注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【かっこいい?】住友林業の評判はどう?PartⅥ【しょぼい?】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 【かっこいい?】住友林業の評判はどう?PartⅥ【しょぼい?】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-06-03 17:04:07
 

楽しく有意義に住友林業の家について、自由闊達に語りあおうじゃありませんか。
林業なだけに木材の材質についても突っ込んだ議論をお願いしたいです。

前スレhttp://www.e-kodate.com/bbs/thread/78540/

住友林業の口コミ、坪単価・価格など最新情報を総合スレでチェック。
住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ):http://www.e-kodate.com/bbs/thread/590973/

[スレ作成日時]2011-02-26 08:48:55

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【かっこいい?】住友林業の評判はどう?PartⅥ【しょぼい?】

1: 匿名 
[2011-02-26 09:18:24]
やっぱり無垢
2: 住まいに詳しい人 
[2011-02-26 10:40:30]
嫌!

劣勢を立て直すためにむやみやたらと立てるな!アンチども
3: 匿名 
[2011-02-26 10:48:51]
むやみにアンチ認定するのは掲示板のルール違反ですよ。
住林は数少ない間伐材の使用メーカーとして、誇りを失ってはいけません。

間伐材が好きな人は住林の家を選びましょう。
4: 匿名 
[2011-02-26 10:50:43]
間伐材以外を使用するHMってあるの?
積水ハウスは集成材だから何でもいいんだろうけど、
他に国産無垢材で間伐材以外って・・・・・無いよね?
5: 銀行関係者さん 
[2011-02-26 11:34:32]
間伐材のネタは,住林がヒノキの集成材を出した当初(初めの名前はスーパー・サイプレス)から,使い古されているようですが,少し調べても,ヒノキの無垢構造材で売ってる工務店でも,せいぜい樹齢70年位のものを使っているようです。樹齢50年と60年の差を強調している工務店もありますが。
住林のミズダス檜が樹齢50年のものなのか60年なのかはわかりませんが,特に,質が劣っているものを使っているわけではないようです.

スーパー檜の原材料を集めるのも,決して楽ではないと,開発担当者の話が以下に載っています。
http://www.fairwood.jp/printdoc/prdc_mel14_04.shtml

いずれにしても,大手ハウスメーカーが外材を使わないで,構造材を調達するのはかなり大変なようです。実際,シャーウッドでも,外材の集成材で,国産材の集成材ですら出来ていないですし。ただし,SE構法で使われる集成材は、欧州赤松、もしくは米松で,住林のBF構法でも欧州赤松です。
一条では大黒柱(そもそも構造材ではなく化粧材か)は無垢を使っているとHPで強調していますが,大黒柱が無い家は無垢構造材を使わないことになるんだと思います。

6: e戸建てファンさん 
[2011-02-26 11:36:39]
1.住林のスーパー檜は無垢材より高い品。(今は檜の価格が下がってきたため同じくらいになってきた)
2.よって住林で集成材を無垢材に変えても価格にへんこうなし。
3.ただし、和室がある場合には、和室の柱には木目がきれいな物が必要(柱が表に出る)なため、高ければ1  本100万以上もする木を使用し、よって価格は100万以上上がる。
4.住林の集成材は、以前積水に納品していた。しかも、住林施工の家の集成材は最高ランクの物を使用し、積  水にはそれより劣る木を納品していた。(なのに何故シャーウッドは住林より高い?)
5.住林の家の柱や土台は貴重な国産檜を使用。それ以外にはホワイトウッドやレッドウッドも使用。
6.基礎にかかる力の計算(?)(基礎の全ての箇所にどのような力(押す力、浮く力など)がどれくらいかか  るかを計算し、力のかかるところには、鉄筋を増やすなどの補強をする計算)をしているメーカーは住林だ  けである。国の基準ではそこまでする必要ないため。
  だが、それをしていないため、他社の基礎は数年経つと表に出ない中側で亀裂が走ってることもあるらし   い。

などなど。
これは間違いない情報。検討中の人間は参考にしてくれ!

7: 住まいに詳しい人 
[2011-02-26 11:38:50]
ま、誰がなんと言おうと、木造のハウスメーカーでは、質も実績もナンバーワン!

色んな意見を参考にしても、木造で良い職人がいて経営の良い工務店を知らない人には間違いなく住林が安心です!

一生に一度の大きな買い物にタマやローコストメーカーは嫌だし、一条は外観内装が・・・。論外!大和や積水の大手も鉄骨中心で木造に関して何ら特徴もない上に間取りも住林ほどの自由度がなく制限がある。値段も住林とさほど変わらないというか、積水は社員が「シャーウッドってブランドですから鉄骨と変わらない。むしろ高いぐらい」って言うほど高い。集成材は以前は住林から「質の低い物」を買っていたのに。

恐らく、私の経験や、他の意見を見ると積水や大和は木造よりも鉄骨を売りたいみたいです。そうしか見えません。

住林の子会社には、ホームエンジニアリングがあり、その会社は毎年大工の世界大会で上位の成績(優勝もしている)を残しているので、訳の分からない工務店やその工務店に丸投げしている他のメーカーよりは安心でしょう!

ま、木造で一番良いのは、腕の良い大工がいて、その工務店の経営がよく、今後も安心である工務店を見つけることである。一般人にそんなほんの一握りの工務店見つけられるかどうかはいささか疑問であるが、住林が嫌いで木造が建てたい方は、是非頑張って見つけてください。

8: 匿名さん 
[2011-02-26 11:43:51]
>SE構法で使われる集成材は、欧州赤松、もしくは米松で,住林のBF構法でも欧州赤松

何じゃ?それは。
それが日本一の山持ち会社のやる事か?
ところで床材なんかは国産材がメインなんじゃろの?
9: 住まいに詳しい人 
[2011-02-26 11:55:38]
積水や大和のように片手間で木造やってるメーカーなんて比較対象にもならない。せめて無垢を選択して建てられるようになったら比較対象にしてあげる。

よって、木造で住林に敵うメーカーはない。よってここまで集中的に批判を浴びる。仕方がないことだね。

こんな、何の理論もない同じ事ばかり批判を繰り返し受けることは、良いメーカーだということ。

アンチの皆さん、静観したり放置しないでどんどんもっと住林を盛り上げてね~

10: 入居予定さん 
[2011-02-26 11:56:08]
確かに。

大和なんて、私は木造がいいって言ってるのに、鉄骨をしつこく勧めてきやがる。外バリ断熱ばっかり、うっとうしいほど説明され、木造の利点なんて「木造でも外バリ断熱してます」だって。大和で木造建てる何のメリットもないのか?

私らが住林に行かないように、住林の悪口も言う。それって悪口?みたいな悪口だったと思う。

さらに突然夜、私が仕事から帰る前に何の連絡もなし「間取り出来たから持ってきました」って家にくるし。頼んでもない間取りを、嫁と子供しかいてない時間に、常識がないのか?

しかもその間取り、3つも持ってきて全て何これ。やたらと延べ床面積だけ大きくて、何の魅力もない。住林で50坪までで無駄のない良い間取りなのに対して、同じ部屋数、同じ部屋の広さで面積は60坪近い。

「ご希望の間取りだとこれくらいの延べ床面積になります」って、設計力がないのか、ぼったくりか、どっちかだよ。

それに切るのが大変だった。しつこいしつこい。その後連絡なしに2回ぐらい家に来やがった。一回は居留守使ってやったわ。

その担当者、店長だって。

大和って最低。

積水は、さすがに間取りはまずまずだったが、見積もりとってもらったら、「シャーウッド」って名前だけで高い!!!しかも以前は住林から木材を買っていたと聞いて、だったら住林で建てた方が安いしいいに決まってる。その上、住林が積水に売っていたのは、住林の客には使わない、ランク下の集成材だって。それで住林より高いって、即却下。

ま、さすが天下の積水。大和みたいにしつこくつきまとうことはなかったが、まだ、DMが来るのはやめて!何年前よ。しかも名前の漢字間違ってる。
11: ビギナーさん 
[2011-02-26 11:57:23]
>せめて無垢を選択して建てられるようになったら

その無垢って、
もちろん国産無垢材だよね?
12: 匿名 
[2011-02-26 12:25:40]
間伐材って何ですか?
13: 匿名さん 
[2011-02-26 13:10:42]
>間伐材って何ですか?

樹齢50年以下の国産無垢木材だよ。
14: 匿名 
[2011-02-26 16:44:11]
住友林業の家の構造材は間伐材ですか?
15: 匿名さん 
[2011-02-26 16:59:35]
もう間伐材君なんか相手にするな。話にならん。
16: 匿名さん 
[2011-02-26 17:04:52]
なんでも「君」を付ければごまかせると思ってんだね。
すみりん営業さん。
もうみんなお見通しだよ。
17: 匿名 
[2011-02-26 18:23:49]
住友林業は間伐材ですか?
18: 匿名さん 
[2011-02-26 19:28:11]
営業認定君なんか相手にするな。
19: はいはい 
[2011-02-26 22:25:42]
ググれやksが
20: 匿名 
[2011-02-27 00:24:00]
間伐材でたてた家は安物ですか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる