なんでも雑談「年金もらえるかなぁ~」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 年金もらえるかなぁ~
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-06-16 12:16:47
 削除依頼 投稿する

親はしっかり年金もらっているけど

[スレ作成日時]2011-02-23 12:07:23

 
注文住宅のオンライン相談

年金もらえるかなぁ~

81: 匿名さん 
[2011-02-28 02:56:02]
>>80
マインドコントロールされている74です。
あなたのレスを読ませて頂いて、私とあなたには考え方に共通点が多いなと感じています。
多分、年金が破綻しなければ私もあなたもしっかり受給すると思います。
何故か?
基本的に国の制度を信用していないからです。
自分的には制度がいい加減だから自己防衛しなさいよと言いたいだけです。

>詐欺の加害者と被害者、悪いのはどちらですか?
これも詐欺の内容で異なって来るかと
例えば、「年率換算で数%の配当が有りますよ。」と言うような詐欺なら
はっきり言って騙される方が悪いと思います。
そんな美味しい話なんて有りえませんから。
82: 匿名さん 
[2011-02-28 07:26:04]
>>79
補足・受給開始時前25年間日本国籍で受給時も日本国籍在住であること。
83: 匿名さん 
[2011-02-28 07:30:50]
自己防衛とか自己責任とかを強調すると、みんな貯蓄に励んで、経済が活性化しない、って論理でしょ。

福祉って、結局はいつまで生きるかわかんない自分に対するリスクヘッジだから、何か起ったら社会がなんとかしますよ(その代わり、多額の貯蓄は認めない)の方がお金が流れる、ということではないでしょうか。

ただ、今のままだと、年金もらえるとしてもただの紙切れくらいの額かも知れないから、それよりは生活保護に期待して、年金かけないって選択肢の方が賢い、と考える人が増えても不思議ではない。
84: 匿名さん 
[2011-02-28 09:25:19]
>>79
訂正:年金保険機構→日本年金機構
85: 匿名さん 
[2011-02-28 09:32:24]
日本中が年金には危機感をもっている。
だから消費は落ち込む一方。地方公務員の年金は実際昔からよすぎる。
毎月いやでも引き落とされるサラリーマンは一元化で、今後どうなる事やら。
86: 匿名さん 
[2011-03-01 14:22:55]
年金て公務員の恩給のことじゃないの?
87: 匿名 
[2011-03-01 17:06:46]
じゃあどうすりゃいいのさ。
88: 匿名さん 
[2011-03-01 18:27:59]

民主党の公約:税による最低保障年金を実現させるの
わかったかな~?。
89: 匿名 
[2011-03-01 18:29:19]
民主党ってなんかほめられるようなことやったっけ?
90: 匿名さん 
[2011-03-01 18:56:19]
民主党は、最高!
年金は掛けなくても貰える。働きたくない人には、生活保護あげる。

91: 匿名 
[2011-03-01 19:02:39]
年金もいろいろ。
払わなくてももらえる年金もあれば、払わないともらえない年金もある。
それが、年金。
92: 年金太郎 
[2011-03-02 07:03:32]
年金システムは いまや破滅状態 あと五年ぐらいで日本は完全に働く場がなくなり他の国々へ出稼ぎに行く人が増えます 当然 国の税収が減りゆくゆくは完全に年金なんか当てにできなくなります 年金完全消滅 間違いなし
93: 匿名さん 
[2011-03-02 07:24:18]
年金がなくても

民法の扶養義務を厳格に適用すれば、庶民の生活はなりたつ。
94: 匿名さん 
[2011-03-02 08:04:38]
公務員をリストラ、共済年金の大幅減額を行えば全て解決する。簡単な話。

公務員の共済年金が大赤字→他の厚生年金から穴埋めを狙う→そんな殺生な話って…→消費税で補填
→デフレスパイラルが心配→民主党敗北

そもそも公務員コストが高すぎる、これが日本経済の足を引っ張る原因。
さすがに公務員新規採用は抑えているが、増え続ける共済年金の積み立て不足をどう補填するかで悪知恵。

結論
公務員給与を現職で400万円程度、年金を50%カットにすれば全てよし。
95: 匿名さん 
[2011-03-02 08:06:58]
昔にもどるわけだ
96: 匿名さん 
[2011-03-02 08:19:32]
まず第一に、共済受給額を厚生並みに、及び公務員、特に地方公務員給与、退職金、手当ての大幅見直し(こんな事書くと大幅に上げろって輩が出てくるか?)
それから全てが始まる。消費税その他の増税も。
民主党さん、自治労の票はなくなるけど、浮動票は増えまっせ。自民も同調して大連立。社民、公明、共産は勝手にアピールしててください。ああ、色んな増税必要なら辛抱するけど宗教法人が先だからね。
97: 匿名 
[2011-03-02 08:33:00]
公務員がどうのこうの の前に自分の将来は自分で考えないとだめ まず貯蓄 これが第一
98: 匿名さん 
[2011-03-02 09:08:28]
>公務員がどうのこうの の前に自分の将来は自分で考えないとだめ まず貯蓄 これが第一

同時進行可能でしょ。
みんなそこそこ貯めてますよ。でもハイパーインフレ来たらどうする?
99: 匿名さん 
[2011-03-02 09:42:35]
97の論によると、公務員改革も、年金問題も重要ではない
国を信じずに、自助努力で老後に備えるべしってことか。 益々年金納付率低くなるなあ。
今のうちに海外へ資産移してそこでの生活考えないとなあ、今のところ円は高いから2千万程度でもありゃあ何とかなるか。現地通貨(又は不動産)、ドル、ユーロ、元ぐらいに4分割して老後はもし僅かでも年金が出るならそれも使って生活できるでしょう。
100: 匿名さん 
[2011-03-02 14:07:04]
年金党をつくろう

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:年金もらえるかなぁ~

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる