一戸建て何でも質問掲示板「これはお勧め、こうすれば良かった等教えてください 2 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. これはお勧め、こうすれば良かった等教えてください 2 
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-09-04 15:21:37
 削除依頼 投稿する

家を設計するに当たり、これはお勧め、ここをこうすれば良かった、こうして良かった、ここが悪かった等のご意見を教えていただけないでしょうか?
些細なことでもOKですので、何なりと語り合っていただきたいです。
これからおうちを建てる人々のために、参考になる意見をお願いします。

前スレ→http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18341/

[スレ作成日時]2011-02-26 08:35:19

 
注文住宅のオンライン相談

これはお勧め、こうすれば良かった等教えてください 2 

251: 匿名さん 
[2014-03-07 11:08:18]
夏場の小屋根には30分が限界。24時間換気は有りますが、涼む為の物でないので有って無いに等しい。
必要な時は小屋根に階段の窓を開けて朝行く様にしています。そして整理等で時間を要する時は扇風機を持ち込む様にしています。以外と効果有り。
252: 匿名さん 
[2014-03-07 11:11:41]
小屋裏に小窓をつける(北と南側にあると効果的)と空気の入れ替えができます。>図面迄は小窓が有りましたが、区役所から不許可に成りました。
253: 匿名さん 
[2014-03-07 18:15:45]
コンセント、美観という点では多すぎるのもどうかと思う。

計画段階てよく考えておくことと、ひとつのコンセントを三つ口にすることをお勧めするわ
コンセントカバーは洒落たやつ使うと良い

エアコンのコンセントは天井に。
254: 匿名さん 
[2014-03-08 11:53:03]
>>253
我が家はそれ全部やりました。
大正解でしたよ。
255: 匿名さん 
[2014-03-08 14:52:04]
>エアコンのコンセントは天井

本当に天井ですか?我家はエアコンのすぐ横の壁にコンセントを付けてもらいました。天井が良いのですか?
256: 買いたいけど買えない人 
[2014-03-08 17:05:25]
天井に?なにかメリットがあるんですか?そもそもエアコンて直結ではダメなんだろか?
確かにコンセントスイッチは計画的付けないといけないね。
257: 匿名さん 
[2014-03-08 20:17:53]
デザイナーズ系の工務店は天井コンセントですね。
258: 匿名さん 
[2014-03-08 21:36:13]
以前電気の検針の方が、エアコンも使わないときは抜いておくと待機電力がかからないとか言ってました。エアコンも待機電力がかかっているのでしょうか?
259: 匿名さん 
[2014-03-08 21:52:00]
>252
許可okでした。
大きすぎ?
それとも2つはダメ?
260: 匿名さん 
[2014-03-08 22:20:22]
>>256
エアコン用のコンセントが壁面だとエアコンのコードが目立つ。
天井面にすることでコードは目立たないし、視界から消えすっきりする。

>>252
うちの小屋裏にはオペレーターの窓が2つあるよ。確か窓の面積に制限があったと思います。
窓が複数あると風が通り、夏場は全く違いますよ。
熱気が1階→2階→小屋裏の窓から抜け出ていく感じ。
261: ご近所さん 
[2014-03-08 23:08:01]
ローコストで建てなければよかった。
262: 短足海坊主 
[2014-03-08 23:37:02]
ロフトは部屋じゃないので都内では窓の許可が出ない処も多い。
263: ユンボー 
[2014-03-09 01:18:58]
我が家は階段下収納を土間収納にしました。
階段2段分下がるので奥の奥までスペースが出来るので物が十分に置けます。
そこに冷凍冷蔵庫を置いて食料の貯蔵庫にもなっています。
下が下がった分高さも十分にとれるので、手作りの棚には荷物が沢山置けます。
264: 買いたいけど買えない人 
[2014-03-09 05:24:02]
>>260
なるほど、しかし天井には吸い込み口がついているし、横から配線がでるから結局見えるのでは?

そこまでこだわるなら直結して>>258言う様な事でしたら単独でブレーカーで切れる様にしたらダメなのかな?と思いましたが、ヤッパリ問題が出てくるのかな?
難しいですね!

265: 匿名さん 
[2014-03-09 09:05:55]
>>264
そうだとしても、壁コンセントの様にみっともなくならないよ。室内機の上から配線出せば良い。
直結だと機種変更の時に直結し直しですか。
そこまでしなくていいや。
266: 匿名さん 
[2014-03-09 09:27:53]
>エアコンのコンセントは天井

私はエアコンのコンセントは壁面の方が良いと思います。
写真は、私が勤めている会社のものですが、リフォームの際に工務店からの提案で採用していました。
会社ですから、誰も文句を言っていませんが、私の自宅はこれを見て壁面にしました。

直結は面白い意見だと思いました。壁の中にコンセントを埋め込むことができれば、不可能ではないとおもいます。
機種変更を頻繁にするようなものではありませんから、スッキリ納まるなら、その方がいいのではないでしょうか?
私はエアコンのコンセントは壁面の方が良い...
267: 匿名さん 
[2014-03-09 11:11:37]
確かに天井コンセントは違和感ある。生理的にも。
268: 購入検討中さん 
[2014-03-09 11:13:44]
>>261
なぜですか?
269: 匿名さん 
[2014-03-09 11:50:25]
配線をモールで隠蔽したらどうかしら
すっきりすると思うけど
270: ユンボー 
[2014-03-09 12:54:06]
我が家はエアコンの下側にコンセントが付いていますが、エアコン自体高い所に付いているので(あたりまえか)気になった事はありません。
ブルドックの小屋用に買ったスーパーハウスに自分でエアコンを取り付けたのですが、その時元々付いてたコンセントの場所が天井だったので、まさしく写真と同じ感じです。
スーパーハウスだと、天井コンセント多いみたいですね。
271: ユンボー 
[2014-03-09 13:09:21]
壁の中にコンセントを埋め込むのは、DIYで簡単にできます。
まずブレーカーを落としてから、既存のコンセントのネジを外し、裏側に延長用のコンセントを繋ぐ。
エアコンを壁から外し、ダクトの穴からエアコンのコンセントを壁の中に押し込んで、延長した電源コンセントと壁の中で繋げば出来上がり。

似たような方法で超薄型壁掛けテレビを繋いだら、本当にスッキリしました。
272: 匿名さん 
[2014-03-09 15:03:34]
>>266
エアコン本体の設置位置が悪いですね!
もう少し右に設置すればコードが目立たないのに。
これだと天井コンセントにした意味がないですよ。
273: 匿名さん 
[2014-03-09 15:10:08]
子供部屋エアコン設置例
子供部屋エアコン設置例
274: 匿名さん 
[2014-03-09 15:39:29]
気密コンセントにしなくてもいいから天井にするのでは?
275: ユンボー 
[2014-03-09 17:01:58]
これから新築ならいざ知らす、すでにエアコンが付いている家はDIYで気密コンセント。
それともエアコンの真上に穴を開けて、コンセントを増設しますか?
276: 匿名さん 
[2014-03-09 17:11:35]
もちろん新築時の話でしょうスレタイからして。
277: 買いたいけど買えない人 
[2014-03-09 17:14:30]
>>273
いや、吸気口が上にあると思うのですが?ヤッパリ何かとマズイと思います。
確かに見た目はスッキリですが。コンセントにした意味がないですし、抜かないて前提でヤッパリ、ブレーカーで落とす予定ですか?
278: 匿名 
[2014-03-09 17:32:15]
回路分けしてあるから、変にコンセント増やすとブレーカー落ちるよ。

279: ユンボー 
[2014-03-09 17:34:09]
エアコンのコンセント、いちいち抜く意味あるの?
280: 匿名 
[2014-03-09 17:44:37]
あなたには関係ない話です。
281: 匿名さん 
[2014-03-09 17:59:33]
>>277
全く問題有りませんよ。スッキリします。
282: 匿名さん 
[2014-03-09 18:01:29]
>>277
抜けますよ。
283: 匿名さん 
[2014-03-09 18:12:24]
抜けないように見えますが、抜けますよ。
284: 匿名さん 
[2014-03-09 18:18:23]
ソファーに座ってるとコンセント全く見えません。勿論、抜けますよ。問題も全くありません。
ソファーに座ってるとコンセント全く見えま...
285: ユンボー 
[2014-03-09 22:50:41]
>276さん、

なるほど、それは失礼しました。ただ建てた人も良い事で出来る事なら、今からでもやりたいですね。


>278さん、

ブレーカーは、定格電流を超えた場合は落ちるが、コンセントを増やしても定格電流を超えた使用をしなければブレーカーは落ちません。これで落ちたら、延長ケーブルでたこ足配線はできませんよ。


>280さん、

関係ない話ですか?たしかに待機電力を気にして抜くのであれば関係ない話ですね。僕はそんな事はしないので。
ただ、エアコンのコンセントを頻繁に抜き差しすると故障の原因になります。
家じゅうのコンセントを抜いてせいぜい頑張ってください。
286: 匿名さん 
[2014-03-09 23:22:28]
ユンボー、スレに対して避難的なコメは止めろ、積水ハウススレへ戻れ!
287: ユンボー 
[2014-03-09 23:35:18]
>286さん、

何言ってるの?一切避難してないでしょ。どこが避難した?
288: 匿名 
[2014-03-09 23:36:53]
誰がエアコンのコンセントを頻繁に抜き差しするんだよ。猛暑の中エアコンすら使えずに孤独死するお年寄りもいらっしゃるんだよ。計画停電中も無駄に電気使ってる奴には関係ないんだよ。
289: ユンボー 
[2014-03-10 00:30:00]
>288さん、

では何の為に抜き差しするの?待機電力が勿体無いからではないの?違うの?僕はただエアコンは頻繁にコンセントを抜き差しすると故障の原因になるよと言っているだけです。頻繁でないならそれで良いではないですか。

あなたは、悲惨なお年寄りを話に持ち出して、僕を非難する為に利用するのは止めていただきたい。
計画停電中に、自家発電機は大量に売れました。僕もその1人ですが、発電機を用意して生活していた人すべてを非難するつもりですか?余談ですが、あなたはその時何をしましたか?僕はガソリンの携行缶を大量に買って送りました。


知り合いにもいますよ、家じゅうのコンセントを抜いて節約する人が。全然良いと思います。
せいぜい頑張ってと応援していますけど。
290: 買いたいけど買えない人 
[2014-03-10 05:41:36]
まぁ家じゅうのコンセントを抜く手間かけるならコンセントにいってるブレーカー落とした方が早いと思いますが。エアコン専用のスイッチまで出回っているくらいですから人それぞれ考え方の違いでしょう。

>>281-284なるほど、そちらの写真を見る限りでは問題無さそうですね。
あまり一般的でないのは電気屋さんがエアコンの種類が決まってないと嫌がられる可能性があるのかな?
綺麗に収まって問題が起こらないなら魅力的だと思います。
291: 匿名さん 
[2014-03-10 10:55:53]
エアコンの天井コンセントと又はエアコン本体で隠れる壁上部などのコンセントは新築設計時ですね。
以上。
292: 匿名さん 
[2014-03-10 11:05:09]
ここ迄、コンセント位置に拘っているからにはエアコンの配管も隠蔽配管でしょうね。
まさか外壁にヘバリ付いてるような配管ではないでしょうね。
293: 匿名さん 
[2014-03-10 11:32:55]
待機電力って(笑)
今時、そんな・・ お年寄りでしょうか

コンセントなんて5年に1回引き抜いて、ホコリを掃除するだけでしょう。
294: ユンボー 
[2014-03-10 15:00:57]
エアコン用コンセントスイッチがあるなんて目から鱗です、
>290さん、ありがとうございます、さっそく教えてあげようと思います。

https://www2.panasonic.biz/es/densetsu/haisen/komameni_sw/shohin1.html

コンセントがぶら下がっていたらかっこ悪いですからね。

ブレーカーの話はした事がありますが、1つの電化製品を使うだけなのにブレーカー入れたら繋がっている他の物まで電気が流れるので却下だそうですwww

ただ注意が必要なのは、夏から冬にかけてエアコンのコンセントを抜いていた場合、寒さで潤滑オイルが固くなっているので、必ずコンセントを入れてから暖機の為、1~2時間後に使用しないと故障の原因になるらしいです。


>293さん、

僕も同じ考えです、無駄に電気使っている奴なのでwww

でもチリも積もればゴミとなる(笑)と言うのでばかに出来ないかもしれません。




295: 匿名さん 
[2014-03-10 15:08:08]
>>292
なんでかな?
我が家は天井コンセントで室内のコードは目立たなくしました。室外機の設置位置と穴位置は図面で計画的に配置して、配管は短めで効率を考え、外壁同系色の化粧モールだよ。
隠蔽にするとエアコン取り替え時大変そうだから。
業務用エアコンも取り替え時の事考え止めました。
天井コンセント、外部化粧モールの選択が内観とエアコン取り替え考えたら良いと思いました。

あなたは?
296: 匿名さん 
[2014-03-10 15:11:56]
10年位前から注文住宅なら隠蔽配管は標準でしょ。
297: 匿名さん 
[2014-03-10 15:13:24]
273、284ですが・・・
エアコンのコンセントを設置してから、抜いたことありません。
多分、今後もエアコンを取り替えるまで抜かないかもしれません。
298: 匿名さん 
[2014-03-10 15:20:18]
>>296
そうなると、掃除機能のゴミ排出口はどうなるんですか?
隠蔽にしても雨樋あるんですよね?
299: 匿名さん 
[2014-03-10 16:17:31]
エアコンの説明書を開き、掃除不要というのは勝手な思い込みだと思い知った。「世界初、自動吸引・排出 お掃除ロボット搭載」とカタログやCMにはある。しかし、説明書には「自動クリーニング機能」の後に、ほかの説明書と同様に「お手入れ」について2ページにわたって触れているではないか。
慌てて、椅子を使ってエアコンのパネルを開け、4年分のほこりとごみを掃除した。それは半端なほこりではなかった。
300: 匿名さん 
[2014-03-10 16:56:26]
ストリーマー付きでも手入れ面倒なのに、それ以上の機能面倒そう。。
半年に1回ぐらい室外機の吸気口も掃除した方が良いぞ。室外機って意外と大事。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる