分譲一戸建て・建売住宅掲示板「阪急が分譲する宝塚市山手台って、どんなとこ?【Part3】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 阪急が分譲する宝塚市山手台って、どんなとこ?【Part3】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-09-01 21:10:25
 

前スレが1000を超えていたようなので、
新しいスレッドを作りました。

引き続き情報や意見交換を致しましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/92121/

[スレ作成日時]2011-02-17 12:44:58

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

阪急不動産株式会社口コミ掲示板・評判

942: 匿名 
[2011-07-04 12:00:54]
宝塚山手台は住んでからエライめに合うということですね。

・ダンプ排ガス・騒音

・高圧鉄塔圧迫感

・沿線一不人気でなんにもない山本駅前

・土砂災害警戒区域隣接

・中古売却時、大暴落
943: 匿名 
[2011-07-04 12:19:42]
駅が不人気で、何にもないと困るのかい?
そんな小さな事まで列挙してたらきりがない。
駅があるんやからいいやん。
945: 匿名 
[2011-07-04 12:34:37]
ホント「駅がある」というだけ。なんもない山本。。。
948: 匿名 
[2011-07-04 13:36:48]
過度な発展など山本駅に限らず、どこでも望まれていないでしょう。でも適度な発展は必要ですね。
949: 匿名 
[2011-07-04 13:40:52]
>947

環境の激変を気にしなければならないのは山本駅から徒歩10分圏内の戸建て居住者。

山手台みたいにそこからバス便の住宅地はそんなこと気にしなくていいですよ。
950: 匿名 
[2011-07-04 13:55:14]
>943

>駅が不人気で、何にもないと困るのかい?
>そんな小さな事まで列挙してたらきりがない。
>駅があるんやからいいやん。

駅に何もないと困ります。

あと、駅が不人気なのは理由があるから不人気なのです。

(何にもない・座れない・植木屋ばかりで田舎っぽいetc)
951: 匿名 
[2011-07-04 14:01:50]
↑追加

付近にJRの駅がない
952: 匿名さん 
[2011-07-04 21:47:46]
あれ?
今分譲中の区画の一番北の三区画の島っていつのまに分譲しました?
済みになってます。
まだ分譲してないと思ってたのですが記憶違いかな???
953: 匿名 
[2011-07-04 22:54:04]
駅に何も無くても困らない そこに期待して買わないからね

三田や彩都を買ってる訳じゃないので駅前の発展に期待する人
いるの?

山本は不人気駅 だから何?

人気の駅が大好きなら アホみたいにねっちょりやってないで
西北に買えばええやろ



954: 匿名 
[2011-07-04 23:11:25]
ずーっと揚げ足取りに一生懸命な御仁にどちらに
お住まいかご教示賜りたいね。

もしくはどちらをご購入予定なのかね。五千万程度
で買える素晴らしい場所を聞きたい

真面目に検討したいので

阪神間のJRより北側の徒歩10分以内みたいな毒にも
薬にもならない意見じゃなくね。

955: 匿名 
[2011-07-04 23:14:25]
>953
>駅に何も無くても困らない

何も無かったら困るでしょう〜その何にも無い駅からまだバス乗ったりするんだから…

あと、西北は価格高いから山本・山手台なんかとはとてもとても比較になり得ませんよ。

この近隣では川西能勢口・川西池田からバス便ニュータウン(南野坂とか)あたりが比較対象でしょうね

でも川西の都市集積(デパート・中央図書館・大手書店・TSUTAYA・大手都市銀行・大手学習塾などなど)

には全くかないませんね?

山本(古ぼけたコープ・地方銀行・個人塾)JR使えず…



956: 匿名 
[2011-07-04 23:19:20]
駅前になんにもなくても困らないって、会社行って帰って来るだけの旦那はいいけど、奥さんや子供はえらい迷惑ですわ、そんなとこ家買われても。。。
957: 匿名 
[2011-07-04 23:27:04]
いやいや 人気の駅が大好きなら買えばええやん
西北に五千万で買いたいって言えばバンバン物件紹介
してくれますよ。

不人気にそこまで拘るお人が川西なんてあんな昭和な
駅には住めないでしょ。

958: 匿名 
[2011-07-04 23:36:37]
川西能勢口は沿線では宝塚・池田とならび常に上位に入ってるよ〜ちなみに山本は最下位です。
川西が昭和だったら山本は何かな(笑)
駅って交通機関なんだから結局最後は利便性が勝負。
JR使えない・、朝座れない・駅前なんにもない山本が最下位なのはどうしょうもない現実。
959: 匿名 
[2011-07-04 23:37:04]
五十坪で古家付きなら五千万なら坪百万まで
いけるな

西北買えそうだな

川西なんて言わないでやっぱり人気駅の西北に
したら

オレ西北すんでんねん

かっちょいいね
960: 匿名 
[2011-07-04 23:42:52]
大阪駅が一気にリニューアルされてジェーアール人気に拍車がかかってます。山手台の阪急バスが山本止まりで今をときめくジェイアール使えないのは致命的な短所ですね。
961: 匿名 
[2011-07-04 23:44:59]
>959そやね、

オレ山本すんでんねん

かっちょわるいね
962: 匿名 
[2011-07-04 23:46:00]
川西能勢口の利便性、雲雀丘花屋敷の歴史、山本方面の開発。

この三つを享受できる理想の立地は平井4丁目。
963: 匿名 
[2011-07-04 23:48:59]
JR新駅出来るからね。
964: 匿名 
[2011-07-04 23:50:33]
今をときめくねー


わかった


ときめいてくれ


JRでときめきすぎんなよ!
966: 匿名 
[2011-07-05 00:18:11]
そんなんわかって西北出してんねん。

不人気駅とか言ってることのレベルの低さを
揶揄してるんよ

浅い
968: 匿名 
[2011-07-05 00:32:21]
5000万円で損をしない住宅地は、そりゃー彩都しかない。
彩都のマンションが暴落してると彩都を知らない輩がほざいているが、
彩都のマンション価格はほとんど変っていない。

山手台の暴落に対して彩都は戸建てもマンションもほとんど価格が下がっていないって事。
山手台の2丁目以南は、暴落してもまだ売ることができるが、4丁目は中古になれば売れない可能性大。
その点、彩都はモノレールでも駅徒歩圏+益々発展中なので安定した人気があり、中古価格もほとんど下がっていないのが実情。
969: 匿名 
[2011-07-05 00:50:57]
平井車庫の話を!
970: 匿名 
[2011-07-05 08:03:55]
>966不人気駅とか言ってることのレベルの低さを
揶揄してるんよ

不人気駅ランキングの順位のみで一喜一憂するのはレベル低いかも知れないが

不人気の理由を分析し参考にすることは住宅地選びの検討材料として有益ですね。

山本が沿線で不人気No.1なのは

①駅前に何にも無い

②付近にJRの駅が無い

③朝ラッシュ時座れ無い

④植木屋ばかりで沿線で一番田舎っぽい

971: 匿名 
[2011-07-05 08:29:05]
むしろ植木畑やデカイ屋敷がミニ開発や賃貸マンションやアパートに変わって
減りすぎているから、緑地現象や環境変化が住民に危惧されている。

山手台住民で自分が使う最寄駅周辺が川西能勢口みたいだったら良いと
望んでいる人間は殆どいないだろう。
川西能勢口みたいな駅がすぐ隣の駅にあれば良いと思っている人は多いだろうけど。

おそらく山手台住民が望む山本駅周辺の発展というのは、JR中山寺南側的なものだろう。
972: 匿名 
[2011-07-05 08:35:33]
川西能勢口…始発あり・JRあり・商業集積

雲雀丘花屋敷…始発あり・イメージよし

山本…ナイナイづくし

中山…JRあり・ダイエー・UFJ

売布神社…なんとか座れる・再開発ビル

清荒神…座れる・中央図書館

宝塚…始発駅・今津線も始発駅・JR接続・商業集積


973: 住まいに詳しい人 
[2011-07-05 08:46:29]
>971

「川西能勢口みたいに駅前が発展しすぎると住環境が悪化する」
などと心配できる御身分の方は駅から徒歩10分圏内の戸建居住者ですよ。
山手台みたいなバス便ニュータウン居住者はそんな贅沢な危惧・悩みをいだく立場ではありません。
梅田周辺が発展するのを危惧するのと同じです、バス便居住者にとっては駅前はべんりに越したことありません、くれぐれも勘違いされないように。
974: 匿名さん 
[2011-07-05 08:50:53]
山手台北公園 圧迫感ありますね
975: 匿名 
[2011-07-05 09:07:09]
山本駅みたいなところは阪急御影のような静かな雰囲気の駅で好きですよ。
むしろ騒がしい駅前は要りません。
中山くらいなら許容範囲ですが。
976: 住まいに詳しい人 
[2011-07-05 09:55:10]
心配されなくとも中山みたいにすら発展しません。
行政(宝塚市)からも見放されていますし、阪急もサービス向上する気がありません。
JR駅が山本付近にはないから座れなくても阪急乗るしか仕方ないからです。
よって阪急バス山手台線がJR駅へ延長されることは将来にわたってありません。
山本駅前に何にもないから山手台住民は阪急オアシスで買い物を強いられるか阪急バスと阪急電車乗って出かけるしかありません。
977: 住まいに詳しい人 
[2011-07-05 09:57:40]
↑あと、年老いて出かけられなくなったら阪急キッチンエールをご利用ください。
978: 匿名 
[2011-07-05 10:00:54]
>975阪急御影と山本を同列にならべるとは勘違いも甚だしいな…



979: 住まいに詳しい人 
[2011-07-05 10:01:48]
たしかに
980: 匿名 
[2011-07-05 10:04:54]
山本が沿線で不人気No.1なのは

①駅前に何にも無い

②付近にJRの駅が無い

③朝ラッシュ時座れ無い

④☆★☆植木屋ばかりで沿線で一番田舎っぽい☆★☆
981: 匿名 
[2011-07-05 12:26:53]
山本はあいあいパークと真池公園がある。

スーパーや商業などは別にして、景観整備に関しては市の中で震災後に投資的優遇を受けたほう。
982: 匿名 
[2011-07-05 12:42:43]
植木屋さんのおかげですわ。

どうでもええけど

×真池公園 → ○新池公園 な。
983: e戸建てファンさん 
[2011-07-05 13:43:20]
阪急阪神HDの社長は、販促で山手台に移住するべき(現在は仁川台在住)。

販売センターの売り文句は「社長が移り住むぐらいですから、悪い街のはずがありません!」

ちなみにJR西日本の社長は中山台2丁目在住。


984: 匿名 
[2011-07-05 13:52:56]
悪い街だと思ってるから移り住まないんでしょう。

阪急の社長にもなったら中山台ならともかく山本からバス便には住まんでしょう

社長としてのプライドあるだろうし「社長まで登りつめても山本にしか住めない」なんて若い社員に思われた

らモチベーション下げてしまいますからね。
985: 匿名さん 
[2011-07-05 14:45:32]
バブルの積極的投資の失敗で阪急凋落、巨額負債の戦犯と言われる小林公平氏は、昨年亡くなりましたが最後まで阪急本社ゆかりの地である池田に住んだようですね。
986: 匿名 
[2011-07-05 15:41:11]
阪急は山手台販売する為に山本駅を立派にしたり特急を停車させたり
色々やってたけど、一度駄目になって以降は販売再開してからも
あまりやる気が無いですね。
987: 匿名 
[2011-07-05 19:49:58]
山本にはコープこうべ、銀行支店、郵便局、ドラッグストア、交番、市役所支所(あいあいパーク内)、公民館、図書館(小さいが出来た)、消防署等、医院、歯科、美容院、パン屋、和菓子屋など多数ある。

山本は「何も無い」って書いてるワンパターンな批判は間違いである。
988: 匿名 
[2011-07-05 20:21:27]
銀行支店って大手都銀はないですよね池田銀行と関西アーバンの出張所ですよね。

図書館って川西や清荒神や小林ある蔵書20万冊クラスではなく分室1万冊ですよね。

零細商店を無理して列挙されていますが、大手書店やTSUTAYA、大手進学塾、デパート、スポーツクラブ、総

合病院などはないですよね、あと和菓子屋まで動員されたのには驚きです。
989: 匿名 
[2011-07-05 20:24:55]
そこそこの駅利用者があって周辺人口もそこそこあって、本当に何もなかったら色々な所が新規出店や開業で飛びつく。

乗降客1万人以上の駅で、周辺に本当に何も無いというのは現実的にありえない。
990: 匿名 
[2011-07-05 20:28:56]
乗降客3~5万人規模の駅でペイする施設が、1万人規模の駅に無いのは当たり前。それを鬼の首をとったように指摘するのはあまりにもお粗末。
991: 匿名 
[2011-07-05 20:44:54]
だから、そんな1万人規模しか乗降客がない、何にもない駅を起点としたバス便ニュータウンは不便だってことでしょ。バス便起点とするなら

川西能勢口・宝塚・せめて中山くらい商業集積が整い、JRも利用できないとアカンでしょ。
992: 匿名 
[2011-07-05 20:51:51]
山本なんもないよ、ちっこいお店まで総動員してまでミエはったらあかんよ。。。
993: 匿名 
[2011-07-05 22:17:51]
川西のバス便起点ニュータウンの大半より、よっぽど山手台は川西にも近いのがポイント。

駐車場が不便で車使えないとしても原付なら10分かからないし、バスと電車でも15分かからない。
994: 住まいに詳しい人 
[2011-07-05 22:49:04]
川西のバス便起点ニュータウンの大半は川西能勢口・川西池田へバス運賃のみ直通で行けるが、

山手台からは阪急バス+阪急電車乗り継いで交通費も高くつくねえ〜現実的じゃないよ

いっそ梅田まで出たほうがいいんじゃない?
995: 匿名 
[2011-07-05 23:17:09]
たしかに
996: ご近所さん 
[2011-07-05 23:24:11]
自分とこの最寄り駅は、あまり繁栄してないほうが落ち着いて
いいって人結構いるよ。

自分の住んでるのは中山だけど、山本駅のあののんびりした雰囲気は好きだ。
欠点ではなく、魅力の一つでしょう。

駅降りてあたりが静かというのも、なかなかよいものだよ。










997: 匿名 
[2011-07-05 23:40:20]
良くわからないのが駅に何もないのは見たらわかる
購入を検討するにあたり駅に色んな施設があったほうが良い
ならそんな駅のそばに買ったら良いし

山本で十分なら山手台買ったら良いそれだけでしょ

そこは価値観の差だから自分が良いと思う宅地を買えば良い
一千万を大金と思う人もいればはした金と思う人もいる

駅前は便利であるほうが良いと思う人もいれば
別に駅前の利便性には拘らないという人もいる

駅前が栄えているのを皆が望んでいるんだという固定した価値観
でガーガー言われると わからんやろなーと思ってしまう。

今は郊外型のショッピングモールが人気です。駅前に魅力が無い
川西に住むなら山本でいいやと本気で思います。

西宮も天王寺もショッピングモールが駅前に出来ました。どちらも
もの凄い集客力です。

川西には魅力が無い 昭和な感じ 当たっているかも知れません
山本は昭和にもなりきれていませんが逆にそこが魅力です。

パチンコ無いし駅の北側に降りるとバスやロータリーが山手台の
為のプライベート交通のように感じることが出来ます。
(駅を降りるとバスが待っているので余計に)

駅は栄えて無くても良いなら山手台は良いと思います。どちらも
998: 匿名 
[2011-07-05 23:43:39]
山手台の住人や土地を購入済でこれから住人になる人達は、山本の雰囲気や環境を気に入って納得して買っているのだから、山本が不人気云々の野次は余計なお世話だと思いますよ。

999: 匿名 
[2011-07-05 23:50:53]
住めば都と言いますからね)^o^(
1000: 匿名 
[2011-07-05 23:56:56]
雲雀丘花屋敷、山本、中山、売布神社、清荒神は駅から歩いてすぐの北側は概ねどこも雰囲気は良好。
寺社仏閣や閑静な環境が広がっている。
しいていえば市北部への通過交通が無い雲雀丘花屋敷と売布神社、清荒神が若干優位か。

一方で線路の南側の利便性には駅によって大きな差がある。
1001: 周辺住民さん 
[2011-07-06 01:28:40]
山手台に住んでいる方の心配事は山本駅周辺があまり発展していない事ではなく
北部住民の増加や新名神の開通による影響がどの程度になるかです。
細かい不満はあっても、現状に概ね満足されている方が多いですよ。
1002: 匿名 
[2011-07-06 11:57:25]
山手台の最大のマイナス点は、自分とこの幹線道路が五月台・桜台の住民、宝塚北部住民、レジャーやゴルフ客、中国道宝塚トンネルの渋滞を迂回する抜け道利用、ダンプ、新名神工事車輌などに使われ放題なのに、一方でそこを通る山手台住民のバス路線は超短くて山本駅にしかつながっていないという矛盾だと思います。

住民以外の利便性には大きく寄与している地域なのに、住民のバス路線の利便性アップは検討されないという不公平感。もともとあの幹線道路は旧176とつながって事に意味があるのに、バス路線は手前で終わってしまいます。

阪急がこの山手台の欠点を見て見ぬふりをして、バス路線を拡張しようとしないのが問題点なのです。住民の生活幹線道路が住民以外に使われている割合が多いという欠点をまず潔く認め、その欠点を補う努力をすれば(JRや買物スポットに乗り入れるなど)山手台の価値は上がるのに、やろうとしません。
1003: ご近所さん 
[2011-07-06 19:32:27]
通勤時間帯のバス便は山本発着で良いと思いますが、昼間の時間帯はJR中山寺及びJR中山寺周辺の
商業施設、阪急中山、UFJ、ダイエー方面に行けるバス便があったほうが良いですね。
中山台の自治会が阪急バスに要求した「JR中山寺に乗り入れる中山台線のバス便は山手台始発にしない」
という条件は、事実上通勤ラッシュに限っての事(昼間はどこ始発であろうと座れるから関係ありません)
なので、昼間は

阪急山本~山手台~五月台~山手四丁目(中筋山手)~JR中山寺~阪急中山

という路線があっても問題無いです。
1004: 匿名 
[2011-07-06 23:08:41]
バスでたどりつけるのが山本駅のみではキツイってのは、叩く事を目的化したアンチ的意見ではなく、普通の素直な意見でしょうね。山本駅が悪いという意味ではなく、バスで行けるのが山本だけでは永住を謳う住宅街として魅力に欠けるという事です。
1005: 匿名 
[2011-07-06 23:28:04]
なるほど
1006: 匿名 
[2011-07-06 23:42:14]
確かにJRに繋げればより魅力は増す。ただ昼間より朝夕の通勤
時間帯に無いとあまり意味が無い
バス利用のメインは通勤通学になる。昼間は車が基本の地域なので
走らせても乗らないでしょう。
1007:    
[2011-07-06 23:45:50]
阪急電車の乗客が減るようなことを阪急本体がする訳ない。
1008: 匿名 
[2011-07-06 23:54:53]
永住は無いよ防犯考えると戸建てには限界があるマンションに
住み替えるのがベスト
正直資産として期待薄なので、今からマンション資金を貯めよう
夫婦だけなら70平米ぐらいでいけると思うので築10年ぐらい
の中古マンションなら結構安く買える
そのあたりを着地で考えるのが妥当。変に永住とか考えるより
今の満足にお金を払うほうが良いと思う。
1009: 匿名 
[2011-07-07 11:56:28]
>>1003
仮にその路線が設定されたら山手台からバス便直通で行ける場所に

JR中山寺
グランゲート宝塚(ジョーシン、ラッキー、コーナン、スポーツデポ)
JR中山寺周辺商業施設(業務スーパー、大丸ピーコック、グランマルシェ、ヘルシードラッグetc)
阪急中山
大本山中山寺(中山観音)
スポーツクラブ&テニスコート(クラレ)
図書館中山台分室(3万冊)
コープ中山台&ファミリーセンター
マンダイ宝塚中筋店
三菱東京UFJ銀行宝塚中山支店
三井住友銀行宝塚中山コンサルティングオフィス
但馬銀行中山寺支店
尼崎信用金庫中山寺支店
ダイエー宝塚中山店
ライフォート中山店
フレミラ宝塚

が加わりますね。
免許返上して車が運転できなくなる老後(70~75歳以降)を考慮すると、バス便の利便性は重要です。
老後でなくても免停になったら車使えないのは同じですし。
1010: 匿名 
[2011-07-07 14:00:56]
バス便エリアやバス便ニュータウンはバスで出られる駅周辺が便利でなければ著しく価値が低い。
車で移動するから駅周辺がどうでもいいなんて意見は世間では通用しませんよ。
1011: 匿名 
[2011-07-07 17:51:48]
1010さんにお伺いしたのですが

まず、個人的には世間とか常識とかで論理を進められる方はあまり好意を持てない
のですが・・・

それはさておき駅周辺が便利でない現在の山手台は著しく価値が低いというご見解ですが

販売価格がそんなに激安とは感じません 

あなたの意見(論理)が正しいもしくは客観性があるならば

今の価格では 全く売れないはずですが 何故売れているのか?

購入者は世間の一員ではないのでしょうか?

あなた個人の意見としては十分理解出来ますがそれが世間の意見である
ならば全く売れないはずです。

売れている、購入者がいる時点でそれが世間の評価であるとも言えます。

なぜあなたの論理どおり購入者が行動しないのか? その点についての
ご見解を賜りたいです。



1012: 匿名 
[2011-07-07 18:50:44]
30年~40年前の中山駅はどんな様子だったのでしょうか?
今の姿を予測した人は少ないでしょう。
今30年後を考え期待して購入するのはあまり賢い選択ではありません。
何故ならその時点で考えうる要素を元に最良の選択をしても
考えている姿にならない可能性が高いからです。
30年後や40年後を考えて自分の希望に合わない場所や土地面積を
選択するなら 今の希望により近い場所を購入し、将来もう一度選択
出来るように資金計画をたてるべきです。

将来はこっちが正解のはずと信じ我慢して希望以下の場所で
30年以上生活する人生は楽しくありません。
ここで良かったと実感しながら過ごし、車の運転に不安を感じる
ようになったら転居するもよし、今は想像も出来ないサービスがあり
そのままで快適な生活がおくれるかも知れません。
しかし、どちらにしても資金のゆとりは必要ですので資金計画は
きっちりたてる必要があります。
1013: e戸建てファンさん 
[2011-07-07 21:01:08]
JR中山寺駅の南側一帯はほんの10年ちょっと前は今の山本駅よりも何も無いのんびりした所だった。

しかし現在はかなり利便性の高い場所になっている。

山本駅周辺もそうなるんじゃないかという人もいるだろうけど、おそらく可能性は殆ど無い。

後発ほど不利。同じ商圏内に既に一定の軌道に乗った地域があると他の場所では難しい。

阪急宝塚線の宝塚中心部(阪急JR宝塚駅周辺)を除く商業的中心拠点は、JR中山寺~中山~売布の一帯であり、他にもうひとつ拠点が出来るほどの人口は無い。
1014: 匿名 
[2011-07-07 22:20:25]
阪急さんへ。

一区画50坪2000万と、100坪3800万ならば、後者の方が町の雰囲気もよく、子供も穏やかに育つだろうと思います。

だから、区画を広くしてほしい。

あまり叩き売りをしないでいただきたい。

1015: 匿名 
[2011-07-07 23:38:06]
山本の駅のそばの発展なんて誰も期待していない。
期待する根拠もない
漠然と思っている人はいるかも知れませんが冷静に
考えれば期待出来ない。
そこは折り込んで検討するのが基本中の基本。
1016: 匿名 
[2011-07-08 01:02:15]
肯定的意見
・現在分譲中の大手分譲地ではいちばんバランスがとれている
・梅田から20km以内で鉄道本線沿線で南斜面は希少
・大阪平野、都心の眺望
・空気や日当たりが良い
・公園が多く自然環境に恵まれている
・綺麗な小中学校がニュータウン内にあり子供の教育環境が良い
・犬を飼うには良い環境

否定的意見
・山本からバス便なんて罰ゲームだ
・山本は朝通勤時間帯に座れない上に駅周辺になにもないので良い点が見当たらない
・幹線道路をゴルフやレジャーに行く車や大型ダンプなどが通る
・徒歩圏に阪急オアシスしか無いのはちょっと
・バス便でJRが使えないのは大きな欠点
・一度幸福銀行もろとも事業が破綻したニュータウンなので縁起が悪い
・老後や永住を考えると利便性の点で不安が大きい
1017: 匿名 
[2011-07-08 06:32:48]
一番の問題は校区と思う
1018: 匿名さん 
[2011-07-08 09:27:56]
え?
校区が良いと聞いて引っ越すのだけど。
高校は校区が広がるので、今の中1以下は問題ない。
1019: 匿名 
[2011-07-08 13:04:14]
ちゃんと調べた方がいい
1020: 匿名 
[2011-07-08 15:30:19]
平井四丁目の高校の校区は?
1021: 匿名 
[2011-07-08 16:51:31]
校区は山手台は全般的に評判が良いですよ。父兄からも中学までは
山手台でといった声を良く聞きます。
高校は総合選抜だったのであんまりでしたがこれからは
違うかも知れません。
1022: 匿名さん 
[2011-07-08 18:17:35]
>>1014
大変同意なのですが、現実的には北部地域全体で平均100坪は難しいでしょうから、
一部に平均100坪以上のエリアを設定して、大半を占める通常の街区を
せめて以前の山手台と同じ平均220~230㎡ぐらいに戻してほしいですね>北部の区画割り
1023: 匿名 
[2011-07-08 19:20:27]
毎朝座れないということは痴漢免罪の被害にあって社会的に抹殺されるリスクが座れる駅より高いという事ですね。
1024: p 
[2011-07-08 20:01:52]
そうですね。
座る機会が少なくてエコノミー症候群になる確率は低くなるかとは思います。

こんなレスでOKですか?
1025: 近所をよく知る人 
[2011-07-08 21:36:02]
山本駅の北側には、軽バンの移動たこ焼き屋さんがありますよ。
駅北側には何も無いとか嘘を書いてはいけませんよ。
1026: 匿名 
[2011-07-08 22:38:59]





詳しいね プッ

1027: 匿名 
[2011-07-08 22:39:11]
>>952
いちばん上(バス停南)の3区画はミツワ住研さんの分譲(ラ・サンテ山手台)のようですね。
1028: 匿名さん 
[2011-07-08 23:38:30]
パナホームの建売の通りは統一感あってきれいでしたよ
1029: 匿名さん 
[2011-07-09 00:33:09]
>>1017
ありがとうございます。
記憶違いでなくて、すっきりしました。
前工区、前々工区で売れ残った区画を販売している会社ですよね?
今回はまだ売れ残り‥という感じではないのに何故でしょうね。
1030: 匿名 
[2011-07-10 01:33:42]
仰る通り、今回のは売れ残りの区画を買い取ったという感じではないですね。
1031: 匿名 
[2011-07-10 18:02:39]
先日竣工した東○丁目のランドマークになるであろう平屋の某邸宅。
車庫の白い超高級車(ベ○トレー)が建物にとても似合っていますね。
山手台に限らず宝塚のニュータウンはこういう家が所々に結構建っている点が、
三田や彩都や小野原西や箕面森町との最大の違いですね。
豪邸を建てられる人から見ても、ニュータウンであるにも関わらず
住みたいと思わせるロケーションの妙味があるという事でしょう。
1032: 匿名はん 
[2011-07-10 18:50:30]
逆瀬台とかも有名建築家の代表作とかありますな。
1033: 匿名 
[2011-07-10 21:38:29]
あのアーキッシュギャラリーの家、建物はともかく外構(というか庭)は微妙だと思うんですが。
あそこの幹線道路に面した7区画の斜面、あの家も含めて最終的にどういう風にするんですかね。
自然にまかせて植生を回復させるのか、芝を養生するのか、自分で木を決めて植樹するのか、、、
山手台の中心部付近なので、あの斜面が山手台全体の印象に及ぼす影響はかなり大きいよ。
1034: ご近所さん 
[2011-07-11 12:57:48]
山手台の宅地造成(擁壁工事)で生じた人口斜面はあらかじめ植生基材吹付工になっているのかもしれません。
1035: 匿名 
[2011-07-13 23:51:36]
>>131
隣の中山台は100坪以上の土地、合計で150区画ぐらいありますが、山手台はおそらく現時点で40区画(東西2丁目幹線道路沿い、西2丁目の前面、東3丁目に数区画、東1丁目に少々、西4丁目に少々)ぐらいしか無いので、大型宅地の配分がじゅうぶんとは言えないと思います。高額納税者の数は10倍ぐらい違います(中山台約50人、山手台数人)。

山手台も豪邸が増えるように大きい区画をもう少し増やすべきだと思います。50区画ぐらいでかまわないので、400㎡以上の広い土地のみで構成されるエリアを設定すれば、かなり引き合いがあるでしょう。梅田20km圏、大阪平野を望む南斜面、大手分譲地、新規分譲、平均100坪以上の区画割、という常に根強い一定需要がある条件を満たす所は現在ありませんから、待ち望んでいる方々は飛びつきます。桜台のコープ裏に、六麓荘と変わらないというか六麓荘の平均を超える豪邸が立ち並んでいる事からもわかるように、立地的なポテンシャルはあるのです。

ちなみに六麓荘は実はあまり知られていませんが、バス便の利便性で価値が担保されています。同じような地形の甲陽園目神山町や西山町、苦楽園三番町北部~四番町、柏堂以北と比較して、相対的に高い価値を保っているのは、実はバス便の本数がそこそこ豊富で、日の出橋から気軽にJRと阪急にアクセス出られるからなのです。
1036: e戸建てファンさん 
[2011-07-14 12:12:04]
>山手台に限らず宝塚のニュータウンはこういう家が所々に結構建っている点が、
>三田や彩都や小野原西や箕面森町との最大の違いですね。

は?
他ニュータウンの名前まで出してお前バカじゃねぇの?
ここはただの小規模分譲地であってニュータウンじゃねぇよ

>豪邸を建てられる人から見ても、ニュータウンであるにも関わらず
>住みたいと思わせるロケーションの妙味があるという事でしょう。

そう思うのはお前みたいな び・ん・ぼ・う・に・ん だけだよ
恥ずかしいから山手台スレから出ていってくれ
1037: 匿名 
[2011-07-14 15:11:06]
と、ウッディタウン民が申しております。
1038: 匿名 
[2011-07-14 19:59:47]
と、瓶坊人が申しております
1039: 匿名 
[2011-07-14 22:03:05]
あれだけ不便な彩都よりも坪単価が安いってことは、
土地の価値としてはその程度ってこと。
他では入手しにくい広い土地であれば、それなりの希少価値があるが、
今の山手台は、彩都、小野原西が買えない人向けの希少価値しかない。

1040: 匿名 
[2011-07-15 02:16:16]
心配せんでも彩都は駅から歩けないエリアに突入したら暴落して街全体がトーンダウンする。
完売不可能。駅から遠く立地の悪い場所でも、よく売れてる山手台とは違う。

徒歩圏だからなんとか誤魔化せているだけで非徒歩圏(概ね駅から1km以上)に突入したら
たちまちぼろが出て売り手の思惑が通用しなくなるのが彩都。
1041: 匿名 
[2011-07-15 06:01:01]
彩都はニュータウン。山手台は分譲地。
比べる方がおかしいし、発展性は誰がみても彩都が上。
1042: 匿名 
[2011-07-15 06:49:54]
それはわからないでしょ。何故そう言える?
1043: 匿名 
[2011-07-15 07:25:05]
もう彩都への嫉妬はいいよ。見苦しい。
自分で決めた山手台でいいじやん。
1044: 匿名 
[2011-07-15 16:02:18]
駅から遠く地勢がいちばん悪い西4丁目でも売れまくっている山手台

徒歩圏でもヒィヒィいって限界が見えている彩都

比較にならない

豪邸が一軒も無い彩都
マセラティやベントレーやポルシェや新型GTRが普通にガレージがにとまっていて、豪邸が点在している山手台

1億円以上払って家を買った層が数百世帯以上いる山手台
1億円以上払って家を買った層が殆どいない彩都
1045: 匿名 
[2011-07-15 16:44:07]
長尾山トンネル南交差点辺りの広い土地は何ができるのですか?マンション?
1046: 匿名 
[2011-07-15 16:48:14]
山手台信者どもよ
よーくわかったから早く涙拭けよ
1047: 匿名 
[2011-07-15 18:19:48]
金持自慢か、馬鹿馬鹿しい。
1048: 匿名 
[2011-07-15 18:35:21]
>>1045
マンションではなく宅地ですよ。
西4丁目が終わると、山手台東の最北部がまず分譲され、そこから南下していくようです。
1049: 匿名 
[2011-07-15 19:54:09]
山手台は阪急から見放されたどーしようもない失敗小規模分譲地

間違って山手台を買ってしまったのね、、、仕方ない
かわいそうに、、、早く涙を拭きなさい
1050: 匿名 
[2011-07-15 19:57:13]
マセラティやベントレーやポルシェや新型GTR、、



そんなお前は何に乗ってんの?
軽トラか?

それにGTRて、、、爆笑
1051: 住まいに詳しい人 
[2011-07-15 21:01:18]
GTRは新型(R35型)とそれ以前のスカイラインベースとぜんぜん違いますからね。

新型は維持費や部品代が輸入車と比べても極端に高いので、最低でも年収3000~4000万円以上でないと楽に維持できません(日産のマーケティングでも年収5000万円以上を顧客対象としています)。

車両価格は他社の同等性能のスポーツカーより安い(最低価格870万円~)ですが、それでも実際に販売されている車両の殆どはオプションや諸費用等で1000万円を超えています。

本体価格を抑えて薄利で販売するかわりに、アフターで儲けるビジネスモデルになっているだけです(本体を薄利で販売して純正インクで儲けるプリンタのようなもの)。結局、普通に乗ればかかる総額費用は2000万円クラスの車と変わりません。
1052: 匿名 
[2011-07-15 21:12:04]
近くに金持がいることが、何かメリットになるのか?
1053: 匿名 
[2011-07-15 22:06:23]
他人所有の新型GTRに熱く語る、、、
コイツ筋金入りのバ◯ あるいは 貧◯人
爆笑
1054: 匿名 
[2011-07-15 22:31:23]
このスレほど読んでいて笑えるスレも珍しい。だから伸びてるのかな(笑)
・大損した人が多いことを自慢して何になる?
・西4丁目で売れているのは分かったが、単に安いだけ。彩都が買えない層が買っているだけ。
先見性が無く大損した人と他が買えない人が住んでいるから彩都を妬むのは分かるが、お門違い。
一番滑稽なのは、自分の家でも無いのに自慢して何になる??????
1055: 匿名 
[2011-07-15 22:57:29]
山手台、家ばっかりですか・・イオンモールとかできて欲しかったです、、スーパーやお店の予定は無いんでしょうかね?
1056: 匿名 
[2011-07-16 01:48:51]
山本~山手台~長尾山トンネルは渋滞が発生するポイントですから、渋滞を悪化させるような大型モール等ができる可能性は無いです。

完売するか分譲が終盤になれば、中心部付近にオアシス以外のお店がもう少しだけ増えるかもしれません。
1057: 匿名 
[2011-07-16 08:30:42]
ニュータウンでもなく、官の肝いりでもない小さい辺鄙な分譲地に民間企業が進出する場合、それなりの採算見通しが必要だから、できるとしても幹線通り沿いにトラック運転手やゴルフ客相手のコンビニ程度でしょう。
1058: 匿名 
[2011-07-16 08:57:55]
そうなんですか、期待ハズレ、、不便すぎて引越したいです
1059: 匿名さん 
[2011-07-16 09:03:53]
オアシスは予想外に儲かっているみたいですよ。
http://yamamotoyamate.sakura.ne.jp/gijiroku/2011%e5%b9%b4%e5%ba%a67%e6...
1060: 匿名 
[2011-07-16 09:14:20]
本当の幹線道路と違って、大型トラックやダンプなんて殆ど通らないですけどね。
大型車比率は5%程度で、主要幹線と比べると比率も台数も数分の一ですから、トラック運転手向けの店がペイするわけが無いです。

それはともかく、旧176号線から中山台に向かう道もマンダイが出来ただけで渋滞が悪化したので、この手の山麓ニュータウンのアクセス道路に渋滞要因となる大型の商業施設が出来る可能性はまず無いです。
1061: 匿名はん 
[2011-07-16 09:18:06]
山手台住民に出来る事は、梅田や市外での飲食や消費は控え、
できるだけ地元の山本駅周辺で消費する事でしょう。
山本駅周辺の消費金額の規模が大きくなれば、出店が増えて徐々に充実します。
1062: 匿名 
[2011-07-16 18:30:39]
>>1035
同感です。
大阪平野に面した南斜面で平均120~150坪×数十区画で区画割した街区なら希少価値がありますし設定すれば評価されます。
三田や生駒や学園前など大阪平野から外れた場所に広い区画をつくっても何の希少性も価値もありません。
1063: 匿名 
[2011-07-16 21:21:52]
そう思うのはお前だけ
ほら目が真っ赤だぞ
1064: 匿名 
[2011-07-16 21:45:56]
関西のシベリア、三田のニュータウン(僻地の新三田から歩けない僻地w)に一生住むなんてありえない。
ローン組んで買って後悔して、出て行きたい奴だらけだしな。
1065: 匿名 
[2011-07-16 22:18:52]
でも、日生ニュータウンぐらいでかくなると、利便性で完全に負けてる。日生ニュータウンに掲示板見てびっくり。
1066: 匿名 
[2011-07-16 22:21:10]

ウッディータウンの間違い
1067: 匿名 
[2011-07-16 22:38:08]
山本駅近所に住んでる私としては、山本駅周辺は今のままでいい。
田舎っぽい方がよいのです。
にぎやかになるのはやだ。
のんびりしてる方がよいのです。
1068: 住まいに詳しい人 
[2011-07-17 13:57:00]
>1062

1062=1035

おなじみの自作自演。

1069: 匿名 
[2011-07-17 20:17:13]
↑ 山手台を叩く為に彩都を持ち上げる三田民

1070: 匿名さん 
[2011-07-17 20:26:38]
1062

沿線No.1の不人気駅の山本なんかからバス便の山手台で、

しかも長尾山トンネルの出口付近なんかに

150坪の邸宅用地を数十区画も造って誰が買うのん?

何の希少性も価値もありません。。。
1071: 匿名 
[2011-07-17 20:43:12]
大阪に通勤する100人にウッディタウンと彩都と山手台の現地を見学させて、実際に交通アクセスも経験させてどこが一番マシかアンケートをとったら、100人中80人以上が山手台を選ぶでしょうね。
1072: 匿名 
[2011-07-17 20:48:34]
あそこ、北公園が砦のようにそびえ立っていて邪魔で眺望悪いんじゃないかな〜
あんな山の上まで毎日登山して眺望ないんじゃそれこそ毎日罰ゲームじゃん。
1073: 匿名 
[2011-07-17 21:30:10]
>1071それ、あんたの妄想でしょ。

中山台が地盤の宝塚市議会有力議員(最多当選回数)の後援会での挨拶のくだり…

「…まぁー山手台は市外や他府県から来て地元のこと分からん人ばっかり買うニュータウンですからね、息子さんや娘さんに推めたらあきませんで、あこは住民税たっぷり払わすだけ払わせて市は何にもする気ないですから。長尾山トンネル造るの決めた時にこっち(中山台)にクルマ来んようにするために幸福サンに造らせただけの街でっさかいね…バスのこともまかしといて下さいな、どっちにこけてもこっち(中山台)の悪いようにはならんように市にも阪急にもやらせますから、市と阪急が言うたら陸運局はシャンシャンですわ…」

これなんかは単なる一例で、市政から見放された山手台は税金だけ搾り取られて将来にわたって阪急の囲い込み作戦でこれ以上発展の見込みもないでしょうね。
1074: 匿名 
[2011-07-17 23:45:35]
長尾山トンネルって嫌悪施設でもなんでもないですよね。

レジャーやゴルフに便利ですし。

それに何か勘違いしている人がいますが、長尾山トンネルの東から南側にかけての宅地は、
今分譲している山手台西4丁目より静かで環境も良い思いますよ。

長尾山トンネル南交差点から長尾山トンネルに向かう道路は、中山台方面の交通が無くなって
山手台の幹線道路(山手台住民の交通+中山台住民の交通+長尾山トンネル関係の交通)より
交通量が少ないですからね。

北公園のピークより標高が10m以上高い所を選べば、眺望も良いと思います。
1075: 匿名 
[2011-07-18 08:52:33]
>>1074
交通量の問題じゃないでしょう。イメージの問題でしょう。
山手台ってただでさえ不人気No.1の田舎駅の山本からバス便で高級なイメージに欠けるのに、
西谷へ抜ける長尾山トンネルの出口付近なんて地元でも小バカにされそうな山の上の高級イメージとは対極の田舎っぽい場所に邸宅用地など造っても富裕層が買うわけないでしょ。
そんな物好きでお人好しな金持ちいてません。
1076: 匿名 
[2011-07-18 10:28:45]
駅が雲雀丘・中山・宝塚なら大邸宅用地の需要もないわけではないが、山本では無理。いらん。




1077: 匿名 
[2011-07-18 20:13:15]
>1071
ウッディータウンは見てないが、山手台(東3丁目)より彩都(茨木あさぎ)の方が良かったけど。100人中80人はそう思うんじゃない。坪単価も彩都の方が高かった。
1078: 匿名 
[2011-07-18 20:32:12]
今後5~10年以内に出てくるであろう北公園の東側や南側の標高200m以上のエリアは避暑地としてのメリットが大きいですね。山で常に風が吹いていますから、風さえ通せばエアコン冷房の不快さとは無縁の健康的な快眠が実現します。さらに樹木で囲まれられる程度の各敷地面積の広さがあれば通勤できるリゾートエリアやリタイアしした高齢者向けのリゾートエリアとして通用するロケーションがあります。勿論、北公園と同等の眺望を自宅から見られる事が大きいです。
1079: 匿名 
[2011-07-18 20:48:59]
1077

アナタがそう思うからって80人も同じように思うなどと決めつけちゃダメですよ。

アナタはそう思う、ワタシはそう思わない、ただそれだけ…
1080: 匿名 
[2011-07-18 21:09:46]
中山台が地盤の宝塚市議会有力議員(最多当選回数)の後援会での挨拶のくだり…

「…まぁー山手台は市外や他府県から来て地元のこと分からん人ばっかり買うニュータウンですからね、息子さんや娘さんに推めたらあきませんで、あこは住民税たっぷり払わすだけ払わせて市は何にもする気ないですから。長尾山トンネル造るの決めた時にこっち(中山台)にクルマ来んようにするために幸福サンに造らせただけの街でっさかいね…バスのこともまかしといて下さいな、どっちにこけてもこっち(中山台)の悪いようにはならんように市にも阪急にもやらせますから、市と阪急が言うたら陸運局はシャンシャンですわ…」

これなんかは単なる一例で、市政から見放された山手台は税金だけ搾り取られて将来にわたって阪急の囲い込み作戦でこれ以上発展の見込みもないでしょうね。

爆笑
1081: 匿名 
[2011-07-18 21:12:14]
中山台が地盤の宝塚市議会有力議員(最多当選回数)の後援会での挨拶のくだり…

「…まぁー山手台は市外や他府県から来て地元のこと分からん人ばっかり買うニュータウンですからね、息子さんや娘さんに推めたらあきませんで、あこは住民税たっぷり払わすだけ払わせて市は何にもする気ないですから。長尾山トンネル造るの決めた時にこっち(中山台)にクルマ来んようにするために幸福サンに造らせただけの街でっさかいね…バスのこともまかしといて下さいな、どっちにこけてもこっち(中山台)の悪いようにはならんように市にも阪急にもやらせますから、市と阪急が言うたら陸運局はシャンシャンですわ…」

これなんかは単なる一例で、市政から見放された山手台は税金だけ搾り取られて将来にわたって阪急の囲い込み作戦でこれ以上発展の見込みもないでしょうね。

爆笑

山手台は開発前から見捨てられてるのね、、、爆笑
こんなんみたら100人中99人が彩都やウッディタウンや森町や小野原を選ぶね
素晴らしい事実の書き込みだ!
1082: 匿名 
[2011-07-18 21:13:43]
中山台が地盤の宝塚市議会有力議員(最多当選回数)の後援会での挨拶のくだり…

「…まぁー山手台は市外や他府県から来て地元のこと分からん人ばっかり買うニュータウンですからね、息子さんや娘さんに推めたらあきませんで、あこは住民税たっぷり払わすだけ払わせて市は何にもする気ないですから。長尾山トンネル造るの決めた時にこっち(中山台)にクルマ来んようにするために幸福サンに造らせただけの街でっさかいね…バスのこともまかしといて下さいな、どっちにこけてもこっち(中山台)の悪いようにはならんように市にも阪急にもやらせますから、市と阪急が言うたら陸運局はシャンシャンですわ…」

これなんかは単なる一例で、市政から見放された山手台は税金だけ搾り取られて将来にわたって阪急の囲い込み作戦でこれ以上発展の見込みもないでしょうね。

大爆笑!
1083: 匿名 
[2011-07-18 22:21:18]
東3丁目以南は、彩都より山手台のほうが高く分譲されたんだよ。
彩都より安いのは、西4丁目だけ。

山手台は山手台の中で最も駅から遠いエリアでもよく売れているが、彩都は徒歩圏でも既に大苦戦している。
彩都は徒歩圏から外れたら、目もあてられない事になるだろう。

価値の無い土地を、必死に学校や商業施設や医療施設で必死に演出しても苦戦しているのがモノレール支線沿線の彩都。

徒歩圏に何も無くても本質的な立地価値でよく売れている阪急本線沿線の山手台。
1084: 匿名 
[2011-07-18 22:29:50]
すぐ近くに牛がいる上に肥溜めもある三田や西神や神戸市北区は、とんでもない田舎だなw

彩都なんて5年前まで住所に大字がついていたようなとんでもない田舎だからなw
1085: 匿名 
[2011-07-18 22:40:30]
昔は田舎でも、今は綺麗な街に大変身。
1086: 匿名 
[2011-07-18 22:45:55]
宝塚山手台って長尾山トンネルの取り付け道路つくるために地元の事情に疎い他府県民をダマクラカシテ分譲したと言うことですね。
1087: 匿名 
[2011-07-18 22:55:21]
行政から見放され、阪急にがんじがらめに囲い込まれてバスは山本止まりの山手台に発展の見込みなどありません。
今後も、中山台など他の宝塚市内の発展のために住民税を支払い続けて下さいね。
1088: 匿名 
[2011-07-18 23:01:28]
兵庫県宝塚市長尾山字切畑
1089: 匿名 
[2011-07-18 23:06:53]
>1083
東3丁目より彩都の方が高かったけど・・・。
1090: ご近所さん 
[2011-07-18 23:11:13]
山手台の諸君!

中山台の先住民を排ガスから守るためにしっかり市民税払って、排ガスたっぷり吸ってくれたまえよ!
1091: 匿名 
[2011-07-18 23:31:59]
中山台が地盤の宝塚市議会有力議員(最多当選回数)の後援会での挨拶のくだり…

「…まぁー山手台は市外や他府県から来て地元のこと分からん人ばっかり買うニュータウンですからね、息子さんや娘さんに推めたらあきませんで、あこは住民税たっぷり払わすだけ払わせて市は何にもする気ないですから。長尾山トンネル造るの決めた時にこっち(中山台)にクルマ来んようにするために幸福サンに造らせただけの街でっさかいね…バスのこともまかしといて下さいな、どっちにこけてもこっち(中山台)の悪いようにはならんように市にも阪急にもやらせますから、市と阪急が言うたら陸運局はシャンシャンですわ…」

これなんかは単なる一例で、市政から見放された山手台は税金だけ搾り取られて将来にわたって阪急の囲い込み作戦でこれ以上発展の見込みもないでしょうね。


これって本当なんでつか?!?!
僕チン山手台につんでるんだけどわからないでちゅのよ?!
だれか僕チン教えてたもれ!
1092: 匿名 
[2011-07-18 23:45:19]
はい、何もわからない人が買ってしまうのが山手台なんです。

そのために大阪や京都や奈良でもテレビCM流してたんです。
1093: 匿名 
[2011-07-18 23:51:11]
東3丁目は法面含まない土地で、北向き区画は坪50万強、南向き区画は坪55~60万でしたな。

ただ積水が建築条件付で出した所は土地の坪単価は安かった。でもこれは高い建物建てさせて儲ける為の餌だったからねー。

実際は殆どの注文住宅が総額6500万以上になった。

阪急阪神HDが販売した建売も5300~7000万で完売した。

総額9000万以上の家も10区画ほどあるし、2億円近い家もある。
全体のグロス、平均で言えば、彩都よりよっぽど高い。
1094: 匿名 
[2011-07-19 06:34:04]
で、今でも金持ちが来るんだ。
1095: 匿名 
[2011-07-19 08:08:45]
西4丁目はわかりませんが、東3丁目は金持ちが結構いますね。
西4丁目以降に分譲される山手台東の北部に金持ちが来るかどうかは
どういう街並みや土地割りで造成されるかで決まるでしょうね。
地勢的には魅力的な場所が結構あります。
1096: 匿名 
[2011-07-19 08:10:27]
営業乙
1097: 匿名 
[2011-07-19 10:23:21]
山本バス便で大邸宅用地なんてアリエヘン設定。
1098: 匿名 
[2011-07-19 11:04:31]
と、駅前のボロ賃貸アパート住まいが申しております。
山手台でいちばん安い西4丁目の建売を買う金(5000万)も無い自分の事を棚に上げて
空しい批判だけは一丁前。

大邸宅はともかく、普通レベルの邸宅の比率は京阪神の一般的なニュータウン平均と比較して、
山手台は遥かに高いですね。歩けば一目瞭然。

建売どころか分譲マンションも買えないあんたと違って、邸宅を建てられる人間が山手台を
実際に選んでいるという現実がある。
1099: 匿名 
[2011-07-19 11:22:37]

↑凄い言いようですね…
山手台にお住まいの方はこのような方が多いんですか?
1100: 匿名 
[2011-07-19 12:09:20]
それとは関係ないけど山手台東一丁目と西二丁目にそれぞれ一軒づつゴミ収集業者さん住んではります。お互いライバル業者同志です。
あと西二丁目のクリスマスイルミネーションで有名なお宅はパ○ンコ屋さんです。
1101: 匿名 
[2011-07-19 12:15:18]
山本の裏山は大阪の大富豪藤田伝三郎男爵が贅を尽くした大邸宅(13万坪余の別邸)を建てる地として選んだ地だからね。山手台東のすぐ近く。
1102: 匿名さん 
[2011-07-19 12:38:47]
現在の井植山荘ですね。

当時名を馳せた5人の名棟梁に競わせて建築した数寄屋造りの大豪邸で、庭園は大正時代の名造園師梅叟の作庭です。

この事実から見ても、大阪都心のポジションから見て山本付近の山中は、庭園的邸宅用地街区としての資質をじゅうぶん備えているという事でしょう。
1103: 匿名 
[2011-07-19 13:45:24]
山手台はコワイ


1104: 匿名 
[2011-07-19 14:00:54]
>山手台東一丁目と西二丁目にそれぞれ一軒づつゴミ収集業者さん住んではります。お互いライバル業者同志です。
>あと西二丁目のクリスマスイルミネーションで有名なお宅はパ○ンコ屋さんです。

そういえば先日オアシスの駐車場でバックしてたらオバチャンの乗った白いレクサスに10秒くらいクラクション鳴らされました。
宝塚山手台って多彩なご職業の方居られるみたいで街が活気に溢れていいですね(笑)
1105: 匿名 
[2011-07-19 14:04:02]
>1101
井植山荘って山手台から山ひとつ越えた最明寺滝の辺りでしょ。

山手台とは何の関係もありません。
1106: 匿名 
[2011-07-19 14:18:49]
>>1100
本当かどうか知らんけど、どこでそんなマニアックな情報知るんだよ。
普通、そんなマニアックな情報は住民ですら殆どが知らんでしょ(ごく近所はともかく)。

それともし本当なら北山のおっさんが言ったという話の内容が、矛盾しているね。

地元の利権屋が住んでるって事は、土地勘のある人間に価値を認められてるって事だね。
宝塚で生まれ育った親が金持ちの息子や娘が、家を買ってもらったり援助してもらって
山手台に住んでいるケースは結構多いみたいだよ。
親が地主(数百坪の屋敷に住んでる)で、子供が山手台に住んでいる例も知っている。
1108: 匿名 
[2011-07-19 19:31:31]
1106
残念でした。2業者とも大阪市内がメインで宝塚市の利権とは直接関わりないと思いますよ。
西2丁目のゴミ屋さんは北新地などの事業系ゴミ収集を生業としつつレンタルオシボリ・フラワーなどのお水系ビジネスも手広く営まれ、島田紳介も所有しているといわれている北区菅原町のタワマンにも居宅があります。
東1丁目のほうは東淀川区の解同系ご出身でこちらも事業系ゴミをメインにしつつ医療系廃棄物なども扱われておられます。
2業者ともよりによってわざわざ山手台に家を建てられたのは偶然ではなく、もちろん訳があるのですが、まあこれくらいにしておきます。
あとクリスマスイルミの有名な銀玉御殿のことはご近所なら皆さんよくご存知ですよ、奥様も姉御肌であけっぴろげに何でもお話される方ですから。
1109: 匿名 
[2011-07-19 21:03:12]
普通そういう職種の方は極端なブランド好きで、甲山周辺(甲陽線界隈)に住むってのが関西のド定番なんですけどね。宝塚にするにしても雲雀丘、千種、御殿山あたりを選ぶでしょう、普通は。
バブル崩壊後のニュータウンを選ぶ物好きな人も中にはいるってことでしょうか。

それとも幸福銀行の事業所金の融資つながりで、家を買ったということでしょうか。

山手台の販売不調(バブルピークの用地取得&造成で高額で販売せざるをえなかった)で窮地に陥っていた幸福銀行が、好条件での事業資金の融資まで提示して山手台の家をなりふり構わず売っていたらしいですね。
1110: 匿名 
[2011-07-19 21:20:36]
山手台コワイ
1111: e戸建てファンさん 
[2011-07-19 21:24:58]
どうでもいいけどパチンコと産廃業ってここ30年ぐらい常に脱税ランキングのトップ常連の業種だね。
1112: 匿名 
[2011-07-20 00:30:08]
おォ〜こわ(恐)
1113: 匿名 
[2011-07-20 12:02:53]
1101と1102は自作自演
1114: 匿名 
[2011-07-20 12:04:52]
中山台が地盤の宝塚市議会有力議員(最多当選回数)の後援会での挨拶のくだり…

「…まぁー山手台は市外や他府県から来て地元のこと分からん人ばっかり買うニュータウンですからね、息子さんや娘さんに推めたらあきませんで、あこは住民税たっぷり払わすだけ払わせて市は何にもする気ないですから。長尾山トンネル造るの決めた時にこっち(中山台)にクルマ来んようにするために幸福サンに造らせただけの街でっさかいね…バスのこともまかしといて下さいな、どっちにこけてもこっち(中山台)の悪いようにはならんように市にも阪急にもやらせますから、市と阪急が言うたら陸運局はシャンシャンですわ…」

これなんかは単なる一例で、市政から見放された山手台は税金だけ搾り取られて将来にわたって阪急の囲い込み作戦でこれ以上発展の見込みもないでしょうね。


これって本当なんですか?!?!
1115: 近所をよく知る人 
[2011-07-20 16:22:39]
この記事については誰も反論してこない
つまり、認めざるを得ないのだ
なぜならって??
フフフ・・・だって事実だからさ
1116: 匿名はん 
[2011-07-20 21:54:14]
その程度で怖くて住めないなら、解同の幹部やら街宣右翼の大物やら日本最大の暴力団の直参幹部やら
福原の特殊浴場組合の重鎮やら大手パチンコチェーン店の親族やら食肉利権で有名な一族やら住んでる
六麓荘やら東豊中なんて住めませんな。

ていうか怖いとか書いてる奴は、批判している奴と同一人物で自演だけど。
1117: 匿名 
[2011-07-20 22:03:06]
山手台で殆どサラリーマンばっかり住んでるところがいいなら
西4丁目を買えばいいんじゃない?
高学歴サラリーマン(一流企業総合職)でも手が届きにくい価格帯で
分譲された丁目は、色々な職業の方がちらほら住んでいるのは当たり前。
ていうか一般人が殆どの環境にわざわざやってくる金持ちは、たとえ
ヤ.ク.ザや在日であっても別に何するわけでもないけどね。
そういう環境を求めてやってきているわけだから、わざわざ近所で
トラブルを起こそうとは思わない。
1118: 匿名 
[2011-07-20 22:13:36]
なるほど。いろんな意味で地元市会議員の先生が宝塚山手台は買ったらアカンって言ったわけですな。。。
1119: 匿名 
[2011-07-20 22:51:19]
↑山手台はコワイとかしょうもない書き込みを連投している本人(地元市議の話とやらを書き込んだ人間と同一人物)
1120: 匿名 
[2011-07-20 23:11:56]
1116・1117・1119さん
スミマセン、ところで貴方いろいろお詳しそうなので御教授いただきたいのですが、例えばこういった掲示板で個人情報が暴露された場合、管理者に削除していただくまでどれくらい時間かかりますかね?どれくらいの時間、晒され続けますかね?心配で心配で…ご存知ないですかァ???
1121: 匿名 
[2011-07-20 23:21:27]
西2丁目のゴミ屋さんは北新地などの事業系ゴミ収集を生業としつつレンタルオシボリ・フラワーなどのお水系ビジネスも手広く営まれ、島田紳介も所有しているといわれている北区菅原町のタワマンにも居宅があります。
東1丁目のほうは東淀川区の解同系ご出身でこちらも事業系ゴミをメインにしつつ医療系廃棄物なども扱われておられます。
2業者ともよりによってわざわざ山手台に家を建てられたのは偶然ではなく、もちろん訳があるのですが、まあこれくらいにしておきます。
あとクリスマスイルミの有名な銀玉御殿のことはご近所なら皆さんよくご存知ですよ、奥様も姉御肌であけっぴろげに何でもお話される方ですから。



こんな感じでですかね?
1122: 匿名 
[2011-07-20 23:38:25]
>1117

そうなんだ山手台って***とかけっこう多いんだ。

いわばロンダリングですね。
1123: 匿名 
[2011-07-20 23:43:51]
1120
教えたれよ偏○○○イ。
1124: 物件比較中さん 
[2011-07-20 23:49:59]
>ヤ.ク.ザや在日であっても別に何するわけでもないけどね。
>そういう環境を求めてやってきているわけだから、わざわざ近所で
>トラブルを起こそうとは思わない。

でも近所に居ないに越したことはない。
1125: 匿名 
[2011-07-21 01:51:46]
ていうか北○照○のオッサンの後援会での談話ってのがそもそも矛盾している。
中山台も地元の事を知らない市外や他府県からの転入者が殆どなんだけど。
入居開始時期が20年早いか遅いかだけの違いで基本全く同じ。

そもそも中山台のほうがカタギじゃない人種や特殊な稼業は多いんだけど。
人口規模も高額納税者や豪邸の絶対数の数も山手台より多いから当然だけど。
バブル期にはそれはもう色々な職業の方が入居しましたよ。
1126: 匿名 
[2011-07-21 02:07:44]
その「中山台が地盤の宝塚市議会有力議員(最多当選回数)」本人が福知山出身でモロに他府県から来た宝塚市に何の地縁も無い人間じゃねーかw

1127: 山手台西翁 
[2011-07-21 07:01:50]
宝塚市から冷遇されてる山手台より、厚遇されている中山台のほうが良いと言いたいんでしょう。

議員としての実績を暗にアピールしているのかも知れません。

とにかく中山台は山手台にたいして先住意識が強い地域、市議の数も現在は3人だけどピークは6人居て

市政への影響力は絶大。市に冷遇させないためにも山手台からも市議を出すことが肝要かと…
1128: 匿名 
[2011-07-21 09:01:18]
市議を出すのも大事ですが、それ以前にまず山手台は投票率低すぎる。
http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/senkyo/html/sokuhou_20.html
投票率を上げて存在感を示したら、市議も山手台を軽視できなくなりますよ。
1129: 購入検討中さん 
[2011-07-21 10:38:57]
山手台は購入の候補から外れました。
1130: 匿名さん 
[2011-07-21 21:41:29]
とっくに
阪急が分譲する宝塚市山手台って、どんなとこ?【Part4】があります。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/173248/
引っ越してください。

No.1129さん、
ここにいるのは山手台のほんの一握りの人です。
実際は穏やかで良識のある方がほとんどです。
1131: 匿名 
[2011-07-21 22:17:25]
でも大阪で№1と№2のゴミ収集業者(いずれもマル暴の企業舎弟)がそろいもそろって入居してるんだよね。
1132: 匿名 
[2011-07-22 12:39:55]
例外無くニュータウンというのは、地主とデベロッパーとゼネコンとハウスメーカーと銀行がグルになって総儲けする為のもので、一般消費者にとっては良い事が何も無い。さんざんしゃぶりつくされて損するだけ。

後にも先にも分譲時購入者が大きく得をしたニュータウンって、千里ニュータウンだけだな。
1133: 匿名 
[2011-07-23 09:19:42]
この掲示板は監視されている
1134: 匿名 
[2011-07-23 16:12:25]
誰にですか?
1135: 匿名さん 
[2011-08-30 21:54:06]
中山台住民が山手台嫌うのには理由があります

山本駅利用者のマナーが宝塚線一悪いというのは利用者なら誰しもが経験しています
・携帯を切らない
・入り口近くに固まって中まで入らない
・座席に詰めて座らない
こんな連中が住み良い街を作り続けてきた先住民に受け入れられるとでも・・・
権利主張ばっかりして公共マナーを蔑ろにする低民度だと宝塚市民皆鼻白んでいるのですよ

そんな連中が隣町に大挙して・・・

本当かどうかは自分の目でご覧になって判断して貰いたいですね
1136: 匿名さん 
[2011-09-01 01:23:01]
客観的に見て、中山台住民のほうが明らかにマナー悪い。

阪急中山駅北口やJR中山寺北側ロータリーで傲慢なUターンや送り迎えで顰蹙買ってるのは中山台住民が殆ど。

中山台は山の上かつ歩車分離で自転車や歩行者が少ないので、麓におりてきても運転が荒い。

歩行者や自転車に威嚇クラクションを鳴らしたり、交通弱者と優先順位の原則(道路交通法)をわきまえてない。

五月台1丁目付近では死亡事故多発。住民のほぼ100%はあそこの横断歩道の一時停止ラインで一時停止しない上に、制限速度を大幅に超過している。

中山台住民は宝塚の中ではかなり新参者の癖に、なぜか中山周辺で地元ヅラして異常に態度がでかい。

自分が山手台の道路は旧176に出るまでのルートやバス便で好き放題利用しまくっているのに、逆は我慢ならないからJR中山寺乗り入れのバス便は山手台通すなという自己中。

宝塚(東部)の中では、山手台住民のほうがまだ好印象に思われてますよ。我が物顔で振る舞い散らす中山台住民と違って、新参らしくおとなしい住民が多いですからね。

1137: 匿名 
[2011-09-01 17:49:47]
中山台は路上駐車だらけです。
あんな路上駐車が醜い新興住宅地は宝塚でもあそこだけ。
五月台4丁目のケーキ屋の前の横断歩道でも渡ろうとしている人がいても、
住民の車は全く止まらないで減速せずに通り抜ける。
宝塚市内でもダントツで住民の民.度が低い。
麓の駅周辺でもマナーが悪くて顰蹙かってるし宝塚の恥。
中山台は開発が長尾山系のピークの7~8号目まで達して自然破壊も酷いし山に戻したほうがいいよ。
1138: 匿名 
[2011-09-01 20:18:47]
中山台が地盤の宝塚市議会有力議員(最多当選回数)の後援会での挨拶のくだり…

「…まぁー山手台は市外や他府県から来て地元のこと分からん人ばっかり買うニュータウンですからね、息子さんや娘さんに推めたらあきませんで、あこは住民税たっぷり払わすだけ払わせて市は何にもする気ないですから。長尾山トンネル造るの決めた時にこっち(中山台)にクルマ来んようにするために幸福銀行サンに造らせただけの街でっさかいね…バスのこともまかしといて下さいな、どっちにこけてもこっち(中山台)の悪いようにはならんように市にも阪急にもやらせますから、市と阪急が言うたら陸運局はシャンシャンですわ…」

これなんかは単なる一例で、宝塚市政から見放された山手台は税金だけタップリ搾り取られて…
将来にわたって阪急の囲い込み作戦で、これ以上発展の見込みも一切ないでしょうね。
1139: 匿名 
[2011-09-01 21:06:37]
なんか山手の住人でいちいち中山台を引き合いに出すのがおるが、山手台と中山台を同列に扱うのはやめたほうがいい。>428にもあるように中山台は特定郵便局(旧郵政省)2・交番(県)・高校(県)・消防出張所(市)・図書館分室(市)・スポーツプラザ・附属幼稚園・池田銀行・三菱東京などなど、決して完璧ではないがそれなりにニュータウンの中で用事が事足りる、阪急バスは阪急中山とJR中山寺の2ウェイ。山手が親近感感じようが、なにより自治連合会の年寄りたちはいかに山手の新参者達に中山台の築き上げたインフラをただ乗りさせないかを考えている。(イケズだとは思うが)。あとこれが重要、中山3台には市の幹部(部課長級)が多く住んでいるが山手台には居ない、当時山手台が高額だった時代に市職の給与では手がでなかったのもあるが、某市議の談話(事実かは不明だが方向性はそのとおり)にもあるように山手台に市が投資する気がないことが若手職員間にも浸透し、手の届く価格帯となった4丁目やジオグランデを購入したという話も聞いたことがない(桜台で最後の大規模分譲となったパナホーム街区は何人か購入)。山手台が長尾山トンネルのアクセス道路だというのはひどい表現だが、それはともかくとしても、公務員も人間だから政策は我田引水で考えてしまう。中山台をもっと良くしたいと思うことがあっても山手台に、とは思わない。市会議員も中山台から複数出ていて会派は違えど中山台に我田引水の一点では一致している。山手台からの選出は今だゼロ、住民の気質は「大阪府宝塚市民」、このスレだけ見てると情熱ありそうな人いてそうだが…このまま行くと中山台はあと四半世紀は安泰だが山手台は四半世紀は公共投資もなく発展出来ない、ただただ人口だけが増えるのみ。

1140: 匿名 
[2011-09-01 21:10:25]
どっちも坂がきっついけどね。
1141: 管理担当 
[2011-09-26 12:30:33]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。
以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/173248/
ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる