分譲一戸建て・建売住宅掲示板「阪急が分譲する宝塚市山手台って、どんなとこ?【Part3】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 阪急が分譲する宝塚市山手台って、どんなとこ?【Part3】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-09-01 21:10:25
 

前スレが1000を超えていたようなので、
新しいスレッドを作りました。

引き続き情報や意見交換を致しましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/92121/

[スレ作成日時]2011-02-17 12:44:58

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

阪急不動産株式会社口コミ掲示板・評判

236: 匿名はん 
[2011-04-20 21:29:58]
>>235
http://mainichi.jp/area/hyogo/news/20110418ddlk28010482000c.html
住所はわかりませんね。

いつもは
http://www.kobe-np.co.jp/senkyo/07tou3/K_sigi07.html
このように住所も出ている事が多いのですが。
237: ご近所さん 
[2011-04-21 14:06:34]
選挙公報届きましたけど、山手台在住の候補(新人)はいなさそうでした。
238: 匿名 
[2011-04-22 08:59:30]
東3丁目と西4丁目(新街区じゃないほう)売れ残っていた土地が
仲介で新たに売りに出ています。

宝塚市山手台西4丁目
3090万円
237.56㎡

宝塚市山手台東3丁目
4253万円
334.74㎡

宝塚市山手台東3丁目
4649万円
614.76㎡(傾斜地を含む)
240: 近所をよく知る人 
[2011-04-22 22:24:21]
新街区(4丁目)の標準的な土地は、小さめなのに駐車スペースを大抵2台確保して建ててるから、庭は殆ど無いです。オープンガーデンに参加するような立派な庭はまず困難です。駐車スペース2台設けてもじゅうぶん広い庭をとれる程度の土地面積を標準とするべきでした。

山の上の50坪強の土地って、たとえ売れていてもそれは予算との兼ね合いで妥協して購入している方が殆どで、心底気に入って購入している方はごく少ないです。本当は皆さんもう少し広い土地が欲しかったし、多少不便な山の上に住むなら広い庭が欲しかったんです。居住者の理想を叶える街ではありませんから、本当の意味で魅力的な街とは言えませんね。
241: は 
[2011-04-23 07:07:15]
妥協してる人が殆どって、
何人の人に尋ねて、何人の人がそう答えたのですか?
一件一件聞いて回ったんですか?
本当の事が知りたいので、回答お願いします。
242: 匿名 
[2011-04-23 09:45:24]
一般的にはバス便の郊外は、広い庭を求めてという方が多いですね。
でも山手台の場合は、眺望や開放感を求めて決めたという方も少なからず居ます。
そういう方は思い通りの眺望が得られている区画なら、土地が50坪ちょっとで
広々していなくても、大満足されている方は居られると思います。
243: 匿名 
[2011-04-23 13:14:44]
わたくしは3‐5工区を待って購入しました。

正直、あまり広い庭の手入れをする自信もありませんでしたが(妻もしかりです)少しゆとりがあり、眺望の良い敷地、を希望しておりましたので、山手台西4丁目(新街区)に大満足しています。
244: 匿名 
[2011-04-23 20:10:21]
住めば都と言いますからね。
245: 匿名 
[2011-04-23 23:44:33]
3ー5工区売り出し時で先着順とありましたが、前日から並ばれていた方が居たようですよ。先着順のため土地のキャンセル待ちなどするかたもいるほど。
庭いじりが趣味な方ばかりではありませんし、住めば都とは少し失礼な言い方のような気がします。
バス便である。
駅近ではない
区画割りが今までにくらべ小さめだからとおっしゃられる方もいますが、3ー5工区も素敵な町並みになるとおもいます。

246: ビギナーさん 
[2011-04-24 02:43:19]
郊外戸建希望者は予算が許せば、普通は広い土地に住みたいでしょう。
わかりやすくする為に土地形状を正方形だと仮定して、
平均52坪(172㎡ 間口13.1m×奥行13.1m)より10坪大きくなって
平均62坪(205㎡ 間口14.3m×奥行14.3m)になれば、
隣の家の建物までの距離が52坪の時より平均2.4mは離れるわけですから
街並みやゆとりは全く別物になります。
たかが10坪されど10坪です。
値段無視で3-5工区(西4丁目の新街区)と3-5工区より平均で15坪ほど
土地が大きい山手台第1工区(西2丁目など)のどちらに住みたいか
アンケートをとれば、殆ど全員が後者と答えるのではないでしょうか?

郊外なのに隣の家に近かったり土地狭い方が良いという人は少数派でしょう。

また、宝塚市の一種低層は第一種高度地区制限があるので
http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/image/01070102000000-koudochiku.jp...
特に南向きの土地は奥行きがあったほうが良いです。
ぎりぎりまで寄せると2階の建築自由度が減り影響を受けます。
247: ビギナーさん 
[2011-04-24 02:48:21]
土地が少し広くなり、家屋と家屋の間の距離が2~3m遠くなるだけで、
建物に遮られていた視界がかなり広くなり、眺望が得られる空間が増える事も意味します。
248: ビギナーさん 
[2011-04-24 03:19:17]
すいません、計算間違えました。

--------------------------------------------------------------------------------
平均52坪(172㎡ 間口13.1m×奥行13.1m)より10坪大きくなって
平均62坪(205㎡ 間口14.3m×奥行14.3m)になれば、

自宅の建物から隣宅の建物までの距離が52坪の時より
平均で約1.2m(例 4.0m→5.2m)は離れるわけですから

(※間口9.1mの建物で計算)
--------------------------------------------------------------------------------

実際は間口より奥行きが長い区画割が殆どなので、条件はもっと厳しいです。
西4丁目が初期の山手台より建てこんでいるように見えるのは目の錯覚では無いです。
249: 匿名 
[2011-04-24 07:52:49]
〉244 さん

住めば都とおっしゃられても

まだ住んではいませんが。。。(苦笑)

また一部の土地に限定されますが、緑地帯や角地の解放感の良さは3‐5工区ならではです。
景色が遮られる事は絶対ありません。

250: 匿名 
[2011-04-24 10:54:56]
246さんの意見がもっともです。
街並みや日照などを確保しようと思えば、最低60坪はないと厳しいですね。
南道路の区画であれば、道路からすぐ玄関でなく多少のアプローチが欲しいですし、
北道路の区画であれば、南リビングの前に少しぐらいの空間が無いと、
リビングの前は直ぐ隣の塀になってしまう。

この10坪の空間は、庭いじりが好きとか以前の問題で、街並みや住環境を維持する上で
必要な空間と思う。庭いじりが嫌いな人は、最初は芝生にすれば良いし、でも、
どうせなら、花を植えようとか、子供が野菜を作りたいとか段々充実していく人は多いけど。
最初から庭いじりが好きだから、大き目の土地を買う人の方が少数派と思うな。

だだ、3-5工区が妥協して買ったため満足していないと言う意見は少し違うかな。
価格は、個人で出せる範囲の上限があるから、その予算の中で、
一番良いと思って買っているのだから、十分満足と思う。
大体、西2丁目辺りの家と、3-5工区では、総額が倍ぐらい違うのだから、
購入者層が違うし、金銭感覚や、満足度のレベルが違うから、
3-5工区の人が西2丁目の人より満足度が低いとは言えない。
251: 匿名 
[2011-04-24 13:43:12]
身の丈に応じた満足感ということですね。
252: 匿名 
[2011-04-24 19:16:03]
例えて言うと、芦屋の豪邸を見て、羨ましいと思うことはあっても、
自分の家を買って失敗だったと振り返る人はいない。

それと同じように、4丁目の人が2丁目の家を見て、
広くて良いと思っても、2丁目を買えば良かったと後悔する人は
多分いない。そもそも価格帯が違うのだから。
逆に、2丁目買った人の方があまりの暴落ぶりに、後悔していたりして(笑)
253: 匿名さん 
[2011-04-24 19:20:59]
3-5工区はコミュニティロードはありませんが法面が多いので、そこの木が育ってくると緑豊かにはなりそうです。土地が小ぶりなのが欠点ですが、今までの街区の中では一番標高が高く眺望のとれる区画の割合が多いと思います。
254: 匿名 
[2011-04-24 20:22:18]
西2丁目辺りの美しい街並みに憧れて西4丁目に土地を買ったものの、いざ街並みが出来てきたらなんか違うなぁと感じておられる方多いと思いますが、それは宅地が10坪小さい事、コンクリートむき出しといった前提条件だけの違いではなく建物のグレードの違いでしょう。価格帯が違うということは街並みの風景まで変えてしまうのです(笑)
255: 匿名 
[2011-04-24 21:36:50]
いや、やはり建物よりも街のハード的な違いが一番大きいと思いますよ>見た目の印象が違う理由

西1~2丁目は舗装とか側溝の蓋とか水路とか造成に石を多用していますし、電線を一部地中化したり、街路照明にも凝っていたり、総合的に見た目を重厚にする工夫が見られます。

もちろん土地が平均70坪で庭の木の本数が多い事や、宅地外周のグリーンベルトが育ってきている事もよく見える理由でしょう。
256: 匿名 
[2011-04-24 21:44:21]
建物のグレードの違いも当然あるでしょう

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる