注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「昭和建設(福岡県のビルダー)ってどうですか?PART2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 昭和建設(福岡県のビルダー)ってどうですか?PART2
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-06-19 09:00:16
 

1000いったのでたてます。昭和建設(福岡)について情報交換しましょう☆

【スレッドのタイトルを編集致しました。H24.3.16 管理担当】

[スレ作成日時]2011-02-25 06:00:47

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

昭和建設(福岡県のビルダー)ってどうですか?PART2

301: 匿名 
[2011-06-25 18:29:24]
営業が原因でトラブっていたり、契約を見送るケースが多いですね。逆をいえば営業マンさえ信用できる人ならば昭和で契約するんでしょうけど…営業が原因で不具合があったけどその後解決できた方や担当を代わってもらった方、店長や本社へ営業の担当のクレームなどでその後改善された方などの情報をお願いします。解決策があればお客にも昭和さんにもいいことだと思うんですが…
302: 申込予定さん 
[2011-06-25 20:19:46]
地元木造会社営業マンさん
他社の専用掲示板に来てまでやめといたほうがいいって余計なお世話じゃ・・
それに昭和に決めた人は大手HMとかタマホームとか色々見て回った上で決めてると思いますよ。
自分も色々見て回った結果総合的に昭和建設がよかったのでここにきめました。

他社の足を引っ張るような書き込みは見ていてちょっといい気がしないです
それにあなたの会社の印象が悪くなりますよ。
( 地元木造会社ってYさんかなぁとか余計なこと考えちゃいます。。)
ではご自分の会社でのお仕事がんばってください。。
304: 匿名 
[2011-06-26 00:53:00]
荒れとりますな
ハタから見てりゃお宅も同類
はい、どなたか次の話題どうぞ
305: 入居済み住民さん 
[2011-06-26 06:03:19]
>>292さん。
 275ですが、昭和の施主が実際任せてみて昭和の指定業者の外構の方が安心って書き込みしたら昭和関係者になる?
 昭和の家に入居済みなので、関係者ですかって言われるとつながりや関係はあるのでしょうけど、そこは何か反論したり、討論して業者じゃないと証明して見せないといけないものでしょうか?
 
307: 暇人さん 
[2011-06-26 10:54:13]
最近、この掲示板を見だしたものですが、どの業界の会社も同じようなことがあるのだなーと、特に住宅業界はここで書かれていることはどこでもあるようですね。
昭和はここ最近支店を増やしてきていて、人も新しく入社したのが多いと思います。営業マンへの教育がしっかりなされないと、それまでの営業スタイルを続けていくので問題が解決されていかないのかなと。
値引きをちらつかせて営業してくるのはたいした営業ではないとそもそも(営業力なさ過ぎ)。支店長の問題もあるかもしれないので、直接本社に問い合わせて聞いてみるのもいいと思います。
308: 匿名 
[2011-06-26 11:55:14]
実際に本社へ問い合わせなりして改善したという方いますか? 営業の方が信頼できれば昭和で建てたいんですけど、営業変えてくれと 言いたいが、言いにくい…変えてもまた信頼できない営業ということも…誰か営業担当をこうやって変えたという方いませんか〜?
309: 地元木造会社営業マン 
[2011-06-26 12:34:06]
ネットの世界の怖さを痛感しています。いろんな捉え方されるんですね…私としては決して悪意はなく、少しでもお役にたてばと思ったのですが…差し出がましかったようですので今後は拝見するだけにしておきます。それと私共業界の人間もネットの情報には惑わされないようにしようと思います。
310: 匿名さん 
[2011-06-26 17:41:26]
>308
営業に不満を抱いても没にならないのが不思議です。
担当代えてでも契約したいという事は余程、商品力があるという事ですか?
そんなに売れるなら、転職しよっかなー。
311: 購入検討中さん 
[2011-06-26 20:36:48]
ここは転職用掲示板ではありませんよ
312: 匿名 
[2011-06-26 20:48:28]
308です。私は魅力的な家に思えました。建物自体(構造など)に不満という意見はまだ見たことないですし、外断熱など素人にも分かりやすいし、標準の仕様も価格にも満足してますが…しかし…オシャレ感はない(自分のセンスとオプション費用が必要)間取りもおもしろみがない、そして営業が… 残念 売れるから昭和に転職したって方いるそうですよ。
313: 物件比較中さん 
[2011-06-26 20:48:40]
こんにちは。なんだか当方の質問でお騒がせしているようで、すみません。
ただ、どの方もご意見も大変勉強になります。ありがとうございます。

さて、件の営業と話してきました。

外構工事は、他の業者から敷地全体のGL値を上げるため盛り土をしたほうがよいが、敷地周囲の古いCBの外壁の強度が足りず、そのまま土を入れると倒壊する恐れがあるので、内側に新たなCBいれる補強工事が必要と言われ、見積額は昭和の1.5倍を掲示されました。(HMの手数料込み)

この件も含め昭和、再確認すると
1.盛り土の土は解体業者が整地後に真砂土を入れるから、後は基礎を掘った時の土で十分まかなえるので、わざわざ入れなくてOK。解体業者がいれる真砂土はサービスで費用無し
 ・・・素朴な疑問なのですが、解体業者は解体後にキレイに整地して、真砂土を入れるものなんでしょうか?
2.外壁の補修は家のプランが決めてお客がGL値を決めないとはっきりしないが、そんなに土をいれなくてもいいから必要ないかと思うが、必要になる可能性もある。工事が入ったとしても+10万でOK。
3.伸縮目地は入れても見積もり以上の費用はかからない(当初見積もりには無かった)


外構・解体業者も、聞くと当初は指定業者だと説明してましたが、途中から上司に入ってもらい再確認したところ指定業者でない事が判明。
また、外構・解体業者と直接契約で進められていたが、昭和は原則業者と施主の直接契約は行っておらず、10%の手数料を明示して必ず間に入ると説明。どーしてもと希望されたら要相談にて売ける事はありますがと。なお、指定外の業者も後から昭和と指定契約して対応できるともフォローも入りました。

カップボード、エアコン2台もカップボードは40坪以上から標準ですが、当方の計画は元々それ以下なので、玄関用防火サイディングも含め社長決済が必要でした。

他にも間取り図にも問題が分かり、結局全て再確認してもう一度プランを出してもらう事となりました。
こちらの助言のとおり、上司に相談して正解でした。ありがとうございます。


>299 地元木造会社営業マンさん
いえいえ、ご意見ありがとうございます。

>310
ご意見ごもっともです。実は家人ともこれで意見が割れています。
当方はもう見切りをつけてもう1社にしたいのですが、家人は総額優先なので、昭和の標準仕様は捨てがたいようで、次回のやり直しプランによっては、昭和で検討し、件の営業もあれだけ上司に釘もさされてるから、もう何もできないだろうと踏んでいるようで・・・
結果、昭和になったとしても、営業だけは変えてもらいたいですね。

疑えば切りがないのでしょうが、でも知らないととんでもない事になるところでしたし、頭が痛いです。とほほ
314: 匿名 
[2011-06-26 21:22:28]
社長決済ではありません。個別の事案ですから。
317: 物件比較中さん 
[2011-06-26 23:37:48]
>314
そうなんですか?
当方は店長から、当方の施工面積だと社長決裁が必要と言われたのですが。
まあ、社長決裁までいかなくとも、店長または本部の了解はとる必要があったというのには変わりないでしょう。
318: 匿名 
[2011-06-27 08:07:01]
おそらくですが、その後営業はたっぷり怒られ、切腹(自腹の意味)になったのでは。
320: 匿名 
[2011-06-27 22:04:14]
多分そこまで酷いと解雇なるでしょう…
背任って事なるでしょうし(--;)解雇にならない方がおかしいのでは?
322: 匿名さん 
[2011-06-28 06:10:07]
 内情はその組織の中に入らないと分からない所あるでしょう、斬首されて逆恨みしてネットに書き込んでそれで気を晴らす人もいるかもしれない。そんな人の書き込みは内情を知っているので何かの参考にはなるかも知れませんが、否定から入っているはずなので脚色をつけたり出鱈目な場合もあるかもしれませんね。ネットの情報を鵜呑みには出来ないですね。
323: 大下昭和 
[2011-06-28 20:48:56]
話は、急に変わりますが
梅雨に入ってじめじめ
してきました

私事ですが…

畳の部屋にカビが生えてきました

入居してまだ1ヶ月足らず…

非常にショックです


どなたか
よいアドバイスください

よろしくお願いいたします
325: 購入検討中さん 
[2011-06-28 22:08:34]
ギスギスしてるなー・・・
話豚切りなんて普通にあることでしょうよ
326: 匿名さん 
[2011-06-29 05:47:02]
 >>323

 上棟の時に強く雨が降っていませんでしたか?もしくは、床の下地合板を濡らしたままで乾燥する前に畳を敷いたのでは??
 
327: 大下昭和 
[2011-06-29 07:04:36]
326さんへ

確かに、上棟時期と
雨が度々重なって
いました

そうすると、かびが生えやすくなるのでしょうか
今後の対応策を教えて
ください

困っています
328: 匿名さん 
[2011-06-29 10:07:05]
 326ですが、分かりません・・・昭和建設に聞いてみたらどうでしょうか???
329: 匿名 
[2011-06-29 11:04:16]
カビが生えるって昭和の外断熱ならないです…みたいに営業が言ってましたから昭和が対応してくれるのではと思いますよ。新築でカビなんてほんとがっかりですよね。是非、今後の昭和の対応など情報をお願いします。
330: 匿名さん 
[2011-06-29 12:46:55]
梅雨明けたっぽいですね。窓を開けて、空気を入れ替えましょう。
331: 買いたいけど買えない人 
[2011-06-30 21:15:12]
最近の建物は気密性が高いので、湿気が溜まっているとそうなることはあるかも。
換気、除湿が必要かもね。
332: 匿名 
[2011-06-30 22:25:22]
カビ対策に深夜の安い電力を利用してエアコンかけっぱなしにして湿った空気とってますよ。
333: 大下昭和 
[2011-06-30 23:19:48]
皆さんいろいろアドバイスありがとうございます♪

今後、昭和建設の方が
来て、畳をはぐって
中の様子を見てくれる
ようになりました!

はぐって、カビだらけ
だったらどうしよう
床下に乾燥機を
つけてもらいたい!?
334: 匿名 
[2011-07-01 02:45:42]
>>333 の家はベタ基礎じゃないの?
335: 契約済みさん 
[2011-07-02 23:56:56]
現在工事待ちのものです。先日打ち合わせでショールームに行った時、寒かったです。営業さんスーツ着来てネクタイしめてましたのでちょうどいいのかもしれませんが、私も子供も時間が経つにつれて寒くなり途中で切り上げました。事務所も外断熱でエアコンが効きやすいと言われましたがこの季節はもう少し気を付けてほしいものです。でも、外断熱はエアコンの効きがいいのは実感しました。今のアパートが地獄のように熱いので完成が待ち遠しいです。
336: 着工直前 
[2011-07-04 18:38:08]
間取りも決まり変更合意契約まできました。これから着工までどれくらいの期間を要するのでしょうか? 7月末の着工(エコポイント)に間に合うのでしょうか?営業に聞いても微妙に言葉を濁すし、怪しいです。(少し前までは、はっきり間に合うと言ってたんですけど) まだ外壁、玄関、床材なども未定のままです…やはりエコポイント駆け込みが多くて遅れ気味になっているのでしょうか?
337: 匿名 
[2011-07-04 20:23:41]
昭和でオプションつけまくるのと、(内壁の素材、窓、キッチンなどなど)
大手HMで普通に建てる場合って値段そんなに変わらないんですかね…?
338: 匿名 
[2011-07-04 21:19:01]
大手HMで建てるとしてもオプション付けないと普通の家になりますよ。勿論オプションも高いです。モデルハウスみたいな仕様にするにはかなり高額になりますよ。でも間取りの提案力やセンス、営業の方の対応などかなり差が出ます…
339: 匿名 
[2011-07-04 22:42:52]
エコポイントですが、うちはまだプランが決まってないので無理とは言われないのですが、ニワンス的に無理そうです。
申請が追い込みで混み合っているとか???
341: 匿名 
[2011-07-05 17:15:00]
いろいろなトラブルって営業も原因だけど会社はそのへん把握してないのかなぁ? もしかして会社自体…かもって考えると…営業にそういう指示とかしてたり…トラブルのその後気になります。
342: 匿名 
[2011-07-07 04:28:49]
>>340
 匿名が連投・・?そうなんですか??匿名は怪しいんでしょうか???
343: 匿名 
[2011-07-07 08:17:47]
匿名でも匿名じゃなくてもここでの情報をそのまま信用する人はいないのでは?あくまでネット上での情報です…利用するなら自分自信で確認してからに!…という私の意見も匿名です信用しないように…
344: 匿名 
[2011-07-07 09:24:15]
>340
も匿名ですし・・・
345: 匿名 
[2011-07-07 12:20:38]
>>337
条件によるけど当たり前に大手を安くする事は可能

大手で希望伝えて見積出して貰ったら?
昭和と違って契約前でも突っ込んだ設定で組んでくれるよ
346: 匿名 
[2011-07-07 18:18:23]
契約前に見積もり額がハッキリしてるのは安心できる。昭和は後から安い分を回収するかのようにオプション、他が異様に高い!
347: 匿名 
[2011-07-07 19:35:41]
契約してからオプションにするのが悪い。
契約時にオプション込みのトータル金額で比較すべき。
一般的にローコスト住宅は規格を統一し、大量仕入れをする標準仕様が格安な反面、オプションとの差額は大きい。
例えば、牛丼の吉野家で親子丼を注文するようなもの。造れない事はないが、割高になるはず。
348: 匿名さん 
[2011-07-07 19:56:01]
昭和は契約前にあまり詳細な打ち合わせ・見積りは出せないと思っていたけど違うの?
だから後でオプションでどんどん上がるのかなーと
349: 入居済み住民さん 
[2011-07-08 05:33:46]
 後で資金計画が成り立たないと困るので、最初からオプションがこの位かかりますって計画段階の書類に盛り込んで提案してくれてました・・・
 親切な担当だったと思いますが、それでも少しオーバーしました。割高だと分かっていてももう二度と新築する事無いと思うとつい贅沢してしまうんですね。

350: 匿名さん 
[2011-07-08 14:32:26]
契約前の打ち合わせ(間取りや設備)はどこまでやって貰いましたか?
大手みたいにやってくれないのですか?
351: 購入検討中さん 
[2011-07-08 17:50:53]
夏は外断涼しいって本当ですか?
先日、某展示場に行ったら、2つのモデルハウス共1F、2Fの
エアコンの温度設定が24度でガンガンに冷やしてありました。
外断が涼しいならそんなに下げなくてもいいだろうと思いました。
(この省エネの時代に・・・)
28度設定でどのくらいなのか体感したかったです。

屋根裏収納みたいな所に頭突っ込んだら、まさにサウナ状態でしたよ。
熱い空気は上へ逃げると再認識させられました。

また、断熱材をネオマフォームへ変更された方いますか?
ネオマフォームの方が耐久性とかいいみたいですので、
変更しようかなあと思います。
色々なご意見、追加費用等情報頂けると助かります。
352: 物件比較中さん 
[2011-07-08 23:01:07]
こんにちは。

昭和の概算見積もりって内税なんでしょうか?
消費税がどこにもないんですが
353: 匿名 
[2011-07-09 06:28:06]
 税込みらしいですよ。
354: 物件比較中さん 
[2011-07-09 22:20:09]
>>353

本体工事の坪25.8万円は税込みなのはわかるのですが、その他のオプション、付帯設備工事や、申請など必要経費も内税なんですか?
同じ間取り、広さ、仕様で、メーカとの金額差が、消費税分なので単純にどうなのかなと。
355: 匿名 
[2011-07-11 12:08:19]
2度目の同じ質問なんですが、営業の担当を代わってもらった方いませんか?得に契約後に代えてもらった人いませんか?…昭和の内部事情で交代するのは難しいみたいですけど、代わってほしいんです。情報お願いします。
356: 購入経験者さん 
[2011-07-12 18:07:53]
>>355
本社か店長に言うしかないと思いますよ。
担当者で提案力もちがうみたいですし、合わない人が担当っていやですよね。
357: 買いたいけど買えない人 
[2011-07-12 21:18:52]
営業にあまり期待しないほうがいいな。

こだわりがあるなら、契約者自身が勉強して逆に提案するくらいでないと

自分の満足いくもの出来ないと思う。

こだわりがないなら、仕様はいいから満足できると思う。

358: 購入経験者さん 
[2011-07-12 23:12:07]
確かに、仕様はいいですよ。
標準仕様でも、いいグレードのものがついてます。                           あとは、営業さんとのプランニングですね
自分で、提案していかないと任せきりではダメですね。
359: 匿名 
[2011-07-13 00:07:13]
洗面台はない
360: 匿名 
[2011-07-13 05:15:52]
>355

何故そこまで変わってもらわないといけないのでしょうか?その人が担当だと家が建てられないのでしょうか?

実際交渉するにしても理由が無いと難しいのでは?その担当の人は何か犯罪的な悪い事でもしているのでしょうか?
361: 昭和犬 
[2011-07-13 12:33:59]
>359

洗面台ありますよ。付いてない家なんて嫌だな。

言いたいことはわからなくはないですが。
362: 匿名 
[2011-07-13 19:24:50]
361さん

洗面台はないっていうのは物理的に有る無しじゃなくて

仕様やおしゃれ感がアリかナシで言ったらナシって意味での「ない」だと思いますよ
363: 匿名 
[2011-07-13 21:55:54]
355です。そうですね、犯罪的なことではありませんが気持ちよく家を建てたい…少なくともこちらの要求に正しく対応してもらいたい、約束を守ってもらいたいなどが不満の原因でしたが、店長のフォローと、指摘後は改善された?みたいなので、そのまま変更なしで進めてます。昭和も指摘後の改善しようする姿勢は評価できるなと思いました。
364: 昭和犬 
[2011-07-13 22:54:30]
>362さん

わかってますよw

ただこの掲示板は、間取りがダサいだの、あの標準はありえないだの、自分のセンスが全てだみたいな発言が多いですね。
人それぞれ、センスや生活スタイルがあるんだから、全否定的な発言はどうかと思いますよ。
わたしの好みには合わないくらいに言えませんかね。
間取りに関しては、ダサいとかダサくないが判断できるなら、自分で考えて提案すればいいだけの話だと思いますし。
365: 匿名 
[2011-07-14 01:27:36]
事実を書いてるだけ
何を偉そうに言ってるんだか…
366: 匿名 
[2011-07-14 05:51:47]
別に偉そうでもないけど…?
多分少しは配慮しろって言ってんでしょ?
367: 匿名 
[2011-07-14 09:28:55]
 仮に昭和の提案が結構いい感じで出して来てたとしても、それに気づかない施主もいるのでは?
 
 昭和=ダサいって決め付けて、先入観を持って打合せに臨むと何を見てもダサく見えるかも知れません。

 大手メーカーの家だってダサいと感じる家はいっぱいあるでしょうに・・・担当との相性と信頼関係で家はもっとよくなると思います。

 そうは言っても、平均的なレベルがどうかって問題だと大手メーカーの方が何となく良く見えるのかもしれませんが・・・
 
368: 匿名 
[2011-07-14 17:01:46]
それでも、やっぱり昭和は安い!うちはローコストでしか家が持てないので、初めから他のローコストとの比較をしてました。大手は間取りや内装を参考にするために見学に行きました。大手のサービスはすごい!契約前で昼食付き見学バスツアー(無料)も参加しましたが価格が高くなるのも納得、だから…比べるのは意味はない。
369: 匿名さん 
[2011-07-14 17:29:09]
>363さん
店長に相談したら、店長がフォローしてくれたんですか?
うらやましいです。
普通、担当変更でしょう?部下思いの店長さんなんですかね?
ちなみに、どこの店舗ですか?ヒントだけでもお願いします。
370: 匿名 
[2011-07-15 01:00:53]
ネットで遠慮した発言しろってアホだろw
特定の個人を攻撃してるわけでもないのに
371: 匿名 
[2011-07-15 12:33:23]
遠慮じゃなくて配慮。
ネットとか顔が見えないとこでしか発言できないよりはマシ。

でも、確かに率直な物言いの方が真実を伝えやすいかもね。
372: 購入検討中 
[2011-07-15 17:46:56]
けど実際のとこちょっとダサいですよね
階段手すりの先端に木の球をつけてしまうセンスはどうなのかと…
373: 匿名 
[2011-07-15 19:06:14]
私は某最南端の展示場で打ち合わせを進めていますが、小さい方の展示場なんかかなりおしゃれですよ。新しい展示場だからかな?契約前に某大手木造と某熊本北部工務店で同じ内容で見積りしたら、前者は軽く1千万円以上高く、後者も1千万円近く高かったです。
毎月200組以上もお客さんが来るそうで、担当が忙しいのが心配ですが。
374: あのん 
[2011-07-18 12:35:46]
今日気付いたら二階の上げ下げ窓ペアガラス外側のガラスが割れてました、さっそく30分で到着し、落下防止の処置をやってもらいました。アフター素早いです。
375: 匿名 
[2011-07-25 00:48:36]
質問です
標準の断熱材は問題ないですか?
昭和建設は集成材は使ってますか?
376: 上棟前 
[2011-07-25 17:01:58]
断熱材での不具合は聞いたことないですよ。同工法の他HMの営業は遮熱シートが貼ってないからなぁとは言ってましたが…梁の部分は集成材を使用してるようですよ。
377: 匿名 
[2011-07-25 20:22:11]
外張り断熱って、外壁が傾いたりしないですか?
他のHMの営業が言ってたんですが…
378: 上棟前 
[2011-07-25 23:43:45]
同じようなこと聞いたことあります。外壁が下がるって言い方してましたけど…昭和の外断熱っていつからなんですかね?外断熱の初期の方いらしたら情報お願いします。十年、二十年後にどうなってるか心配はありますね。
379: 匿名 
[2011-07-26 11:17:44]
標準洗面台がダサイのは社員も認めている
380: 匿名 
[2011-07-29 05:11:16]
洗面台は・・・アパート並みですね。
自分の場合はそこにはあまり拘りませんでしたが
381: 匿名さん 
[2011-07-29 11:24:35]
今時のアパートでも見ない代物だよね
382: 匿名 
[2011-07-29 12:44:46]
3万弱でINAXのエルシイに変更できるじゃん。
383: 匿名さん 
[2011-07-29 13:27:03]
3万円払わんでも、今なら水回りを全てタカラにすれば、エリシオ(W=750でも900でも可)のハイバックカウンター・2段スライド引き出しタイプにできるじゃん。

床材だって、今なら乱貼りでノーワックスで傷にも強いハイグレードが標準で付くじゃん。

他にも様々な部材が、その時々のメーカーキャンペーンでグレードアップキャンペーンやってるじゃん、

ジャンバル・ジャン。

385: 匿名 
[2011-07-29 17:26:03]
倉庫整理ですか?
386: ジャンバル・ジャン 
[2011-07-29 17:33:48]
社員ですぅ。
そんな事ないから、384さんは逮捕されちゃうぞ~。マジで。
387: 物件比較中さん 
[2011-07-29 22:30:18]
いつぞやこちらで相談しておりました、268、285です。

あれから色々とありまして・・・・ええ色々と。

結局、担当営業を変わってもらい、上司にも入ってもらった状態で、打ち合わせを行っていましたが、新営業さんは感じの良い方で、色々とがんばってもらったり、やっとまともな対応(打ち合わせメモを残すとかいう初歩的な事ですが)にもなり、昭和に決めかけていたんですが・・・・

オプション仕様の事や、外構とか打ち合わせに幾たびにころころ変わり、外構にいたって一度も業者から直接話しを聞くことはできず、当初見積もりの単価が間違ってましたという、斜め上をいく理由にて、単価が1.5倍に上がり、結果総額も上がったり・・・とまあなんともはやで。

そして対応してもらってた上司も、ほとんど話しを把握してないですし。
前任者からの引継もまともにされてなかったりと、ともかく対応が後手というかぴしっと決まらない。

で、結局一環して丁寧に対応してくれていた、別のHMで契約する事にいたしました。

当初にこちらで相談してアドバイスを受ず、勢いて契約していたらどうなっていたんだろうと、背筋が冷える思いです。

仕様とか、後任の営業さんとか、よかった点もあった昭和ですが、前営業も含め対応のまずさで、全てを台無しにしたな、というのが個人的な感想です。もったいないですねぇ。
本当に施主側がかなり勉強していかないと、進む話も進まないというか。

ということで、色々と勉強になった検討期間でした。
388: 購入経験者さん 
[2011-07-30 01:45:40]
↑  ↑

ん?だ・か・ら・なに?
独りよがりさんww
389: 匿名 
[2011-07-30 05:29:23]
>387

担当を変えてまで打ち合わせを続けたにも関わらず昭和建設では決めなかった・・・
そこまでして決めなかったってのは凄いですね。

自分の勉強にはなったんでしょうけど・・・それに関わった昭和スタッフに多少なりとも迷惑かけたなって全く感じてない感性は凄いですね。

契約前の打ち合わせについて上司が知らないって・・・程度は分かりませんが、営業とのやりとり一門一句をいちいち全部把握してる上司っていたら凄いですね。

どんな問題があったか知らないですが、自分が話しをした内容を会社の人が知らない事が許せない人ってたまにいるんですよね。引継ぎがまずいと・・・自意識過剰です。

スタッフの対応が後手に回るって事はそれだけ自分が相手にされていないって事に何故気付かないのでしょうか?
昭和スタッフも387がうちで契約したら困るなって背筋が冷える思いだったかも知れませんね。

390: 匿名 
[2011-07-30 09:02:53]
なんでそんなに叩くかな〜?
契約決めるまでに色々と考えて決めた結果でしょ
普通の人からしたら一生一度の大金を費やすんだよ
忙しいでしょうが地場の工務店だからこそ細部に渡った目配り気配りはして欲しいものですよ
昭和には更なる企業向上を願います

>>387さん
決まって良かったですね
契約後も大変ですが家造り楽しんで下さい
391: ジャンバル・ジャン 
[2011-07-30 09:56:05]
>>387
いつぞやの方じゃん。「旧式のザク」と表現したのはおいらじゃん。そうだったですか。
>>389
確かに「上司を出せ」状態だったにも関わらず、他社で契約とは昭和育ち(明治、大正、昭和の昭和の意)の営業マンには理解できないかも。でも、今時の平成育ちのお客様はそんな事オッパッピーじゃん。
>>390
更なる企業向上の件、その通りじゃん。

最後に私見を・・・
当初見積りの1.5倍で再提示って、会社側がお客様を断る時の常とう手段じゃん。何かあったのかもね。
392: 物件比較中さん 
[2011-07-30 15:04:46]
387です。

動いていただいた昭和の営業およびスタッフの方々、特に新営業さんには申し訳なく思ってはいます。
しかし、新営業にも検討は同時に別HMとも行っており、最終的にどちらかに決定すると元々伝えた上での、営業交代ですし、最終的には昭和に提案力が不足していたという事です。

上司は、旧営業の時に入っていただいてから、新営業に交代後も全ての打ち合わせに同席いただいていました。
ただ、たとえば旧営業で出来ますよーと言われていた仕様変更が、新営業と上司同席の場で上司から実際は難しい事が判明、結果仕様変更なしで行くことを了承していたら、次の打ち合わせでは「できますよー」とまたまた変わる。(これは新営業も困ったようすでしたが)

今回最大の問題になっていた外構工事についても、最終判断日にだされた見積もりだと、外構業者が差額をかぶる事になり、しわ寄せが来るのは外構業者ですから、大丈夫なのかと聞けば、他の現場の仕事で回収させるから大丈夫だといわれ・・・。
別にこちらは不当に下げろとは一言もいってないのです。そりゃ安いに超したことはありませんが、それが必要な金額ならば仕方がないですから、どうしてその金額になるのかの説明がほしかっただけです。
 
最後まで、昭和の間取りおよび外構のプランがまったく見えなかったのが、最大の要因です。
打ち合わせのたびに話しが変わり、その都度自力で調べて確認・・・正直これに疲れました。
また、最初の旧営業の事もあり、疑心暗鬼になっていたのも否めません。
だってあのまま契約してたらと思うと、今でも背筋が冷たくなるような内容ですから。

対して同時に検討していたHMは、最初から外構業者も入って、施工内容や工事の理由、どういったポリシーで行うのかなど、丁寧に説明していただいてましたのもあり、家の施工についても一環した説明がなされていた点が、安心材料にもなりました。(内容は昭和と同様にチェックして確認してます)

>389さん
なるほど昭和に相手にされてなったのならば、もっと話は簡単ですね。昭和を選ばなくて正解だったと。
相手にしていない客ならば、さっさと無理ですと言ってもらえる方が時間のロスもないんですけど。

こちらは一生に一度であろう、生活そのものがかかる家という人生最大の買い物をするのです。
だから昭和と別HMの2社に絞り、本格的な検討に入った時から両社ともに「どちらかで決める」とお伝えしていたのに、最後の最後までぴっと決まった提案がなされなかった。


>390さん  391さん
ありがとうございます。
あの時のご教示本当にありがとうございました。大変有益なアドバイスでした。

昭和の企業向上、ごもっともです。
もったいないなーの一言です。昭和建設の家自体は結構気に入ってたので。
393: 買いたいけど買えない人 
[2011-07-30 18:25:57]
昭和には家だけを依頼して、外構は別にいい業者探して依頼すればよいのでは?

いまさらか!
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる