一戸建て何でも質問掲示板「2階のトイレ、本当のところ…2 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 2階のトイレ、本当のところ…2
 

広告を掲載

ジュン [更新日時] 2012-09-30 08:54:52
 削除依頼 投稿する

前回まで2階のトイレの必要性について、
分かりやすいものがありませんでした。
なぜ2階にまでトイレが必要なのか、
そこのところを分かりやすく教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

全スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/132701/

[スレ作成日時]2011-02-20 09:48:47

 
注文住宅のオンライン相談

2階のトイレ、本当のところ…2

461: 匿名さん 
[2011-03-09 13:15:00]
アンカー間違えました。
失礼。
465: 匿名さん 
[2011-03-09 13:21:51]
>>461さん

慌てない、慌てない。
誰も逃げませんから、
安心して間違えないように投稿してくださいね。


>トイレが1ヶ所だと一生毎朝ガマン・ガマンの生活

それもマンションで実証済みで、
マンション暮らしの99.9%の家庭では、
トイレが一家に1箇所で、
何ら問題も起きていません。
もし問題があるのなら、
トイレが2箇所のマンションも20%くらいあってもいいでしょう。

しかし現実には、
みなさんご存じのとおりです。
466: 匿名さん 
[2011-03-09 13:23:19]
「トイレ 一つ」で検索すると、「なんで日本にはトイレが一つしかないんだ」と文句タラタラの外国育ちの奥様を持つ方のブログがヒットしますね。
同じアジアの中国や台湾でも、トイレが二つあるマンションを探すのは難しくないとか。
468: 匿名 
[2011-03-09 13:25:08]
2階のトイレ必要派は、
なんでそこまで必死なんだか。
海外にまで助けを求めるとは恐れ入った。
469: 匿名さん 
[2011-03-09 13:28:15]
いや、ほしくない人は付けなくていいんですよ、別に。
ニーズはありますよ、というだけの話です。
470: 匿名さん 
[2011-03-09 13:28:36]
>465
>しかし現実には、
>みなさんご存じのとおりです。

そうなんですよ。
皆さんがご存知にとおり
『トイレが1ヶ所だと一生毎朝ガマン・ガマンの生活 』
なんですね。

わかってもらえて良かった。

471: 匿名 
[2011-03-09 13:30:11]
ここですねあほどもがおおものをねらってつりをしているのは
472: 匿名さん 
[2011-03-09 13:34:02]
>マンション暮らしの99.9%の家庭では、
>トイレが一家に1箇所で、
>何ら問題も起きていません。

一戸建て暮らしの99.9%の家庭では、
トイレが一家に2箇所で、
何ら問題も起きていません。
473: 匿名さん 
[2011-03-09 13:35:48]
>ついてるからそのままにしてるだけだ

そう、そうしてみんな騙されちゃうんですね。
2階のトイレを外してもいいけど、
値段は変わらないよと言われてしまうと、
「じゃあそのまま2階にもトイレ付けちゃおうかな」となってしまいます。
これは顧客の心理につけこんだ、
ちょっとしたサギだと思っています。
だって新築時はルンルン気分で、
掃除くらい僕が私がとまるで、
毎日でも掃除しますみたいな感覚になってしまいますが、
新築して1年も経つと、
特に使用頻度の低い2階のトイレは、
ほとんど掃除されなくなっていきます。

車でもそうでしょう?
頻繁に洗車をするのは始めのうちだけです。

トイレを掃除しないと、
しゃがんでオシッコをしても跳ね跳びますし、
換気扇の影響でホコリも溜まりやすいし、
水場なだけに細菌が繁殖しやすいです。

そうなると2階そのものが汚くなりますから要注意です。


>ほしくて2Fにトイレつけるやつなどいない

みなさん、ついに本音が出ました。
そう、2階のトイレは必要性があるからではなく、
HMとトイレメーカーの戦略に乗せられちゃった人が付けてしまうという事です。

そんな必要性のない2階のトイレを、
一生掃除し続ける自信がありますか?

私はありません。
あなたは?
・・・そうですよね。

476: 匿名さん 
[2011-03-09 13:45:07]
いつもトイレが1ヶ所では一生毎朝ガマン・ガマンの生活を続けなければならない
ことを指摘されると逃げてしまう。

一生毎朝ガマン・ガマンの生活を続けられますか?
私はできません。
あなたは?
・・・そうですよね。
480: 匿名さん 
[2011-03-09 13:54:23]
>>465さん


> マンション暮らしの99.9%の家庭では、
> トイレが一家に1箇所で、
> 何ら問題も起きていません。
> もし問題があるのなら、
> トイレが2箇所のマンションも20%くらいあってもいいでしょう。

マンションの99.9%がトイレ1個ということは否定されていますね。

そして、マンションでもメゾネットタイプや120m2以上の専有面積がある
マンションでは、トイレが2個以上ある部屋が多いという話も以前から出てますね。
この事実も無視ですね。

今までの流れで、このことが意味することは、
「限られた専有面積しかとれないようなマンションでは、
 2個目のトイレよりも、部屋の面積や、収納の面積を優先する傾向にあり、
 専有面積の大きくとれるマンションでは、余裕があるので2個目のトイレを付けられる。」
…ということが結論では無かったでしたっけ?


ちなみに、マンションで同じような間取りが多い理由は、
マンションは最低限の耐震性を保った(基準法の1.02~1.05倍程度が多い)状態で、
出来るだけ材料を減らせる間取りが、コストを抑えられるので良い間取りとされます。
つまり、マンションの間取りは、そこに住む人の要望で決まるのではなく、
建て主の都合で決まっているのです。

住民は、その間取りに合わせて、生活するのです。
施主の希望で間取りが決まる戸建とは、根本的に違います。
なので、マンションと比べることは、全くの無意味です。

 と、まあ、正論を書きましたが、誰かさんには無視されるのでしょうね(笑)。
483: 匿名さん 
[2011-03-09 14:03:33]
それにしてもこれだけレスがありながら
一向にトイレは1ヶ所だけで十分だという理由が語られませんね。
486: 申込予定さん 
[2011-03-09 14:19:52]
携帯の話が出ていたが、まさしくその通りだな。

昔は携帯なんかなくても不便しなかった。
というか、携帯なんてものを想像すらしなかった。

マンションの住人が問題に思っていないというのは
それと同じ。なかったらなかったで、不便に感じることはすくないだろう。
昔は外出中の人に連絡を取れなくても仕方がなかったのと同様
狭いマンションではトイレは順番待ちするのが当然であり
仕方のないことだから。
携帯みたいに、今日買って今日使い始めることはできないからね。


まあ、2階のトイレがトイレメーカーの戦略なのはわかっている。
でも、不必要なら採用されない
488: 匿名 
[2011-03-09 14:26:07]
>まあ、2階のトイレがトイレメーカーの戦略なのはわかっている

そんな企業のために、
俺たちは何十年も2階の掃除をし続ける?
冗談じゃねーよ。
どうせ使わねーのなら、
最初っから2階にトイレなんて、
付けなければいいだけの話だろ?
491: 匿名さん 
[2011-03-09 14:59:26]
結局行き着くところは掃除が嫌いなだけじゃん。
頻尿だ引きこもりだ言い訳しなくても家庭内で話し合って決めればいいんだよ。
それとも自分は掃除が嫌だから散々反対したんだけど家族に押し切られて2階トイレを付けてしまったのかな?
そんで大嫌いな掃除をしなければいけない羽目になって、何年間もここで憂さ晴らしをしていると…
そんなところかな?
495: 匿名 
[2011-03-09 15:57:27]
>>493
オイオイ、怒りの矛先が違うだろ

もっと>>492のおばさん煽りを楽しむ余裕を持て
496: 匿名さん 
[2011-03-09 16:00:02]
>>488
久々に冷静さを欠いたようだな
499: 匿名 
[2011-03-09 16:12:44]
>>497
面白いけどな

自分も反論されたから気分悪いのか?
気の小さい奴だな
502: 申込予定さん 
[2011-03-09 16:28:11]
君、面白くない
おばさんには敵わないよ
507: 匿名さん 
[2011-03-09 17:14:49]
「2階のトイレ」を禁止ワードに!

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる