 23:37:23]
1313は注文住宅って知らないのかな
軽量鉄骨HMは,厳密には注文住宅にならないから,ここでくさされてるのわかんないの?
実際に,プランの打ち合わせをすれば,どれだけ邪魔な耐力壁とか,柱が出てくるか,しらないでここに書き込みしてんだから,無知とは恐ろしい
1316: 匿名 
[2011-05-19 00:05:05]
住林が大幅な値引きに応じない場合は、同じ住林の別の支店に行って、担当者を変えて値引き交渉しなおすといいっていうことですか?
1317: 匿名 
[2011-05-19 00:25:35]
馬鹿とは恐ろしい。クックックッー
1318: 匿名 
[2011-05-19 06:11:19]
>>1316
その通り。
そういうことです。
1319: 匿名さん 
[2011-05-19 06:35:33]
 >>1316
 本当にそういう事があるうるのかな~

 それで値段が下がるんなら得ですかね・・・
1320: 購入検討中さん 
[2011-05-19 08:14:08]
住友林業にとって都合が悪そうなことが書かれると、すぐにそれを否定しようとするレスがつくのは何故でしょうか?
社員さんがこのスレをずっと監視しているのかな…
1321: 入居済み住民さん 
[2011-05-19 09:39:41]
社員が監視してるなら、「ということですか?」君はとうの昔にアク禁になってるはずだよ
1322: 匿名さん 
[2011-05-19 09:43:28]
スミリンに値引きさせるのにいちばん効果的なやり方を暴露されて、焦ってるからでは?

原価オンしてる金額が支店によって異なるし、どのくらいの利益率で契約するかの方針も支店によって異なるから、支店を変えると見積もり価格も値引き率も変わるんでしょうね。
1323: 入居済み住民さん 
[2011-05-19 10:29:52]
自分の経験では,営業の人は、競合他社について、「見積もり価格から500万くらいの値引きをしてくるはずです」みたいなことをいってきます。
無理筋の値引きを顧客に吹き込んでおけば、競合他社が本気の見積もりを出して来ても、まだ,値引きがあるはずだ,吹っかけられていると思いますから、客は,競合他社とはなかなか契約しようとしません.競合他社の方は,無理な値引きを強いられて,困り果てます。
おそらく,ここで20%などといっている人たちはそれを狙っている営業さんでしょう。
1324: 匿名 
[2011-05-19 12:13:25]
そんなに値引きが気になるなら、初めから値引き無い会社にすれば?
1325: 匿名 
[2011-05-19 12:18:10]
一度断わるとさらに値引きされる事があるようです。値引き次第で戻ってくる可能性がありそうな断わり方をしないといけませんが。
1326: 匿名さん 
[2011-05-19 12:29:45]
住林で建てるのに執拗に値引きを迫る施主はいないだろう。
他のメーカーと比べても施主の質が違うのは明らかだからな。
金額が合わなければ建てないような貧乏人は最初から他に行くと思うよ。
何より家の環境を左右する気密断熱性能を捨ててまで木の肌触りを選んでいるんだからな。
1328: 匿名さん 
[2011-05-19 12:58:38]
いやいやいまはどこでも値引きの要求が厳しいらしいよ。
積水の営業もちょこっと言ってた。
1329: 匿名さん 
[2011-05-19 13:02:17]
これから建てる施主はどうなんだろ

放射線を吸い取った土壌で育った木がつかわれるかもしれないし、いっそ外国産100%の方が安心できるのかもね。
国産にこだわるなら住林で建てる建てないにかかわらずはやいめの方がいいのかも。
放射能に囲まれた家なんか想像するだけで怖いわ。
1330: 匿名 
[2011-05-19 14:39:41]
国産間伐材でたてる家が、住林の家っていうことですか?
1331: 匿名さん 
[2011-05-19 14:44:05]
ここの掲示板は、原価オンと間伐材の繰り返しの内容ですね。

施主からのコメントは会社擁護とみられ住友林業社員扱いになるし。
1332: e戸建てファンさん 
[2011-05-19 15:51:09]
今はもう消されてしまってるけど、少し前に住友林業を退職したばかりだと名乗る元営業マンがレスしてたよね。最初にお客さんに出す見積もりの利益率は35-40%で、そこから値引きして契約する時の利益率は15%ぐらいだって書いてあった。中には利益率5%で契約してるのもあるとも書かれてた。
そこから逆算すれば、住友林業の値引き率は20-30%になる。実際、住友林業がする値引き金額は他社より大きいし、値引きで契約を迫っていく営業スタイルは、住友林業の会社の方針なんだろうね。
1333: 匿名さん 
[2011-05-19 15:56:02]
契約しましたが、他社競合をしてみてわかったことは、自分のイメージする家を提案してもらうと、最終的の金額はどこのHMもそんなに変りないということでした。

ちなみに住友林業の値引き率は一番悪かったです。最初は5社回り、最終的には3社で競合しました。
積水ハウスの方が値引きがよかったけど、最初の金額が高かったから最終的には似たような感じになりました。
1334: 匿名 
[2011-05-19 16:43:49]
住林と契約するなら見積もり価格から30%値引きになるまで待っておけっていうことですか?
1335: 入居済み住民さん 
[2011-05-19 19:55:56]
住んでみて満足感はあるものの家はいたって普通なんだよね。
金額に見合う家なのか、みんなは疑問に思わないのかな。
満足はしてるんだけど、標準でももっと性能を上げられんのかね。
1336: 入居済み住民さん 
[2011-05-19 20:01:54]
気密断熱性能はIII地域なら、II地域仕様くらいに標準でしてほしい
1337: 匿名 
[2011-05-19 20:04:55]
>1332はバカですか(笑)住林元社員なんて誰でもかけまっせ。あはは。俺は元積水のシャーウッドの社員でした。

ま、20%~30%引きできるものならやってごらんなさいw俺の経験じゃ、15%くらい引いてもらえばよく頑張った方でしょう。普通は10%までですよ。俺は、最初の交渉で8%くらい、かなり粘って10%くらい、その後住友グループのかなり上からのコネを使っても20%いかず、そこの支店の支店長から「上からお話は聞いていますがこれ以上は勘弁してください」って言われました。
ま、参考にしてせいぜい頑張ってみてくださいねw


アンチ派が困ったときに、ハテナ君がでてきますね(爆)
1338: 匿名 
[2011-05-19 20:10:43]
>1335
住林の家でそれを言っちゃぁ、木造じゃどこのメーカーの家も住めたもんじゃありませんで(笑)
1339: 匿名さん 
[2011-05-19 20:13:27]
なるほど。

転勤間近の人に花を持たせたいとかなんとかで2割引きをズバリ言われたことがあったなぁ。めいっぱいの数字とかなんとか言ってたなー。
会って1回なのに所長やら支店長が出てきて囲まれてさ、大変だったのを思い出すよ。

結局営業が転勤なんかいくらなんでも無茶だし設計プランの1つもできてない状態でそりゃないでしょだったのでお断りしたけど。

まぁあっちも無茶言ってるのを承知で出した数字だろうから多分2割程度が限界値なんだろうね。
1340: 匿名さん 
[2011-05-19 20:43:57]
 月末無理に詰め寄る事ってあるみたいです。打ち合わせもして無いのに焦ってるんでしょうね・・・ノルマでしょう・・・
1341: 匿名 
[2011-05-19 21:59:53]
>1337
いきなり8%も引いてくれるなら最初の見積もりはなんなのかと思いますよね。5000万円だったらいきなり400万円値引きですよね。
1342: 匿名 
[2011-05-19 22:06:39]
どこにいきなりと書きました?「最初の交渉で」と書いてあるのが見えませんか?どうしてもその方向に持って行きたくて、盲目になっていますね(笑)
1343: 匿名さん 
[2011-05-19 22:26:37]
1337は住林施主に多いタイプですね。
まっ住林を選んだって言う時点でラベルが判ります。(爆笑)
コネ使ってまで建てたいのが住林って・・・ (大爆笑)
しかも普通の値引き率・・・ (腹いて~ょ)
そんでシャーウッドより何処が良かったの?
やはり木の質感って奴? (それしかねぇーのかよ)
「ボンビーは値切りに品が無くて」「コネまで使ってきてしつこいの何の」
って住林営業がみんなに話してるだろうな。



1344: 匿名 
[2011-05-19 22:38:51]
住林は高額な原価オンをした見積書をだしてきて、そこから大幅値引きをしたように見せかけて契約をせまってくるっていうことですか?
1345: 匿名 
[2011-05-19 23:14:53]
みんなそんなに値引きに必死になるなら最初からローコストにしたら?「こんなに安くできた!!」って喜べるんじゃない?
1346: 匿名 
[2011-05-19 23:20:16]
>1343君はバカですね(笑)くやちいのは分かりますが(爆笑)書いてる内容読んでまちゅか?「くやちい!」ってでてまっせ。あはは。幼稚でちゅねwボンビーって・・・あはは。何も知らないとは幸せでちゅうねw笑いが止まりませんよ^^
シャーウッドに劣る点なんかありませんよ~シャーウッドのどこが優れているんですか?外国産WW?サイディング?何の特徴もないところ?あ!価格が高いところでちゅね。営業がブランドだけで高いと言ってましたからw他に優れているところ教えてくださ~い!

>1343くやちいね~あはは
1347: 匿名 
[2011-05-19 23:23:06]
値引きできませんと言いながら、月末、決算期、目標未達成を理由に大幅値引き提示で契約を迫る。ドン引きですね。住林に限ったことではありません。
1348: 匿名さん 
[2011-05-19 23:28:40]
大手の場合、退社する時に、「会社に関する情報を一切口外しない」というのにサインしますよね。
掲示板に書いて大丈夫なんでしょうか??
1349: 匿名さん 
[2011-05-19 23:31:36]
住友林業で建てたいと考えている人にとっては値引きはありがたい話ですね。
でも、検討のよちもないのに迫られるのは困りますね。

値引きで悪い印象を感じるのは検討する予定がない方なんですね。
1350: 匿名 
[2011-05-19 23:35:03]
>1348
そのことは、常識人なら誰でも知っていることですよね~だから、普通はこんなネットの中の元住林職員なんて言葉は信用しないはずw
アンチ君は盲目になっているから、自分に有利なネタにはそんなことも考えず、飛びついてくるんですよ(笑)
もし仮に、誓約書のことを知らないとしたら、相当な世間知らず、常識知らずのお馬鹿さんですねwま、この中のアンチ君たちのレベルですから、十分考えられますが。あは
1351: 匿名さん 
[2011-05-19 23:39:18]
>>1346
どうもすみませんでした、まさか積水ハウスの営業を経験されていたあなたがそんなに悔しがるとは思いませんでした。
あっ 失礼しました 営業ではなく現場の作業員の方でしたか?
どちらにしましてもこれからの季節、住林に住まわれる方は自然換気だけでは厳しい季節となりますがくれぐれも
ご自愛ください。

1352: 匿名 
[2011-05-19 23:46:07]
>1351
俺が悔しがる様な箇所ありました?シャーウッドの良いところが言えない君が悔しがるところは沢山ありますけどね(笑)ま、俺にはどうでもいいことですけどね^^
住林の家は快適ですので、ご心配には及びませんよ~
人の心配する前に、ご自分のの将来を心配した方がいいですよ(爆笑)
何も知らないからって、あんまりなことしていると、そのうち痛い目にあいますよ~
1353: 匿名 
[2011-05-19 23:58:56]
値引きが良い印象なんてありえないだろ。無理して大手で建てようとしてる人間だけろう。間違いなく一条などの中堅も視野に入れて検討してる。
1354: 匿名さん 
[2011-05-20 00:02:57]
良い印象?どこに書いてある?

普通にうれしいでしょ
1355: 販売関係者さん 
[2011-05-20 00:13:23]
営業停止処分になった積水の支店で20%引きというのは聞いた。
どうしても数字がほしかったんだろう。
1356: 匿名 
[2011-05-20 00:14:17]
だめだこりゃ。次行ってみよう。住林の施主がせこいことを言うな。
1357: 匿名さん 
[2011-05-20 00:16:10]
家を建てるのに値引きがあるということを知らなかったので、値引きしてくれた時は嬉しかったですよ。

でも、ここで書かれている値引きというのは、なんだか悪い印象
1358: 匿名さん 
[2011-05-20 00:29:13]
>1357です
ちなみに私は本体価格から5%値引き、180万円ぐらいの値引きでしたがとてもうれしかったです。
それ以上の値引きなんて望んでいないし、それよりも早く話を進めたかったから、こちら側から契約をすすめました。
1359: 匿名さん 
[2011-05-20 00:38:37]
>>1336

気密性能を上げるといきなり価格アップの度が大きくなるよ。
ⅣからⅢはたいしたことないが、
ⅢからⅡの差額は大きい。

その辺求めるんだったら2X4とかに行った方がいいよ。
1360: 匿名 
[2011-05-20 00:51:48]
ゆっくり、じっくり話を進めるのがよいかと思います。
1361: 匿名 
[2011-05-20 00:52:31]
住林の得意技は、原価オンしてある金額を、さも値引きしたかのように見せかけていくパフォーマンス、っていうことですか?
1362: 匿名さん 
[2011-05-20 00:59:31]
ⅢからⅡの差額は大きいということは、体感も変わるんでしょうか?
1363: 匿名さん 
[2011-05-20 07:02:58]
 値引きって・・・もうこれ以上値引きなんて出来ない見積もりを提示、最初からしてくれたら良いのに・・・
 オンしてあるかもとか、元々の金額はいくらだったのかって・・・二割も金額を本当に引いているなら、まともな工事出来る訳無いですよね。

 値引きって事そのものが、考え方がおかしいのではないでしょうか???金額の大小に関係なく。
1364: 物件比較中さん 
[2011-05-20 07:35:43]
↑その高額な値引きを施主への撒きエサにして契約の勧誘をしてくるのが住○林業さんでした。
1365: 入居済み住民さん 
[2011-05-20 09:46:33]
>>1359
坪1万アップって言われてやめた
設計士は問題ないといってたけど,うちはエアコン24時間運転だから,深夜・早朝は床が冷える
これは標準で性能上げてた方がいい,という感想です
気密シートだけ、変えてもらうだけでも,差額少なくて、かなり違うと,過去スレでいってた人がいたから,その程度はそのうち変えてくるかもね
自信もってC,Q値出してないのは事実だし
1366: 匿名さん 
[2011-05-20 11:27:00]
気C値はⅣ・Ⅲで実質2前後らしい。
1367: 匿名さん 
[2011-05-20 22:34:08]
 近所で分譲地があったので・・・ショボリン発見!!
 
 いったいいくらするんだろう・・・・屋根もスレートだし、いかにも安っぽい仕上がりでした・・・
 庭も・・・何かコンクリだけしてある感じで・・・
 施主が可哀想です。
1368: 購入経験者さん 
[2011-05-20 22:38:27]
アンチは,どうしてこうも低脳なんだろ
まともな知識もセンスも無いね
1369: 匿名さん 
[2011-05-20 23:05:31]
 いや~タマの方が全然高そうに見えたよ~

 お金ない人は・・・無理するもんじゃないね・・・マジで
1370: 匿名 
[2011-05-20 23:23:53]
住林の家をたてると、いかにも安っぽい仕上がりの家になるっていうことですか?
1371: 匿名さん 
[2011-05-20 23:37:02]
見積もりマイナス500万がイイラインでしょ!

800~マイナスが適正価格では?

そのくらいの値引きは日常茶飯事だからね
1372: 匿名 
[2011-05-20 23:49:51]
800って・・・アナタ家を本気で検討したことないでしょ?なんでこのスレ来てんの?家について語れるレベルじゃないでしょ
1373: 匿名 
[2011-05-21 00:18:11]
前に坪当たり30万引きの経験談がありましたがね。呆れたメーカーだ。
1374: 匿名 
[2011-05-21 00:38:03]
本当の定価は坪単価40万円の家なのに、客には原価オンした坪70万円の見積書をだして、そこから坪30万円の値引きをしたかのように見せかけてくる営業スタイルっていうことですか?
1375: 匿名 
[2011-05-21 00:54:16]
>1371 

ぷっ(笑)ふっかけすぎ^^そこまで言っちゃったら、誰も信用しないですよ~(バカ)
どうせ出鱈目言うんだったら、もう少しあり得る範囲で言わないと意味がありませんね(笑)

タマがよく見えたんなら、タマで建てればいいじゃないですか?我々にとってはどうでもいいこであり、ただそれが本気の言葉であるなら君たちの目がただの節穴だなって思うだけですので(笑)

普通の人ならば、どう考えても木造で住林より良いメーカーどころか、比べるメーカーすらないことは一目瞭然ですのでwせいぜい吠えてくださいw

しかしアンチ君は、陥れるにしても考えて書いてないでしょ?何も知らない一般人が見ても住林やめようなんて思う書き込み内容ではありませんよ(笑)頭を使いなさい。あはは
1376: 匿名 
[2011-05-21 00:57:07]
>1373もだ!あは

アンチ君は常識の範囲って言うのが分からないのかな?あり得る話とあり得ない話の見分けもつかない。そこまで言うから、ただの妬みにしか見えないんですよ~ちょっとは頭を使って!ガンバレ!!!
1377: 匿名さん 
[2011-05-21 01:00:14]
アンチくんは、暇だから(話し相手がいない)楽しんでいるだけです。
ここはアンチにも必ず反応してくれるとこですから、居心地がいいみたいですよ。
1378: 匿名 
[2011-05-21 01:00:43]
何においても勉強不足。住林のことについても、一般常識についても。

もうちょっと勉強してから書き込みに来ないと、ただの無駄骨。この無駄な時間を勉強に使ったらどうですか?お宅らの仕事にも役に立つはずですが(笑)

ま、勉強するような人間ならこんなことしにこないかw
1379: 匿名 
[2011-05-21 01:13:11]
住林の家は値引きして半額セールになっている可能性があるっていうことですか?
1380: 匿名 
[2011-05-21 01:29:45]
しょぼくても自慢と態度だけはでかいってことですか?単価80万未満なんて住めないよな。70万前後なんて建て売り並み。まさか70以下はいないと思うが。
1381: 匿名 
[2011-05-21 02:04:22]
おっ!ハテナ君があまりにも無視されすぎてしびれをきらしたか?意味の分からない言葉を付けてきましたよ(笑)悔しかったんでしょうね。あはは
1382: 匿名 
[2011-05-21 02:05:34]
しかし、最近のアンチ君のレベルはさらに落ちているねwちょっと前までは、もうちょっと勉強していると分かるアンチ君がいたものだが、今は出鱈目かでっち上げしかないですからね・・・同じ事の繰り返しだし・・・正直ただのバカです(笑)読めばわかるでしょう?まともな人間誰一人としていませんね(悲)
1383: 匿名 
[2011-05-21 02:30:06]
自己をアピールするために人を批判するしかできない奴、世の中にもいますよねw嫌われ者で見ていて可哀想になりますよね(笑)
ここのアンチ君もきっと同じ類の人間なんでしょうね^^;

別に住林が嫌いなら、別に住林で建てなくても、自分のお気に入りのメーカーで建てて、そこのメーカーの掲示板に良かった所を書き込めばいいだけなのに・・・

ま、自己のアピールになっていない上に住林の批判にすらなっていないので、冒頭の人間より最低ですねw
1384: 匿名さん 
[2011-05-21 07:01:50]
>1371 
 私は別にアンチって訳じゃ無いですが、そんなもんだと思いますよ・・・個人的には・・・

過剰な擁護派の方達に質問です。あなた方はアンチを批判する事で自分をアピールしているのでは?
過剰擁護主義の人間はそんなに勉強していらっしゃるのでしょうか?
1385: 匿名さん 
[2011-05-21 07:06:19]
No.1384 です。失礼しました。

800万値引きは日常茶飯事じゃ無かったです。※適正価格※の間違いでした。訂正します。擁護派の方々もそれなら納得ですよね!!建売並みの仕様で坪65万以上って・・・どう考えてもそんなもんだと思いますが・・・
1386: 購入経験者さん 
[2011-05-21 07:15:32]
具体的な値引きの証拠を出してみろよ
話はそれからだ
1387: 購入経験者さん 
[2011-05-21 07:28:45]
建売と住林の違いがわからないんだから,話しても無駄なんだよな
違いが無いって,すごまれても,みそもくそも見た目が同じじゃないかって大声でわめいてるのと変わらないから
世の中では,建具ひとつとっても,品質はどれも同じじゃないんだよ
まして,多数の要素から成る住宅は,個々の部材の善し悪しだけでなく,大工仕事の善し悪しもあるから,全体として醸し出される雰囲気は,全く別のものになってしまうんだよ

後発の自動車メーカーが,まともな車を作るようになるまで時間がかかるのと似てるんじゃないの
安くて一見,見た目の変わらない韓国車でも中国車でも乗ってりゃいいじゃん
1388: 匿名さん 
[2011-05-21 08:01:50]
意外と中身が違うと思っていた物が中身も大して変わらない物だって事もあるからね
ここの施主は自分のメーカーが一番だって堂々と言うけどどの辺が一番なの?

住林営業の話を鵜呑みにしているだけで、実際は他のメーカーの家に住んだことがあるの?
盲目的にならずに現実を見て正直に生きてみれば?

このような場で工法の欠点であったり、施工上のミスであったり、契約上のトラブル等を
書込みする事で一番誰に有益なのか判る? 住林の施主や これから施主になる人だよ
意外とこういう所の口コミが一番メーカーを動かすからね。
自分の愛する住林がもっと良くなるようにいろいろな不満を盲目的にならず、書き込んだ方がいいよ。
1389: 匿名 
[2011-05-21 08:34:05]
>1384

意味が分からないですw
800万引きって・・・それって円じゃなく他国の通貨では(笑)ま、それが適正価格と思うならその価格目指して値引き交渉やってごらんなさい。挑戦するのは自由ですからw

ここは住林のサイト。住林をアピールする場ですよwてか、単独でスレたててアピールした人すらいませんが?ただの出鱈目とでっち上げを、指摘しているに過ぎない状況ですよね(笑)

俺が言っているのは、批判をするなら批判をするメーカーの勉強と一般常識ぐらい勉強しなさいってことですよw相手メーカーの批判するには、まず、自分のメーカーと相手のメーカーの研究をすることが最初にすることですよね?言ってることむちゃくちゃですからね(爆笑)住林を批判しているつもりが、自分の首を絞める書き込みも多い^^;自分のメーカーの強みも知らないのか?それともないのか(笑)

普通の常識ある方なら、別に住林が嫌いなら、別に住林で建てなくても、自分のお気に入りのメーカーで建てて、そこのメーカーの掲示板に良かった所を書き込むはずですよね(笑)
1390: 匿名 
[2011-05-21 08:54:29]
>意外と中身が違うと思っていた物が中身も大して変わらない物だって事もあるからね

そう思うならタマででも建ててください(笑)それで済む話でしょ。別に俺らの立場的には誰がどこで建てようと関係ないですからw

>ここの施主は自分のメーカーが一番だって堂々と言うけどどの辺が一番なの?

総合的にどう見ても、木造で住林の相手になるメーカーいないじゃないですか(笑)大手メーカーは鉄骨にばかり力を入れてますからねwあったら教えてくださ~い。

>住林営業の話を鵜呑みにしているだけで、実際は他のメーカーの家に住んだことがあるの?
>盲目的にならずに現実を見て正直に生きてみれば?

他のメーカーの家に住めって・・・何軒も建てなければならないいんですか?そんなこと常識的に出来ないというか、そんな無駄なことしないですよね(笑)
それに、最初は全くの見ず知らずの営業の話を鵜呑みにすような人間は、住林施主しはいないと思いますよw
その代わりに、色んなメーカーを見て歩いて話を聞いて調べて、そして実際住んでいる家を見たり、そのメーカーに住んでいる知人友人の話を聞くんですよね?ちなみに俺は5年近くかけましたよw

盲目にならずって、、、それって俺ら施主に言うんじゃなくて、批判することしか見てない周りが見えていないアンチ君に言ってあげてくださいね(笑)俺らは間違いなく現実を見ていますので、ご心配には及びませんw
1391: 匿名 
[2011-05-21 09:06:11]
住林は後発の住宅メーカーだから、まともな家を作れるようになるまで、まだまだ長い時間がかかるっていうことですか?
1392: 匿名 
[2011-05-21 09:15:23]
GSパネルは後発商品だもんね!
1393: 匿名 
[2011-05-21 09:23:47]
でた!お得意の困ったときの話そらしと意味不明言葉(バカ)

ま、ご自由にどうぞ(笑)
1394: 匿名 
[2011-05-21 09:29:21]
擁護派の皆さん、荒れるのでへんてこな輩は放っておいてください。
1395: 匿名 
[2011-05-21 09:44:10]
>1389
ここは住林のスレッドであって、住林のサイトではありませんよ。そして住林をアピールする場ではなく、スレッドタイトルをご覧頂ければ分かると思いますが、住林がかっこいいのかしょぼいのか、評判はどうなのかを情報交換するスレッドです。もう少し一般常識を身に付けてTPOをわきまえてくださいね。
1396: 匿名さん 
[2011-05-21 10:18:02]
たぶん照明や建具の使い方がうまいんだろうね住林は。
展示場とかで一条みたあとに住林みると妻とかが「全然違うなぁ」とか言ってるが、
じゃぁどこが違う?と聞いたがなんとなく雰囲気が違うとしか返事がない。これはどういうことか。
(オレ自身も昔は感覚的なものしかわからなかった)

で、建物の中で違いを感じることが多いから、少なくとも間取りや外観ではないんよな。
もちろん出窓とか安っぽいタイルのいわゆる「一条デザイン」は言うまでもないけど、
このへんは自分の希望を一条の設計に伝えればなんとでもなるのかなと思うあたり。

問題は上記の「中の雰囲気」。照明編といこうか。

一条はめくらめっぽう安っぽいダウンライトを使って照度だけを稼いでいたり今時シーリングライトで空間全体を均一に照らす方法をとっていることがある。コーブ照明やコーニス照明などには興味がないようだ。

そのせいか全体的が陰影に乏しく奥行感がない。

ちょっとした部材、例えば天井に回り縁をつけているためにせっかくのスタンドライトが天井を強調してしまって、実際より天井が低く見える。また安っぽい回り縁の素材感を逆に強調してしまっている。

住林の場合また建築化照明が上手なのか照明の存在を上手に隠している。
空間には明るいところと暗いところがうまくまざりあっていてラウンジライクというか、落ち着くんだよね。

一方一条では階段一つでも単純にコーナー部分にブラケットをつけてるだけ。
寝室でもシーリングライト一つだけだったりする。ワックス重ね塗りしすぎのテカテカフローリングのせいで
乱反射している。
キッチンでも今時平気で色温度の高い照明をつけていてここがまた昭和っぽい雰囲気になっている。

全体的に昭和っぽい照明なのにレトロチックな腰壁や回り縁・階段手すりなどをつけてるから余計に
いけてない古いだけの洋館ライクな家になってしまっている。

照明を軽くみている。ここだけでも設計の甘さを感じることができる。
1397: 匿名 
[2011-05-21 10:45:10]
住林の契約の切り札は800万値引きっていうことですか?
1398: 匿名 
[2011-05-21 11:02:31]
こんなところに名前が出るなんて、一条は住林の宿命のライバルなんですか?
1399: 匿名 
[2011-05-21 11:11:59]
1396、なぜ突然一条を貶めるのですか?アンチを釣りたいのですか?
1400: 匿名さん 
[2011-05-21 11:29:32]
いやいや積水やらヘーペルとかなら住林といい勝負の内装ってことでしょう。
一条は論外。一条以前のそこらの建売と同等とかほざいている書き込みがあるから
論理的に説明してやってるだけでしょう。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる