住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-05-17 09:52:04
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/

[スレ作成日時]2011-02-23 17:18:50

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART6】

4360: 匿名 
[2011-05-15 00:48:58]
管理費ってだんだん値上げされちゃうんでしょ?
修繕費って支払い義務ないから払ってない人とかいると予定どおり貯まらなくて追加徴収されちゃうんでしょ?
大規模修繕時に想定以上に高い見積がでたりすると大もめしちゃうんでしょ?
ましてや、住民の高齢化が進んじゃうと、大規模修繕に興味なくなるので、これまた大変なんでしょう?
4361: 匿名 
[2011-05-15 00:54:21]
ちなみな管理業者が潰れる例もあった見たいだけど、その後はどうなるのかね。
値上げか、サービス低下の2択だよね。
4362: 匿名 
[2011-05-15 00:55:44]
管理組合板を見る分には
とても納得づくとは思えません
4363: 匿名 
[2011-05-15 00:59:06]
>>4355
>某北が某南に対して、自分たちより貧しいと思い込もうとしているのに近い。

そう思い込みたくなるのはわかるが
4364: 入居済み住民さん 
[2011-05-15 01:02:59]
うちのアンションの管理会社が倒産して今はH管理会社が入っていますが、特に問題はないですし管理費の増額もありませんよ。うちのマンションは5年毎に上がりますが、生活に支障はありません。

皆なそんなに心配なのか??一回購入してみると良いかも。想像しているより楽ちんですよ。
4365: 匿名さん 
[2011-05-15 01:06:03]
>>4355はきっと戸建に住んでるデベだな
4366: 匿名さん 
[2011-05-15 01:11:18]
自分の実家の例だと、15年で100万じゃ足りない気がする。
10年100万くらいかも。
戸建てなら、直す時期も、程度も、自分のサジ加減だからなんとも言えない。
そのおかげか、建て直さずとも長持ちしてる。

自分は面倒なのでマンションにしたが、退職金で買い替えた年配が多くて、
金がないのは若夫婦のほうだ。
管理費、修繕費に苦情は少なく、大規模なのに未払金はゼロというマンションだ。
4367: 匿名さん 
[2011-05-15 01:14:08]
だれも心配していないよ。

住んでない人が心配したがっているだけ。

ホントにこれだけいってもわからない。

これだから無理なローン組む人はやなんだよ。

コンビニでジュース買う人見ると、スーパーの方が安いですよ?
とかっていう口でしょ?

本当にほっといてくれといいたい。貧乏人が。
4368: 匿名 
[2011-05-15 01:17:19]
>これだから無理なローン組む人はやなんだよ。

そう思い込みたくなるのはわかるが
4369: 匿名さん 
[2011-05-15 01:19:01]
東北で被災した職場の先輩からのアドバイス。
立体駐車場は停電時に出せなくなるから避けたほうが良い。
言われてみれば…皆さんも気をつけましょう。
4370: 匿名さん 
[2011-05-15 03:05:12]
どうして戸建の人ってマンションに敵意剥き出しの人がいるんだろう?
マンション住民は戸建に住んでいる人を否定しないが、自分はマンションという
結論だというのに。


>4340
1620の風呂は1坪ってことでしょう?
戸建でもよくある、結構広い感じだと思うけれど?
ちなみにうちは1720の変形?でちょっと前なので浴槽が普通の長方形。
なので洗い場が本当に広い。
まあ、戸建だったら自慢になるかというと違うと思うけれど、かといって
これだからマンションは・・というほどではないと。
ちなみにどのようなお風呂なんでしょうか?


これから夏場に向かうけれど、夜でも中層階で窓を開けていても大丈夫だし、南北に
風が抜けてクーラーいらず(角のため)
神奈川のため、もともと夏は涼しく冬は暖かいせいもあると思う。
ただ、風が強すぎてベランダのものが飛んだり、傘を壊したりする。
これってビル風なんでしょうか??
4371: 匿名さん 
[2011-05-15 05:46:31]
戸建てでも普通はユニットバスでしょ
うちは有名HMの注文住宅ですが、お風呂はパナのユニットで1621
風呂の特注も出来るようですが、あまりそのような事をする人はいないみたいです
4372: 入居済み住民さん 
[2011-05-15 06:43:57]
>4370
>1620の風呂は1坪ってことでしょう?

1620は1.25坪ですよ。戸建てでも広い方です。
うちは戸建てで同じく風呂は1620です。
洗い場も広いので小さい子供3人と私の計4人が同時に体を洗っても問題ないです。1人で入っていても広くて快適。
戸建ての標準的な風呂のサイズは1616(1坪)。
実家がこのサイズだけど,洗い場の幅が狭く体を洗っていると壁に体が当たったりするので不快でしたね。
ユニットバスで1.5坪(1625)もあるけど,個人的には広すぎで不要だと思った。

4373: 購入経験者さん 
[2011-05-15 07:59:42]
マンションの風呂(ユニットバス)ですけど、1620です。

特別狭いということはないけど、
この点だけは戸建ての方が良かったと思います。

マンションの場合、特注のお風呂にすると、
搬送の問題もあり、恐ろしく費用がかかってしまいます。

本当は、床と浴槽を伊豆石、天井と壁を青森ヒバというように、
高級旅館仕様にしたかったんですが・・・

そのうち、ユニットバスでも、そうような仕様ができないか、期待しています。

4374: 匿名 
[2011-05-15 08:03:27]
マンションの管理費に対して攻撃的になっている戸建て派が多いようだが、購入した土地も毎年目減りするため、生活に伴う出費という意味では同じではないか。目につくかどうかの違い。

ただ土地の場合先見の明があれば値落ちはわずかですむし、高値掴みならがっくり、となる。そういったギャンブル性に惹かれる人もいるだろう。その土地に何代も住み続ける場合は経済的。子供らが望むかどうかは別だが。
4375: 購入経験者さん 
[2011-05-15 08:21:16]
今は土地評価の下落ぶりは半端ではない。

10年後に購入価格の半分以下になっている土地も多いのでは・・

マンションの場合、購入価格に占める土地の割合は低く、
駅近などの立地の良い物件を選べば、逆に値上がりも期待できる。

投資という観点から見れは、立地の良いマンションが有利だと思う。

4376: 匿名さん 
[2011-05-15 08:23:36]
>>4374さん

そっかあ一戸建ては長く住めば住むほどお得なんですね。マンションは長くすんでもそのメリットはない。なるほど。

戸建てさんから見ればマンションさんは刹那的、享楽的に見えるのかもね。で、攻撃したり無責任呼ばわりだったり。だんだん分かってきました。色々苦労があるんかなあ。すいませんお気楽で、って感じです。
4377: 匿名さん 
[2011-05-15 08:35:00]
>>4375さん

なるほど3000万円の土地が30年後に半額として年間50万円の出費に相当。月々4万円か…管理費+駐車場代くらいにあたるかもね。
4378: 匿名はん 
[2011-05-15 08:40:25]
>>4376
貴方みたいな書き込みはしっくりきます。
マンション派って、お気楽、無責任、不誠実、能天気・・・な感じですよね。
面倒なことは先送り、今、この瞬間さえ楽チンならいいと。

私は、マンションは社会にとって悪だと思っています。
マンションを供給しているデベロッパも同罪ですね。
4379: 匿名さん 
[2011-05-15 08:50:43]
余裕がある人はマンションでいいのではないでしょうか。
ただ切り詰めてマイホームを手に入れたい方は、マンションは一戸建てよりも
おそろしくお金がかかりますのでよく計算して選んでくださいね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる