なんでも雑談「年金もらえるかなぁ~」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 年金もらえるかなぁ~
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-06-16 12:16:47
 削除依頼 投稿する

親はしっかり年金もらっているけど

[スレ作成日時]2011-02-23 12:07:23

 
注文住宅のオンライン相談

年金もらえるかなぁ~

21: 匿名さん 
[2011-02-24 10:05:17]
公務員が良いような制度なんですね
しかしながら公務員の現役さんは沢山引き落とされるんでしょ?

国民年金15000円だけ払ってて7万円もらえりゃいいか

※生活保護にふらないでね
22: 匿名さん 
[2011-02-24 12:45:27]
公務員の現役さん
年収800万くらいのオジサンオバサンだと月収は手取りで40万くらいかな。
そこから年金に回す分を5万くらい引かれてるはずです。
それで65歳からは月になおすと20万くらいはもらえるでしょう。
そう悪くないですね。

公務員の共済組合は、どこぞのアホな自治体のようにアルゼンチン債などのようにやばいものに手をだしていません。それで今までは健全経営で利益をあげていました。
しかし、これから日本の国債が紙屑同然とかの事態になったらアウトでしょうね。
23: 匿名さん 
[2011-02-24 12:47:32]
20さん、年金の建前(かけ金が年金)を変えられるのであれば、共済年金は破綻しないので厚生年金との一元化はありませんよ

共済年金の破綻は、共済年金を納めた国鉄、専売公社、電電公社、郵政省職員への年金支払い義務負担があるからです。

納金済みの共済かけ金に対して、年金を減らせられたら(踏み倒し)共済年金は破綻しないので厚生年金との統一はありません

厚生年金は給与から強制的に引かれていますが、事業者側が従業員の給与からの預かり分と事業者負担分を払わないで踏み倒す例が増加中ですが、それは税金で穴埋めされているので厚生年金の破綻はありません。

共済年金では、税金の穴埋めができないので共済年金は破綻します。
共済年金が厚生年金と統一されたがるのは、破綻を避けるためです。
24: 匿名さん 
[2011-02-24 13:02:11]
23さん
国鉄、専売、電電、郵政が民営化と共に共済から厚生へ移行したから共済の収入が減り、支出は今までどおりと云うことで、破綻懸念があるのですか?
25: 匿名 
[2011-02-24 13:22:36]
>>24
ちゃうやん、間抜けやなすっかり騙されとる。

共済の収入?集金額やろ
集金額は減り、年金受給者は増え続けるわけや
厚生年金に移った奴らは共済にかけてた金がある。
その分は共済年金が払うわけや
共済は税金の穴埋めがないからほっといたら破綻するわけや
26: 匿名さん 
[2011-02-24 13:43:58]
共済から厚生へ移行した人達がどんどん年金を受け取る年齢に達してくる。共済はその人達が共済年金に加入していた期間分は支払わなければならない。現時点では共済年金に加入している人数は、国鉄、専売、電電、郵政分の人数(+人員削減?)が減っている。だから集金(あえてそう書きますが)が少なく、支払いが増える。よって、共済年金は破綻懸念がある。と云うことですね。
27: 匿名 
[2011-02-24 13:49:29]
そんだけやないやん、民営化前の公社年金受給者もいるやん
国家公務員が減れば減るほど破綻は確実だから、厚生年金に統一を許すな
28: 匿名さん 
[2011-02-24 14:08:37]
なるほど、よくわかりましたNo27さん。万一の話になりますけど。統合されるような事態になったとしたら。共済の今後の受給者、現受給者共、厚生より優遇されている分は少なくともなくしてもらわないといけませんね。
Aという企業が倒産寸前のBという赤字企業を吸収合併して救うと考えると、B出身の社員の方がAの社員より給料が高いなんてことありえませんからね。
29: 匿名 
[2011-02-24 14:16:32]
>>28さんは、国民年金も統一にして厚生年金と国民年金の受給額を同額にすべきだと某さ政党意見に賛成されるのですか?
30: 匿名 
[2011-02-24 14:19:34]
国は助かるのでしょうが、国民年金の受給額に統一されると生活できなくなる人が多くないですか?
31: 28 
[2011-02-24 14:31:20]
29さん
そんな考えは全くありません。第一、加入している間に企業の負担と併せると払ってる金額全然違うでしょ。企業が負担してるってことは便宜上そうなってるだけで、本人が払ってるのと同じ事ですからね。上限ありますけど給与の高い人は多く支払いますが、年金受給額も多いですしね。
国民年金の方は蓄財や個人年金とか自衛手段を講じておくべきだと思いますよ。私は厚生年金ですが、あと6年ほどで妻の個人年金が月20万以上入ることになってます(10年間ですが)。ハイパーインフレだけが怖いです。
32: 匿名さん 
[2011-02-24 19:42:49]
借金が無くて住居さえあれば月10万円もあれば暮らしていけるね
33: 匿名さん 
[2011-02-24 22:28:43]
今の30代は70歳になっても貰えるかどうかもわからない年金に毎月10万払ってる。
投資として考えたらこんなハイリスクローリターンな商品毎月10万も出して誰が買うんだ?
アホらしい。

年金は世代間の助け合い?
じゃあ、年金制度開始直後の時代に年金なんて払ってない老人にも支給したのか?
詭弁なんだよね。官僚は国民=愚民と思ってるからいくらでも騙せると考えている。

年金制度はね、破たんしないよ。利権だから破たんさせない。
支給開始をどんどん遅らせて90歳とかにすればいいだけだから。
制度もね、複雑なほどいいんだよ。わざと複雑にしてるわけ。
愚民が考えてる途中でよく分からなくなって、よく分からないまま払ってくれるのが狙いだから。
34: 匿名さん 
[2011-02-25 09:02:05]
支給開始年齢の引き上げ→定年年齢の引き上げとなるでしょうね。そこそこの年齢までは普通の人だったら充分働けるけど。若年者の働く場が減る→年金支払いできないので年金財政が苦しくなる→支給開始年齢を更に引き上げる→.......という変なスパイラル現象が起きないか?
35: 匿名さん 
[2011-02-25 09:04:51]
>>34
生身の人間には寿命と云うパラメータもあるのよ
36: 匿名さん 
[2011-02-25 09:15:10]
でも、全ての政党は、平均すれば払った以上に受け取れる年金をうたってるからねえ。どこまで支給開始年齢を上げる事ができるか。
37: 匿名さん 
[2011-02-25 10:09:14]
おそらく、万年厄年の○○君が年金受給年齢になる直前で伸びそうですね
同世代の方がかわいそうです。
38: 匿名さん 
[2011-02-25 10:12:47]
年金機構から予定金額の通知着てるんですけど。支給開始年齢も書いてある場合は大丈夫ですかね。
39: 匿名 
[2011-02-25 10:54:36]
年金機構に御自身でご確認ください。
40: 匿名 
[2011-02-25 11:17:23]
>>37
受けた

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:年金もらえるかなぁ~

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる