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匿名さん [更新日時] 2014-09-04 15:21:37
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家を設計するに当たり、これはお勧め、ここをこうすれば良かった、こうして良かった、ここが悪かった等のご意見を教えていただけないでしょうか?
些細なことでもOKですので、何なりと語り合っていただきたいです。
これからおうちを建てる人々のために、参考になる意見をお願いします。

前スレ→http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18341/

[スレ作成日時]2011-02-26 08:35:19

 
注文住宅のオンライン相談

これはお勧め、こうすれば良かった等教えてください 2 

101: 匿名 
[2011-05-06 12:40:48]
ウォークインは室内の壁を温存するために良いんですよね。
寝室をスッキリ白い壁面を増やせるんです。
多少スペースの余裕ある家向き。
ウチは延べ30坪程度で4.5畳つけましたが
102: 匿名さん 
[2011-05-06 23:10:48]
そうそう、ウォークインクローゼットは壁面が作れるのがメリット。
壁一面収納になっている家もあるが、その壁面の前には、机やテレビボードなどが置けなくなる。

103: 匿名 
[2011-05-06 23:55:54]
間取りや部屋のつくりによっては
壁面収納よりウォークインがいい場合もある

どこかで呼んだ本の意見を鵜呑みにするような単純脳って笑えるね
104: 匿名 
[2011-05-07 04:05:05]
うちは玄関、納戸、リビング、寝室、洗面所、2階ホールでは子供室二部屋と8方向に繋がる吹き抜けホールの2階部分に人感センサーを付けて、どこからのアクセスでもセンサー一つでしっかり反応します。
取り付け位置には大変下調べして電気屋と打ち合わせして決めました。
コストパフォーマンスは最高です。
嫁は当たり前に便利に使ってますが、誰も褒めてくれませんのでコチラで自画自賛させて下さい。
105: 匿名はん 
[2011-05-07 07:40:24]
>>104
うちも2階ホールは人感にした。
しかし、自慢したり、褒められるほどのものか??
後付けでも、十分可能だし。
106: 匿名 
[2011-05-07 07:50:38]
>103>105も性格悪いよ
107: 匿名 
[2011-05-07 18:34:34]
気持ち悪いね
108: 匿名さん 
[2011-05-07 21:23:36]
>>104
人感センサーの照明は点灯する必要のない明るい時間帯に点灯しないように
明るさセンサーなどもないと結局無駄が多い。
センサーも結構電力を消費するものがある。
109: 匿名さん 
[2011-05-08 02:28:12]
知ってる人は知っている。知らない人は全然知らない。

フラット35Sにして住宅版エコポイントをもらえる家なら
20年金利引下げタイプが選択可能となる。
知らずに10年金利引下げタイプにしている人が結構いる。

住宅版エコポイントをもらえる家に簡単にする方法はエコキュートを設置する事。
太陽光発電システムで補助金貰わないんだったらそれでもOK。

スレ違い?
110: 匿名 
[2011-05-08 03:19:10]
108さん、今のセンサーなら明るさセンサーはまず付いてますよ。
電気代は月5円くらいかな。
111: 匿名 
[2011-05-08 06:49:56]
109さん、もっと詳しく教えて
112: 入居済み住民さん 
[2011-05-08 22:23:58]
階段の上と下に明るさセンサーのLEDライトをつけている。
夜は、ついたままだけど、その電気で上り下りできるので、下手に階段の電気を点けずに済んでいる。
(若干暗いが....)
そとからも電気が点いているように見えるので、防犯対策になるようす。
便利かな?
113: 匿名 
[2011-05-18 18:54:15]
アゲ
114: 匿名 
[2011-05-18 20:50:12]
人感センサーは機具を変えないといけないと思いがちだが、今は人感センサー付のLED電球がある。
最近知った。

壁のダウンライトのスイッチを入→切→入
って素早くやると人感オフでずっとついてんだってさ。

俺が見た価格は3500円くらいだった。高いけどセンサー付ける場所は多くはないからまぁいいかな。
115: 匿名さん 
[2011-05-18 21:18:13]
>114
家づくりしてると経済観念がマヒするから
3500円高い、なんだか新鮮
116: 匿名 
[2011-05-21 22:46:52]
玄関のダウンライトをLEDにしたいのですが、ハウスメーカーにそれ用にしたいとお願いしたら白熱のダウンライトより倍の金額と言われました。白熱灯用のダウンライトにLEDの電球は使えないのですか?
117: 匿名さん 
[2011-05-22 02:00:16]
自分で変えた方がいいよ。初めからLEDになってる製品は高いから。
白熱電球からLEDに変えられる。

注意する所は、断熱材有りの場合や、密閉器具の場合はそれぞれに、それ専用のLEDにする事。

118: 匿名さん 
[2011-05-22 03:07:56]
長時間いる場所以外は人感など照明工夫した方が良いね

また今はLEDもリーズナブルになってきた
119: 匿名さん 
[2011-05-22 04:06:22]
>>116
今は白熱電球の代わりに電球型蛍光灯が使われているダウンライトが一般的。
最初から白熱電球が入っている照明器具は少し安いが、すぐに電球型蛍光灯に替えた方がいい。
電球型蛍光灯は一流メーカーでも安いし、長持ちする。

もちろんLED電球に替えることもできるが、一流メーカー品はまだ高い。
LED電球に替えた人のほとんどが明るさに不満をもつ。
三流メーカー品の電球型蛍光灯やLED電球は、暗くて長持ちしないので、実は高い買い物になる。

知らない人が多いが、電球型蛍光灯とLED電球の発光効率(lm/W)は、ほとんど変わらない。
だから、まだ使える電球型蛍光灯をLED電球に替えるのは、金と資源の無駄になる。
120: 116 
[2011-05-23 00:05:07]
皆さまお返事ありがとうございます。
117さん、注意することに断熱材あり。と書いてあります。どうしてでしょうか?新築する家は高気密高断熱の家なので気になります。
119さん、ダイニングのライトは白熱球60wが4つついたものです。1つずつ順番に電球が切れます。蛍光灯の電球が使えるとのことなので、次回切れたらさっそく蛍光灯電球にかえます。でも、切れた電球から順番にかえてもいいのでしょうか?電球の種類をかえるなら全て一緒にかえたほうがいいのですか?

皆さまの意見により、玄関のダウンライトは白熱球用のライトにし電球を蛍光灯電球にかえたいと思います。ありがとうございました(^-^)
121: 匿名さん 
[2011-05-23 08:37:09]
>>切れた電球から順番にかえてもいいのでしょうか?

別に順番でもかまわないけど、白熱電球と電球型蛍光灯の色味は異なるから
白熱電球の寿命が来ていなくても、一気に変えたほうがいいと思う。
白熱電球の値段なんて、たいしたことないから、電気代ですぐに取り返せるよ。
122: 匿名さん 
[2011-05-23 12:42:53]
これから建てるなら高くてもLEDメインにすべきですかね?
震災前はLEDはまだ発展途上と考えておりましたが、最近は震災でLED化が進みそうで・・・
123: 匿名さん 
[2011-05-23 22:40:13]
>>122

自分も>>119さんとほぼ同様の考え。
価格と性能のバランスを考えるとLED型電球より電球型蛍光灯にまだ分がありますね。
ただ、廊下とかトイレなど立ち上がりの速さや、点滅による寿命も考慮するとLEDが
すぐれている場合もある。
よく研究して適材適所でいけばいいでしょうね。

可能な限り引っ掛けシーリングにしておけば、将来照明器具変えたくなったら
自分で脚立上って変えられるし。
124: 入居済み住民さん 
[2011-05-23 23:10:04]
ダイニングテーブルの照明は、ライティングレールに、LEDスポットライト(店舗用)にしました。
ご飯がつやつやでおいしそうに見えます。誕生日パーティーなどのときも、周りを消して、ダイニングテーブルだけを照らすと良い雰囲気。
間接照明など、いろいろこだわりましたが、一番家族にも評判がいいです。
125: 匿名 
[2011-06-01 09:50:33]
アゲ
126: あ 
[2011-06-01 10:14:18]
127: あ 
[2011-06-01 18:32:38]
128: 匿名 
[2011-06-02 02:20:26]
良いスレだからアゲたいですよね。

うちは吐き出し窓のウッドブラインドは後悔してます。 幅170×高さ230なんですがスッキリして良いのですがそのサイズだと大き過ぎて開けるのが重くて億劫になります。
小窓なら良かったんですが…
129: 購入検討中さん 
[2011-06-02 22:13:57]
あげた
130: 匿名 
[2011-06-02 23:37:07]
リビングのはきだし窓からをウッドデッキかタイルで悩んでいます。
リビングのはきだし窓から外へ出られるようにしたいと思っています。

みなさんはどうされましたか?

131: 匿名 
[2011-06-03 07:00:31]
いっそ縁側は?
132: 契約済みさん 
[2011-06-03 07:47:50]
うちは縁側を自作します。
133: 匿名さん 
[2011-06-03 11:38:59]
>>130
ウッドデッキは5年位で、みすぼらしくなるよ。
樹脂製なら大丈夫だけど、木製ならやめといた方がいい。
134: 契約済みさん 
[2011-06-03 17:53:10]
ウッドデッキって、デッキの下に防湿コンクリートをうっておけばそれなりに持つのじゃないの?
あとは屋根の下に作ってあまり雨ざらしにしないことですよね。
材はホムセンで売ってるようなレッドシダーとかじゃなく、
せめて赤身の杉か桧、もしくは予算が許せば栗やサイプレス、
あるいはウリンみたいな南洋材であればなおいいでしょうが。
うちは赤身の杉の予定だけど、エコ系の保護塗装とかでメンテナンスはしていく予定。
気持ち的には20年は保ってほしい。。。
135: 匿名 
[2011-06-03 17:59:34]
樹脂はダメ
夏の日差しで素足で出ると軽く死ねる
136: 匿名さん 
[2011-06-03 18:09:32]
>134

防湿コンクリートうつと、水はけ悪くならないか?
重要なのは風通しだと思う。

ウッドデッキいいよ。
うちは総檜。いい防腐剤を使ったみたいで全然匂いしないし、雨がふってもデッキの上で雨が
水玉になる。すごい撥水性だ。

137: 匿名 
[2011-06-03 22:35:23]
136さん
作って何年くらいですか?
138: 匿名さん 
[2011-06-04 01:25:36]
我が家は建物がL字型なので、2か所の履きだし窓からタイルデッキに出れるようにしました。
外観がシンプルモダンなのでタイルに決定。メンテナンスコストも考えての事です。
ウッドデッキも温かみがあり好きですね。
139: 入居済み住民さん 
[2011-06-04 22:40:28]
うちもタイルです。白っぽい色だとまぶしすぎるので、
テラコッタのような色にしました。
価格はデッキ(樹脂?)とタイルでは価格はほとんど変わりませんでした。
基礎を打つ段階で、すでにタイルデッキ用のコンクリも打ってました。
140: 匿名さん 
[2011-06-09 15:44:33]
細かい内容になってしまいますが。

>ここが悪かった

初歩的ミスですが、居室のクローゼット扉の位置です。

全面(幅は一杯、高さは天井まで)として、収納がとてもしやすくなってよかったのですが、
垂直に位置する面の窓枠と近すぎて、クローゼットの折れ戸と干渉するためカーテンレール
を普通には付けられなくなってしまいました。

図面上ではそこまで想像できず、あとで標準プランのクローゼットの扉がなぜ低くて幅も
絞ってあるのか、理解できました。

機能的には問題は無いし来客が入ることもない部屋なのでかまわないのですが、窓枠内に
ついたレールを見るたび、イマイチだなあと反省してます。


>こうして良かった・これはお勧め

設計段階ではないですが、ドアストッパーの交換です。

特に何も指定しなかったので、屋内各所のドアには上端に10cmくらい突き出た先にゴムが
着いてるストッパーが付けられました。(扉上付型)
開けたときに壁に当たらないようにするものですが、開放していたいときに風が通ると
すごい勢いで閉まるので、びっくりしました。(風通しの良さは狙い通りだったのですが)
家内が子供の友達の家にお邪魔した際についているのを見つけてきて、我が家に合うものを
HMに探してもらって、入居後しばらくしてから、床とドア下端にてロック可能なドアストッ
パーに全部付け替えました。(床マグネット型)
HMの監督さんは、このタイプのドアストッパーを使うケースは初めて、と言ってましたが、
これは非常に便利で気に入っています。
141: 匿名 
[2012-06-27 11:24:54]
アゲ↑↑
142: 匿名 
[2012-07-09 05:39:22]
あげ
143: 匿名さん 
[2012-07-10 20:05:21]
トイレのペーパーホルダーを手がつける、ある程度荷重に耐えられるタイプにしたのはよかった
壁に下地を入れてもらってるので、軽く手すりのように使えています。
棒の手すりつけれたら良かったんだけど、窓や扉や棚の位置の関係で上手くつけれそうになかったので。

室内の扉を上吊り引き戸にしたのは正解だった。フローリングに仕切りも段差も全くできないし、掃除がしやすい
144: 匿名 
[2012-07-10 21:17:51]
扉のレールが嫌で吊り戸にしたのが失敗だった。

下がふがふが動く(笑)

子供が開け閉めしづらいみたい
145: 匿名さん 
[2012-07-10 22:12:07]
>144
同感。
案外下のレールは気にならないし。
146: 匿名さん 
[2012-07-11 15:12:45]
レールよりも何よりも、戸車に髪やホコリが絡まないメリットが大きくてうちは吊引戸を採用しました
リビングなどはそうでもないですが、洗面所などは特に髪やホコリを巻き込みやすく重くなりやすいので
自分で扉を外して戸車を掃除するのもかなり大変
分解は出来ないので隙間からカッターやピンセットで髪を引っぱるしかない
時間かけても全部スッキリとれるわけじゃないですし…
戸車が回らなくないまま使っていると、磨り減って余計に回らなくなることもあります

吊引戸に一度してしまえばメリットと気づくこともないメリットですが
実家でもマンションでも引戸の戸車に悩まされてきた身には大きなメリットでした
髪が長めの家族なのも原因とは思います

戸車は消耗品なのでもっと手軽に交換できるようになっているといいんですけどね(椅子のキャスターみたいに)
潤滑油を自己判断でさすと余計にホコリを呼ぶことになったりもしますし

もちろん吊引戸にもデメリットがあって>144>145さんがおっしゃられているように下側がパタパタすること
機構的に上に力がかかって弱いであろうこと
アンダーカットで下部に隙間ができること
などがありますね
どのメリットデメリットを重視するかは各家庭によって変わってくると思います
147: 入居済み住民さん 
[2012-07-11 16:04:25]
風呂の入り口のドアを3枚引き戸にしたのは正解だった
前の借家の2枚ドアに比べると格段に使いやすい
148: 匿名 
[2012-07-11 16:40:18]
外水道を玄関の影になるとこれにしたのは正解だった。
ごちゃごちゃいろいろ置いてても外から見られない。
149: 匿名さん 
[2012-07-12 02:09:01]
一階は玄関含め引戸にしたのは正解。
今日は風が強すぎるけど、この時期引戸はあちこち開けっ放しで風が家中良く通る。
150: 匿名 
[2012-07-12 08:41:08]
玄関〜リビングの扉を引き戸にしたが微妙な感じ。

扉で棚とか置けない。

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